Diary (2007/09) Contents

Previous Diary Index Next


2007/09/01 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3130回目 / コ1 / 遅番

★今月のチェック&購入予定
雑誌
09/18 コミック百合姫S Vol.2(百合雑誌/一迅社)

漫画
09/06 みなみけ 4(桜場コハル/講談社)
09/09 らき☆すた 5(美水かがみ/角川書店)
09/10 スケッチブック 4(小箱とたん/マッグガーデン)
09/10 スコアブック 〜小箱とたん作品集〜(小箱とたん/マッグガーデン)
09/10 いおの様ファナティクス 2(藤枝雅/電撃コミックスEX)
09/14 海皇紀 33(川原正敏/講談社)
09/14 School Rumble 18(小林尽/講談社)
09/14 NANA 18(矢沢あい/集英社)
09/18 ぱにぽに 10 限定版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
09/18 新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん(1) 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
09/19 カラクリオデット 4(鈴木ジュリエッタ/白泉社)
09/19 オトメン(乙男) 3(菅野文/白泉社)
09/20 BLUE DROP ―天使の僕ら― 1(吉富昭仁/秋田書店)
09/20 エル・カザド(Project Leviathan 廣瀬/秋田書店)
09/22 おまかせ精霊 2(青本もあ/メディアファクトリー)
09/27 カギっこ 1(山口舞子/竹書房)
09/27 三者三葉 5(荒井チェリー/芳文社)
09/27 魔法のじゅもん 2(あらきかなお/芳文社)
09/27 ちびでびっ! 2(寺本薫/芳文社)
09/27 ひだまりスケッチ アンソロジーコミック 2(アンソロジー/芳文社)
09/27 わさびアラモードっ!! 1(もみじ真魚/芳文社)

DVD
09/21 エル・カザド 3(TVアニメ/VIBF-323)
09/21 ARIA The OVA 〜ARIETTA〜(OVA/ZMBZ-3548)
09/25 マクロス7 リマスターボックス1(TVアニメ/BCBA-3049)
09/25 電脳コイル(1) 初回限定版(TVアニメ/BCBA-3028)
09/26 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3(TVアニメ/KIBA-1463)
09/28 劇場版キディグレイドII-MAELSTROM-(OVA/KABA-3102)

CD
09/21 エル・カザド ドラマCD 1(ドラマCD/FCCC-73)
09/21 はやて×ブレード ドラマCD 2(ドラマCD/FCCC-68)

■朝だ……
3時くらいに戻ってきたかったけど、4時半過ぎ。
風呂済ませて、少しだけ原稿書いて7時前には寝て、昼には起きて仕事行きます。
仕事的には勝負時な9月の始まり始まり。でも百合オンリー行く。

■つかれた
朝帰りだったので、もうなにも書けません。寝ていいですか。



2007/09/02 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3131回目 / コ0 / 休み

■忘れてた!
管理者アカウント当てのメールをしばらく見てなかったら、
ドメインの更新費用の支払期限が1週間を切ってました。あわててレンタルサーバーの会社にメール。
いきなりサイトが行方不明になったら、笑ってください。私は泣いてるでしょう。
転送設定しとけばよかった……。
とりあえず、サポートからの連絡待ち。

■文房具通販
中綴じコピー本作成用のホッチキスや、値札作成用のラミネートフィルムとかもろもろを、仕事でも使ってるのでカウネットで通販。
紙も一緒に通販しようと思ったけど、これは別の紙専門の通販を使う予定。
タスクが徐々に消化されていっています。
一番遅れているのは原稿。

■予定が遅れています。
タスクリストの日付が「−1」で赤字になっている本日の予定。
結局大まかな所までは書けたけど、第一稿上がるところまで行かなかったよ……。
明日と明後日は早番なので、頑張って早めに帰宅して書こう。でも新人研修と、いろいろな作業予定が重いっすよ。

しみずさんへ
夏コミ時の四分の一程度ですか。予想では10分の1でした(笑)<少なすぎですね
表紙は大丈夫だと思いますが、本文用の紙が微妙に足りない気がする。手配しときますー。
毎度の事ですが、移動手段の手配はお願いします。私が決めると面倒がってあまり費用考えないので。
でも荷物もありますし、指定席でお願いします。

■メール来ず
サポート時間内にメールしたはずだったけど……週明けた明日しか連絡無いかな。
それとも普通に入金処理されて、更新しましたメールが届くのか?
どきどき。
寝る。



2007/09/03 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3132回目 / コ14 / 早番

■ぐぁ
いろいろ手違いがあって、まだドメイン更新できず。電話でやりとりしてなんとか進めてます。
毎回この時期の更新費用だけすんなりいかないのですよね。
クレジットで自動更新だったらいいのに……。

■ねむすぎ
ほどよい時間になってしまいましたが、帰ってきた。
眠すぎます。睡眠が足りぬ……。

★百合同人イベント情報
「Maiden's Garden 2」公式サイトが更新されて、サークルリストが公開されました。
今回は、71サークルさんです。おおー、前ってどれくらいでしたっけ?
ちなみに、同時開催で「舞-HiME」や「らき☆すた」があるので、そっちも覗いてみたい気分。

■今更ですが……な一行メール返信(直近抜粋)
08/22/2007 (Wed) 01:59:15 さん
名前も名乗らずに、発掘物件をプレゼントありがとうございます。
「えんまちゃん」のかがみふみお氏が、双子百合?っぽいのを書いていたとは。コミックス未収録ですね。

08/24/2007 (Fri) 22:45:39 さん
結局、アルカナハートはやる機会がとれず今に至ってしまいました。
とりあえず積みゲー増やすのもあれなんで、様子見です。

08/25/2007 (Sat) 13:07:47 さん
夏コミ晒し写真の中に写ってましたか。いつもみなさんの百合同人誌にはパワーを頂いています。ありがとうございます。
お買い物リストは作りたいのですが、ちょっと9月のイベント終わるまでろくに整理できない状況なので(未だに箱の中から出せずに、気まぐれに取り出してちょこちょこ読んでます)、しばらくお待ちください。

08/25/2007 (Sat) 21:10:32 さん
実はまだ、とらのあなから「百合のコミックハイ」が届きません……。同人誌も一緒に頼んだので、平気で1週間以上発送までにかかるとは思ってましたが。
いや、普段amazonプライムに慣れてると翌日に届くことが当たり前すぎて、忍耐力無くなりダメですね(笑)
とりあえず「小百合姫2」だけでも感想書いた方がいいですね。なんとか明後日くらいには。

08/30/2007 (Thu) 01:58:44 さん
そういえば、翌日かがみんをプリクラに誘い元気づけようとしていたのは、こなたなりに気がついたことがあったのでしょう。ウィーラブですし(笑)

09/02/2007 (Sun) 19:44:27 さん
おお、「ご主人様に甘いりんごのお菓子2(藤田貴美)」って、発売されてたんですか。
1にも短編で百合ありましたが、2にもあるなら、すぐに買いますっ。ポチッとな。

09/03/2007 (Mon) 09:00:47 しみずさん
いやぁ、やっぱり少なすぎですか。前回のゆりけっとの時に売れた数と、夏コミ後である事も考えて小市民な数を検討してたんですが。
ま、時間との戦いなので、4分の1からスタートしておきます。

09/03/2007 (Mon) 19:41:42 水口さん
あはは。マジでした(笑) へたれですし。未だに、過去に作ったオフセの在庫の呪いが……。
それはともかく、あの件、もちろんちゃんと、そのあたりはしっかりと。ワクテカしつつチェックしています。



2007/09/04 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3133回目 / コ13 / 早番

■ぎりぎり更新
なんとか、期限切れになる前に、ドメインの更新完了というメールが届きました。
いやあ、既に入金期限過ぎてたのに、対応していただいたレンタルサーバーのサポートの方、ありがとうございました。
でも毎年更新手続きするのはホント面倒だね。サーバーみたいに自動更新したい……。
なんかドメインは自動更新とかやっちゃいけない決まりとかあるんですかね?>それ方面の専門家さん

■あーつかーれたー
仕事後に、仕事関連で、慣れない場所へ車で出かけた。
見事に迷った。だから新興住宅街はキライだ……。なんで道のあちこちが封鎖されてるんだよ……。

