Diary (2006/08) Contents

Previous Diary Index Next


2006/08/01 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2740回目 / コ9 / 休み+持ち帰り仕事

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 120%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■確定した。
とりあえず、13日(日)と14日(月)が休みになりました。
14日はお疲れ休みと言うことで、13日(日)は、しっかり夏コミ行きたいと思います。
それまでの仕事が、ほとんど殺人シフトですが、13日まで力尽きずに、生き抜こう!

■とりあえず
一度寝ます。現在徹夜明け朝9時45分。
12時過ぎにおきて、夏コミ関連の関係者に連絡入れて予定立てないと。
その後は切符手配と、持ち帰りの仕事。楽しいデスマーチ進行中。

★今月のチェック&購入予定

雑誌
08/12 月刊少年ガンガン9月号(漫画雑誌/スクウェア・エニックス)

漫画
08/04 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 7(西義之/集英社)
08/11 ちびもの〜ちびのもののけ〜 2(東雲水生/双葉社)
08/18 「ぱにぽに」似コミック『ぽにぱに』 3(アンソロジー/スクウェア・エニックス)
08/18 ぱにぽに 9(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
08/18 ぱにぽに 初回限定特装版 9(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
08/18 ぷちモン 7(七瀬葵/集英社)
08/18 蒼のサンクトゥス 4(やまむらはじめ/集英社)
08/25 マリア様がみてる 6(長沢智/集英社)
08/28 最後の制服 2(袴田めら/芳文社)
08/28 三者三葉 4(荒井チェリー/芳文社)
08/29 ゆびさきミルクティー 7(宮野ともちか/白泉社)
08/30 ヨイコノミライ 完全版 3(きづきあきら/小学館)

DVD
08/25 ストラトス・フォー LOG BOOK(OVA/BCBA-2674)
08/25 トップをねらえ2! 6(OVA/BCBA-1935)
08/25 ストロベリー・パニック Special Limited Box 3(TVアニメ/ZMBZ-2693)
08/25 ストロベリー・パニック 3 [通常版](TVアニメ/ZMBZ-2703)
08/25 シムーン 1(TVアニメ/BCBA-2506)

CD
08/09 ストロベリー・パニックOP くちびる白昼夢(美郷あき/LACM-4276)
08/23 ストロベリー・パニックED 苺摘み物語(中原麻衣&清水愛/LACM-4286)
08/25 LOVELESS キャラクタードラマCD 4 江夜・倭 (ドラマCD/FCCM-128)
08/25 苺ましまろ DRAMA CD Volume 5(ドラマCD/FCCM-110)
08/30 シムーン サウンドトラック 2(サントラ/VICL-62043)

ゲーム・ソフト
08/24 Strawberry Panic! 初回限定版(PS2/SLPS-25611)
08/24 Strawberry Panic! 通常版(PS2/SLPS-25612)

■昼
ゆうひさんからのメールで起きました。
早速、しみずさんに電話して、夏コミに向けての切符確認と、当日の予定についての打ち合わせ。
ではこれからお金下ろして、切符買ってきます。

■手配してきた
上京用と帰宅用の切符は手配完了です。>しみずさん
あと久しぶりにお金下ろしてきて、会場で使うためのお札ブロックと硬貨も準備できました。
あとはサークルチェックですが、この後は仕事片付けないと……。

■片付けた
さすがに昼間に仮眠取っただけだと、21時過ぎでもうオネム。
ネット巡回は軽めに。そろそろ最後に整理してたら1年近く経ってる気もするので、
ブックマーク整理して日々の巡回時間の効率化を考えないとなぁ。

■ねる
明日から数日間、早番臨戦態勢。というか単純にバイトがいないので、自分でやるしかないという不毛な仕事。



2006/08/02 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2741回目 / コ8 / 早番

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 125%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■公式サイトができた!
サクセスのアカイイトスタッフの次回作「アオイシロ」の公式サイト(仮)がオープン
まだ主人公とメインスタッフのみですが、
URLがアカイイトの下にあるという事は、アカイイトとの関連も期待していいですか?
そしてほんまPの一言コーナーにて、
「アオイシロ」開発開始記念として アカイイトドラマCD「京洛降魔 通常版」の再販が発表されてます。
詳細はまた後日と言うことなので、買いそびれている人は、チェックを忘れないようにー。

■では
まだまだ早番が続くので、今日もコレにて。
百合ネタ無い日記だけど。
あ、今週のみゆみゆの渚の食いしん坊は、浅川悠の新居へ押し入って、いちゃいちゃしてた話ですよ。
水沢史絵と相変わらず夕食食ったりする頻度も高く、妄想に困らないお人です。



2006/08/03 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2742回目 / コ7 / 早番

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 125%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■今週のおしゃ木
ゲストが男だと、みゆみゆの女の子にべたべたおさわりするのが見られないのでせつない。
そして下ネタばかりな回でした……。

■なんでもかんでも
一行メールでディアス君からこれを紹介されたのですが、
すかさず、「百合な脳トレ」が頭を過ぎったのは、言うまでも無い。

■ねる
たいりょくぎれ。



2006/08/04 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2743回目 / コ6 / 早番

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 125%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■丸一日
日記が丸一日更新されていないときは、高い確率で早番の日の帰りが遅い時。
こんばんわ。翌日の21時です。

★買い物
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 7(西義之/集英社)

いつか来る、リオビコの百合展開のために買い続けているのか、
意外にもストーリーが楽しくて買い続けているのか。
現状は半々。



2006/08/05 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2742回目 / コ5 / 休み

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 125%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■残業しないために
仕事ばかりしている日々ですが、
早く仕事終わって、
一日の残りの時間を百合と趣味に費やすことができるのなら、それはそれで幸せです。
基本的に仕事は楽しいが、長くやらずにすむのならそれに越した事は無いと思います。
で、明日楽をするために、今日残業し、
明後日楽をするために、明日も残業する日々。ダメジャン。
スムーズな流れができそうになる度に、スタッフ辞めたり、競合店できたり、
上手くいかないマイライフ。

■のこり2回
今日を入れまして、夏コミまでにある休みの日が2日をきってしまいました。
サークルチェックとか地図の印刷とかし始めないとー。

「アオイシロ」情報
主人公は女の子でしたが、
ほんまPの一言コーナーにて、「攻略キャラクターは女の子」との発表が先日出ました。
百合サイトとして、釣られることも本望です。
今から発売が楽しみです。応援シテマス。

■お腹が空いて眠れない
なんて感じの台詞が、ラストエグザイル(現在百合チェックのために、数ヶ月かけて少しずつ視聴中)の中にありましたが、
そんな感じに腹へってしまい、夜食をもりもり食べつつコミケカタログチェック中。
また明日。



2006/08/06 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2743回目 / コ4 / 遅番

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 125%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■F1
予選の放送が始まったー。
……実は前回のグランプリをすっかり見逃していた事に、
前回までのダイジェストを観て、初めて気が付きました。

■カタログチェック中
とりあえず、3日目しか行けないので、
3日目を最初から全サークルチェック中。
と言っても、ばーっとカーソル押し続けて、
目に映る女の子が2名以上の残像と百合の文字とに即座に反応してサークル詳細欄を見て、
Googleで調べるボタン押すだけですが。非常に原始的過ぎて疲労度が溜まる……。
とりあえず、「ホ」までたどり着いたので、本日はここまで。チェック結果は後日まとめて。

■あ……
NobodyknowsWEBさんの日記観て、
『苺ましまろ』のDVD全巻購入特典を申し込み忘れた事に気が付いたよ。
そして、そこから連想して、リリカルなのはA'sのデバイスカードホルダーも申し込み忘れた事に気が付く。
ぐでぐでやん。

■営業終了後の休憩室
一日の営業が終わって、レンタル部門のアルバイトたちが、雑談してました。
本日の話題は、最近のアニメについて。
うちの店に入荷してるのとか、してないのとか、発注カタログ見ながらあれこれ。
みんなオタやん……。
それはともかく、その中の一人が、「そういえば最近、同性愛モノ増えてるねぇ」と発言。
そしてストパニを指差し、「そーいえばこの前、これ見たけど、お姉さまとか言ってて訳わかんねー」と言うではありませんか。
そうか、それが、一般オタの見解なのか……。
と、百合好きーなサイトしか見てなかった私は、新鮮な気分と、せつない気分になりつつ、
一人寂しく、閉店業務で金を数えていました。
ふふふ、いまここで社員の仕事をしているのは、君達のわからない百合の世界にどっぷり浸かって、
今度の日曜にはコミケで百合三昧になる、隠れ百合好きーなんだよ。
なんて思いつつ、涙をこらえる。私でした。まる。
まだまだ百合は辺境なんですね。ううっ。



2006/08/07 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2744回目 / コ3 / 休み

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 125%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■すっきり
整体と一緒に、顔のマッサージもしてきて、すっきりつるつる。
さー、サークルチェックの続きするぞ。

■時々怖くなる
百合サークルチェックは、3日目の東まで終了。あとは西だけです。
それにしても、
カタログCD-ROMで、だーっとサークルカットを眺めているときの事。
ふと、絵柄に目を留め、特に女の子が二人絡んでいるわけでも無く、
補足説明にも百合の文字も無いのに、なぜだか電波が届くのです。
そしてサークルのサイトをGoogleで調べてたどり着くと、見事にそこには「百合」の文字が。
自分が怖いね。なんだか電波の受信能力が上がってるのか、神が降りてきているのか。
そんなわけで、まだまだ順調に、オリジナル百合作品を頒布する、行きたいサークルさんが増えていっています。
もう当日まで休み無いけど、ぎりぎりまで探し続けよう。

■西も終了
とりあえず、カタログをだーっとチェックするのは完了。
あとはWeb頼みで情報仕入れていくしかありません。私に百合をー。

★百合ニュースサイト情報
百合声優ニュースが開設されていました。
あのガラスのチキンハート氏が、自分の妄想が溢れ過ぎたが為に作ってしまわれたようです。
声優情報の中から、特に百合アンテナに引っかかるようなモノばかりがピックアップされています。
(単ジャンルのみではありますけど)久しぶりの百合ニュースサイトの出現に、ワクワクしてます。
あと、ネットラジオの更新情報とか、かなりかゆい所に手が届いてます。



2006/08/08 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2745回目 / コ2 / 遅番

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 125%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■不審者でたー!
夏です。不審者です。ぎゃー。
……怖っ。みなさんもお気を付けください。

■サークルチェックもできず
明日は早い出勤だ。寝ないと。
そんな状態ばかりの日記ですが、百合サイトでいいのでしょうか、ありがとう。

ストロベリー・パニック 第19話「リフレイン」
あー、してる(笑)
まさか押し倒して、全裸だなんてー。
2004年の神無月の巫女でのガチちゅー以降、2005年は進展の無かったアニメでの百合ですが、
2006年にして一線越えまでたどり着きました。さてこの先は?



