Diary (2007/10) Contents

Previous Diary Index Next


2007/10/01 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3160回目 / コ4 / 早番

★今月のチェック&購入予定
雑誌
10/18 コミック百合姫 Vol.10(百合雑誌/一迅社)

小説
10/02 マリア様がみてる 薔薇の花かんむり(今野緒雪/コバルト文庫)4086010755

漫画
10/03 ARIA 11(天野こずえ/ブレイドコミックス)4861274311
10/03 ARIA 11 初回限定版(天野こずえ/ブレイドコミックス)486127401X
10/04 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 14(西義之/集英社ジャンプコミックス)408874425X
10/05 かな、かも。 2(橘裕/白泉社花とゆめコミックス)4592184424
10/18 百合姫Wildrose(アンソロジー/一迅社)4758070229
10/19 もうすこしがんばりましょう 4(山口舞子/白泉社花とゆめコミックス)4592187598
10/22 WORKING!! 4(高津カリノ/ヤングガンガンコミックス)4757521448
10/23 しおんの王 6(安藤慈朗+かとりまさる/講談社アフタヌーンKC)4063144720
10/25 マギーペール 2(高木信孝/GUM COMICS PLUS)
10/25 メイド諸君! 3(きづきあきら+サトウナンキ/GUM COMICS PLUS)
10/26 未来日記 4(えすのサカエ/カドカワコミックスA)
10/26 日常 2(あらゐけいいち/カドカワコミックスA)
10/31 電脳コイル(久世みずき/小学館ちゃおコミックス)4091312659

DVD
10/24 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4(TVアニメ/KIBA-1464)B000PMG31I
10/24 ひだまりスケッチ 特別編 完全生産限定版(TVアニメ/ANZB-2557)B000UZ6W7A
10/24 エル・カザド(4) 限定版(TVアニメ/VIBA-21)
10/26 マクロス7 リマスターボックス2(TVアニメ/BCBA-3050)B000Q366ZO

CD
10/03 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ 03(ドラマCD/KICA-855)B000UAL90K

■じゃ
朝から24時近くまで仕事でした。
これから風呂入って寝て、5時起きでまた早番です。ちょっとしんどい。じゃ、おやすみ。
明日はマリみて新刊+なのはSS。



2007/10/02 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3161回目 / コ3 / 早番

■2日遅れの日記です
昨日の反動で、朝から眠すぎる。
そして人員の欠員が発生。先が見えなくなり始めたので、ほどほどで帰宅。これ以上やっても効率悪すぎて仕事進まん。
買う物だけ買って、読んで、力尽きて寝ました。その日の内に感想書くまでは、体力残って無かった。

★買い物
魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ 03 第18.5話「蒼天の風 宵闇の炎」(ドラマCD/KICA-855)
まんがタイムきらら Carat 2007年 11月号(漫画雑誌/芳文社
マリア様がみてる 薔薇の花かんむり(今野緒雪/コバルト文庫)

「魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ 03」シリーズ買い
ずるいよ。初代リインフォースは反則だよ。
末っ子の妹に手を焼く、押しの弱いお姉ちゃんキャラだなんて。
そしてナンバーズの方々の設定が、番組終わった後のこのSSで明らかに。そんな重要なことは、本編で入れて下さいな……。
しかし、本当に、18話の後にこの話入れてたら、もう少し後半へ向けてのナンバーズの動きとか見方とか変わってきたと思うのに。勿体ないなぁ。
あ、そうそう、このドラマCDを聴くときは、ブックレットのキャラ一覧表を必ず用意しましょう。ナンバーズの名前がバンバン出てきて、すぐには話の流れ理解できませんでした(笑) 愛が足らない?
そう言えば、ちらっとだけ出てきた淫獣ユーノくん。フェイトに塩を送るような発言をする辺り、もう諦めたのですね。なのはとは、いいお友達で落ち着くがよい(笑) 26話のEDでも、「友人」扱いでしたしね。
百合物件としては、単独ではおすすめではないかな。なのは好きなら、初代リイン関係の話だけでご飯3杯は行ける良いドラマCDでしたけど。

「まんがタイムきらら Carat 2007年 11月号」
教艦ASTRO……さらっと何気に凄い設定が? ていうか、深読みの通りでいいのか? こういうのが挟まれるということは、なんか動きがあるのか、はたまた、単行本になったときのシリアス・ギャグの上手い割合だけなのか。

「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」シリーズ買い
ネタバレな表紙。でもそれは始まりに過ぎなかった。
以下ネタバレだから注意
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
以下ネタバレ。
何年も待たされた分、どんだけ劇的なロザリオの受け渡しかと思いましたが、何十ページにもわたるやりとりもなく、それ自体はつつがなく終了。
いや、つまらなかったわけではなく、最高のシチュエーションであったとは思います。ただ待たされた感がある分だけ、期待値が上がりすぎていたんだとは思います。
とは言え、その場に至るまでの、あえて言葉少ない祐巳と瞳子のやりとりなんて見てると、よくぞまぁ、ここまで来たものだねと、目頭が熱くなるのです。
そんな訳で、乃梨子の泣きっぷりには、「よく分かるよその気持ち」と同意せずにはいられません。ここまで読んできて良かった。
瞳子の妹ぶりも様になっていて、逆に呼び方で祐巳をリードする辺り、いい伏線です。きっといつか、祐巳に攻められる(笑)
ところで、そんな瞳子祭? の影で、祥子さまがなにやら訳ありな行動を取っていますが……いろいろ考えてみたり、他の感想サイトとかの予想を見た結論から言うと、やっぱりアレですよね。
だからあんなに遊園地行きたがっているのかも。集合場所には……果たして祐巳は無事に遊園地に辿り着けるのか!? なんて。
予想が外れたら恥ずかしいので、予想は次の巻が出てから言う事にします(笑)



2007/10/03 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3162回目 / コ2 / 休み

■続けて次の日の日記
もう日付変更している……。なかなかリアルタイムに追いつかないなぁ。

■休日出勤と買い物とマッサージ
昨日は結局、マリみてとなのはSSを聞き終わったところで力尽きて、そこから12時間睡眠。
昼過ぎに起床。
昨日諦めた仕事を片付けに、1時間半ほど職場へ。明日の指示・準備だけ片付けて完了。長居せず買い物だけ済ませて店を出る。
その後睡眠で取れない肉体的な疲労を、85分コースの足裏+体マッサージで取り除く。足が軽くなった!
そして帰宅。
ひたすら物件消化と、1話が放送開始になったアニメを見たりしつつ、日記を書いてます。
はっきり言って、追いつきません。もう少し視聴するもの絞るしか……。

★買い物
ARIA 11(天野こずえ/ブレイドコミックス)
HUNTER×HUNTER 24(冨樫義博/ジャンプコミックス)
ルー=ガルー 1(樋口彰彦/リュウコミックス)

「ARIA 11」シリーズ買い
まだ読めてないです。積み漫画増え始め。やばい。

「HUNTER×HUNTER 24」シリーズ買い
まさかの連載再開。23巻まで、もう売ってしまったよ(笑)
でも意外にストーリーは覚えてました。
祝日の関係で、土曜発売になる次の週刊少年ジャンプが、ちょうどこの24巻の続きと言うことで、とりあえず立ち読みするのは確定。

「ルー=ガルー 1」百合チェック
多分どこかでレビュー読んだときに、女の子たちの友情っぽい描写と鼻血少女だけ見て、そのうち買おうと思っていたのが、店にあったので購入。
実は今まで、京極作品は読んだこと無いのですよ。百合要素のある作品もあるらしいのですが、なかなか小説に手を出しづらい現状ではね。積むの目に見えてるし。
そんな訳で、漫画なら……とも思って読み始めましたが、これは原作でもこんな感じに、女の子たちがつるんでいるのでしょうか。
目をハートにして歩未を見る牧野は、あざといくらいに良い百合キャラです。が、百合キャラだけでは2007年の百合漫画にはなれませんので、ぜひ歩未に頑張ってもらいつつ、美緒がそこに絡んでくれたら……と密かに期待。
とりあえず一巻は、百合物件としてはまだ様子見。しかし、続きは絶対買う予定。……で、またどんどん購入予定が増えていくのか。

■一行メール返信は……
なかなか追いつかないけど、とりあえず明日の日記で。
まぁ、時間は既に明日になってますが。



2007/10/04 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3163回目 / コ1 / 遅番

■非常に
寝起きが悪いこの頃です。
起きてから出勤ギリギリまでうだうだ横になっています。

ARIA 11(天野こずえ/ブレイドコミックス)

心に余裕があるときに読まないと、癒されオーラに負けてしまいそうです。年食って、泣きやすくなったなぁ自分。
今回は特にいい話が一杯。秀才の話で始まり、天才の話で締められる11巻。
そんな中で、灯里は灯里。やっぱり、いい三人コンビだよ。
ネタバレしたくないので、いろいろ書きませんが、今回はアリスに注目。心して読んで。

■買えず
結局買いそびれていた本は買えず。通販で。

■一行メール返信

09/23/2007 (Sun) 01:08:42 さん
いやぁ、「シンジ育成計画」優先してスミマセン!
その後、ちゃんとカラクリオデット四巻読んで、しまったーっと思いましたよ。まさかの百合物件への大変身でしたからね。
このままきっちり白雪はレギュラー化しそうですね。嬉しいです。

09/24/2007 (Mon) 01:17:06 Diassくん
映画・虎・メイドのダメコースお疲れさん。
思わず巣に戻ったそのメイドは、リアルドジっ娘か!?
ところで、エヴァのデザインワークスに、あさりよしとお氏が入っているのは、TV版からでは? 確か最初に出てくる使徒のデザインしてるし。
虎の穴で1万以上使うオタなら、やはりコミケ来るべき。がんばれ。

10/02/2007 (Tue) 20:02:27 通天さん
百合ミシュランの発売日修正し忘れてましたね。2007年を振り返ってな本になるのか?

