Diary (1997/12) Contents

Previous Diary Index Next

97.12.3(Wed)
火曜日は珍しく風邪っぽかったので、即座に大学をサボり、寝る。
このへんの潔さが、私の健康の秘訣だったりして(笑)<ただ忍耐力無いだけじゃんって突っ込みは無し(笑)
そんなこんな言いながら、また夜中にIRCに入り浸ってしまう(^^;; まぁ、どうせ今日の大学は昼過ぎからだから、のんびり行きましょう。
と、言うわけで、Flash作るのに力を使いすぎたので、まだ落描きが描けてない。まぁ、落描きだから不定期でいいかぁ。
そんな訳で、更新して寝る。
97.12.4(Thu)
はい。寒いですね〜。朝布団から出られないですね〜。今日の落書きの色はちょっと変な色になってますね〜。
そんなわけで、風邪には気を付けましょう。終わり。
・・・・って、ここで終わるのもなんだから、もう少し続けよう。
えー、そうは言っても最近何も生活に変化無いです。絵を描いて大学行って寝るだけです。あ、そういえば明日がレポートの提出だから、今日は真面目にレポート書いてました。
んで週末はといえば、お友達のサイトが33333アクセスになるので、そのお祝い描きます。うーん。なんて充実した日々なのか(^^;;
そうそう、もうすぐ大学の方は、「ゼミ」の登録があります。早いねぇ。つい最近入学したと思ったのに、もう2年生も終わりに近づいてますよ。
で、ゼミなんですけど、困ったね〜。なんか行きたいゼミ無いんですよ。私としては、なんかせっかく最近興味が沸いているのだから、美術関係とかデザインの理論とか学んでみたいなあ・・・と思っているのですけど、社会学の色の強い学部なんで、もちろんそんなのほとんどない。
ゼミ紹介とか見ると、多少それらしきかな・・・って感じのは有るんだけど、実際に話を聞きに行かないと解らないけど、以前にその教授の講義とか受けているから、あんまり期待してないし(笑)
私の将来って、どうなってしまうのでしょうかね〜。うーん。
97.12.8(Mon)
早いもので、12月も第2週。年賀状のネタなども考えているのですけど、いまいち決まらないですね。
紙にペンで描くのは全然練習していないので、どうやって作るか考えていたりします。一番良さそうな方法は、CGで描いて、2色刷の原稿にして、大学のレーザープリンタで出力・・・なんだけど、と、言うことは冬休み前に年賀状を描かないとダメという事で(^^;;
まあ、出力した原稿はどうするかというと、結局プリントごっこで量産なんですけど。
そんなこんなで、ネタだよ。虎娘とか描くにしても、虎って難しそうだし。ピカチュ〜娘はダメ(笑)?
まぁ、多分、干支に関係ない年賀状になる確率高しと言うことで、許してね。>関係者(笑)
それよりも、年内に完成できるかが問題か・・・・。
97.12.12(Fri)
なんか落書きの方は、いまいち上手く行かないなあ・・・。巫女さんの資料探さなきゃ。
と、言うわけで、ゼミの登録も一段落付いて、今日から中川亜紀子さんのライブのために、東京へ行きます。帰ってくるのは15日。
去年はファンの人も少なく、結構美味しいライブだったけど、今年はやっぱり人が多いんだろうなぁ〜。チケットぴあでもチケットが買えるし。
まぁ、MLとかの人とか、ネットで知り合った友達もライブに来ると言うことで、ミニOFF会な感じで、けっこう楽しみでもあるけどね。
にしても、今年はこのライブと、冬コミと、東京へ行く機会が多くて、出費が多い(T-T)
岐阜県在住者としては、辛いところです。
そんなわけで、行って来まーす(^^)
97.12.13(Sat)
今回は長いので、上から順番に日付が並んでいます。
