Diary (2007/03) Contents

Previous Diary Index Next


2007/03/01 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2949回目 / コ5 / 休み

■原稿印刷まで あと0日
今日印刷しなくちゃ。
でもまだあとがきとタイトルが〜。
とりあえず、昨日の日記を書きながら、テンションを上げる。

★今月のチェック&購入予定
雑誌
03/17 まんがライフ 2007年5月号(漫画雑誌/竹書房
03/19 まんがタイムきららMAX 2007年5月号(漫画雑誌/芳文社
03/20 月刊コミック電撃大王 2007年5月号(漫画雑誌/メディアワークス
03/24 まんがタイムきららフォワード Vol.6(漫画雑誌/芳文社)「わさびアラモードっ!!」連載開始
03/26 月刊コミックRUSH 2007年5月号(漫画雑誌/JIVE)アカイイト漫画版掲載
03/28 まんがタイムきらら Carat 2007年5月号(漫画雑誌/芳文社

小説
03/30 マリア様がみてる あなたを探しに(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

漫画
03/08 ARIAぷにフィギュア付書籍(1)まぁ社長の絵本(天野こずえ/マッグガーデン)
03/10 あまいくちびる(森永みるく/ホットミルクコミックス)
03/16 海皇紀 31(川原正敏/講談社月マガKC)
03/16 School Rumble 16(小林尽/講談社マガジンKC)
03/16 ARIAぷにフィギュア付書籍(2)ヒメ社長の絵本(天野こずえ/マッグガーデン)
03/19 蒼のサンクトゥス 5(やまむらはじめ/集英社ヤングジャンプコミックス)
03/19 親指からロマンス 8(椿いづみ/白泉社花とゆめコミックス)
03/23 しおんの王 5(安藤慈朗/講談社アフタヌーンKC)
03/27 ARIAぷにフィギュア付書籍(3)アリア社長の絵本(天野こずえ/マッグガーデン)
03/27 GUNSLINGER GIRL 8(相田裕/電撃コミックス)
03/27 ストレイリトルデビル 5(森小太郎/電撃コミックス)
03/27 ひだまりスケッチブック ビジュアルファンブック(蒼樹うめ/芳文社まんがタイムKRコミックス)
03/30 ARIA 10(天野こずえ/マッグガーデンブレイドコミックス)

DVD
03/21 灰羽連盟 TV-BOX(TVアニメ/GNBA-5071)
03/21 ノワール COLLECTER'S BOX LIMITED EDITION(TVアニメ/VIZF69)
03/23 シムーン(8)(TVアニメ/BCBA-2513)
03/28 マリア様がみてる 涼風さつさつ コレクターズ・エディション(OVA/GNBA-7363)
03/28 マリア様がみてる 涼風さつさつ 通常版(OVA/GNBA-7233)
03/28 苺ましまろ OVA 2 限定版(OVA/GNBA-1212)
03/28 ひだまりスケッチ 1(TVアニメ/ANSB-2551)

CD
03/07 きれいな旋律 DVD付き限定版(KOTOKO/GNCA-37)
03/07 きれいな旋律(KOTOKO/GNCA-38)
03/28 マリア様がみてる 3rdシーズンOVA サウンドトラック(サントラ/FCCM-174)

ゲーム・ソフト
03/31 シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン 限定版(PS2/SLPS-25688)
03/31 シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン 通常版(PS2/SLPS-25689)


今月はアカイイトの漫画版が連載開始になりますし、月末にはマリみての新刊もあります。
そして、そろそろシムーンのゲーム、出ませんかねぇ……(涙)

■印刷データ完成
さて、これからプリントですが、ここで問題発生。
何部刷ればいいんだよ……。
ゆりけっとの申し込みには、部数書いて申し込んだけど、現実に作る段階になって、迷う。
少なすぎて無くなるのは切ないし、たくさん作って余ったら、なんか期待しすぎだろ自分(笑)と思い、それはそれで切ないし。
ほら、誰でも経験あるでしょ。押入れの奥に封印してある、数年前に少なめに作ったはずなのに余ってしまって処分に困っている同人誌。

■さぁ
結局何部刷ったかは、ゆりけっと2当日のお楽しみにという事で。
もう3日後ですよ。楽しみです。
そして机のティスプレイとか装飾とか、プライスカードとかお釣りとか、
まったく用意していなかったことにさっき気が付いて、途方にくれている次第であります!

■一行メール返信
03/01/2007 (Thu) 21:40:43 水口さん
ペンギン娘 1(高橋てつや/少年チャンピオン・コミックス)」が手に入ってない件、覚えていてくれてありがとうございます。
ですけど、ちょうど出版社の重版が掛かり、amazonでも在庫が復活してたので、通販でもう申し込んでしまいました。
なので、大丈夫ですよー。

■よし
印刷終わった。
ちょっと紙が反ってるので、少し寝かさないとダメかな。



2007/03/02 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2950回目 / コ4 / 早番

■ゆりけっと2まで あと2日
正直、紙折る時間がありません(涙)
10部くらい折っといて、あとは会場でやろうかなぁ……。
とりあえず最低限必要な布とかPOPとか、釣銭の準備からします。
間に合え、自分!

■なんかすごい幸せ
仕事とプライベートはヒーヒー言ってる状態で進行中ですが、
ことネットや同人関係に関しては、なんか最近はめぐり合わせがすごく良い。
驚くような方からメッセージを頂いたり、イベントが楽しみだったり、本も作れたし。
こうして人生のバランスというのは保たれているのでしょうか。
……あ、て事は、仕事とプライベートでは幸せの反比例か(笑) うはー。
人見知りですので、ぜひイベントでは声掛けてやって下さい。

★イベント告知
とりあえず正式に日記で告知してなかった気がするので……。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゆりけっと2
ゆりけっと
2007年3月4日(日) 11:30〜15:00 
神奈川県:川崎市産業振興会館 4階企画展示室
スペースNo.ゆ-11「SMALL CALL」

新刊 オリジナル百合小説コピー本 1種。
頒布価格100円ぐらい(ただし、サイト見てるとこっそり教えてくれたら無料で押し付け)

また、お隣の「ごらく部」さんにて無料配布の百合小説コピー本(2006年冬コミ初出)に、短編小説で参加しています。
そちらもよろしく。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■明日は
まだ仕事です。
でも早く帰れるようにがんばろう!
……2名風邪でダウンして人員厳しそうな予感ですが……。ううっ。



2007/03/03 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2951回目 / コ3 / 早番

■ゆりけっと2まで あと1日
あれ?
なんだかあっさりと仕事から帰宅できましたよ。
これならコピー本折ったり、POPの製作も出来るかも!?

■とりあえず
風呂入って、あとは準備して寝るだけの状態にします。

■24時
調子に乗ってコピー本折りまくっていたら、日付が変わってしまいました。
でもおかげで全部折る事できました。会場着いてからが少し楽になった。
でもこんなに要らなかったかも……。あー、知り合いに配りまくろう(笑)

■後はPOP
ですけど、相変わらず、右手の痺れが残っているので(ほんと、ヤバイんじゃないだろうか……)、お絵かきできるのか。
あと5時間後には起床なので、そこそこにしておこう。
では、ゆりけっと2で会いましょう。



2007/03/04 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2952回目 / コ2 / 休み・ゆりけっと2

■深夜1時半です
お絵描きはあきらめましたけど、POPはなんとか出来ました。
では、これから急いで寝ますー。
会場でお会いしましょう。イベントレポートのは、帰宅後予定です。

■21時半帰宅
ゆりけっと2、おつかれさまでしたー。スペースにお越しいただいた方々、ありがとうございました。
そして現在23時。日記の準備してます。
とりあえず、お約束の晒しだけ先に。


