Diary (2001/05) Contents

Previous Diary Index Next

2001/05/01 (Tue)
●「愛してくれとは言いません。ただ、寒く震える私の肩に、手をそっと置いて欲しい」

■ゆうひさん(URL)って、「うわーっダッセーッ!」と言ってしまう名の市になるんだっけ?
そこも入っていた?
ま、いいか。つーか、そうならば、住所変わるね。

■五月と言えば、「さつき」らしいです。ゆうひさん的には。
んじゃ私なら、どうなるんでしょう?
やつぱ、メイ(May)ですかねー。捻りがないなぁ。さらに、私の誕生日は7月なので、もっと関係ないですし。

■けい師匠から、「イタイこと書いてる様子(T-T) 」と言われてしまっている、私の日記。
(多分、けい師匠に関する記述についての事だと思うけど……。えっ、そうじゃなくて、私の日記全てがイタイ?)
本当は、IRCに入り浸って、お絵かき話して、ちょっと沈黙したり、けい師匠の絵を見て幸せになったり、あははーもう朝だねーとか、そんな感じで、まったりと楽しみたいという気は有るんです。
だけど、0時30分頃には寝ないと、まるで身体が保たない現状と、精神力の消費の激しさから、泣く泣く疎遠になってしまうのです。
ああっ……BOISさん(URL)もけい師匠も、昨日もお絵かき交換してるのですね。そっか、交換という事は、描かないと交換して貰えないと言うことか……。

■BOISさんが、IRCでけい師匠に対して様々な「お絵かき公開」作戦を展開している時間、私は完全に眠っていたようです。
それも、まるで呪いの様に、気分悪くて、体力をすり減らすような睡眠。
……朝起きると、息も絶え絶えで、身体はボロボロなんですよ。本当、だから寝たくないけど、だからと言って寝ないと、また倒れてしまうだろうし。
だぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ。ムカツク!

■悲しいお知らせです。
別に木曜になっても、私の今の生活には全く関係ないので、期待しないで下さい。つーか、行けないでしょう。ごめんなさい。罵らないで下さい。>けい師匠

■私信ばっかりの日記だな。

■法全さん(URL)が、openCanvasをお試しになられたようです。
早速、イベントファイルがアップされていたので、ダウンロードして鑑賞。
さくさくっと、影をつけて行く感じが、なるほどー、これが法全さんの絵柄の秘密なのかっ……と、感心してみたり。
つーか、色塗り、迷うことなく、って感じが羨ましいですー。

■んー。Palmでお絵かきしてみた(URL)。
1時間くらい掛かった。モノクロ+極小サイズなので、どうも細かいドットで手間取ってしまうし、勢いが無くなるなぁ。
やっぱり、openCanvasでだらだらの方が楽かも。


2001/05/02 (Wed)
●「身体を抱き寄せ、耳元でささやくその声が、穏やかであたたかな温もりを私に与えてくれる」

■どうやら法全さん(URL)が、以前私が描いたopenCanvasのイベントファイルを落とせなくて、悲しんでいらっしゃるようで。(私の所のディスクスペース少ないので、気付いたらサクサク消しているんです。)
と言うことなら、アップしましょう。
そうだなぁ、一番まともに描けたかな……と言う感じの詰め合わせをどうぞ(URL)。
私っぽい描き方のやつを選んでみましたー。>法全さん

■本人が起きたと思えば、奇跡は起こったのですね。>ゆーひさん(URL)日記@2001/05/01(Tue)
うがぁ。
じゃあ、私ってば、一番起きなさそう。
ひがみ魔人で、屁理屈悪魔な性格ですから、自分を思いこませるのが、一番苦手。うわぁ。

■そんな私だから、とりあえず色々有った様な、でもたいして昨日と変わりない、と言うことは、連日ストレス気味なのか、という感じな今日だったので、穏やかになるため、夕食後に精神安定剤を飲む。
注意力散漫になりやすいので、日中には飲めないっぽいね。うーん。
リーゼ錠って書いてあったけど、どういうのなんでしょうこれ?<おいおい。
あ、そうか、こう言うときは、薬師の大先生に聞けば良いんだ。教えて偉い人。>けい師匠

■って、薬には頼らないのが、私の今までの生き方だったのに。

■誰も見ていないところで、子犬を愛でるような、そんな人がするものだよね。やっぱり。
私ですか?
私はですね、人が見ていれば、愛でますよ。そうすることで、相手が喜んでくれるでしょうし。そういう技術や方法論として、そういう表情をして、そういう行動を行います。
そんな感じの、人なんです。私。だから、本当に、素で子犬を愛でる所を見たときに、衝撃を受けてしまいました。

■一昨日から、日記の最初の行(●の行)に、謎な言葉を書いてます。
なんか、ベタな恋愛小説の台詞を意識してみたりしてますけど、早い話、最初の行の言葉は、その日を表す言葉でして、そう言うつもりで読んで下さい。
……と、言うことは?
今日の言葉はですね、今の自分に、そう言うシチュエーションが起きたら、気分も良く、幸せになれるだろうなぁ……と言う、妄想です。
ええ、妄想。悲しいですね。そして、そうでも夢見ていないと、荒んでしまいそうですよ。人として。
らぶらぶ万歳。

■その割には、自分の事には興味ないし。
今日、人から、「彼女は?」とか言われて、顔では苦笑いしながらあははーと答えつつも、心では毒づきながら、自分の生き方を鬱気味に振り返っていました。

■フリーターの定義は、15歳から34歳までの、アルバイトやパートに就いて5年未満の男性と未婚の女性。らしい。厚生労働省的には。
て事は、フリーターと、書いて良いのか。いろんなアンケートなどの職業欄に。

■結局、薬は眠くなるだけで、なんも効果がない感じ。はぁ。鬱だ寝よう。


2001/05/03 (Thu)
●「つかれたよ……」「お疲れ」「うん」「今日も生きていられたね」「げふっ……」

■もう、昨日ビデオに撮っておいた、「逮捕しちゃうぞ」と「BOYS BE…」を見る日になったのか。
早いな、一週間。
こうして、人は年老いていくのだろうか。気付けば人生24年に近付きつつあるしな。
と、言うことを考えたりするのかどうかは、細かいことなのでもう無視するとして、とりあえず、まったりとビデオ鑑賞。

■分析してみよう。何故、道を覚えられないのか?
まず、道を覚えられないと言うのは、どういう言葉で表すことが出来るか、書いてみる。
・地図が読めない
・風景が記憶できない
・地図と実際の風景が頭の中で一致しない
・角を曲がると、右と左がぐちゃぐちゃになる
・地名を覚えていない
・地区と地区の繋がり・配置を知らない
こんな感じでしょうか?
どれか一つでも該当するものがあると、何も頼らずに目的地に着くことは不可能な気がする。
さてさて、所で、私は道が覚えられません。
道が覚えられないから、あっちだこっちだと迷い迷って、運転がうぐぅ状態になっていき、テンパります。
その理由は何でしょう?
じーっと、上記の書き出したものを眺めます。
……分かりました。
全てに該当するからです。落ちも無ぇ……。
つーか、世の中には、そう言う人間もいるんだよ。それを理解してくれない社会が憎い。<ひがみやっかみなすりつけ

■そうかぁぁぁぁぁぁぁぁっ。
「BOYS BE…」の予告を見て気が付いた。毎回、その回の脇役が、次の回の主役になるのだっ!
なんて、計画的なキャラ配置と登場順番だっ。
今後のために、メモしておこう。

■日記を書いている時間があるなら、その時間にやればと言われそうだが、少なくとも、これはストレス発散でもあるので、日記書いて心を落ち着けないと、他に何も手に着かない。
と言うよりも、いらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらして、心臓の辺りがむかむかむかむかむかむかむかむかむかむかむかして、物にあたりそうだけど、壊れると嫌だから、地味に行動にセーブ掛かって、余計に内に溜め込んでいく感じだもんで。
そんなわけで、ビデオをながら見しただけで、後は本も読めなければ、物書きも出来なくて、絵なんて描けるわけもなく。
あー、もー、なんでこう物覚えが悪いんだ、私は。地図以前だな。短期記憶が働かないから、後で復習して長期記憶として覚えるべき事柄までも、思い出そうとしたときにはすっかり抜けている。
て言うよりも、3分前に地図上で確認した事すら、もう一度そらで思い出そうとして、思い出せねぇ。

■具体的事項を書かないのと、それがあえて何のことなのかに触れないのは、昨年の4月〜7月中旬頃の私の日記のような失敗を起こさないため。
あれはねぇ……書けば書くほど、自分の行動を収束させていったからなぁ……。

■R-17、また刃物。次回予告で一瞬見えたけど、百合シーンありませんでしたか?

■22時半。あー、今日は薬止めました。結局、眠気以外に効き目無かったから。

■あー、またプロフィール更新しようと思ったのに、忘れた。今度追加するのは、「持病」という項目の予定(笑)


2001/05/04 (Fri)
●言い訳ばかりの人生ね。

■セーラー服と日本刀@日変わり以外の何かwith落書き@ふがみさん(URL
ザシュ!ザシュ! ……カ・イ・カ・ン♪

■……。

■ログに突っ込む余裕も、ネタにする気力も無いけど、すり切れそうな自尊心と、私の心の為に、一言。
「BOYS BE…に萌えてるわけではないです。罵り嗤いながら見ているだけです。」

■……。

■……。

■気が付いたら、2000年7月の日記(URL)を読んでいました。

■22時半。寝る。

■>それもまた面白い。
いいなぁ。
私、自分がストレートにネット上や日記に影響してますので、結局細かいところで話としての加工はするけど、テンション丸写し。

■名よケホ近き印絵描き気名避け補記買いテロ゛すき多亜貧れこ琶保水の気゜ら゛く(叩いた)


2001/05/05 (Sat)
●壊したガラスは戻らない。そんな事を、もう10年も前から何度もやってる気がする。

■その家族に何があったのか!?
5月5日。こどもの日。
「柱のキズは、おととしの〜 5月5日の背比べ〜♪」
去年、その家族は、何故、背比べが出来なかったのだろう……?