ついに今年もやってきました。年末恒例、中川亜紀子さんの恵比寿ギルテイライブ。
地方者の私は、年に一回しか行くことが出来ないので、それはもう、楽しみでしたよ。
12日夜〜13日朝。 ライブは14日ですけど、東京へ行くついでに秋葉原に寄るので、1日早く出発。名古屋で「ムーンライトながら」という夜行に乗り込み長い旅の始まり始まり。
メンバーは、私と天野千秋ちゃん、そして、私が行っている草の根BBSのシスオペのHAMUSANさんの3人。
途中、どこかの列車が人身事故を起こして、そのために私たちの乗っていた列車も止まってしまいましたが、ちょっと遅れただけで、なんとか東京へ到着。しかし、朝です。早朝。
夜行の宿命というか、朝6時です。まだ店も開いていないし、暇になってしまったので、駅内の売店で食事をした後は、山手線に乗って睡眠(笑)
ぐるぐるぐるぐると、5周ほどする間に9時ぐらいになってきたので、浅草→秋葉原なルートで、買い物を開始。後から草の根BBSのメンバーのじいやんさんとも合流。
とは言え、今年は冬コミも有るので、なるべく出費を控えるようにしないとダメなので、そんなに買い物はしなかったです。買ったのは、ずっと探していた花見沢Q太郎先生の漫画と、なんか表紙が格好良かった同人誌1冊。あとは電脳美少女ホームページガイド2という本。
あんまり秋葉原な買い物じゃない気もするけど、結構良い買い物をしました。(ちなみに、電脳美少女ホームページガイド2に、古いバージョンですけど、私のサイトの紹介も載ってます。今は公開していない絵とかの写真もあって、結構冷や汗^^;; しかし、私のサイトって、本に紹介される度に、丁度リニューアルに重なってしまうんだよなぁ(笑))
秋葉原巡りのあとは、焼き肉屋へ行き、焼き肉パーティー。鬼のように食べまくって、かなり幸せ(T-T) やっぱり肉は美味しいねぇ〜。
食事を済ませたら、あとは宿泊施設へ。今年も去年と同じく、じいやんさんの所に泊めて貰う。
家では、馬鹿馬鹿しいニュースのナレーターとか、内蔵のX線写真とか、いろいろ見せて貰ったり、千秋ちゃんが買った、GGG退官ビデオ(笑)を見たりして、後は・・・・・・なんだっけ(^^;;
いろいろ有ったけど、足が疲れた一日でした。
14日に一緒にライブへ行く、宮下さん(記念すべき1万アクセスを取った人(笑)であり、中川亜紀子さんファンである友達)に電話で待ち合わせ場所の連絡をして、即座に寝る。
明日も朝が早いぞぉ。
97.12.14(Sun)
今回も特に長いです(笑)
目が覚めたら、9時30分くらいかな? ちょっと、寝起きが悪いのは愛嬌という事で、連れに叩き起こされました(笑)
それから本当にすぐに朝食を食べる。起きてすぐには食べられないね。うん。
食事がすんで身支度を整えたら、昨日宮下さんに連絡しておいた待ち合わせ場所にレッツゴー。
駅までじいやんさんに送ってもらって、ここでじいやんさんとはお別れ。
お仕事頑張って下さいね〜。
電車を乗り継ぎ、予定よりちょっと早めに到着。マクドの前で、荷物を置いて待つ。結構人通りが多いので、邪魔になっていたかも(^^;;
しばらくして、宮下さん到着。宮下さんはすんなりと私たちの方へ寄ってきましたけど、すぐに解ったのかなぁ?
(実は、私は話しかけられるまで気が付きませんでした(^^;; ごめんなさ〜い(^^;;>宮下さん)
自己紹介をかねて、私たち4人はライブの行われる恵比寿ギルティの近くのラーメン屋で昼食を食べる。私はチャーシューワンタンラーメンを食べました。<特に意味なし(^^;;
そういえば、いろいろ話していた中で話が出ましたけど、私ってばイメージが掴みにくいのでしょうか(^^;;?
