Diary (2007/08) Contents

Previous Diary Index Next


2007/08/01 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3099回目 / コ2 / 遅番

★今月のチェック&購入予定
雑誌
08/09 コミックエール!vol.2(漫画雑誌/芳文社)

小説

漫画
08/01 となりの801ちゃん 2(小島アジコ/宙出版)
08/03 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 13(西 義之/集英社)
08/08 ペンギン娘 2(高橋てつや/秋田書店)
08/09 SOUL GADGET RADIANT 5(大森 葵/一迅社)
08/09 はこぶね白書 4(藤野もやむ/マッグガーデン)
08/10 KOOLS 〜愛し方を知らないあなたへ〜(渡辺満喜子・高橋美夕紀/講談社)
08/11 女子高生 Girls-High 9(大島永遠/双葉社)
08/11 妄想少女オタク系 3(紺條夏生/双葉社)
08/16 百合色螺旋(三国ハヂメ/笠倉出版社)
08/17 V・B・ローズ 10(日高万里/白泉社)
08/17 カレイドスター 1(中村翔/リイド社)
08/24 彼女色の彼女 2(やしきゆかり/幻冬舎)
08/27 レモネードBOOKS 3(山名沢湖/竹書房)
08/27 いおの様ファナティクス 2(藤枝雅/電撃コミックスEX)
08/28 ヴァイゼフラウ 2(爲我井徹・鳥居チカ/双葉社)
08/29 九月病 上(シギサワカヤ/白泉社)
08/29 九月病 下(シギサワカヤ/白泉社)

DVD
08/08 ウエルベールの物語 特装版 3(TVアニメ/AVBA-35010)
08/08 ウエルベールの物語 通常版 3(TVアニメ/AVBA-35011)
08/22 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2(TVアニメ/KIBA-1462)
08/22 ひだまりスケッチ 6(TVアニメ/ANSB-2556)
08/24 ひとひら 3(TVアニメ/ZMBZ-3373)
08/24 ロミオ×ジュリエット 2(TVアニメ/BBBA-7302)
08/24 舞-乙HiME Zwei 4 スペシャルパッケージ(OVA/BCBA-2773)
08/24 舞-乙HiME Zwei 4(OVA/BCBA-2718)

CD
08/01 Beautiful Amulet(田村ゆかり/KICM-1212)
08/08 ナナカナ トークCD 2(井ノ上奈々、酒井香奈子/NECA-30191)
08/22 MASSIVE WONDERS(水樹奈々/KICM-1211)

もしかしたら抜けがあるかも……。リンク貼れる物に関しては貼ってみた。

★原稿まとめ中
ちょこちょことコメントページの作成中。

■まずは寝る
あと5時間後には起きないと。

■仕事行って、帰ってきた。朝。








あああ……。



2007/08/02 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3100回目 / コ1 / 遅番

★原稿まとめ中
明日やろう

■ただもう
朝帰り。日記を何日分書いていたのか分からない。



2007/08/03 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3101回目 / コ0 / 休み

★原稿まとめ中
自分の担当ページは完成させたい。

■昼過ぎ
朝もいい時間に寝たので、昼過ぎに起床。仕事の電話で起こされた……。

■ええええっ
NobodyknowsWEBさんの8/2の日記で知ったのですが、「スキっ!キライっ!(荒木風羽)」単行本なしですかっ!
ガタガタガタガタ……。(雑誌の山を漁る)
えー、初めから5話分の雑誌、既に処分していました……。
でも、私は泣かない。どっかにバックナンバー売ってないかなぁ……。
以下、個人的なメモ。
2006年9月号(Vol.23) 2006/07/19
2006年10月号(Vol.24) 2006/08/19
2006年11月号(Vol.25) 2006/09/19
2006年12月号(Vol.26) 2006/10/19
2007年1月号(Vol.27) 2006/11/18
2月号は休載。以降は所有。

★買い物
カレン坂高校可憐放送部(ひびき玲音+鈴本紅/コバルト文庫)
日常 1(あらゐけいいち/角川コミックス・エース)
となりの801ちゃん 2(小島アジコ/Next comics)

「カレン坂高校可憐放送部」百合チェック
百合なのかどうなのか、公式サイトとか見てもいまいち全容が把握できていませんが、ひとまず買っておこうと言う事で。
そういえば、昔コミケで入学案内みたいなの買った記憶が。いや、友達に見せてもらったのかな?
せっかくの1巻なので早めに読みたいけど、仕事と原稿と体力が……。夏コミ前までには……。

「日常 1」衝動買い
妙に気になる表紙(百合的にではなくて、漫画好きとして)に迷っていたら、結構笑ったという感想をいろいろと見かけたので、まとめて購入。
なんとも読むのに体力使う漫画です。だらだらな日常なのに、全力全開でおかしな方向へ動きすぎなキャラが多いこと。
鹿と校長のバトルとか、BL落書きしてしまったノートを命を燃やして回収に走る少女、農家の長男と銃器振り回す少女とか。
……これが日常なんだ。

「となりの801ちゃん 2」シリーズ買い
なんだろう、なんだか自分がすごく負け組な気がしてくるよ(笑)
801ちゃんの妹が冥府魔道に落ちていく様が、ほほえましいです。
チベくん本、夏コミで買いに行きたい……けど、土曜かぁ(涙)

■終わった……
休日が終わってしまいました。
なんとか自分の担当ページは完成しました。あとはもろもろ。

■では
明日も早いので、ほどほどで寝ます。9月のコミック発売予定表入手したので、それチェックしてからか。



2007/08/04 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3102回目 / コ0 / 早番

★原稿まとめ中
いろいろ仕上げたり手直ししたり

■こんな時間まで
原稿がそれなりに片付いてきたので、百合サークルチェックを本格的にカタログCD-ROM使って始めました。
おおよその手順としては、
とりあえず過去から引き継いでいるデータを読み込ませて、
Webで見つけたチェックを追加して、
その後、百合とか、百合関連でヒットするだろう検索ワード(企業秘密(笑))で何度か検索。
ここまでで、ある程度データで調べられる範囲の百合サークルはチェック。
自分用のリストなんで、オリジナル百合以外、二次とか18禁とかのジャンルの選別は、そのときの気分で多少しますけど。その辺りが「創作百合中心」って事で。
今日はここまで。
まだWeb用のリストには反映してません。

■明日以降は
本当の戦いはこれからで、あとはひたすらサークルカットを眺めて、
カットの中に百合の文字が無いかとか、
さらにイラストが百合電波を発していないかとか、
全カット見ながら、自分の勘を頼りにチェックします。
……これが長いんだよなぁ……。去年の冬コミはそこまで行けませんでした。まぁ、不参加だったからやさぐれて手を抜いただけでしょうけど。
でも! 今回は18、19日と休めそう。2日目も行けそうだよ……って、2日目の百合サークルチェックが少ない……。

■じゃ
明日も早いので、ホント、早く寝ないとマズイ。



2007/08/05 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3103回目 / コ14 / 早番

★原稿まとめ中
今日は一休み。イメージを膨らませ中。

■身体が痛いです。
指が痛いです。おかしいなぁ。

■本日の予定
コミケカタログCD-ROM版のチェックデータを、自分の百合対策リストにコンバートするためのスクリプト書こう。
毎回手動で書き換え・並び替えしているのは時間が勿体無い……。

■あー
電王の映画観たいけど、さすがに一人で行くのはなぁ……。DVD待ちか。

■できたー
スクリプト完成。
……ひでぇツギハギ。技術者なアノ人に見せたら失笑されそうだ。
でもこれで作業効率が2倍良くなるので、百合サークルリストが少しだけ更新早くなるよ。