★買い物
・まんがタイム 師走冬子コレクション(漫画雑誌/芳文社)
・まんがタイム むんこコレクション(漫画雑誌/芳文社)

単行本化が待ち遠しい「恋愛ラボ(宮原るり)」がまとめて読めると言うことで、
最初の方とか結構見逃してるのが多かった私にはもってこいだと、まとめて購入。
倉橋さんが流されながらも、どんどん真木の事を友達として見始めていくのがいいですね、そこから、後どれだけで「落ちる」のか楽しみですが(笑)

■さて
見事に遅れている原稿。頑張れ私。

★買い物
マックスステープラー HD-10DB/K(ホッチキス/マックス株式会社)

買っちゃいましたー。中綴じホッチキス。
どんどんとコピー本同人への道を突き進む私。原稿進めずに道具揃えて悦に入るのはいつものことです(笑)
無料配布本以外は、今後これでバラバラにならないように製本して持って行きます。うわぁい。
ちなみに、何をこだわっているのか、単価の高い(と言っても1円未満の世界ですが)ステンレス針も一緒に購入。わくわく。

■迷う
エヴァの新しい劇場版。ネット見てるとなんか非常に気になってきて、見に行きたくなってしまいます。
次の休みは7日。前の日は遅番で深夜帰り。さらに7日には、紙の通販が代引きで届く……。さて。どうするか。
少なくとも、高速飛ばして行かないとダメな範囲にしか公開劇場無いのですよね。



2007/09/05 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3134回目 / コ12 / 遅番

■日記書く事もない
だるいので、ギリギリまで寝てて、仕事行って、朝帰ってきて、またギリギリまで寝てました。
潤いがない。

■難しい
あー、金曜の休み、エヴァの劇場版観に行きたいのだけど、
木曜の遅番が、いつぐらいに帰れるのか不明なのと、「Maiden's Garden 2」の原稿が現在4日以上予定を押しているので、さてどうしたものかと悩みどころ。
移動関係をいろいろ手配してくれてありがとうございます。出発時間問題ないので、そのままお願いします。>しみずさん



2007/09/06 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3135回目 / コ11 / 遅番

■時間ねぇー
パソコン立ち上げて表示されるタスクリストの中に、赤い期限切れが増えてきました(笑)
全く書く内容もないまま、一日が終わる。
買い物も出来てないです。



2007/09/07 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3136回目 / コ10 / 休み

■予定を考えよう
さぁ、4時です。
一昨日の予定では、エヴァの劇場版を観に行きたいなぁ……とか思ってましたが、こんな時間です。
そしてタスクは真っ赤っか。原稿進めたい。
と言うことで、2つのプランを考えました。

(1)朝7時半起床パターン
8時半には家を出て高速で映画館のある地域へ。
10時からの映画を見て、12時に終了するので、14時前には帰宅。あとは夜まで原稿。

(2)起きられないパターン
昼起床。鬱な気分で昼飯。気を取り直して原稿。夜までがんばれ。

どっちになるでしょうね……。
ちなみに今、4時15分。睡眠3時間か……出来なくはないが。

■15時
………………プラン(1)完了いたしました!
起きましたよ。
そして行ってきました「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」。高速飛ばして1時間。
予想より道に迷わなかったので、早めに到着。
ロビーで開場を待ちつつ、持ってったノートPCで原稿進めてました。意外にはかどる(笑)
そして上映開始。
終了。
結論、ラミエルたんが格段にカッコよくなってました。ヤシマ作戦を楽しむ為の映画ですね。若かりし頃に腐るほどVHSテープで観たので、違いが自動的に頭で再生されて、比較するのが楽しすぎ。
しかしチラシ見たら続きは来年か。次も観に行こう。
予想では、MAGIのハッキングが次の映画のメインじゃないかなーとか思う。というか、あの回好きなので、ぜひ今回のレベルでのリメイクで観たい。

■原稿進んだ
ようやく1稿終わり。帰りの高速の休憩所で、日陰で風に吹かれながら書いてました。
家の外で書くのがこんなに捗るなんて……と思うくらい、集中できるますね。
やはり、他にやることが無い状況にすれば、原稿は進むと。

■一つ言い忘れていた
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」ですけど、百合オタとしての性で、無茶な反応をしてしまったシーンが一つありました。
ゴンドラに乗ってミサトとリツコが移動するシーンで、足下からのカメラ移動だったので、最初、足をプラプラさせているのが、マヤだと思って勝手にワクテカしてしまいましたよ。
数秒後、ミサトだと分かったわけですが。
だってさ、リツコと一緒に狭いゴンドラ乗っている人間で、足を嬉しそうに(そう見えた)プラプラさせるのなんて、マヤくらいだと思うじゃん。
そんなの私だけ?
あ、とりあえず、DVD買おう。まだ発売日も決まってなければ、予約も出来ないようだけど。

★買い物
みなみけ 4(桜場コハル/講談社)

アニメ化らしいですね。最近は百合分というか、姉妹分にも慣れてしまったので、
ここらでなんかガツーンと来る展開を期待したいところですが、そもそも、まったり漫画でしたね。
とりあえず、女装男いらね。と百合サイトらしく、形式的に言ってみるテスト。

■では
家では原稿はかどらない(笑)
あ、そうそう、紙が届きました。既刊用と、新刊用でそれぞれ用意した。
これで無料コピー本、4分の1の数は確実に刷れますよ。>関係者



2007/09/08 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3137回目 / コ9 / 早番

■なんでだろう
早めに帰ってきたはずのに、もう22時。
あとは原稿やって寝るしかない。

★買い物
いおの様ファナティクス 2(藤枝雅/電撃コミックスEX)

ぞよぞよ王女の物語も、最終巻。いやぁ、OLさんは落ちなかったのか(笑)
そして事後。やっぱり事後。それに尽きる感想です。雑誌掲載時もそうでしたが、まさかそんな描写があるなんてと意外でした。
電撃帝王終わっちゃったのでアレですが、脇役がやたらと凝った設定のキャラばっかだったので、ほんとうは外伝をもっと沢山見たかったなぁ。
後日談で、アル×マヤなんてカップリング見せられたら、いったい何があったんだよと思うでしょうに。【百合度・中/役割・本】

■じゃ
これにて。本日は。



2007/09/09 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3138回目 / コ8 / 早番

■あまりに
眠気が取れないので、早く帰宅した後、昼寝ならぬ夜寝を小一時間。
これから原稿しつつF1待ち。

■一行メール返信
09/04/2007 (Tue) 00:56:43 さん
ようやく本日、「ご主人様〜2」の発送メールが届きました。ようやく読めます。
すぐ来るかなーと思って、届いてから返事しよう思ってましたが、反応遅くてすいません。

09/05/2007 (Wed) 22:46:56 倉吉さん
と言うことで、ここまで焚きつけられたら、行くしかないと言うことで、「序」観てきましたよ。
確かに前半は、違いを探しつつ、テレビ版になかった、または変わったと思われる伏線を見つけるのが楽しくないと、微妙な総集編になってますね。
とはいえ、建物描写萌え(笑) そしてヤシマ作戦で、十分お釣りが来ました。

09/10/2007 (Mon) 00:00:58 さん
いやぁ、積みゲーのシムーン。ほんと、どうしましょうね。
それはともかく、そんなに出色ならばと思い、とりあえずオープニングだけ観てみました。
PS2動かすの面倒だったので、再生できないかなぁ……と、パソコンにゲームディスク突っ込んでムービーフォルダ漁ってみたら、OPムービーそのまま入ってましたので、直接再生してみました(笑)
いや、どうしてだか知らないけど、最後の方で涙が出てきました。あの写真は反則だろう……。

■ぎりぎり
一応予定は早めに締め切り設定する性分なので、まだ間に合う。
新刊の第二稿は8割終わり。明日と明後日で、最後の微調整まで行けないかなぁ。



2007/09/10 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3139回目 / コ7 / 遅番

■平和な日
これと言った大きな問題も起こることなく、本日の予定の8割近くを消化できて一日が終わった。
この調子できっちり頭使う仕事にシフトして行ければいいけど。
あ、それはともかく、先日入社したパートさんが、もう1人辞めました。なかなか定着しないなぁ……。