まぁ、ハンドルネームは詐欺的な名前だけど(笑)、プロフィールにもう少し趣味的なところも加えた方が良いかなあ・・・。
さて、ライブです。30分くらい並んで、30分くらい入場に手間取って(笑)、やっと入場。
ライブ会場で、MLの主宰者の古我さんとも合流。夏のイベント以来ですね。
やっとライブ開始。詳しい内容は・・・・書けません(笑)
だって、良かったもん(*^^*) 言葉では言い表せません。
詳しくは、中川さん関連のページを作っている方々のライブレポートとか、多分「来年の(笑)冬コミ」で出るであろう、中川さんのファンブックを参照してくださいな(^^;;
お昼の部のライブの後は、サイン会。グッズを買うとサイン会に参加できるということで、なけなしのお金(T-T)でキーホルダーを買い、なんとかサイン会へ。
もちろん並んだのは、中川さんの列。サインをして貰って、名前を書いて貰ったけど、「伊月めいさんへ」と書いてくださいと頼んだら、なんとまあ、中川さんは私の名前を覚えていてくれたみたいで(去年のライブにも行きましたし、あと何回か手紙書いてるし〜。でもラジオ番組には全然書いてません^^;;)、「女の子かと思っちゃった(笑)」という、有り難い一言を頂きました(^^;;
飛び上がるほど喜んで、握手してサイン会は終了。しかし、人が多かったため、サイン会が終了したとき、すでに夜の部の開始時刻の1時間前になりかけてました。
(ところで、本当に今回は長い日記だ・・・・^^;;)
で、夜の部のライブがスタート。昼の部にもまして、良いライブでした。詳しくは・・・(以下略^^;;)
夜の部では、古我さんの他にもたまりんさんや、渡辺さん、影瞬さん、古田さんなど(他の人ごめなんなさい〜。名前が覚え切れませんでした^^;;)、多くのMLのメンバーに会えました。
ライブ終了後、再びサイン会が有るという事で、今度はCDを買ってしまう私。笑いましょう。お約束です。
次のサインは、中川さんではなく、LAMUSEの小泉理奈さん。パンフに有った、小泉さんの絵が良い感じだったので。
その後は、有る程度の人数が集まって、ファーストフード店へ。ミニミニOFF会ですね。
そこで、たまりんさんに、既に入稿も終了している中川亜紀子さん本の原稿のコピーと、完成版の表示を見せて貰いました。
本の内容の方は、凄いです。おそらくこれほどまでに詳しく、かつ内容もバラエティーに富んで充実した中川さんに関する本は、商業・同人探しても多分無いでしょう。同人ですから、本人のコメントはないですけどね。
表紙の方は、慣れないフルカラーだった為、印刷のことを考えずに色を作ってしまったのですけど、技術の進歩に助けられた感じです。綺麗にプリントアウトされてます。よかったぁ・・・。
あーなんか、いろいろな事がありすぎて、書ききれないや(^^;;
とにかく、いろんな人と会えて、そしてさらに、中川亜紀子さんに萌える事が出来た、とても充実した一日でした。
そんな訳で、皆さんとお別れして(お疲れさまでした〜)、出発と同じメンバーで帰りの「ムーンライトながら」に乗る。あとは疲れたから寝る。
あ、そういえば、2日ぶりくらいに、落描きも描きました。でも電車内は揺れるね。
97.12.15(Mon)
で、朝6時に金山駅(名古屋の近く(笑))に帰ってきました。
あとは地元の電車に揺られ揺られ、家に帰る。途中、乗り換えの電車が30分も後に有ったので、リッチにタクシーを使う(^^)
家に到着したのは、7時30分。あーひさしぶりの我が家だぁ。
で、月曜は大学があったのだけど・・・・なんかもう、面倒なので、家でゴロゴロしつつ、買ってきた本を読んだり、こうやって日記を書いてます(笑)
不味いなあ・・・・(^^;;
(↑いわゆる一つの、オチですね(笑))
97.12.22(Mon)
久しぶりの更新だけど、内容的にはリンク更新しただけ。新しいCG増えてないし(T-T)
最後にCGを描いたのが12月8日だから、かなり間が空いてしまったなあ・・・。一応、何もしてないわけじゃなくて、ライブもあったし、ここ数日はずっとハガキ版の年賀状を作っていたわけだから、絵から遠ざかっていたわけじゃないけど。
出来れば、クリスマスのCG描きたいけど、25日に間に合わなければ、アウトだし。まあ、更新されてなかったら、間に合わなかったと思って下さい(笑)
その後はCG版の年賀状ですね。元旦に間に合わせたいけど、コミケもあるし、なんか前途多難だなぁ・・・。
と、言いつつ、今日はかなり暇してたけど(笑) ハガキ版年賀状が完成した後、友達の家へ行き、意味もなく2時間ぼけーっと過ごして、夕食の後は、レンタルビデオ店へ行き、ちょっと遅くなったけど、マクロスダイナマイト7とAikaの3巻を借りてきて見ているし。