■F1
F1観て、あれこれ観て、寝て、明日も早番。3時間睡眠が続くなぁ。



2007/08/06 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3104回目 / コ13 / 早番

★原稿まとめ中
仕事から帰ってきたら仕上げに掛かる。

■寝る前
「コミックマーケット72百合対策リスト」更新しました。
カタログCD-ROMを使った一回目の簡単なチェック結果を反映。
スクリプト組んでよかった。あっさりリストへの反映が終わった。
この後は、Web巡回とかカタログのベタチェックで追加していきます。詳細が分かったり、更新されたところも出来るだけ補足していきたい。
そんなやる気に満ち溢れた私の、休み取れる確率は、
17日(金)……0%
18日(土)……75%
19日(日)……99%

■まーちーがーえーたー
自分の店で、「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 13(西 義之/集英社)」を買ったつもりが、12巻だった。
新刊コーナーに既刊置いちゃダメでしょうに……。
そして巻数まで把握してなかった私。しかし、半分まで読んでようやく気付くのもどうかと思う(笑)

★買い物
秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX(OVA/CWF-0102)

新海誠氏の手がけた動画をまとめて観る機会があったので観ていたら、そういえばこれを買ってなかったことに気が付きました。
そしたら自店に在庫がだぶついてたので(涙)、さっから購入。
あんま深く考えずに、キレーな映像を楽しむのがメインの予定。



2007/08/07 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3105回目 / コ12 / 休み

★原稿まとめ中
今日、がんばる。

■昨日の日記
このくそ忙しい夏の時期に、アルバイトが2名ほど怪我などの諸事情で撤退。
さらにどう考えても夏コミに行くとしか思えない連休を申し出てきたアルバイトが。(夏休み期間に土日含めて5連休って、サービス業のアルバイトしてる自覚無いのか……)
と言う訳で、お盆に向けて1週間近く組みあがっていたシフトがすべて台無し。
調整や人員手配にあれこれやってるうちに、23時帰宅でした。疲れ果てた。

■雲行き怪しい今後の休み予定
17日(金)……0%
18日(土)……65%(▼10%)
19日(日)……99%

土曜日の雲行きが微妙かも。場合によっては午前中の半日出勤でフォローして、昼から上京って線もアリかな。
今週中にはシフト組めるはずなので、それで確定したい。

■あ
日記忘れてた。
という事で、いろいろ夏コミに向けてのサイトの方の告知も変えてみたり、
溜まってたアニメも消化してみたり、休日は終わりました。
でもあと2時間くらいは起きてられそうだから、
なんか食べてきます。



2007/08/08 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3106回目 / コ11 / 遅番

★原稿
最終仕上げ待ち

■雲行き怪しい今後の休み予定
17日(金)……0%
18日(土)……85%(+20%)
19日(日)……99%

なんとか目処が立ちそうか。しかし、17日までの仕事時間がとんでもない事になりそうな予感。

■いらいらいらいら
無理とは言いたくないけど、人時数的に無理なものはどうしようもない。優先度上から消化していくと結局現状までなんですよ。
分かってる。分かってるのですよ。やるべき事と、その手順と段取りも。単純に、店が回ってない人数なのに、どこから人を持って来ればいいの?
……これ以上日記書くと、なんか黒いものばかりで溢れそうなんで、自重します。

■あー
百合ん百合んしたいなぁ。心が荒む。



2007/08/09 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3107回目 / コ10 / 中番

★原稿
トーン処理の出力見本を作製して、表紙の処理方法を決める。
あと一週間か……。
そういえば、何部印刷するか、決めて無かったですね。

■取り急ぎ
一日たったら、気分もある程度落ち着いた。
それより何より、もう夏コミまで一週間を切っている事実の方が大変です(笑)
あと、「Maiden's Garden 2」の申し込みも約2週間後。これはコミケのときに相談しよう。

★買い物
海街diary 1 蝉時雨のやむ頃(吉田秋生/小学館)
マイガール 1(佐原ミズ/BUNCH COMICS)

共に、百合ではなくて、精神衛生上の満足感を得るための衝動買いです。
とりあえず、原稿関係済ませてから時間があれば読みます。
明日は朝からの仕事が早いので。



2007/08/10 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3108回目 / コ9 / 早番

★原稿
全部揃ったよー。あとは奥付だけ書いて終わり。
あとは印刷だけですよ。ちなみに全部自前で持ち込むので、紙が重いのかな(笑)
あ、トナーは足りるかな?

★という事で、告知
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コミックマーケット 72(東京ビックサイト)
2007年8月19日(日)・3日目

西 か-11b「ごらく部」さんで配布の
無料百合小説コピー本『夏の情景』に、4ページくらいの短編小説で参加しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は編集とか印刷とかまで関わらせていただきました。私以外にも手軽に読める短編小説が収録されていますので、お近くにいらした際は、ぜひ手に取ってやってください。
ちなみに買い漁りの旅(笑)の後は、ごらく部さんで、売り子してるかもしれません。
声掛けて頂くと、きっと照れます。

■へばった
朝からいろいろとやること多かったり、新人アルバイトの研修したりと、
体力ゲージが減りすぎたので早めに帰宅。
秋のイベント向けのネタとか考えつつ、夏コミの準備中。
残りのサークルチェックも、そろそろしておきたいなぁ。
あ、コミックエールVol.2は明日家に届く予定。もう買い物してる気力が無いのでふ。

■寝ます
2日目を軽く全チェック(3次元除く)と、3日目のMまでチェックした。リストへの反映はまだです。寝ます。



2007/08/11 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3109回目 / コ8 / 早番

★原稿
仕事から帰ってきてから、ひたすら印刷。紙の量が……。

■夏の休み予定
17日(金)……0%(早番で仕事です。帰りが遅いかも)
18日(土)……99%(+14%)
19日(日)……100%

日曜は確定。土曜も大丈夫かな。
ただ、もう明日の日曜以外、コミケ前の休みが無いので、すべての準備をしておかないと。

★買い物
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 13(西 義之/集英社)
ペンギン娘 2(高橋てつや/秋田書店)
KOOLS 〜愛し方を知らないあなたへ〜(渡辺満喜子・高橋美夕紀/講談社)
女子高生 Girls-High 9(大島永遠/双葉社)
妄想少女オタク系 3(紺條夏生/双葉社)
コミックエール!vol.2(漫画雑誌/芳文社)
ATOK 2007 for Windows(日本語FEP/ジャストシステム)

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 13」シリーズ買い
今度は間違えずに13巻買った(笑)
パケロ強ぇぇ。

「ペンギン娘 2」百合チェック
正直、軌道修正は成功だと思います。非常に百合妄想度の上がっている2巻。
そして択捉さんは幼い頃、さくらに告白していたという爆弾持ち(笑)
このまま禁断の愛とか百●とかエロエロにつっ走ってください。
1巻の時は、百合漫画になるのかどうか見守ってましたけど、こりゃたのしい百合です。【百合度・低/役割・脇】

「KOOLS 〜愛し方を知らないあなたへ〜」
短編集。3作品中、表題の「KOOLS」が、女性同士の恋愛を扱った話。
雑誌に読みきり掲載されてたものがようやくコミックス収録。毎日読むには大変ですが、こういうのも時々読みたいので、ちゃんとコミックスで持っておきたい一冊。【百合度・中/役割・本】
残り2つはレイプやDV被害のお話。