★ゆりけっと2
2007年3月4日(日) 11:30〜15:00 
神奈川県:川崎市産業振興会館 4階企画展示室

何を血迷ったのか、サークル参加を思い立ってしまった、2007年初の百合オンリー。
波乱万丈、ドキドキワクワクな一日が始まりました。


イベントの日の朝は、なぜかいつも空を見上げてしまいます。
写真じゃあまりですが、実際は、雲の隙間から神降臨な感じで光が降り注ぎ始めていました。
そして一気に名古屋へ。
待ち合わせしてたごらく部のしみずさんと一緒に新幹線へゴー。
毎度ながら、切符の手配していただいて助かります。バタバタしていて、自分じゃなかなか買いに行けなかったんですよね。
あー、富士山が見える!
なんて言いつつ、コピー本の内容についてとか話したり、
同じ車両に別のイベントへ行くのだろう、コピー本の折作業をしている方を見かけたり、
あっという間に(東京行くよりは近いしね)、新横浜へ到着しました。


JRを乗り継いで川崎駅に到着、川崎市産業振興会館への看板を頼りに、道をずーっと歩く。
なんかでかいビルとか、商業施設がたくさん建ってて、都会だぁ……と田舎者丸出しで見上げながら歩いたり。
そして会場到着。エレベーター前の案内ボード、一般のチラシと、隣のゆりけっと2のチラシとの差がシュールだ……。
4階へレッツゴー。しかし、本当に産業会館だ。どう考えても、オタイベントな雰囲気じゃない建物ですし。ドキドキ。


しみずさんが、百合好き日記のGARYUさんと、お手伝いに来てくれる予定の一般の知り合いの方を迎えに行く事になったので、
先にサークル入場を済ませて、自分のスペースへ。まわりにまだあまり人がいない中、設営を開始。
……なんだろう。あまりにも置く物が少なすぎて、葬式みたいだ(笑) 色も白黒ばかりだし。線香でも持ってくればよかったのだろうか。
なんて途方にくれていたら、しみずさんがみんなを連れて戻ってきました。


という事で、少しだけ、しみずさんの本をはみ出してもらって配置+無料配布コピー本も並べる。
おー、ちょっとだけまともに見えるようになったぞ。
(しかし、カラーの分厚い方が無料配布で、白黒の薄い方が有料とは……今から思うとあんまりですね)

そんな事をやっているうちに、開場の時間になりました。
外にどれくらい並んでいるのがわかりませんでしたが、いざ始まってみると、最初の1時間はドッと人が溢れていました。
通路も結構人で埋まる感じで、すげー、百合人口すげー。

あ、もちろん、イベント開始後の写真はありません(笑)
そんな撮ってる時間があるなら、一冊でも吟味して買いに行く〜。ですから。
とは言え、今回は久しぶりのサークル参加。始まって1時間ちょっと位は、ずっとサークルに座ってました。
始まってすぐに、わざわざ尋ねてきてくれるような方が、万が一居たら申し訳ないと思って座っていたのですが、みんなありがとう。
予想よりも足を運んでくださる方が多かったです。
サイト見てますと教えてくれた方も結構いましたし、東ガル会さんがわざわざスペースまで来て下さって、なんと、ゆりけっと合わせのコピー本をくださると言う、サプライズも発生。

一段落したところで、買い物開始。
いつもどおり、端から順番にチェックしつつ、創作と今まで購入した事の無い方中心に、ほどほど(今回は自スペースの荷物もあるので、持ち帰りがつらい)に購入。
まだしっかりと見てないですが、少なくとも去年の冬コミに行けなかった分は十分に回収できたかもしれません。
あと、ホンのちょこっとだけですが、他の百合サークルさんに話かける事が出来ました。
基本人見知りなんで、話しかけたい方の半分すらも、声はかけられませんでしたけど、そんな状態でもコピー本受け取って頂けてうれしかったです。
しかし渡すものがあると、サイト名を口で言うよりも目で見てもらえるのでいですね。名刺みたい。


正直、場所も端っこだしと甘く見てました。
かばんを整理の為にちょっと自サークルに戻ってきたら、20分くらいの間にさらに売れてた。
当初刷ろうかと思っていた数を超えてたので、ガクブルしながらも、ちょっとがんばって刷ってみてよかったと思う。


で、またふらっと遅れて参加のところとかも回りつつ、購入完了。
今回は持ってきた普通のかばんに収まりました。
ずずーっと茶を飲みながら、午後のまったりした時間をすごす。
開場直後のような混雑は無くなり、ほわーんぽつぽつ?と人が来る感じ。
C.H.COMPANYの水口さんとFF5のレベル上げについて話したりとか、百合関係ないやん!とかいう過ごし方もしてましたが、
そんな水口さん。壊滅的に居なかったコスプレイヤーをなんと見つける。
そのコスプレとは、「青い花」のあーちゃん ふみ(名前間違えてました)。……あの服、あの髪型。確かに言われてみればそうですけど、完全に私の視界の中では、埋もれてました。
「青い花だよ」「いや、なんか普通の服っぽくない?」「声掛けようぜ!」的な会議をその場にいた人々で繰り広げ、
最終的に水口さんが突撃。声をかけたら、やっぱり「あーちゃんふみ」のコスプレでした。私たちみんな、両手を挙げて拍手。


撤収準備。無事15時を迎える事が出来ました。
ちょっと余ったけど、予想以上にコピー本手にとってもらえたので、それだけでも参加できてよかったです。

あと、ごらく部さんの無料配布本でご一緒した、地球平和堂のまじかさんとようやくちゃんとお話できました。
前回のゆりけっとの時に、無料配布本のメンバー顔合わせでちょっとだけ挨拶しただけで、肝心の冬コミに行けなかったのでちゃんとお話するチャンスを逃してましたので。
精力的に活動している方だけあって、話してて、そのパワーに圧倒されそうでした。今日の新刊、この後読みます。ありがとうございました。


会場から出たら、新幹線の時間まで少しだけあったので、時間つぶし。
しかし、こんな時期でも新幹線って込むんですね。隣り合った席の指定席が、結構取りづらかったです。甘く考えてました。
という事で、しみずさんと、売り子手伝ったもらったしみずさんの友達などと一緒に、ちょっとだけ飲んで食事。


鍋も食べたー。昼抜きでしたからね。


そして気がつけば家。
……って早い! いや、もう帰りの新幹線からは、ぐてぐてに疲れ果てて何度も寝落ちしかけてましたから。

総括
カタログにちょっと募集の数が少なかったというような事がかかれてましたが、コミケ以外、他のイベント行った事ないので、
他のオンリーがどれくらいか気になるところ。
出来ればがんばってほしい。第三弾はまた来年の3月か? なんて言葉もちらほら聞こえたりしましたが、さてさて?
自分的に次のサークル参加は、また次の百合オンリーという事で。もしくは来世紀に(笑) 

■おわったー
半分うつらうつらしなから書いたので、誤字脱字誤変換誤用があるかも。
さー、同人誌読んで寝よう。



2007/03/05 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2953回目 / コ1 / 遅番

■翌朝5時半です
いろいろとメールとかあれやらこれやらと片付けていたら、すっかり日記の事忘れてました。

■昨日の日記はひどすぎる
改めて読み直したら、半分眠りかけの人間の文章そのもの。特に後半がぐでぐでの内容になってるなぁ……。
そして訂正。水口さんが見つけたコスプレは、「あーちゃん」じゃなくて「ふみ」でした。って、間違えるなよ>自分
メガネ掛けてたんだから、どう考えてもふみじゃん。んー。

■一行メール返信とかは
ごめん。明日帰ってきたら、まとめて。
あー、でも明日は帰ってくるのが、朝5時くらいになるかも。悲惨だ……。

■約束どおり
昨日まじかさんに約束したとおり、深夜3時くらいから意地で「カタハネ(Windows/Tarte)」をプレイ開始!
とりあえず、最初の現代編をちょろっと選択肢3つ分くらい。あー、せっかくなら一気にやりたい……。