10/02/2007 (Tue) 20:12:35 さん
ダメな人ですから。仕事がテンパって来ると、別タスクで妄想に逃げ始めてしまいます。自重しないとなーとは思いますが。
 >駅のホームで耳にした女性二人の会話
私もそんな、良い出会いをしたいです。月一回くらいしか外へ行く仕事無いので、なかなかリアルな百合妄想トリガーに出会えません(涙)

10/03/2007 (Wed) 02:17:39 ゆうひさん
きみの考える事なんて、1年前に通り過ぎているのだよ。
「ゆりけっと1」と同時開催だったのですよ。
ていうか、しばらく株以外の更新がないと思ったら、なんか病んでるようだねぇ。気を付けよう。お互いに若くない……うぐぅ(涙)

10/04/2007 (Thu) 01:03:01 唐坂みかんさん
でびるboxあくまで姉妹(あおしまたかし/電撃文庫)」知りませんでした。
ラノベは、チェック済みの既刊からの続き物しかチェックしておらず、ずいぶんと諦めていますので……。
Maiden's Garden2では、短時間で全サークルを流して買っていったので、ほとんどサークルさんに声を掛けられませんでした。すいません。
唐坂さんの作品は、毎回いろいろな交通機関という独自の特徴を入れていらっしゃるので、個性的でいいなぁと思います。同人誌だからこその作品は、ぜひ自分も作ってみたいと毎回思っています。

■さぁ
もう翌朝6時過ぎ。そろそろ寝ないとやばいです。
百合物件の感想、一行メールと片付いてきたので、明日は9月で終わったアニメの百合的な感想か、10月スタートのアニメの1話見終わった感想でもまとめようかなー。
じゃ、寝る。



2007/10/05 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3164回目 / コ0 / 遅番

■また買えなかった
今日発売の本も、また買う時間無かった……
と言うことで通販にすべきか、明日こそ買うべきか。悩む。日曜は休みだから、できれば日曜にまとめて読みたいと考えると、通販で間に合うかな。

★買い物
仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本(米光一成/KKベストセラーズ)

それはそれとして、衝動買いしている本は別便で届く。
最近特に思うのです。楽しい仕事をしたいですよね。働いているスタッフにも楽しんでやってもらわんと、上手くいかんのですよ。
笑顔は伝播する。ダメな雰囲気は、ダメな求人しか集まらない。ひしひしと思う。

★9月終了アニメ・感想(主に百合中心)
魔法少女リリカルなのはStrikerS
今期の本命でした。百合としてもアニオタとしてもですけど。唯一DVD買い続けています。
2クールになった割に、あれこれ詰め込み風呂敷広げすぎて、収集付かなくなってる気もしますが、その辺はコミックとサウンドステージで補完するのを何とも思わない私は、多分なのは厨。
百合的な見所といえば、なのは×フェイトに子供が誕生(笑)と言うことですべて吹っ飛ばしてOKな気分になってしまいました。
あとはやはりファンネル付きのSLBが強烈な印象で、こまかいそれぞれの回の印象も霞んでしまいます。
カップリングで行くと、なのは×フェイト、スバル×ティアナ、あとはあまり無いのですね。はやて一家は長が影薄すぎて(涙)
4期はヴィヴィオ主役か、やはり誰でも考える、なのはラスボスでぜひ。
まぁ、ここらで締めておくが綺麗ですけど。百合物件としては、個人的な好みによるひいきとなのは補正で【百合度・低/役割・脇】

さよなら絶望先生
原作未読ですが、あきらかに百合オタ釣るための演出が仕掛けられていて、まんまと喜んで釣られて来ましたよ。
小森さんと智恵先生が、なぜあんないちゃいちゃな事になっていたのか、だれか説明して下さい。
そんな百合以外では、11話を投げっぱなしの最終話に絶望しました。
さすがに、百合物件としては取り上げられないです。3、4年前なら、これくらいの要素だけでも大喜びしてましたけど。

ドージンワーク
神作画のBパート。
紙芝居アニメのAパート。
いや、結構おもしろかったですよ。かねるの声とか二、三回聴いている内に慣れてきて、脳がよりその声を求めるようになってきました(笑)
百合じゃないですよ。ま、分かってますけど。

ロミオ×ジュリエット
原作……と言う言い方で良いんですかね。
その原作というか、原典は知ってるようで、きちんとしたストーリー知らないのですが、お互いが相手は死んだと思い込んで自殺する……ってやつでしたっけ?
最後の方まで絵は破綻することなかったのですが、ストーリーはまさかの世界を救う展開になり置いてけぼり感を食いましたが、全話通して安定して視聴を楽しめました。以上。
百合はなし。松来キャラ(笑)も男とくっついたし。ああ……。

らき☆すた
百合妄想を刺激する「こなた・かがみ」とか、どう見ても数年後にはがち百合です「みなみ・ゆたか」とか。
田村さんの気持ち、痛いほど分かりますっ。
原作読んだときは全く百合センサー引っかからなかったのに(1巻出たずいぶん昔だったからか?)、いまや凄いね。
百合物件としては【百合度・低/役割・(アニメは)本筋(というのは妄想しすぎですかスイマセン)】

School Days
楽しかったー。
もともと、本でもアニメでもゲームでも、感情移入型よりも、傍観者型で楽しむ私ですから、それはもう、人としてダメを突き進む「誠死ね」には、ずいぶんと突っ込み入れながら、鮮血が見え隠れする結末へのルートを見守らせていただきました。
ゲームよりひでぇ(笑)
エンタメなんて、ある程度不謹慎のラインを見極めて楽しむものなんで、ここまでぎりぎりのラインをよくも選んで作ったものだなぁと、感心しました。
ちなみに、言葉さんだけが抜け駆けしてないというのは、ほんと切ないですな……。自分の黒さに気が付いてないだけ、余計黒いよ世界。

エル・カザド
難解な展開になると思いきや、すっきりはっきり、そして百合エンド。
仕事としての付き合いから、徐々にエリスに惹かれていくナディ。そしてナディへの感情を持ち始めるエリス。
26話通して順番に、そして無駄なく最終話へと続いていった気がします。
魔女の設定? そんなのは只の飾りです(笑) 言ってみれば、神無月の巫女で言う、ロボットです。
2007年のアニメの中で、百合的には絶対に外せない一作でした。満足したー。友情だったり相棒的な意味で、【百合度・中/役割・本】
……その割にはDVD買ってないんですよね。迷ってます。録画データで満足していいのかどうか……。

■はい翌朝翌朝
2時前には帰宅して、4時半までかかって日記書く。
日記・睡眠・仕事の生活だね……。とりあえず、9月終了のアニメに関しては以上でした。
百合的には「なのはStS」はひいき目で、「エル・カザド」が本命。「らき☆すた」はネタとして。
でもがち百合は無かった第3クォーターでした。



2007/10/06 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3165回目 / コ0 / 遅番

■微妙に少ない人数
あと一人いれば、もうすこし落ち着いて仕事できるのにという感じで、営業終了までイライラしつつ顔はにこやかに。
その後、深夜に業者の人が来る予定になっていたので、そのへんの仕事を片付けて、せっかくだからと、業者の人と深夜にガストでステーキ食べて帰宅。
朝までお腹いっぱい。
あー、買い物は出来なかった。通販が別で家に届いた。

★買い物
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 14(西義之/集英社ジャンプコミックス)
13歳からの論理ノート(小野田博一/PHP研究所)

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 14」シリーズ買い
裁判官だけでの戦いが熱い。もちろん、キッドのおかげですけど。
あとリオ先生が実は用意周到だったのが意外。それはそれ、これはこれで、ちゃんと使える武器は残しておく。大人だ。

「13歳からの論理ノート」衝動買い
BLNDさんの日記で紹介されてたのを見て、おもしろそうな本だったので購入。
百合以外の本も積まれていくのに、どうしろというのでしょう。>自分
まぁ、感覚でしか日記書かない私なので、もう少しまともな文章も書けるように勉強しようと思っているのでしょうか。<まるで人ごと。



2007/10/07 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3166回目 / コ0 / 休み

■休みが少ない件
昼過ぎに起きて、明日が朝からだと、実質12時間しか休みの日がないのね。

★10月スタートアニメ・1話終了後百合的感想
今日までの段階で1話がチェックできた作品だけですが、とりあえず百合はどうなのか、時間的に視聴を続けられるのか、私の体力は持つのか、てな感じでだらだら書きたいと思います。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜」◆毎回視聴
公式サイトの設定絵よりも、濃いめの絵柄かな。
でも、女子寮だったり、惚れたと思ったら、首締められて怒り心頭になったりと、感情が入り交じった初回は、今後の展開にいい影響を与えそう。
SFな所は、最後の方でちらっと出てきただけで、まだどうなるか分かりませんが。
1話で登場したキャラの中では、香月みち子がとりあえず八方美人な百合キャラになりそうな予感。こいつは危険だ(笑) 百合的な行動取りつつも、思わせぶりなだけで終わりそうなキャラだ。<さて、予想は当たるのか?
マジなところで行くと、マリと萩乃の関係に注目ですよね。
今期、これをチェックせずに百合サイトは名乗れませんので、本命。

D.C.II 〜ダ・カーポII〜」◆スルー
過去2回のアニメは全部見てきましたが、今回は時間的な問題でスルーかなー。
初代アニメの1話の様な、「音夢先輩ラブー」な美春の様な釣りもありませんし。
基本はやはり百合とは無関係なストーリーのようなので。

スケッチブック 〜full color's〜」◆毎回横目で見ながら視聴
空気のような作品。
しかし、動く涼風コンビが見られただけで満足。
多分何かしながら横目で視聴してて、気が付いたら30分経ってるという感じで最終話まで観てそうです。
百合は元々、強い妄想の中にしかないので、原作好きならという感じ。

もっけ」◆百合の噂があったら視聴
原作は1巻で切ってしまったので、最近微妙に百合な回があるという噂を聞きつけ、ちょっと観てみたい気もしてます。
基本は姉妹の仲良しぐらいしか百合妄想する所は無いのかな。
しかしおばあちゃん思いな瑞生のいい話だったのに、ひたすら百合はどこだーと腐った目で見守っていた私はダメな人だと思います。こめんよ。
続き物じゃなさそうなので、これは百合の噂があったときにその回だけ視聴しよう。とヘタレることにしました。