■喜ぶと言うより、泣いてしまいました。
今日の07:27:49って言ったら、後ろ向きが強くなりすぎ、食事が喉を通らず、気分悪くて、トイレ行ったり、吐き気を催しつつも吐けなかったり、それでも出掛けなくてはならなくて、鬱が増えつつ……という時だった。
そんな時に、世界の何処かで、自分の事が話題にされていたとは。
……生きてるのね。まだ、私。

■結局、日記に書いてしまうのか。
と、言うわけで、私が無職を終了してから、何日過ぎたのでしょうか?
13日か……。
定期的に日記を見て下さる、心優しき暇な人達は、気が付いたと思いますけど、あえて「仕事」に関する日記を、具体的には何も書かないようにしていました。
何故か?
それは思い起こせば1年前。就職と共に、日記には仕事に関する事が現れ始めました。
私はそこで、愚痴り愚痴り、ダメ社員ぶりを発揮し、また愚痴り……そして、「辞める」と書いて、辞めました。
その過去の失敗(考えようによって、失敗か成功か別れるけど、現時点では失敗と私は思ってしまっている)を繰り返さないようにと、今回は仕事のことは書かないと決め、愚痴も書かない……(んー、結局、ちょこちょこと書いているのか?)……予定でした。
しかしまぁ、何というか、はい。
何しても同じと言うことか。
私は私であった。↓

■電話した。
上司(都合により一番上)に電話した。辞めると。
しかし、すんなり事が運ぶ訳もなく、月曜はとにかく仕事に出て、その時にちゃんと話をしようと言うことになった。
さて、考えてみよう。
辞めると言った。と言うことは、少なくとも一番上の上司から、私の上司(だと思われる人)にも話が行くだろう。
もしかすると、職場のリーダー的な人も知る事になるかも。
そんな状態で、月曜に働けるのか? プレッシャー恐ろしすぎ。つーか、そんな気まずい状態になったら、辞める以外に後は無いやん。
末路は一つ。あとは……↓

■だから、月曜だよ。問題は。
辞めるという電話を掛ける(あ、念のために、電話で済ませるつもりで掛けたのではないよ。他に連絡の取りようがなかったの。連休だし)のでさえ、2時間近く電話のボタンを押せずに唸っていたのに、そんな小心者が、気まずいプレッシャーに耐えられるのか?
それを言ったら、元々、嘘人格で真面目な青年のふりをしていたので、ずっと心の中では気まずい雰囲気だったんだけど。
とりあえず、月曜の仕事の準備だけはしておかなくては……。そして、平然と(心の中では血の涙を流しながら)過ごさなくては……。
生きていられますように。……エスケープしてぇ。

■罵る? 呆れる? 喜ぶ?(これが一番多そうだな……)


2001/05/06 (Sun)
●極端にでも、解決方法探してみたって良いじゃない?

■えっと、とりあえず何が違うのか、よく分からないけど、既に覆水盆に返らず。>ゆーひさん(URL
今更「辞める」を撤回して、新たに頑張るなんて、心構えの良い人間であるならば、私は既に今の状態にはなっていないです。
つーかさ、ほら、働くつもりでいたんだよ、いつも。だから何でもいいからバイト〜ていう風に出来ずに、それなりに考慮しつつ時間を掛けて、長くやった場合のことも考えて選んだりしてから、働き始めた訳だし。(方法の是非はともかく、意気込みとして)
でも結局、働くには少しくらい自分の気持ち的に小気味良い物が欲しいじゃん。
自分のために働くのだから。<人によっては、嫌いそうな言葉だなぁ……。
辛い仕事だけど、楽しいから辞められない。……って言えるところにいる人は、やっぱり、自分の気持ち的に小気味良い物を持っているのだし。

■て言うかさ、言い訳日記よ。つまり。これは。
もう3年も日記続いているんだし、今更、後ろ向きだとか言われても、「え? まだ気が付いてなかったの?」としか、言えないですよー。

■だってさ、ヤなの続けて後々で面倒な辞め方するより、早めにスパッと逃げた方がいいじゃん。

■あー、明日に向けて徐々に気まずい悶々が胸の辺りで渦巻き初めて、鬱が強くなっていく。
負けずに、日記を書いて誤魔化さなくては……。<末期的

■優しい言葉に弱い私。>My同志(URL
でも「大切なことはもう一度歩き出すこと。」と言うのは、歩き出すことを最後には求めている、厳しさでもあるのです。肝に銘じるです。
今回は、辞めるまではドロドロしてますが、完璧に辞め終わったら、スパッと気分を切り替えたいと思っています。
昨年は、辞めたショックで、3、4ヶ月くらい気持ちが死んでましたからね。あの時間に出来たことは沢山あったのに……。

■つー事で、暫定的なプロフィール更新。数日後にまた書き直す予定。

■忘れていた、4月の収支計算。うわ。2万5千円行ってるやん……。漫画や文庫のまとめ買いで、使いすぎたか。

■さて、もう23時だ。
明日は、自分の中のせつなさとの戦いか……。泣くなよ!>私


2001/05/07 (Mon)
●「それでも生きている人がいるのね……」「そう……だな……」

■朝です。
うわー、行きたくねぇ……。でも、辞めてこなければ……。て感じで、逝ってきます。もとい、行ってきます。

■行ってきました。言ってきました。
あー、ぐぁぁ。
明日、最後の出勤をして、仕事して、終わりがけに「ごめんなさい」挨拶して、終わりです。
うわわわわわ。
今日よりもっと、気まずいなぁ……。
しかしまぁ、パートが辞めるのに、退職届がいるのは面倒だなぁ。事務の人から用紙貰わないといけないらしいし。
ああああああ。鬱だぁ。鬱だぁ。鬱だぁ。

■そんなわけで、話し合いで帰ってくるのが遅くなるだろうからと、ちゃんと、「犬夜叉」と「コナン」をビデオに撮っていたりする辺りが……ダメな人間だな。私って。

■昨日から(気分転換と、現実逃避として)読んでいた、「パーフェクト・ブルー(宮部みゆき/創元推理文庫)」を読み終わる。
宮部みゆきのデビュー作らしいですね。このころから、活発な少年なのですな。なるほど。
美味しいところで場面転換したり、忘れていたところで、伏線が現れたりして、溜め息。すごいなぁ。

■それはそれとして、「ドグラ・マグラ」もまだ上巻を読みかけだな……。
「罪と罰」は、テンション上がらないから読み始められないし、「福音書」は、思い出したときにしか読めないし。
時間よりも、読む気分をくれ。

■ふと、去年の今頃何をやっていたのか、調べたみた。→2000年5月日記(URL
去年は丁度日曜日で仕事も無く(無職という意味ではなく、お休み(笑))、なんと、法全さん(URL)と初めて会った記念日でした。
ガストで食べたり、ビリヤードしたり、歩き回ったりと、なかなか精力的に過ごしていたようです。私。
ああ、それが一年経てば、この有様。
許せ、過去の私と、未来の私よ……。

■ついでに、一昨年の日記も見てみた。→1999年5月日記(URL
なんか、起きて、絵を描いて、食べて、絵を描いて、絵を描いて、食って、絵を描いて、絵を描いて、寝た……みたいだね。
有る意味、これも救いようが無いと言うか、もっと他のこともしろよ……と、未来の私からしたら言いたくなってしまう生活だったのね。
この時から、ダメだったらしい。人として。ま、その当時は納得していたから仕方ないけど。ま、仕方ないわな。

■ええ、なるようにしかならんよ。辞めちまっても。
とりあえず、明日……明後日かな? 宝くじ買いに行こう。


2001/05/08 (Tue)
●「感謝しております。毒づいてばかりだけど」「あー、珍しい事言ってるー」「う、うるさいなぁ」

■んー、まぁ、ビクビクしてしまう小心者なのは、仕方ない。
妄想で暴走して、負い目を勝手に感じてしまうのも仕方ない。
追々、治していけばと言うか、より理解して、流されないようにしていけばいいんだし。
とりあえず、今日はなんとか、乗り切ろう。

■そして、辞めたことを、いい日記のネタにでもしよう。そう思うことが、一番気楽であり、私らしいか。

■そんなわけで、帰ってきました。いろんな意味で。
それにしても、辞めますという挨拶をした後での、職場の人達。なんて大人なんだ。
しんみりしないように、何故か血液型の話になったり、ついさっきまでのテンションよりもやけに大袈裟に笑い話をしたり。
最後には、新しく目標見つけて頑張れなんて意味のことを、言ってくれたりして……。
ダメ人間で、すいませんでした。本当に。
それにしても、大人な対応(良い意味で)だったなぁ。
はい。次こそは。うん。

■……………………………………。あちょー。

■て、事で、今回は、去年みたいに気分を引きずらないように、切り替えです。
過ぎたことは、仕方ない。ま、次だよ次。
さて、明日から何をするかな。

■一応、無職カウントも明日から復活させておくか。
0日に戻すのは、2週間だったから、ちょっと無理だな。相変わらず継続って事で。
261日目から、復活です。
あ、と言うことは……、「あれ」で終わったんだから、「あれ」で始めるかな。↓

■261 名前: ダメ人間再び@無職 投稿日: 2001/05/08(火) 23:59
そんな簡単に、無職から逃れられる運命かよってな(嗤)
とりあえず age


2001/05/09 (Wed)
●無職合計261日目 復活(笑)

■とりあえず、真面目に仕事に出ていた時の生活リズムが染みついている様で、0時過ぎたらもう寝てしまって、7時前には起きました。
ああ、IRCのログ見たら、けい師匠が来るのを待っていたようではないですか……。
今日こそは、少しだけ夜更かししようかな。
……と、いう日に限って、けい師匠は来ないんだろうけど〜。せつないすれ違いですね。

■て言うか、さぁ、新しい第一歩の始まりだ! と言うところで見た、今朝の「今日の占いカウントダウン」と「血液型選手権」。
なんでまぁ、星座も血液型も最下位なのかねぇ……。
まるで私の前途を祝福しているかのような、素晴らしい占い結果だ。
ありがとう。世の中。やんのかこらぁ……。>占い

■郵便局へ行ったり、ジョギングを再開したりと、スローペースな第一日目。
しかしまぁ、晴れて暑いねぇ。
私の住む多治見って、最高29度なんだって。テレビで言っていたよ。あー、家でゴロゴロ横になっていて良かった(笑)

■で、横になりながら眠くなりつつ、「ドグラ・マグラ(上)(夢野久作/講談社)」を読み終わる。
見た目は薄い本だけど、文字は細かく、改行も少なく、びーっしりと。
それにしても、まだまだ謎が続く。そして、脳髄。あー、頭が混乱しそう。よくもまぁ、考えつくなぁ。

■はい。23時になってしまいました。
すまん、いろいろやっていたら、こんな時間だ。そして、また眠くなってきた。何故だっ!

