Diary (2010/08) Contents

Previous Diary Index Next


2010/08/01 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3815回目

★今月のチェック
【漫画】
08/04 ●絶対少女聖域アムネシアン(2)(介錯/角川書店)
08/10 ●あまんちゅ!(3)(天野こずえ/マッグガーデン)
08/11 ★エビスさんとホテイさん(きづきあきら+サトウナンキ/芳文社)
08/11 ★しまいずむ(1)(吉富昭仁/芳文社)
08/11 ★星川銀座四丁目(1)(玄鉄絢/芳文社)
08/11 ★つぼみ(7)(アンソロジー/芳文社)
08/18 ★ときめき☆もののけ女学園(2)(南国ばなな/一迅社)
08/18 ★プリンセス プリンセス(青木光恵/一迅社)
08/18 ★此花亭奇譚(2)(天乃咲哉/一迅社)
08/18 ★百合姫Wildrose(6)(アンソロジー/一迅社)
08/23 ★オクターヴ(5)(秋山はる/講談社)
08/25 ★百合アンソロジー ひらりvol.2(アンソロジー/新書館)
08/26 魔法戦記リリカルなのはForce(2)(緋賀ゆかり/角川書店)
08/26 ●けいおん! アンソロジーコミック(3)(アンソロジー/芳文社)
08/27 ●イグナクロス零号駅(01)(CHOCO/アスキー・メディアワークス)
08/27 ●イグナクロス零号駅(02)(CHOCO/アスキー・メディアワークス)
08/27 ファムファタル〜運命の女〜(3)(シギサワカヤ/アスキー・メディアワークス)
08/31 ●すきなひと(1)(日坂水柯/白泉社)
08/31 二宮ひかる作品集 アイであそぶ。(二宮ひかる/白泉社)

【雑誌】
08/02 ●まんがホーム 2010年9月号(漫画雑誌/芳文社)
08/05 ●コミックフラッパー 2010年9月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
08/17 ●まんがライフ 2010年10月号(漫画雑誌/竹書房)
08/19 ●COMIC リュウ 2010年10月号(漫画雑誌/徳間書店)
08/19 ●まんがタイムきららMAX 2010年10月号(漫画雑誌/芳文社)
08/21 ★コミックハイ ! 2010年9月号(漫画雑誌/双葉社)
08/24 ★まんがタイムきららフォワード 2010年10月号(漫画雑誌/芳文社)
08/27 ★コミックアライブ 2010年10月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
08/04 ●真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 一 Blu-ray生産限定特装版(TVアニメ/PCXX-50033)
08/04 ●真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 一 DVD生産限定特装版(TVアニメ/PCBX-51341)
08/16 ★くっつきぼし 前編(OVA/プリマステア)
08/25 ●serial experiments lain 期間限定生産(TVアニメ/GNBA-5083)
08/25 ●灰羽連盟 期間限定生産(TVアニメ/GNBA5084)
08/27 劇場版”文学少女” Blu-ray 初回限定版(劇場アニメ/PCXX-50047)
08/27 劇場版”文学少女” DVD 初回限定版(劇場アニメ/PCBX-51340)
08/27 ゲームセンターCX 24 〜課長はレミングスを救う 2009夏〜(バラエティ/BBBE-9310)
08/27 ●EMOTION the Best ストラトス・フォー TV-BOX(TVアニメ/BCBA-3884)
08/27 ●EMOTION the Best ストラトス・フォー OVA-BOX(OVA/BCBA-3885)

■徹夜からの自堕落な一日
深夜の棚卸しの立ち会いから、朝の開店準備とかシフト作成とか、もろもろ済ませてようやく昼前に帰宅。
そのまま布団の上で死んでたら、21時でした。
んー、夜、店の様子見に行きたかったけど、出かける余力がない。ようやく入荷した「カピバラさん一番くじ」の捌け具