逆境無頼カイジ」◆なぜか毎回視聴
親切な人に船を紹介されるカイジ君。
百合があるなんて思って観てるわけじゃないですよ(笑) いくらなんでも。
別の意味で続きは見たい作品なので、忘れない限りは続けて視聴。

CLANNAD -クラナド-」◆スルー
あー、これはKey作品のキャラでノリで台詞だー。
と、古い人間ですから懐かしくはあるのですが、やはりゲームプレイしてないので、KanonやAIRの時のようなワクワク感が無いんですよね。
なので時間的問題からスルー。

逮捕しちゃうぞ フルスロットル」◆毎回視聴
なんて釣りEDだ(笑) そして1話の神作画と、次回予告の凄い作画が……。
一瞬口と口でキスにも見えましたが、あれは頬と頬をくっつけてるか、ほっぺにチューですね。
それよりも、私は恋人繋ぎに反応した(笑) 手繋ぎ百合は無条件で私を釣り上げるのです。
一体どんな異図があって百合炸裂なエンディングなのか分かりませんが、今回のアニメでは、原点に戻って夏実と美幸のコンビとか友情をメインで扱うらしいという話がいろいろと書かれているようなので、その辺を暗示しているのか。期待します。まぁ、恋愛は無いでしょうけどね。
所で、ようやくお互いに墨東署に戻ってきたのですから、また同棲するんですよね(笑)?
しかし、懐かしすぎる。最初に原作読んだのって中学か小学生の頃だったのでは……。

BAMBOO BLADE」◆毎回視聴
かすかな期待を込めての百合チェックでしたが、普通にテンポと話がおもしろかったので、続きも視聴。
1巻しか原作読んでないので、今後出てくる他の登場人物がどんな事してくれるのか、結構楽しみ。

機動戦士ガンダムOO 第1シーズン」◆一応続けて視聴
百合はなかったです。まあ、あえて言えば、酒飲み艦長とオペレーター娘の百合を無理矢理妄想して……いや、無理か。
話の方は、どう見ても黒幕なじーさんが、世界に向けて宣戦布告とか、いきなりネタキャラになりそうなエースパイロットとか、突っ込みどころ満載で、続きを見ようかなと言う気にかなりさせました。
アニオタのきっかけがマクロス7な人間なので、特に「ガンダム」にこだわりは無いので、時間があれば視聴は続けますよ。
あー、デブガンダム(笑)がなんかガンダムXを重武装したような機体に見えた。

■あと
まだ始まってないところで行くと、「げんしけん2」「みなみけ」「しおんの王」をチエックしたいと思ってます。

■F1観て寝る
日本GPは、近年まれに見るグダグタな感じで、さらにHDDレコーダーが追っかけ録画してくれなくて、延長放送分が途切れてしまい、結末が観られなかったという個人的にも残念なオチ。
一転、今回の中国GPの予選は、かなり熱いタイムバトルだったので、ハミルトンのドライバーズチャンピオンをワクワクして見守りたいと思います。



2007/10/08 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3167回目 / コ0 / 早番

■ハミルトン……
ちょ、なんてテレビ的に上手い展開に。最終戦まで見逃せませんねぇ。

■土日祝日は働かない
落ち着いてデスクワークなんて出来やしないから、定時になったら帰る。

★買い物
かな、かも。 2(橘裕/白泉社花とゆめコミックス)
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDC-U500(外付けHDD/アイ・オー・データ)

「かな、かも。 2」作者買い
奏さんともっとスキンシップして下さい(笑) 百合分も下さい。
ニット帽君、良い奴だったのに、レギュラーではないんだよな。
これ、3巻に続く……でいいんですよね?

「I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDC-U500」
500GBの外付けHDDが、「48%OFF+5%ポイント還元+Amazonクレジットで2%ポイント=実質55%引き」で「14459円」という事実と、
同型の400GBの方が4000円も高いと言うとち狂った価格設定に思わず釣られて購入。
なんだかんだ言っても、生活がパソコン中心なので、音楽からラジオからテレビまで、結構HDD食ってる生活なのでちょうど良かったです。
とりあえず溜まってるデータを一度避難させて、最近の用途に合わせて、もう一度内蔵HDDのデータ用のドライブのパーティションを切り直しました。
これでセコセコと容量確保のために消したりDVD-RAMに移動させる生活とはおさらばできるかな?

みなみけ
一話視聴。
姉妹でチューを巡る戦い(嘘) なんて百合な釣り。
でもまぁ、原作では男が出てきたり、女装が出てきたりと、百合的には不穏な要素がたんまりあるので、あまり過度の期待はせずに。
いっそのこと、原作なぞるんじゃなくて、化けてくれることを期待。
無駄に動きまくる作画は、ぜひこのまま維持して。観てて楽しいので。誰だ、苺ましま(ry

■じゃ
妙に気分が乗らないので、適当に本読んで寝ます。



2007/10/09 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3168回目 / コ14 / 遅番

■はらいてぇ
夜食食べて仕事して、家帰ってきてもう一度夜食食べたら、腹が痛いです……。

■あー
げんしけん2」の録画忘れた……と思ったら、放送時間変更で、帰ってきたら丁度始まってた。やった。

■翌朝
いろいろ買い忘れを通販して寝る。



2007/10/10 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3169回目 / コ13 / 遅番

■帰宅
今日は一日、数字と格闘する仕事中心。そしてほどほどで帰宅。
特に書くことのない一日。
いや、ほんとに。



2007/10/11 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3170回目 / コ12 / 休み

■昼でした……
amazonからの荷物に起こされる休日。

★買い物
みそララ 1(宮原るり/芳文社)
黒博物館スプリンガルド(藤田和日郎/モーニングKC)

「みそララ 1」作者買い・百合チェック
4年間つとめた会社が倒産して、あこがれだったデザイン会社に転職した美苑。
ライターの仕事を任され初めてのことだらけに四苦八苦しつつも、前向きに頑張る姿に気分が良くなります。
そして百合的な見所といえば、やはり梨絵と美苑の関係でしょう。
甘い気持ちで入ってきたと思ってた美苑が、前向きに頑張る姿に、感化されつつあるのに素直になれず、上手く誉めてあげることも出来ずに不器用な事ばかり言ってしまう梨絵。
親睦会の後からは名前で呼び合うようになるのですが、そこに至るまでの酒の勢いに任せたはっちゃけぶりと、翌朝の気まずい空気が最高で。その気まずい空気の中でも、自分からちゃんと名前を読んだ梨絵の思い切った歩み寄りが、見ているこちらがむずがゆくなるほどいい関係性の変化です。
恋愛とは違いますが、こういう仕事を通じての友情の変化というものも、いいですよね。
そして今年注目の「社会人モノ百合作品」と言うことで、私の中でも作品としては高ランク。【百合度・低/役割・脇】←この分類方法だと、こうなってしまいますけどね。

「黒博物館スプリンガルド」衝動買い
別にいくらでも送料は無料なんですが、一冊だけ通販するのも読書分が足りない気がしたので、適当に購入。
藤田和日郎氏の漫画といえば、十何年前に読んだ「うしおととら」だけですが、あのとき読んだ漫画から伝わる熱さは、思い出補正ではなかったようです。
最初の方は警部が主役に見えましたが、最後まで読むと、主人公ってコイツだよなーと。「くだらないな いいじゃないか」カッコイイ台詞じゃないですか。最初の方では、まさかそんな事言う奴だとは思わなかったのに。

■明日から早番が続きます
が、仕事の延長ですが、脇道にそれた面倒な資料作りが始まりそうなのでちょっとブルー。
本読んで寝よう。



2007/10/12 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3171回目 / コ11 / 早番

■正直な話
オタ向けなCDとかは、一般店で買うのには難しい世の中になってきたと思います。
まず発売日に入荷するモノなんて皆無。ゴールデンや日曜朝の超メジャーどころくらい。
発注は2ヶ月くらい前に終わってることが多いので、1ヶ月前くらいに予約を入れられても、下手するとイニシャル入荷分には間に合わない。初回盤も配分済みで手に入らず。特典なんて当然付かない。
深夜アニメが増殖するがごとく、とにかく最近はタイトル数が増えすぎて、在庫リスクと日々格闘するリアル店舗からしてみたら、そんなギャンブルは極力避けたい。よっぽど過去実績が有ればだけど。
特に購入者の、専門店とネット通販への移行比重が増え始めているので、以前は1枚売れていたものも、日々売れなくなっていく実感。
さらにアニメイトのみの特典とか、専門店のみの特典とか、そんなの情報すら来ねぇ。
特典つきますか? と尋ねられ、全く情報が無く、問屋経由で問い合わせたら、うちでは扱い有りませんとの回答。結果は、じゃ、いらないです。と予約キャンセル。
時間だけが無駄になくなっていく……。
こんな状況で、オタ向け商材を一般店で売ろうなんて気になりますか。ほんと。リアル店舗は斜陽ですよ。

■踊る
今日は、「踊る大捜査線」の放送がありますので、
森永みるく氏の、雪乃・すみれ的な同人誌で毒された(笑)百合的な目で視聴したいと思います。
10年前は、この作品でそんな見方してなかったのにー。
……って、劇場版1作目って、あまりこの二人、接点無いんだよね。

■一行メール返信
10/07/2007 (Sun) 01:10:48 SRさん
一期一会 恋バナ友バナ』のアニメ化はは未チェックでした。
しかしキッズステーションかー。うーん、現状ツテがないです。今でも手一杯なので本格的にあれこれとCSのチャンネル導入するのは控えたいのですが……。
『銀魂』の[柳生編]は全く知りませんでした。調べたら76話からですね。こっちは大丈夫なので、ちょっと見直してみたいと思います。

10/08/2007 (Mon) 00:56:45 E.Dさん
いつも見ててくれてありがとうございます。
プリズム・アークは、ハヤウェイが天然君な男と言うことで、ハーレムかもなぁ……と後回しにしてました。
昨日からテレビ愛知でも始まったので、録画はしてあります。次の休みに試しに見てみますね。

10/09/2007 (Tue) 03:52:44 さん
ツインエンジェルの実機はやった事ないですけど、出始めの頃に百合っぽいよーと教えられてPVは見ました。
キュンキュン言ってる電波なave;newソングが頭に残る動画ですね。
で、アニメ化って!? ホントですか? 偽タキシード仮面っぽい男が気になりますが、良い具合に百合アニメ化してくれると嬉しいですね。