「女子高生 Girls-High 9」シリーズ買い
第一部完!
その記念すべき9巻の表紙は……ティーチャーズの野郎ども……(死)
と思ったら、8/22発売のコミックハイ!に、着せ替えカバーが付くのかよ! やってくれるぜ。買うけどさ。
やっぱり見所は、鈴木姉妹かなぁ。桃香のお姉ちゃんっ子ぶりが思う存分発揮されているニヤニヤ回。
所詮姉妹なんてドライなもんだと言いながら、すべての行動が姉への当て付けという……かわいすぎます。

「妄想少女オタク系 3」シリーズ買い
男子な僕……。
まともな男女恋愛ルートに進むとばかりみていたのに、予想を大きく飛び越えた展開。
まさかネタだと思っていた「男子な僕」が、まさかそのままとは。ひどいよ浅井さん。でも傍から観てると楽しいよ。

「コミックエール!vol.2」
これはなんていう、50%百合雑誌。
男女、女女、と混合しまくった収録作。どっちかに絞るか、百合雑誌でいいじゃん……とか思ったり。
個別作品については、時間無いので、いろいろ落ち着いてから。(つまりは忙しいので書かないかも(笑))

「ATOK 2007 for Windows」衝動買い
買っちゃいました。てへ。



2007/08/12 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3110回目 / コ7 / 休み

★原稿
うわっ。本文用の印刷が終わった瞬間に、トナー切れ警告がっ!
あと表紙が残ってるので、急いでamazonでトナー発注。火曜日着予定。て事は、火曜の夜に表紙印刷か。
本文の方は印刷終了。紙の束がすごいです。うは。

■さぁ今日の予定
ひとまず、夏コミ上京用の資金をATMへ下ろしに行こうと思ったけど、机の中に100円の束とか残ってたのでそれでいいかな。家から出るの面倒ですし。
あとは、カタログチェックの続きと、今回は1泊泊まるのでその辺の荷物を早めに用意しておきたいなぁ。
具体的な上京スケジュールとして、電車の時間とかも調べないとダメか。
やること多いなぁ……。それが終わったら、久しぶりにDVD観ながら、コピー本をひたすら折る。(せめて半分くらい折っておきたい)

■進行状況
<済み>
・小銭……用意した
・旅費交通費宿泊費……万札でいい。もしくはカード
・鞄……買い物用と宿泊用とコピー本用の3つ用意。着替え入れた。シワになる上着とかは前日。
・コンタクト……今使ってるのが18日にあと1日になるので、19日は新品を使う。という事で、煮沸用具不要。
・18日の上京時間……チェック済み。8時台に家出て、11時台には開場到着予定。

<残り>
・札束……両替する必要アリ
・コピー本……折る
・表紙……トナー待って印刷する
・巡回地図……カタログチェック済ませてカラー印刷必要

■お、終わった……
DVD観たりとかテレビ見たりとかしつつ、5時間くらいかけて結局全部コピー本折ったよ。
ひとまず箱に無理やり詰め、重しを乗せて、圧力かけてあります。ぴっちり折れてくれないと、容積増えすぎ。

■あー
カタログチェックできなかった……。



2007/08/13 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3111回目 / コ6 / 遅番

■そういえば
今日は遅番なので、深夜3時ぐらいまでは起きてても問題ないか。
という事で、カタログチェックの続き開始。

■終わらない
3日目東ポまでたどり着いた。あとは続きのマからと西。
睡魔が襲ってきたので寝ます。
あ、ひとまずサークルリスト更新しときましたので。

■深夜
仕事終わって帰ってきました。
土日休みは完全に確定しました。うわーい。
そしてその為に、前倒しで仕事山盛りです。うはぁ。
明日も帰り遅いのかなぁ……。

■本日の進行状況
<済み>
・コピー本……折るの完了
・札束……毎度おなじみ、札束ブロックで用意(笑)

<残り>
・表紙……トナー待って印刷する
・巡回地図……カタログチェック済ませてカラー印刷必要
・友人との打ち合わせ……メールなどでやってる最中

なんとか事前に準備する事は消化できそうです。

■では
カタログチェックの続きして、朝方寝ます。



2007/08/14 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3112回目 / コ5 / 遅番

■夏の休み予定
17日(金)……0%(早番で仕事です。朝からの頑張り次第で帰れます)
18日(土)……100%確定
19日(日)……100%確定

■再び更新
サークルチェック更新しました。ひとまず3日目の西館まですべてチェック完了。
休み確定したので、あともう一回くらい、2日目のチェックもしっかりとしたいなぁ。

■大台乗った
あー、3日目のカタログチェック数が110行った……。全部回れるのかなぁ。
もちろん百合チェックリストの載ってるところは全部回る予定ですが、
百合以外に行きたいところとか、どこにも百合と書いてないけど、なんとなくカットから百合電波を感じたものとか、
百合サークルリストに載せているところ以外にも行きたいサークルさんは沢山あるのです。
ほんと、共同作業で行かないとさすがに無理があるなぁ。

■ひとまず
寝る。

★買い物
BROTHER トナーカートリッジ TN-37J (プリンタートナー/ブラザー工業)

もう届いた。
ひとまず表紙刷り始めます。もうすぐ仕事行く時間ですけど。

■本日の進行状況
<済み>
・コピー本……折るの完了
・札束……毎度おなじみ、札束ブロックで用意(笑)
・表紙……印刷終了。あとは折って本文と重ねるだけ。

<残り>
・巡回地図……カタログチェック済ませてカラー印刷必要
・友人との打ち合わせ……メールなどでやってる最中

なんとか事前に準備する事は消化できそうです。

■表紙印刷終了
いつの間にかトナー警告が消えてしまいました。
そのまま印刷続けたら、全部印刷終わるまでトナーが足りてしまいました。んー、さっさと印刷しとけばよかった。
あとは表紙折って、本文の紙と重ねて完成。……折る時間あるかなぁ。

■では
仕事行ってきます。帰宅は多分深夜2時過ぎ。
夏コミでの行動予定など、関係者へのメールは帰ってから出します。
一行メール関係は完全に溜め込んでますね……すいません。オススメ百合漫画とか、通販はしていますのでそのうち届くかと。

■終わらない
ほんと、仕事がなんにも進まない。ひたすら売場を駆け回るだけ。あー作業が進まない……。
で、深夜帰宅。せつねぇ。

■サークルマップ
カタログCD-ROMのマップ印刷したら、サークル順ソートしてなかった……。刷りなおし。



2007/08/15 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3113回目 / コ4 / 遅番

■夜食食べて
朝までサークルチェックとか、もろもろ。
夏コミ当日の予定とかの打ち合わせメールなど。

■うわ
6時になっちゃったよ。
意識とびながらサークルチェック、2日目中心に再度終了。
さぁメール書いて寝ないと。

■さくっと返信
08/15/2007 (Wed) 06:49:10 さん
いやぁ、もうamazonに挙がってたのには気が付きましたし、自分も通販申し込みしましたが、
なにぶんトップページのお買い物リンクは手動でちまちま書き換えてるものなんで、
なかなか変更する時間が無いのですよ。という事で、あわてて書き換えておきました。
あ、画像が表示される。早く届かないかなぁ……。関東方面ではもう発売されてるらしいですが。

■地図印刷完了
ちゃんとサークル順で印刷できた。
さー、あとは脳内でルートシミュレーションしつつ、本番に備えましょう。

■と言う事で
明日は中番なので、朝まで起きておらずに寝ます。
じゃー。
……コピー本、どうやって持っていこう。



2007/08/16 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3114回目 / コ3 / 中番

■あわただしい
あー、やっぱりズレたか……。
仕事方面は、なかなか先が見えないです。ひー。
という事で、コミケ前に片っ端から仕事片付けているので、あまり時間ありません。