2006/08/09 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2746回目 / コ1 / 中番

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 125%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■自分が金払っている辺りが百合的に停滞
最近の、みゆみゆ関連は、百合的に停滞気味では無いでしょうか?
特に、渚の食いしん坊と、おしゃ木。ともに有料(笑)なのに、百合が無い日々が続くって、
どういうことですか! みのりん。戻ってきて……。べたべたお触りするみゆみゆがまた観たい。

ストパニの小説2巻が発売らしい
……らしいって、そんな百合サイトらしからぬ発言をしちゃだめだと思いますが。
正直、百合な日々さんのところに話題上がるまで、知りませんでした。
そして1巻のほうは、まだ半分で読むの止まってます。あー。
明日買って帰ろう。

■私信>しみずさん
メール送ったんですが、送信後エラーが出てしまったので、
もしかしたら、送れていないか、もしくは2通行ってしまってるかも。

百合サークルリスト、細々とながら更新
よく考えたら、毎回の更新で何が更新されたのかって、わからないですね。
私も勢いで追加して、一気に配置でソートするので、よく分かってませんが(笑)
一行メールで情報いただいた、「おーはしまりのすけのほん」さんの百合本が委託コーナーのみというのは、すぐに反映させときました。
ありがとうございます。確実に委託コーナーも行きます。

■ねる
明日は早い。休み無く夏コミへ向けてデスマーチ。



2006/08/10 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2747回目 / コ0 / 早番

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 99.9999999999%
★現在の夏コミへ行くつもり度 …… 125%
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■ほぼ確定で
もうシフトも確定したので、今更休み中止はありえないです。

★百合オンリー即売会情報
Maiden's Garden 公式サイト更新。URIも変更。
夏コミ間近でありますが、こちらの情報も更新されてます。
HiMEプロジェクトオンリーイベント「乙HiME☆復活祭」と合同開催と言うことで、サイトも引越し。間借り?
ところで、200×40サイズのバナー、作ってくださいませんかねぇ……。
なんとなく現在捕捉中イベントのスペースの中で、これだけが文字だけで寂しくて。

■クローサー
木曜洋画劇場。
そういえば、なんか百合があるとか無いとか、小耳に挟んだ気がするので、
仕事からそこそこで帰ってきて視聴中。
あ、百合時々インセストさんも注目してるらしい。

■今週のおしゃべりやってま〜す木曜日は……
再放送です(涙)
ちなみに、紅センセイのマンガは、小野坂監視カメラのほうを見れば映っていますよ。

■今日も微妙にサークルリスト追加。
いよいよ早い方だと、明日から夏コミ参加ですね。
私は日曜に向けて、ラストスパート状態です。いや、何か作ってるわけじゃないので、
サークル参加さんと比べたら、大した事無いですが。
さて、準備など考えると、明日地図を印刷しないといけないので、
サークルリストの最終更新も、たぶん明日になると思います。

■明日も早い、明後日も、明々後日も
ではねる。



2006/08/11 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2748回目 / コ0 / 早番

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 100%(突発的体調以外、阻むモノなし)
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■私のコミケ1日目
10時にこっそりと拍手しようと思ったのに、
朝から2名欠員のシワ寄せで、それど頃じゃない忙しさスパイラル。
体力温存しつつ、予定を一気に組み替え、追加、打ち合わせ、売り場、緊急度低いものは盆明けに後回し。

■まったく
サークルチェックする時間が無いぜ!
そろそろ印刷し始めないと、今日寝る時間が遅くなってしまう!
と、言う事で、サークルチェック、更新終了です。
みなさまの夏コミが、少しでもすばらしい百合色に染まる事を祈っています。
あー、お願いだから、私の買う分まで買い占めないでくださいね(笑)

★買い物
ちびもの〜ちびのもののけ〜 2(東雲水生/双葉社)
ストロベリー・パニック! 2(公野櫻子/電撃文庫)

「ちびもの」衝動買い
もしかして、1巻買ってなかったかも……?
初恋姉妹のマンガ描いている方です。
わらしちゃんが、ちと主人公の女の子が好き好きな感じだけど、特に百合漫画というのでは無いです。
野郎とのフラグもありますし。

「ストロベリー・パニック! 2」百合リストより
正直、アニメが始まる前に読んでいた小説版1巻は、
数ページごとに、冒頭のキャラクター紹介をめくり直して誰が誰なのか確認しないと、
ストーリーが頭に入ってこなく、半分読んだところで投げ出していました。
しかーし、2巻が発売という事で、一念発起。
アニメ版も観てるんだし、DVDも買ってるんだからと、
続きを読み始めてみましたが……ナニコレ、面白いじゃん。
人物・キャラ設定が分かっていて読む小説版は、数ヶ月前とは大違いで、
意外なまでにすんなりと読み進められ、軽く電波な描写にツッコミ入れる余裕もありました。
メディアミックス万歳(?)
まぁ、突っ込みどころ満載ナ展開なんで、キュンキュンな百合展開と言うより、
お約束キター、とか、渚砂はおバカだなぁ……とか、夜々ちゃんまでエロ親父ですか……とか
そういった楽しみが向いていると思います。【百合度・高/役割・本】

■サークルリスト印刷開始
半年振りにプリンタ接続。

■無事完了
半年振りでもちゃんと動いてくれました。
さー、あとは当日までに、巡回ルートのシミュレーションしておかないと。
あ、手書きで委託スペースのナンバーいれとか無いと。



2006/08/12 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2749回目 / コ0 / 早番

★現在の夏コミへ行ける確率 …… 100%(確定・明日は休み)
★現在の冬コミ3日目(おそらく創作百合の日)へ行ける確率 …… 0%

■私のコミケ2日目
相変わらず欠員1でしたが、今日は10時に拍手できました。
16時のは忘れてましたけど。


■とりあえず明日に向けての情報整理
・そういえば企業のチェックしてなかった。一迅社と芳文社と、なのはくらいかなぁ。
魔法少女リリカルなのは 第3期はTVシリーズで2007年予定 コミケと公式サイトで発表。
・リリカルなのはの企業ブースは、今回も「やってしまった」らしい。ボーカルベストは諦めよう。
・関東は雷?
・ゆうひさんはDVDの受け渡しを諦めたらしい(笑)
・コミケ帰りに、仕事関係で視察する店舗の場所を、まだ把握していない。

■んじゃ
ちょっくら企業ブースのチェックしておく

★個人的に行けたら行きたい企業ブース
優先度は委託スペースよりも低いですけど。

・153 まんがタイムきらら<芳文社>
・385 一迅社

これくらいかな。時間無かったら委託スペース優先するので行かないかも。

★買い物
The デザート 2006年09月号(漫画雑誌/講談社)
絶対恋愛SWEET 2006年09月号(漫画雑誌/笠倉出版社)
シムーン 第1巻(岡崎純子/メガミ文庫)

「The デザート 2006年09月号」百合な日々さん百合情報より
久しぶりに百合作品が収録されていたようで、
さすが百合な日々さんが、素早く捕捉されていました。
1作品だけ、「乙女の祈り(みなせあきら)」が悲恋ながら百合。原案つきというか、読者体験話ということなのだろうか。
そういえばこの雑誌で読んだことある百合作品って、全部原案有りだった気が……。
突然手紙を渡され、それがきっかけで友達になった二人。
当然ながら、片方は実は好きだったということですが……。
ネタ的には分かりやすい展開と、原因と結末ではありますが、
あと少しだけお互いに待てる時間が有れば、違った結末にもなっただろうにと、
そんな風に心がぐっとくる作品でした。あー、あと男邪魔(笑) というか、やつの行動がバッドエンドへのフラグじゃん(笑)
最後まで読んで、家庭教師が女子大生だったら……という、
そんなパラレルワールドも妄想してしまった、私は腐ってます。【百合度・高/役割・本】

「絶対恋愛SWEET 2006年09月号」百合な日々さん百合情報より
こっちも百合な日々さんの情報から。
三国ハヂメ氏の女の子同士のえちい短編が3つ収録。
彼氏持ちが、いろいろと恋愛……というか、えっちの悩みを、学校一の変人な女の子に相談。
で毎回、相談内容と関係有るのか、無いのか、よく分からないまま、なし崩しでえっちな流れになるのですが……
きっとこの主人公、彼氏よりも、この女の子とのほうが、充実したえっちしてるぞ(笑)
そのうち彼氏を捨てて、百合展開というルートが、未来が見えます。<わたしの腐った脳の中で
こりゃいい短編でした。【百合度・高/役割・本】

「シムーン 第1巻」シリーズ買い
まだストパニの方読んでるので、その後ね。

■さて
じゃ、明日の準備して、早めに寝ます。
4時起きで、始発出発。名古屋でしみずさんと合流して一緒に上京です。
……って、サークル入場間に合うかどうかは、私に掛かってるんですよね。ドキドキ(笑)



2006/08/13 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2750回目 / コ14 / 休み・コミケ70

★コミックマーケット70 3日目

■朝
これから出発です。始発です。3日目のみ参加です。
では帰ってきたら詳細を書きます〜。

■帰宅っ
23時帰宅。まず最初に風呂に入ってすっきりしてから、
水口さんにもお約束していた、購入同人誌を晒したいと思います。

■以下予定地
明日休みなので、コミケ日記書きたいと思います。

★コミックマーケット70・8/13(日)レポート

◆出発

空が明るくなり始めたばかりの朝。私たちの戦いは始まります。
コミケです。70です。夏です。
年に2回、コミケのためだけに生きているような生活を送る私ですので、
もちろん精神力・体力とも、ばっちりです。
前回の反省を活かし、カタログの印刷も事前に済ましていましたし、
前日は日付変更前にちゃんと寝たのです。

◆上京
今回は、携帯でリアルタイム日記書きながら、自分宛にメールしておいたので、簡単に日記書けるかな。
本当は携帯から自動更新できるようにしたかったけど、思いついたのが昨日の寝る前だったので仕方なし。

【リアルタイム日記】
さて、上京開始です。
今回は風景写真と、リアルタイムに書いた文章で、行きと帰りの様子を紹介したいと思います。
会場内はそれどころじゃないので、当然。
本当はメール送ると即時日記が更新される様に準備もしたかったけど間に合わず。


【リアルタイム日記】
地元の駅から、名古屋へ向かっています。
なんか年を重ね毎に、始発電車に乗っている人が増えてる気がする。
そして、どいつもこいつもオタに見える…(笑)
お互い頑張ろう、と、勝手にエールを送っておきます。




名古屋に到着すると、今回行動を共にするごらく部のしみずさんと合流。
事前に買っておいた指定券で東京に向かいます。
一人で上京するより、寂しくない! おまけに同じ百合好きー。
と言っても、オタ全開な話を新幹線の中でするわけでもなく、
意外に仕事の愚痴やら悩みやら、なんだかまともな人の会話ができた。すごい、自分。<?

