Diary (2010/07) Contents

Previous Diary Index Next


2010/07/01 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3808回目

■で、一気に7月1日の日記も書く。
そして急いで寝ないと、さすがに遅番だからと言っても危険な午前8時前。

★今月のチェック
【漫画】
07/03 ★COMICリリィ PLUS vol.2(アンソロジー/ライスリバー)
07/02 屍鬼(8)(藤崎竜/集英社)
07/05 ●最果てのディアスタ(2)(琴音らんまる/角川書店)
07/06 みなみけ(7)(桜場コハル/講談社)
07/07 ●ふたりぽっぽ(1)(山口舞子/芳文社)
07/09 ●える・えるシスター(4)(邪武丸/一迅社)
07/12 ●わたしたちは皆おっぱい(1)(東風実花/芳文社)
07/16 俺様ティーチャー(8)(椿いづみ/白泉社)
07/17 ★flower*flower(2)(石見翔子/一迅社)
07/17 ★HONEY CRUSH(2)(椿あす/一迅社)
07/17 ★ROSE MEETS ROSE(1)(慎結/一迅社)
07/17 ★sweet guilty love bites(天野しゅにんた/一迅社)
07/17 ★くちびるに透けたオレンジ(ロクロイチ/一迅社)
07/17 ★さくら文通(ヒマワリソウヤ/一迅社)
07/17 ★ナイフエッジガール(古街キッカ/一迅社)
07/17 ★ヒメ・コイ(マシュー正木/一迅社)
07/17 ★死神アリス(1)(いづみやおとは/一迅社)
07/17 ★百合姫Collection(1)(アンソロジー/一迅社)
07/17 神様ドォルズ(7)(やまむらはじめ/小学館)
07/17 天にひびき(2)(やまむらはじめ/少年画報社)
07/22 ●ゆきの咲くにわ(2)(たつねこ/一迅社)
07/23 ディーふらぐ!(3)(春野友矢/メディアファクトリー)
07/29 ゆびさきミルクティー(10)(宮野ともちか/白泉社)
07/24 喰霊(12)(瀬川はじめ/角川書店)
07/24 喰霊0+(瀬川はじめ/角川書店)
07/24 ●魔法少女リリカルなのはViVid(2)(藤真拓哉/角川書店)
07/24 ●魔法少女リリカルなのはコミックアラカルト 〜エース・オブ・エース編〜(アンソロジー/角川書店)

【書籍】
07/17 ★百合姫カラーアートワークス CHRONICLE(画集/一迅社)

【雑誌】
07/02 ●まんがホーム 2010年8月号(漫画雑誌/芳文社)
07/05 ●コミックフラッパー 2010年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
07/17 ●まんがライフ 2010年9月号(漫画雑誌/竹書房)
07/17 ★コミック百合姫 2010年 09月号(百合雑誌/一迅社)
07/17 ●COMIC リュウ 2010年9月号(漫画雑誌/徳間書店)
07/20 ●まんがタイムきららMAX 2010年9月号(漫画雑誌/芳文社)
07/22 ★コミックハイ ! 2010年8月号(漫画雑誌/双葉社)
07/24 ★まんがタイムきららフォワード 2010年9月号(漫画雑誌/芳文社)
07/24 ●ホビージャパン 2010年9月号(雑誌/ホビージャパン)
07/27 ★コミックアライブ 2010年9月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
07/22 ●灰羽連盟 Blu-ray BOX 期間限定生産(TVアニメ/GNXA-1003)
07/23 ●ストライクウィッチーズ DVD-BOX(TVアニメ/KABA-9815)
07/30 ★その花びらにくちづけを「あなたと恋人つなぎ」(OVA/ACUDL-1001)

【CD】
07/07 IMPACT EXCITER 初回限定盤(水樹奈々/KICS-91564)

【ゲーム】
07/15 ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~(NDS/任天堂)

■うは
17日ヤバイ。どんだけ本買わないといけないんですか。
今から本棚の整理して準備しないと!