10/09/2007 (Tue) 21:22:43 通天さん
これは知ってましたが、うちのOSがXPですが、SP2じゃないんで、念のため避けてます。

10/11/2007 (Thu) 00:04:24 Diassくん
なにー、君は、なのはを見たこと無かったのか!?
全話すぐに視聴しる! 一期からStSまで、2日有れば全部見られるから。そして翌日から、管理局の白い魔王にガクブルする日々だ。
コードギアス、BSでも始まってたね。丁度良いんじゃない? 見終わる頃に、第二期が始まるよきっと。

10/11/2007 (Thu) 08:23:08 さん
あああああ、ホントです。急いでリンクしときました。
ついでに仕事のローテーションが合わなそうなので、私も「コミック百合姫 2007年12月号」と「百合姫Wildrose」を通販で予約。自分の所の店に、ちゃんとWildroseが入るのか不安だし。

10/12/2007 (Fri) 07:03:57 さん
スケッチブックfull colors。まだ電波が私には届きません……(涙)
主人公がヘタレかわいいのですが、いかんせん百合の百の字も見せないですからねー
だけど、栗ちゃんと樹々クンは、次回ちょっと注目してみてみます。

10/12/2007 (Fri) 21:53:03 さん
うわわわあん。「夏コミ購入リスト」作りたいのですけどね……。
膝丈まで積み上がった夏コミの本を見ると、重い腰が上がりません(笑)
身体が資本なので、お察し下さい(涙) 連休無いとなかなか、手が付けられません。とりあえず、感想待ち作品と、本棚の整理済ませたら。

■では
明日も早いよ。かなり無茶なシフトと仕事予定だよ。
きっついなー。あうあう。



2007/10/13 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3172回目 / コ10 / 早番

■一日が早い
帰ってきて飯食ったらもう夜。
そろそろ百合作品をなんか作りたい欲求が溜まり始めて来ました。大体、日常に行き詰まり感が溢れてくると、反動で欲求が強くなるんですよね。
で、さらに時間が減っていくと。

■とりあえず観たよ
「銀魂」の76話と77話を観ました。
これ、百合ネタだよと教えられなきゃ、この段階でも気が付かないですよ。
ちょっとワクワクしながら見守ります。それにしても、初めて観たのですが、何てモザイク(笑) 下品すぎるで吹いた。
あー、アニメの方も楽しみにしてみますが、せっかくなんで、コミックスも13〜15巻をピンポイントで購入しときます。

■明日も朝早いというのに!
今日の22時から、真・業魔殿書庫さんたまごまごごはんさんネットラジオなんてあるの知ったら、聴くしかないでしょう。
テーマは百合!
ちゃんと終わるまで聴きたいなぁ……。



2007/10/14 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3173回目 / コ9 / 早番

■私も人だから
なんて、ガンダムXのティファの台詞がさらりと出てくるような一日。
そりゃ社会人ですし、いわゆる接客業に従事している者ですから、それなりに人当たりは良いように気を付けていますし、仕事上ではいろんな従業員やお客さんがいますが、きちんとコミュニケーション取るように心がけています。
が、まあそれはそれ。プライベートは別人。仕事上での付き合いだけというか、プライベートでは絶対に交流とか関わり合いにならないタイプの人というものも当然います。
あーなんか回りくどいな。つまりどうしようもない奴が従業員にいて、許容量を超えたと言うことです(笑)
仕事上でも縁の切り時ですかね。そんな一日。仕事の場に持ち込むべきじゃない事の判別も付かない人は、ほんと、気分悪い。

■と、
とりあえず体に溜まった毒素は言葉にして吐き捨てて……うわっ、あれこれ片付けていたら、25時過ぎてた。

★買い物
一期一会 メモリーブック(かたのともこ/ポプラ社)

先日、SRさんから頂いた一行メールですが、よく考えてみたら、本の方は取り上げてない気がします。どうでしたっけ?>SRさん
まだ本が出てない頃、文具で一期一会シリーズがあるよーというのは話題にしたような気がしますが、あのときは、文具かぁ……集めるのは難しいなぁ……と様子見を決め込んでいた覚えがあります。
そんなわけで、本になってました。6月に。しっかりとチエック漏れしてますよ。書籍扱いだもん……(言い訳)
で、遅くなりましたが私も購入。
公式サイトにもあるような、女の子の友情を扱ったちょっとした詩とイラストが一冊にまとめられています。文具よりもリーズナブルです(笑)
どのページ見ても、ニヤニヤしつつ、女の子同士っていいよね……とちょっと昔を懐かしむ(いや、昔に戻っても男ですが)、そんな優しい気持ちになれます。「友」シリーズ編の、半分までは。
後半は「恋」シリーズ。……男イラネ(笑) と腐ってしまった私には、一ページ一ページがすべて男女モノで、拷問でした(笑)<待て
いやまぁ、分かってるけど。まさか「恋」シリーズで、女の子同士とかいきなり載ってたら、逆にそのチャレンジャブルな姿勢に吹くけど。
毒で汚れた心を洗い流してくれ、健やかな気持ちになれました。ちょこんと本棚の隅に並べておきたい。【百合度・友:中/役割・脇】



2007/10/15 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3174回目 / コ8 / 休み

■百合好きと釘宮病は両立するのかどうか……
マリみての瞳子のCVだと言うことを思い出して、両立も大丈夫な気がしてきた(笑)

■と言うことで
ダメな休日送っています。
昼過ぎにちょっと用事で2時間ほど仕事してきましたが、あとは届いた本読んで、あれこれ観て、一日が終わりそうです。
なかなか思ったことが進みませんね。
ちなみに今のBGMは、釘宮病関係。笑うなら笑え。頑張ってこれをどう、百合妄想に繋げて行くか。それが重要だ。<無理矢理に百合の道

★買い物
銀魂 13(空知英秋/ジャンプコミックス)
銀魂 14(空知英秋/ジャンプコミックス)
銀魂 15(空知英秋/ジャンプコミックス)
光の海(小玉ユキ/フラワーコミックス)
シスコなふたり 1(後藤羽矢子/アクションコミックス)

「銀魂 13〜15」百合チエック
柳生編のアニメ開始記念と言いますか、アニメの展開待ってられなくて、結末早く知りたくてコミックス購入。
初めて銀魂読みましたが、いやまぁ、なんと下ネタの多いこと。あんな戦いが盛り上がる所で、あんな壮絶ですさまじく下らない心理戦が始まるなんて。おバカすぎて笑うしかない。
さすがに、それだけでは続けて買う訳にはいきませんが。百合好きとして。
さて、それはそれとして、柳生編です。
さらっと読んで、さらっと「百合度は〜」とか言いたかったのですが、予想外にコメントに迷う要素が多すぎてどうやったら上手く伝わるのか……。
妙が九兵衛の事を「身体は女の子 でも心は男の子なの」と言ってたり、妙に引っかかるような他のキャラの台詞があったりとか、なかなか(百合的には)安心して読んでいられない展開が続きます。
結末も、親友エンドの様な締め方で、消化不良……。
……と、思ってしまいましたが、風呂入ってゆっくり湯船につかって考えたら、全く別の視点が見えてきました。
銀さんが言っているとおり、今回のストーリー展開では、「誰も幸せになれないことを知ってた」妙と九ちゃんの二人。
つまり、柳生編は前振りなんですよ。これで晴れて、本当の妙×九のストーリーが始まるのです。
シリアスだった分、この後はバカップル。不器用な九ちゃんを、あれこれと着飾って(なんならゴスロリ可(笑))、悦にいる妙とか、まんざらでない状況に、狙わずして悪のり方向のかわいいキャラへ向かう九ちゃん。
そんな妄想が押し寄せてきたり、重い枷が無くなっただけ、九ちゃんは素で妙に求愛しそうだよなーと思ったり。
実際、続きがそんな状況にるのかどうかは、知りませんけど。
(もっとも、続刊20巻まで出てますけど、百合の噂聞かないので、そんな事はないでしょうけど……)
さて、妙×九の同人誌とかサイト探すかなぁ……(笑)
読後の妄想フィルターによる補正を含めて【百合度・中/役割・本(柳生編に関してのみ)】でした。

「光の海」百合リストより
月刊flowersの2006年3月号に掲載された作品がコミックスに収録されていました。
人魚のいる島を舞台にしたオムニバス漫画で、その中の一つ「波の上の月」が百合要素ありです。
雑誌の切り抜き有るけど、とりあえず購入。

「シスコなふたり 1」百合チェック
表紙と帯に釣られて、百合チエックの為に購入。
帯に「好きになった娘はシスコンだった!」との文字があり、男が出てくることは覚悟の上。
その上で、どんなシスコンなのか。男はどう扱われるのか。それを知るために私達百合好きは、今日も衝動買いを諦めない。
タウン誌のカメラマンである男が、取材先の雑貨店を経営する姉妹の妹に惚れて、店に通うようになるが、妹は重度のシスコンで姉にラブ。
それでも負けずに関わり合いを続けていく内に、三人で住むことに。そして姉も、妹と男をくっつけようと画策するのですが、いつの間にか男に惹かれつつも有ることを自覚して……。
ごめん、これ以上書けないよ。ちょっと布団の中で泣いてきて良いですか(涙)
と言うことで、シスコン描写は秀逸なんですが、百合漫画にはなりそうもないので、やっぱり私は「プアプアLIPS」の単行本化を期待しています。

■ふと思ったけど
「九×妙」の方がニヤニヤ出来るかも。

■一行メール返信
10/13/2007 (Sat) 02:02:40 静江有星さん
かと言う私も、大半の買い物がamazonですから、本屋勤めの風上にも置けない奴ではあります。
小売業に勤めている人間にとって、普通の時間に買い物するのって、なかなか難しいのですからね。
リアル店舗の裏側と、ネット通販の利点の両方が嫌と言うほど分かった上で、私は買い物は通販メイン。立場無いなぁ。
3キロ圏内にアニメイトや虎が有ればそれはそれで嬉しいのですが、いい年なので、別の意味で店に行けなくなってきたかも(笑)



2007/10/16 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3175回目 / コ7 / 遅番

■チラシの裏
仕事話は時々だーっと書きたくなるので自重しないといけないけど、今は丁度そんな気分だから仕方ない。
ここは私のチラシの裏だからね。
と言うわけで、昨日の日記に書こうと思って書き始めたら、すごい長くなってしまったので、一行メールの返信の続きを今日に持ってきました。
一行メールの返信と言うよりも、それにかこつけて愚痴ってる?