【リアルタイム日記】

名古屋駅でしみずさんと合流。新幹線ではまったりと体力温存しつつ、あれこれとプライベートな話を。
あーもうすぐ品川だー


……改めて読むと、
この時点で既に、「メールで日記」は飽き始めているような気がします。

◆乗り換え
今回のルートも、新幹線で品川駅まで行き、ダッシュで京浜東北に乗り換えというルート。
とはいえ、今日は私一人ではなく、新刊は自分で持ち込みというしみずさんが一緒ですので、
サークル入場時間に間に合うことは絶対です。それはもうドキドキものの乗り換えですよ。

なんとか間に合ったー。乗るべき電車がホームにやってくると同時に、乗り換えホームにたどり着きました。
……って、写真撮ってる余裕はあるのか?>自分
そこからは大井町−りんかい線−国際展示場というルート。

ここまでくれば、もう安心かな。電車止まらなければ。

◆到着

さー、ここまできたら、あとはサークル入場口へまっしぐら。
あ、私も一緒にサークル入場させていただきました。ごめんなさい、やっぱり年には勝てません(笑)

◆入場
今回お手伝いするC.H. COMPANYさんの水口さんの所に到着。
お手伝いと言っても、荷物運びや片付け準備くらいしか出来ないへっぽこな私……と思っていたら、早速、ペーパー挟み込みの仕事が!
ええ、なんでもやらせていただきますよ。

そんな挟み込みをしているうちに、水口さんとしみずさんは、登録を済ませ、次の申込書も購入してきたみたいです。
あー、創作少女(百合通りが配置されるジャンル)はやっぱり3日目、大晦日ですか……。
せつねぇっす。

と、しょんぼりしている暇はありません。もうすぐ開場なのですよ。
早速チェックリストを出して、どこから行くか、最終チェック。
水口さん、しみずさんとあれこれと打ち合わせをして、共同購入できるところは、協力するという事に。
なんと、97年12月の冬コミ初参加から始まり9年目にして、始めて共同購入なんて高等技術を私は体験する事になりました。
今まで一人で孤独と戦ってきたのが嘘のような、そんな展開。

◆東456
今回は、目的の7割くらいがこっちに固まっていたので、かなり楽に回れました。
というか、東6の端っこから始まって、東5の百合通りまでたどり着いたところで、
もう既に鞄を一つ使い果たしてしまいました。もう入りません。
……。
と言うことで、丁度駐留地に戻ったところで、用意しておいた第二鞄を取り出しました。
予定では、456全部回ってから登場予定だったのに。
と思いつつ、先を心配しても仕方ないので、続きへ出発。
東の4へ。この辺はチェックが分散していたり、共同購入のものがあったりするエリアです。
上へ下へ右へ左へと、その場の人の流れと列とを多角的に分析しながら移動。神の領域が見えそうでした。

◆東123
えー、第二鞄がもうすぐ一杯です(笑)
と言うことで、もう一度駐留地へ戻り第一鞄に少しだけ詰めこみ、東123へ向かいます。
こちらもチェックが分散しているのと、大きなお友達たちの情熱で体感温度上昇中なので、闘争心が刺激されます(笑)
とりあえず壁や大手はパッと観て駄目そうなら、後で虎だと割り切っていたので、
予想以上に島はしっかりと回れました。

◆西
迷ったけど、行っちゃった。
行かずに後悔するなら、行って疲れて来い!
百合とは関係なしに、気になってた同人ゲーは売り切れでへこみましたけど(笑)
それもいい思い出さ!

◆企業ブース
だけどこっちはあきらめた。

◆委託スペース
こっちはあきらめない。
けど、百合は少なめだったかなぁ。チェックしてたところ中心に創作系を購入。

◆撤収待ち
で、とりあえずの予定は終了。
本来ならこの後、創作エリアをあてもなくふらふらと電波頼りにうろつくのですが、
今回は力尽きました。ダメダメです。
撤収準備を始めたC.H. COMPANYさんの荷物と一緒に、
私も箱に持ち帰り以外の同人誌を詰めて、ヤマト運輸のブース(笑)へもって行きます。

と、ここにきてようやく写真が出てきたのは、
当然ながら、写真撮ってる時間が有れば、
一冊でも多くの本を手にとって読ませていただいたほうがいいからですよ。百合電波を受信し逃さないため。


ありがとう。ウチワ。このあとゴミ捨て場行きの図。
撤収待ちの間、パタパタ煽ってました。
女の子がはぐってるけど、罠に引っかかるか!なんて暴言を吐いていた私。ひでぇ。


【リアルタイム日記】
15時です。
撤収中のサークル内で、力尽きて休んでいます。
人口密度が緩和されてきて、ちょうど良…くないなぁ。
荷物は半分ヤマトで送ったので、頼む、明日には家に届いてー


忘れてたリアルタイム日記を再開(笑)
荷物送り第二便とか、もろもろで、しみずさんと水口さんがお出かけしていたので、お留守番していた時。
ぽけーっと、通り過ぎていくコスプレ眺めたり。
コスプレと言えば、広場には行かなかったのですが、なんだかハルヒの後姿(笑)を見る機会が多かったのと、
なぜだかラクスとすれ違うことが多かった気がします。ピンクだから印象に残ってただけか?

◆撤収

出口。猛者たちの背中が輝いています(嘘)
15時過ぎに撤収。百合関連?のオフ会の誘いもありましたが、
今回は事前にゆうひさんとの2年ぶり?の再会を約束していたので、パスさせていただきました。
ちなみに、りんかい線で切符を落とし、改札で駅員に320円払いました……。
「どこから?」との駅員の問いに、「国際展示場」と答えたところ、
あっさり信じてもらえたのは、私以外にもたくさん落とした人がいたからなのか……。

◆飯1
ゆうひさんとの約束までは、まだ時間が有ったので、
しみずさんや、帰宅する水口さん、せっかくだからと途中までご一緒していただいたGARYUさんとで、
軽くお茶でもしばきに。

途中、こんな看板を見かけて、思わず写真を撮ってしまうのは、百合好きーの宿命。

……茶だけのつもりが、うどん食ってたー。

◆飯2
水口さんは帰宅。しみずさんはGARYUさんと一緒にオフ会へ。
そして私は時間(を30分オーバーして(笑))になったので、ゆうひさんと合流。
さくっと、仕事関係の用事を済ませて、
後はゆっくり食事をして談笑できる場所と言うことで、牛角へ。

肉! 肉ですよー! 今回も肉ですよー。
どんどん頼んで、パクパク食べて、友人と長い会話をするという、
しばらくやってなかった、人間らしい交友。すばらしい!

ごちそうさまでしたー。
さて、ゴチバトル。二人で食べに食べて、ハウマッチ?
ゆうひさん「8000円」 私「1万円」

7801円。負けましたorz
と言うことで、次回の食事は、私のおごり。
……次回って何時だろうねぇ(笑)?

◆帰郷

そろそろ時間です。
朝は乗換えでとても撮っている時間の無かった、品川駅の新幹線改札。
あー、おみやげ忘れたー。と言うことで、東京バナナ。
でもさ、これ、店に持っていくと、察しがいい奴にはバレないか?
(隠れ同人・オタな私ですから、職場では発言行動に細心の注意を払っているのですよ)
……自分で全部食ってしまおうか(笑)


って、もう時間だぁ。
こっちの切符は落とさないように、しっかり財布に入れておかないと。
名古屋までの約2時間の旅。
ふたたび合流したしみずさんと、あれこれと創作百合について語り合ったり、
ここではとても書けない話(笑)をしたり。
それにしても毎回、言うだけ言って作らない私を許して……。
いや、今回は、今回こそは……せめて、冗談で言ったことくらいは実現したいですね。1/2ページくらいは(笑)

【リアルタイム日記】

名古屋まで戻って参りました。あとは家に向かってローカル線。
新幹線の中では、しみずさんと、百合創作についての意見交換を行ったり、今後の活動についての、できたらいいなぁを話しました。
毎度ながら、こう、ふつふつと沸き上がって来ました。あとは、仕事に撲殺されぬよう、生きていきたい(泣)


◆帰宅

名古屋から約1時間。ようやく家に戻ってきました。
空はもう真っ暗です……って、写真、何も写ってねー。

◆結果
予算消化率59.7%。移動費・食費・交遊費等は除く。
冊数数えて無いのでアレですが、会場で感じていたよりも、少なかったかな?
その代わり、食事やらなんやらで結構使った気がする。
さぁ、次回冬コミは大晦日ですか……。まず無理(涙)
ですが、今年はあと2回、百合オンリーありますし、
冬コミ無理なら、その後の東京のコミティアにでも初めて行ってみようかな……とか考えてます。
さてさて、どうなることやら。
とにもかくにも、楽しい一日でありました。百合サークルの皆様、幸せな作品をありがとうございます。



