Diary (01/06) Contents

Previous Diary Index Next

2001/06/01 (Fri)
●無職合計284日目 新しい月の始まりに新しい出会いを求め……る事もせず、家でゴロゴロ。

■封筒を開けても、机の中に置いてある財布を開けても、一枚も紙幣が出てこないので、2ヶ月ぶりにATMへ行きお金を下ろしてくる。
まぁ、自分の脳味噌が退化していることは自覚しているが、たった2ヶ月、ATMへ行かなかっただけで、あっさり通帳の暗証番号を忘れかけていて、自分がちょっと虚しく感じたりしながらも、当面の活動資金を下ろしてくる。
ちゃんと番号は控えて、部屋の中にでも隠しておこう。
しかし、いよいよ残高の桁数が一桁減ってしまった……。ぴーんち。

■今日の血液型選手権は、ひらめきがあって、活動的だと言っていた。
さて、何しよう。

■なんとなく、今まで日記のログは月末から1日に向かって下がっていく方式で見づらかったので、1日から月末へ向けて下がっていく方式に変更。
(要するに、ページの上の方から1日、2日、3日……30日、31日と言う事ね)
ただし、3月のログから。それ以前はもうログにしか残ってないので放置。
方法は簡単。スクリプトの一個所を、pushからunshiftにしただけ。それだけかよ。もっと早くやれよ!>私

■ゆーひさんに
>で、めいちゃんも「詩子さん、さすがです」を見ていたとは意外だよ(笑
と言われてしまってますけど、そんなに意外?
ちなみに今、私が定期的にチェックしているWebコミックは、下記の通り。
(本当はもっと沢山あるけど、WWWCとか使わずに、手動で毎日チェックしているので、チェックが追い付かない)

・帰ってきた神尾さんちの観鈴ちゃん/みなしご名雪/etc.
・Go! To! Heart!!
・Go! To! Heart!! RX
・みすずちんパニック!/永遠戦隊ワンレンジャー
・さんで〜Heart
・コミックえぁ〜?
・あずまんがONLINE
・あずまんが大阪
・がお…
・はみだし雪国日記
・戦艦カノン/柏木先生GTR
・Web Comic メッツ!
・らんきんぐRX の漫画全部
・水瀬家の食卓
・わん〜犬のようなタイトル〜/えんどれすKanon/Airぞーる売り切れました
・冬の痕

面倒なのでリンクはパス。面白いのばっかりなんで、自力で探してください。
つーか、最近は自力でのチェックも疲れ果てて、Web Comic系のニュースサイトに頼りきってるけど、私。

■思い出したように再度やっていた「アトラク=ナクア」を一応クリア。
奏子の逃避ががった百合っぷりもいけど、初音の次第に偏していく様がもっといいねぇ。
しかし、漢字の読めないことと言ったら……。辞書片手にメモしながらやっていたのだけど、「賑々しく」ってなんて読めば良いんだ?
漢字の読みは、「にぎやか」とか「シン」とかなんだけど。手持ちの辞書ではそれらしい場所には載ってないしー。
あー、無知の悲しみ。

■唐突なことを考えて、それを実行に移してしまう私。
仕事を辞める事から始まり、山の上の神社へ散歩ついでにふらふらと登ったり、バッティングセンターでいきなり玉を打ったり、最近ではトノサマガエルを探して田んぼを駆け回ったり……。
そんな私に、今日もふと変なことが降りてきました。
「あー、なんとなく、BOYS BE…とMMRのコミックスを、一気に全部読みてぇ……」
共に週刊少年マガジンであることは、特に意味はないのだけど、何故そんな事を考えるのだよ、私よ。
過去に、きまぐれオレンジロードや、機動警察パトレイバーを読みたいと思ったときは、文庫版を大人買いしてしまいましたが、さて今回はちょっと無理があります。
そりゃ、探せば100円くらいで古本屋でゲットできそうなものですが、家に置いておくのも邪魔くさいし、保管したいとも思わねぇ。
と、言うことは、漫画喫茶という線が妥当なのでしょうか?
もちろん、目的の漫画が店にあるのが必須条件ですが、漫画喫茶って、どれくらいの費用が掛かるのでしょうか?
全部見るならば、きっとゆうひさんの様に一日中入り浸る事になるのでしょうが、金がたくさん掛かるのはイヤです。
だからと言って、古本屋で立ち読み……と言うのは、さすがに恥ずかしいのでパスですけどね。
うーん。思い付きが飽きることを願いましょうか……。
だってさ、そんなことを実行に移す行動力を、もっと別のことに向けなければね。