★買い物
モーニング2 No.5 2007年 9/1号(漫画雑誌/講談社)

立ち読みで済まそうかとか、そんなろくでもない事考えていたら、入荷しなかったのか、売り切れたのか。
自店では手に入らなかったので、通販しました。遅くなってスマンです。
羣青(中村珍)……こうして旅を続けながら、いろいろな女性と出会い、そしてそのエピソードを通して二人の百合は高まっていくと言うお話になりそう? そして最後は……ハッピーエンドが思い付かねぇ(笑)
前夜祭(小田扉)……学園かつ百合モノろ。と言う触れ込みで始まった、モーニングまさかの百合連載第二段。まだまだ1回目なので様子見ですが、しかしまぁ、四股はあんまりだよ(笑) 百合漫画で「ちょwwwおまwwww」と読みながら吹いたのは久しぶり。

■では
時間切れ。少しだけでもコピー本の表紙折って寝ます。



2007/08/17 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3115回目 / コ2 / 早番

■片付けてきた
さあ、仕事終わって戻ってきましたよ。
明日から上京+夏コミです。出かける準備をこれからします。
1泊あるので、荷物が大変だなぁ。
細かい宿泊用具はホテルにあるでしょうし、いざとなればコンビニで買えばいいか。
後は天気が……まぁ、19日の後半が雨っぽい予報が出てますが、オタの熱気パワーで晴れるだろうという楽観はダメですか?

■サークルチェック終了です。
もう時間取れないので、百合サークルチェックは終了です。補足しきれてないのとか、情報更新が追いつかなかったところもありますが、あとは会場で確認。最後は自分の力に頼りましょう。

■準備終わり
一般荷物や資金などの準備は完了。
ついでに参加者のお約束をもう一度読み直し。気持ちを落ち着けつつワクワク。冬行けなかったから、1年ぶりだしねぇ。
あとは持ち込むコピー本だけ。上手く梱包して、持っていきたい。
キャリーはかさばるのと機動性に難が有るので、鞄だよねぇ。重いけど。

★買い物
コゲちゃモゲちゅ〜縁側の姫君〜(うそねこ/電撃コミックスEX)

一行メールにてオススメされてたので購入。自店入荷調べたり買い物行く時間無くて、結局通販したので遅くなってしまいましたが。
Webコミックの方を少しだけ見て、面白そうだったので、コミックスまで続きを見ないように取っておきました。
正解でした。
理々子と美由子が、どう見ても相思相愛なカップリングに見えてしまうのですが、美由子は双子の時織にも甘えん坊なので、それもまた……。
って、理々子中学生、美由子フリーターじゃん。年の差!
美由子がダメな子供にしか見えませんが(笑) 2巻は出ないのかなぁ。巻数表記は無いけど。

■では
お休みなさい。しっかり睡眠とって、元気よくコミケへ。



2007/08/18 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3116回目 / コ1 / 休み

★再度、告知
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
コミックマーケット 72(東京ビックサイト)
2007年8月19日(日)・3日目

西 か-11b「ごらく部」さんで配布の
無料百合小説コピー本『夏の情景』に、4ページくらいの短編小説で参加しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

と言うことで、19日の会場では時々サークルスペースにいる事もありますので、よかったら声掛けてやってください。
無料コピー本の方も、かなり頑張って(主に重量と運搬に関して(笑))持ってきますので、お近くにお越しの際は、ぜひ貰ってやってください。
というか、在庫余ると、帰りの荷物が……(涙)
では、会場で!

★コミックマーケット72 2日目
やってきました、夏コミ!
去年の冬には参加できなかったので、これもダメなら泣いてやさぐれていたところでした。
無事休みが取れてよかったよかった。
しかーし、JRのダイヤ変更で、当日上京ではサークル入場に間に合わないという事実が判明。
私の長い2日間は、久しぶりのお泊り上京でどうなる?
……と、細かく書きたいけど、正直時間無いので、いつもより少な目の要点だけで行きます。すまんです。
あと、写真いくつか撮ってたのですが、あまりに時間飛び飛びなのと、それほど枚数なかったので、今回は写真無しで……。

◆上京
と言うことで、今までの始発上京ではサークル入場に間に合わないので、今回は前日から上京する事に。
ホテル等はしみずさんが手配してくれたので、とにかく上京するだけの私の予定。
健康的に8時の地元の電車で上京開始して、11時には水口さんとの待ち合わせ場所である大井町に到着しました。

◆会場へ
と言うことで、1日目には行けませんが、2日目は一般参加です。
時間も程よい頃だったので、並ばずにそのまま流れて会場へ入れました。11時半ぐらいだったかな。
今日の予定は、企業で百合関係を当たった後、2日目のチェックサークル見て回るくらいの、おとなしい予定です。
水口さんと一緒に、企業から順番にまったりと巡回開始。

◆企業ブース
そ、そんなー。
双葉社「百合のコミックハイ!」が売り切れてました。まさか。なんて大人気(笑)?
どうやら1日目でほとんど完売だったらしいですね。3日目もあるのか尋ねてみたら、「無い」との言葉に絶望しました。
そして一迅社。……百合姫の机だけ過疎ってます(笑) いや、違うよね。タイミングだよね。そしてこっちはしっかりと在庫ありました。「小百合姫2」ゲット。
続いて芳文社。パロ4コマと、イラスト本を購入。さー、企業は終了。西へ向かうー。

◆西・東
企業が終わり、さーっと西・東へ。
チェックしてたのを回りつつ、森永みるく氏のサークルへ。
新刊情報分からなかったので、未チェックでしたが、行ってみたら、新刊は踊るの百合コピー本。うわぁ。完売してた……。
そしてとなりの801ちゃんのチベ君総受け本に突撃。めっちゃ並んでます。老若男女幅広く。今回のコミケの中で、一番並んだ。

◆撤収
と、昼過ぎちょっとで今日の予定は終了。
別の予定がある水口さんとは会場で別れ、私はホテルへ。バスで上京のしみずさんとの合流地点へ向かいます。
途中、時間が余っていたので、「出て来い」と暇かもしれない人(笑)にメール入れたが、時間が合わず。もう1
年近く直接会ってないですねー。

◆ホテル到着・夕飯
先にチェックインしてしみずさんを待ちながら、今日の戦利品を読みふける。
そしてしみずさん到着後、夕飯へ。
やっぱり肉! 肉食うしか!<またかよ!
ただし、今回は明日の為に、こってりとした焼肉ではなく、さっはりとしたしゃぶしゃぶで食べ放題。
喰った喰った。
そして、明日に備えて早めに寝ないといけないのですが、肉体疲労を感じていたので、
ホテルに戻ってきた後、私はフロントでマッサージサービスを頼んで、足のリフレッシュ。
これで、明日も戦える。

◆寝る
そして日付変わる前におやすみなさい。
意外に、ぐっすりと寝られました。しみずさんはワクテカして寝られなかったそうですが。
戦いに向けて体調と睡眠を整えるのも、戦士の務めですから(笑) そう身体が動くのです。
おやすみなさい。
朝は4時半起床予定です。



2007/08/19 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3117回目 / コ14 / 休み

■ひとまず
帰ってきました。新幹線止まったよ!
明日からまた仕事の日々なんで、ひとまず持ち帰りの同人誌だけチェックして、2日分のネットを消化して寝ます。

今回はほとんど宅急便で送ったので、持ち帰りは知り合いとかもろもろ中心にちょっとだけ。
はやく来ーい。

★コミックマーケット72 3日目

◆朝
ホテルでの朝。朝に弱い生活を日ごろ送っていますが、コミケではちゃんと起きられる人間の身体の不思議。
4時半に起床。身体に良い朝食を取り、栄養ドリンクを飲み、着替えて準備して、7時にホテルをチェックアウト。