2006/08/14 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2751回目 / コ13 / 休み

■そしてやはり晒す。



とりあえず持ち帰った分。たぶんこれで5分の2くらいかな。
花火大会の影響で遅れるかもと言う張り紙がありましたので分かりませんが、
残りは今日、明日中ですかね。はやくこーい。

■では
最優先で読みたいところだけ、日記書く前に読み始めー

■おはようございます。
残りが届きましたー。




今回はこれで全部です。どうでしょう。どうでしょう。

■東京大停電
き、昨日だったらと思うと、背筋が凍る……。

■ようやくコミケ日記更新
数時間かかって、昨日の日記更新。
珍しく私生活とか人間臭さが分かってしまう、写真を今回は多めに入れてみました。気分的に路線変更?
ま、それはそれとして、写真上に時刻入れたり、時間別にリネームするなんてソフト無いのですかね。
全部手動でやったので疲れました……。

■さー
同人誌の続き、読もう。

■そりゃまぁ
一日で全部読もうなんて無理なのは分かってますよ(笑)
……もう25時過ぎてた。同人誌の整頓が終わらない〜。
そして読んでいると、ふつふつとなんともいえない悔しい気分が。あーもう。



2006/08/15 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2752回目 / コ12 / 遅番

■整理整頓
寝床の上に散乱させたままの同人誌をとりあえず放置して、
ブラウザのお気に入りを整理。ついでにはてなアンテナ(プライベートモードで使用)の登録も整理。
ちょっとここらで本気で時間を有効に使うことを考えてみましょう。
と、夏コミのテンションが下がる前に、生活改造計画です。
より効率的に、百合情報を手に入れ、かつ、横道にそれまくって気がつけば数時間経過なんて失態を犯さないよう、
大胆にお気に入りの中身を整理。
RSSリーダーはどうにも私にはしっくりこなかったので、積極的に、はてなアンテナに百合関係のサイト・日記・掲示板を登録。
ニュースサイトはバッサリ毎日巡回から切って、商業系情報は各公式サイトをアンテナに追加。
基本ははてなアンテナ中心に巡回して、後は脇道にそれず、残った時間で次のステップに進もう。と言う計画。
さー、明日からどうなる事やら。

■例のアレ
後で言ってたニュースサイトを観て〜という話は、すっかり忘れて、何個も既にニュースサイト観ていたので、
最初に言ってた、職場で最初に〜って方で、行くことにします(笑)>しみずさん

■なんだか久しぶり
2日間休みだっただけなのに、なんだか久しぶりに職場へ行く気がしますよ。
それだけ充実した2日間だったのか。と思うと、がんばって早めに帰宅して、まずは同人誌読みたいと思うのです。
目指せ、定時帰宅……。いや、1時間くらいは無理かな……。<挫折はやっ



2006/08/16 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2753回目 / コ11 / 遅番

■怒涛
気が付いたら仕事が終わってた。
いや、何も考える暇なく、営業終了まで流されていった、と言うべきか。
11時間があっという間。
ディスカウント中なので、売り上げは低いけど(涙)

■例のアレ
それ所じゃ無かった〜。
最初に受けた貸し出しがなんだったか、記憶が無い。
いや、もしかしたら、ほとんどレジやってないか……。
たぶん、「蒼穹のファフナー」だった気がします。
ですが、この作品、ほとんど男女で、百合カップリング無かった気が……?>しみずさん

そんなー(笑)
なぜに、背表紙なんですか(笑)!
私は、がんばってすべての表紙が入るように四苦八苦したのに……。
そういえば昔、同人誌の量を「重さ」で測るってネタがあったなぁ。いつの日記だったかな?

■あー
仕事が。仕事が。仕事が。8月が。8月が終わってしまう。オワッテシマウ。
プッツリ壊れそう。



2006/08/17 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2754回目 / コ10 / 遅番

■夏コミ同人誌の仕分けが進みません
仕分け前に軽く目を通さないと、ジャンル分かりませんが。
今月中にちゃんとリストにできるかなぁ……。

■心境の変化なのか、何かの前フリなのか
唐突に、「南都夜々」を応援することにした、百合に至る病さんの今後が実は楽しみ。

あ、いや、どうしましょ(06.08.16 日記)
ネタ振っておきながらなんですが、
私も昨日一日中考えましたが、ファフナーで百合二次創作は、かなりハードル高いですね。
真矢と翔子が、まぁ仲良いかなーと言う感じですが、
翔子は松来未祐キャラであるが為に6話で早々に死ぬし(おぃ)、なおかつ一騎に惚れてるんで。
やっぱり、アオイシロにしましょうよ。
……って、それも無理があるか。
二人が共通で知ってる作品で、勢いでスパっと行けそうなのにした方がいいかなぁ。

あー、今日出勤中の車の中から見たのですが、
女の子二人が道を歩きながら、お互いに手で持ったアイスを相手に食べさせ合っていました。
そーいう、シチュエーションを入れたショート(内容と背景は問わず)を一本というのは、どうでしょう。

まったく当初の二次創作云々は関係ないけど(笑)
いや、始めの話は、夏コミの勢いで、ショート一本書こうという話でしたよね?

■早く帰ってきた。
珍しくすんなりと片づけが済んだので、深夜1時半を回る前に帰宅できました。
さー、朝までにいろいろ済ませよう。



2006/08/18 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2755回目 / コ9 / 遅番

じゃ、そういう事で(06.08.17 日記)
了承が降りたので、それで行こうかと思います。
1500文字かぁ。どれくらいなのか、ブランクありすぎてイメージできないや(笑)
とりあえず、今月中にアップを目標で。勢いあるうちにやっちゃいましょー。

■今日も遅番は早く帰宅
プライベートでやる事てんこ盛り+それが百合に関する事なら、
こんなに早く帰って来る事ができるのか。
月末までのスケジュールが怖い。

■同人誌仕分け中
毎度のリストのほうも、半分まで終了。
あと半分で結果が日記にかけそう。そんな翌朝5時半なので、ひとまずここまで。



2006/08/19 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2756回目 / コ8 / 休み

■物件情報が無い百合サイト
今月は手堅く、トップ右のチェックリストにある所ぐらいしかチェックしてませんので、
ぱにぽに待ちな現状。
正直、この時期商業系の物件少なくてよかったよ。
夏コミ同人誌だけでお腹いっぱい。時間もいっぱい。なんで。

■ようやく
夏の結果がまとめられました。
次回以降の参考にしていただければ。というか、自分が冬にチェックするときの参考にするんだけど。

コミックマーケット70 2006.08.11〜08.13 結果(13日のみ参加)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・二次創作(25冊)

JAGGY
You're My Only Shinin' Star(ARIA アリシア×藍華)

怨念バッテリー
GOSSIP!(アイドルマスター 千早×あずさ)

涼彩マテリアルイツパラ館
無料配布のリ・マージョン(シムーン)

晴天飛行。
きみのために、100%絞りたて。(おおきく振りかぶって モモチヨアンソロ)

文月の部屋
硝子の迷宮(アカイイト)

METAL STRAIN
おくらだし(アカイイト プロトタイプ)

モエモエカフェ
ほのたん 新装版(ふたりはプリキュア)

ばびごにうむ
my heart(To Heart2 由真×愛佳)

Penny Lane
あかねさんのおたんじょうび(ふたりはプリキュア MAX Heart ひかり×アカネ)
Sunset☆Realize(ふたりはプリキュア MAX Heart ひかり×アカネ)

◆ファイアジャンク
キイロイサクランボ(轟轟戦隊ボウケンジャー 黄×桃)

す茶らか本舗
ため息、ドロップス(マリア様がみてる 由乃×令)
THE FLOWER IN A FLOWER III(マリア様がみてる)
THE FLOWER IN A FLOWER IV(マリア様がみてる)

UA
嘘つきな唇(舞-HiME 静留×なつき)
瞬きさえも忘れてしまった恋ならば(舞-HiME 静留×なつき)

ペンペン草くらぶ
age〜エイジ〜(マリア様がみてる 聖×景)

腰の曲がった空間
いくの・デイズ(To Heart 2 郁乃中心)
なまかゆのまくい(To Heart 2 郁乃中心)
YRATED TH2(To Heart 2 姫百合姉妹中心)
メイドのあるTH2(To Heart 2 メイドロボ中心)

UKOZ
天地の星 2(はやて×ブレード)

◆BERRIES
STRAWBERRY COMPOTE(セーラームーン)

angelbox
Strawberry Wars?(ストロベリーパニック)
STRAWBERRY LOVERS(ストロベリーパニック)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・オリジナル(68冊)

地球平和堂
SAKURA -桜-

612
Rendezvous
そらにさくはな
Asymmetry side:a + side:b

girlhood
GODHANDS 上巻
いつかどこかで

ハダカノココロ
たそがれ時の訪問者

お料理一年生


UKOZ
next to you

怨念バッテリー
ロマンスの温度差 特別編 secretly

桜井家
ショート ショート!