■では
とりあえず寝ます。



2010/07/06 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3809回目

■もう5日も過ぎたのか……
と途方に暮れるまもなく、7月は始まっています。
ひとまず朝方きたくだったので、日記書いたら本日の休日は家で過ごします。
次の休日は、早番の翌日なので、名古屋に出て店売と、踊る3を見てこようかなー。

★6月の本屋さん日記まとめ
・程よい前年比ではなく、そろそろ予算ベースで売上対策しないといけない今日この頃。
・人も掛けられないが、売上は作らなければ。作るというか、支持して貰い売上に繋げられる売場と供給を。
・とりあえず6月の自店ランキングを書き書き。

・6月の文庫売上ランキング
<1>告白(湊かなえ/双葉社)
<2>デュラララ!!×8(成田良悟/アスキーメディアワークス)
<3>ココ・シャネルという生き方(山口路子/新人物往来社)
<4>瞬(河原れん/幻冬舎)
<5>仇敵 密命・決戦前夜(佐伯泰英/祥伝社)
<6>生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録8(葵せきな/富士見書房)
<7>図解・ここまでバラしたらヤバい!(秘)儲けのカラクリ(洞口勝人/永岡書店)
<8>ジェネラル・ルージュの伝説(海堂尊/宝島社)
<9>卒業(東野圭吾/講談社)
<10>デュラララ!!×6(成田良悟/アスキーメディアワークス)

「告白」すげぇ。実売数は2位になんとトリプルスコア……。しかし、これに迫る文庫がないのは、この先に漂う危機感。
とは言え、3位と7位には仕掛けタイトルが入ってなんとか売上のフォローしてます。
それにしても、今月も「デュラララ!!」の売れ行きいいなぁ。シリーズ累計だと「とある魔術の禁書目録−インデックス−」も売れてるけど。
ラノベ棚、一つ増やしたいなぁ……。んー。一般文庫と棚効率は変わらない程度だけど、角川系以外のレーベルの品揃え次第で、売上は上がりそうな気がするんだよなぁ……。

・6月のビジネス書売り上げランキング
<1>もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海/ダイヤモンド社)
<2>超訳・ニーチェの言葉(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ/ディスカヴァー・トゥエンティワン)
<3>世界一わかりやすい 「速読」の教科書(斉藤英治/三笠書房)
<4>伝える力(池上彰/PHP研究所)
<5>経済のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ(池上彰/海竜社)

ようやくこの田舎にも池上ブームが来ましたよ(笑)
こちらも先月と上位銘柄の違いがないので、7月が心配なジャンル。


■寝る
唐突に眠くなってきたので、ひとまず一回寝る。



2010/07/10 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3810回目

■誕生日終わってました
8日は誕生日でしたが、早番出勤後、いろいろとミーティングが長引き、その後あれやこれやとしているうちに、日付変わってました。
ケーキは9日になってから食べたよ。

■昔の自分は何をしていた? 考えていた?
2009年7月8日>また一つ、年を取ったわけだが。以下沈黙。
2008年7月8日>次の一年も、健やかに生きていきたいものです。
2007年7月8日>17歳教は無理があるので、29歳教あたりを支持したいと思います。
2006年7月8日>そういえば、誕生日でした。
2005年7月8日>おしゃべりやってま〜す 木曜日。先週の無料放送を聴き、そして今週は松来未祐の百合エチュードが見られるといわれたら、あっと言う間にクレジットカードの番号を入力して回数券を購入してましたよ。
2004年7月8日>部屋で録画したアニメ見ながら一人でケーキ食べた。そして日記を書いた。私の誕生日はこうして終わった……。
2003年7月8日>エヴァンゲリオン・キャラクター占い。ふとたどり着いたので試しにやってみましたが、結果は「伊吹マヤ(隠れ百合キャラ)」。当然の結果ですねヽ(´∇`)ノ
2002年7月8日>ああ、そういえば、誕生日です。
2001年7月8日>0x18歳なんですよ。せつないね。
2000年7月8日>うわーい。誕生日だぁ。10時過ぎまで寝て、起きて、イラスト仕上げて、小説アップして、メール書いて、家族で食事に行って、この前買ったイース2を始めたら、もう0時過ぎちゃった〜。

日記を書くと言うことは、過去の自分を振り返るのに役立つなぁ。
そして、ろくな事書いてないなぁ……(笑)
今年は自分の成長と仕事の面でも、正念場の年。変わることやレベルを上げることから逃げたらそこで成長は終わってしまう。
そう思いつつ普段の生活で精進して行きたいと思ってます。いや、思うのではなく、まずは動く事。ひれが今の自分に最重要課題。

■受け身
こと仕事だけでなく、趣味に関しても、ここ数年は受け身状態が続いているので、結局動く事、書くことをしないと、なにも始まらない。
何が大切なのか、よく考えて選択して、限りある時間を充実したものにしていかなくちゃ。
まだ私の中での百合妄想は、死んでいない。