2007/03/06 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2954回目 / コ0 / 遅番

■寒いよ!
昨日は初夏の陽気だったのに、今日は昼過ぎにぱらぱらと雪が降った。
寒すぎるよ。深夜に帰って来るときも、ガクブルしながら戻ってきました。今も厚着。

■と言う事で帰宅
現在翌朝4時です。予定していたよりも早く帰れました。
ひとまずいろいろ片付けてから、カタハネの続きやりますよー。

★買い物
ペンギン娘 1(高橋てつや/少年チャンピオン・コミックス)
学園 Like Love Life(NAL=ASK/司書房)
ドラゴンクエストモンスターズ+ 1(吉崎観音/ガンガンコミックス)
ドラゴンクエストモンスターズ+ 2(吉崎観音/ガンガンコミックス)
ドラゴンクエストモンスターズ+ 3(吉崎観音/ガンガンコミックス)
ドラゴンクエストモンスターズ+ 4(吉崎観音/ガンガンコミックス)
ドラゴンクエストモンスターズ+ 5(吉崎観音/ガンガンコミックス)

届いたー。
でももう眠すぎるので、一度寝てから……。



2007/03/07 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2955回目 / コ0 / 休み

■台無し
持ち帰りの仕事も出来ず、カタハネも進まず、本も読めてないまま、昼過ぎまで倒れてました。

ペンギン娘 1(高橋てつや/少年チャンピオン・コミックス)

あれ? 4コマだと思ってましたが、後半ストーリー漫画になってたんですね。
最初の短期掲載のところしか読んでなかったので、その後の連載はどんな内容になったのかと思いましたが、
バトルと血みどろ(主にさくらが(笑))がちりばめられた、なんとも賑やかな百合漫画になってました。
ところどころにカップリングがちりばめられていて、今後の展開によっては、妄想の余地があるような気がします。
とりあえず、バトルはこの巻で終了でよろしいでしょうか? 【百合度・今のところ低/役割・脇】

学園 Like Love LifeNAL=ASK/司書房)

同人誌で発表されていた作品に書下ろしを追加して単行本化。
まず、出てくる女の子たちが、みんななんらかの百合です。イヤッホー。
同級生、先輩後輩、姉妹。覆面、猫耳、学食、ドッジボール。てんこ盛り。
基本はわいわいとしたコメディなんですが、必ずと言っていいほど百合が絡んでいるので、百合好きーには充実した一冊をすごせることだと思います。夏コミもチェックします。【百合度・中/役割・本】

■ようやく
明日、整体で身体を見てもらえます。
2週間近く続く、右手の痺れも取れるといいねぇ……。

ドラゴンクエストモンスターズ+ 1(吉崎観音/ガンガンコミックス)
ドラゴンクエストモンスターズ+ 2(吉崎観音/ガンガンコミックス)
ドラゴンクエストモンスターズ+ 3(吉崎観音/ガンガンコミックス)
ドラゴンクエストモンスターズ+ 4(吉崎観音/ガンガンコミックス)
ドラゴンクエストモンスターズ+ 5(吉崎観音/ガンガンコミックス)
先週くらいに、どっかのニュースサイト経由で、ドラクエの謎みたいな検証サイトにたどり着き、
そこで取り上げられていたドラクエ2のその後……なんて話に興味をそそられて思わず全巻購入。
ドラクエモンスターズはゲームをした事ないのですが(育成系は時間が掛かりすぎてつらい)、いろいろと原作ゲームネタがちりばめられていて、面白く読めました。
5巻で終わりが惜しい。百合は無いよー。

■カタハネ
順調に進んでおりますが、休日の残り時間数と、持ち帰りで作らないといけない仕事の分量とを考慮すると、
なかなか綱渡りなマイライフ。
ひとまずクロハネ編までたどり着いたので、一時中止。
以前、事前の配信版でクロハネ編はやってますけど、記憶もあやふやになってるので、オールスキップではなく多少はちゃんと復習したいのです。
とすると、やっぱり時間掛かるなぁ(笑) 楽しい時間つぶし。
それはそうとして、カタハネ開発元のTarteのブランドを持つ会社が倒産したという噂を、一行メールや、掲示板で頂いてます。
エロゲ業界には詳しくないので、あれこれ言えませんけど、
一人の百合好きとして、「カタハネ」の流通が今後はもう市場にある分しか出回らないだろう事と、パッチ関係(これはミラーサイトとかあるし本体よりは何とかなるか?)の入手など、勿体無い事この上ないです。
とりあえず百合好きは、後で泣くより、買って泣け。(好みに合って感動して泣くか、好みに合わず後悔して泣くか、どちらになるかわからなくても、機会が奪われる事よりはマシだと思う)



2007/03/08 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2956回目 / コ0 / 休み

■休日2日目
ちなみに、今月の2連休はこれにて終わりです。
あとは「3勤1休」or「4勤1休」が繰り返される3月です。

★百合ゲーム発売日情報

シムーン 異薔薇戦争 封印のリ・マージョン(限定版)(PS2/SLPS-25688)
長らく発売日が延期される日々を続けていたシムーンのゲームでしたが、
公式サイトにて、6月21日に発売日が確定しましたとの告知が上がりました。
……って、まだ3ヶ月以上待つのですか! ストーリー忘れてしまう前に、発売して……。ううっ。

■深夜3時半
クロハネ編終了。さぁ、シロハネ編後半は……ごめん、さすがに続けてプレイする体力はありません。寝ます。

■日中の用事を済ませてきた
これから夕方まで、4時間ほど集中して仕事片付けます。
そしたらカタハネの続きが出来るー。待ってろ、ココ!
目標は18時に仕事完了。

■途中経過17時
とりあえず、予算関係の資料の叩き台は完成。
まったく、儲からない商売の現状を目の当たりにする(笑)
あー、どうやって黒に持っていこうか……。
残り1時間で、明日の打ち合わせの資料と意見まとめ。
ちなみに、一つ片付くごとに、百合同人誌を読んで精神力を回復させているのは、ここだけの秘密。

■煮詰まった
後は明日仕事場で考えよう。
さー、カタハネカタハネ。百合百合っと。<ダメな社会人だ。

■カタハネ1回目クリア
アンジェリナ ENDでした。一番最初に百合エンドにたどり着く。いいぞ私。
えっちぃシーンに関しても、最初から最後まで、女の子同士しか出てきませんでした。
なんてチャレンジャーなエロゲー。そして内容に関しては、残りのルートもきちんと終わらせてから書きたいと思います。
が、少なくとも明日の仕事、がんばって早く終わらせて帰ってきたいと思います。そんな高揚感。

■一行メールの返信など
時間も時間なんで、明日の日記で。



2007/03/09 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2957回目 / コ14 / 早番

■カタハネ2回目クリア
ワカバ ENDでした。
いや、うん、我慢できなくて。つい。これから寝ます。今日は早番。

■ちと風邪気味?
のどが痛い。

■スルーすべし
超個人的な事に関連する意外な事が起きて、あー、あははと苦笑い。とりあえず見て見ぬふりが最善か。(いろいろと謎)

Kanon 第23話「茜色の終曲〜finale〜」
オリジナルキャラ出た!
って、まさか、沢渡さんとこの娘さんとは!
そして微妙に収束へ向けての流れが、明らかに原作とは違った展開に。
一つしかない奇跡なのに、秋子さんも事故に遭い、あゆは消え、栞だって入院中。
さて、どうするんだろうと思ってましたが、こんな上手い方法で名雪が動き出すとは。
次週最終回。私的にも7年ぶりのKanon体験に(あ、フジテレビ版があったか……)、終止符が打たれる。
泣くな。きっと。

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE20「キュウシュウ 戦役」
ニーナさん、ついにユーフェミアと再開。
なんと二人でお話しする機会まで得られてしまい、幸せ絶頂。
その数分後、ユーフェミアはプライベート回線で、戦闘中のスザクに告白。
ひでぇよ(笑) ニーナ挫けず生きろ。

■では
ほどほどに、カタハネやって寝る。



2007/03/10 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2958回目 / コ13 / 遅番

■カタハネ3回目クリア
ココ END。という事で、コンプリート。
ア゛ーイ゛ーン゛ー(涙)
百合モノとしては1回目のアンルートだけで十分素晴らしい作品だ! 2007年の記憶に残る百合ゲームだと、満足してました。
しかし、ココルート終わって、あまりの自分の浅はかさを嘆いた。
あー、この言葉にするよりも先に溢れる、熱い思いはなんなのさ。素晴らしい時間をありがとう。