◆会場へ
ホテルの場所の関係で、初めて品川シーサイドからのりんかい線に乗りました。
あー、駅の真上のホテルなら、もっと楽なのに……と思ってしまいましたが、費用的問題で、しみずさんに却下くらいました(笑)
まぁ、正直言えば、国際展示場駅出たところのホテル取りたいくらいですが、余裕を持ったスケジュール組めないので、予約取るの無理ですね(笑)

◆サークルスペースへ
と言うことで、西に配置となった百合通り。
なのでサークル入場も西へ向かわないといけません。……いつもの癖で、東へ行きそうになりました。
そんなこんなで西に到着。会場前なんで当たり前ですが、まともな人の数です。
そして涼しいです。これは快適な夏コミになるのだろうかと、無理な期待を抱いてましたが。以下略。

◆準備
ほとんど見てるだけー。
ごらく部さんと、C.H.COMPANYさんの合体スペースに居候している身だったのですが、
さすがお二人ともイベント参加の先輩ですので、準備をちゃっちゃと進めていってしまいます。とりあえず、持ってきた無料コピー本を鞄からえっこらえっこら出したりするくらいしか、手伝えませんでした。
そんなこんなしてる間にスペース完成。
せめてここくらいは写真を残したいのでアップ。

一段と高く詰まれた青い色の本が、無料コピー本です。どきどき。

◆開場
開場直前まで、水口さんやGARYUさんと購入予定の打ち合わせ。共同購入で時間短縮と移動距離の縮小を計画。共に戦う戦友がいるというのは良いことです(笑)
そして拍手で開場。
サークルスペースの最初の様子を見てから、最初は西から巡回開始。

◆西
百合通りからスタート。チェックしたリストを見る必要もなく、端から順番に一つずつサークル見て回り、去年の夏以降の既刊・新刊を中心にどんどん……鞄があっさり膨れていきます。
そんな事しつつ、前々から是非次のイベントでご挨拶しましょうと話をしては、参加できなかったり仕事などですれ違いが続いていた桜井家かなさんや、ほしのゆりかさんとようやく初対面。
いや、正確には今まで、何度となくコソコソとサークル立ち寄っては買い物させて頂いていたのですが(笑)
しかし、いざご対面しますと、人見知りで照れてしまってろくな事が言えやしない。感想とかいつも楽しんでますとか、少しくらい言えよ自分。スペースに戻ってから密かに反省。こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

◆売り子
東へ行く前に、一旦、ごらく部さんのスペースに戻って売り子交代。
コンスタントに訪れてくださる方が多かったので、ひーひー言いながらも、本の受け渡しや、無料配布本を押しつけたりと、楽しい売り子時間を過ごすことが出来ました。やつぱり人の本でも受け渡しするときは嬉しいし楽しいなぁ。

◆東へ
で、次の交代のタイミングで東へ。
ささっと西を抜け出し、するりと東へ。慣れた人混み具合なので、余裕余裕と思いながら東館へ到着。地獄が待ってました……。

◆修羅場の東
なぜ配置が変わったのか。なんとなく分かる気がした。そんな東。まさに地獄。人人人人肉肉肉肉(笑)
いやぁ、無理じゃない人混みですが、局所的にはかなり大変な密集になってました。
それでもルートを随時変更しつつ、共同購入のお買い物をこなし、あと百合以外にもチェックしていた創作関係をぐるっとまわり、体力がヘタレつつもなんとか予定消化。
その合間に、ちゃんと挨拶回りもしたり。新月さんに次会えるのは1年後かぁ。なんか更新してください(笑)

◆西に舞い戻る
で、西に戻ってきました。13時。ほぼ予定通りの時間進行です。
このあたりですでに疲れ果ててしまっている私。用意した鞄も、もう一杯で入りませんし。(この時点で20日にアップしてある写真の分はすでに鞄に入ってました)
と言うことで、後はひたすらサークルスペースで売り子に徹しました。
そうしているうちに、用意していた無料配布コピー本が完配しました。うわー。当初刷ろうと思っていた2倍用意したのに。
抱き合わせて配りまくっただけあります。これもひとえに、ごらく部さんC.H.COMPANYさんのおかげです。……持ち帰り荷物が減ってよかった(笑)

◆撤収
閉会の拍手まで、まったりと売り子したり、共同購入した本を仕分けしたりして過ごす。
その後宅急便。
片っ端から箱に突っ込んで、お泊まりグッズとかまで緩衝材として入れ込んだので、軽い鞄一つしか手元に残りませんでした。貧弱になったな、私。昔は山のような本を抱えて帰ってきたのに……。

◆帰宅ルート
お時間になりましたので、帰宅です。
開場出て、人数いたのでタクシーに乗って駅まで。
そしてお茶飲もうと探したけど、レストラン?しか無かったので、遅めの昼食のような食事をとりました。

◆新幹線止まる
食事も済んで、また次のイベントで……と、熱い誓いを交わし、解散。
名古屋まではルートが一緒なので、今回もしみずさんと一緒に帰宅。
東京駅で自分用のおみやげ(部屋で食べるための東京バナナなど)だけを購入して、新幹線へ。
やはりいろいろ話をしたくても、気を抜くと意識が落ちてしまう帰路。次のイベントの予定とか細かいこと話す前に、気がつけばもう少しで名古屋に到着でした。
……が。
止まりました。新幹線。動きません。新幹線。まずい、家に帰れなきゃ、明日仕事なのに……とかガクブルすること40分近く。
なんとか名古屋駅に入りました。広島の方で起きた落雷?の影響だった様子。

◆家到着
開場出たときの見込みより、1時間半遅れぐらいで家にたどり着きました。田舎の路線はこれだから……。
ひとまず持ち帰った同人誌をサイトに晒して、ほどよい時間まで百合百合しつつネット。
翌日は遅番なので、少しだけ余裕。そして、百合同人誌に囲まれつつ、おやすみなさい。

◆総括
やっぱ、コミケ良いなぁ。あの雰囲気はせめて年一回くらいは吸収しておかないと。
と言うことで、行ける限りは今後も行こうと思うのでした。
あと、初めてSuicaカード使ったし。まだ残額残ってるから、次も使う。というか、こっちじゃ使えないし……。
あ、パスネットもまだ残ってるわ。
それはともかく、今回は去年の冬コミの分まで回収するつもりで抑制が効きませんでしたが、もう少し買う量は落ち着こう。あと、人ともっと話そう(笑)
そういえば、冬は百合通りのある少女創作ジャンルは2日目なんですよね。30日。ならなんとか休みとれそうな気もするので、行きたいなぁ。31日は絶対無理。

◆では
みなさん、お疲れ様でした。また次のイベントかコミケで。



2007/08/20 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3118回目 / コ13 / 遅番

■届いたー
閉会直後に送って、翌日の昼には届いている。そんな日本の運送事情に改めて感謝しつつ。




ひとまず晒してみますー。
結果リスト化するのは、もう少し落ち着いてから。
いやぁ、自重しろ自分ってぐらい買いました。前回の冬コミの分もありますしね。

そしておまけ。熱い中大活躍してくれた団扇さんたち。
コミケ日記、今回はしっかりと書く時間取れないかも。

■なんか
祭の後の燃え尽きた感にやられてしまい、本調子で働けませんでした。
脳内の処理速度が70%くらいでしか動かない。

★買い物
百合色螺旋(三国ハヂメ/笠倉出版社)
リカってば! 1(長谷川スズ/まんがタイムコミックス)