■さて
遅番へ行ってきます。
元気と楽しさを振りまける。そんな仕事してきます。

■あ
変なテンションだけど、薬とか宗教とかじゃないよ、無茶ぶりを書くことでの精神コントロールね。
リアルの私を知ってる人が見たら、突っ込まれそうなので予防線。

■あと
8月のコミック発売予定チェックと、百合サークルチェックは、もう少し待って。



2010/07/18 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3811回目

■週報どころの開き具合じゃないね
年々、余裕が無くなっていくのは、期待される能力に、レベルが追いついていないからか。
ひとまず、17日の百合ラッシュもあったのと、今月の買い物を一度も日記に書いてなかったので、記録がてらまずは買ったものリストを書く。

★最近の買い物
<雑誌>
・まんがホーム 2010年8月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックフラッパー 2010年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがライフ 2010年9月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年9月号(漫画雑誌/徳間書店)
コミック百合姫 2010年 09月号(百合雑誌/一迅社)
<文庫>
白鷺このはにその気はない!(早矢塚かつや/一迅社文庫)
<コミック>
COMICリリィ PLUS vol.2(アンソロジー/ライスリバー)
最果てのディアスタ(2)(琴音らんまる/角川書店)
ふたりぽっぽ(1)(山口舞子/芳文社)
える・えるシスター(4)(邪武丸/一迅社)
わたしたちは皆おっぱい(1)(東風実花/芳文社)
新装版 ヨコハマ買い出し紀行(10)(芦奈野ひとし/講談社)
ドリフターズ 1巻(平野耕太/少年画報社)
俺様ティーチャー(8)(椿いづみ/白泉社)
神様ドォルズ(7)(やまむらはじめ/小学館)
天にひびき(2)(やまむらはじめ/少年画報社)
HONEY CRUSH(2)(椿あす/一迅社)
flower*flower(2)(石見翔子/一迅社)
ROSE MEETS ROSE(1)(慎結/一迅社)
sweet guilty love bites(天野しゅにんた/一迅社)
くちびるに透けたオレンジ(ロクロイチ/一迅社)
さくら文通(ヒマワリソウヤ/一迅社)
ナイフエッジガール(古街キッカ/一迅社)
Raubritter*(再田ニカ/一迅社)
フィダンツァートのためいき(田中琳/一迅社)
百合姫Collection(1)(アンソロジー/一迅社)
<ゲーム>
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~(NDS/任天堂)

■以上
まだ7月も終わってないのに、本棚には壊滅的に本が入りません。
あと百合姫コミックスのうち「ヒメ・コイ(マシュー正木/一迅社)」と「死神アリス(1)(いづみやおとは/一迅社)」は、入荷数少なかったので購入見合わせ。
店での売れ行き見てから、後で買う予定。

■しかし
月末まで十分に読みふけられる量のコミックスであるのに、「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」もしないといけない。
フリーな時間が欲しいよー。世の中から、夏休みなんて無くなればいいのに(笑)



2010/07/19 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3812回目

■「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」プレイ日記
早速プレイ開始しています。
時間ともろもろの理由により、ノーマルレベル+クラシックモードでプレイ。
主人公はもちろん女キャラ。がんばって、百合百合軍団を目指すのです。

とりあえず、ざっとプロローグから、10章外伝までをクリア。
いいですね、女の子キャラと主人公(女)との会話が、妄想させます。
叶わない想いを抱いているカチュアが、主人公と会えて良かったとか言うの見てると、そのまま二人くっついてしまえと、完全に自分の脳内の設定に酔いしれる百合オタがここに一人ですよ。
SFC版とは違う、面白さです。さーて、布団で横になりながら、あと少し進めて寝よう。

■でも
布団の中でやってると、眠り掛けて、気付かずキャラ殺してるとき有るんだよね。



2010/07/26 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3813回目

■「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」プレイ日記
ノーマルモードクリア。
毎日、帰ってきてからこればっかりだったので、一気に終わりまで行けました。
ラスボスは、パルティア持った、スナイパーカチュアの必殺で1ターンキル。マルスが活躍する隙も無し(笑)
あとはダウンロードコンテンツの追加シナリオと、アカネイア戦記をちまちまとクリアしていくことにしましょう。
ハードとか、ルナティックまでは、やる気力無し。すまん。

★ここ最近の買い物
・まんがタイムきららMAX 2010年9月号(漫画雑誌/芳文社)

かなめも、落花流水、お願い神サマ!の、鉄壁な百合百合展開。
夕とは話してたりするけど、水夏先輩があれだけはっきりと秋穂に言うのは初めてか?