ちょっと落ち着いてから、感想書きたい。

ちなみに、Tarteはどうやら本当にバイバイしてしまった(涙)(雑記3月8日)ようですので、
買おうかどうか迷っているなら、無くなる前にぜひ確保。数ヵ月後に後悔するくらいなら。


■明日は早いし、今日は遅い
帰ってきたらすぐに寝る予定なので、今日の日記はここまで。



2007/03/11 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2959回目 / コ12 / 中番

YES! プリキュア5 第6話「プリキュア5全員集合!」
そうそう、管理職は残業代が出ないんだよね……。
初めて5人揃ったのに、いきなりポーズがそろう、戦隊ヒーローの呪い。
あ、掛け声は「イエス!」なのか。
それにしても、手を繋がないのがこんなに寂しいものだと実感したのは、人数増えたからか。

★買い物
あまいくちびる(森永みるく/ホットミルクコミックス)
おまかせ精霊 1(青本もあ/メディアファクトリー)

「あまいくちびる」百合チェック
えーろーまーんーがー。です。
書き下ろし含めて13作中、「31℃」「ラブまでMAY BEあとちょっと?」「あまいくちびる」が百合で、「BUNNY'S ROAD」3篇が百合要素あり。
あとはヘテロモノと近親モノ。ふつうのエロ漫画が苦手な人にはその辺は厳しいかも。
「31℃」は世紀末前の時代。二人で死のうかーとかいいながら、プールでいちゃいちゃしている話。二人のセカイ。絵柄が違うと思ったら、1995年だってさ。そんな時期に、こんなストレートな百合ショートとは、よくやったものです。
「ラブまでMAY BEあとちょっと?」セクハラ生徒×先生な話。うろたえる先生、素敵です。
「あまいくちびる」は表題作。表紙画もこの登場キャラです。私は男が出てくる百合話も大丈夫な人ですので、過程でエッチしてようが、結末が百合ならいいのです。なので、その過程がダメな方には百合度下がるかも。
男とも付き合ってたけど、結果百合に走りましたなんて最高じゃない。
とりあえず、百合対象な作品だけで判断すると、【百合度・中/役割・本】です。過去作中心ですからね。なかなか2007年の私的な百合度はハードル高い。

「おまかせ精霊 1」他所百合情報より
カートに入ってたんですが、たぶん2、3箇所で話題に上がってたのかな。
精霊が召喚できる高校生が集まって精霊研究会を作ろう! な話。
……をカモフラージュに、我妻先輩(女)がヨリ(精霊・女)といちゃいちゃだらだらするお話。
あ、主人公は男の子だったか(笑) 先輩×ヨリは、そこかしこに登場するのですが、本筋の話ではないので、ストーリーが気に入れば。【百合度・低/役割・脇】

■3時間もあれば
十分さ!
いつも早番の日は、2時寝、4時半起きさ!>ゆうひさん



2007/03/12 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2960回目 / コ11 / 遅番

■翌朝5時帰宅
まったく忘れてました。日記。
今日(昨日?)は、完全に朝帰りを覚悟して、事務仕事尽くしな深夜でした。寂しいねぇ。

■そろそろ
4月始まりの新番組のチェックを始めておかないと。
それ以前に、現在視聴できずに溜まっているものをどうするか決断しないとね。

■F1
今週末に2007年のグランプリが開幕。
実はまったく情報仕入れてないので、参加チームが何チームあるのかとか、ドライバーが誰なのかとか、さっぱり知りません。
とりあえずスーパーアグリは無条件で応援するとして、上位チームって、今年はどんな組み合わせだったのか……。



2007/03/13 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2961回目 / コ10 / 休み

■今日の予定
・友人知人系の連絡事項等
・郵便局へ
・4月始まりアニメチェック
・仕事の勉強で本読む(1時間以内で済ます)
・一行メール返信
・カタハネ感想
・20時半から1時間くらい仕事場へ
・体力回復

■ひとまず
無理がある計画だと思う(笑)
まずは、いろいろ郵便とかの準備して、寝るか。朝6時半。

■16時半
ひとまず、郵便局へは行けました。
これから夕飯までの間に、

・友人知人系の連絡事項等
・4月始まりアニメチェック
・一行メール返信

を片付けていきます。がんばれ。今の私には、スーパーでついで買いしたシュークリームがある。

★一行メール返信
2月末ぐらいから返信溜め込んでました。直接会ったとか、もう話し終わった件は返信飛ばしますね。

02/28/2007 (Wed) 21:56:34 ゆうひさん
携帯に入ってた謎のメアド変更メールの正体は、すでに結婚して家出てた妹からでした。
って、家族宛に「(;´Д`)」とか変な顔文字使うなよ、妹よ……。

03/04/2007 (Sun) 16:13:08 Lily's Variously さん
ブログ教えていただいてありがとうございます。
人見知りなもので、なかなか開場ではきちんと対応できなかったかもしれませんが、次の機会がありましたら、また声掛けてやってください。

03/04/2007 (Sun) 21:55:15 再びゆうひさん
あー、千秋君の出産祝い……って書くと、彼が産んだみたいだが(笑)、まだ贈ってないよ……。
手元に中身は用意してあるのだけど、包みとかもろもろを用意してなくて。

03/05/2007 (Mon) 22:20:47 水口さん
ぎゃー。ゆりけっと日記の間違いは訂正しておきました。
寝ぼけていたとは言え、青い花のキャラを間違えるなんて、私、百合好きの風上にも置けない奴です。切腹。

03/06/2007 (Tue) 00:35:11 文月さん
ゆりけっと2当日は、突然新刊押し付けてしまってすいませんでした。
前々からアカイイトサークルリストにはお世話になってまして、いつかお礼を言いたかった……と思ってまして。
年下攻めに共感していただけて、うれしいです(笑)

03/06/2007 (Tue) 18:16:51 さん
ごんなさい。一行メールなんで、サイト内検索ではないです(汗)
Multi Comment Editorは、こっちの方に放置してありますので、よろしくお願いします。

03/06/2007 (Tue) 20:17:46 さん
ああ、まさか本当にRED GARDENに百合展開があるなんて。
5話くらいで切ってしまった自分が悔やまれる……。という事で、百合展開ある後半だけ録画してる人にダビングお願いしちゃいました。
ストーリー、さっぱりわかんないけど。いいですかね。

03/06/2007 (Tue) 21:31:12 漫遊さん
ゆりけっと2では、声を掛けていただいてありがとうございました。あの開場で和服は珍しかったので、印象に残ってます。
新刊気に入っていただけた様で、うれしいです。今後もよかったら見守ってやってください。

03/08/2007 (Thu) 01:44:21 さん
いいですよね、社会人百合。そして、あのスレ、私も時々ふらっと読みに行きます。扉なんて、もう開け放たれてますよ(笑)
神をも恐れない、人の妄想力は偉大です。

03/09/2007 (Fri) 20:12:22 再び水口さん
「彼女色の彼女1(やしきゆかり/幻冬社)」気になりますね。とりあえずすぐにでも購入するつもりですが、
自分ところの店には無かったので、他のと合わせて1500円以上になったらAmazonで突撃します。しばし、お待ちをー。

03/11/2007 (Sun) 12:02:50 Diassくん
「相沢家のえとせとら」はとりあえずこんな感じに期待してます。
ガチ百合ストーリーではないけど、女の子いっぱいでわきゃわきゃしつつ、百合もあるなんて、ご馳走じゃん。

■次
京四郎と永遠の空を見ながら作業中。7話までたどり着く。
ヒメチカ話はまだかー。そして、空×せつなでいちゃいちゃすればいいじゃないかと、思ったり。京四郎は要らない子(笑)

■4月アニメチェック完了
細かい調整して、明日の日記にでも貼り付けときます。
曜日が偏ってるのと、見たいだけなら結構な数に。百合的には小粒かも。

■これから
夕飯食って、仕事場にちょっと行ってきます。

■カタハネ感想
今日は無理っぽいので、また後で。

★百合姫関連情報
春夏秋冬 限定版(蔵王大志+影木栄貴/一迅社)」のドラマCDのキャストが公開されています。
ああ、なんて狙った中の人選択。特に冬華×夏姫なんて、組み合わせそのまんまじゃん(笑)

■では
メールいくつか書いて寝ます。じゃー。



2007/03/14 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2962回目 / コ11 / 早番

■夕方に別の店の人に会ってくる
店を出て、いろいろ見て回るのは、いい気分転換になるし、思考も凝り固まらないのでいい事です。
という事で、せっかくなので、今日はさっさと仕事引き上げて帰宅。
いい感じにモチベーション上がったまま、家でのんびり英気を養ってます。

■とは言え
ちょっと遅れ気味な予算作成でも片付けようかと、久しぶりにノートパソコン持ち帰ってますが、まだ鞄の中です。
やっぱり、家では仕事できませんね。
明日いつもより早く出て、誰も居ない早朝の店で片付けようか。

★2007年4月始まりアニメチェック 中部地方版

日曜
継続中  08:00-08:30(メーテレ)  仮面ライダー電王
継続中  08:30-09:00(メーテレ)  YES! プリキュア5
04/01〜 10:00-10:30(テレビ愛知) ハヤテのごとく!