■一行メール返信
10/14/2007 (Sun) 23:52:59 Banditさん
わぁ、お久しぶりです。
ちなみにサイトって、今もどこかに持ってみえますか? 前に休止か移転かされて、その内404になってたので、今は補足できてないのです。
私も通販・amazonマンセーな依存生活ですから、周りの方の意見にはほぼ同意です。消費者としては仕方ないです。

>「発注が口頭,もしくは紙の持参で恥ずかしいか,面倒」
これ、私もそう思います。ネットで見つけたちょっと恥ずかしいネタのモノとか、少女コミックとか、リアル店舗で探してうろうろするのも、注文するのも照れます。
あと、店員の立場で言うと、正確なタイトルが分からないとこっちも発注や在庫確認出来ないのに、ろくなコミュニケーションが取れないお客さんもいて、注文する方も面倒だとは思うけど、せめて自分の希望を伝えられるだけの日本語はしゃべりましょうよ。
あとはですねー、注文したい商品のタイトルを、文字数換算で8割近く間違えるとかあり得ない(その間違いだらけのタイトルから正しいタイトルを予測検索する能力が必要)し、
お客さん自身がきちんとした存在するタイトルを指定して注文したのに、そもそもお客さんの欲しいモノとはタイトルが違っていたので、中身は当然希望のモノではない……で、逆ギレ。とかされた日には、自分の検索能力の低さを棚に上げて逆ギレかよオイ!とか心の中で毒突いたり。
人にものを頼む時の話し方や、説明の仕方で、コミュニケーション能力の違いがよく分かります。すばらしい人に会うと、私も勉強しようとか本当に思う。

>「注文しても手にするのは数日遅れ」「ラインナップが乏しい」
まぁ、現在、リアル店舗はどんどん大型化が進んで、旗艦店とか都市店などは500坪以上がざらですけど、たとえばアマゾンの市川倉庫って、延べ床面積で18,800坪ですからね。さらに10月には1万坪の別倉庫増えたそうですし。
そりゃ、ラインナップで敵うわけ無いじゃん(笑)
家電類に関しては専門外なので、なんとも言えませんが、地方の商店やリアル店舗というのは、通販を使えないとか苦手とする人なども多い(というか、現実的にはまだ大半の方は通販よりリアル店舗メインでの買い物だと思う。感覚的にだけど)ので、役割としては無くならないだろうし、値段が高いのも、その分の手間賃含むと言うことなのでしょう。

実際、ネット通販みたいに、すべて自分で調べて自分で発注して支払いもカードで自動処理なら、店員要らないし、余計な人件費も使わない。
それがあってのDVD予約、実質27%OFFでしょう。
たとえば実際に良くある例だと……
要領を得ない注文で、とにかく何を言っているのか理解して注文書を書くのに10分。
POSで商品調べたら出てこなくて、ネットで検索して情報調べるのに15分。
実は何種類も出てて、どれが良いのか再度お客さんに聞くために電話するのに5分+携帯への通話代約80円。
届いた連絡でまた電話代約20円。
取りに来た時に、訳の分からない雑談や自慢話や意味不明な話を聞かされて苦笑いしつつ5分。
合計たった一つの(運の悪い)注文で、35分+100円の費用。人件費800円換算で、実質の経費は567円。
アニメのシングルCD1枚1200円の場合、掛率75%として仕入れ900円。粗利300円。経費引くと267円の赤字。
もちろん、定価の違いや、掛率の違いもありますけどね。極端な話をすると、こういう事もある。そりゃ儲からないよ……。

みんな、もっと通販使おう!<ちょっと待て

……もはや一行メールの返信どころではない文章だなぁ……。ごめんなさい。最近いろいろ有ったので(涙)>Banditさん

■ひーこら
始めからそう言うシフトにしていたのだから仕方のないラスト。
疲れだけ家に持ち帰った。
さー、「げんしけん2」でも観よう。今回は同人誌作りとイベント参加から始まっているので、なんだか身に染みる話ばかりだ。



2007/10/17 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3176回目 / コ6 / 遅番

■朝です。
少し一行メールの返信した後、つらつらと冬コミ向けのネタ出しの為、1ヶ月ぶりにSA1F00Eの電源でも入れようかと思います(笑)
本当に物書き専用ノートとなってるので、何もしてないときは机の片隅で埃被ってますね。ごめんよ。

■一行メール返信
10/16/2007 (Tue) 00:42:43 静江有星さん
うおっ、かなり長い間、釘宮病ですか。にわか病人でスイマセン(笑)
今のところ、順調に侵され続けています。仕事行く前に暴言を聞いてニヤニヤしてから行くという、ダメな気合いの入れ方。

10/16/2007 (Tue) 17:50:27 雨傘さん
ここだけの話にしなくても、ブログ読んでいると、結構本屋に行きまくってるなぁ……と分かりますよ(笑)
特に雑誌掲載チェックとか、百合電波を感じて特攻する場合などは、現物確認できるリアル店舗は強いですからね。コミックスはシュリンク掛けちゃってますので、中見ずに買っちゃいますけど。
ちなみに店員の経験から適当に言うと、1週間に一回以上の頻度で来店してると、なんとなく顔に見覚えが有るようになります。お気を付け下さい(笑)

10/17/2007 (Wed) 00:55:52 Diassくん
ええ、釘宮病です。
もともとヘテロなラブコメもいける人なので、百合じゃなくても食いつくときは食いつきますよ。
それはそれとして、今のところ、羊を数えてもらわなくても、疲れて寝てしまえる状況です。タスケテー。

■じゃ
とりあえず5時になりそうなので、メインパソコンは電源落として、物書きノートの方へ移動します。
おやすみー。昼起き予定だよー。

■アイス大好き
夜中に仕事から帰ってきて、箱で買ってあるバニラアイスをガラスのボールにモリモリ盛って、それを食べるのがささやかな幸せ。
夜中にそんなの食ってたら身体に悪い気もするけど、怠い日が続くと、甘いモノが食べたいのです。

★買い物
ディア・マイン(高尾滋/花とゆめコミックス)

あれこれ衝動買いしていたいなぁ……と選んでいる最中に、一冊だけ本買うのもなんだからと、百合な日々さん経由で購入したら、分割発送で結局これだけで届いてしまいました。
巻末の読み切り「散らない花」が百合要素あり。
少女がまともな人付き合いを始めるためのきっかけが主題だとは思いますが、その大きな影響を与える人物が百合な人。
ただ舞台が女子校だからそうなってしまっているだけな感じもしますし迷うところ。7年前の作品なので、今の視点では、ちょっと読み切りの百合目当てだけでは弱いかな。【百合度・低/役割・かなり脇】
それよりも、本編の「ディア・マイン」なんか昔見た気がするなぁ。雑誌でかな。年下少年と高校生くらいのお姉さんと言う組み合わせは、花とゆめコミックスでは何度か見たことあるので、混同しているかもしれませんけど。
ちなみにこれくらい年の離れた、年下攻めの百合作品が最近読みたいです。
……もしくは自分でねつ造するか(笑)



2007/10/18 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3177回目 / コ5 / 遅番

■まだ遅番が続きます
土曜が休みですので、それまでは夜型。
最近いきなり寒くなってきたので、初秋の寝間着から、晩秋の寝間着に変えました。ついでに布団も一枚毛布追加。
既にのどが痛くなり始めているのですが。風邪に注意……

■最近の携帯利用状況を振り返ると
iモードのメールは最後に受信したのが9月25日。
サイト見るのは、みゆみゆの渚の食いしん坊か、某SNSか、ケータイ版amazonか、乗り換え案内ぐらい。
そして月額で実際に払っている金額は、3600円程度。
つまり用途としては、仕事での受け通話と、家への帰宅連絡通話メインで、ネットは少ししか使わない。メールは実際イベント時しか使わない。友達いない(笑)
そろそろスマートフォンの導入を本気で考えてもいいかな……。でもこれだと言い端末が……。悩む。

ひだまりスケッチ 特別編 先行放送

DVD発売直前の特別放送。
三十路な中の人のセクシービーム(笑)
特別編と言っても、そんな凄い事件が起きるわけでもなく。
ただし、なんて強烈なヒロ×沙英。ヒロにラブレターが! から始まる、沙英のアタフタストーリー。
沙英のフリーズ+アタフタ+ヒロの手の上での弄ばれぶりがニヤニヤを引き起こす。【百合度・中/役割・脇】
うめてんてーはあちこちに登場しているので、目をこらしてよく見よう。

■そろそろ風邪が悪化しかけ
喉がどんどんやばくなっていきます。

★買い物
日経ビジネス Associe 2007年 11/6号(ビジネス雑誌/日経BP社)
みすてぃっく・あい(一柳凪/ガガガ文庫)

「日経ビジネス Associe 2007年 11/6号」衝動買い
今年こそ手帳を使いこなしたい!
と言うか、手帳で管理するか、モバイル端末にするか、今と変わらずで行くか、それすらまだ決めかねてますが。
結局、2007年は「ほぼ日手帳」買ったのに、1ページも使わずに終わってしまったのです。
仕事とプライベートのスケジュールを一元化するのかとか、仕事のスケジュールを手帳で管理出来るのかとか。いろいろ迷いますが。
現状、仕事のスケジュールに関しては、店からほとんど出ないので、持ち運べる手帳よりも、ガシガシ書き込みできる様に自作したA4サイズの業務タスクシートの方がしっくり来るし。
んー、いい具合に出来ないかなぁ。

「みすてぃっく・あい」百合チエック
なんか色々な所で、百合ミステリーだと言われてたので、あらすじ読んで購入。
いやぁ、あらすじに三角関係とはっきり書いてありますね。ガガガ文庫始まったか?
イラストも含めて、ちょっと気になるので、土曜日になんとかして読もうと思います。