◆GOOD MOON
幸せには頭からつっこめ3
ふる〜る Vol.3

◆すあまフレンズ
ノイチゴワルツ
ほしになったなみだ(市民病院の裏庭シリーズ総集編)
えいえんのはな(市民病院の裏庭シリーズ完結編)

ココロのなかのつばさ
PIERCING HEART

相模合唱団
幸せなら手を叩こう

◆お昼寝ごはん。
feel 番外編 1

くりぃむびすけっ★
Dolly? むかしのおはなしへん
Dolly? おたんじょうびへん

晴天飛行。
約束マフラー
祈り星キラリ
恋してmath キスmouth
ガールズアンソロジー「g x g」2006
やりっこデイズ
雨のち電波タイフーン
触れる事は無く ただそれだけの
ずーいっち、に。
タイムタイムビフォーアフター

プロトタイプ
八月金魚

戯欺
BREAK THE COCOON
Two Darling

JAGGY
だから、好きだって言えない

雷おこし
Naked Flower

R.L.P.
ROSE LILY 10

SEA-SHELL PINK
so happy
so happy 2

未確認お嬢様本舗
お姉ちゃんといもーと 総集編 vol.1

ウラTTDP
chaos
chaos 2
四季オラオラ 〜世界に2人だけ〜(Windows用サウンドノベル)

流星
Tokyo pop 7

Aquarium
Days 6
Days 7

七つ音星
「No.1」 vol.4

海月星堂
テノヒラ
シャーベット

まごころ直送堂
海に行こう

ProjectGS
私立天之川学園〜恋して!ミルキーウェイ〜「お姉さま、みたび。」
私立天之川学園〜恋して!ミルキーウェイ〜「THREE KISS!」

◆ファイアジャンク
ウラギリファイブ:A

CAMERON JOVE
相部屋プリンセス

Princess AYA
My&Me

strawberry float
はじめのいっぽ
わたし女の子好きだから

Ko-wa's Inn
女子好女子

◆PINK☆PONK
メイプル学園高等部 2学期

S井さんち
オトメゴコロ

Win★Win
みんなあげちゃう

sunplus
KOKORO

かばのひとりごと
Installing Blood Connections

おーはしまりのすけのほん
「波」の話

低Q志向
バニーといっしょ そうしゅうへん+1

桜井家
TACT:06

C.H.COMPANY
LOVE LOVE LOVE 2006

◆マリアントワネット
私立双海乃学園百合物語り

密月
Deco Return Match

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼二次創作(8冊)

◆ワーカホリック
かしましか(かしまし)
ぱちもん2。(ういういDays)

あかやまや
fictive play(ONE 〜輝く季節へ〜)

松原小学校
マワルイトグルマ 第参夜(アカイイト)
マワルイトグルマ 第四夜(アカイイト)

す茶らか本舗
NEVER LAND(Fate/staynight)
Twinkle Twinkle Little Alice(イラスト本)

◆サークル近衛衆兵鉄虎第501大隊&Gewalt
リリカル・マジカル・シリーズ 世界の悪魔666 魔砲少女リリカルなのは2001-2007(魔法少女リリカルなのは)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼オリジナル(12冊)

逆ギレ刑事
メランコリック実験

612
ごきげんよう読本2

CLOCKWORK HEARTS
namimani manimani
雲の上の 僕の世界

ぱへかへ
なついろ
貧乏姉妹物語の本

砂原堂hybrid
積乱雲は空高く 蝉は木に魚は川に

YELLOW HOUSE
駄黄印
毒水〜秋断退魔行〜

Stigma
ホロビト 第一話

つちのこ準星群
すなぼし

C.H.COMPANY
ひらりんがいっぱ〜い 2006準備号

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼合計

百合関係・二次創作     25冊
百合関係・オリジナル    68冊
二次創作          8冊
オリジナル         12冊

合計            113冊
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会場で、ちょっと持ち運びとか、把握が大変だなぁ……と思っていたのですが
やっぱり100超えてたか。ちなみに、前回以前に購入していて、ダブったものもありました(笑)
そりゃ、毎回100近く買ってりゃ、どれ買ってるかわかんなくなるよね。
もはや、おくづけの日付だけが頼りです……。
冬コミの後に出たのすべてお願いします、なんて台詞を何度言ったことか(笑)

■さて、これで
夏コミのまとめは終わった。
次は、自分から言い出した事をちゃんと動き出しましょう。
とりあえずもうすぐ18時半。休みの日が半日も残ってないが。

■あー
ドメイン維持の振込みしてこないと。

■イメージ
イメージを膨らませるために、久しぶりにタブレットをつないで、がりがり落描き。
落描きは今まで、2000年ごろに出てたフリーソフトだったopenCanvas1.1を今も使っていたのですが、
さすがに製品版に移行してバージョン4が出ている昨今、このままじゃいかんと言う事で、
最近、よくお絵かきサイトや漫画描きさんのサイトで目にする「ペイントツールSAI」をダウンロードして試用開始。
ほへー。最近はこんなすごいのが、試用できる世の中になってたのか。
鉛筆ツールでシャカシャカ描くだけしかして無いですけど、軽いし、直感的に使えるし、あー久しぶりに楽しそう。
って、タブレットで描いたの、2004年の夏以来だったのか……そりゃ、手の動き退化しすぎてるさ……。

■じゃ
明日から数日、早番が続きます?<自分の予定把握して無い
エンタ観ながら、百合ショート書こう。<最悪だ



2006/08/20 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2757回目 / コ7 / 早番

■ご自愛ください
とりあえず、今日のプリキュアのラブっぷりが堪らない。
それでイイじゃないですか。

ふたりはプリキュアSplash Star第28話「旅だ!電車だ!大冒険!」
アバンタイトルから妙に成熟した恋人っぷりを醸し出している咲と舞。
2人で夏の思い出を作ろう!って、伝説の木の下で、エロイ事するのかと思った(笑)<黙れ
「舞のためなら」「咲なら絶対」
すがすがしい。観ているこっちが恥ずかしい。
「今日の卵焼きの味を忘れない」
ごめんなさい。こんな大人でごめんなさい。エロイ事とか言ってごめんなさい。
いい百合をありがとう。

■あまりに
暇すぎる日曜の状況に、ほぼ定時で帰宅。
これで溜まったプライベートな事が消化できるか……と思ったら、本と録画テレビだけで23時まで使い果たしてしまいそう。

★買い物
まんがタイムきららMAX(漫画雑誌/芳文社)
月刊少年ガンガン 2006年9月号(漫画雑誌/スクウェアエニックス)
「ぱにぽに」似コミック『ぽにぱに』 3(アンソロジー/スクウェア・エニックス)
ぱにぽに 初回限定特装版 9(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
蒼のサンクトゥス 4(やまむらはじめ/集英社)

「まんがタイムきららMAX」百合チェック
魔法のじゅもん。そういえばコミックス買い忘れたままだ。暑くて錯乱しすぎちづ子。
スズナリ! 9月27日にコミックス一巻発売。
アイオン。先月までノーチェックだったのに、今月の展開はどうしたことか。また一つ百合の扉を開いた娘さんが……。
がーるずぽっぷ。連載という事でいいんでしょうか? (連載ならコミックス化を考えて雑誌を処分できるけど、連載じゃないならちゃんと切り抜き保存しないといけないので)
……落花流水。今月休みだったのかorz

「月刊少年ガンガン 2006年9月号」作者買い
そんな落花流水の真田一輝氏の、2ページ読みきりが載っているということで、
立ち読みしましたがどこに掲載されているのか場所が分からなかったので、
とりあえず買ってきて家でじっくり探しました。(しかしガンガン分厚いな……)
日記を読むと、苦労の跡が感じられますが、確かに、百合を入れる余地がありながら、
大人の事情で駄目だったんだなぁ……というのがひしひし感じられます。
ギャグ漫画グランプリというのですし。雑誌も雑誌ですし。
とりあえず、作者買いという事で保管。

「ぽにぱに 3」シリーズ買い
それでも秘密の花園を入れてくる、藤枝雅氏の迷わぬ姿勢に敬礼。
あと、「柚子いきます(勇人)」が、もろ柚子×芹沢な甘々マンガで必見。

「ぱにぽに 初回限定特装版 9」シリーズ買い
都がたくましくなった。
メイド喫茶で話す、ベホイミとメディアの腐れ縁を超えたゆるい雰囲気が、
私には、誰よりもいちゃいちゃしているように見えてなりません。
おまけの「メガネ本」。こういう企画本好き。というか、こういう同人誌作りてー。<メガネの方じゃなくて

「蒼のサンクトゥス 4」シリーズ買い
181ページのワンシーンで、そういえばこの子は隠れ百合キャラでは無いだろうかと、
1巻の頃に思っていた事を思い出しました。

■すみませんでしたなんてすみませんでした>GARYUさん
晒してくれてありがとうございます。
あーなんか、気になる絵柄の同人誌が見受けられるので、ちょっと悔しー。
あ。私も日程が合えば必ず購入してる「ねこよけペットボトル」さんのトリコロ本が。今回は虎で通販しなきゃ。



2006/08/21 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2758回目 / コ6 / 早番

■煽られています。
その気になってしまっていいですか。
作るのは、まずは8月の宿題をきちんと消化してからです。ここで躓いていたら先は無い(笑)

■急遽
23日に出張が入ったので、出勤を調整して、明日が休みに。
9月の準備とか、書き途中のもの進めたいと思います。
まぁ、あと、出張の準備しないと。階級(?)的に、場違いな場に参加させていただきので、
ドキドキですよ。ま、勉強兼ねて経験積んで来いという、上司の考えだと思うので、
好きなように参加して、できれば発言させてもらいたいと思います。あと名刺交換か。

★買い物
月刊コミック電撃大王 2006年10月号(漫画雑誌/メディアワークス)

サマーキャンペーン特別企画の読みきり「夕立ちプール(武田日向)」が掲載。
武田日向氏と言えば、百合な漫画か、百合な読みきりしか、私の記憶にありませんが、
今回も仲良し中学生のお嬢さん2人の、プール話にカモフラージュした百合話でした。
4ページモノなんで、あらすじは紹介しません。オールカラーですし、買って保存せよ。
シャナのフィキュアが今月も付録で付いているので、たぶん立ち読みは難しいぞ。
強気でありながら、実は弱気な百合娘さんは、ツヨヨワ。<語呂に無理があるか……。
あと、苺ましまろ。久しぶりだー。お姉ちゃんのメール送信は、なにかの伏線か?