合も気になったけど。

■本屋さん日記7月のまとめ
・来客数が足りないと思われる要因を考え中。一つは雑誌の売り上げタイトル減=目的来店減かなぁ。
・月刊誌24タイトル減、週刊誌38タイトル減(号ごとに1タイトルと数える)で、冊数は……。
・コミックは映像化中心に健闘したと思うが、やっぱりここで前年100%行く結果が出せるようにしたかった。
・売上ランキングは面白そうなのだけピックアップで。書籍の上位があたりまえすぎて寂しくもある。

・7月の文庫売上ランキング
<1>告白(湊かなえ/双葉社)
<2>永遠の0−ゼロ−(百田尚樹/講談社)
<3>美丘(石田衣良/角川書店)
<4>砂漠(伊坂幸太郎/新潮社)
<5>たまった「疲れ」が驚くほどとれる本(ヘルスケア研究会/永岡書店)

まだ売れるか「告白」は! 一等地からは移動して、映画化の一角とランキングに移動したけど、日に1冊以上のペースをずっと維持して推移。
一方、「永遠の0−ゼロ−」は他でもやってる店多いでしょうが、うちでも7月中旬の展開から一気に売上が伸びた。8月末まで引っ張れるかな。
シリーズものの中では、アニメ化「あそびにいくヨ!」シリーズと「オオカミさん」シリーズは、悲しいまでに売れてない……。在庫も展開も一等地なのに、今期は原作小説動かないのか!?
ちなみに「デュラララ!!」シリーズと、「とある魔術の禁書目録」シリーズは、どちらも約5倍近く売れているという。

・7月のムック売り上げランキング
<1>夏ぴあ<東海版>2010(ぴあ)
<2>スッキリ美顔ローラー(宝島社)
<3>龍馬伝(後)(日本放送出版協会)
<4>オレンジページ 好評の「合わせだれで作る」レシピを集めました 2(オレンジページ)
<5>覚えておきたい!暮らしの基本100(扶桑社)
<6>東方神起 The Secret HISTORY(オークラ出版)
<7>うつわの里を訪ねる(篏佝納辧ヒ
<8>夏休みファミリーレジャーガイド<名古屋・東海版>2010(名古屋流行発信)
<9>るるぶ 和歌山 白浜 熊野古道 高野山 2011(JTB)
<10>毎日楽うま!夏レシピ 2010(オレンジページ)

夏ですねー。レジャーものが売れる。そしてそんなガイド本売ってる店には夏休みなど無い(笑)
美顔ローラーは、予測が外れて売れすぎた。初回希望を3倍くらい出しておくんだった。
8月はS級ブランドムックが3つ以上出るので、うまくそれに絡めて女性誌周辺は売り延ばしたいなぁ。

■百合日記
この後の予定。
夏コミまでには、あと2回くらい百合サークルリスト更新したい。あれからぼちぼちと、二次含め百合サークルチェックも増えてますので追加したい。



2010/08/14 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3816回目

■明日は夏コミ3日目。
気が付けば、お盆期間のスタッフ不足にあたふたしているうちに、夏コミが始まっていました。
15日は休み取ったので、ちゃんと上京して一般参加しますよ!
16日からまた仕事ですけどね! 身体は年老いてるけど、気力と経験でカバーだ。

■と言うことで
土曜の割にあっさりとした客入りで、店が落ち着いてしまったので、さっさと帰宅。
夏コミ上京の準備をしています。
だが、資金は下ろしてきたが、千円札がない!
キオスクで塩飴買う時に万札崩すか。
さらに、16日に打ち合わせで話す内容がまだ全部まとまってないので、新幹線で資料作成するためにポメラを引っ張り出す。
あー、ポメラ用のエネループも充電しなきゃ。
買い出し用鞄を折りたたんで、移動用の鞄に詰め込む。
ん、結構準備できてきたかな?