■と、まるで前向きに煩悩を払っている様な終わり方の場合、大方の予想では、「とか言っていたけど、欲望に負けて……」と言う書き出しで、数日後の日記に報告を書くことになったりして。
今までの経験からして。


2001/06/02 (Sat)
●無職合計285日目

■昨日の「なんとなくBOYS BE…とMMRが一気に読みてぇ」と言う、とち狂った願望に関連して、原作者のホームページへ行ってみたりする私。
なにやってんだか……

■少しだけ昨日より早起き。明日はバイトなんだから、もっと早起きしなくては。
善処しましょう。その為には、早寝です。せつないけど。

■先日譲り受けてきた原付を掃除する。
バッテリーが逝かれているのか、警笛が鳴らなかったりスターターが死んでいたりと、交換しないといけないところが多々あるようだけど、とりあえずは車体を綺麗に磨いてワックスを掛ける。
多少、錆びていたり、ぶつけたのか傷がついている所もあるけど、なかなか良い感じではないですか。これで私の外出も増えれば良いのですが。
その前に、廃車と新しい標識の登録へいかなくちゃならんけど。
ちなみに、その原付は「HONDA GIORNO」って名前の赤いやつなんですけど、どうなんでしょ?
(どう……って、何が? さぁ? 私は原付に詳しくないし)

■千秋君が今日買い物に行くと言っていたコンプマート岡崎店で、生放送が行われているのをテレビで見かけて、急いで千秋君に電話。
是非ともテレビに映り、私の日記のネタになれと言うつもりが、既に買い物を済ませたとの事。
使えねぇ友達だな。<ひでぇ言い様だ……。

■またーり、またーりと、「心とかすような(宮部みゆき/創元推理文庫)」を読み終わる。
うーん、なんか物足りない。一番短い「マサの弁明」が一番面白かったかな。
この作者の短編は好きなんだけどなぁ。

■ふと、夕食後にネットに繋いだら、「無限のリヴァイアス」の小説についての話題を見かけたのが運の尽き。
気付いたら、夜の街へ車を飛ばしていました。
経路は、古本屋→古本屋→本屋。
ケチくささ丸出しですな。

■とは言え結局、本屋で「無限のリヴァイアス 1(黒田洋介/電撃文庫)」を購入。2巻はなかった……。
そのまま一気に読み切る。
別に、清廉潔白で偽善的な内容を期待しているわけではないけど、いいのか? これ? えろちっくだぞ(笑)
テレビ放映のノベル版と言うことで、お子様方も読むかも知れないが……ま、いいか。考えようによっては、またまだこれくらいなら甘いから。

■明日はバイトで早起きなので、早めに寝る。


2001/06/03 (Sun)
●無職合計285日保留 本日バイトにつき

■早めに寝た。そして起きたけれど、血圧が低いのか、うだぁ……。

■ううっ……。けいさんがopeCanvasのイベントファイルを送ってくれないよー。
後でくれるって言ったのにー。
朝起きて、飯食って、出掛ける準備して、さて、メールチェックだ……と思ったのに、メールはありません。
しくしくしくしくしく……。
イベントファイルを閲覧して、幸せな気持ちになってから、バイトに行こうと思ったのにー。
せつないねぇ。

■では、行ってきます。

■日記の書き込みの方が、エラー出ているみたいですね。>BOISさん
原因は不明。なんだろう?
何にも変えてないのに、突然エラーが出ると鬱だよね。
もしかして、サイトの容量不足とか?