■一行メール返信
09/10/2007 (Mon) 20:55:58 さん
ご主人様に甘いりんごのお菓子 2」がまだ届いてないです。今日届くと思ったのに……。
調べたらメール便になってました。2、3日掛かりそうです。がっくし。
最近はあまり、情報が少ないサイトとなってしまってますが、波がありますので、よかったら今後も覗きに来てやってください。

09/10/2007 (Mon) 21:03:31 ゆうひさん
まあ、なんていうか、特定の方向・部分の絵しか描けないという、ヘタレ落書きなので。
と言うことで、京都で待ってるから、サークルスペースまで遊びに来て、ついでに店番もするように(笑)

09/10/2007 (Mon) 23:28:12 Diassくん まとめて
・エヴァ、スクリーン数が少ないからねぇ……。電車で片道2時間はさすがに悩むね。私にしてみたら、わざわざ名古屋から東京まで新幹線で出かけて映画観るようなものか。
・あれ? amazonカード郵便局ダメなんだ? そして君も赤で申し込むのですね。私も赤。うむ。
・カーオーディオはあまりこだわり無いけど、今ならやっぱり外部入力でDMP繋ぐ方が手軽じゃない? わざわざCD用意するのも面倒だし。と言うことで、これ買って使い勝手教えてください(笑)


■では
原稿して寝る。タスクリストの赤がさらに1つ増えたよ……。



2007/09/11 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3140回目 / コ6 / 遅番

■ぎりぎり追いついた
原稿のタスク予定表になんとか追いついてきた。
ほぼ完成したので、あとは表記の揺れを手直しして、言い回しのチェック。
ひとまず、もう眠すぎるので寝ます。眠気は文字打ちの最大の敵。

■すけじゅーらー
百合に至る病さんの日記に出てた「Schedule Watcher」ってソフトが良い感じだったので、導入を検討。
とりあえず「Maiden's Garden 2」の原稿終わったら、今後のスケジュール管理に導入してみる予定。
しかしまぁ、そろそろディスプレイがもう一つほしくなるなぁ。
メインとサブと、スケジュール用で、3つ。



2007/09/12 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3141回目 / コ5 / 休み

■お休みの日
原稿とかいろいろと押してますが、身体が資本ですので、まずは体力回復から。
と言うことで、起きるまで寝てました。<意味不明

■届いたー
Maiden's Garden 2」のサークル入場証が届きました。
スペースは「黒百合−8」でした。隔離スペースじゃなくてよかった(笑)<分かる人だけのネタ
ちなみに「ごらく部」さんと合体で申し込んでますので、お隣同士です。一人は寂しくて(笑)

★買い物
ご主人様に甘いりんごのお菓子 2(藤田貴美/バーズコミックスデラックス)
スケッチブック 4(小箱とたん/マッグガーデン)
スコアブック 〜小箱とたん作品集〜(小箱とたん/マッグガーデン)
リカってば! 2(長谷川スズ/まんがタイムコミックス)

「ご主人様に甘いりんごのお菓子 2」百合チェック
短編集。1巻にも1つ百合がありましたが、2巻にも「お花畑ルララ」という百合要素あり作品が収録されていました。
幼稚園時代からの幼なじみの女の子が好きな主人公。しかし幼なじみは親友としてしか見てくれなくて、さらには気になる男が出来た様子……。
報われない話なんですが、主人公の性格が好きすぎる。まるで、おっさんじゃんと言われたら、たしかに胸揉むぞーとか言ってるけど、悲観しすぎず引かず、そして岡部は無視(笑)な所とか。
きっとあと5年もすれば、良いお姫様が見つかる気がする。【百合度・中/役割・本】

「スケッチブック 4」「スコアブック 〜小箱とたん作品集〜」シリーズ買い・作家買い
テレビアニメ化っすよ。動く涼風コンビが楽しみなんです。4巻の後書きくらい、暴走してはっちゃけた動きを見せてほしい。
スコアブックは後で読みます。

「リカってば! 2」シリーズ買い
2巻買ってなかったので、まとめて購入。
ニブい奴らに振り回される人々。安曇ちゃんの嫉妬を自覚する所とか愛らしすぎる。

■さて
ではあと少しなので、原稿へ。
既刊の印刷とか、新刊の印刷データの準備とかもしないと。

■深夜4時前
もうすぐ本文だけ完成する。あと2カ所詰まってるところあるけど。



2007/09/13 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3142回目 / コ4 / 休み

■あさ6時半
原稿できたー
……と言いたかった(笑) あと一カ所だけ。あと一カ所だけなんですよ……。
ひとまず一度寝かすので、コピー本の装丁とかページ割りの作成の方を始めよう。
それにしても、眠くない。昨日12時間も寝てりゃ眠くないか。

■昼頃に2時間ほど仮眠して続き。
表紙や本文以外のページを作り始めたり、既刊のプリントアウトを始めたり。
……うあ、既刊、間違えてページ単位で印刷してしまった。紙の並べかえが……(泣)

■色気のない
毎度の事ながら、色気のない表紙になりそうな悪寒。
新刊の最終印刷期限までまだ一週間あるので、もう少し考えよう。
ちなみに既刊はもう刷った。無料配布本はまだ。いや、紙折るの大変ですし。この前の無料配布本は。気合いが要るのデスヨ。

■2連休の終わり
全く家から出ることの無かった2日間が終わります。
珍しく仕事場からも電話が掛かって来なくて、ある意味、明日出勤したときのデスクの上を見るのが怖いです。

■私信>しみずさん
京都市勧業館からの帰りルートは、やっぱりタクシーですよね。去年のあの、すし詰めバスはもう嫌です。タクシーで美味しいもの食べられる店まで一直線ですよ。
行きに関しては荷物がありますが、まぁ、なんとかなるかな。夏コミの時の荷物に比べたら、私の持ち込む総冊数少ないですし。

★予約開始情報
09/18発売の、「コミック百合姫S Vol.2(百合雑誌/一迅社)」がamazonでも予約できるようになりました。
ちゃんと発売されるのかと、毎回この時期になって安堵するというのは、まだ百合姉妹のトラウマから抜け出せないのか、姉妹誌といえども、無印とSが交互に発刊される間隔が、短くて大丈夫なのかとドキドキしているのか(笑)
とにかく、発売までに、イベント準備済ませたい。



2007/09/14 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3143回目 / コ3 / 早番

■ぐちぐち
あれこれ上手くいかない。
使える時間とやるべき事のバランスが合わない……にょ。
百合姫Sフラゲしてる人がいるようで、ええなぁ。この辺は発売日どおりです。

★買い物
海皇紀 33(川原正敏/講談社)
School Rumble 18(小林尽/講談社)
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 1(高橋脩/角川書店)

「海皇紀 33」シリーズ買い
そういや気が付けば、修羅の門より長い巻数になってたんですね。

「School Rumble 18」シリーズ買い
ラブコメ分が足りないよ。なんだろう。ちょっとパワー切れな感じ。
周防関係がいい感じになりそうな展開だったのに、あっさりオチで片付けられててショック。
ラブが見たい。

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 1」衝動買い
映画見に行った記念(笑)
ここであえて貞本版ではなく、育成計画へ行く私は、ミーハー。
ツンデレアスカを楽しみつつ、数コマだけ出てきたマヤが、ちゃんとリツコに「先輩」と(脳内にハートマークあり(笑))言っているのに満足して、2巻を買うことを決意。

■じゃ
明日も早くて、そして終わりが見えないので、今日はさっさと落ちます。



2007/09/15 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3144回目 / コ2 / 早番

■ひたすら
走る走る。回避する回避する。身をひねる身をひねる。
そして一段落ついて、さぁ、こう大丈夫かな……と言うときに、アルバイトがレジ壊した(笑)
いや、笑えねぇ……。土曜のピークタイム第3波スタート直前。
ほんと、頬引きつりました。
そして帰宅。予定の2時間後。

★買い物
・KISSの事情(海野つなみ/講談社)
・ロマンスのたまご(海野つなみ/講談社)
・西園寺さんと山田くん(海野つなみ/講談社)
・恋の熱帯低気圧(海野つなみ/講談社)
・Telescope Diaries 全2巻(海野つなみ/講談社)
・彼はカリスマ 全2巻(海野つなみ/講談社)