★最近の買い物
・まんがホーム 2010年9月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックフラッパー 2010年9月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
薔薇だって書けるよ―売野機子作品集(売野機子/白泉社)
傷だらけの店長 〜それでもやらねばならない〜(伊達雅彦/パルコ)
あまんちゅ!(3)(天野こずえ/マッグガーデン)
エビスさんとホテイさん(きづきあきら+サトウナンキ/芳文社)
星川銀座四丁目(1)(玄鉄絢/芳文社)
つぼみ(7)(アンソロジー/芳文社)
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡 ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック(ゲーム攻略本/小学館)
貧乏姫ですが、何か? 1 (鬼塚 たくと/ソフトバンククリエイティブ)
ネガティブ・ツインタワー! 2(けものの★/ソフトバンククリエイティブ)

半月放置すると、買い物リストも増えるね。
チェックリストに入れ忘れてたけど、ソフトバンクから、「ネガティブ・ツインタワー!」の2が出てました。
あと、「貧乏姫ですが、何か? 1」も百合っぽいよと、メールいただいたので、早速買ってきたのです!
とりあえず、コミケで同人誌増える前に、買ってきた本は読んじゃうよー。

そうそう、DS版のファイアーエムブレムクリアしたら、ふいに今まで手を出してなかった「蒼炎の軌跡」がやりたくなってしまいましたので、攻略本も含めて一式揃えました。
ちまちまと進めていこう。
忙しいときほど、こういう誘惑に負けてしまう(笑)

■本屋さん日記
・8月入って、気が付いたら半月過ぎていたぜ(涙)!
・コミックはさすが新刊タイトルが揃っているだけあって売り上げ絶好調。そしてDVDの発売も控えて、一等地で展開しているワンピースコーナーは、新刊だけでなく、期間もちらほらと在庫が尽きそうです。
・というか、57と58巻はとうの昔に在庫尽きた。
・一方雑誌類の売り上げは厳しいなぁ。キットソンのムックも、動きがいまいち。見本を一冊出したが、あまりパッとしない鞄だったので、動き変わらず。むー。
・そんなこんな試行錯誤している内に、休配日に突入。と同時にスタッフ激減りで、運営するのにもやっとの状態。ほとんどレンタルフロアに回ってフォローするばかり。ここ3日くらい、本フロアの商品をしっかりと触って無いよ。売り上げデータだけは飯食いながら見てるけど。
・お盆前に営業が置いていった注文書も見る時間が無く、結局今日、家に持ち帰り。しかし新幹線で見るのも荷物になるからさっさと後で目を通すか。今さら発注するか分からないけど。

■では
電車の時間も確認したし、荷物も準備したので、あとは0時前に寝ることにします。
コミケで会えたら、優しくしてやって下さい。ではでは。



2010/08/15 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3817回目

■夏コミ3日目に行ってきました!
前日まで仕事で、明日からも仕事ですので、ほどほど、ぶっ倒れない程度に自重しようと思いながらの上京でした。

■本日のツィート

■年には勝てない
今までは、地元の始発電車で出発して、最短で8時45分頃に国際展示場に到着し、9時頃に一般参加最後尾。10時40分頃に会場入りと言う感じでした。
しかし今回は、身体に優しく、始発の2本後くらいに出発し、10時5分頃に一般参加最後尾でした。
何年かぶりに、駐車場側に並ぶことになり、海風も吹いていてまだまだ大丈夫な熱さ。そして10時45分に東館側から入場。
……たった5分差かよ! そして東館に直接入るとか。今までの早起きは何だったんだろう……。
よし、次からはこんくらいの時間にしよう。身体に優しくね。

■というわけで
東456から周り、東123。
主に挨拶まわりとか中心に、さらっと回るだけにして。人口密度が凄くて圧死寸前なので、逃げるように西館へ(笑)
西2の点在する百合をチェックしつつ、創作(少年)ジャンルも見て、そしていよいよメインストリートである西1の百合通りへ辿り着く。
ここまでで12時ちょい。

■人見知りが頑張って声かけた様ですよ
今回は自重しない買い物は控えめにして、いろんな方と話をしたいなぁ……との個人的な目標を立ててました。
と言うことで、Twitterでいろいろと絡ませていただいている方や、前々からこっそり買ってた方などに、ご挨拶などもして回りました。
本の一冊でも作ってれば、無理矢理押しつけ(笑)つつ話も出来るのですが、なんにも手持ちがないので、「smallcallの伊月です」とビクビクしながら話しかけるしかなく。
しかし、どの方も暖かい言葉で返してくれました。ほんとありがとうございます。
本作らないの? とか言われることもあり、何年かの内には復帰したいなぁ。と気持ちを奮い立たせています。
人見知りですが、今後もよろしくお願いします!