■ただいま。

■ま、バイトしたから日記は味気なく……なんてのは、面白おかしく生きるために、自分の悲惨さまでもネタにして日記を書く私としては有ってはならないことだろうから。
とは言え、今回は真面目な内容を。
日本語を勉強している事も関連するし、敬語について。
今日のバイト中に、「○○と言う女の子様が、迷子様になっております」と言う言葉を耳にして、「はて?」と思った。
言葉に敏感になっている為であるけど、気になったからには、ある程度正しいか正しくないかは調べてみないと。そして自分の知識にする。うん。いい事だ。

おかしいなと私が思ったのは「女の子様」と「迷子様」と言う言葉。
「女の子様」と言うのは相手の娘さんに対する尊敬語ならば「お嬢様」になる。
「迷子様」というのは、「迷子」と言うのをどう捉えるかが問題だと思う。しかし、「迷子」を人代名詞として使うよりも、ある人の状態を表す言葉とする方が自然と思うから、普通に「迷子になられております」で十分だと考えられる。
つまり、言い換えるなら「○○と仰るお嬢様が、迷子になられております」で良いのではないか。
でも、なんかガチガチなので、もう少し店内放送っぽく変えるなら「○○と仰るお嬢様が、迷子になっておられます」かな?
うーん、「おります」とか「おられます」ってのが、なんか上手く使えてない気がするけど。
これ以上は分かんない。もっと勉強の必要が有り……。

■……って、↑の私の解答。全部間違っていたら大笑いだな。
間違いを、さも真面目に書いている様。それもまた悲惨な日記と言えるか。ケラケラ。

■あー、帰りに古本屋と本屋に寄ったのに、「無限のリヴァイアス」の小説の2巻は売ってなかった。
悲しいので「魔法の用心棒ミオ! 2」を買ってきた。1巻を読んで、なんだ百合かと思ったのに、いまいちだ……と思っていたが、どうやら2巻の方が、百合敵に好評らしい。
そのうち読もう。

■あーっはははははっはははっはっはっはー(笑) いやもう、最高!>けいさん
出掛ける前の愚痴日記が効いたのか、帰ってきてメールチェックしたら、ちゃんとイベントファイルが送られてきていたので、喜び勇んで、早速閲覧しましたよ。
初タブレットと言いながら、既に小慣れた感じになっていて、かわいー娘さんを描いているじゃないですか。私が始めてタブレット持ったときは、結局打ちひしがれて、半年くらい放置(当時は16色CGだったので、マウスでポチポチだったし)してしまったのに。
で、さらに色塗りが──────っと思ったら、いきなり×で、謎の生物でENDですかー。ぐはっ……ってなって、大笑いしちゃったよー。
あ、勝手に解釈して「大笑いするほど下手な絵だったんだ」とか言わないように、先回りして言うと、「発狂して×描いて、自画像描いて、終わりっ……と逃げ出した時の様子を想像して大笑い」ですから。絵そのものはいい塩梅だったですよ。
もう一度再生してみよう。ふふふん。

■なんか日記が長いな……。
もっと色々と、「バイトの用意で朝は忙しいから、わざわざビデオに撮って見たガオレンジャー」とか「ふがみさんのHDDが死んだことに関連して、HDD1年寿命の恐怖心」とかについても書きたかったけど。