コミックパークの講談社KCオンデマンドで、今月の新着として、今まで絶版だった海野つなみ氏の過去作が一気に登録されていたので、これ幸いと、全部まとめて注文してしまいました。
百合物件の「回転銀河」で興味を持って、他の作品読んだら、好きなタイプの漫画ばかりだったので、前から過去作も読みたいなぁーと思っていたのですよ。
いや、古本屋探した方が安上がりに済みそうな気もしますが、見つからないし、ネットの古本市場ではプレミア価格ついてたりでしたのでね。
オンデマンドありがとう。
一気にこんなに届いて、いつ読むんだよ、自分。



2007/09/16 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3145回目 / コ1 / 休み

■やっぱり、早番の後、深夜まで作業し続けるのは無理。
深夜2時前後に一度意識が落ちたので、あきらめて寝ました。

■そいえば
18日の百合姫Sの発売日、仕事の関係で買い物できないやん。
19日は出張だし、通販ても、19日か20日に言えに届くか。んー、早く読みたいのに。

■既刊の印刷終了
折らないといけないけど。
新刊だけ後回し中。まだ本文と一部ページ完成してないし。
後に回してた予定を組み替えて、ぎりぎりまで時間を確保中。次休みは金曜日なので、そこが印刷のリミット。

★暫定版10月開始アニメ個人的チェック 中部地方版
日曜
継続中  08:00-08:30(メーテレ)  仮面ライダー電王
継続中  10:00-10:30(テレビ愛知) ハヤテのごとく!

月曜
10/08〜 25:35-26:05(テレビ愛知) みなみけ
10/01〜 26:00-26:30(三重テレビ) BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜
10/01〜 26:05-26:35(テレビ愛知) D.C.II 〜ダ・カーポII〜
10/08〜 26:35-27:05(テレビ愛知) スケッチブック 〜full color's〜

火曜
10/02〜 26:45-27:15(メーテレ)  もっけ
10/09〜 27:28-27:58(テレビ愛知) げんしけん2

水曜
10/17〜 26:09-26:39(中京テレビ) 逆境無頼カイジ
10/17〜 26:20-26:50(CBC)   CLANNAD -クラナド- 初回26:50〜

木曜
10/25〜 24:30-25:00(BS−i)  逮捕しちゃうぞ フルスロットル
10/04〜 26:28-26:58(テレビ愛知) BAMBOO BLADE

金曜

土曜
10/06〜 18:00-18:30(CBC)   機動戦士ガンダムOO 第1シーズン
継続中  18:30-19:00(NHK教育)   電脳コイル

その他気になる番組(でも放送地域外)
しおんの王

とりあえず時期も時期なので調べてみて、ざっと見てみたいと思うモノだけ羅列。ていうか、多いな今期も。
百合好きとしては、「BLUE DROP」「スケッチブック」はとりあえず外さずに、
期待を込めて「逮捕しちゃうぞ」「BAMBOO BLADE」「もっけ」「電脳コイル」あたりをチェックしつつ、
オタとして「みなみけ」「D.C.II」「げんしけん2」「CLANNAD -クラナド-」は出来れば見続けたい。
でも多分、百合以外で最後まで見続けてそうなのは「カイジ」だったり(笑)
しかし、「しおんの王」はフジテレビ単局か……せつない。

■あと
表紙が出来れば新刊完成です。
が、一番詰まった(笑) どーしようか。文字で行くか絵でいくか、写真加工でいくか。
あと数日悩みそう。
とりあえず、無料配布本の紙折りでもして、気分を変えてみる。



2007/09/17 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3146回目 / コ0 / 遅番

■一行メール返信
実は連投書き込みしやすいように改造しました。
返事は遅いですが、よかったらメッセージ送ってやってください。<秋は、人恋しい季節(笑)

09/13/2007 (Thu) 00:33:17 Diassくん まとめて
iPod nanoかー。OGG使えりゃなぁ……。動画が見られるのはちょっと心動くけど。
出張の移動時に、溜まってるアニメ消化するくらいしか使わないけどね。ダメな大人だ。
て事で、動画環境は携帯動画変換君+携帯電話。音楽はOGG対応のiriver。テクノロジーの進歩のない私の環境。
で、結局、赤いnanoに、どんな台詞を入れたのかい?

09/13/2007 (Thu) 03:55:30 さん
若槻荘での生活で気を付けることはただ一つ。よだれに気を付けろ!
いや、若槻荘と言われて、真っ先に頭に浮かんだのが、よだれダラダラな浅倉姉妹でしたので(涙)<なんでだよ、自分。
「おとめ恋々」は現在注文中で、届くの待ってます。情報ありがとうございます。

09/13/2007 (Thu) 22:05:58 水口さん
そう言えば、イベント連投でしたね。残念ですが、イベント会場でお話ししましょう。
イベント後はウホウホ(笑)するよりも、翌日仕事なので、ほどほどで燃え尽きて帰るかもね。
まぁ、京都土産くらいは確保したいかも。主に自分の夜食用として。

09/16/2007 (Sun) 17:57:25 さん
あ、ありがとうございますっ(泣)
好きな絵柄って言ってもらえて嬉しいです。
気が向いたときにしか……というか、サークルカットとか、必要に駆られてごまかしつつ描いている状況で、なかなか増えなくてすいません。
絵を描くのって、非常に時間掛かるんですよね。
さらさらっと気楽に描けるようになりたいです。同人誌にも使いたいとは思ってますが……。

09/16/2007 (Sun) 19:00:10 さん
おまもりんごさん2」って、WMP・iTunes用の視覚エフェクトですか。
また凄いところに百合作品があったものです。
しかし、製品紹介の
> ちょっと頭のゆるい女子高生、御守りんごさん(16)は音楽がだいすき。
って、ひどい紹介だなぁ(笑)

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第25話「ファイナル・リミット」
これが観たかった。そう言わせてくれる砲撃(笑)
別に私は今までも結構好きな展開だったので、喜んでましたが、やはりなのはの全力全開が、この作品の一つの鍵になっていると思うのです。
最後はSLBぶっ放して、あらゆるモノを吹き飛ばし、そして拳を交えた者との和解。漢の戦い。
細かいことは考えてはダメです。策略巡らした所で、壁越しに砲撃されてしまえば終わりです。(物理攻撃設定?)
それにしても、魔力ダメージだけでロストロギアを破壊してしまう魔王的な破壊力。SLBは結界破壊の他にも、追加効果が加わったようです。
なのはさん、ある意味人間ロストロギアだ(笑)
と言うことで、次回最終回。
はやての変身シーンはもう無いのか? シグナム姐さんのアギトユニゾンがあるのか?
楽しい半年だった……。



2007/09/18 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3147回目 / コ0 / 遅番

■日程調整中の為
コンタクトの使用日数カウントがあと2日ほど0のままの予定。
ま、自分にしか意味のないことですが。
スケジューラー導入したら、このカウントは日記から消す予定。と、自分で覚えておく。

■さて
寝る予定は5時か6時で、今は3時なので、表紙に使えそうな落書きをしばらく描いてみます。
ダメだったら、色気のない表紙に逃げます(笑)
あと、値段とか書いたPOP作らないと。……先にそっちからにしようかなぁ。<現実逃避
ちゃんとラミネーターとフィルムは部屋にあるのです。

■うあ
カラープリンター、約一年ぶりに電源入れたものだから、ありとあらゆるエラーランプがすべて点灯(泣)
なんとか動くようにして、プリントアウトしてみたら、黒インクが、もう出ねぇ……。
ひとまず黒無くてもいい物だったので、そのまま行ったけど、さすがにインクカートリッジの寿命ですね。
ということで、値段POP完成。もう5時過ぎになってしまいました……。

■あーもう!
呪われてる。シフト把握してないアルバイトがドタキャンしたり、別のアルバイトが遅刻したり、病気ダウンがあったり、そんなアクシデントが立て続けに起きて、もう予定も何も。結局しわ寄せで予定消化不良……。
けっこう、またササクレて来ています。精神がー。百合で癒すしかー。
と思っても、百合姫S買ってる余裕もやっぱり無かったので、通販頼のんどいてよかった。
まぁ、閉店後に、ざっと流し読みで百合姫S立ち読みしておきましたけど。時間無いので感想は本届いてから。
以下、今日届いた通販。18日発売分の通販は20日頃か。あああー。

★買い物
新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画 3(高橋脩/角川コミックス・エース)
新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画 4(高橋脩/角川コミックス・エース)
おとめ恋々(石田敦子/ヤングキングコミックス)
GH-SNW133/128M PC133 144p SDRAM SO DIMM(増設メモリ/グリーンハウス)