■さーらーしー
さぁ、お馴染みの晒しです。別名、私的な備忘録。

今回は、こんな高さね。
……おい! 買い物は自重するって言ってなかったか!?>自分
自重したんだよ。
いや、ホントだよ。自分で全部持ち帰れたんだもん。



いやぁ、素晴らしい。
1ヶ月ぐらいかけてじっくり読んでいこう。

■では
夏コミは過ぎ、明日から仕事です。お盆「休み」なんて無いさ! 常に戦いの毎日。
でも、理想と趣味だけは失わないように、生きていこう。
楽しい一日でした。ありがとうございます。



2010/08/28 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3818回目

■夏コミ終わってから生きた気がしない毎日でした
Twitter見てると、相変わらずアホな事ばかり言ってますが、仕事の方で叫ぶに叫べない事態に陥り気付いたら月末よ。
やっと落ち着いたので、一気に日記書こう!

■でも
商業百合マンガいっぱい買ったけど、まとめてだと感想書けないなぁ。
かるく呟いちゃうと満足してしまうので、時々は日記の方に書く様にしないと。
……まぁ、実は、garbagememoさんの感想読んで、ほとんど、うんうんそうだよなーとか思って満足していると言う事実も。共感の為の感想書きとしては、他所の感想で満足出来るならそれで十分な時もあり。
いや! 言い訳です。こめんなさい。
てことで、今さらな感想もありますが、一気にどん↓

★ここ半月の買い物
・まんがライフ 2010年10月号(漫画雑誌/竹書房)

プアプアLIPS……いよいよ最終回に向けてかな。でも古井くんが、ああなるとは、百合エンドフラグがさらに一層強化された感じだ。と受け取るのは百合オタだけかな?

・まんがタイムきららMAX 2010年10月号(漫画雑誌/芳文社)

かなめも……なにこの上下関係の確立された百合っぷる(笑) かなはやっぱりこの黒さが光ってるキャラだよね。
落花流水……秋穂の水夏先輩に対しての言葉遣いとか、態度がちょっと近づいてるよね? 「もしくは押し入れの中」とか。
お願いサマ!……百合百合すぎるのだけど、百合オタ直球なマンガ過ぎて、ちゃんと単行本でるのか心配になる(笑)
おしおきっ!……一気にSとMな百合チックから、普通に百合へとシフトした!

・COMIC リュウ 2010年10月号(漫画雑誌/徳間書店)

まんがの作り方……なんだろう、うきうきわくわくなルームシェアなのに、三角関係とか浮かばない(笑) 武田さん哀れなり。
ちょいあ……さらっと朝チュン描くよな、この作品。気が抜けない。

・コミックハイ ! 2010年9月号(漫画雑誌/双葉社)

GIRL FRIENDS……最終回です。今までの連載が全部詰まった演出と、先へ続く未来。この作品に出会えて良かった。

・まんがタイムきららフォワード 2010年10月号(漫画雑誌/芳文社)

執事少女とお嬢様……ひでぇ、水着になってもバレない胸(笑) そして、オチが斜め上すぎる言い訳。この誤解を、さらにどう進めていくつもりなのか。
聖アベリア女学院……ゲストかぁ。微百合エンドだったので嬉しかったけど、この設定なら、短期連載でもいいから、ちょっと引っ張ってドキハラして百合エンドってのも見たかったかも。

君が僕を 4(中里 十/ガガガ文庫)