月曜
04/02〜 25:30-26:00(BS朝日)   桃華月憚
04/02〜 25:43-26:13(テレビ愛知) ヒロイック・エイジ

火曜
04/10〜 25:28-25:58(テレビ愛知) キスダム -ENGAGE planet-
継続中  25:36-26:06(中京テレビ) DEATH NOTE
04/03〜 26:43-27:13(メーテレ)  ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜
04/03〜 28:28-28:58(テレビ愛知) ひとひら

水曜
継続中  24:00-24:30(WOWOW)    ロケットガール
04/04〜 25:45-26:15(CBC)   ロミオ×ジュリエット
04/11〜 26:28-26:58(テレビ愛知) らき☆すた

木曜

金曜

土曜

うわー。曜日偏ってるなぁ。逆に週末は暇なんで、そこで消化できるかもしれないけど。
そして、一番待ちに待っている「魔法少女リリカルなのはStrikerS」は、今のところ中部地方では予定無し……(涙)
CSとか放送地域の友人に頼むとか、手はいろいろあるが、やっぱり放送してほしい。
さて、百合的に注目したいのは、「桃華月憚」「ウエルベールの物語 〜Sisters of Wellber〜」「ひとひら」「らき☆すた」ぐらいでしょうか。
ハヤテのごとく!」はOP・ED曲と中の人関係でチェック(笑)
ロミオ×ジュリエット」はカレイドスターのスタッフ集結。プロモ映像見て普通に面白そうに思った。

■タイムアウト
時間切れ。寝ます。



2007/03/15 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2963回目 / コ10 / 早番

■ひゅー
眠いけど、今日は「Kanon」の最終回と、「コードギアス 反逆のルルーシュ」と、
そして関東からは放送日の遅れていた2007年のF1開幕特集を見るのです!
今日はそれだけを楽しみにすごしてきたのです。

★買い物
彼女色の彼女 1(あおい,やしきゆかり/幻冬舎コミックス)
宇宙の法則世界の基本 先手オレ編(太田虎一郎/コアマガジン)

「彼女色の彼女 1」一行メール百合突撃以来+他所百合かも情報+衝動買い(笑)
なんか理由がいろいろですが、とりあえず購入。
彼氏にふられて住む家を探していたデザイナーの卵のマユ。見つけたのは格安物件だったが、実は一部屋を薄い壁で区切っただけで、もう一人の住人であると共同で使うというものだった。
その女性は、デビューしたばかりの女性格闘家で、彼女の試合を見たマユは、感動し立ち直って自分もがんばり始める。
と、あらすじはこれくらいにしておいて、
えーっと、まず二人とも、恋人は男です(笑) <どんな説明だよ。
残念ながら、女の子同士でいちゃいちゃというのは無いですが、徐々にお互いに認め合いながら、精神的な距離感が変化していく様は、この先も注目してみていきたく思います。
まー、百合物件かといえば、そーではないと思いますが。絵柄は好み。

「宇宙の法則世界の基本 先手オレ編」衝動買い
マンガがあればいーのだ。さん桜井家さんの話題を見ていたら、ドキドキしたくなって購入。
一時期的に発送日が3週間とかになってたので、地元で探すかなぁ……とか思ってたけど、先日みたらamazon在庫ありになってました。
このマンガ初めて読んだので(そして既刊も全く読んでない)登場人物がさっぱりわかりませんが、
一ついえる事は、世の中にはドキドキがたくさんある!
ということです。

ドキドキ対決 先手オレ!
 かつては「お姉ちゃん」と慕ってくれていた年下の幼馴染。
 同じ高校に入学したけど、久しぶりの再会なので、
 無理して「○○先輩」と照れながら言う。そんな百合シチュ。

……って、意地でも百合にするマイクオリティ。

■では
ではではでは。
チャンネル変えていたら、カレイドスターがやってて、第一部クライマックス手前の特訓という、記憶を一気に呼び起こし、涙腺刺激するシーンだった。やっぱり今観ても、熱いなぁ。
さぁ、ラーメン食ってF1特番待ち。



2007/03/16 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2964回目 / コ9 / 遅番

★買い物
海皇紀 31(川原正敏/講談社月マガKC)
School Rumble 16(小林尽/講談社マガジンKC)

共にシリーズ買い。
どっちもコミックス派なんですが、ちょうど面白いところで今回は終わった。

■翌朝5時
遅番から帰ってきて、買ってきたマンガ読んでたら朝になってしまったので、寝ます。

■あー
ニコニコ動画のユーザー登録してしまった。
まだ開放されてない番号だけど。



2007/03/17 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2965回目 / コ8 / 遅番

■だめだ
もう翌朝だ。F1の予選を見ながら、事務所で仕事してました。
ばたんきゅー。
ひとまず、昼には起きます。



2007/03/18 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2966回目 / コ7 / 休み

■おきてます
まもなく「仮面ライダー電王」が放送開始です。
寝るタイミング逃しておきてますが、このままF1終わる夕方まで起きているべきか……。

■気づいたら寝てて、起きたら15時
F1終わってました……。
これから生中継な気分で録画見ます(涙)

百合姫 VOL.8 掲載情報
前回に続いて4/18発売のVOL.8にも、袴田めら氏の読みきりが掲載されるようです。(ご本人サイトの3/18の日記より)

■4月の発売予定表チェック
チェックリスト更新しました。
百合姫関連はもとより、月末にはきららコミックスも一気に出たりと、意外に物量の多い4月になりそうです。

■一行メール返信
03/14/2007 (Wed) 01:33:32 Diassくん
遅くなったが、誕生日おめでとう。最後の20代の恐怖を、十分にかみ締めてくれ(笑)
私はあと4ヶ月で、一足先にその先へと向かわせてもらうよ(涙)

03/14/2007 (Wed) 01:34:55 さん
学園Like Love Life」については、こっちで取り上げてますので、よかったら見てください。
結構好きなタイプなんで、手放しでイヤッホーとか言ってます。

03/17/2007 (Sat) 21:46:45 さん
カタハネ、まだ感想書いてないですけど、百合としても、読み物としても充実した時間がすごせました。
同じ気分を味わっていただければ、脅しがいが有ったというものです(笑)
あと、「その花びらにくちづけを」も、第二段の噂もサークルさんのサイトに上がっているので、また甘いひとときを期待したいですね。
ドキドキ対決。……負けた(笑) ドキドキしました。

03/17/2007 (Sat) 22:24:45 BOISさん
ええそりゃもう。βの時、私も家ですごす暇な時間の半分くらいをそれで費やしてましたから。
お気に入り整理と、2chブラウザの整理とかで、ようやく捻出した貴重な時間を食いつぶす。あれは危険だ(笑)
まぁ、危険とわかっていても観てしまうダメ人間ですが。ええ。