■そうそう、どこで見たのか覚えてないけど、今日はアイスクリームの日ですよね?
昨日? 今日?
ま、いいか。そんなわけで、アイスクリームを食べなくては!っと思って、食べました。
うーん、夜に食べるのは失敗かな。昼間の暑いときに食べれば良かったなぁ……。


2001/05/10 (Thu)
●無職合計262日目 今日の思い出「草取り」

■本当に落ちたまま戻ってこないと、不安になるし……あぅぅぅ。>BOISさん
久しぶりのIRCで、舞い上がっていたのよ。ねぇ……。

■「逮捕しちゃうぞ」と「BOYS BE…」はビデオに撮って、早めに寝る。

■えー、犬派とか細かいところは、分かんないけど、羅列するので、判断は任せた。>けい師匠
・ペット飼わない。世話が面倒。死んだら困る。
・こみパは彩。
・ToHeartは琴音。あかりとマルチはどうもダメ。
・部屋にあるのは、造花。観葉植物は枯れるから無い。
・百合奈先輩ってのが、何なのか分からないけど、ログを読んでいて「百合」という単語には反応した。

■うぉ。朝起きて新聞見たら、「R-17」の予告の所に、百合な内容の説明がっ!
こ、これは、ビデオに撮っておくべきなのか?
ああ、あらすじ見ると、依存か同一化の話だと思うんで、甘々な百合では無さそうだけどね。
とりあえず、絶対に見なくては。

■うぎゃぁー。
野球なのか? 延長なのか?
ビデオを見たら、放送時間が30分ずれてるやん。「逮捕しちゃうぞ」は映っていたけど……ああ、脱力系恋愛妄想アニメ「BOYS BE…」が、時間オーバーで録画されていない……。
師ね。師ね。こうしてまた、悪しき野球延長の季節がやって来たのかっ!
ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉ。
うーん、なんだろう。3話も欠かさず見ていたら、続きが気になってしまうんだな。

■そんなわけで、「R-17」。残念ながら、百合ではなくストーカーでしたな。
基本的に、ほのぼのラブラブものが好きな性格なので、痛々しいのはダメですわ。
でもまぁ、ゴールデンタイムに、若い娘さん同士のキスが、地上波テレビで放送されるような、そんな世の中になったのですね。考えようによっては、将来が楽しみだ。

■ながら作業はダメダメだね。いざというときは、やはりテレビを消して、音楽も止めて、シーンと静まり返った部屋の中で、意識を集中して、妄想の中へとトリップしなくては。


2001/05/11 (Fri)
●無職合計263日目 今日の思い出「映画の価値は?」

■出掛けよう。
家に閉じこもっていても閉塞感が募るだけだからと言うことで、午前中出掛けました。
しかしまぁ、行く当てもない私。だがいつものように、古本屋と本屋を巡って終わりというのは、悲しすぎる。
そんなわけで、前々の日記に描いていたことを実行する事にした。

■その1・バッティングセンターへ行こう!
球技が大の苦手な私が、何を思ったのか、バッティングセンターで、ボールを打つのです。
ちょっと前に、ふとやりたくなって、日記に書いていたが、それを今日実行しました。
とりあえず、記憶を頼りに、市内のバッティングセンターへ車で行く。時間は丁度10時になったばかり。開店したばかりです。
ところがまぁ、それは平日の午前。まともな人間が、一人でバッティングセンターへ遊びに行くというのは、なかなか無いことでしょう。やっぱり、他のお客さんは誰一人居ません。
とは言え、ここで挫けてはなりません。カウンターのおばちゃんの視線を気にしながらも、1コイン・30球に挑戦。
さすがに、プライドが有ったのか、スローボールは止めて、普通のスピードの所に立ちました。
そして開始……………………2コイン目(笑)………………終了。
合計60球やり、微かに当たるようになったところで、終了です。締めて600円。
ま、バッティングセンターで、玉を打つという経験がしたかっただけなので、これで終わりで良いでしょう。
結論としては、やっぱり、球技は苦手。

■その2・映画館を貸し切ろう!
4、5年ほど前の日記(今はもう公開されていない)でも書いたので、覚えている人もいるかも知れないけど、平日の昼間の地方の映画館と言うのは、客が滅多に来ないものです。
だから、そんな時に映画館へ行くと、運が良ければ「貸し切り」状態になる事があるのです。
実際、前にも「金田一少年の事件簿」を平日に見に行ったら、私一人の貸し切りでした。
そんな優越感を感じつつ、また店員からの鬱な視線も感じられるような体験を再びしようと言う事で、バッティングセンターの後は、映画へ行きました。
そこで、「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」を見てしまう所が、ダメ人間たるゆえんか?
早速、映画館に入り、座席へ。
すると……いるでは無いですか。客が。私の他に2人も。恐らく大学生くらいの、男が一人と、別の場所に女も一人。
ああ、貸し切りを体験して、日記のネタにしようと言う、私の計画が……。
とは言え、映画はスタート。なんだかんだ言いながらも、毎週テレビを見ている私は、あっさり設定が飲み込めて、複雑な気分。最初の数分の、舞台説明みたいなところが、寂しいです。
内容については、現在公開中だし、ネタバレがあるのでパス。
ただ、1800円も払って、見た割には、1年待ってテレビで見ても良かったかな……とか思ってしまった。
だって、1800円有れば、ビデオがたんまりと借りられるのですよ。そう考えてしまうと……うーん。
映画の価値・値段って、なんなんでしょう。劇場で見られるから、というのが、たいして自分にとって意味のない(つまり、問題にするべき点はストーリーのみと思ってしまう人)事の場合、1800円というのは、2時間程度の時間に払うには高すぎる気もしてしまうのです。

■それを言ったら、バッティングセンターなんて、15分くらいで、600円使ったけど。

■昼。帰ってきて、インスタントの天重を食べる。あとは本でも読んで過ごそう。

■今日はやたらと携帯電話に掛かってくる電話が多いなぁ。しかし全て、知らない番号。
そんなのには出る訳無いよ。
あまりに掛かってくるので、一度だけ受信して、ずっと無言で聞いていたら、切れたけど。

■夜。何を思ったのか、唐突に「アトラク=ナクア(アリスソフト)」をインストールして、第一章までをプレイ。
百合ですな。奏子と初音の会話が身悶えものですな。
そんなわけで、ごめんなさい、けい師匠。
今まで壁紙をけい師匠作の「さくらちゃん」にしてましたけど、一時的にゲーム画面から取り込んだ「奏子と初音のお茶会」に変更してしまいましたー。

■昨日ソフトをバージョンアップしたので、久しぶりにアクセスが増えた感じ。
ログが多い多い。700アクセスくらいあるのか? 複雑な気分だよねぇ……


2001/05/12 (Sat)
●無職合計264日目 今日の思い出「恋か友情か?」

■図星です。筋肉痛が酷いです。>みるちゃん
慣れないことをやると、すぐに身体にガタがくるのは、年だからかなぁ……

■朝起きる。そしてさんさんと降り注ぐ太陽の下、庭の草取りをしました。
暑いですね。しゃがみっぱなしは、脚が痛いですね。
親から、昔の人は草取りくらい平気でやっていたと、言われてしまいました。でも暑いものは暑い。
ほどほどで切り上げで、アイスクリーム食べました。

■午後。昨日のような予定もないので、ふと思い立って、隣の市のレンタルビデオ屋の会員になりに行く。
その店は、私の行きつけのレンタル店には何故か嫌がらせのように無い(途中の巻だけが抜けていたり、最終巻だけ無いなど……)ビデオが結構あるので、そこで代わりに借りようと言うわけです。
そんなわけで、早速出掛けて、会員に。
サクサクと今まで我慢していたものを探すのです。
て事で、「下級生 TV版 6巻、7巻」と「脅迫 3巻」と「劇場版 セーラームーンR」という、また珍妙な組み合わせでレンタルしてきた。

■脅迫はなんとなく2巻まで近所にあったので、惰性で最後の3巻を借りたと言うことで、特に何も無し。
それはそれとして、やっとの事で、「下級生 TV版」の残り2本を見ることが出来ました。
いやぁ、思い起こせば、1年半くらい前。
まず一つ目の近所のレンタル店で、下級生を3巻まで借りた所で、そのレンタル店から、根こそぎ18禁が撤去されたあおりで一緒に残りが無くなってしまった。
そして半年前、新しくできたレンタル店で、4巻と5巻を発見。喜び勇んで、借りたところで、驚愕の新事実。クライマックスの6巻と7巻がその店にはない。
そんなこんなで、悔し涙を噛みしめつつ、やっと今、最後まで見ることが出来たのです。
ああ……いいなぁ、泥沼三角関係。<良くはないか……。
恋か友情か? 青春だねぇ……。