「碇シンジ育成計画 3・4」シリーズ買い
2巻だけ発送予定日が遅くなりそうだったので、自店で買おうと思ってたんですが……買ってる余裕なんて無かったよ(涙)!
明日こそ買おう。じゃないとせつない。ラブコメパワーが欲しい。

「おとめ恋々」一行メール百合情報より
ごめんなさい、時間が無いので、内容チェックもう少し待ってー。

「GH-SNW133/128M PC133 144p SDRAM SO DIMM」衝動買い
モノクロレーザープリンタのメモリ増設用に購入。
いくらコピー本とはいえ、さすがに、画像がいくつか載ったデータをまとめてたくさん印刷するには、もう少しメモリ欲しいよね。ということで。
残りの新刊印刷時に、活躍してくれるかな。楽しみ。

■では
もう深夜2時半。明日は昼前から出張なので、もう寝ます。急ぎます。叫びます。あ゛ー。
落ち着け自分。



2007/09/19 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3148回目 / コ0 / 中番+出張

■テレビ愛知、お前もか……
最終回にして、放送自粛という不謹慎な伝説を残した「School Days」。地上波全滅ということで、後味の悪い所で待ちぼうけ。
中止じゃなくて休止らしいので、日を改めてということですかね。
百合以外の今期視聴の中では、とにかく続きが気になる作品だったのに。

■さっぱりと
出張だったので、戻ってきた後もデスク周りの片付けだけして帰宅。
明日、いろいろ片付けよう。

★買い物
カラクリオデット 4(鈴木ジュリエッタ/白泉社)
オトメン(乙男) 3(菅野文/白泉社)
新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画 2(高橋脩/角川コミックス・エース)
ぱにぽに」似コミック『ぽにぱに』第四集(アンソロジー/スクウェア・エニックス)
まんがタイムきらら MAX 2007年11月号(漫画雑誌/芳文社)
月刊 まんがライフ 2007年11月号(漫画雑誌/竹書房)

いろいろと買ったけど、積むしかない現状。
本棚もそろそろ一杯で、雑誌もタワーが危険な高さに……。

「カラクリオデット 4」「オトメン(乙男) 3」シリーズ買い
すまん積んでます。時間無い日は百合物件優先なので。

「新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画 2」シリーズ買い
エヴァの皮を被った、これはすばらしいラブコメマンガです。
とはいえ、どこかしら裏設定ありそうな伏線がちりばめられていますが……。
いや、案外くっだらないオチで、ラブラブで大団円な結末を迎えるのではないだろうか? とりあえず4巻まで一気に読んだけど、ニヤニヤする限りです。

「ぱにぽに」似コミック『ぽにぱに』第四集」百合チェック
このアンソロの発売は見逃してました。
ということで、本編の方は明日着の通販でしたが、こっちは購入。
ですが、珍しいことに、これといった百合ネタがないよ……。ベッキーと姫子がちょっといちゃいちゃ絡む話はありましたが。

「まんがタイムきらら MAX 2007年11月号」
落花流水……「こんな彼女はいやだ」って、なんか別の意味での「彼女」と捉えてしまいます。頑張ってメールの文章読んだぜ。ラブを求め過ぎる。
かなめも……エロ色の脳細胞を持つお姉さんのキャラが立ちすぎて、他のキャラがまだちゃんと覚えられません(笑)
そして僕らは家族になる……荒木風羽氏の新連載。今回は男の子主人公。3人の間にどんな関係せいのラインが引かれるのか。普通の三角関係はやだなぁ。しかし、お便りページの「スキっ! キライっ!」へのメッセージの多さに吹いた。みんなやっぱり好きだった。

「月刊 まんがライフ 2007年11月号」
プアプアLIPS……結婚しない(できない)発言で喜ぶレンさん。そりゃないぜ、と思いつつ、後のフォローに惚れた。でもナコはそれくらいじゃ墜ちないか。

■じゃ
あと3日で「Maiden's Garden 2」です。いろいろ準備しつつ寝ます。
まだ新刊完成せず。2日ほど本文見てないので、そろそろ良い具合に読み直しできるかな。POP立てるやつとか買ってきた。あ、お金準備しないと。



2007/09/20 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3149回目 / コ0 / 遅番

■ラストスパート
仕事もピンチだけど、早めに済ませて帰宅。

★買い物
コミック百合姫S Vol.2(百合雑誌/一迅社)
ぱにぽに 10 限定版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん(1) 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)

百合姫Sしっかり読みたいけど、時間がないよ……。
小百合姫と百合のコミックハイの事思い出しました。イベント後……。

■じゃ
朝方ですが、原稿やってから寝る。



2007/09/21 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3150回目 / コ14 / 休み

■完成したー
夕方に神が降りてきて、22時まで掛かって、なんとか表紙用のイラストが完成。
予定からかなり遅れましたが、印刷開始です。わー。
折り作業含めて、今日で全部終わっているはずだったのですが、明日まで用意が掛かりそうです。
というわけで、新刊の目処が立ったので、最終告知↓

★イベント参加告知
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Maiden's Garden 2

2007年9月23日(日) 11:00〜15:00 
京都市勧業館(みやこめっせ)地下1階 第一展示
スペースNo. 黒百合-8 「SMALL CALL」


新刊:プリンタ本1種
 オリジナル短編小説「あの頃、それは確かに初めての恋だった」
 既刊「ここではないところではじまる」の1年後の話で、女教師の過去話。
 初恋の苦い思い出。(これ単独でも読めるようになってます)

既刊:プリンタ本1種
 オリジナル短編小説「ここではないところではじまる」
 先生2年目な女教師が、女子高校生に迫られてあたふたする様な話です。
 2007年3月の「ゆりけっと2」で出したやつですが、
 新刊が一応これの続きだったので、再版しました。

無料配布本:1種
 「夏の情景」
 夏コミで「ごらく部さん」のスペースで無料配布した合同無料本を、少しだけ増刷して持って行きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

当日は、お隣の「ごらく部さん」と交代しつつ店番してますので、良かったら声掛けてやって下さい。
夏コミ後なので、あまり買い物にばかりは出ずに、自サークルで座って、目の前のコスプレスペースをニヤニヤ観ている事が多いと思います(笑)

■じゃ
明日は早番。
早く帰宅して、準備が出来るように頑張ろう。



2007/09/22 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3151回目 / コ13 / 早番

■早く帰ってきた
なんか、夏が戻ってきたような暑さで、水分不足。お茶飲みまくり。
さて、まずは明日の準備しよう。

■準備完了
鞄一つにも、新刊・既刊・無料本・布・POP・その他もろもろ詰め込み完了。手持ちで搬入できるだけのへっぽこサークルでし。
さー、とりあえず後は体力回復のために休んでよう。

■なんか
忘れてるような気がして、持ち物やタイムスケジュールを再確認するが、大丈夫でした。
要するに、遠足前の子供か。
ということで、そろそろ寝ておきます。



2007/09/23 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3152回目 / コ12 / 休み

■本日は
百合オンリーの同人誌即売会「Maiden's Garden 2」でした。

■ひとまず
帰ってきたのは20時半過ぎでしたが、片付けしたり、写真の整理しているので、もう少しお待ちを。
ということで、恒例の買った物晒しからー。


Maiden's Garden 2(京都市勧業館 地下1階 第一展示場)
女の子カップリング/百合/Girls Love オンリーイベント

◆この日が来ました

1年ぶりの京都への旅。
百合オンリーには必ずサークル参加して新刊出そうという、今年の計画は順調に達成しています。

◆出発

荷物はこんだけですよー。新刊と既刊入れてもこれだけ。
でも、帰りはこの鞄の中が、買った同人誌だけになっているといいなぁ。
そう思いながら、ローカル線の到着を待つ。

◆名古屋です

この辺の日記いるのかなー。あまり変わりの無いスケジュールで京都への新幹線。
名古屋でごらく部のしみずさんと合流。新幹線の切符をいつも手配していただいてありがとうございます。

小一時間もかからずに、京都到着予定です。短い時間で、ここではとても言えやしない、言えやしないよ……な話をしたとかしなかったとか(謎)