「百合色螺旋」百合チェック
百合とふたなり半々で収録。
2作ほど書き下ろしあり。書下ろしは両方とも女の子同士。
座敷わらしのクール受け、のち我が侭な性格は、いい身分ですね。
深く考えず、いちゃいちゃを楽しむ作品ばかりです。百合作品に関してのみ【百合度・中/役割・脇】

「リカってば! 1」衝動買い
マンガ分がきれかけてたときに、多分、どっかのサイトで見かけて、衝動買いしたが、
取り寄せに時間か買って、今頃発送されてきた様子。
読む時間、すぐには取れないかなぁ……。先に同人誌読みたいし。



2007/08/21 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3119回目 / コ12 / 遅番

■コミケ日記更新中
とりあえず18日だけですけど更新しました
今回は要点だけの少なめ+写真無しです。これが手一杯。

■では
仕事ですので、すたこらさっさと行ってきます。
そろそろ次のイベントの準備しないと。同人誌読んでばかりでは締め切り来てしまう。はひー。
まぁ、冬コミの申し込みされる方々に比べたら、まだ余裕あるので、良いですけど。



2007/08/22 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3120回目 / コ11 / 遅番

■コミケ日記更新中・その2
19日の途中まで更新しました。
眠くなってきたのと、いろいろと予定が立て込んでいるので、少しずつ。あと3日くらいで書き上げます。

■スケジュール管理
ちと、9月のイベントに向けてのスケジュールがタイトなので、
カレンダーをしっかり管理したい。と言うことでスケジュールソフト探し。<いや、その時間が無駄なのでは?

■見つけた
かなりイメージしていたものと近いタスクスケジュール管理ツールがあったので、
それを使って9がつのイベントまで戦い抜こうと思います。

★買い物
V・B・ローズ 10(日高万里/白泉社)
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2(TVアニメ/KIBA-1462)
MASSIVE WONDERS(水樹奈々/KICM-1211)
まんがライフ 2007年 10月号(漫画雑誌/竹書房)
まんがタイムきららMAX 2007年 10月号(漫画雑誌/芳文社

「V・B・ローズ 10」シリーズ買い
ごめん、時間無いので後回し。

「魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2」シリーズ買い
とりあえずBGVとして垂れ流しながら日記書き中。
変身シーン収録の巻でございます。そして、まともな変身シーンはこの間で終わりのような雰囲気(笑)
見所は、なのは×ヴィータなシーンですか。ゲボ子かわいいよ。

「MASSIVE WONDERS」
通勤の車の中で、ガンガンヘビーローテーション。

「まんがライフ 2007年 10月号」百合チェック
プアプアLIPS……風呂百合がやって来た。ついに。レンさんにとって、これはなんて拷問(笑)

「まんがタイムきららMAX 2007年 10月号」百合チェック
落花流水……はしゃぎすぎの果て。しかしここまで真剣になる水夏の心中を思うと、んんん? 始まった?
スキっ! キライっ!……なんて百合な最終回。いい感じに終わりました。この流れを汲んだ次回作に期待したいです。ね、そして、次回作とまとめてコミックスを……(泣)

その他、時間の都合で後回し。



2007/08/23 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3121回目 / コ10 / 遅番

■ATOKセットアップ
勢いに任せて買ったまま放置していた「ATOK 2007 for Windows」をようやくセットアップ。
変換時の色とか、今までのMS-IMEと違うので、ちょっと違和感覚えますが、この日記書いている間、一回も無駄な変換してないあたり、さすがだなぁ……と、単純に思ったりしてます。
とりあえず、色の設定変えよう。あとは、自分色に学習させたいと思います。

■寝る
あー、コミケ日記の続き、まだ書いてないです。
でも、ひとまずお休みなさい。朝ですよ。今日はいろいろと、どうしようもなく溜まってる仕事片付けたり、予定組んだりと、しないといけない事だらけなので、ちょっと憂鬱ですわ。
すっきりと仕事できる環境がほしい。主に人的要因と人数だけですが。問題は。多分。

■起きた
昼。もう時間がない。取り急ぎ、9月のイベント参加の打ち合わせメール送って、仕事へ行きます。
帰ってきたら、サークルカットとか書かなきゃ。朝帰りはいやだなぁ。がんばって26時台目指そう。
あ、コミックハイの最新号も通販にしてしまったので、多分明日着予定。
GIRL FRIENDSが百合展開らしいので、今からワクテカしてます。



2007/08/24 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3122回目 / コ9 / 休み

■結局27時台の帰宅
眠いっすよ……。

■出不精
銀行行くの面倒だなぁ。オンラインで入金とか出来ないかなぁ。
どちらにせよ、仕事関係で夕方に一度出かけるけど。

■コミケ日記更新中
相変わらず途中までですが。
もう一日くらいで完成か?

■自重しろ
いろいろ。仕事方面ではそう思う理不尽がここ数年で増えた。不勉強は罪。人生常に勉強していかないとね。

★買い物
コミックハイ ! 2007年 9/22号(漫画雑誌/双葉社)
彼女色の彼女 2(やしきゆかり/幻冬舎)

「コミックハイ ! 2007年 9/22号」百合チェック
女子高生着せ替えカバー……もちろんすぐに付け替えました。
GIRL FRIENDS……百合ルートきました! 合コン!?なんて心配したのが嘘のような展開。そして、あっこ嘘寝してないか? ここまで長いことかけて友達期間を描いてきたからこそ、この展開はよりぐっと来る。

「彼女色の彼女 2」シリーズ買い、百合チェック
万が一に賭けて2巻も見ましたが、百合展開はなさそうな感じ。
物語としては、ユカの戦いと、どこに向かうのかダメダメな方向に流れていくマユが気になる。
しかし男たちの不幸なことと言ったら……。

■入金してきた
Maiden's Garden 2」のサークル参加のための入金をしてきました。
時間遅かったので、土日挟んで27日の扱い。うわ。ぎりぎりだ。
あとはサークルカットの準備と、オンライン申し込みの予定。新刊作ろう。うん。

■一行メール返信(最近のだけ)
百合のコミックハイについて声を掛けて頂いた方々へ。
ご存じの方もいるかもしれませんが、とらのあなでの取り扱いが始まったので、夏コミで買えなかった同人誌と一緒に注文しています。現在到着待ち。
いろいろと譲りましょうかとか声掛けて頂いてありがとうございます。
……今見たら、とらのあなの在庫はもう無くなってました。ギリギリセーフたったようです。

■コミケ日記完了
毎度ながら、後半だれて適当な日記になってるなぁ(笑)
でもまぁ、楽しかったです。それはもう、文字には表せないくらい。<そんな言い訳するなよ

■ノートPC準備完了
買ったまま放置のSA1F00Eも、そろそろ「Maiden's Garden 2」の原稿作成のために働いてもらわないと行けないので、本格的にセットアップ。
日本語環境を整えたり、スタートアップにエディタ入れて、立ち上げたらすぐに原稿画面が出るようにしたり。
そして少し最初の方を書き始めました。
……うわっ、右シフトが無いやんこれ(笑)
私、仮名入力派でして、さらに、シフトは基本右側のシフトを使うのです。ですが、SA1Fのキーボードって、右にシフト無いのです。これはしまった。実機触ったときにちゃんと見るんだった。
とはいえ、下手に高性能でネットつながってるノート用意すると、他事をしてしまうので、これはこれで工夫して使わないと。
あと、ちっちゃいのが可愛いし。
で、思いついたのが、別に持ち運ぶためにノート買ったんじゃないのだから、外付けキーボート購入してしまったらどうだろうというもの。<ちょ、まて(笑)
テンキーついてないサイズで、文字だけは打ちやすいのを買ってきてつなげたら、入力はかなり楽。
……ええ、分かってますよ、ミニノート買った意味ねぇじゃんと言うのは。でもまぁ、同人小説書きの為の道具として買っただけですから。あはは。
明日仕事の後にキーボード見てこよう。