■所で、何故に「劇場版 セーラームーンR」かと言えば、百合関係のリストに載っていたから(笑)
いやなんかね、以前テレビで見た気もするけど、確かに百合だよな。特にこの劇場版は。確か。
最後の方の回想というか、出会った頃の話とか。百合やねぇ。

■昔、友人の家に転がり込んで、夜明けまでやっていたゲームと言えば……>ふがみさん(URL
F-ZERO(SFC)とか、マリオカート(SFC)とか、リッジレーサー(PS)でした。古いなぁ……。

■結局、残りのビデオも見る。4本を一週間で借りてきたのに、その日のうちに全部見終わるとは。せっかちだなぁ。

■ねむい……。


2001/05/13 (Sun)
●無職合計265日目 今日の思い出「眠い病」

■2時過ぎまでチャットしていた割に、8時過ぎに起きられた。

■今日も草取り。少しだけ、日焼けしたかな。あああ、皮膚病がぁ(笑)

■午後は、車に載せるCDチェンジャーを買うオヤジ殿と共に出掛けて、買ってきて、設置。
運転席横のパネルが取り外せなく、うだうだとやっているうちに、夕方。
こんな一日。まったりまったり。

■えー、夕方頃になると眠いです。そして、夜も眠いです。
どうにかしてくれ。寝たら勿体ない。

■ちょっと、真面目にナニカに使う予定の絵を描いてみたりしたので、それで勘弁してー。>けい師匠
(日記からはリンク無し。IRCにいたら直接渡します。)
もう、バストアップ以外、考える気力もない……。

■今日はF1嬉しいな。と思っていたら、もう23時45分になっていた。テレホ忘れていたよ。


2001/05/14 (Mon)
●無職合計266日目 今日の思い出「スパムにキレる」

■おそらく今話題の「ちゆ12歳(URL)」。
平成13年5月14日のO型の運勢は、「誰にも理解してもらえません。」でした。
昨日は、「悲惨です。」だったので、どうも最近は私、落ち目な運勢らしい。
そんなこんなで、今日も一日が始まりました。よろしくお願いします。こちらこそ。あー、はいはい。
さて、どうしよう。
本屋でも行って、「エイケン」でも立ち読みしてこようか?

■て事で、レンタルビデオを返すついでにお出かけ。
気が付いたら、古本屋を巡り、最後に本屋へ。
……うわっ。少年チャンピオン、紐で綴じられてるやん! 立ち読み出来ねぇ。

■ストックが減らないのに文庫本1冊と、中古でリーディングCDを一枚購入。
あー、「冬の教室」ですな。リーディングCD。このシリーズ、第一弾の「Baby Baby」は持っているんですよ。中川亜紀子さんが朗読してますし。
で、第二弾。朗読しているのは、宮村優子。懐かしい名前ですねぇ(笑)
最近見たのは、バトルロワイヤルの解説ビデオねーちゃん役でしたけど。
で、まぁ、CD聴いてみたんですけど、いまいちかなぁ。中川さんびいきな人間だからと言うわけではないですけど、やはり比べてしまうと、朗読の雰囲気や声質など、中川さんの方がリーディングには向いている感じ。
ま、いいか。捨て値だったし。

■飯。適当に食べる。せつないね。

■相変わらず、日記を書くのを後回しにして、いろいろやっていたらテレホ。早いねぇ。
しかし、本は読み進められないねぇ。
思い出したような、公務員試験の勉強? やってないねぇ……。

■名古屋テレビを見られる人々へ。
今日の深夜は「シベリア超特急」が放送されるぞ! まだ見たこと無い人は、是非とも一度見るべし。
なかなか、面白いです。いや、マジで。


2001/05/15 (Tue)
●無職合計267日目 今日の思い出「酷い話だ……」

■あ、別に「エイケン」に期待しているわけではないですよ。>ふがみさん(URL
すでに事前情報を手に入れてますし、なにより、2ちゃんねるに立ってるスレッド読んで、面白半分に見たくなっただけですから(笑)

■トノサマガエルが、34府県で消滅だって。(URL
今日の予定は何もないから……探すか?

■1時。寝る。ほんとうに、眠気ばかりだな。最近。

■起きた。隣の隣の市まで、家族の頼みで宝くじを買いに行く。なんでも良く当たるところらしい。
今度また、私も買いに行くかな。ナンバーズとか。
でも、ナンバーズなんて、どこで買っても同じだよな。ふん。

■午前。時間が余ったので、本当にトノサマガエル探索に出掛ける。
のっぽさんライクな帽子を被り、胸ポケットには双眼鏡。そしてスニーカーを履いた私は、トテトテと近所の水田や川を歩き回るのです。
あぜ道のような場所を歩きつつ、水田の端の方や、水が溜まっている場所を眺めたり、双眼鏡で覗いてみたり。
季節から考えて、多分まだカエル自体は少ないだろう。おたまじゃくしか、卵かな。
もっと後の時期ですかな?
幼い頃に、カエルを捕ったりしていた記憶はあやふやで、どんな時期だったか、思い出せないです。
幼い頃と言えば、よく遊んだ川。記憶が確かならば、カエルもいたし、魚も泳いでいた。そこなら、何か手掛かりが見つけられるかも。
そう思って、川を遡っていく。
だけど……こんなに汚かっただろうか? 見た目は澄んでいるように見えるが、水が溜まっている所は淀んでいるし、なにやら粘着質な水の臭いが鼻につく。
魚の姿もなく、生き物と言えば、アメンボくらい。これでは、カエルを見つけるのは無理っぽいかも。
とりあえず、1時間くらい、怪しげな青年の様に、ふらふらと歩き回った末、結論、カエル(の手掛かり)はない。
もう少し、時期が夏に近付いたら、出てくるのかなー。
しかしまぁ、これって、どんな生活だよ。>私

■ごーごー。午後。

■気付いたら、ゲームしてしまった。ノベルゲームは文体とか言い回しとかを、参考に盗もうとかいう感じで遊べるが(遊ぶと言えるのか?)、他はなかなか受け身なだけの遊び方になってしまいそうで、危うい。
小ネタ探しやイメージを膨らませたり、妄想の訓練をしながら遊ぶようにしよう。
と、言いながらも、妄想の訓練だったら、ゲームで遊ぶより、そこらへ出掛けて即興で目に入ったシチュエーションから、話を考えたりする方が良いかも。
……と、前向きに考えているフリ。

■ネタがないときの、検査サイト(URL)。
私の身体年齢は何歳なのか? 先日の新聞広告に載っていた検査へ行ってみる。
あぅ。いきなり設問2「会社ではデスクワークが中心だ。」ですか……。会社行ってない人間には辛い質問ですな。
結果
「あなたの体内年齢は、31歳です。
 あなたの体内年齢は、もうすでに数年先のあなた。
 ちょっと老けすぎかもしれませんね。
 栄養バランスを考えた食事、ストレスなどに気をつけて、実年齢に近い体内年齢に戻しましょう。」
あー、老けすぎですか。心もね(笑)
+7歳というのは、まだまだOKかな?

■えー、明日は、一日限りのバイトです。だから、早寝ちゃん。


2001/05/16 (Wed)
●無職合計268日目 今日の思い出「ひえぇぇ。ガクガク……」

■バイト行ってきました。帰ってきました。
こ、腰が痛い……。あ、脚も痛い……。う、腕も痛い……。ゆ、指も痛い……。
軟弱者です。私は。
ただの、棚卸しだったんだけど。
でもまぁ、10時間くらい働いたので、少し儲かった。まだ生きていられそう。

■とりあえず出しておいた、公務員3種試験の申込書が届いていた。
うわ。うわ。とりあえず、申し込むだけ申し込むか。
以前やっていた勉強なんて、もう記憶の彼方に消え去っていそうだけど。

■何も言わずにいるというのは、何もしていない様に見えたりして。
だからといって、今何が言えるのかと言えば、まだまだおおっぴらに予定を宣言して物事進められるほど、方向性も決まっていないし。
時々、思い出したように、ソフトをバージョンアップしたりしても、表向きは「無期限休止中」のままだったりするのは、そう言うわけで。
ちょっと考えてみたら、まだ休止してから、半年も過ぎてないんだよね。
一応、ぼそっと言うのなら、職が決まった先月の末頃、それなりに新しい動きを見せる準備を始めた訳だけど。も少し、時間がいる感じ。


2001/05/17 (Thu)
●無職合計269日目 今日の思い出「この欄書くのも面倒なので、明日からは別のネタを考えよう」

■少し遅めに起きる。腰の痛みは、サロンパス貼ってネタので、回復。
なんとまぁ、ナサケナイ……。

■午前中。布団を干した後は、まったりと過ごしながら、「ドグラ・マグラ(中)(夢野久作/講談社文庫)」を読み終わる。
上巻が読み終わってから、ひたすら毎日少しずつ読んでいたのだけど、改行は少ない、漢字は多い、レポートっぽい文体だったり、論文だったり、そんな文章が沢山混ざった内容なので、一気に読み進めようとしても、時間がかかる。
いよいよ、物語は佳境……なのかなぁ?
さっぱり、まだどう進むのかが見えてこない。一応、おぼろげに、起きた事件の流れというのは見えてきた感じだけど。
それにしても、これって、昭和10年、1935年に出版されたんですね。おそろしや……。

■携帯電話のメールアドレスを、それまでの電話番号から、文字の物に変更して数字が過ぎました。
私の携帯は……暇しています。かなり。
こうして、無料通話分がどんどん消化されずに、無駄になくなっていくのでしょう。せめて、余った無料通話分を、毎月の請求額から差し引いてくれても良いのに。
というか、一番安いプランでも、高すぎる。私にとって。(ここで大切なのは、「私にとって」であり、細かい利益や一般利用者の利用状況や収入、支出、その他の条件は全く考慮していない)
そうだなー、全く使ってないと言うわけではないけど、1ヶ月1500円くらいで維持できるようにして。あ、プリケーとかは更新面倒なのでイヤ。
まぁ、ほら、国民の二人に一人は携帯を持つ世の中だよ。硬い事言わないで、使った分だけ料金が必要で、基本使用料というのは、0円にして。
ダメ?
ダメかぁ……。だよなぁ。
仕方ないから、毎月の領収書の郵送をネットに切り替えて、100円浮かせる程度で我慢。