◆京都タワー

そして京都駅。……って、去年と写真の構図同じ。

どのバスで行けばいいのか、料金は先払いなのか後払いなのか、すっかり忘れていまして、うろうろうろうろ。
そしてようやくA1乗り場へ。ああ、そう言えば、ここだった。

◆辿り着けないよ……

バスで移動中。京都だねぇ……と余裕かまして写真を撮っていたのもつかの間。
……京都市勧業館へ全く辿り着きません。
バスが進みません。道が混みすぎです。車多すぎ。どんどんサークル参加受付時間が近づいてきます。きゃー。
おそらく先に到着しているだろう水口さんへ泣きのメールを入れつつ、ただひたすら祈るのみ。

◆到着
あと5分!
走る走る。とても開場周りの写真を記念に撮っておく余裕もなし。泣きたいです。
そして滑り込みセーフ。パンフもらって、自スペースへ。バタバタと用意を始めます。
結構不参加か遅刻?と思われるサークルさんが多いのか、まだ辺りを見渡すと到着していないところが多いようです。
しかし目の前には一般参加列の大群。なんか観られている感じで、ドキドキしてしまいます。イベント慣れしてない小心者なんで(笑)

◆準備完了

変なアングルばかりですいません。
本が2冊あるので、前回のオンリー参加よりは物があるスペースに見える!
と用意していたら、いろいろ間に合ってないらしく、イベント開始が10分遅れるというアナウンスが。少し落ち着いて準備出来ました。
そんな間に、やっぱり交通事情だったのか、空きが目立っていた他のサークルスペースも、滑り込みで到着が増え始めていました。
隣のサークルさんもいらっしゃったようで、ドキドキしながら「今日はよろしくお願いします」とご挨拶。
隣接スペースのない隔離スペース(笑)じゃなくてよかった瞬間。

◆スタート
予定より10分遅れで、イベント開始。拍手して楽しい一日がスタートしました。
さすがに、同時開催の舞-HiME関連や、フロアが違うらき☆すたの方に最初はどっと列が流れていきますねー。
まぁ、今日はまったりと自分のスペースで様子を見るのをメインに考えているので、のんびりと状況を見守ります。
と、そんな状況だったので、ちょっとしみずさんは用事で席を外す事に。私が両方のスペースを見ることになりました。
大丈夫大丈夫。どうせうちの方は人来ないだろうし、二つとも見るよーと思っていたら……パニック来た!
しみずさん所を全買いとか、3人同時にとか、舐めてました。スイマセン。
次からは、電卓持って行こうと思った(笑)

◆買い物開始
2時間ほど経って、ほどほどに落ち着いてきたので、ちょっとだけ買い物へ。
普段コミケで見かけないサークルさんとか結構ありますし、その辺はちゃんとチェックしておきたいじゃないですか。
ということで、最初にお隣の「童話建設王国さん」に、横から「全部下さい」と声を掛ける(笑)
いや、ほんとスイマセンでした。
事前のサークルリストチェックしてた時から、ずっと気になってたんですが、どんどん新刊が減っていく様子を見ていて、「これはマズい、早く買わないと」とチャンスを伺っていたのです。
色々とお話出来て嬉しかったです。やっぱりイベントはこういう事があるので楽しいです。しかし、サイト見られていたとは……これからも頑張って日記書きます。

◆終わった(笑)

そしてだーっと回って、こんな感じのほどほどの結果。
鞄に入れて持って帰れる数でした。
今回は同時開催の方は見送って(特にらきすたで百合探し始めるときりがなくなりそうだったから……)百合だけしか回ってないですし。

◆撤収

片付けました。<早っ
買い物から戻った後も、いろいろと声を掛けていただいたり、新刊を手に取っていただいたりと、終了時間までしっかりと充実した時間を過ごさせていただきました。
来ていただいた方、みなさん、ありがとうございました。
ちなみに今回はアフターへは時間や諸々の関係で参加しませんでした。片付け後は、何人かで連れ立って撤収。

そう言えば、来たときに看板撮ってなかったので、記念にパチリ。

◆号外

帰りのバスは一年前で懲りたので、タクシーで京都駅へ。
自民の総裁選が終わったようで、駅前で号外が配られていたので、日記のネタにと一部もらってくる。
へー。やっぱりかー。とか。

◆お茶
新幹線の時間を待つ間に、軽くお茶。
地球平和堂のまじかさんとは、今までで一番話をしたような気がします。
明日の東京のイベントへも参加ということで、ほんとうに、お身体を大事になさって下さい。でもちょっと、その熱意とパワーがうらやましいです。
またイベントでご一緒したときは、相手してやって下さい。

◆肉

そして最後は肉。
最近、イベント後は肉というルートが確定していますね。
今回は、す・き・や・き♪
なんと店の人が最初の準備から肉入れまでしてくれる高級仕様。堪能させていただきました。

◆そして帰路へ

新幹線ですぱーんと戻ります。
あ、雨降ってる……。
……名古屋からの電車が、大変ダイヤ乱れておりました。
なんかイベントの度に、電車止まってるなぁ。
結局、乗り継ぎ関係がうまく行かず、地元近くまで戻ってきてから家まではタクシーに変更。
タクシーだけで、京都市内での移動費の倍以上の出費でした。

◆ただいまぁ
お疲れ様でした。
あとは購入同人誌の写真晒して、日記書いて、録画のテレビ消化して、同人誌読んで、朝前に寝るよ。

◆総括
やっぱりサークル参加も楽しいです。コミケと違って、規模が程よいので買い物は集中して済ませられますし、サークルスペースに来てくれる人に一喜一憂したり、いろんな百合サークルさんと話したり。
次の百合オンリーがあったらまた参加しよう。と思いました。
在庫の方は半分くらい残ったので、また次の百合オンリーか、友達の所に居候させてもらったりとか考えよう。
結論としては、すばらしい一日でしたと。
明日からの仕事は今日のことを糧に頑張ろう。

■では
ちゃんと24日までに日記書き終わりました。約束は果たした……ばたっ。
明日以降は、ここ1ヶ月溜めまくっていた、百合物件関連の内容中心で日記書きたいと思います。
カラクリオデット4巻には、やられましたので。まさかあんな展開になってたなんて。



2007/09/24 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3153回目 / コ11 / 遅番

■だるだる
精神は高揚したまま、肉体は疲れたまま。
仕事はいろいろと溜まってたり、抜けてた物があったりして、10月へ向けて大変な予感。

★買い物
エル・カザド(廣瀬周/チャンピオンREDコミックス)
自由と繁栄の弧(麻生太郎/幻冬舎)
あいまいな日本の問題点がスッキリわかる本―辛坊のニュースななめ読み(辛坊治郎/幻冬舎)

「エル・カザド」百合チェック
アニメの方もちょうど最終回(まだ私は最終回観てないですけど)ですね。
終盤のナディとエリスのお互いを想った展開に、百合エンドを期待するしかない作品でした。さて、どうなるだろう。
と、アニメ版も気になりますが、漫画版です。
基本はアニメ前半とおなじような流れて話が進みますが、エロエロです。脱ぐ・剥く・裸。やけに多いです(笑)
終盤は、オリジナルキャラの登場ですが、このキャラ、アニメにも出てくれてたら……。特にL・Aの代わりとして(笑)
いや、LAも良いキャラですけど、「エリスぅ……」とか「見つけたよ、エリス」とか、女の子が言いながら追いかけてきたら、別の意味で怖くてゾクゾクして、百合としても良いよね。<期待と妄想
百合度の高まる話まで辿り着けずに、全一巻で終わりですが、アニメと合わせ技で楽しむ漫画として【百合度・低/役割・(ここまでは)脇】

「自由と繁栄の弧」「あいまいな日本の問題点がスッキリわかる本」衝動買い
総裁選やら最近のニュースや、なんだかんだで衝動買い。麻生祭り(笑)
そのうち読む。



2007/09/25 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3154回目 / コ10 / 遅番

■とにかくいろいろ
仕事が押していて、翌朝6時帰宅でした。
一日が64時間くらい欲しいです。

★買い物
おまかせ精霊 2(青本もあ/メディアファクトリー)
マクロス7 リマスターボックス1(TVアニメ/BCBA-3049)