2007/08/25 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3123回目 / コ8 / 早番

■買い物するため
朝から猛ダッシュで仕事片付けてきましたよ。
ほぼ定時で完了。逃げるように帰宅(笑)

★買い物
USB&PS/2スリムキーボード SKB-SL09SV(キーボード/サンワサプライ)

と言うことで、さくっとキーボード買ってきました。
文字打ち用なのでテンキーは不要。キータッチも、シフトの位置なども問題ないようです。
これで原稿書こう。まぁ、もし外にノートPC持ち出すときは、ノート本体のキーボードでも良いですが。

■その前に
原稿の前に、サークルカット描かないと。半年ぶりにタブレット出すかね……。
今日か明日で完成させないと。

■ああああ
描けない……。なんかこう、ピタっと良い感じに絵が出てこない。
半年何も描かなきゃ当然っちゃ当然ですけどさ。タスケテ百合の神。

■とりあえず
百合の色気が全くしない様なカットになりつつありますが、まあ、なんとか許容範囲で描けてきたので、今日はここまで。
明日続き。

■明日以降の予定
「小百合姫2」と「百合のコミックハイ」の感想については、「百合のコミックハイ」がとらのあなから届いたらまとめて書きます。ちょっとお待ちを。
と言うことで、明日もかなり朝が早いので、日付変更前に寝ます。



2007/08/26 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3124回目 / コ7 / 早番

■走り回れるのは2日が限度
体力切れです。明日の早番はギリギリの時間に出勤しよう。

★買い物
魔法使いのたまごたち 3(石川マサキ/シリウスコミックス)

あー、残念だ。無理矢理終わらせました……としか見えない(涙)
伏線の消化も気になりますが、これから本格的に、チェル×リズな展開が待っているという所だったのに。
そして校長の青春を思うと、泣ける。でも打ち切り……。ほんと、女装君の意味って何だったんだろうね(苦笑)
と、言った消化不良な面もあるので、今の時代に百合物件として紹介して良いのか迷いますが、まぁ、リズがチェルに陥落していく様だけでもいいツンデレでしたので【百合度・低/役割・脇】

■カット描かんと
続き続き。
そしてタスクリスト見たら、本文第一稿完成予定まで一週間切った。うわ。
次の休みの日に一気に書こう。

■出来たー
ようやくサークルカット完成。明日申し込み作業やろう。
と言うことで、夜も更けてきたので寝るか……。



2007/08/27 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3125回目 / コ6 / 早番

■やっとこさ
2連休です。仕事方面の頭を休めつつ、同人方面はこれから全力全開。

★百合かもしれないゲーム情報
「アオイシロ」応援バナー
アオイシロ」の発売日が2008年3月20日に決定!
ほんまPの一言コーナーにて正式発表されました。
よし、3月までには積みゲーの一本くらいは消化しておこう(笑)

■申し込み終了
Maiden's Garden 2」の申し込み完了しました。
オンラインで申し込み。入金もオンラインで出来たら、家から出ずに申し込みできて楽ですが、今後のためにネットバンクとか考えた方が良いのか?
それはそれとして、あと1ヶ月もありませんが、新刊1つ作る予定。短めな百合小説。
既刊では、3月の「ゆりけっと2」で出したコピー本を、一応新刊と若干関連ある話の予定なので、少しだけ印刷して持ってくかも。これも短めな百合小説。
あと、夏コミのごらく部さんで配った無料配布本が、まだ表紙用の紙が残ってるので、ある程度刷って持って行こうかと。紙の残数にもよりますけど、何部くらい必要ですかね?>しみずさん
と言うことで、うわぁい、修羅場スタートだ。

■F1
結局、昨日見られなかったので、見ながらいろいろ片付けて寝ます。



2007/08/28 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3126回目 / コ5 / 休み

■寝過ぎた
深夜1時に寝て、11時に起きて、小一時間だけ仕事に出て、帰って来て床屋行って、その後16時からまた寝て、21時に起床。
合計15時間睡眠。ここ数日の疲れが一気に睡眠で消えていった。
おかげさまですっきりしたので、これから朝方まで原稿予定。

■百合関連買い物現状?
通販で買おうと思っていたホットミルクはamamzonでユーズド2000円しか無くてへこんだり、
きららキャラット買ったら、教艦ASTRO休みだったり。

★買い物
まんがタイムきらら Carat 2007年 10月号(漫画雑誌/芳文社

■大絶賛不調中
イメージだけでまだ神が降りてないので、全く持ってキーボード叩くスピードも上がらず。
第一稿ってのは毎度の事ながら難産で。
て事で、一休み終わり。まだ朝までは長い。



2007/08/29 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3127回目 / コ4 / 休み

■連休2日目
朝です。
4時前くらいに、それまで書いていた原稿がどうにもダメな感じがしてきて全デリ。
結局ゼロから書き直し。ネタ的には同じだけど、アプローチを変えてみる。
とりあえず、5%ぐらい進んだ。
ていうか、自分の文章ってのがどんなのだったのか、しばらく書いてないと忘れてしまうのでそれを思い出すまでが大変です。

■寝られない
昨日とは打って変わって、全く眠くありません。
このまま原稿の続きでも書くか。でも、基本1時間くらいしか集中できない質なので、あまり続けても進まない予感。
……予感とか言う前に、書かなきゃ先に進みません。ごもっとも。
あ、今日は出かけるつもり無いので、一日引きこもりで原稿です。買い物関係は月末文分まで、全部通販で頼んでしまった。
あと9月の準備しないとねぇ、買い物リストとか。いろいろと手が足らない。

■結局寝た
昼から原稿開始。1時間書いたら30分くらい休憩という、ほんと集中力無いな自分という状態で戦っています。
とりあえず、書き直したおかげで、少し進みはよくなった。
夕方までに8割ぐらい行かないかな。
夕方からは、9月の予定表の準備とかいろいろ片付けたい。

■夕方ですが
終わらない。
2回目の休憩。最初と終わりだけ書いて、真ん中がまったくの白紙という。
途中で集中力が切れるたびに、百合同人誌を読んで脳内を百合で染めてみるという、正しいのか間違っているのか、どうにも分からない方法で精神力を回復。

■来月以降のチェックリスト更新しました
月末ギリギリだぁ……。
とりあえず気になったところでは、

09/18 コミック百合姫S Vol.2(百合雑誌/一迅社)
10/16 百合ミシュラン2007(百合雑誌/一迅社)
10/18 コミック百合姫 Vol.10(百合雑誌/一迅社)
10/18 百合姫Wildrose(アンソロジー/一迅社)

の百合姫系。一応、ミシュランやWildroseは一迅社のカレンダーだと10月発売でまだ生きている様子。どっかの通販では発売中止メールが流れたようですが、真偽はいかに。

09/27 三者三葉 5(荒井チェリー/芳文社)
09/27 魔法のじゅもん 2(あらきかなお/芳文社)
09/27 ちびでびっ! 2(寺本薫/芳文社)
09/27 ひだまりスケッチ アンソロジーコミック 2(アンソロジー/芳文社)
09/27 わさびアラモードっ!! 1(もみじ真魚/芳文社)

あと9月後半に、きらら系の百合要素ありコミックスがまとめて発売。まとまりすぎで、お財布によろしくありません(笑)