マクロス7の方は、花束の少女(=中川亜紀子さん)が出てなくてショックを受けたけど、ヒロインの少女(名前忘れた^^;;)の間の抜けた話し方が妙に良かった。内容的には1巻なので良く解んない。あ、CD買わなくちゃ。
Aikaの方は、今までチラリズムを追求していた(笑)作品だったのに、今回は平気で胸とか出てしまっているのでなんかおもしろさ半減(笑)そういうの見たいわけじゃないのに(^^;;
で、見た後は、一緒に買ってきた雑誌を読みふけっている内に23時。風呂に入って、あとはチャット(笑)
レンタル店にて、300円で買ってきた「エキセントリック少年ボーイのテーマ」を聴きながらIRCしながら、今この日記を書いてます。
もう冬休みなので、気が楽だね。と、言うわけで長期休暇恒例、今後の予定(笑)上から順番にやらねばならぬ(笑)

・クリスマスCG(描けたら褒めて(笑))
・年賀状CG
・古い雑誌の整理整頓(必要なところだけ切って保存だね)
・冬コミ(死んできます(笑))
・大掃除(T-T)
・前に作った「HSV to RGB」のバージョンアップ。
 (一応ベクターにも登録したので、バージョンアップはしないと^^;;)
・Softwareページを作る。(↑の配布用ページ(笑)コッソリと公開したりして^^;;)
・Flashを作る。(もしかしたら、ソフト作りより優先されるかも(笑))
・Profileのページの更新
・あとは知らない。(全ては時の流れに身を任せ^^;)
97.12.24(Wed)
Joyeux のえる〜♪
一応、フランス語(だっけ?)でクリスマスおめでとうです。まぁ、メリーさんばかりじゃなんか飽きたので、変えてみました。
あ、そうそう。忙しいので落書きは描けませんでした。まぁ、クリスマスの絵の方を見てね・・・と言うことで(^^;;
話は変わって、23日は同じ市内に住んでいる望月直人さんと会いました。
お互い、コートを脱いだら同じ服だったという笑い話も有ったけど、お話としては、絵とFlashの話がメインでしたね。やっぱり。
いやあ、もう話をしていると楽しいというか、良い影響を受けちゃいますね。絵描き友達とOFFなどで会うと気合いが入るのと同じですけど、望月さんの場合はかなり憧れも入ってますからね〜。同じ市内に住んでいることに感謝ですよ。
そんなわけで、いろんな話をしましたけど、私もいつかは本を作ってみたいなぁ・・・と思いました。多分2,3年は後にならないと、技術が追いつかないけど。
紙の原稿ってのも、味が有って良いよね・・・なんて思いました。
で、かなり良い状態で家に帰ってきて、急いでクリスマスCGの作成になりました。
本当はFlashだったんだけど、そっちは失敗したので、急いで一枚絵になりました。あーあ。
しかし、今年も24日は家で過ごしましたね〜。絵を描いて終わった1日でした。
基本的に、あんまり行事は好きではないのですが、最近は、「絵のネタになるっ」という見方をするようになり、ちょっと腐ってますね(笑)?
で、23時ぎりぎりにページ更新の準備が完了して、アップロードして、あとはチャットして、寝ます。おやすみなさーい(笑)
97.12.27(Sat)
行ってきます。冬コミ。実は初めて行くんですけどね。
半分は中川亜紀子メーリングリストのお手伝い(売り子)なんですけど、半分は、買いあさりの為です(笑)
上手い人の絵を見ると、活力が沸いて来るんですよね。多分私は、人のエネルギーを吸い取っているのでしょう。私の周りの人が風邪になるのもその為か(笑)
そんなわけで、今日は昼から(何故朝からではないのかな?^^;;)雑誌の整理をしました。
冬コミから戻ると、30日ですからね。大掃除を少しは進めておかないと。と、言うわけで、必要な記事の部分だけ切り取るという作業を延々とやっている内に夕方。かなりハードな作業です。全然終わらない(T-T)
それに、見ていると、とっておきたい記事が多くて多くて。本ではなく、一枚の紙になるだけ、さらに扱いが面倒だったりして・・・。
そんなわけで、不思議発見のスペシャルを見つつ、夕食後も頑張ったけど、23時になりそうだったので、風呂に入って、落描きを描いて、日記をアップして、28日は昼の新幹線なので、早めに寝ます。
おやすみなさーい。
97.12.28(Sun)
28日は、冬コミの為に上京しました。
1日目には行かないので、出発は昼ぐらい。10時28分名古屋発の新幹線で、レッツゴーです。
一緒に行くのは、私と、天野千秋ちゃんと、望月直人さん。望月さんに強引に同行させて貰ったという感じです(^^;;
新幹線内では、望月さんから絵に関する、ありがたいお話を聴いて、また一つ賢くなった気分です。(後はそれを生かせるか・・・うーん^^;;)