■あ、BOISさん、やっぱり日記スクリプトエラーのままだね。
今日は少し夜更かしするので、あれこれ治るように祈りましょう。


2001/06/04 (Mon)
●無職合計286日目

■どうせ午前中に急いで出掛けても、本日発売のマンガとかは転倒に並ぶ準備中だったりして買いづらい。
だから午前中は、ふがみさんからのアレを参考に修正作業とか。

■ついでに、この前レンタル屋で借りてきた「超力戦隊 オーレンジャー オーレVSカクレンジャー」を観る。
「ちゆ12歳(URL)」での記事を読んで、是非とも観たいと思ったので、欲望に忠実なまま借りてきてしまった。まるで子供だな。私は。
始まって10分ほどで、必殺技や巨大ロボのオンパレードなのは、45分という長さで終わらせるためだと分かっていても、まだ出るか、さらに出るか、と続くロボットや武器のオンパレードに、半笑い。
あー、楽しかった。

■うわ。ガム飲み込んでしまった。

■午後は本屋に出掛けて「BASTARD!! 22巻(萩原一至/集英社ジャンプコミックス)」を買ってくる。あー、ぶつ切りになった空白部分は同人誌で売ったのですか……。
それがコミックス化される日は来るのだろうか。たのむよ。小学生の頃から読み続けてるんだからさー。
それはそれとして、「無限のリヴァイアス」の小説の2巻はどこにも売ってないぞ……。ちっ。

■所で、いくら「チーズは何処に消えた」の在庫がないからと言って、売れ筋ランキングの棚の1位の場所に、便乗本を置くのはどうかと思うぞ。>多治見の三洋堂書店

■その後はまたーりと、昨日買ってきた「魔法の用心棒ミオ!2 大ピンチ! 地獄病院突破せよ!(あらいりゅうじ/電撃文庫)」を読み切る。
うむ。特に初めと終わりの方(要するにバトルや事件の最中では無いとき)が百合であるね。1では物足りなかったミオとポコの関係が、何故か百合的なスキンシップと愛情表現が強くなってたりして。
ついでに、疑似三姉妹や、最後の呟きも。よろし。
ありがとう。

■6月4日は虫歯予防デー。歯科医師のおねーさんの細い指が、口の中を優しくなぞる様に弄ぶのです。<馬鹿者
そんなわけで、今日のお風呂は菖蒲湯でした。<え?
この地方というのは、昔からの行事は旧暦で行われることが多く、そんなわけで、約一ヶ月遅れの菖蒲湯なのでした。
だから何だと言われても、別に。ただのメモです。

■ふがみさんからの「アレ」
去年に連載したやつの第一話に対する「アレ」と比較すると、指摘の数が2倍に増えてるぅ〜。
あははははは。退化してるよー(笑)


2001/06/05 (Tue)
●無職合計287日目

■ピンチです。ある程度の期間が過ぎると、波のようにやってくる鬱です。
やる気云々と言うか、気が入らずにボケーっとしてしまいます。
テレビをぼーっと見たり、なんとなくマンガ読んだり、効率悪いです。時間の無駄です。しかし、この状態で何かやろうとしても、結局なにも結果が出ない(出るほどに処理が進まない)ので、どうしようもない。
あー、とりあえず燃えるようなビデオでも見て、寝るか。

■目が覚める。気がする。夢の中なんだろう。
意識が起きた私が最初に考えたのは、あー、身体がバラバラになってるわ。
腕とか脚とが、千切れていて、これは肉体再生に時間がかかるなぁ……と、意味不明な事を考えながら、そのまま布団の中で回復するまで、再び眠りにつく。おそらく既に夢の最中。
呪いが解けないなぁ……と思っている内に、ふと我に返って、布団から起きあがると、10時を過ぎていた。
やっぱり、2時まで起きていたのが悪かったのだろう。
夜更かしは止めよう。