「おまかせ精霊 2」百合リストより
他力本願な人間が、呼び出した精霊といちゃいちゃするお話(笑)の2巻です。
ヨリさんは相変わらず、任田に対して思わせぶりな行動っぽく見えますが、結局マスター一筋ですね。残酷だが、百合的にはイイ(笑)!
そしていよいよ待ちに待った偽双子コンビ「隣と似鳥」の登場です。
そんな似鳥さん、任田に対して思わせぶりな行動っぽく見えますが、結局自分の精霊の隣が大切。……って、ホント、任田君、ざまぁ(笑)
しかし、似鳥さんは一歩間違うと自己愛完結型に陥ってしまいそうなので、今後はいちゃいちや展開だけでは済まない予感がひしひしと感じられます。
どう動いていくのでしょうね。我妻先輩もなにかしら裏がありそうですが。
とりあえず、それはそれとして、双子の登場といちゃいちゃを祝して。【百合度・低/役割・脇】

「マクロス7 リマスターボックス1」シリーズ買い
ついに出ました。
会えて単品を買わずに、リマスターを待っていた。
私を現在のアニオタ冥府魔道へ堕としてくれた記念すべき作品。
初めて全話リアルタイムで放送をチェックし、録画して、サントラも買って、アニメ雑誌買って、設定資料集買って、映画も見に行って、レンタルビデオも借りて、声優にも詳しくなって、ダメな人間への道を転げ落ちて行ったのも、今はもう懐かしい思い出。
まぁ、現在の状況で、全話視聴するのは時間無いので、とりあえず1話と、特典ディスクを観ておきます。



2007/09/26 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3155回目 / コ9 / 休み

■今日の予定
寝たのが朝だったので、15時前に起床。
もう月末ですので、いろいろと来月の準備したり、導入したいと思ってたスケジューラーの用意したい。
今日の予定は
・DVD視聴
・録画アニメ視聴
・感想書きたい積み百合物件のピック
・今月のまとめ準備
・来月以降のチェック表準備

★買い物
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3(TVアニメ/KIBA-1463)

ちょっと頭冷やそうか……。
何だろう。作画修正されて、TV放映時より、なのはさんの悲しい気持ちは顔に表れていまして、わかりやすくなってます。
が、それも良いんですけど、TVで観たときのパワーが。魔王降臨のインパクトは、やっぱりあの表情でなければ……。
というか、あの表情は、修正対象だったのか……。意図的な作画かとも思ってたんですが。
あー、DVDの別アングルでTV版作画を入れて欲しかったかも(笑)
映像特典のキャストトークが、グデグデだー。なのははみんなに好かれている? フェイトを信じてあげてー。中の人がいたらなんて答えたのか気になるところ。
それにしても、誰かこのグデグテ感を締める人はいなかったのか。にゃんにゃん。

■来月以降のチェック表更新
ざっとマンガ中心にチェックしましたが、百合姫がメインで、あとは落ち着いた数になりそうな予感。
来月は溜まったマンガや同人誌を読もうかと思います。あとゲームか。
それ以降で言うと、年末に「ゲームセンターCX DVD-BOX 4」とか楽しみ……って、百合関係ないけど。
ひとまず次の楽しみは、10/02予定の「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり(今野緒雪/コバルト文庫)」ですね。瞳子がどうなるのか、分かりきってる流れだとは思いますが、それでも何年待ったことか。来月が楽しみです。

■予定消化順調
ひとまず、最初に立てた予定は消化。
感想放置してた百合物件のピックも出来たので、少しずつやってきます。

魔王の憂鬱(相川直樹/新風舎文庫)

2ヶ月以上前に百合かもという噂を聞きつけて買ったのに、読んだのはこの前の京都行きの電車の中。
世界征服を企む魔王は、あまりに勇者が現れないことに張り合いを無くし、自らを封印して長い時間を待つ事に。
しかし勇者は現れないので、異世界から召喚。現れたのは女子高生だった。
と、なんともベタな女子高生勇者誕生なストーリーでしたが、話が進むにつれ、ファンタジー世界だと思っていた世界観が一転、とんでもな真実が明らかになります。
なぜに女子高生は勇者に選ばれたのか、女子高生がどうして大剣を振り回すほどのパワーを発揮できたのか。
結構、最初に考えた者勝ちなお話の様な感じもしますけど、実際にそれを商業小説まで持っていった勢いはある。読んで損したという気はしなかったです。
……で。
肝心の百合ですが、それに関しては注意が必要。誰が……と言うことはネタバレなので言いませんが、百合ではないです。
一瞬百合だよーという描写がありましたが、よくよく読むと、直接描写無いけど、どう解釈してもふたなりです。苦手な人はその辺気を付けて。最後の最後なんで。
と言うことで、ライトなファンタジー小説としてはおもしろかったけど、百合物件としては対象外です。

■スケジューラー導入
とりあえず10月から開始のアニメ放送予定とかを真っ先に突っ込んでみて、あまりの数に引いてみたり(笑)
初期設定が、土日が休みとか、スケジュールの開始時間が8時からとか、まっとうな人間向きな設定だったので、その辺を一気に削除。土日も平日色にして、スケジュール時間も0時から24時までに拡張。
しかし、日数間隔での繰り返しスケジュール追加が出来ずに途方に暮れる。週間・月間間隔での指定も必要だけど、14日ごととか、そう言うのも設定したいのですが……。主にコンタクトレンズの取替時期を管理したいだけですが。
それはそれとして、あと使うような予定は、同人原稿ぐらいしかないので、真価を発揮するのはまだまだ先か。
まぁ、携帯のスケジューラーも使わず、せっかく買った「ほぼ日手帳2007」も、結局一ページも使用しないまま、9月までたどり着いてしまってる私ですから、そのうち飽きてしまうかもしれませんが(笑)



2007/09/27 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3156回目 / コ8 / 遅番

■夜作業
深夜の大がかりな売場変更作業があったので、翌朝5時帰宅となりました。
もうだめ。

■買えない
27日発売の本を買ってる時間がなかった……全部通販へ。土曜日着予定。
マリみて新刊が、一部地域でもう発売されている?
amamzonも既に在庫なしで3週間とかになってるけど、発売日が今日になってる。
自店の入荷は調べてないので分からず。早く読みたい。瞳子かわいいよ瞳子。

■ひとまず寝る
一日一百合物件感想は、2日目にして頓挫かよ>自分



2007/09/28 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3157回目 / コ7 / 遅番

■昨日の日記を書くことに違和感を覚える
リアルタイムで日記を書けない生活は、ちょっと人生に余裕がないようで鬱です。

■煮詰まり帰宅
翌朝4時過ぎまで粘ってましたが、どうにも仕事が行き詰まってしまったのであきらめて帰宅。
土曜は休みなので、届く百合物件をしこたま読んで頭を切り換えよう。



2007/09/29 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3158回目 / コ6 / 休み

■夕方まで寝てた
通販届いた。
読んだ。
夜になった。
読み終わらず。

★買い物
わさびアラモードっ!! 1(もみじ真魚/まんがタイムKRコミックス)
カギっこ 1(山口舞子/バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
魔法のじゅもん 2(あらき かなお/まんがタイムKRコミックス)
ひだまりスケッチアンソロジーコミック 2(アンソロジー/まんがタイムKRコミックス)
ちびでびっ! 2(寺本薫/まんがタイムきららコミックス)
まんがタイムきららフォワード 2007年 11月号(漫画雑誌/芳文社)

「わさびアラモードっ!! 1」百合チェック
フォワードは時々立ち読み派だったので、しっかりとストーリー王のは初めてなわさびアラモード。
まぁ、実は、チューで結婚な1話のぶっ飛び方から一転して、2話でいきなりの女装オチという事態に絶望して、コミックスまで放置してましたというのが真実。
主人公のアオイは、女の子好きというか、女の子の味方的な位置づけでキャラ立ってますね。正義の味方。て事で、女の子が楽しく幸せになるマンガ。
百合要素に関しては、1話以降、下降している気がしますので、百合目当てでは様子見かも。

「カギっこ 1」作者買い・百合チェック
鍵っ子という単語で、真っ先にKanonが頭に浮かぶ私は、ダメな時代を生きてきた人間です。(MOON→ONE→Kanon→AIRで止まった人)
そんな腐った鍵っ子ではなく、正しい意味での鍵っ子な女の子「みつ」と、子離れできない母親とのラブラブな家族愛の話。
しかし、母親の仕事場の従業員の実ちゃんとか、みつの友達の佳乃が、妙にみつを溺愛しているので百合想像を刺激されてしまいます。【百合度・低/役割・脇】
同じ作者の「もうすこしがんばりましょう」もそうだし、そう言う作風の方のだろうかと邪推してしまう。いいぞ、もっともっと(笑)