2007/10/19 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3178回目 / コ4 / 遅番

■届きません
百合姫関連が予想より到着が遅いのでまだ読めてないです。
そして19日発売の漫画や雑誌を完全に忘れてました。

■仕事でおわった一日
風邪は少し持ち直した。



2007/10/20 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3179回目 / コ3 / 休み

■百合姫Wildroseがさらに届きません
konozamaメールが届きました(笑)
うちの店にも入荷した形跡がないのですが、発行部数少ないのかなぁ。
とりあえず今色々と忙しくて感想書いている時間がないので、ゆっくり待ちます。
百合姫本誌の方は、届いたら読む予定。でもまだ届かない。昨日発送されたはずなのに。

■一行メール返信
10/17/2007 (Wed) 07:08:38 SRさん
私もどこのサイトから買ったのか分からなくなること多数です。そのときの勢いでどんどんamazonのカートに放り込んでしまいますからね。
銀魂の九兵衛情報ありがとうございました。詳細すぎて吹きましたが、これだけピックアップして読めば、楽出来るかもと喜んでおります。

10/17/2007 (Wed) 23:26:08 Banditさん
あの損益計算は半分勢いなので、まぁ若干大げさかもしれないです。と冷静になって振り返る。
「本屋ならわかるはず。」とかね、ホント思わないで欲しいですよ。
最近は、年間8万点以上の新刊が発売されているので、単純に一日で250点近くの新刊が届く。それが毎日毎日増えていく……全部の本、覚えきれるか! ですから(笑)
そして周りの空気の読めない人もね、レジ占有してしまう人とか、店の立場で客には「空気読め」とかは言えませんが、人間社会の中で他の人(別に店の人に対しての気遣いをして欲しいとは言いませんが、その場にいる自分と同じ立場の一般客に対して)への気遣いとかは、必要と思うんですけどねぇ……と思う。
あー、サイトは終了なんですか。残念。

10/18/2007 (Thu) 00:55:53 さん
まんがカーミラ GIRL'S ONLY」は他のサイトで知って、一応買う予定です。
カーミラは買ったこと無いので、どんな感じの漫画なのか全く分かりませんが。ちょっと楽しみ。
が、amazon頼みなのにまだ発売開始してない……。もすこしお待ちを。

10/19/2007 (Fri) 23:46:14 Diassくん
幼女にいじめられる君の人生が、ちょっと心配になってきたが、私にはそんな事言ってくれる幼女すらいない。お互い頑張って生きよう(涙)

★買い物
コミック百合姫 Vol.10(百合雑誌/一迅社)

夕方に届いたー。
ざっと流して読みました。細かい感想は後日書けるかどうか分かりませんけど、せめて個人的にドキドキしたのだけでもピックアップ。

「クローバー(乙ひより)」
待望の連載! 今回は読み切りのような終わり方でしたが、普通ならここで終わるような話から、どんなその後の百合ストーリーが展開されるのか。楽しみです。
もしくは四姉妹のストーリーなので、次は姉妹の別の人の話かな? その後ろで、その後の二人の様子とかもちらっと出てくると嬉しいなぁ。

「アップル・デイ・ドリーム(城之内寧々)」
化粧やら髪の毛やら、そう言う共通の話で盛り上がれるのは良いことです。そして周りのアドバイスが人としてダメすぎて素敵。

「20娘×30乙女(森島明子)」
うわぁ、最近特に欲していたパターンの関係を描いた百合漫画ですよ。これは今回一番、私の中ではヒットかも。

「飴色紅茶館歓談(藤枝雅)」
理解のあるご両親GJ(笑)
今回はやきもきしていた分を吹き飛ばすようなページ数と展開。まるで愛の告白のような最終ページ。伏線の老婦人コンビも穏やかです。

……ごめん。時間切れ。他にも書きたいけど期待せず待ってて下さい。いや、待たないで下さい(笑)

■では
早番なので、早めに。
予定していた文庫は読めず。少しだけでもページめくるか?



2007/10/21 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3180回目 / コ2 / 早番

■定時
日曜は働かないデー(笑)
明日がいろいろと予定詰まってるので、今日はさっさと逃げ帰る。精神の健康は仕事に必須。

■百合姫Wildrose情報
情報……と言うか、amazonが見込みなさそうなので、在庫があるような表示になっているセブンアンドワイでの手配に変更。
百合姫Wildrose」だけだと送料掛かるので、丁度明日発売の「WORKING!! 4」と「コミックハイ!! 2007年11月号」を一緒に申し込みしました。

■じゃ
今日こそ文庫読んで寝たい。




2007/10/22 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3181回目 / コ1 / 早番

■2時間
予想を外して帰宅が遅れる。あー。今日の仕事分量と、単日の売上金額が比例しない。せっない。

■BIG買った
帰宅時にコンビニに寄って、キャリーオーバーのニュースに当てられて、BIGを10口購入してきました。
当選結果が出た後に、いきなりサイトが更新されなくなったら、第二の人生始めたと思って下さい。捕らぬ狸の……<当たらないフラグ

★買い物
もうすこしがんばりましょう 4(山口舞子/白泉社花とゆめコミックス)
月刊 まんがライフ 2007年 12月号(漫画雑誌/竹書房)
まんがタイムきらら MAX 2007年 12月号(漫画雑誌/芳文社
幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ(木ノ歌詠/富士見ミステリー文庫)

何頼んでたのか記憶が曖昧になってます。明日もなんか届くよー。
しっかりと読んでないけど、大丈夫か自分。

「もうすこしがんばりましょう 4」百合リストより
これはいい展開。
梅ちゃんのピリピリした雰囲気がたまりません。

「月刊 まんがライフ 2007年 12月号」
今回のプアプアLIPSは、数日前に、開店前で従業員が来ないうちに立ち読みしましたが、
あまりのすばらしい内容に、おかげさまで一日のスタートを気持ちよく切れました。
お弁当。ついにレンさん落ちたか。読んでない人も、今回だけでも読むべし。私はこういうベタも好き。

「まんがタイムきらら MAX 2007年 12月号」
落花流水が凄いことに! 1ページ目のインパクトに、我が目を疑った。
どうしたんだという位の百合カード発動。そしてまさかの真冬×春河フラグ(笑)? なんか嬉しい展開過ぎて信じられない。
以下略。

「幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ」一行メール百合情報より
まだ「みすてぃっくあい」も読みかけなのに、「幽霊列車とこんぺい糖」の方が百合百合ですよーと誘惑されたのでとりあえず買っとく。
いやぁ、布団の中に入って小説読むと、全然読み進まないね。気づくと寝てしまって、数ページ戻ってばかり。

■そいえば
F1を録画しておいたのに、朝起きて食卓へ行ったら、いきなりニュースで決勝の結果が放送しててへこみました。
が、実際に観てみたら、まさかのどんでん返しな結果が分かっていた割には、じーんと来てしまいました。
正直、ライコネンは頭の中から抜けていた。すまん(笑)



2007/10/23 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3182回目 / コ0 / 遅番

■常に人が休む職場(笑)
いやまぁ、ほんとに。肉体疲労が溜まりますので、予定通り人員は確保したいモノです。

■ようやく
毎日宅配便が届くので、どんどん本棚と雑誌タワーが非道いことに。
そして毎日荷物を受け取る家族がどう思っていることか……。

★買い物
百合姫Wildrose(アンソロジー/一迅社)
WORKING!! 4(高津カリノ/ヤングガンガンコミックス)
コミックハイ ! 2007年 11月号(漫画雑誌/双葉社
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4(TVアニメ/KIBA-1464)

「百合姫Wildrose」百合リストより
ようやく来ました。7アンドYで注文したとたん、7アンドYの在庫が入荷次第メールに伸びたので、最後の一冊だったのかもしれません。スマンです。
ざっとしかまだ読んでないですが、ぶっちゃけエロあり百合漫画は、まだ時代も手数も方式も出尽くしてないので大変そうですね。
これは明後日の休みの日にしっかりと感想書きたいと思います。

「WORKING!! 4」シリーズ買い
百合度はどんどん薄く。
しかし、殴りデレな伊波のデレ度が上がってきていて、見ているこっちはドキドキしつつも、流血沙汰にハラハラの方が強い。まぁ、きっと報われないんでしょうけど。この三角関係たちは(笑)

「コミックハイ ! 2007年 11月号」
GIRL FRIENDS……まりの心理状態は、どう見ても百合です。ごちそうさま。しかしまりサイドだけのドキドキではダメなのです。キスくらい友達とするよーと言っていたあっこが、きっとこの先、百合スイッチ入ってしまったとき、真のストーリーが始まると思うのです。その日を楽しみに、12月12日発売のコミックス1巻は確実に購入しましょう。
以下、時間的な問題で未読。

「魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4」シリーズ買い
映像特典のみとりあえず視聴。リリカルパーティーはダイジェスト。おなじみシャッフルアフレコは、やはりアドリブネタ。
あと、スバルの変身シーンの完全版が収録。
どの辺が完全版だったのか、比較してみないと分からないけど、とりあえず、履いてない、付けてない。
次巻以降、一人づつ変身シーン収録かな。結局本編で出ること無かった、はやてとリインの変身シーンは?
あと9巻まで、5つ。ティアナ、キャロル、エリオ、なのは、フェイト、の5人? でも、ゲボ子と、シグナムもいるか。んー。



2007/10/24 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3183回目 / コ0 / 遅番

■無事に済んだ
今日はまともに、問題もなく、すんなりと終わった一日でした。
こんな平穏、どれだけ続くのだろう……。売り上げは非道いもんだが。さすが10月。

★買い物
わかってないのはわたしだけ(鳥飼茜/KCデラックス)

連作短編。女子高生5人のそれぞれの人生の変わる瞬間を描いた短編と、微妙に関連のある別の人の話が収録。
短編のうち最初の一つ「れいとエリ」が百合なお話ですと、タレコミもらったので、早速買って読んでみました。
ヒネクレてる。その一言にすべてが集約されている気がします。
そしてこの関係を、涙流しながらも押し通す二人の真っ直ぐさは、若さだよなぁ……と思ってしまうのは私が年寄りだからなのか(笑)?
それにしても柴田君の空気の読めなさと言ったら。でも仕方ないよ、あの年の男子にゃ、あの場で言うべき台詞は思いつかないでしょう。見事なかませ犬GJとせめて言ってあげましょうよ。この短編のみ【百合度・中/役割・本】
ちなみになんて言えば良かったか。そうですねー、「俺には地球を救うことくらいしかできない」とでも言っておけばいいんじゃないですか?<勢いだけで書いていることがバレバレ