■数ヶ月前から、少しずつ読んでいた「古典教養そこつ講座(夏目房之介/文春文庫)」を読み終わる。
なーんか、ちらっと見てみたくなるような古典関係はないかなーって程度の参考に手に取った本だけど、読んでいた数ヶ月、結局美術館へも行かなければ、ろくな古典文学も読んじゃいなかったというのは悲しい事で。
しかしまぁ、暇が有ればなんか見てみたいなぁという気にはなり、また、仰々しく構えずにとりあえずという気持ちになったので、よし。
とりあえず……と言うことで、古本屋で探して、ゲーテのファウストが読みたい。
その前に手持ちの本のストックを減らさなくちゃあかんが。

■なんと、「無限のリヴァイアス」の小説って、まだ2巻が出ていなかったとは。
騙されたーっ。
……って、騙してないって、誰も。
ただ単に、小説の巻末にあった、漫画板の発売スケジュールを、小説と勘違いして、もう出ていると思っていただけという、お魚くわえたドラ猫追い掛け状態だっただけ。
コミックス版も欲しいけどね。
教えてくれてありがとうです。>ナイトスクエア(URL)さん
知らなければ、ひたすら探し続けて、文句をたれていたでしょう(笑)

■あー、いろいろやっていたら、日記を書く時間がぁ。
せっかく「剣客商売」の新シリーズが始まったので、その感想とかいろいろ書こうと思ったのに。
えーっと、端折って書くと、
・「だいじろう(漢字忘れた)」は今回はいないのかなー。
・オープニングがカッコイイー。
・相変わらず、美冬様はぶらぶらと出歩いているな。
・小兵衛のお料理万歳(笑)
て感じかな。


2001/06/06 (Wed)
●無職合計288日目

■結局、昨日からテレホ過ぎまで、二次創作を鬱対策として書いていたので、アップした後はそのまま寝ようと思う。
いい加減、早起きが出来なくなってきたのが、ヤバイと思ったので。

■それにしても、また生き急いでます?
そうでもないよ、今回のは、本当にただの鬱対策だから。
「なーんか、やる気起きねーなー。ゲームでもするかぁ……」と、同じ気分で書いてたし。

■て事で、おやすみなさい。

■なんて言っていたけど、おもむろに広瀬真希SSをリンク集から飛んで読みふけっていたら、昨日と同じ時間。
あぼーん。
今度こそ、寝る。

■6時半に起きる。やったぞ。凄いぞ、私。

■この前借りてきたビデオ「LOVE/JUICE(つんくタウンFILMS)」を見る。つんくというブランドが、なんだか脱力感を醸し出していますけど、とりあえず一般劇場公開もされた女の子同性愛ものだったので見てみようかと。
ルームシェアをしている女の子二人。片方がノーマルで、片方がレズで、話が進む内に、レズの方がもう一人を好きになっていく……と、まぁディテールを無視すればそんな感じ。
見た感想としては、こりゃ百合ではないです。
個々の演出や日常の描き方などで、ツボを突いていそうな所があるけど、やっぱり肝心なところは百合ではなく、別物だよな。同性愛ものと考えた方が良いでしょう。(この違いが分かる人は、百合好きの素質在り(笑)?)
それと、いい加減、ショートヘアでボーイッシュなレズってのは、ベタ過ぎるから止めて欲しいなぁ……。

■そんな訳で、10時頃にビデオを返すついでに市役所へ行き、原付の登録を済ませてくる。
ナンバープレートを貰って、帰りがけに古本屋へ。<すぐに古本屋へ行く癖を減らさないと、金が減るぞ。
とは言え何もなかったので、買わずに帰ってくる。
そして昼飯を食べる。
こうしてあっさりと、午前中は過ぎ去ってしまって、6時半に起きた意味があまり無いまま、時間だけが過ぎてしまった。

■公務員試験を思い出したように勉強。世界史。
高校の資料集を引っぱり出してくるが、朝6時半に起きた事が響いて、眠気ばかりが襲ってくる。助けてぇ。
宇宙人に浚われて、頭の中に謎の機械を埋め込まれて、爆発的な能力と頭の良さを手に入れたい。<他人任せ