東京に着くと、望月さんとはお別れ。それぞれ友達に会いに行くためです。私の方は、ゆうひさんと会うことになっていたので、14日のライブにも一緒した、草の根BBSのシスオペのはむさんとも合流して、待ち合わせ場所の渋谷ハチ公前(定番だね(笑))に向かいます。
渋谷でゆうひさんとの初対面。お互い同い年で、チャットではタメ口なのに、いきなり敬語で挨拶してしまい、笑う。いやまぁ、恥ずかしいからね、お互い。
その後、マクドへ行き長々と雑談。内容はいろいろ(笑) 店員に追い出されるまでしゃべってました。
仕方ないから、駅近くの喫茶店で話の続き。ゆうひさんは夜勤のお仕事なので、16時まで遊んでから、お別れしました。また今度会いましょうね〜(^^)
その後は、ホテルに泊まるのですが、まだ17時だったので、少しだけ神保町の本屋街で買い物。千秋ちゃんは目的の本を見つけたのだけど、私は見つからずに残念。2,3冊絵の好きな漫画家の漫画を買う(^^;;<明日は冬コミなのになにを買っているのだか・・・
後はホテルへ行き、吉野屋で牛丼を食べ、明日のカタログの最終チェックをして、寝る。
97.12.29(Mon)
冬コミです。珍しく早起きして、会場にレッツゴー。
臨海副都心から行ったけど、やっぱり混んでました。うひゃあ(^^;;
それでも、会場に着くまではまあまあの人の数だな・・・と思っていたのだけど、会場に着いたらびっくりしましたよ。凄いねぇ。
で、私と千秋ちゃんはサークル入場なので、はむさんとは別れて入場します。寒い中通路で待っている人たちの横を通って、会場内に入ります。
ブースに付くと、机の上にはビラの数々(^^;; 話では聴いていたけど、なんか凄いです。ビラの中にICのトーンとかサンプルが混ざっていたので、ちょっとラッキー。
で、ビラを片付けて椅子を出して少し一休み。ML管理人の古我さんや、たまりんさんがなかなか来なかったので、しばらくボケーっとしている(笑)
そのうちに、委託の本の発行人の渡辺さんや、お隣のサークルの人が来て、「今日はよろしく〜」とお互い挨拶。隣がブースの準備を始めたので、私たちも勝手に準備を始めてしまう。
で、古我さん達が到着、ポップとか値段とか付けて、ブースの完成。おお、なんかそれらしい雰囲気じゃん。
その後みんなで記念写真(^^;; いや、私は・・・・写真怖いです(笑)
後はみんなに任せて、私はお目当ての本を買うために、会場出口(サークル入場だから、自分所の会場の出口に並ぶのですよ)に並ぶ。
10時に開場。拍手と共にスタート。なんかいい雰囲気です。
で、それから2時間くらいは、お目当ての所を走り回って(注意・会場内は走っては行けません(笑)本当は早歩きです^^;;)いました。幸せの一時。
リンクしている所では、ありすがわ狂介さんとお話しする事が出来、とても気さくな方で嬉しかったです。開場してすぐだったので、あまりゆっくりと話は出来なかったので、また今度いろんな事を聴いてみたいです。
その後、大手のサークルを見に行くけど、あまりのすごさに、後から行くことにしました。(でも後で行ったら、完売とかもあった・・・^^;;)
そして今回一番の感動。相田裕さんに会えたこと。とても好きな雰囲気の絵を描く方で、好きすぎて今までリンクに紹介するのを隠していたというくらいです(笑)
一回目に行ったときは、いらっしゃらなかったのですが、2回目に行ったら会うことが出来、本にサインまでして貰っちゃいました。嬉しすぎですよ〜(^^)
その後、いろいろとWebページの事についてとか話をする。デジタルコミックとか考えているとのことで、むちゃくちゃ楽しみです。
あらかた買い出しが終わって、ブースに戻ると、ちゃんとMLの本が売れていて、一安心。売れてなかったら、やっぱり表紙の絵が悪いんだよね(T-T)とか実は心配していたので、肩の荷が下りた。
あとはリニューアルのお祝いもくれた、萌木あやさんに会いに行ったし、しばらくすると、宮下さんや、TOMOさん、みーまさんが遊びに来てくれました。
ふがみさんも来てくれたけど、2回くらい、私の買い出しで入れ違ってしまって、ごめんなさい(^^;; その後ちゃんと会えました。クランク・インの本まで買ってきて頂いて(^^;;
あとは、もう一度大手のサークルを見て回って、買えそうな所を買う。門井亜矢先生のカレンダーはなかなかカッコイイです。来年使おう。
で、後は疲れてブースにいました(笑)
そして午後4時。コミケ終了のアナウンス。みんなで拍手して終わり。MLの本も完売して、良かった良かった。
帰りは重い荷物を持って帰る。疲れた(笑)
家に付いたら、風呂に入って、本を読みつつ、IRCでいつものように深夜2時過ぎまでチャットをして寝る(笑)
私ってば、結構タフじゃん(笑)