■今日のスクランが
1時間スペシャルだったので、寝るタイミングを逃しました。
ちょっとさすがに、早番からこの時間(27時近く)まで経つと眠すぎるので、
ひとまず寝てから続き。



2006/08/22 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2759回目 / コ5 / 休み

■ドメイン維持
振込みしてきた。振込み手数料が400円以上……。

■予定
9時 起床
10時 9月のチェック予定表の更新作業
12時 昼ごはん
13時 お題ショート書きの続き
15時 おやつ・ドメイン維持の振込みへ出かける
16時 読書
17時 今ここ・充実した休み

■現実
9時 夢の中
10時 夢の中
12時 夢の中
13時 夢の中
15時 起床・昼ごはん
16時 ドメイン維持の振込みへ出かける
17時 今ここ・休み台無し。

■さ
確かあと2日しか今月は休みが無いので、今日がんばらないと。

■来月以降のチェック表更新
amazonにISBNでリンク張ってあっても、まだ登録されて無いものもあります。
気になるところをピックアップすると、

09/16 少女美学(仮)(CHI-RAN/一迅社百合姫コミックス)
09/16 [Simoun](速瀬羽柴/一迅社百合姫コミックス)

百合姫コミックス。とりあえず無条件で両方とも購入。

09/27 ストロベリー・パニック! 2(たくみなむち/電撃コミックス)

アニメと小説とマンガとごちゃ混ぜになって、1巻の内容忘れてしまってますが、
ところで、小説とは別ルートの展開になるのでしょうかね。

09/27 恋愛ディストーション 5(犬上すくね/少年画報社)

恋ディス来たー。やっと来た。
掲載誌が変わって、再録が続いて、時々掲載される新作を読んでは
コミックス化を首を長くして待ってました。

09/27 シムーン 外伝ドラマCD 嗚呼麗しの派遣OL、実録シムーン株式会社(ドラマCD/VICL-62083)

……。イロモノ化してしまったシムーンなのか。
いまだに公式サイトに情報が上がらないのが、とても心配です(笑)

09/29 ヨイコノミライ 完全版 4(きづきあきら/小学館IKKI COMIX)

最終巻。百合話も有り。旧コミックSEED廃刊でお預けをくらっていた続きがようやく。

10/27 無限のリヴァイアス サウンドリニューアルBOX(TVアニメ/BCBA-2720)

ファンディスクも付くのか。
ま、激安ワゴンセールとマーケットプレイスで全巻そろえたので、それほど悔しくないけど。
これが定価で全巻買った後なら、泣いてたな。

■一行メール返信
08/22/2006 (Tue) 19:46:39 ゆうひさん
いや、社交界じゃねーよ(笑)
単に、他店舗の社長や部長レベルが集まる委員会に、代理で平社員であるところの私が行くだけ。
あー、一行メールは、書き込み内容の他には、時間とリモートホストしか取ってないので、
ゆうひさんのような分かりやすいホストなら名前なくても分かるけど、他の人は誰が誰だか分かりません。

■煮詰まりも楽しい
波があるからね。こういうのは。
ちなみに、珍しくC言語をやってる彼の人は、その掛かった時間を別の仕事に有用なperlツール作りに使ったほうが、
後々4時間以上の時間の短縮ができただろうに。とか思ってしまう私は、プログラム言語に関してはノンポリ。
でも、たぶん今じゃperlすらコピペ中心。



2006/08/23 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2760回目 / コ4 / 早番+出張

■ドメイン更新完了
1営業日で更新完了。予想より早かった。
また一年、このドメインで健やかに、細々と、活動していきたいと思います。

■うはー精根尽きた
出張で参加した会議のほうは、それはもう私なんて場違いな感じ。
社長・部長クラスの人がゴロゴロいる中で、ハッタリかまして発言してきましたよ。
名刺も交換した。ドキドキ。
その後、急遽店舗視察へ。新しい店っていいね……。設備も建物も綺麗で……(涙)
いい刺激貰いました。

★買い物
げんしけん 8(木尾士目/講談社)
Atomicネコカブッ 3(二階堂ヒカル/講談社)

「げんしけん 8」シリーズ買い。
コレで最終巻かと思ったら、最終9巻は12月発売でした。
いや、すげー展開だ。
雑誌読んでないコミックス派なんで、まさか荻上さんのストーリーがそんな方向に転がるなんて。
……。
昔さー、付き合ってた人は、腐女子ではなかったんですが、同人経験者だったんですよねー。
当時、私も同人活動してたりして、それは容認してくれてたんですが、
でも百合好きーまでは大っぴらにしてなかったんですよ。
実は、彼女と彼女の友達のカップリングで、百合妄想とかしてました、なんて言ってたら、どうなってたんですかねー。
なんて、自分の藪をつついてみたら、やっぱり何か出てきそうな気がしたので、
深く考えるのは止しました(笑)

「Atomicネコカブッ 3」百合リストより
しかしまぁ、いくら考えても、タイトルの「ネコカブッ」の意味は分かりません。
前回、ちょっとアンネちゃんとレーナの関係に変化が見られ始めましたが、
ついにこの巻で、デレ期突入。ベットでの会話なんて、どう見てもツンデレです。ありがとう。
とはいえ、「カワエグ」な作品ですから、1話もデレデレが続く前に、エグ話が進行中。次も期待。

■時間切れ。
あと20分で今日終了。
明日も早番で、たぶん帰宅が遅いので、これにて。体力温存。

■あー
シムーンのDVD買おうかどうか迷ってます。ぎりぎり予約価格なんですよね。今なら。
とか言ってると、またどこにそんな金がと、怒られそう(笑)



2006/08/24 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2761回目 / コ3 / 早番

■帰るまであったら借りよう
そう思っていた「トップをねらえ!2 最終巻」が、
珍しく夜まで残っていたので、自店でレンタルしてきた。
いつもなら、入荷日の昼ぐらいに並べたら、夕方までにはなくなっていたのに。
と言う事で観た。燃えた。って、あー。もう一度、初代の方も見たくなるじゃないですか。
劇場版が秋に公開!? 泣いちまうので、見に行けないよ。

★買い物
THREE CHEERS FOR OUR SIDE〜海へ行くつもりじゃなかった〜(紙ジャケット仕様)(フリッパーズ・ギター/MTCD-1069)
CAMERA TALK(紙ジャケット仕様)(フリッパーズ・ギター/MTCD-1070)

なつかしーCDが復刻されたので購入。
高校時代に最も私が影響を受けた人から紹介されて、
当時、修学旅行のお小遣いを一切使わず、フリッパーズのCDを購入したのですが、
大学時代かその後ぐらいに、生活に困って売ってしまったと言う悲しい過去。
別に元のCDが廃盤にはなっていないようですが、
ボーナストラックも付いてて、なおかつ安いので、ちょっとうれしい。
さー、ちょっとだけ、あの頃の青春を思い出そう。

■……そういえば
あの人(↑)がいたから、百合好きーになったと言うか、
現在の私の百合属性の根底にあるものが形作られたのだよね。元気に生きてるかなぁ。

■さらば、ぷー。
冥王せつなさんが、外部太陽系戦士から離脱されました。<一番最初にそれしか浮かばないのは、駄目な人の証。
Wikipediaの更新早ぇぇ。

■百合系Webサイトって、苦労するもんだったんだ……
と、某スレの、ここ最近で稀に見る盛況ぶりに、
思わず記念書き込みしようとしたら、送信がはねられた(涙)
苦労したこと無い私は幸せなのか、
それともやっぱり、WWWの精神的辺境であるところの、
誰にも相手にされずに完全スルーされるという補正が働いているのでしょうか。
あー、そうか、今日の日記読んで分かった。ここ百合サイトじゃないんだ(笑)
百合を名乗っているだけで、実体が伴ってないカワイソウな人のサイトなんだ。
……とりあえず切なくなったので、今日ならぎりぎり予約価格な「シムーン 1巻」をamazonカートへ放り込みました。

■じゃ
寝るわ。明日も早いし。風呂まだ。入らないと。
おしゃ木。みのりん復帰。まだ視聴してない。
ぎゃー、マウスカーソルが勝手に左動いていく。コワー。
そういえば、私はマウスじゃなくて、トラックボール使いなんで、マウスカーソルじゃなくて、トラックボールカーソル……長い。そしてまだ動いている。



2006/08/25 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2762回目 / コ2 / 早番

■だから
書き込みはプロバイダ規制かなにかなのか、弾かれてしまったんですって。
「お前はココに書く資格無し」という事ですかね(涙)

■帰ってきたら、amazonの山
とりあえずまず、今日の買い物から。

★買い物
マリア様がみてる 6(長沢智/集英社)
増殖フェティシズム(きづきあきら/ガムコミックスPlus)
LOVELESS キャラクタードラマCD 4 江夜・倭(ドラマCD/FCCM-128)
苺ましまろ DRAMA CD Volume 5(ドラマCD/FCCM-110)
ストラトス・フォー LOG BOOK(OVA/BCBA-2674)
ストロベリー・パニック Special Limited Box 3(TVアニメ/ZMBZ-2693)
Strawberry Panic! 初回限定版(PS2/SLPS-25611)

「マリア様がみてる 6」百合リストより。シリーズ買い。
祐巳さんの由乃に対するお友達宣言があるファーストデート・トライアングルの巻。
原作でも、いい女の子同士の友情っぷりに心温まったシーンですが、
マンガ版でもテレてる由乃さんが破壊力抜群です。
紅いカードも一緒に収録されていますが、美冬の地味なキャラ設定が反映された、本当に地味な美冬のキャラ作画だ(笑)
こういう、山百合会外のキャラから見た、薔薇たちへの百合話は好き。王道なカップリングじゃない、ひねくれモノもいいよね。

「増殖フェティシズム」百合チェック
今は亡きSEEDコミックスで過去に発売されていた作品や、その後に発表された作品を収録した短編集。再編集版。
全12作のうち、「針とオレンジ」「DISCOVERY OF LOVE」「おくるコトバ」が百合度あり作品。
特に「おくるコトバ」は、以前コミックキラリティーに読みきりで載って、その後単行本未収録だったものです。
ショートな話ですが、さらりと愛を語る先輩に惚れます。【百合度・高/役割・本】

「LOVELESS キャラクタードラマCD 4 江夜・倭」百合チェック
どっちかと言うと、しんみりドキドキよりも、ドタバタコメディの方が多いドラマCD。
一部、どう考えてもTVアニメ版とキャラ違う脇役もいますが、
江夜・倭はまぁ、変わらず。
大半はアニメよりも前の、過去の話なんで、まだ危うげな二人の関係とかはないです。まぁ、参考程度でいいのでは。