■さぁ
もう翌日朝ですが。
25日、26日と休みなので、本気で本棚と雑誌整理します。
しかし雑誌は困ったね。現状未単行本化の「プアプアLIPS」と「スキっ!キライっ!」と「GIRL FRIENDS(コレは12月に出ますけど)」あたりは残しておく予定ですけど。
切り抜きした雑誌を入れるファイルもかさばってきてるので、いっそADF付きのスキャナー買って、全部データ化してしまおうかなぁ……。そんな時間がどこに……。



2007/10/25 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3184回目 / コ0 / 休み

■一休み中
予定通り、部屋の本を片付けています。
段ボール二箱分くらい、明日売りに行く本を詰めつつ、押し入れと本棚の間をあれこれと移動させて、結局付け焼き刃程度のスペースを本棚に作る。
このスペースじゃあ、2ヶ月持たないなぁ……。
しかし片付けしていると、漫画読みたくなる。アニメ始まった記念で、なんとなく近い本棚に「げんしけん」持ってきたりして、後で読むのか?
さぁ、この後、問題の雑誌に手を付け始めます……。

■買い物は
23日辺りの発売分から買い物が溜まってますけど、明日出かけたついでに買ってきます。<本を売りに行く足で、本を買ってくる……

■諦めた(笑)
雑誌の在庫量を半分に減らしたところで、力尽きました。
見た感じ、部屋のどこが変わったのか、分からない切なさ。でも数ヶ月分だけは片付いたのです。

■ねる
みすてぃっく・あい」を読み切りました。百合もあるけど、メインはSF? 明日感想書きます。
とりあえず、明日は午前中から出かけたいので、そろそろ寝ます。深夜2時半。



2007/10/26 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3185回目 / コ0 / 休み

■予定通り(ニヤソ)
午前中にちゃんと起きて、昨日箱詰めした本や、DVDや、押し入れから出てきたPC関係の古いパーツとかもろもろを売り払いに行く。
127点売却して、約2万5千円。
単価にして200円切ってるのは切ないけど、まぁ、自分でも読んで楽しんだ後の物だし、これを原資に、再び別の百合物件を買い集めます。

■忘れた
……しかし百合度のない今日の買い物。
百合系のマギーペール2巻とか、見事に買い忘れた。

★買い物
しおんの王 6(安藤慈朗+かとりまさる/講談社アフタヌーンKC)
未来日記 4(えすのサカエ/カドカワコミックスA)
日常 2(あらゐけいいち/カドカワコミックスA)
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2(D.キッサン/ZERO-SUMコミックス)

「しおんの王 6」シリーズ買い
おや? 真犯人は他にあり? な展開。
そして、180ページ以降の展開は……ちょ、腐女子対策開始ですか!?<待て
佐織さんと紫音ちゃんとのからみがないと、百合妄想できないっす……。

「未来日記 4」シリーズ買い
秋瀬君登場……って、こっちもなんだか腐女子な展開?
秋瀬の「友達という線を越えて」発言に、普通の女の子な慌て方する由乃がかわいい。すぐ後に、カッターでザクっとヤるんだけどね(苦笑)

「日常 2」シリーズ買い
相変わらず落ちが読めねぇ。落ちを読んでも、意味が分からない(笑)<誉め言葉
ハカセとロボがラブだなぁ。
でも一番笑ったのは、姫コール。日常によくあるクーデターですね。

「共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2」シリーズ買い
これは発売予定のチェック忘れてました。
図書委員らしいのは、最初のブッカーの貼り方が最高峰で、あとはもう……なんだろう、蝶子の腐女子ネタが強く記憶に残ってます(笑)
今日は腐女子の日なのか? そうなのか?

みすてぃっく・あい(一柳凪/ガガガ文庫)

帯にしっかり「幻想百合ミステリー」と書いてあるからには、スルーする訳にはいきませんよね。そして「百合」を公式に公言するからには、それなりに突っ込むところは突っ込みます。
と言うわけで、予定より遅くなりましたが、なんとか数日で読み切りました。
冬休みで女子寮に残った美術部員4人。主人公の蝶子は、幼なじみのせりか、変人で天才な三輪先輩の両方から、徐々に迫られていた。
それはそれとして、部長はマイペース。
基本は蝶子とせりか、先輩の三角関係が展開。冬休みで4人だけしかいない女子寮という限定空間で、風呂だったり、夜中の会話だったり、病気の看病だったり。
それなのに、それなのに……愛はどこへ行った。百合がメインかと思ったら、SFがメインだったのかという結末。
その先が、選んだ先を応援したかったのに、巻き戻しかもね? な展開は、あんまりです……。
百合小説と思って読むと釣られた気がするので、SFとハッタリの小説を展開するために百合を持ってきたと思いつつ読むのが、まだ許容範囲だと思います。【百合度・中/役割・脇】
と、突っ込み多いですけど、百合度イチャイチャな描写は、結構好みでしたので(風呂とか風呂とか風呂とか(笑))、ぜひ次は百合メインで書いて欲しいです。

■仕事は忘れて
この2日間、意図的に仕事のことは忘れて、プライベートを満喫していましたが、やはり電話が。
まぁ、仕方ない。緊急性の無い内容だったので明日以降処理します。

★買い物2
マクロス7 リマスターボックス2(TVアニメ/BCBA-3050)

届きました。うぉ、劇場版とOVA版も収録されてるやん。よく調べてなかったので、TV版だけかと思ってましたよ。
映像・音声特典もいろいろ有りますが、やっぱり、かつて電話で放送されていたシークレット放送は収録なしか。
とりあえず、特典をちらちらと観て、本棚へ収納。
あー、そう言えば、「エモーションファミリークラブ」のポイントも、DVD買えるくらい溜まってきたので、そろそろなにか百合なDVDと交換しないとなぁ……。
バンダイビジュアルのDVDで、私がまだ観てない百合アニメなんか無いですかねぇ?

■おおっと
マギーペール2巻、11月に延期してましたね。11月の発売予定表見たら載ってました。ツッコミどうもです。>雨傘さん

■さて
2日間の休息ももう終わりです。
あの後、さらにもう一回電話掛かってきて、理不尽な消費者のわがままの報告を受けて苦笑いしたり。というおまけもありました。
中年〜年配男性の「努力のしなさ」+「自分が間違えたのだから、これは相手が不親切に違いない」という被害妄想は、ここ最近ホント増えてるなぁ……と思う。
日本語で書いてあることすら説明しないといけないのか? 小学生ですか? ある意味、可哀想だなぁ。

■と
せっかくの休みに現れた黒い物も吐き出したので、今日はこれまで。
なんかいろいろ予定が残ってる気もするけど、まぁ、その日暮らし。



2007/10/27 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3186回目 / コ14 / 早番

■あれま
今月の「教艦ASTRO」はお休みのようです。きららキャラットは今月立ち読みだけかも。

■時間が
気力切れで、仕事から帰ってきてから、自堕落な時間を過ごしていました。寝ます。



2007/10/28 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3187回目 / コ13 / 早番

■はずれたー
BIGの当選発表。……外れた。擦りもしねぇ。

■全く
実はまだ文字データに起こしてないです。脳内でドロドロとこねくり妄想しているだけ。
人はそれを、何もしてないという。
また、1ヶ月で作成かなぁ。

■来月の準備
明日は一転して遅番なので、体内時計の調整もかねて、深夜まで来月の発売予定等の準備。

■来月のチェック更新
10月上旬の表示をようやく消せた(笑) なにぶん、手動更新なんで。
とはいえ、毎回月末近くのこの作業も、2時間くらい掛かるのでなんとか楽に出来ないかなぁ。
ちょっと要因解析してみましょう。チェック表更新までの手順は、コミックではこんな感じ。

1.取次から来たExcel形式のコミックの発売予定表を自分の目で見てチェックする
2.チェックした物をフィルタ掛けて、CSVエディタへコピペ
3.日付でソートして、タイトル・名前のセルの順番を並び変える(タイトル・名前・レーベルの順番)
4.チェック表に使う並び順にしたデータをコピーして、テキストエディタへ貼り付け
5.タブ区切りなどを手で削除しつつ、「タイトル(名前/レーベル)」の文字列に一つずつ書き換え
6.Amazonで一つずつ検索して、検索に出る物はASINをコピーして「タイトル(名前/レーベル)ASIN」の形に
7.トップページのテンプレートHTMLを開いて、日付別にチエックリストをコピーして貼り付ける
8.後でPerlで処理するので、一品ずつ簡易タグで処理用の形に整える
9.一括変換用のPerlを噛ませる
10.完成

思うに、1は仕方ない。まぁ、百合チェック用の作者データベースとか作っておけば、それと比較して抽出する事も出来るのでしょうけど、そんなデータベース作る時間内ない。
で、問題は、「2〜5」と「6」と「8」辺りでしょうか。
「2〜5」は、正直、それぞれの要素がせっかく分かれてるのだから、CSVエディタに持ってきたところで、Perlで一括処理させるべきか。
ついでに、ISBN-13からISBN-10への変換も一緒に処理しちゃえば、Amazonでいちいち検索しなくても済むので、「6」も省略できるよなー。
で、「6」が省略できれば、5から8へそのまま処理できるので、その後完成した簡易タグ版のリストを「7」の様にコピーして貼り付ければ、あとはもう、9、10なんて1秒も掛からないし。
あー、本当に、なんとかしよう。時間は作るもの。

■あ、でもどうせ作るなら
「タイトル」「作者」「レーベル」「ASIN」で並んだCSVをアップロードすれば、勝手にHTMLにしてくれる方が良いなぁ。
ついでに、携帯で発売予定確認出来るように、携帯向けの買い物リストだけのページも同時に作成してくれるような。
よく買う寸前になって何が発売だったか忘れてしまうので、そう言うのは欲しいですね。
30日が休みだから、ちょっと気合い入れて作るかなー。
2、3時間くらい掛かっても、一度作っちゃえば、2ヶ月くらいで制作時間の元は取れると思うし。