■デスノートの実写版後編
借りてきたので観てから寝ます。
終わりは1時過ぎになってしまうか。ネムネム。



2007/03/19 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2967回目 / コ6 / 早番

■1時間半押しで帰宅。
勘弁して。
そして明日は出張なので、その前に朝早めに出て、稟議書いたりとか。
あー、死兆星が見える……。

■買う・届く
あれこれと買い込んで帰って来たら、amazonからも発送メールが来ていた。
明日も本尽くし。うれしい。

★買い物
そこぬけRPG 1(佐藤両々/芳文社)
NANA 17(矢沢あい/集英社リボンマスコットコミックス)
蒼のサンクトゥス 5(やまむらはじめ/集英社ヤングジャンプコミックス)
親指からロマンス 8(椿いづみ/白泉社花とゆめコミックス)
まんがライフ 2007年5月号(漫画雑誌/竹書房
まんがタイムきららMAX 2007年5月号(漫画雑誌/芳文社

「そこぬけRPG 1」衝動買い
どうやら元「のーみそコネコネ」な所に勤めていた方が描いた、すべてフィクションなゲーム会社マンガ(笑)
フィクション……。フィクション……なのか?
全くの未チェックでしたが、つい先日そういう漫画だという事を知って、こんな過去もある私ですから、思わず買いに走ってしまいましたよ。
昔は面白いだけだったタイツ姿。今考えると、フィクションとしか思えない(笑)

「NANA 17」シリーズ買い
時系列とか、ストーリーの流れとか、もう追いきれなくなってますけど、
とりあえず正月の間だけでもハチが一緒に住む事になったときの、ナナのデレぶりが久しぶりに来た。

「蒼のサンクトゥス 5」作者買い
青春SFだ。今もこんな設定で青春マンガ描いてるの、あまり見かけない。甘酸っぱくて、空を見上げたくなる、そんな作品でした。
ああ、若返って冒険したい……(笑)

「親指からロマンス 8」シリーズ買い
甘い。なんて素敵な男女モノ。今のところ、男女モノの少女マンガでは、私の一押しマンガ。
昨今、やれエロエロなそんなただれた世の中なのに、触れ合うことすらテレテレな。そんな二人はいい具合にすれ違ったり、二人して同じ方向にずれて行ったり。
そして忘れちゃいけない、ツボーズ。久しぶりに出たと思ったら、どこの悪霊だよ(笑)
学園祭。楽しそうだなぁ。そしてマッサージ「部」としての描写が出てくると、一気にお笑いゾーンに突入。あ、もう最後のページなのか。というくらいに読み切った。
アニメ化しないかなぁ……とか思う。私は大半のアニメ化には大丈夫派。

「まんがライフ 2007年5月号」百合リストより
プアプアLIPS …… 「恋愛しない」なんて台詞は、恋に落ちるための死亡フラグですよ(笑)

「まんがタイムきららMAX 2007年5月号」百合リストより
スズナリ! …… 最終回。おねいちゃーん。と叫びつつ飛び込んでくる鈴が見られなかったのは残念でしたが、ここから始まるお姉ちゃんのガチ百合ストーリーという含みが有って、ラブラブエンド以外としては、きれいな終わり方ではないかと。あー、コミックスは書き下ろしほしいなぁ。ほしいなぁ。
落花流水 …… 先生いじられネタ満載。養護教諭にも、エロ百合属性が!? 当初登場予定だった新キャラの活躍、来月に期待します。

■時間切れ
ここまで。細かいタイトル漏れもあるけど、まぁ、後で気が向いたら。



2007/03/20 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2968回目 / コ5 / 早番+出張

■進まない
明日は祝日で、売り場に出っぱなしな予定。仕事が進まない……。ううっ。
あー、私も電撃大王買ってくるの忘れた……。

★買い物
ねこもころ 1(乙佳佐明/Flex Comix)
海皇紀アルティメット・ガイド(川原正敏/講談社)
ミミズクと夜の王(紅玉いづき/メディアワークス電撃文庫)
新レイアウトデザイン見本帖 書籍編(レイアウトデザイン研究会/銀貨社)
Cobalt 2007年 04月号(小説雑誌/集英社)

「ねこもころ 1」他所百合情報
いくつかの所で名前が挙がってたので。
とりあえず、まだ憧れの先輩に近づきたいなーとか、同室の友達が出来たーとかそんなスタートライン。
続きでどう化けるか。次巻もチェック。

「海皇紀アルティメット・ガイド」シリーズ買い
こんなのが発売されている事は知りませんでした。
という事で、いろいろ活字が多いので、後回しでちょこちょこ読む予定。
ひとまず、圓明流ではないのか……。とちょっとだけガックリ思ったり。

「ミミズクと夜の王」衝動買い
電撃らしからぬ系統の素晴らしい小説というのを耳にしたので、とりあえず確保。

「新レイアウトデザイン見本帖 書籍編」衝動買い
同人ノウハウ板の同人小説スレで上がってた本。
この前のコピー本も、レイアウトなどでかなり四苦八苦したので、参考資料として購入。

「Cobalt 2007年 04月号」衝動買い
これから、マリみて小説読んでから寝ます。

■明日も
ヘビーな一日はまだ続くよ……。



2007/03/21 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2969回目 / コ4 / 早番

■不覚にも
日記書かずに寝てしまうというせつない一日。

★買い物
オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”(筋肉少女帯/TFCC-86217)
月刊コミック電撃大王 2007年05月号(漫画雑誌/メディアワークス

「筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”」衝動買い
新譜で店に入ってきてたので、ずっとどうしようか迷ってましたが、よく見たら2枚組みで値段が3200円と安かったので、レンタル待たずに購入。
高校時代に、陰鬱とした気持ちで筋肉少女帯の曲を聴いて、「なんじゃこのイカレた歌詞はカッコイー」とか、喜んでいたのも懐かしい思い出。
今聴いても、味のある内容だなぁ……。ダメ人間という言葉を知ったのは、多分「踊るダメ人間」だった気がする。
当時コンプリートしてたわけではないので初めて聴く曲も結構あり、30曲入りで非常に買ってよかったCD。今もループ再生中。

「月刊コミック電撃大王 2007年05月号」毎月購入
トリコロが休みだった……。
苺ましまろも休みか……と思ったら、最後にちょっとだけあった。
かしまし。最終回。さて、原作者のインタビューがらみで、最終回を迎えるまで「かしまし」は、様子を見させてもらいますと言ってましたが、正直、もうアニメ終わったあたりで真面目に追ってなかったので、なんとも感想が……。変則的な恋愛モノとしては、みんな落ち着くところにまとまったので、後味は悪くないと思いました。が、百合としては、やす菜の最後の回想に出てきたはずむが男だったりと、微妙なところで引っかかる所があるんで、百合物件としてはスルーしておきます。
とある科学の超電磁砲。それよりもなんて女の子ばかりな展開ですか。原作小説は百合なんでしょうか? これからの盛り上がりに期待します。

■ひとまず
22日の14時ですが、ようやく21日の日記終わり。
これからちょっと出かけますので。



2007/03/22 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2970回目 / コ3 / 休み

★百合コミック非公式情報
石見翔子氏の3/21の日記にて、スズナリ!の2巻の話題が。
本誌には2巻の告知がなかったですけど、ちゃんと動いているようです。書き下ろしもあるみたい。イヤッホー。
それも楽しみですが、来月からの新連載について。

 >中学生の女の子とそれを構い倒す4人のお姉さま達の話。

って、釣られていいですか? 期待していいですか? その下の注釈読むと、過度の期待はしてはいけないようですけど(笑)

■半日以上終わった
今月は今日を除くとあと1日しか休みがありません。
なんか3月は休みが少ない気がします。健康的に生きたい。

■一行メール返信
03/19/2007 (Mon) 01:39:54 唐坂みかんさん
切なくなるような、そしてほんの少し甘い。そんなブログの紹介ありがとうございます。
創作なのか、日記なのかわかりませんけど、こんな表現を簡単に目に出来る、ネットっていいものです。

03/19/2007 (Mon) 21:55:54 ゆうひさん
そ、そんな餌には、釣られないクマー(笑)
ゆうひさんの百合眼力は信用してませんが(ひでぇ)、ちょこちょこと他サイトでも、ハヤテのごとくの百合展開は見かけました。
気になるが、確かはやてって、百合メインの物語じゃないよね。うーん。立ち読みで済まそうか……と思ってたら、もう次の号になってたか……。

03/22/2007 (Thu) 19:14:02 しみずさん
うわー、その情報が本当なら、うれしいです。
そしてそういう事なら、また私も、ごにょごにょ(笑) 続報を待ちます!