■なんとなく寄せ集め音楽CDを作っていて、テレホ。
さぁ、明日からはこのCDを聴きながらお勉強しよう。なんて、うまくいくんかいな。


2001/06/07 (Thu)
●無職合計289日目

■7時半起き。うーん。予定より1時間遅いな。
遅いと言えば、どうやらここ二日くらい、朝の6時半頃に、けいさんがIRCで独壇場を演じているらしく、と言うことは、その時間にIRCへ行けば、独壇場を阻止(何故に阻止だよ?)できると言うことですな。
朝早く起きるためにも、明日あたり早起きしてIRCへ行ってみますか。
……なんて言って、実際に早起きした日に限って、きっと誰もいなかったりするんだろうけど。

■土曜にまたバイトが入ったので、その下見。行ったことのない場所へ行くので、事前に場所を調べなくてはならないのです。
つーか、面倒になってきたなぁ。
そろそろレギュラーバイトでも決めたいが……と、今年の一月から同じ事言っているので、仕方ないか……。

■昼飯食った後は、2時間くらいお勉強。久しぶりに世界史を開く。
自分が中学や高校時代に、どうやって歴史の勉強をしていたのか、それが思い出せなくてせつなくなるほど、勉強の仕方が分からない。
ただ問題集を読むだけでは全然頭に入らないし、と言って、資料集を開いて、問題集に関連する所を見てみても、途方に暮れてしまったりして。
おいおい。大丈夫かよ?
と言うよりも、人類何千年の歴史を人ひとりの頭で理解しようなんてのが間違いなんだよ。
そうだ、今の社会全てが間違っているんだ。なんだ、そうか。<現実逃避開始。
って、そう言ったところで問題が解決するわけでも無し、試験に受かるわけでも無し。<現実逃避からの帰還。

■とりあえず、14時になりました。なにしよう。

■ゆうひさん(URL←トップが死んでるので日記に直リン)もチェックしていてるムーノーローカル(URL)で、我が街の名前を見かけました。
6月7日のトピックスの「ブタ」において、
>深夜に白いブタがうろつく街、多治見市音羽町。なんだかよくわかりませんが、なんとなく危険そうであることは確かです。
とコメントされています。
思えば小学生の頃、社会科の教科書に陶器の街として多治見市の名前が載っていただけで、「うわ、俺っちの街の名前が、本に載ってるよ。すげー」と、馬鹿丸出しで喜ぶような愛街精神溢れる少年だった私。
こんな個人ニュースの大御所で、自分の住む町の名前が書いて有れば、それはもう、何であっても喜んでしまうものです。
ちなみに、多治見市音羽町。事故多発地帯の交差点があります。私も一度目の前でオフセット衝突する車を見たことがあります。危険と言えば危険です。ましてやブタがいればもっと危険でしょう。
あ、ちなみに私は音羽町には住んでないですよ。私の個人情報を特定して、ゲバルト仕掛けようと思っている人、残念でした(笑)
さて、愛街精神溢れる少年だった私ですが、その後、市の観光関係の職員募集に落ちたりいろいろあって、今現在、自分の市が馬鹿にされている記事を見て大笑いするような人間になってしまいました。
こんな私ですが、市役所職員の採用試験は受けようかなとか思ってます。よろしく。<無理だろ……
(備考:なにやら人員削減で、今年の募集があるのかどうかも危ういんだけど。)

■不覚なことに、先週は久しぶりの更新作業で見忘れてしまった「R-17」。今日こそはちゃんと見よう。
希望するストーリーとしては、全員逮捕。全員施設行き。<精神が腐ってるよ……。

■なんか疲れるね。R-17。主人公がトラウマ抱えたままの、精神関係の話題を扱った話が進むべき道へ、どんどんテンパって行く感じ。あぼーん。
水戸黄門日記を書く時のような楽しみが見出せないや。やっぱり、これからは剣客商売か?