■昨日IRCに行ったときに、「ぷぷ。珍走団……。」と言ったら、BOISさんから、それ以上壊れないで……と、悲しい瞳で見られてしまった。
……ネットだから、実際に目で見られているわけではないけど。
そんなこんなの「珍走団」。なんなのかと言えば、「珍走団とお呼び!!(URL)」と言うサイトです。
思わず、「ぷぷ。」っと笑ってしまうほど、イイです。
それまでの用語に対して、珍走団の定義に基づいての新しい呼称の一覧ページが特に。夜中、「くくく……」と笑いを堪えるのに必死でした。
久しぶりに笑ったなぁ〜。
これからは、珍走団と呼ぼう。うん。

■「R-17」第六話。
ナイフでプスリ。またか……。
しかし、中途半端な百合話は、フられ話で落ち着いたか。
と、嫌そうな感想を書いているけど、これでもし二人が結ばれる終わり方したら、それはそれで、監禁やらなんやらがうやむやになったり、いきなりカミングアウトするか?とか、人質と犯人が親近感というネタか?とか、いちゃもん付けるんだろうな。
どちらにせよ、鬱な話だ。<感想逃げ。<と、言うか、真面目に考えるだけ時間の無駄か。<無駄とか言うなよ。<だってさぁ、青少年のなんたらより、自分を何とかしろよ。<げふっ……。


2001/05/18 (Fri)
●無職合計270日目 新ネタ考案中

■本日は、「HARD OFF」というリサイクル屋がオープンするので、10時開店に合わせて出掛ける。
ジャンクコーナーや、普通のリサイクル(機器類)などもあり、なかなかイイかも……と思いつつ、探索。
古ーいパソコンなどもあり、5000円以下で、昔の98シリーズとか、FM-TOWNSとかもありました。まぁ、ジャンク扱いなので、壊れてるかも知れないけど。
買わなかったけど。後ジャンクと言えば、ファミコンソフトが結構あったかも。捨て値なので、掘り出し物が有れば、転売して金を稼ぐことも出来そうだけど、ちょっと汚いので、無理かなー。<邪な奴め。
ハンドヘルドPCは、やっぱり中古でも数万単位だなぁ。さすがに千円単位では売ってないか(笑)
結局、あれこれと探索したが、何も買わずに帰ってきた。
節約節約。安くなっているからと、物を買うのは、正しい節約ではないのです。……と思っておく。
それにしても、店員の「いらっしゃいませ」がウザイくらいでかかった。10秒に一回の感覚で、「らっしゃいませー」と、やけくそに言ってるようにしか聞こえないですよ。

■出掛けたついでに、本日発売の「ウィンドミル 11(橋口隆志/少年サンデーコミックス)」を購入。
毎回の事ながら、うっかりと「ネタバレ」をしてしまいそうだが、またBOISさんから遠回しに避難されるので、今回は気を付ける。
えーっと、あれ? うーんと、えーと。前の巻などを読み直してみる。だよなぁ。と、言うことなのかな。うーん。ほほう。
て感じでした。私は。

■BOISさんから、
>伊月君へ
>百合百合と言うのに、鋼鉄天使くるみを見ないのはどういう理由?
>以上。私信。
という指摘を頂きました。
そーですねぇ。見てないですね。全然。とりあえず、確保できそうなレンタルビデオは、初代のものくらいでしょうか?
他の新しいシリーズみたいなのとかは、レンタルでは見かけないし、シングルDVDって、まさにDVDでしか出てないですよね。
金かかるので、パスしているんですよね。あと、あまり百合関係で話題に上ってない(と言っても、数ヶ月前に巡回したときの情報ですけど)ので、急いで見る必要もないかな。と。

■あまりに眠くなりすぎたので、15時から3時間ほど昼寝をする。
とんでもない生活だよな。よくよく考えると。

■ここ数日更新されていなかった、ゆうひさん(URL)の日記がやっと更新されていた。
なにかバイトでもやっていたのか、それともLinuxのお勉強でもしていたのか、サーバーの管理でもやっていたのか、と、あれこれ予想していたのですが、フタを開けてみれば、漫画喫茶に行ったり、PSを買って遊戯王で遊んだり、コミックパンチについて毒を吐いたりしているだけでした。
なーんだ。順調に無職じゃん。だったら、日記書けよー(笑)

■日本語って、難しいなぁ。


2001/05/19 (Sat)
●無職合計271日目 新ネタ考案中

■なんとなく、ウィンドミルを1巻から読み直し中。
作業が一つ片付く毎に、1冊読む。という方法で、現在7冊目まで。
いわゆる餌によって、作業効率を上げると言うわけですね。これが読み終わったら、次読む漫画考えよう。

■今日の午後は、ちょっと遠出して岐阜県の中津川まで行く。
新聞で、河野義行氏(URL)の「松本サリン事件」についての講演があると知ったので、気まぐれに行ってみようと思ったのです。
気まぐれに……と言っても、いざ行ってみると、名古屋より遠い。金もかかります。
と、俗なことは考えないようにして、いざ講演を聴く。
以前に本を買って読んでいたので、大体のあらましや、河野氏の言わんとする部分は既に知っているつもりで、今回はそれを確実な物にすることと、本から受ける想像上の印象を、実際の人物を見ることで修正しようという感じだった。
講演は、現在一部で公開中の映画の話から始まり、基本的に事件の経過にそった(河野氏側からの)事実と、誤報、警察の取り調べについてという流れで進む。
報道、と言うよりも、情報というのは、ただ受け取るだけでなく、それは正しいのか、どういう経緯で出てきた物なのか、検討して自分で判断しなければならないと言う所までは聞けば分かる話であるし、既にそう思っていた。
しかし話は、その上をさらに行っていた。
そう訴える河野氏の話自体、正味90分程度の限られた時間で語られているだけの断片的な物である。と言うことを本人が言った。
また、マスコミは初め、河野氏を「犯人扱い」していたが、その後真相が明らかになると、一転して河野氏を「一人でマスコミや警察と戦った英雄」として美化しようとした。とも言った。
それは正直、話に納得して意見が偏りそうになっていた自分に、ドキリとする事だった。
本当に客観的に、冷静に物事を見るというのが、難しいか。
後は、さすがに講演慣れしているのか、所々に笑い所を挟んだりと、緩急をつけた話の振り方をして、上手いなぁと思った。
いい時間を過ごせました。行って良かった。どうせ、無職で暇なんだしね。
それはともかく、この講演、中津川の方の高校の歴史・公民の教師会みたいなの(正確な名前をメモし忘れた)によって主催されました。
その為、高校生も参加というか、高校生に参加して欲しかったのだと思うような雰囲気でしたが、あまり人数は多くなかったです。それでも来ていた高校生は居ましたが、そろいも揃って、後の方の席に座ってしまい、もっと前の空いている席に座って聞けばいいのにと、ちょっと勿体ないですね。
あと、講演終了後の出口の雰囲気が悪かったかな。おそらく教員がアンケートの回収などしていましたが、生徒達との雑談や話などをして道がふさがり、一般参加者が動きづらく、またアンケートの回収もその話している所に割り込む形になってしまい提出しづらい雰囲気でした。
こんな所かな。

あー、あと、本来挨拶に来るはずだった、岩村高校の校長が来れなくなった理由は何だったんだろう?
代理の教師は、「知っている人もいると思いますが……」と言葉を濁していたけど。不祥事でもあったのか?
こう言うのは、はっきり理由を言わないなら、そもそも話題にするべきではない。気になってしまうし。

■んな感じで、遠出をしたので、結構小説も読み進められた。
まだ読み終わってないけど。
そんな時にでも、新しいのを買ってしまう私。
今日発売の「よろず電脳調査局ページ11」の最新刊「鋼鉄の天使」を購入してきました。でもまだ読むのは後です。
せめて、今読んでいるのの次。もしくはさのさらに次。かな。

■今気が付いたけど、ウィンドミルって、微妙に百合を含んでいるね。微妙にね。

■ぐあ。テレホ前1時間にして、眠気が襲って来始めた。
そうか。今日は朝は8時に起きたし、出掛けたし、昼寝してないし、だからか。
……それ、普通の人間の生活リズムだよな……。
参った参った。はっはっは。はぁ。
本でも読むか。
今日は、何時まで夜更かしできるのかしらん。


2001/05/20 (Sun)
●無職合計272日目 新ネタ考案中

■きちんと早起きしたので、午前中は昨日から一気に読んでいた「ドグラ・マグラ(下)(夢野久作/講談社文庫)」を読み終わる。
うわー。後味が悪い……のか?
事件と言うか物語の真相が分かったような、理解できなかったような。
まか不思議な感じではありましたです。はい。

■で、今は10時半な訳です。今日は全く予定がありません。どうしましょう。

■えーっと、レスを返して欲しいそうなので、返します。>けいさん

>ネタに詰まって振り出しに戻る
>やっぱりアレですか、百合ですか、百合しか残されてないんですか(自問自答)

そうだと思いますよ。
21世紀の新しいジャンルとして、他のジャンルに負けないように、現在普及が進められているのが、百合なのですから。
何処で普及が進められているのかとか、細かいことは分かりませんけど。
でも、みんな百合ジャンルの市民権が低いと嘆きつつ、普及に勤めているのです。<みんなって誰よ?
とりあえず、サーパラや検索エンジンで「百合」と入れて、片っ端からお勉強です。
て言うか、描いたの見せて。