■家では仕事できぬ
持ち帰った資料を鞄から出さないまま、一日が終わりました。それもある意味、平和だ。



2007/03/23 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2971回目 / コ2 / 中番時間から遅番

■とにかく
仕事時間内での仕事の遂行が物理的に無理な気がしている毎日。
少しでも時間捻出を考える。そして途方にくれる。百合だけが楽しみ。愛と潤いがほしい。

■ニコニコ
30万まで開放。あー、だらだら見てしまうー。あー。もう朝だよ。

★買い物
シムーン 8(TVアニメ/BCBA-2513)

パラ様がネヴィリルの乳に食らいついている様に見える(笑)
ゆっくり映像特典観たいなぁ……。
そして分かっているけど、シムーンのまとめ感想、書いてないなぁ……。
何書こうとしていたのか、忘れてしまった時点で、逃げの体勢(涙)



2007/03/24 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2972回目 / コ1 / 遅番

■ひとまず調べてみたよ(謎)
そうさく畑61への路線を調べてみた。
8時過ぎに家を出れば、11時半の一般入場に余裕で間に合うか……。
いや、前日は遅番で、早くても2時帰宅だし。
状況に比べたら、はるかに難易度は低め。体力的に死んでなければいけない事もないか。

■あーさー5じー
部屋のデスクの目の前に置いてある時計が、24時間で15分ほど遅れてしまいます。
電池換えてもだめ。さすがに小学生のころから動いてる時計なんで、もう寿命か。
そんな訳で、まだ5時前だと思ったら、すでに過ぎていました。
買いたかった本も買えずに、翌朝帰宅は今日も続く。明日も続く。

■いろいろ溜まってるけど
買い物とか、一行メールとか、火曜の休みまで溜め込むかも。



2007/03/25 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2973回目 / コ0 / 遅番

■へとへと
笑顔が消えそうだ。じゃあ、ニコニコ動画でも見よう。<だめじゃん。

■買い物関係メモ
しおんの王は発売延期になったという一行メールもらいました。
コミックRUSH買わないと。
きららフォワードが配本切られてました……。
ひだまりスケッチの小説は原作に近いらしい。



2007/03/26 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2974回目 / コ0 / 遅番

■26時過ぎに
出勤前に本が買えなかったので、仕事終わってから24時間の店に立ち寄る。
さすがに、27日発売のコミックまでは出てない(笑) 朝方帰宅。

★買い物
The デザート 2007年04月号(漫画雑誌/講談社)
月刊 COMIC RUSH 2007年05月号(漫画雑誌/JIVE)
未来日記 1(えすのサカエ/角川書店)

「The デザート 2007年04月号」百合な日々さん百合情報より
やっと購入できた。amazonで買おうと思ったら、1500円の為にあれこれ選んでいるうちに、リアルタイムで在庫切れになってしまうという失態にもめげず。
まぁ、先に自分ところの店で立ち読みしてましたが。
読みきりの「KOOLS(渡辺満喜子)」が百合関係。
中学のときに女の先輩にドキっとしつつも、社会人になるまで自分のセクシャリティに気づかず退屈にすごしてきた女性が、レズビアンの人々に出会い、ソフトボールチームに参加していくうちに、自分を信じて幸せを見つけ始める。
ハッピーエンドの条件は、本人が幸せになろうとしているのかということだと思います。こいつらに幸あれ。
社会人モノとして、社会とのかかわり方や、二人だけの世界に閉じない物語が、読み応えあります。【百合度・中/役割・本】

「月刊 COMIC RUSH 2007年05月号」百合チェック
待望の「アカイイト -花影抄-(前編)(片瀬優)」が掲載。
原作ゲームのその後を舞台に、桂の住む町で起こる吸血鬼事件が描かれます。
桂はユメイさんと同棲してるし、お守りにはノゾミちゃんがついていて、葛は鬼切部の黒幕(笑)、烏月さんは相変わらずカッコイイし、サクヤさんも健在。
しかし不憫な陽子ちゃん。今回の登場は1コマですよ(笑)
まずい、このままでは桂が、オリジナルキャラの益多先輩と本当に浮気しちゃうよ。先輩は背景に花背負ってるし、まんざらでもない様子。そして桂の総誘い受けオーラも健在な様子ですし。
事件のほうは、吸血鬼?が現れたところで次号へ続く。しかしまぁ、ページ数がもっとほしい。このままでは本当に陽子ちゃんとお凛さんは蚊帳の外かも?
公式に、後日談がコミックで読めてうれしいです。作画もオリジナルとは雰囲気が違う絵柄ですが、コミケでは必ず片瀬優氏のDaysシリーズの新刊買ってます私ですから、手放しで喜んでます。
という事で、後編と、アオイシロの漫画版も期待してます。その間はちゃんと雑誌も買おう。
最後に、百合度はと言うと、益多先輩がどう見ても桂との浮気を狙っている(笑)様にしか見えませんが、それくらいかなーという事で、低め。アカイイトファンとして掲載を追っかけ。

「未来日記 1」衝動買い
ヤンデレ。とかいろいろ。名前は知っていたタイトルだったので、ほしい本がなかった代わりに、衝動買い。
2、3巻を読み終わった後すぐに注文。



2007/03/27 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2975回目 / コ0 / 休み

■7時間くらい生活リズムがずれた
さぁ、いろいろ消化していきます。
……って、今月最後の休みか。来月の準備済まさないと。

★買い物
苺ましまろ OVA 2 限定版(OVA/GNBA-1212)

発売日は28日なのに、amazonからもう届いた!
内容はゆるゆるにゃーな内容ですが、今回は美羽がよく動くなぁ。
そしてオーディオコメンタリーはバカップル(笑) 茉莉とアナを指して、「人のふり見て」と言ったり。自覚はあるらしい。ごちそうさまでした。

■ぐあっ
しまった……。
amazon以外にも別の通販使ってるけど、そっちでも「苺ましまろ OVA 2 限定版」を注文してたみたい。
明日、ダブりが届きます(笑)

■デュープリズム オールクリア
デュープリズム(PS/スクウェア・エニックス)

ミント編を終わらせて満足してしまって、数年間放置していましたが、
ネットをしていたら、ルウ編も終わらせると真のエンディングが見れるという事を知ったので、思わずプレイ開始。
真っ直ぐで素敵なストーリーで、ミント編のドス黒さ(笑)とお笑いとは大違い。いや、私はミントの飛び蹴り好きですよ。
あとルウ視点で、ミントとマヤの姉妹喧嘩を見ると、なんか微笑ましいです。どう見てもダブルツンデレ姉妹。
新エンディング見たら、続編に期待したくなっちゃうのも頷ける。しかし、発売からすでに7年が過ぎた……(涙)



2007/03/28 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2976回目 / コ14 / 早番

■参った
明日は仕事量と勤務時間のバランスが悪すぎる。
困った。


★買い物
苺ましまろ OVA 2 限定版(OVA/GNBA-1212)
GUNSLINGER GIRL 8(相田裕/電撃コミックス)
トップをねらえ!NeXT GENERATION 上(そうま竜也/メディアワークス)
トップをねらえ!NeXT GENERATION 下(そうま竜也/メディアワークス)
まんがタイムきらら Carat 2007年05月号(漫画雑誌/芳文社)

「苺ましまろ OVA 2 限定版」
ダブり到着。自己都合の返品手続きします……。宅配便に持ってく時間無いなぁ……。

「GUNSLINGER GIRL 8」シリーズ買い
表紙のイメージががらっと変わった。一瞬、見つけられなかった(笑)
ペトラはいい娘だねぇ。それだけに、この先、なにか欝な展開が待っているんじゃないかと、ハラハラしますよ。

「トップをねらえ!NeXT GENERATION」衝動買い
トップ2の漫画も4月に出ますけど、こっちは1と2の間……の物語の一部。
ようやく謎だった凍結艦隊とか、ユングがどうなったのかとか、少しだけ理解できました。2の背景にあったものとかね。

「まんがタイムきらら Carat 2007年05月号」百合チェック
ことゆいジャグリング……一気に社会人! 意外なカップリングに落ち着いた!? というのは妄想しすぎか。コミックスは買うよ。
教艦ASTRO……ちち。目。経験値。烏丸テンテーの風呂上り。欲まみれ。次回がフィーバーか?