2001/06/08 (Fri)
●無職合計290日目

■細かいことは抜きにして。
昨日の昼というか、数日前から、何か検索で調べようと思っていたわけです。
思うだけでメモしてなかったので、ふと思い出すたびに、「あー、検索しなくちゃ」と忘れないように念じるのですが、そう言うときに限ってパソコンの電源は入ってなかったりして、見事に忘れてしまうのです。
で、やっぱりついさっきも、寝ようと思った途端に、思い出したわけですよ。検索しなくちゃと。
しかし、今度はもっと厄介だ。
「何を検索しようと思っていたのか」が思い出せない。
せめて紙のメモにでも書いておけば……。
結局、いくら粘ったところで思い出せないので、寝ようと思います。
と、日記に書いておけば、日中にふと日記を書こうとしてこれを見たときに、検索のことを思い出すかも知れませんし。頼むよ。数時間後の私。

■寝る。昨日の日記にネタフリしたように、けいさんに会えるように、早起きしたいと思います。
目指せ、6時起き。

■念のために早めにしておいた目覚ましが鳴ったのは5時50分。
「うーんと、ちょっと早いかな。もう10分くらいしたらパソコン点けて、IRC行ってみるかな」と思いつつ、目を閉じて、次に目を開けたら9時でした。
あああああ。なんてこった。
そして、10時。恐る恐るIRCのログを確認してみたら……。
うわっ。けいさん、本当にいるじゃないですかー。なんてこった。こ、これはなんとお詫びしたらいいのか。
数少ない朝の時間を割いて、来てくれていたのに。ううう。
とりあえず、学校いってらっしゃーい。>けいさん

■時代を先行き、どんどん「ミニポニ&パカー」マスターへの道を歩まれている法全さん(URL)。
薄れ行く記憶を思い出せば、「ミニポニ」も「パーカー」もどちらも私が原因だった気もするのですが、それはそれ、これからの日本は、若い人に任せるべきなのです。(いや、私も同い年だけど)
それにしても、ほんに最近の法全さんの絵ってば、ぷりちーになってますよね。特にお絵かきBBSが、なんでまたこんな環境であんなに可愛いんだと言うほど。
みんな、見れ。

■とりあえず、タブレット接続。openCanvas起動。現在10時半。12時まで、お絵かきタイム開始。
ネタは何にも思い付いていない!
どうなる、伊月君!

■12時です。辛気くさい絵をとりあえず描いて、酷い出来だったので、封印。やっぱりもう、私には「ミニポニパーカー娘」を描く力は残っていないようです。
何度かチャレンジして、結局ロングに逃げたし。
つーか、構図がなんも思い付かないっすよ、おやっさん!

■相変わらず歴史の試験勉強をして頭に入らなかったり、小説を読み始めたりして午後を過ごす。

■夕食後、オヤジ殿と一緒に買い物へ行った。1時間半。
帰ってきた後、再び気を取り直して、タブレット起動。約30分の一発描き開始。
敗北。
どうやら今日は日が悪い。止め止め。

■やな事件が起きてるみたいで、気分がいいものではないけど、それには直接は関連しないけど、ちょっと気になったことがあるので、書いておこう。
殺傷事件があった学校、クラス名が「1年南組」「1年東組」「1年西組」という変わった名前になっているようで、なんかどういう意図があるのだろうかと考えてみた。
考えてと言うか、すぐに思い付くのが、数字、アルファベットは順列っぽいから、優劣感を与えないようにという配慮。
実際、高校などでは、成績の良い生徒が1組になるというのはあるようで、考えられないことではない。
実際の所はどうなのだろうと、学校のホームページへ行ってみたけど、まぁ、順当な結果として、サイト消滅してました。
クラス名にまで、過剰な平等思想を持ち込んでいるのだとしたら、それはなんか嫌だなぁ。真相は分からず終いだけど。
……もしかして、校長が麻雀好きなだけだったとか言ったら……面白いけど。