■数日前から、テレビ画面に波が現れたりして、見づらいなぁ、うぜぇ、とか思って、ポンポンと叩いたりしていましたが、一向に良くならない。
最近は気温も高いから、きっとテレビも疲れているのだろうと、仕方ないから放置して、そのまま見続けていた今日の午後。
いきなり「ブチン」と、アキレス腱が切れたような音(そんなの聞いたこと無いけど)がして、テレビ画面が真っ黒に、音声も全くしなくなりました。
電源ランプは点いている。しかし、テレビとしての役割を全く果たさない。外部入力の切り替えなどしても、その表示すら出ない。と言うことは、画面そのものが逝ったのか、音も出ないから内部の基盤が逝ったのか。
5年ほど使ってきたテレビで、修理をするか、買い換えるか……。しかしよりによって、今頃壊れるとは。
修理をすれば、約7000円以上。買い換えるとしたら、近所の店で、もうちょっと良いのを買って16000〜18000円。
ちなみに、14〜15型のテレビで良いので、人から見れば随分と安上がりかも。
しかーし、私にとって1万以上の買い物というのは、それはもう聖戦に等しい決断を迫られるのです。
あ、コミケ遠征費用は別だけど。
所詮、今までのは安物メーカーのテレビ。修理しても長くは使えないかも。
それならば、さっき店で偵察してきた、ソニーとか、サムシング(おい……)とか、LG電気(どこ?)の新品のフラットテレビを買った方が、将来性があるとも考えられる。
どーしようなー。
ちなみに、私のHDDとDVD-ROMドライブは、共にサムシング……。って事は? いやいや、待てよ。

■そんな訳で、テレビも壊れた事だし、「よろず電脳調査局ページ11 鋼鉄の天使(東野司/徳間デュアル文庫)」を一気に読み終わる。
コンピューターが日常に浸透した世界観とか、なかなか癖のあるキャラクターとか、今回もどっぷり雰囲気に浸かりつつ読めました。
(ネタバレ、してないよね(笑)?)
ただ、どうもあの独特の文体は、読み始め数十ページまでは違和感を感じてしまって、物語にトリップするまで「てにをは」がぁぁ……と、身悶えてしまいましたとさ。

■窓を開けると外から畜生っぽい異臭が……。窓を閉めると、部屋はどんどん暑くなっていく……。
鬱だ。

■ごめーん。23時半で力尽きた。寝ます。


2001/05/21 (Mon)
●無職合計273日目 新ネタ考案中

■なんだ、ちゃんと勉強とかしてたんだ。>ゆーひさん@暁サーバーに繋がらないから日記に直リンクしてやろうか……。
で、そう言えば、ゆーひさんも、テレビが壊れたんですね。
と、言うことは、きっとテレビが壊れた恨みを、私に向けて飛ばしたんだな。その恨みのパワーで私のテレビも壊れてしまったと。弁償して下さい。
あ、ちなみに、21型は部屋に置けません。家来たときに見たと思うけど、空きスペースの広さは、15型くらいの大きさが限界だから。

■とりあえず、好き勝手IRCで(私の嫌いなジャンルの)話題を捏造してくれていたようなので、腹いせに、私も「いきなり次回予告!(URL)」で逆襲。

>来週号の「公金横領捜査官 けい師匠」はみるちゃん先生取材の為、休載いたします。
>ご了承ください。
>編集長 ゆーひさん

ほらね。私とキミ達とでは、出てくる結果はこんなにも違うんだよ。

■うわっ。昔のなんて、配布するなよー。>けいさん

■結局、ソニーでもサムシングでもLG電子でもなく、サンヨーの15型フラットテレビを購入。
予定としては20000円以下で済ます予定が、家電リサイクル法的壊れたテレビ引き取りを含めて、28000円もかかってしまった。
ああー、今月は買い物を控えなくては……。
とりあえず、画質は古いテレビよりもいいねぇ。だけど、音質はいまいちな。前のテレビはサラウンド機能ついてたのに、今回は低音・高音の個別設定で少し音質変えられるだけだし、スピーカーも小さめだし。
ま、15型だから仕方ないか。
とりあえず、D1端子とかも付いているのだから、10年は働けよ。>テレビ

■テレビも新しくなったし、まるで耐久テストをするかのように、「TV版 それゆけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」を1話からぶっ続けで見始める。
とりあえず、5巻まで見終わった。続きは明日。<おい。

■そうしながら、先日から読み始めていた「日本語練習帳(大野晋/岩波新書)」を最後まで読み終わる。
あー、やっぱり敬語とかは苦手だなぁ。元々の日本語すらも結構ヤバイ人間だからなぁ。私。
教養を付けなくちゃー、社会復帰も目指して。

■いや、何というか、なんか作戦があったの?
気が付かなかったと言うか、どのへん?>BOISさん


2001/05/22 (Tue)
●無職合計274日目 新ネタ考案中

■テレホになった時は、あんまり眠気もないし、今日は少し遅くまでチャットするぞーとか思っていたが、0時になるころから、そんな私を嘲笑い、誘惑するかのような眠気が襲ってくる。
結果、やっぱり今日も早寝でした。

■で、起きてみたら8時。なんや、寝過ぎの割には、気分悪い寝起きだなぁと、そんな目覚め。
窓を開ければ、雨。
気圧が身体にのし掛かる……。

■昨日から見ていた「ヤマモトヨーコ」を見終わる。これも百合だな。改めてみると。
原作の小説の方は違うけど、テレビ版は精神的な所で百合ですわ。

■私の読書と言うのは、基本的に以下の3つの形式で、本を選ぶ。
1.既に知っている作家、お気に入りの作家の本
2.本屋や古本屋であてなく眺めているときに、なんとなく目に止まった本
3.ネットや雑誌などで作品名を見かけた時にそれをメモして、本屋や古本屋で見つけた本
そんな訳で、ふがみさん(URL)の日記に何気なく書いてあった「夏と花火と私の死体」という文庫本を、出掛けたついでに見つけたので買ってくる。
まだ読んでないけど、解説を見ると、元ジャンプノベルの作品らしい。
懐かしい名前だ、ジャンプノベル。……あれ? ジャンプノベルってまだ有ったっけ?
とりあえず、早めに読もう。ストックは少しだけ減ってきたし。

■我が父が、ExcelとかWordとか一太郎で、仕事に使うらしい図表を作成しているのを見たり、手伝ったりしていて、ふと思う。
あー、PageMakerとかIllustratorでなら、もっとサクサクと作図出来るのに……。
オフィス向け製品について弱い息子でごめんなさい。>父
マジで、ワープロソフトって苦手。アビバるか(笑)?


2001/05/23 (Wed)
●無職合計275日目 新ネタ考案中

■実は、頑張ってない感じで、まったり過ごしたりしてますけど……。>ふがみさん(URL
とにかく、日本語に関しては趣味方面のためにちらっと勉強してみたりしていたり(こんな言葉遣いしている時点でダメだが……)してるんですよん。
それはそれとして、お勧めの本二冊は、今日出掛ける予定なので、ついでに古本屋→本屋という道順で探してみることにしますー。
絵と同じでセンスがないから、技術や知識で人より足りない部分を埋めよう的発想。まぁ、知識が有ればそれだけセンスが広がる可能性もあるのだから、どっちだけの話ではないのだけど。
ああ、ちなみに、仕事で脳味噌切り替えている姿は見たこと無いですけど、元から信用してますので。ご安心を。
んーと、無条件って感じ?
友達の数少ないから、少ない友人を簡単に信用してしまうのです。
……いつかきっと、メル友に会いに行くと言って、次の日死体で発見されそうだな。<出会い系は全く使ってないけど。

■22時頃に酒を飲んだので、眠い……と言うわけではないな。珍しい。
しかし、酔えないし、気分もハイにならないし、張りがないのかな。やっぱり。

■寝る

■今日の血液型選手権。1位だけど、「リーダーシップを発揮し……」って、人との関わりのない私が、どうリーダーシップを発揮するんだよ。
あー、もしかして、心の中の妄想人格達に対してのリーダーシップかなぁ。<病的(笑)

■そんなわけで、予定通り午前中はお出かけ。
どこの古本屋へ行こうかと考えたが、よしと思い立って行った古本屋にて、今までずっと探していた「GUN METAL HOUND(やまむらはじめ/ホビージャパン)」を発見。今日はなんだか、選択の運が良い日なのかも。
もちろん購入。これで、やまむらはじめの市販漫画は全部手に入れたか?
そしたら、「ファイアーエムブレム 光を継ぐ者 4(冬季ねあ/ガンガンウィングコミックス)」も有るじゃないですか。もちろん購入。
さらにおおっと、ふがみさんからお勧めを受けていた「日本語の作文技術(本多勝一/朝日文庫)」までも売ってるよ。これも購入だ。
て感じで、サクサクと買いまりました。

■あー、でも、「エンブリオンロード」の最新刊売ってないよ。おかしいなぁ。今日発売じゃなかったのか?

■終いサイト 13:20頃の更新に対する返信 at 13:25以下追記 に対する返信(笑) at 15:30
うん。新品買うには、財政が心許なかったんで、出てくるまで我慢していたのよん。
つーか、「日記即レス(謎) 」ってのは、こう言うことだったのか。たった今気が付いた。数日前からやっていたみたいなのにねぇ……。

■個人ニュースサイトや、2ちゃんねる関連を読んでいる人は知っているだろう話題、「ディズニーが不思議の海のナディアをパクった」と言うのを読んでいたら、なんとなーく、ナディアを見たくなってしまったため、ビデオを引っぱり出してきて1話から見始める。
現在10話まで見終わる。うわっ、これって、39話まで有るやん。無駄な時間の使い方しているなぁ……私。
ビデオを見るのと同時に、「サイレントメビウス」の漫画を1巻から12巻まで一気に読んだけど。
……何やってるんだろう。私。まるで、昔を思い出して清算していくかのような閲覧の日々だな。

■そして、もう、テレホ。


2001/05/24 (Thu)
●無職合計276日目 考えちぅ。

■情報ソースは何処だったか忘れたけど、6月頃に、「ファミコンロッキー」が復刻されて出版されるらしいよ。
……って、誰に言っているんだ、私?