「苺ましまろ DRAMA CD Volume 5」百合リストより
発売されるごとに、どんどん中身が原作の雰囲気に近くなっていて、
ノリノリで何でもありな感じ。
甘く百合ん百合んなモノではありませんが、こう、環境音楽のように楽しめばどうでしょう。<え?
次はOVAですね。楽しみだ。

「ストラトス・フォー LOG BOOK」シリーズ買い
そこまでチェックしてなかったのですが、初回生産には、完結編2本が入るBOXが付いてました。
結局、TV版からずっと収納BOX付きでコンプリートしてますよ。
しかし、完結編入れて23話ってことは、ここまで引っ張らずに、
普通に2クールでテレビでやってくれれば、ここまで支出がかさむ事は……(笑)

「ストロベリー・パニック Special Limited Box 3」シリーズ買い
順当に増えていくストパニDVD。
今日は見る時間無いので、後で映像特典だけ見とこう。

「Strawberry Panic! 初回限定版」百合チェック
ゲームも来た。まずはドラマCD目当てですが、
とりあえず、「アオイシロ」出るまでには、ゲームのほうもプレイしておきたいなぁ。

■唐突に
睡眠が来たので、寝ます。



2006/08/26 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2763回目 / コ1 / 遅番

■コミックハイ!読み忘れ
袴田めら氏の新連載が始まっているのに、3日連続読み忘れました。

★買い物
Dark Seed 1(紺野キタ/幻冬舎コミックス)
Simoun オリジナルサウンドトラック I(サントラ/VICL-61964)
Simoun (シムーン) 1(TVアニメ/BCBA-2506)

「Dark Seed 1」作者買い
Web配信での連載でしたので、まったく内容はノーチェックでしたが、
紺野キタ氏の描くマンガは、読んでいると気になる、女の子同士の関係が描かれる事が多いのと、
百合関係なしで好きな感じのマンガが多いので、今回も購入。
魔法使いの証の石を持って生まれたセレストと、その石を預かる事になるクリスとを中心に、
独特のファンタジー世界が展開されています。
やっぱり、セレストとクリスがいい関係。いがみ合ってばかりですが。似たもの同士というか、明らかにフラグ立ってるようにも(笑)
百合かどうかは、とりあえず様子見。

「Simoun オリジナルサウンドトラック I」衝動買い
結局、シムーン関連も衝動買いし始めている私。
ま、2006年の百合の記念に。
まだ聞いてない。というか、ここ数日の発売・宅配ラッシュで、追いつけません。

「Simoun (シムーン) 1」百合リストより
はい。ストパニとシムーン。結局両方買う事になりました。
いいじゃん。今、この2006年を生きている記念記念。
後半になって、それなりに楽しくテレビ観てますし、それに改めて1話から観てみれば、
始めて観て何とも観念的な感想に終始した頃と違って、あれこれと感じるものがあります。内容も理解できるし。
それにしても、パッケージのアーエルが、なんとエロイことか。ネヴィリル片手に「やらないか」ポーズですよ。うわ。
あと、映像特典。
マミーナが司会。マミーナはパルを組ませてもらえないのか(笑)
それよりも、らぐじぇねの13回で司会を押し付けられて困っていた森永理科が、
今や完全に仕切ってますよ。って、そんなところに注目してどうする。

■朝6時
いいかげん寝ます。

■その前に
ところで、見事に今日の録画予約が全部HDDレコーダーの不具合でキャンセルされてしまいました。
時々、忘れた頃に起こるこの現象。そろそろHDDフォーマットしないとだめかなぁ。ムリかなぁ。
今月の給料出たことだし、やっぱり他のメーカーのに買い換えるかなぁ。なんかいいやつありません?
ちなみに、地デジ対応で、HDD200GBぐらいあればいいです。あとは予約と検索がしやすくて、とった番組の消去も楽なやつ。
アニオタ向きだと、やっぱり東芝ですかね。うーん。



2006/08/27 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2764回目 / コ0 / 遅番

■コミックハイ!読んだ
袴田めら氏の新連載「暁色の潜伏魔女」が連載開始。
さすがです!
何故さすがなのかとかいろいろ語ると、読む楽しさが半減してしまうので、とりあえずそれだけ言っておきます。
きっとやってくれます。そんな気が。

■もう駄目
今日のプリキュアも、楽しみにしていたF1も、全部録画失敗。
というか、リセットしてもブラックアウト。設定メニューを選択中にもブラックアウト。
HDD初期化中でもブラックアウト。もちろんHDD初期化は失敗で、アクセス不能。
と言うことで、さようなら「日立 DV-DH160T」さん。
販売店の5年保障に入っているので修理に出すけど、それのついでに、新しいレコーダー買ってしまうよ。別メーカーの。
さすがにサービスマンに2度も家来てもらおうと思うほど、ブランドに執着して無いんで。
とりあえず直ったら(メーカーから戻ってきたら)、家族にあげよう。

■私信>ごらく部しみずさん
実は3000バイト超えてしまって、調整しつつ、まだ書いて無い部分つけたり、締めを始めたり中です。
確かに、短いですねー。百合百合をちゃんと入れないといかんので、なかなか大変で楽しげです。
私のほうも、今月中に完成しますよ。
で、無料配布コピ本の方は参加OKです。挿絵もせっかくなのでお願いしちゃいます。
ただ今書いてるコレだけだとWebで出しちゃう予定ですから、
あと一つ1500文字くらいでコピ本だけ用のも作れないかなぁ。と考えてます。まだ10月まで先がありますし。
と言うことで、賽は投げられたと思ってますので、まずは10月に向けてやりますよ。

■朝
とりあえず日記の日付変更



2006/08/28 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2765回目 / コ0 / 休み

★買い物
たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I(TVバラエティ/YDT-1001)

新聞取りに行ったら、ポストにamazonのメール便が突っ込まれたままでした。
この前の日曜が、24時間テレビで放送休みだったので、
ついうっかりと購入してしまった。今は観るのが楽しみです。
内容よりも、なんだろう、勢いだけで観ています。私は。

■ひとまず
いろいろと予定が凝縮された休みになりそうなので、
3時間ほど睡眠とります。現在7時15分。10時には起きよう。

■一行メール返信
12時になってしまったわけですが。とりあえず目が覚めたので、頭も覚ますために返信でもします。

08/25/2006 (Fri) 15:18:54 さん
百合サイトといっていただきありがとうございます。
はて、しかし、ここは大半の方にどんな百合サイトと認識されているのか、
結構気になるところではあります。
そして、どんな百合同人描いていらっしゃるのか、気になるー。

08/25/2006 (Fri) 17:19:10 さん
フリッパーズ・ギター聴いてたの、私も高校時代なんで、結構同じ世代かも?
意外に知ってる人が周りにいなくて、教えてくれた友人とだけ盛り上がってました(笑)

08/25/2006 (Fri) 22:19:27 さん
ひゃー、捕捉してました方ですか。ごめんなさい、これからも勝手に捕捉させていただきます(笑)
「学園アリス」ですが、原作漫画を読み始めるタイミングがなく、百合があるのかどうなのかはコメントできてません。
でも、ちらほらと百合関連のサイトなどで噂は耳にします。
……もしかしたらアニメの方だったかも。1話とか所々に、百合的に見所なシーンとかがありましたので。
(アニメの方は再放送でちらちら観てますが、全部まだ観て無いので保留中)
そのうちマンガの方もまとめ買いして読みたいと思います。

08/25/2006 (Fri) 23:20:25 わに田さん
冥王星の件、その後、私の見るサイト見るサイト、ほとんどで反応が同じという状況に、みんな似たもの同士だなぁと思いました。
それとともに、自分のネット巡回範囲の偏り具合に、一抹の不安を感じています(苦笑)

★買い物
まんがタイムきらら Carat 2006年10月号(漫画雑誌/芳文社)
最後の制服 2(袴田めら/芳文社)
三者三葉 4(荒井チェリー/芳文社)
TOSHIBA VARDIA RD-XD72D(ハイビジョンレコーダー/東芝)

「まんがタイムきらら Carat」
最後の制服は次回が最終回。今回はカラー。そしてやっぱり紅子悪女伝説は本当だった(笑)
教艦ASTROの中に登場する百合シーンが、なんか艶っぽくて最近好き。
エアーズ。まさかそんな……という、まともな展開に別の意味でドキドキしましたが、オチはやはり。ボクらの味方だ!

「最後の制服 2」百合リストより
うちの店も初回入荷1冊でした。ううっ。もっと配本してくれよ。
1冊しかないのを買ってしまっていいのか迷ったけど、
売り上げ実績つくらないと入荷数も増えないので、買いましたよ。若い女の子のアルバイトのレジに持って行ったよ。
あー、続きが分かってるくせに、「あたし、ふーちゃんがすき。」の後が気になって仕方ない。

「三者三葉 4」百合リストより
西山さんって、Mだよねぇ……なんて思ってしまいがら、照×西山妄想をしている私です。
でもどうしても残酷なシチュエーションしか妄想できません。ああ……。

「TOSHIBA VARDIA RD-XD72D」買い替え
と言うことで、使い物にならない状態に陥ってしまったDV-DH160Tを販売店に修理に預けたついでに、
新しいレコーダー買って来ました。アニオタな開発者が作っているに違いない、コードネーム「レジェンド」
どうせSPで撮って観ては捨てるだけだから、400GBも要らないような気もしたけど。
とりあえず時間も無いので、接続して受信設定して、シリーズ予約までをして今日は終了。
本日放送の番組がちゃんと録画できるか楽しみにしてます。
ユーザーインターフェースを含め、使い勝手を吟味するのは追々時間をかけて。
でもまぁ、統一性の無いリモコンの使用方法だなぁとは思う。

■あと2箇所2行。
そして3000バイトは既に超えている。
ま、文字数に直せば、ぎりぎり収まるかなぁ。
とりあえず、あと残りの2箇所が降りてくれば完成。



2006/08/29 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2766回目 / コ14 / 遅番

■今日も翌朝に書く日記
日が昇り始めています。すがすがしい朝。暑くなる前にいろいろ済ませて一度寝ますね。

■同人誌来た
虎に頼んであった同人誌が届きました。これで本当の意味での、夏コミが終わった……。
さぁ、次だね。

■一行メール返信
08/27/2006 (Sun) 19:20:53 通天さん
実は元バイトが、フリッパーズが特集の、今月のミュージック・マガジンを予約してきたので、
おお〜と、一緒に盛り上がりました。私は歌しか興味なかったので買いませんでしたけど。