09/10 スケッチブック 4(小箱とたん/マッグガーデン)

私の妄想(笑)だけで、だれも百合と認めてくれない先輩コンビがアニメでどう動くのか、個人的には楽しみにしています。

09/25 マクロス7 リマスターボックス1(TVアニメ/BCBA-3049)
10/26 マクロス7 リマスターボックス2(TVアニメ/BCBA-3050)

私をアニメの道に堕としてくれた作品ですから、DVD買える財力を手に入れてからも、あえて単品DVDを買わずにずっとリマスター版出るの待ってましたよ。
これが無ければ、アニメ見ることも、アニメ雑誌買うことも、CD買うことも、声優の名前覚えることも無かった。良い思い出と腐の思い出(笑)

11/15 ゲームセンターCX 有野の挑戦状(NDSゲーム/バンダイナムコ)

いや、純粋におもしろそうだったので。積みゲームの事は考えずに予約ポチッと。

■さぁ
再び原稿の続きです。
何度となく仕事場から電話が掛かってきて、明日以降いろいろとまた大変になりそうな気配ですから。今日できるだけ頑張る。

■50%
文字数だけで見て半分。内容としては3割。
とりあえず、少女セクトを一巻から完読している場合じゃないと思う。>自分

★らき☆すた 第21話「パンドラの箱」
あの、かがみの乙女っぷりは、てっきり、
「私にはこなたがいるのに、どうしよう」とか「何でこんなに困ってるのに、気付いてくれないのよ、こなた」とかいうのを表しているのかと思いました。
だってかがみんって、百合じゃん。<言い切りやがった。



2007/08/30 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3128回目 / コ3 / 遅番

■気分転換に
紙の通販サイトをいくつか見繕って、購入に備える。
値段的にやすいのかどうなのかよく分かってませんが、地元の文具店で実物を触りながら選びたいという欲求もあり

ますが、なにぶん出不精なもので。
しかしまぁ、書籍用紙って高いんだなぁ……。

■不覚
出勤時間間違えたー。
長年仕事してきて、初めてかも。

★買い物
まりあ・ほりっく 1(遠藤海成/メディアファクトリ)
レモネードBOOKS 3(山名沢湖/バンブー・コミックス)
ヴァイゼフラウ 2(爲我井徹+鳥居チカ/アクションコミックス)
九月病 上(シギサワカヤ/ジェッツコミックス)
九月病 下(シギサワカヤ/ジェッツコミックス)

あー、一気に届いちゃった。時間が……。

「まりあ・ほりっく 1」衝動買い+百合チェック
もともと女装男子が主要キャラということもあり、主人公が百合キャラであってもスルーしてましたが、
読むには読んどきたいなぁと思ってたので、まとめ買いのついでに購入。
世の百合好きさんは、百合キャラに萌えるのか、百合関係に萌えるのか、その辺で多少の違いがあるとは思いますが。
これを百合物件として受け入れるのかどうかは、その辺の様な気がします。
ちなみに私は関係性萌えな人なので、百合漫画としてはあまり響かず。
ギャグマンガとしては非常におもしろいので続きも買うけど。

「レモネードBOOKS 3」作者買い・シリーズ買い
愛書家は幸せ。
そして本に特化してる作品だけど、好きなものを楽しむ日常と恋愛と、なにかすごいことがあるわけではないけど、続いていく過去から未来は、本だけに限らず共感を呼びます。
いい話だなぁ。私はこんないい日常送ってないけどさ(笑)<台無し

「ヴァイゼフラウ 2」シリーズ買い
百合になるかなどうかなーと思っていたら、この巻で終わりでした。
伏線とか設定とかいろいろあったような感じもするのに、ちょっと消化不良で惜しいなぁ。
家での日常シーンとか、2巻の前半のような雰囲気の話がもうすし長ければ……。

「九月病」作者買い
最近のお気に入り作家さん。同人誌もこの前の夏コミで購入しました。
そんな作者の過去の同人作品が、一気にまとめて商業コミックス化と言ったら、即購入ですよ。
と言うことで、これから読んで寝ます。



2007/08/31 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3129回目 / コ2 / 遅番

■今日は遅いか
どうにも調子が悪いので、昨日はほどほどで帰宅してましたが、今日は遅くなるかなぁ。
原稿書きたい気分が上がり始めてますが。
でも、つなぎの部分で詰まってますが。

★今月のまとめ
◆8月の購入文庫・書籍
・カレン坂高校可憐放送部(ひびき玲音+鈴本紅/コバルト文庫)

◆8月の活字読書
ろくに読んでない……。

◆8月の購入漫画
・日常 1(あらゐけいいち/角川コミックス・エース)
・となりの801ちゃん 2(小島アジコ/Next comics)
・海街diary 1 蝉時雨のやむ頃(吉田秋生/小学館)
・マイガール 1(佐原ミズ/BUNCH COMICS)
・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 13(西 義之/集英社)
・ペンギン娘 2(高橋てつや/秋田書店)
・KOOLS 〜愛し方を知らないあなたへ〜(渡辺満喜子・高橋美夕紀/講談社)
・女子高生 Girls-High 9(大島永遠/双葉社)
・妄想少女オタク系 3(紺條夏生/双葉社)
・コゲちゃモゲちゅ〜縁側の姫君〜(うそねこ/電撃コミックスEX)
・百合色螺旋(三国ハヂメ/笠倉出版社)
・リカってば! 1(長谷川スズ/まんがタイムコミックス)
・V・B・ローズ 10(日高万里/白泉社)
・彼女色の彼女 2(やしきゆかり/幻冬舎)
・魔法使いのたまごたち 3(石川マサキ/シリウスコミックス)
・まりあ・ほりっく 1(遠藤海成/メディアファクトリ)
・レモネードBOOKS 3(山名沢湖/バンブー・コミックス)
・ヴァイゼフラウ 2(爲我井徹+鳥居チカ/アクションコミックス)
・九月病 上(シギサワカヤ/ジェッツコミックス)
・九月病 下(シギサワカヤ/ジェッツコミックス)

◆8月の購入雑誌
・コミックエール!vol.2(漫画雑誌/芳文社)
・モーニング2 No.5 2007年 9/1号(漫画雑誌/講談社)
・まんがライフ 2007年 10月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきららMAX 2007年 10月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2007年 9/22号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきらら Carat 2007年 10月号(漫画雑誌/芳文社)

◆8月の購入CD
・MASSIVE WONDERS(水樹奈々/KICM-1211)

◆8月の購入DVD
・秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX(OVA/CWF-0102)
・魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.2(TVアニメ/KIBA-1462)

◆8月の購入ソフトウェア
・ATOK 2007 for Windows(日本語FEP/ジャストシステム)

◆8月の購入エレクトロニクス
・BROTHER トナーカートリッジ TN-37J (プリンタートナー/ブラザー工業)
・USB&PS/2スリムキーボード SKB-SL09SV(キーボード/サンワサプライ)


あれこれ買った割に、直球な百合は無かったのかな?
まぁ、8月は夏コミですから。それがメインでしょう。
カレン坂が百合らしいという話を聞いているので、なんとか読みたいけど……。
あ、あと、雑誌は結局手に入らずでしたが、コミックホットミルクの「五十鈴のカウンター(玄鉄絢)」はなんとか読むこと出来ました。
これはいい、少女セクトのスピンオフですね。えろえろだけですけど。五十鈴さんの不遇が愛らしいです。

■では
あっという間の8月よ、さようなら。
いろいろと戦いの9月よ、かかってこいや! ……いや、お手柔らかに、頼みます。



Previous Diary Index Next