■「ONE PIECE」の70話から出るミス・ゴールデンウィーク役。中川亜紀子さんが声。

■00:50 書き込み その1

■とか何とか言って、毎週見てしまっているアニメの「BOYS BE…」なんですけど、回を重ねる毎に、耐性が付いてきてしまったのか、初めて見たときのような毒を含んだ身悶えさが感じられなくなってきてしまった。
いや、細かい突っ込み所は有るので、見ながら一人で「おいおい」とテレビに向かって喋ったりしてるけど。<それはそれでヤバイって

■あーもう、なんで「エンブリヲン・ロード」の4巻が売ってないんだよー。延期か?
悲しいので……と言うわけでもないけど、昨日発売したDVD版「サイバーフォーミュラ 11 Vol.1」を購入。
うわ、金が飛んでいく。

■13:15 書き込み その2

■なーんだ。せっかく書き込み時間まで付けたのに、もう終わりか。

■ふがみさんから進められた「日本語の作文技法」を読んでいるが、「読点」の使い方についてのページが、結構読み応えがある。
特に私は、読点の使い方がどうもいまいちで、ずっと前から上手い打ち方が出来ないかと考えていたので。
最も、すぐに万事解決するわけでもなく、理論武装だけの読点というのも、小説の文体における可能性を殺すことにもなるので、いい塩梅に取り入れて行けたらいいなと思います。
……と書いているこの日記すら、まだ読点の使い方がいい加減。
(私がまともな文章書くときの初稿は、いつも読点が最悪だけど。推敲しなくちゃ、まず意味不明)
日記は勢いなので、気にしないけど。<ここで練習しろよ……。

■15:20 書き込み その3

■あれまぁ、「エンブリヲン・ロード(4)」って、25日ですか……。迷走する私の情報ソースだな。
また明日買いに行くか。
複数の情報サイトを調べておかないとダメだな。

■本気で本棚を整理しようと思ったので、在庫処分としてこんなリスト(URL)を作ってみました。
知り合いでスクリーントーンを使っている人は他に当てがないので、貰ってくれませんか?>けい師匠
さすがに、燃えるゴミとかに出すのは勿体ないですし。

■水戸黄門日記は既に書き忘れて数回過ぎたが、こっちは忘れずに毎回書いている「R-17」
もう惰性以外のなにものでもない感じで見ている私。
来ましたね、ドラッグの話。
早い話、無知で法治国家という概念を理解していないバカが堕ちていくと言う話です。
そして薬物中毒というのは病気で、根性では治りません。治療が必要です。て事だろ?
「いつでも止められる」と言う言葉は、「絶対に儲かる」と言うねずみ講と同じくらい、そんなの信じるなよ馬鹿者という低レベルな話なのです。
て事を考えている私は、次回がどうなるか楽しみです。情に訴えるだけで終わったら笑うけど。<それはなさそうだけど。

■23:05 書き込み その4
て事で、一日4回も書き込みしている暇な奴……。

■NAVER(URL)って言えば、画像検索がなかなか可能性と意外性を秘めている感じ。>BOISさん
例えば、「うぐぅ」で画像検索すると、なんと「たい焼き」の画像が出てきたりするんですよ。
その「たい焼き」画像には、どこにも「うぐぅ」なんて言葉はないのだけど、それでも「たい焼き」画像が検索に引っかかっているという、そう言う「うわっ」という感じが、楽しいね。
楽しいだけ……か?


2001/05/25 (Fri)
●無職合計277日目 考えちぅ。

■人間マルチタスクは効率が悪いと分かっていながら、時間が惜しくて同時に3つの事をやろうとして、結局遅々として進んでいない現状。
そしてもう、12時。昼飯だ。

■日本語のお勉強。
目から鱗……なんて使い古された言い回しは、使うと鬱になるけど、結構気が付かなかった事を知ったり、どう書いていいのかずっと迷っていた事に関して指針が得られたりと、なかなか充実しております。
書き直し〜が、たのし〜な〜♪<謎
もちろん、何事も「鵜呑み」にはしてはダメだけどね。

■あら。
今日はもう、22時半になってしまったよ。日記を全然書いてないな。

■一昨日から見ていた「ナディア」は33話まで見た。
一日9時間以上もバックグラウンドでビデオを垂れ流しと言うのは、ビデオとテレビの耐久テストみたいだな。
だーかーらー。
ながら作業と言うのは、効率悪いんだって。>私


2001/05/26 (Sat)
●無職合計278日目 考えちぅ。

■結局、残りの「ナディア」を全部見て1時半。あー、疲れた。
寝るか。

■今日の予定はどうしよう。車でも洗うか。
この前、バックの途中で柱にぶつけたところも綺麗にしないと行けないし。<悲しいね
タイヤ入れ?だったので、車体にキズは付いてないし、へこみも少なくて良かったけどさ。

■寝るか。うん。寝よう。

■おっと、メモを忘れていたけど、「エンブリヲン・ロード 4(やまむらはじめ/ガムコミックス)」は、昨日買ってきた。
萌え要素は少ないけど、雰囲気が好きなんですよね。
とは言え、だれも知り合いはこれを読んでいないと言う悲しさ。
「なー」とか「ちぃ」とか、私はそっちを読んでない・見てないので、諦めてますけど。ぐっすん。

■親に頼まれて、野菜を貰いに親戚(&祖父母)宅へと出掛ける。
察しのよい方なら、すぐに気が付くと思いますが、もちろん私は重い足取りです。
何てったって、正月の親戚の集まりには参加しない私、普段だって交流は無し。祖父母は苦手ではないのですが、今は不味い。だって私は無職ちゃん。
友達とすら、まともな会話が出来ない私と、親戚はどんな話をするのやら。当然のように、話は職探しについて。
それも苦笑いでやり過ごした……と思ったら、会話が途切れると、「今は仕事が見つからないときだからなぁ」と、それ以外他に言うことがない親戚の人に、私は心で泣いて、顔で笑って。
痛いっすよ。乱暴に「無職穀潰しめ、働けや!」とか言わない家系なので、気苦労が申し訳ない。くすん。
だからといって、乱暴に言われると、それが正論であっても逆ギレしてしまいそうな私は、ダメな人間だなぁ。
そそくさと帰ってきた。

■暑い……。キーボードを叩いていると、うちわは扇げないし。

■スクリーントーンの在庫処分をしてくれると言うことで、同封する予定のおまけイラストをヘロヘロと描く。
あまりに久しぶりに紙に絵を描いたので、手が痛いですよ……。>けいさん
て言うか、同封しなくても、スキャンしてアップすれば済みそうだけど……。紙の方がいいですか?

■だからもうテレホ。


2001/05/27 (Sun)
●無職合計279日目 考えちぅ。

■えーっと、自意識過剰かも知れないけど、
タイトルが「意味ありげな女の子ふたり+パーカー」で、
>つまりあの方に捧げたいのです(笑)
と、
>ユリスキーなあの方ですね。
と言う書き込みを見て、もう私の事としか思えないのは、間違っていますか? 間違ってないよね?>法全さん、ふがみさん
あはは。嬉しすぎます。

■作業はかどらず、寝る。……作業自体、23時過ぎてからやってなかったけど。

■「ちゆ12歳」で紹介されているのを見て、なんとなく先週から見始めてしまった「ガオレンジャー」。でもおかげで、日曜の朝に早起きするようになった気もします。
で、その内容。ぶっ飛びと言うか、なんか一本ネジが外れている人が作っているかのような演出。<誉め言葉ね
シュールだよ。戦隊物ヒーローは、いつの間にこんな変貌を遂げていたのだ?

■2ちゃんねる漫画板では、ぬるいと言われ、発売日になっても殆どスレッドが上がらなくて、すっかり私も発売日を忘れていた「OURS LITE 2001年7月号(少年画報社)」を買ってくる。
ちなみに、発売日は21日でした。
感想。うーん、一つ二つの漫画のために、毎月買うのはそろそろ止めて、立ち読みにするかな……。

■ついでに本屋を見て回っていたら、「ユーズドゲームズ 19号(キルタイムコミュニケーションズ)」が発売されていたので、躊躇わず購入。
読んでいると、昔のゲームがやりたくなってしまうのはいつものこと。しかし、時代が変わっていくのって早いねぇ。
創刊してから5周年らしい。私は、創刊号から買っているので、もう5年も過ぎたと言うことか……。
ゲームに対する私の思い入れも、当時から考えると、随分と変わってきた感じ。ただ楽しむとう気持ちが減ってきて、面白要素をあわよくば自分の肥やしにしてやろうという、吸血じみた楽しみ方ばかり。

■うわ。「ワンピース」見ていたら、ナミの声が変わってるやん。ま、それはそれとして、いよいよ中川亜紀子さんが声を当ててるミス・ゴールデンウィークが出てきた。
邪悪そうな幼女だ……。

■梱包完了。>けいさん


2001/05/28 (Mon)
●無職合計280日目 考えちぅ。

■また最近、朝に弱くなってきた。8時過ぎに起きてしまう様では、先が思いやられる。
と、戒めのつもりで書く。

■午前中は郵便局へ。けいさんに押しつけるスクリーントーンの在庫処分などを郵送してくる。
今日のお出かけ予定、終了。

■まったりと、「日本語の作文技術(本多勝一/朝日文庫)」を読み終わる。
一週間くらいかかって、じっくりと読んでいったのかな。
なかなか為になって、自分の文章の書き方も多少影響されて変わった。
良い本を教えてくれてありがとう。>ふがみさん(URL
でも勧められていたもう一冊の方は見つからないので、ちょっと残念。