このシリーズも完結。あとがき読んで思ったが、これ百合入門書として書かれたのだろうね。でも、ハードル高いですよ(笑)
確かに誠実に百合小説書こうと考えるとこうなるのかな。
問題は、百合好き以外が、どうやってこの本に辿り着くかだけど、んー。なので、お勧め百合小説は? と聞かれたときには、私は紹介する作品の1つに入れます。

百合アンソロジー ひらりvol.2(アンソロジー/新書館)

全体的なレベルは一定以上あるのだけど、1号の時のようなこれから何かある的な、ドキドキ感がちょっと少なかった気が。
まだ2号なんですから、もっともっと弾けて!

百合姫Wildrose(6)(アンソロジー/一迅社)
オクターヴ(5)(秋山はる/講談社)
魔法戦記リリカルなのはForce(2)(緋賀ゆかり/角川書店)
イグナクロス零号駅(01)(CHOCO/アスキー・メディアワークス)
イグナクロス零号駅(02)(CHOCO/アスキー・メディアワークス)
ファムファタル〜運命の女〜(3)(シギサワカヤ/アスキー・メディアワークス)

感想、力尽きた。

くっつきぼし 前編 (DVD)(OVA/プリマステア)

まさかの展開で後編に続く! ちょ、これで一年待つのは拷問っすよ(笑)
男性恐怖症(笑)の方は、後編が出てから買うべきか? でも、後編が出るためには、前編売れないとね! ファイトだ、ボクタチ百合オタ達!

■しまった
日記だけで、2時間も過ぎてた。

■ショックなんです
楽時たらひさんのブログにも出てますが、コミックリリィPLUSが休刊と言うことで。
「えすとえむとえとせとらっ!」の後編はーっ(涙)!?
……同人で出される予定とのことです。ほっ。
頭悪いんで、犯人(笑)が分からないまま、お蔵入りなんて事にならなくて良かったです。
しかし、コミックリリィPLUSとしては休刊なので、他の連載や作品も、今後どうなることか。
最近忘れかけてましたけど、百合アンソロはいつも崖っぷちの可能性を秘めているのですね。



2010/08/29 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3819回目

■本屋さん日記
・夏も終わりなのか。一気に寂しい売上と来客にシフトし始めた最終週の週末。
・24時間テレビでやってたドラマの原作本が、先月から本部の意向で大量に店にあるのだけど、29日の日曜にすら動かない……。
・一方、池上彰がテレビで紹介してた「これからの「正義」の話をしよう」「もしドラ」などは見事に在庫減ってた。
・思った以上に売場の手直しが出来なかった8月。悔しい。
・「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 一番くじ」を閉店間際に展開開始。明日の開店時からの販売開始です。昨日から問い合わせの電話が何件もありましたので、きっと明日の朝一で並ぶんだろうなぁ。
・てか、C賞のクッションがでかすぎて賞品のストック場所に入りきらない! なお、ちゃんと黒い袋が付属してましたので、当たってもクッションむき出しに晒して帰らなくても良さそうだよ!
・思ったより早く仕事片付いたので、体力温存のためそそくさと帰宅。

■帰りにコンビニ寄ったら
「なのは一番くじ」がコンビニでも売ってた。当地域ではうちの店と、このコンビニだけなのですが、まだ余裕で在庫残ってました。
それとも、うちと同じように、まだ出し始めたばかりなのかな。
と言うことで、試しに2枚引いてみたら、E賞のデバイスペンが2つ当たった。せめて賞は分かれて欲しかったが、とりあえず、レイハとバルディッシュを1つずつもらって帰る。
んー、明日の遅番帰りにでも、また寄ってみようかな。<くじにハマる人の気持ちが分かってきたかも(笑)

★昨日の買い物
“文学少女”見習いの、卒業。(野村美月/ファミ通文庫)

今読んでます!