「魔法のじゅもん 2」百合リストより
時間切れで読めてないです。

「ひだまりスケッチアンソロジーコミック 2」百合チェック
きっと誰かがやってくれる! そう思って今回もひだまりアンソロを百合目当てで買っている私です。
て事で見ていくと「からぶりスナッチ(コバヤシテツヤ)」「ぐるぐるぐる(石見翔子)」「眼鏡の憂鬱(櫻太助)」あたりがやってくれました(笑)
特に「ぐるぐるぐる」の宮ちゃんの台詞「私が水張りされたゆのっちのキャンバスです」が、性的な意味で(笑)ドキドキしました。
ひだまり好き+百合好きなら、今回も十分に楽しめる一冊でした。上記該当作のみに関して【百合度・低/役割・脇】

「ちびでびっ! 2」シリーズ買い・百合リストより
雑誌よりもコミックスでまとめて読んだ方が百合度が高いですね。
凛子がリョウの前では積極的だけど、リョウがいないところでは意外に大人な性格だったり、ラキにちゃんと優しいのが、只の百合キャラではない個性を持ってます。
まあ、でも結局絵馬に煩悩ぶつけてる様ですが。
しかし最終的には、リリィ×リョウなのかなーと、最近思うようになってきました。そして凛子×ラキ。【百合度・中/役割・まだ脇】

「まんがタイムきららフォワード 2007年 11月号」
真田一輝氏の新連載「さつきばれ」目当てで購入。
そうか、悪い男はミイラにしてしまうくらい叩きのめして良いのか(笑)
そして何気なく、お奉行様に抱きつきハート。ちくわで撲殺。テンポ良くページが進みました。
百合的にはフォワード掲載なので多分期待しない方が良いけど、次号以降も楽しみに読みたいです。
……と、フォワードで百合は無いと思っていたら、読み切りの「うざかわ(鈴掌やくも)」が百合作品でした。どうしたフォワード!?
ニート引きこもりキモオタMな姉を独り占めするために、策略をめぐらすSな妹。「うざかわ」って、妹視点で見て、姉がうざくてもなぜだか可愛いという意味か!
でも、この妹もなんだかうざいくらいにひどい性格だ。でも好きだけど(笑)【百合度・低/役割・本】

■終わった
一日、終わった。
完全に自分の部屋と台所しか行き来してないような休日の一日だった……。
あ、マリみて新刊は、10月2日しか入荷しないや。うちの店。



2007/09/30 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3159回目 / コ5 / 早番

■あ、もう9月終わりか
今日は仕事の内半分くらい、ひたすら掃除をしてました。つかれたー。

カラクリオデット 4(鈴木ジュリエッタ/白泉社)

これ買ったのは19日でしたが、感想書かないとーと思いながら、もうこんな時間に。
突然、百合物件に躍り出ました。
いままでは、マンガとしておもしろかったので買ってたのですが、
この巻から出てくる白雪さんの登場で、俄然百合的にもおもしろくなってきました。
人の心が読めてしまう特殊能力があるため、人との接触を拒み家に閉じこもっていた白雪が、ロボットのオデットに運命の出会い。
相手がロボットなので心が読めない白雪は、初めて心許せる相手としてオデットを見る様になる。そしてオデットのいる学校へ編入まで。
心が読める設定は、数回で忘れ去られているような状態ですが……。
とにかく共に人としての感情が不器用にしか表せないので、すれ違い、互いの言っていることが分からず、そして後で気が付いて、また一歩一緒に成長するという、そんな心の繋がりが地味にこつこつと描かれています。
さて、柚木村は完全な脇役です。ありがとうございます(笑)【百合度・中/役割・脇】

■絶対領域の日
なんだかやけに、絶対領域が目に付いた日でした。
短時間で3人ほど立て続けに現れた時には、一体、この地域でニーソの電波が起きてるのか!? と、勝手にワクテカしてしまいましたよ。
ちなみに、その中で一番美人だった人が、ウエディング向けのCDを探していたので、思わず仕事中だったのに、百合妄想してしまいました。スイマセン。
しかし、女の人が一人でウエディングCD探しているのから、どうして百合に繋がるのだよと、自分の腐り具合に感動した。
(どんな妄想したかは秘密。次の小説のネタになるかもしれないので(笑))

★今月のまとめ

◆9月の購入文庫・書籍
・自由と繁栄の弧(麻生太郎/幻冬舎)
・あいまいな日本の問題点がスッキリわかる本―辛坊のニュースななめ読み(辛坊治郎/幻冬舎)

◆9月の活字読書
・魔王の憂鬱(相川直樹/新風舎文庫)

◆9月の購入漫画
・みなみけ 4(桜場コハル/講談社)
・いおの様ファナティクス 2(藤枝雅/電撃コミックスEX)
・ご主人様に甘いりんごのお菓子 2(藤田貴美/バーズコミックスデラックス)
・スケッチブック 4(小箱とたん/マッグガーデン)
・スコアブック 〜小箱とたん作品集〜(小箱とたん/マッグガーデン)
・リカってば! 2(長谷川スズ/まんがタイムコミックス)
・海皇紀 33(川原正敏/講談社)
・School Rumble 18(小林尽/講談社)
・新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 1(高橋脩/角川書店)
・KISSの事情(海野つなみ/講談社)
・ロマンスのたまご(海野つなみ/講談社)
・西園寺さんと山田くん(海野つなみ/講談社)
・恋の熱帯低気圧(海野つなみ/講談社)
・Telescope Diaries 全2巻(海野つなみ/講談社)
・彼はカリスマ 全2巻(海野つなみ/講談社)
・新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画 3(高橋脩/角川コミックス・エース)
・新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画 4(高橋脩/角川コミックス・エース)
・おとめ恋々(石田敦子/ヤングキングコミックス)
・カラクリオデット 4(鈴木ジュリエッタ/白泉社)
・オトメン(乙男) 3(菅野文/白泉社)
・新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画 2(高橋脩/角川コミックス・エース)
・「ぱにぽに」似コミック『ぽにぱに』第四集(アンソロジー/スクウェア・エニックス)
・ぱにぽに 10 限定版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
・新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん(1) 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
・エル・カザド(廣瀬周/チャンピオンREDコミックス)
・おまかせ精霊 2(青本もあ/メディアファクトリー)
・わさびアラモードっ!! 1(もみじ真魚/まんがタイムKRコミックス)
・カギっこ 1(山口舞子/バンブー・コミックス MOMO SELECTION)
・魔法のじゅもん 2(あらき かなお/まんがタイムKRコミックス)
・ひだまりスケッチアンソロジーコミック 2(アンソロジー/まんがタイムKRコミックス)
・ちびでびっ! 2(寺本薫/まんがタイムきららコミックス)

◆9月の購入雑誌
・まんがタイム 師走冬子コレクション(漫画雑誌/芳文社)
・まんがタイム むんこコレクション(漫画雑誌/芳文社)
・まんがタイムきらら MAX 2007年11月号(漫画雑誌/芳文社)
・月刊 まんがライフ 2007年11月号(漫画雑誌/竹書房)
・コミック百合姫S Vol.2(百合雑誌/一迅社)
・まんがタイムきららフォワード 2007年 11月号(漫画雑誌/芳文社)

◆9月の購入DVD
・マクロス7 リマスターボックス1(TVアニメ/BCBA-3049)
・魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.3(TVアニメ/KIBA-1463)

◆9月の購入エレクトロニクス
・GH-SNW133/128M PC133 144p SDRAM SO DIMM(増設メモリ/グリーンハウス)

◆9月の購入文房具
・マックスステープラー HD-10DB/K(ホッチキス/マックス株式会社)

月の初めのリストで予想はしていたけど、漫画多いなぁ。
予定外の衝動買いもたんまり。百合もたんまり。とりあえず、10月は本棚整理の日を作ろうと思います。

■さぁ
来月から新しいアニメも始まります。百合チェックして、少し数減らさないととてもじゃないですが、時間が足りません。
そして明日も早いです。これにて失礼!



Previous Diary Index Next