■私を引っぱり出してくる餌でしたか。>ふがみさん、法全さん
実はここだけの話(使い古された言い回しだな)、PictureBBSは何度か挑戦しているのですが、ツールの反応の鈍さと、アンチエイリアスの掛からない線にイラついてしまい、当たり線(下書き?)を取っている途中で投げ出してしまうのです。
最も、何描いて良いのか、さっぱりイメージが沸いてこないのも気力の続かない原因なんですけど。
あ、そうそう。
動いているかどうかと言う点で言えば、趣味的には動き始めているのかも。社会的には未だ停滞してますけど。<ダメやん

■で、もう一度PictureBBSに挑戦してみたが、やっぱり諦めたと言うともあり、読書に。
「夏と花火と私の死体(乙一/集英社文庫)」を一気に全部読む。
ふがみさんの日記に完敗って書いてあったので、気になった本です。
ちょっとした風景描写や、何気ない周囲の様子に関するディテールの選び方とか、よくそんな所を見ているよな(見ているから、書くときにそれを書こうと選ぶ事が出来る……という意味での見ている)ーって感じで。
幼い頃に、たくさん出歩く事が必要だね。やっぱり。

■月曜日は水戸黄門。
今シリーズ、視覚的な点で言えば、地味と言うことが上げられる。最も顕著なのは、黄門の服。
前シリーズまでは黄色だった服装が、今回は藍色になってしまっている。様々な検証や、意図が有ってのものと思われるが、そんなことなど無視して、ただ一言「見た目が地味」。
特にお供の二人も似通った色の服を着ていて、また明度での明確な黄門との差もなく、三人並ぶと弱い色の並びになってしまっている。
では、くの一衆はどうかと言えば、またこれも濃い緑色という、迷彩色なのは分かるが、悲しいまでに埋もれてしまっている。今までの忍びが、江戸時代とは思えないようなビニールっぽい服だったのと比べると、テカリも無く、妙にメイクだけが浮いている結果になってしまっている。
結果として、これら全てが揃うと、やっぱり地味な画面になってしまうのである。
だからどうすればいいのか、と言うことについては、考えていない。ただ、見ていて思ったから書き連ねてみただけ。
うわー、無責任。……いや、別に一個人が民放の一番組についての発言に、必要以上の責任持つ義理はないけど。

■高校の生徒手帳どこにやったかなぁ……。資料として校則が見たかったのだけど。
うーん、検索してそれらしい文章探すか?


2001/05/29 (Tue)
●無職合計281日目 考えちぅ。

■家を出て岡崎の方で暮らしている妹が、使わなくなった原付をくれると言うので、今日はそれを取りに行く事に。
電車で岡崎まで行き、受け取った原付に乗って多治見に帰ってくる、と言う予定。
多治見から岡崎なので、何キロだろう。とりあえず、時間が掛かりそうな帰りの道のりであることは確か。
おまけに、今朝の情報では、岡崎の方は雨が降っているとか?
午後には止んでくれることを祈ろう。
もちろん、電車で岡崎に着いた時点で、雨が降っていた場合は、諦めて電車で引き返して来るという予定になっている。
はてさて、どうなる事やら……。

■と言うなかなか、今までの自分では面倒がってやらないような、旅(笑)なのですが、ちゃんと岡崎にあるブック・オフの場所を調べていたりして、結局古本巡りするのかよ……と言う、いつも通りの生き方。
瀬戸も通るし、行きつけの店にも寄れる。
帰ってくる時間が遅くなると、寂しい山越えが怖いのだけど。

■では、参る。12時45分出発。

■思い出せば、5年以上前に大学受験のために乗ったきりの、愛知環状線に乗ったりして、合計2時間くらいで岡崎に着く。
そして、原付を受け取ると、いよいよ帰路へと旅立つのです。そう、雨は降っていませんでした。

■所で、私の事になりますけど、今まで一度として、原付に乗ったことはありません。
正確に言えば、小学校3、4年の頃に、家の庭で父親が原付に乗せてくれた記憶もあるのですが、それは遙か昔。
全くの素人と言っていい状態です。それで、約60キロ、3時間程度の山越えにチャレンジなんです。
生きて帰りたいね。
なんて、冗談で言っていたけど、初めて原付に乗って、いきなり思いっきりアクセルをまわしてしまって、冷や汗をかいてしまうと、冗談でもなくなってきそうです。
それでも今度はやんわりとアクセルを入れる。なんとか、良い感じに原付がスタートしました。

■しかし、めげない。ちゃんと調べておいた岡崎のブック・オフに到着。
ふらふら〜と見て回ったら、探していた本はあまり無かったけど、唯一「美濃牛」が有ったので購入。BOISさんの日記に書いてあったので、さっそく手に入れておくかと言う、人を追い掛けるのが好きな私です。
しかし、それを見つけたおかげで、一つ買い忘れが。
「完全自殺マニュアル」が100円コーナーにあったので、店内を一回りしてから買おうと思っていたのに、買い忘れてしまいました。あー、惜しいことしたなぁ。100円だったのになぁ……。

■ぶるぶるぶるぶる……。
山を舐めていました。寒いです。
そして、トラックが追い越していくのは、怖いです。あぅ。法定速度って、微妙にコワイネ。

■とうちゃーく。所要時間3時間ちょっとでした。
まぁ、それだけ一気に乗れば、少しは慣れると言うものです。もはや、こんなに長時間乗るようなことは無いけど。

■なーんだ、本当に発行するなら、即座に申し込んだのに。>BOISさん(URL)日記2001/05/29(火)
と、そんな事はどうでもよいのだけど、初めて知って驚愕の新事実。
ハルカちゃんの漢字名は、「中山遥香」だったのか!

■電車でも読んでいたので、夜もそのまま一気に「頼子のために(法月綸太郎/講談社文庫)」を読む。
話が進むに連れ、登場する人々がどういう人なのか、二転三転、真実に近付いていくのが印象的。
やりきれない心の寒さが見舞う様な、そんな事件の根底がせつない。
大団円とか、とにかく何か(簡単に理解できる)救いがないと……と言う人には向かないかも知れないけど、私の好きな雰囲気の内容だった。

■小泉内閣メールマガジンって、発行に掛かる費用が1億円らしい。(NEWS 23より)
……って、なんでメールマガジン一つ立ち上げるだけで、そんなに掛かるんだよ?
そう言うもんなんですか?>インターネット関連事業で働いている関係者の人々
広告の入るフリーのメルマガとは言わないけど、いっそのこと、既にあるメールマガジンサービスでやればいいのに。


2001/05/30 (Wed)
●無職合計282日目 考えちぅ。

■いいよねー。私も「詩子さん、さすがです」は毎日チェックしてましたよ。ななぴーがあんまり出てこなかったけど。>FF9にとち狂っていたゆうひさん

■祖母がバスに乗り遅れたのか、病院に連れていってくれと家に来たので、車に乗せて病院へ出掛ける。
ぐあーんと、運転している私の横で、祖母はポツリと呟いた。
「仕事が見つかるといいけどねぇ……」
……キツイですぅ。
つーか、最近、人と話した話題と言えば、「仕事見つからないかね」という話題しかない。
まぁ、人と喋ってない生活だから当然だけど。

■送っていったついでに、本屋で「OURS 2001年7月号(少年画報社)」を購入。

■まぁ、集中すれば、合計10時間くらい平気で物事に集中して、時間があっと言う間に過ぎてしまうのだけど。
それも、偏った内容に限りというのは、潜在的な能力がまだ開花していないのか、もう拗ねて内に隠れてしまったのかのどっちか何だろうか?
と、そんなわけで、今日は一日のほとんどを作業で使い果たす。
もう23時45分。はやいなぁ……。


2001/05/31 (Thu)
●無職合計283日目 タイトル考えるのが苦手な私

■日曜に突発のバイトが入っているので、今日はその場所の下見。
だだーっと、車で果てしなく行って、隣町の隣町の隣町の隣町の隣町の隣町の隣町くらいの所にあるスーパーへ。
場所を確認したら、そこでインスタント宝くじを購入して、帰路。
宝くじは外れ。200円の損。

■帰り道で、古本屋へ寄る。
ストックもあるというのに、病的に小説を買ったり、「Dystopia(桂木すずし/ガムコミックス)」を購入。
Dystopiaは、それほど古いはずはないのだけど、近所の本屋では売ってなかったので、ラッキーって感じ。
内容は当然、百合です。吸血鬼ものでね。ふふふ。

■もう5月終わりだね。
今月の収支を計算するのは怖い。現在財布の中には、硬貨が数枚とブック・オフの割引券が一枚のみ。
さて、6月の趣味用費をおろしてこなくちゃね。

■んー、なんとか6月には間にあったかな。
それにしても、あとは社会復帰だよ。問題なのは。
……て事で、いろいろ書くのは面倒なのでパスにして、のんびり復帰していくので、よろしく。

■5月の活字読書メモ
・パーフェクト・ブルー(宮部みゆき/創元推理文庫)
・ドグラ・マグラ(上)(夢野久作/講談社文庫)
・ドグラ・マグラ(中)(夢野久作/講談社文庫)
・ドグラ・マグラ(下)(夢野久作/講談社文庫)
・よろず電脳調査局ページ11 鋼鉄の天使(東野司/徳間デュアル文庫)
・日本語練習帳(大野晋/岩波新書)
・日本語の作文技術(本多勝一/朝日文庫)
・夏と花火と私の死体(乙一/集英社文庫)
・頼子のために(法月綸太郎/講談社文庫)

■5月の購入漫画メモ
・ウィンドミル 11(橋口隆志/少年サンデーコミックス)
・GUN METAL HOUND(やまむらはじめ/ホビージャパン)
・ファイアーエムブレム 光を継ぐ者 4(冬季ねあ/ガンガンウィングコミックス)
・エンブリヲン・ロード 4(やまむらはじめ/ガムコミックス)
・OURS LITE 2001年7月号(少年画報社)
・OURS 2001年7月号(少年画報社)
・Dystopia(桂木すずし/ガムコミックス)

改めて数えると、数自体はそれほど多くないね。
悠々自適だよなぁ……。