・コミックハイ ! 2010年8月号(漫画雑誌/双葉社)

GIRL FRIENDS。そこまで描くか!?というほどの二人のいちゃつき。今までの長い道のりがあったからこそですね。
次回最終回かー。これ終わっちゃったら、毎月買うかどうか迷っちゃうなぁ。

・まんがタイムきららフォワード 2010年9月号(漫画雑誌/芳文社)

執事少女。酒もないのに、ひなたが目覚めてしまった(笑)
夢喰いがアニメ化なのに、こっちは「赤は血の色」って……アニメ化出来ないネタばかりだよ。

ゆきの咲くにわ(2)(たつねこ/一迅社)

百合目当てで読み始めたが、裏設定がちらほら見え始めてきて、どこに向かうのか気になる2巻。
ま、でも一番強いのは主人公か。最終的には主人公のハーレム百合エンド目指して!<違う

喰霊(12)(瀬川はじめ/角川書店)
喰霊0+(瀬川はじめ/角川書店)

アニメから読み始めたこの作品も最終巻。
黄泉がああいう形で、神楽と「一緒になった」としたら、この後、男は大変だね(笑)

魔法少女リリカルなのはViVid(2)(藤真拓哉/角川書店)

ルーテシアの変わりようがすげぇけど、元々こんな性格だったって、StS見てるだけじゃ絶対分からないよ。
コンプエースに載ってた、コラボマンガも収録されていたので、これで雑誌一つ片付けられます(笑)

■さぁ
後は、夏コミのCD-ROMカタログ届いたので、サークルチェックを本格開始するよ!
1ヶ月も放置しててすまんです!



2010/07/31 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3814回目

■月末です
ちょっとした打ち合わせで、午前中に一度出勤。中抜けして、本日深夜の棚卸しに合わせて夜出勤。
昼間が丁度空き時間なので、今月のまとめしておきます。

★最近の買い物
・コミックアライブ 2010年9月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

ささめきこと……ここに来て、朱宮くん復活か。いよいよ締めに掛かってるようにも見える。しかし、今さら朱宮くん出ても、何も心配する気が起きないのは、ここまで辿り着いたからだねぇ。

キャラ☆メル Febri (フェブリ) Vol.1(雑誌/一迅社)

とりあえず「ゆるゆり」と繋がってそうな「りせっと!」を読むために購入。
次号からは費用的にどうしようか検討中。

虐殺器官(伊藤計劃/早川書房)
リーダーはじめてものがたり(播摩早苗/幻冬舎)

買ったはいいが、積み上がる〜♪

むすんでひらいて (1) (水瀬マユ/マッグガーデン)

なんとなく買ってみた。男女ものの恋愛連作短編。
どれも若々しくて青春で、……鬱だ(笑)

ゆびさきミルクティー(10)(宮野ともちか/白泉社)

ついに最終巻。ですが、すげぇ終わり方。
でも、最初から最後まで、主人公がこちらの予想の遙か斜め上を行きすぎているのは一貫していたので、その点では毎回どんなセリフが出るのか楽しみに読んでいた作品でした。
ま、百合っ娘の出番は途中から見る影もなかったけどね。

ヒメ・コイ(マシュー正木/一迅社)
死神アリス(1)(いづみやおとは/一迅社)

月変わる前に、残りの百合姫コミックスもちゃんとゲット。

琴浦さん 1(えのきづ/マイクロマガジン)

Webコミックで読んでたのが、コミックス化。
百合は無いけど、表情豊かになってからの琴浦さんの可愛いこと。あとはエロス主人公のダメ妄想でビビる琴浦さんとか。

その花びらにくちづけを「あなたと恋人つなぎ」(OVA/ACUDL-1001)

百合好きとして買っとかないとね。
と言うわけで、実は今見ながら日記を書いてます。
エロいDVDですけどね。でも、エロく感じるよりも、意外と冷静に視聴しながら見ている自分がいる。いや、いちゃいちゃしてるのを楽しく見守っている変態紳士か(笑)
甘い台詞とか、どんな会話するのかとか、そっちの方が見てて気になる。あと、ドラマCDも同梱されてるよ。
【百合度・高/役割・本】