2007/10/29 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3188回目 / コ12 / 遅番

■翌朝6時です。
そして日記書いているのは、翌朝8時直前。
一度寝て、昼から予定していた買い物チェックリスト用のスクリプト作ります。



2007/10/30 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3189回目 / コ11 / 休み

■今日が休みで
次の休みは11月5日……。長いなぁ。3日以上続けて働けない身体になってきた(笑)
11月の希望休みを決めとかないといけないけど、
11/18のコミティア82にふらりと行ってみようかなぁ……。
どうも最近、心の中が荒んで来たので、イベントの空気を吸収したい気分なのです。
時間も11時からなので、朝家出れば余裕で間に合うし……。
行きますかー。仕事の予定次第だけども。
サークルチエックはしてないし、する余裕もないけど。お知り合い範囲だけで最低限のチェックして、後は当日カタログ見るしか。

■寝る
時間も押してきたので、一回昼前まで寝ます。もう08:14です。

■ようやく起きた
15時過ぎてました。
と言うことで作業開始。まずはPerlでISBNを変換するための資料集め。
って、まぁ世の中便利な物で、既に「Business::ISBN」なんてのが有るらしい。
が、古きPerl4時代の人間なもので、モジュール使ったことがない。そこから勉強が必要なのか(笑)
適当にやってみよう。

■うわ
結局仕様書とかJavaScriptで書かれたソースとか参考にしつつISBNの変換は用意できた。
1時間過ぎてた。続き進めよう。
あとは多分サクっと……

■終わったー
結局6時間近く掛かった割に、一部手動も残してしまいましたが、
今までの10倍以上、チェックリストの更新に掛かる手間が短くなるので、良しとしましょう。
すっかりPerl忘れてまして、過去のソースから切り貼り切り貼り……。非道いソースはとても人には見せられない。
最近のPerlの本でも買って、少し勉強しようかなぁ……
そして、携帯用のチェックリストも一緒に作りました。トップページの買い物リストの所にあるQRコードから飛べます。
機能としては、自分の買い物忘れ防止のためのメモなので、全くありません。単に自分の買い物メモが表示されるだけ。
すばらしきかな、自己満足とライフハックの世界。

■さぁ
予定より遅くなりましたけど、風呂入って、今月のまとめの準備して、ほどほどで寝ないと。明日は月末なのに出張。その後遅番。死ぬ……。

★買い物
やまとなでしこ(やまとなでしこ/KICA-505)

なんとなく買い物したくなった時に、百合声優ニュースさんのサイドバーに表示されていたのを見かけて購入。
百合声優妄想では昔から名前の上がるやまとなでしこですが、歌聴いたこと無かったんですよね。
でもいろいろ調べると、イベントやラジオで妄想刺激されるネタがあったらしいので、当時気が付かなかった自分が悔しい。
3曲目がいろいろ考えさせられますね。



2007/10/31 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3190回目 / コ10 / 出張+遅番

■BLUE DROP観てから寝よう
百合分補完して出張〜11月4日までを戦い抜く。

■一行メール返信
10月中の事は、10月中に。せめて。

10/20/2007 (Sat) 00:47:44 さん
>20歳以下の人の経済活動の半分はケータイに吸われているんじゃないかと。
て事ですが、確かにその面もありますね。
と言うよりも、そもそもこれからの時代、若者の支出には期待されてません。どの店も、シニア客の開拓に必死ですから。

10/20/2007 (Sat) 02:32:39 さん
ちゃんと結ばれて終わると言う言葉を信じて(笑)、「幽霊列車とこんぺい糖 メモリー・オブ・リガヤ」買いました。
……読む時間がないです。助けて下さい。
今日の出張の移動時間で読むかなー。とりあえず、amazonカバーを掛けて、電車内でも出せるように用意しました(笑)

10/21/2007 (Sun) 16:06:20 倉吉さん
ググってみた。
 > 川澄病 に一致する日本語のページ 6 件中 1 - 6 件目 (0.11 秒)
なかなかの希少な難病のようですね(笑)

10/22/2007 (Mon) 22:23:26 水口さん
「ドラゴンエイジPure」最近読んでないっす。「メイドをねらえ!」って続いてるん?
宮城とおこ氏は、同人を最後に百合から遠退いてしまってますね。

10/27/2007 (Sat) 00:15:34 Diassくん
マクロス7は何と言っても私の墜ちた原点ですから。金はなんとかして作る物だ。
私は今は、なのはさんだけなので月1本ペース。
12月からは、「BLUE DROP」も買う予定なので、2本ペースかな。

10/28/2007 (Sun) 01:55:24 さん
きららキャラット読みました。
アニメ特別編といい、今月の漫画といい、なんてヒロ×紗英。きららの百合の夜明けは近い!?

10/29/2007 (Mon) 05:02:38 さん
ヒヤッコ2巻の事、教えていただきありがとうございます。
取次からのリストに載ってなかったので、気付かない所でした。
ナナキはストーリーの方がヘビー?な方向に向かっているという噂を目にしたりするので、コミック派としてはかなり気になってます。

10/30/2007 (Tue) 23:42:35 さん
「バトルロワイアル」や「無限のリヴァイアス」好きですねー。懐かしい部類ですが。
全3巻という「扉の外」はなかなか手を出しづらいですね(汗) あ、amazon品切れ……。
そして、触れてはならない「カタハネ」の感想……。あ、ううう。
年末恒例の私的ランキングやるときには必要なので、年内には書きたいのですが。(と書くと、私的ランキングにカタハネ入る事がバレバレ)

■頑張って早く帰ってきた
さすがに出張から遅番へと言う流れは無理がある。体力つらい。
でも、移動途中に電車で読んでた「幽霊列車とこんぺい糖」があと少しで読み終わるので、さっさと帰ってきた。これから読むー。

幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ(木ノ歌詠/富士見ミステリー文庫)

これは当たりでした! あらすじはamazonで見てもらうとして。
以下、若干ネタバレ含みますが、具体的な内容には「あえて」触れずに行きます。
とにかく、打算と身代わりの関係が、ある時を境に一気に百合へと昇華されてからの展開が、もう止められない。
ネタかと思われていた姉妹百合の中のエピソードが、伏線として最終手段に変わる。
いきなりの受け攻め交代(嘘)
そして結婚、バージンロード通って輝く未来へ……的な結論。しっかりと百合で締められてて、迷う事なき百合小説でした。
と、おおざっぱな感想だけ書いといたから、細かいところは実際に読んで楽しんで下さい。【百合度・高/役割・本】
今年読んだ小説の中では、もしかしたら一番かも。(と、言うほど今年は小説読んでないけど……)
一行メールで教えてくれた人、ありがとうございます。感謝。

★今月のまとめ

◆10月の購入文庫・書籍
・マリア様がみてる 薔薇の花かんむり(今野緒雪/コバルト文庫)
・仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本(米光一成/KKベストセラーズ)
・13歳からの論理ノート(小野田博一/PHP研究所)
・みすてぃっく・あい(一柳凪/ガガガ文庫)
・幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ(木ノ歌詠/富士見ミステリー文庫)

◆10月の活字読書
・マリア様がみてる 薔薇の花かんむり(今野緒雪/コバルト文庫)
・仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本(米光一成/KKベストセラーズ)
・みすてぃっく・あい(一柳凪/ガガガ文庫)
・幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ(木ノ歌詠/富士見ミステリー文庫)

◆10月の購入漫画
・ARIA 11(天野こずえ/ブレイドコミックス)
・HUNTER×HUNTER 24(冨樫義博/ジャンプコミックス)
・ルー=ガルー 1(樋口彰彦/リュウコミックス)
・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 14(西義之/集英社ジャンプコミックス)
・かな、かも。 2(橘裕/白泉社花とゆめコミックス)
・みそララ 1(宮原るり/芳文社)
・黒博物館スプリンガルド(藤田和日郎/モーニングKC)
・一期一会 メモリーブック(かたのともこ/ポプラ社)
・銀魂 13(空知英秋/ジャンプコミックス)
・銀魂 14(空知英秋/ジャンプコミックス)
・銀魂 15(空知英秋/ジャンプコミックス)
・光の海(小玉ユキ/フラワーコミックス)
・シスコなふたり 1(後藤羽矢子/アクションコミックス)
・ディア・マイン(高尾滋/花とゆめコミックス)
・もうすこしがんばりましょう 4(山口舞子/白泉社花とゆめコミックス)
・百合姫Wildrose(アンソロジー/一迅社)
・WORKING!! 4(高津カリノ/ヤングガンガンコミックス)
・わかってないのはわたしだけ(鳥飼茜/KCデラックス)
・しおんの王 6(安藤慈朗+かとりまさる/講談社アフタヌーンKC)
・未来日記 4(えすのサカエ/カドカワコミックスA)
・日常 2(あらゐけいいち/カドカワコミックスA)
・共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 2(D.キッサン/ZERO-SUMコミックス)

◆10月の購入雑誌
・まんがタイムきらら Carat 2007年 11月号(漫画雑誌/芳文社)
・日経ビジネス Associe 2007年 11/6号(ビジネス雑誌/日経BP社)
・コミック百合姫 Vol.10(百合雑誌/一迅社)
・月刊 まんがライフ 2007年 12月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきらら MAX 2007年 12月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2007年 11月号(漫画雑誌/双葉社)

◆10月の購入CD
・魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ 03 第18.5話「蒼天の風 宵闇の炎」(ドラマCD/KICA-855)
・やまとなでしこ(やまとなでしこ/KICA-505)

◆10月の購入DVD
・魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4(TVアニメ/KIBA-1464)
・マクロス7 リマスターボックス2(TVアニメ/BCBA-3050)

◆10月の購入エレクトロニクス
・I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDC-U500(外付けHDD/アイ・オー・データ)

最後の最後で、いい百合小説に出会えました。
この喜びを胸に、予定より精神的に半年近く早くたどり着いてしまった11月も、戦っていきたいと思います。



Previous Diary Index Next