08/27/2006 (Sun) 23:00:52 さん
雅~花鳥風月~―Girlish POPアンソロジーfor=ブ●ーチ=」の情報ありがとうございます。
実は発売日に店で入荷してきた表紙をちらっと見かけて、電波を感じ取ってはいたのですが、
ブリーチ(あっ、伏字にしなきゃ駄目なのか(笑)!?)は、百合があった巻しか読んでないし、
どうしようかなぁ……と、ちょっと迷ってました。
が、「収録作品全て百合要素あり」ということなら、とりあえず買っときます。勢いです。
まぁ、オークスの同人アンソロは、いろいろと過去にも原作出版社ともめたりしてる実績がありますが、
とりあえず普通に流通している間は、別に遠慮なく紹介しますよ。

08/27/2006 (Sun) 23:10:48 BOISさん
そうやね。主人公は惑星ですらないんだよな……。
って、久しぶりに登場したと思ったら、セラムンネタに反応かね。お互いにオタだねぇ……。しみじみ。



2006/08/30 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2767回目 / コ13 / 休み

■最後の休日
8月のね。
いろいろまとめたり、髪切りに行ったり、予定は今日も詰まってるね……。

■業務連絡>ごらく部しみずさん(06.08.29日記)
もろもろのコピ本設定は了解しました。一部不明な点などはメールにて。
自由ページ1ページは……果てしなく広いなぁ。今現在、なんも思いつかない(笑)
本のタイトルですけど、直球そのままアイスクリームか、なぜかイタリア語でgelatoとかでいいのでは。
コピ本ですし、あんまり凝ったタイトルにすると、タイトル負けしそうで。<主に私が。
後適当に思いついたらメールしときます。

■ぎゃー。
寝過ごした。
髪切って来た。頭皮がちょっと痛んでた。寝すぎ?

■全角8文字
オーバーしました(笑)
メール届きました。>しみずさん
って、サンプルで本文の一部を添付するなんて、ヒドイです。
そんな美味しそうな部分だけ添付されると、残りが気になってしまうじゃないですか(笑)!
自由ページはオールデジタルで行きますが、ファイルフォーマットは何で送ったらいいですか?

■一行メール返信
08/30/2006 (Wed) 00:05:23 ゆうひさん
しばらく音沙汰がなくなっていたかと思ったら、パルフェ買って、ツンデレ属性に目覚めてたのか。
ちなみに今書いてるやつは、初出がMaiden's Gardenで、しみずさんと一緒に出す合同コピ本になるので、
Webにはしばらく上げない予定に変更。キミも、10月15日に京都まで来い(笑)

08/30/2006 (Wed) 11:19:09 さん
ドキドキ。とりあえず初の合同コピ本を楽しく迎えられるように、がんばります。
もしよかったら、イベントで手にとっていただければ。

■完了
なんとか満足な形になった。1499文字。うわ(笑)

■ついカッとなって。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「先輩、コンタクトにしてみました!」
「へぇ、似合ってるよ」
「これでもう、試合で先輩に迷惑かけませんよ」
「頼もしいね」
「任せてください!」
「でもね、本当は試合のためだけじゃないんだよ」
「え?」
「だって貴女、いつもエッチのときはメガネ外すよね」
「な、何をいきなり……」
「でもね、ちゃんとそのときの私も見て欲しかったんだよ」
「先輩……」
「もっと貴女に、知ってほしいから。本当の私を全部」
「……わたしも、ほんとの先輩知りたいです」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「2ウィーク アキュビュー」先輩編CMが、なんか百合妄想を刺激してきてましたので、
勢いに任せて、やってしまいました。こんな関係の先輩後輩だったら……。
どう考えてもこんな設定あるわけ無いのに。でもいいの、妄想は自由。
ちなみに、「ワンデー アキュビュー ディファイン」フォトセッション編のモデル2人も、なんか百合妄想が。メイキング見るとさらに(笑)
というか、女の子2人いれば、全部百合に感じる腐った脳。<最近、妄想に任せて、深く考えなくなってる気がする……。

■終了。
あー、31日だ。もう月末だ。
そんな実感無い。とりあえず、NoticeとProfileをちょっといじった。
今、縦書きエディッタでiTextを使ってんですが、どうにかして、そのままPDFに出力できないかなぁ。
と、いろいろやってみましたが、フリーのPDFに良く使われているGhostscriptと縦書きの相性が悪いのか、どうにもかぎ括弧とかズレる……。
もう少し調べてみよう。
深く考えず、AdobeのAcrobatかIn Design買えばいいんでしょうが。んー。

■できた
いろいろ調べて、オプション変えてみたら、ちゃんとできた。
うわーい。フリーソフトだけでここまで意図したとおりにできる時代が来ていたなんてすごいや。



2006/08/31 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2768回目 / コ12 / 遅番

■業務連絡>ごらく部しみずさん
約束どおり、8月中に完成しましたので送りました。
本文の締め切り10月まで取って頂いてましたけど、はじめに決めたとおり、8月の勢いがあるうちにキリをつけて。
あれこれこねくり回しても、夏コミのテンションがぼやけてしまいますから。
自由ページは、9月中に。どんなのにしようか考えると、ワクワクしますね。深みにはまるなぁ。

■メモ
版組みはしみずさん任せではありますが、お遊びで自分なりにPDFでデータ作成のテストもしてみました。
今後の事も考えると、自分でもある程度出来ないと。
画像が有る場合はまだ試して無いので、
フリーソフトばかりで、小説(テキスト)のみの原稿の場合では、以下の組み合わせとオプション設定でそこそこのデータ作成が可能っぽい。
もちろん、Windowsね。

ソフト
iText for Windows 縦書き・段組が可能なWYSIWYGなテキストエディッタ
PDFCreator すんなり使えて、広告の入らない(笑)フリーなPDF化ソフト(Ghostscript同梱)

設定
・PDFCreatorの印刷設定−詳細設定
 「TrueTypeフォント: ソフトフォントとしてダウンロード」
 「PostScript Output Option: Optimize for Portability」
 「TrueType Font Download Option: Outline」
・PDFCreatorオプション−Format:PDF
 「Auto-Rotate Pages: None」

以上で、縦書き・段組のテキストもPDF化できました。
たぶん、フォントのアウトラインでの取り込みを指定すれば、フォントのズレはなくなる様です。
と、ここまでたどり着くのに、ひたすらGoogleで調べまくって疲れたので、同じような事考えている人の為に結果をまとめておきました。
あとは、画像混みとか、ペーパー、自由な1ページモノをデータにする場合かぁ。
イラストレーターとかPowerPointからPDF化すりゃいいんでしょうけど。

■月末です
たぶん、朝方に帰宅予定。
すっかり仕事は遅れ気味なんですよね。今月の月末処理は見当付かない。

★今月のまとめ

◆8月の購入文庫・書籍
・ストロベリー・パニック! 2(公野櫻子/電撃文庫)
・シムーン 第1巻(岡崎純子/メガミ文庫)

◆8月の活字読書
・ストロベリー・パニック! 1(公野櫻子/電撃文庫)
・ストロベリー・パニック! 2(公野櫻子/電撃文庫)

◆8月の購入漫画
・ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 7(西義之/集英社)
・ちびもの〜ちびのもののけ〜 2(東雲水生/双葉社)
・「ぱにぽに」似コミック『ぽにぱに』 3(アンソロジー/スクウェア・エニックス)
・ぱにぽに 初回限定特装版 9(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
・蒼のサンクトゥス 4(やまむらはじめ/集英社)
・げんしけん 8(木尾士目/講談社)
・Atomicネコカブッ 3(二階堂ヒカル/講談社)
・マリア様がみてる 6(長沢智/集英社)
・増殖フェティシズム(きづきあきら/ガムコミックスPlus)
・Dark Seed 1(紺野キタ/幻冬舎コミックス)
・最後の制服 2(袴田めら/芳文社)
・三者三葉 4(荒井チェリー/芳文社)

◆8月の購入雑誌
・The デザート 2006年09月号(漫画雑誌/講談社)
・絶対恋愛SWEET 2006年09月号(漫画雑誌/笠倉出版社)
・まんがタイムきららMAX(漫画雑誌/芳文社)
・月刊少年ガンガン 2006年9月号(漫画雑誌/スクウェアエニックス)
・月刊コミック電撃大王 2006年10月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・まんがタイムきらら Carat 2006年10月号(漫画雑誌/芳文社)

◆8月の購入CD
・THREE CHEERS FOR OUR SIDE〜海へ行くつもりじゃなかった〜(紙ジャケット仕様)(フリッパーズ・ギター/MTCD-1069)
・CAMERA TALK(紙ジャケット仕様)(フリッパーズ・ギター/MTCD-1070)
・LOVELESS キャラクタードラマCD 4 江夜・倭(ドラマCD/FCCM-128)
・苺ましまろ DRAMA CD Volume 5(ドラマCD/FCCM-110)
・Simoun オリジナルサウンドトラック I(サントラ/VICL-61964)

◆8月の購入DVD
・ストラトス・フォー LOG BOOK(OVA/BCBA-2674)
・ストロベリー・パニック Special Limited Box 3(TVアニメ/ZMBZ-2693)
・Simoun (シムーン) 1(TVアニメ/BCBA-2506)
・たかじんのそこまで言って委員会 SPECIAL EDITION I(TVバラエティ/YDT-1001)

◆8月の購入ゲーム
・Strawberry Panic! 初回限定版(PS2/SLPS-25611)

◆8月の購入エレクトロニクス
・TOSHIBA VARDIA RD-XD72D(ハイビジョンレコーダー/東芝)

ついにロフトベットが、物置に変わり始めました……。
いや、ここ一年、ロフトベットでは寝てないので、無駄なスペースだったんですが。
とりあえず、同人誌が箱に入ったまま、高いところに置いてあります。地震来たら、同人誌に埋もれて死ぬ?



Previous Diary Index Next