■aPadがほしぃ
iPadじゃなくてね。
Androidのタブレット端末が欲しくなってきて、毎日通販サイトを1時間くらい眺めては、これじゃないあれじゃないと、ぐちぐち時間を潰してしまってます。
これはいけない。
さっさとなんか安いのでも1つ買って、適当に満足しておくか、もうすこし待つと決めて、半月くらい調べないようにするか。
そうしないと調べてる時間が勿体ない。
……とりあえず実機触れる所いってみたいなぁ。でも東京辺りまででないとダメかな。名古屋・大須あたりでは無いかなぁ。

■では
月末まで、ひたすら遅番が続くので、朝まで本読んで寝るよ。



2010/08/31 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3820回目

■8月も終わりです。
もう一度、やり直したい、なんて思ってみたり。そんなSFな事起きないよなー。

■なのはさんパネェ
30日から販売開始した、「なのは一番くじ」は営業終了までもたずに完売しました。
近くのコンビニも、帰りに寄ってみたら完全にもぬけの殻。さすがだ。
ちなみに、最後に1つだけくじが残り、G賞が余ったので、自分で購入。バリアジャケット版なのはさんのきゅんキャラでした。

■もっとメールを送るべきか?
久しぶりにメール送ったら、日記が更新されたゆうひさん
うーん、もっと生存をアピールしてくれ(笑)
てか、ゆうひさんも、Twitterやろうよー。

■まだ日も昇る前ですが
31日は遅番で、多分朝方の帰り予定なので、これにて月末日記を終わりますね。

★今月のまとめ
◆8月の購入文庫・書籍
・傷だらけの店長 〜それでもやらねばならない〜(伊達雅彦/パルコ)
・ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡 ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック(ゲーム攻略本/小学館)
・君が僕を 4(中里 十/ガガガ文庫)
・“文学少女”見習いの、卒業。(野村美月/ファミ通文庫)

◆8月の活字読書
・傷だらけの店長 〜それでもやらねばならない〜(伊達雅彦/パルコ)
・君が僕を 3(中里 十/ガガガ文庫)
・君が僕を 4(中里 十/ガガガ文庫)
・“文学少女”見習いの、卒業。(野村美月/ファミ通文庫)

◆8月の購入漫画
・薔薇だって書けるよ―売野機子作品集(売野機子/白泉社)
・あまんちゅ!(3)(天野こずえ/マッグガーデン)
・エビスさんとホテイさん(きづきあきら+サトウナンキ/芳文社)
・星川銀座四丁目(1)(玄鉄絢/芳文社)
・つぼみ(7)(アンソロジー/芳文社)
・貧乏姫ですが、何か? 1 (鬼塚 たくと/ソフトバンククリエイティブ)
・ネガティブ・ツインタワー! 2(けものの★/ソフトバンククリエイティブ)
・百合アンソロジー ひらりvol.2(アンソロジー/新書館)
・百合姫Wildrose(6)(アンソロジー/一迅社)
・オクターヴ(5)(秋山はる/講談社)
・魔法戦記リリカルなのはForce(2)(緋賀ゆかり/角川書店)
・イグナクロス零号駅(01)(CHOCO/アスキー・メディアワークス)
・イグナクロス零号駅(02)(CHOCO/アスキー・メディアワークス)
・ファムファタル〜運命の女〜(3)(シギサワカヤ/アスキー・メディアワークス)

◆8月の購入雑誌
・まんがホーム 2010年9月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックフラッパー 2010年9月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがライフ 2010年10月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきららMAX 2010年10月号(漫画雑誌/芳文社)
・COMIC リュウ 2010年10月号(漫画雑誌/徳間書店)
・コミックハイ ! 2010年9月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2010年10月号(漫画雑誌/芳文社)

◆8月の購入DVD
・くっつきぼし 前編 (DVD)(OVA/プリマステア)

毎度毎度言ってるけど、裁断機とスキャン環境整えるべきだよな。
amazonで一気に買うか!?
その前に、部屋片付けないと、裁断機置く場所無いよ!
でも片付けるためには、電子化しないと。電子化するためには裁断機買わないと……って、たまごかニワトリか!



Previous Diary Index Next