■本屋さん日記
まだ終わってないけど、7月のBOOK部門末予測は予算比で96%ぐらい。前年はなんとか越えてる。でも余力が少ない。
サイドメニュー?として予定していた「カピバラさん一番くじ」が、景品不良で店着延期し、やっと今日届いたので、明日からの販売開始。これで数万円分は見込みから売上下がっちゃったなぁ。
詳しいジャンル別の売上上位は、また明日以降。
狙い通りのジャンルもあれば、意外な所が売れてるのもあり。

★今月のまとめ

◆7月の購入文庫・書籍
・白鷺このはにその気はない!(早矢塚かつや/一迅社文庫)
・虐殺器官(伊藤計劃/早川書房)
・リーダーはじめてものがたり(播摩早苗/幻冬舎)

◆7月の活字読書
・白鷺このはにその気はない!(早矢塚かつや/一迅社文庫)

◆7月の購入漫画
・COMICリリィ PLUS vol.2(アンソロジー/ライスリバー)
・最果てのディアスタ(2)(琴音らんまる/角川書店)
・ふたりぽっぽ(1)(山口舞子/芳文社)
・える・えるシスター(4)(邪武丸/一迅社)
・わたしたちは皆おっぱい(1)(東風実花/芳文社)
・新装版 ヨコハマ買い出し紀行(10)(芦奈野ひとし/講談社)
・ドリフターズ 1巻(平野耕太/少年画報社)
・俺様ティーチャー(8)(椿いづみ/白泉社)
・神様ドォルズ(7)(やまむらはじめ/小学館)
・天にひびき(2)(やまむらはじめ/少年画報社)
・HONEY CRUSH(2)(椿あす/一迅社)
・flower*flower(2)(石見翔子/一迅社)
・ROSE MEETS ROSE(1)(慎結/一迅社)
・sweet guilty love bites(天野しゅにんた/一迅社)
・くちびるに透けたオレンジ(ロクロイチ/一迅社)
・さくら文通(ヒマワリソウヤ/一迅社)
・ナイフエッジガール(古街キッカ/一迅社)
・Raubritter*(再田ニカ/一迅社)
・フィダンツァートのためいき(田中琳/一迅社)
・百合姫Collection(1)(アンソロジー/一迅社)
・ゆきの咲くにわ(2)(たつねこ/一迅社)
・喰霊(12)(瀬川はじめ/角川書店)
・喰霊0+(瀬川はじめ/角川書店)
・魔法少女リリカルなのはViVid(2)(藤真拓哉/角川書店)
・むすんでひらいて (1) (水瀬マユ/マッグガーデン)
・ゆびさきミルクティー(10)(宮野ともちか/白泉社)
・ヒメ・コイ(マシュー正木/一迅社)
・死神アリス(1)(いづみやおとは/一迅社)
・琴浦さん 1(えのきづ/マイクロマガジン)

◆7月の購入雑誌
・まんがホーム 2010年8月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックフラッパー 2010年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがライフ 2010年9月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年9月号(漫画雑誌/徳間書店)
・コミック百合姫 2010年 09月号(百合雑誌/一迅社)
・まんがタイムきららMAX 2010年9月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2010年8月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2010年9月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2010年9月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・キャラ☆メル Febri (フェブリ) Vol.1(雑誌/一迅社)

◆7月の購入CD
・コミックマーケット78 CD-ROMカタログ(戦略資料/コミケット)

◆7月の購入DVD
・その花びらにくちづけを「あなたと恋人つなぎ」(OVA/ACUDL-1001)

◆7月の購入ゲーム
・ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~(NDS/任天堂)

■多いというのも考えようで
こんな大量の百合姫コミックスの月はもう無いよね……と思いたい。本棚に入れるのはすでに諦めた。
でもね、あまりに大量に出ると、点数が多すぎて、どれ買おうか迷う人が多いのか、
2、3冊発売される月と比べて、一タイトル当たりの百合姫コミックスの売上数は下がってるんですよね。うちの店では。
普段、私以外に百合姫コミックス買うお客さんが何人かいるはずなのに、今月は売上数が少ない。
全タイトル購入しているのは私だけだし(笑)
やっぱりね、お財布には限度というものがあるのかな。

■では
また来月。
深夜出勤に向けて、仮眠取ります。おやすみなさーい。



Previous Diary Index Next