以下省略。もう時間切れです……。風呂入って急いで寝ないと。
マリみてOVAも見たけどね。その辺の話は時間があったら。



2007/03/29 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2977回目 / コ13 / 早番

■壮絶に
絶不調というか、イライラしっぱなしな状態で帰宅。
とりあえずニコニコ動画でバカ動画を見て吹いてみたり、買ってきた本読んだり、百合同人誌開けてニヤニヤしてみたり。
そんな事してたら、丁度、カレイドスタースペシャルセレクションの最終回が始まったので、観て泣きます!

★買い物
未来日記 2(えすのサカエ/角川書店)
未来日記 3(えすのサカエ/角川書店)
ぼく、オタリーマン。(よしたに/中経出版)
ひだまりスケッチ―ようこそひだまり荘へ(日暮茶坊/芳文社KR文庫)
きょうはアラシ(やまざき貴子/小学館)

「未来日記 2、3」シリーズ買い
みんなイカレてるよ。そして斧の似合う女の子、由乃。
包丁を常備する女の子、由乃。
家に入るには、窓ガラスを割る女の子、由乃。
みんなが由乃由乃言う理由が、よく分かった。

「ぼく、オタリーマン。」衝動買い
私は負け続けの人生よ。
これから読む。

「ひだまりスケッチ―ようこそひだまり荘へ」衝動買い
芳文社には、これからも頑張ってライトな百合を発掘していってほしいので。

「きょうはアラシ」百合な日々さん百合情報より
百合な日々さん所の紹介文読んだら、多分私も好きそうな友情モノっぽかったので購入。
順番に読んでいきます。

■ひとまず
カレイドスター観終わった。
あー、もう、嫌な事すべて吹き飛ばすくらい泣いた。2部はTVでやんないけど、DVD観直すかなぁ……。いつ観るんだよ……。



2007/03/30 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2978回目 / コ12 / 遅番

■翌朝6時です
ええもう帰ってきてから、何はともあれ、マリみて新刊読んでましたよ。
なんだかんだ言って、好きなんだな私。

★買い物
トップをねらえ2!(茜 虎徹/カドカワコミックスドラゴンJr)
マリア様がみてる あなたを探しに(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

「トップをねらえ2!」百合チェック
OVAの前半部分を元に、ラルク視点でコミックス化。
ストーリーは触りの部分だけなんで、OVA見てないとあっという間に話が終わってしまうかも知れませんが、
ラルクが意外に素直です(笑) ま、2007年的な百合物件かというと、悩むけど。

「マリア様がみてる あなたを探しに」百合リストより、シリーズ買い
ネタバレ回避の為に、多くは言えませんが、
前巻の最後、瞳子からのアプローチがあった時点で、妹問題の結末は確定したように思いますが、
さて、どんな風に、今までの長かった引き延ばしが回収されるのかとワクワクしてました。
結論から言うと、瞳子、ダイスキだー(笑)
今、無性に、祐巳×瞳子な同人誌が読みたい……。(でも時間切れなので寝ないと)
とりあえず、IMEに「瞳子=とうこ」と登録した。今までは「ひとみこ」なんて入れて変換してましたが。

■では
もう5時間くらいしかないので寝ます。
現在31日朝。日記がずれてるなぁ。仕事前に31日分は書こう。



2007/03/31 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2979回目 / コ11 / 遅番

■昼です
あまり寝た気がしません。
今月のまとめして、仕事行きます。

■残念
明日、余裕があったら、「そうさく畑61」へ行こうかと思ってましたけど、
いろいろ時間を工面しても、4月2日までに作らないといけない予算案とかが、全く間に合わないので、今回はあきらめます。
しみずさん水口さん、また次のイベントでー(涙)
(5月のコミティアか? GWなんて小売業にとっては、かなり厳しい時期だけど)

★今月のまとめ

◆3月の購入文庫・書籍
・ミミズクと夜の王(紅玉いづき/メディアワークス電撃文庫)
・新レイアウトデザイン見本帖 書籍編(レイアウトデザイン研究会/銀貨社)
・ひだまりスケッチ―ようこそひだまり荘へ(日暮茶坊/芳文社KR文庫)
・マリア様がみてる あなたを探しに(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

◆3月の活字読書
・マリア様がみてる あなたを探しに(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

◆3月の購入漫画
・ペンギン娘 1(高橋てつや/少年チャンピオン・コミックス)
・学園 Like Love Life(NAL=ASK/司書房)
・ドラゴンクエストモンスターズ+ 1(吉崎観音/ガンガンコミックス)
・ドラゴンクエストモンスターズ+ 2(吉崎観音/ガンガンコミックス)
・ドラゴンクエストモンスターズ+ 3(吉崎観音/ガンガンコミックス)
・ドラゴンクエストモンスターズ+ 4(吉崎観音/ガンガンコミックス)
・ドラゴンクエストモンスターズ+ 5(吉崎観音/ガンガンコミックス)
・あまいくちびる(森永みるく/ホットミルクコミックス)
・おまかせ精霊 1(青本もあ/メディアファクトリー)
・彼女色の彼女 1(あおい,やしきゆかり/幻冬舎コミックス)
・宇宙の法則世界の基本 先手オレ編(太田虎一郎/コアマガジン)
・海皇紀 31(川原正敏/講談社月マガKC)
・School Rumble 16(小林尽/講談社マガジンKC)
・そこぬけRPG 1(佐藤両々/芳文社)
・NANA 17(矢沢あい/集英社リボンマスコットコミックス)
・蒼のサンクトゥス 5(やまむらはじめ/集英社ヤングジャンプコミックス)
・親指からロマンス 8(椿いづみ/白泉社花とゆめコミックス)
・ねこもころ 1(乙佳佐明/Flex Comix)
・海皇紀アルティメット・ガイド(川原正敏/講談社)
・未来日記 1(えすのサカエ/角川書店)
・GUNSLINGER GIRL 8(相田裕/電撃コミックス)
・トップをねらえ!NeXT GENERATION 上(そうま竜也/メディアワークス)
・トップをねらえ!NeXT GENERATION 下(そうま竜也/メディアワークス)
・未来日記 2(えすのサカエ/角川書店)
・未来日記 3(えすのサカエ/角川書店)
・ぼく、オタリーマン。(よしたに/中経出版)
・きょうはアラシ(やまざき貴子/小学館)
・トップをねらえ2!(茜 虎徹/カドカワコミックスドラゴンJr)

◆3月の購入雑誌
・まんがライフ 2007年5月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきららMAX 2007年5月号(漫画雑誌/芳文社)
・Cobalt 2007年 04月号(小説雑誌/集英社)
・月刊コミック電撃大王 2007年05月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・The デザート 2007年04月号(漫画雑誌/講談社)
・月刊 COMIC RUSH 2007年05月号(漫画雑誌/JIVE)
・まんがタイムきらら Carat 2007年05月号(漫画雑誌/芳文社)

◆3月の購入CD
・オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”(筋肉少女帯/TFCC-86217)

◆3月の購入DVD
・シムーン 8(TVアニメ/BCBA-2513)
・苺ましまろ OVA 2 限定版(OVA/GNBA-1212)

1月17日の大掃除の後で、「3ヶ月もしないうちに、本が積み上がるという予想もある……。」なんて日記に書いてましたが、2ヶ月しかもちませんでした。
もう本棚がいっぱいです。助けてください。
読みきれずに増えていく文庫本も、どうにかしないと……。

■では
また来月。
伸ばしまくってる一行メール返信とか、もろもろ。明日仕事の合間に書きます。多分(汗)



Previous Diary Index Next