2001/06/09 (Sat)
●無職合計290日 保留

■せっかく、openCanvasでお絵かきチャットが出来るほど人が集まった日に限って、私は次の日バイトだったりする。
せつない思いをしながら、切断して寝ます。
あーあ、けいさんは私が見ている間、一度も描いてくれなかったし……。悲しい事よ。

■寝る。

■目覚め。6時。今7時15分。眠い。鬱だ。雨だ。低気圧が。あー。

■ていうか、圧縮してイベントファイル送って下さい。>BOISさん、ゆーひさん、けいさん

■じゃ、バイト行ってきます。

■ただいま。
バイト中と言えば、なんかネタを探していないと、まぁ、やさぐれてしまうので、いろいろ耳を澄ましているわけです。
今日の気になる言葉は「感謝の気持ちをプライスに変えて」。
さて、何故また、プライスだけ英語なのでしょう。「プライス=値段」ですな。
では、さっきの文章を変換してみる。
「感謝の気持ちを値段に変えて」
……うぉ。なんとこれだけで、現金で露骨な文章になってしまったよ。世の中金かよ、ああ、どうせオレとお前の付き合いなんて、金だけだろうさ! なんてことになってしまいますね。
そうか、と言うことは、露骨になっていやーんな時は、カタカナ言葉に逃げるのですな。
えーっと、「あなたの事は、ヘイトです。フェイスをルックしただけで、エスケープしたくなります。」とかか?

■昼に、小説の取材(笑)を兼ねてマクドへ行く。てりやきパーカーを食べながら、隣の席の女子中学生の集団を見ると……
カリカリカリカリカリ……
トーン、切って、貼って、削ってました。
おいおい、こんな所で、ペーパーどころか、漫画の原稿まで作るなよ……。

■帰ってきたら、いろいろとCDが届いていました。
「走馬燈(変死隊/伊集院光・深夜の馬鹿力)」という、分かる人にはお馴染みの通販CDと、ディアス君からのシアワセになれるCD詰め合わせ。
この「シアワセになれるCD」と言う名称自体は、倉吉はくとさんの命名だったなぁ。覚えてますかぁ(笑)?
それはともかく、CDはゆっくり楽しむとして、ついにディアス君も「マリア様がみてる」を読み始めましたか。
どうっすか?
ええでしょ?
百合すきーになるでしょ?
なると言え!<なんで脅すよ?

■いろいろ、はかどっているような。いないような。難しいね。ほんに。原作無視だからいいけど(謎)。

■あずまんが大王の主人公?
もちろん榊さんだよ。で、ヒロインはもちろん、かおりん。<そりゃ私の希望的観測だよ……>ゆーひさん


2001/06/10 (Sun)
●無職合計291日

■しかしまぁ、BSマンガ夜話の再放送をNHK総合で見ながら寝たら、やっぱり朝目が覚めたのは10時過ぎだったね。
とりあえず念を入れて、ガオレンジャーはビデオに撮っていたけど、アギトとどれみは忘れていたぜぃ。はぁ。

■何が悲しいって、6月10日発売予定なハズの「E.G.コンバット」の最終巻を買いに行ったのに、売って無いどころか、書店に貼ってある文庫本発売カレンダーには、E.G.のEの字もありゃしない。
延期っすか。1時間半彷徨って、何も買わずに帰ってきましたよ。

■その時目に付いたんだけどさ、リサイクルって、どうよ?
だれか買った人いない?
アニパロ本みたいだから、それほど食指は動かなかったのだけど。

■正解です。私ですからその選択は同然でしょ。<榊さんとかおりん>ゆーひさん

■つーか、仕事さがせよ(笑)>私

■今日はF1だぁ。深夜過ぎー。終わりの時間もわからねぇ。ビデオだな……。しくしく。
それにしても、やっぱり負けたね。サッカー。
当然でしょう。私がテレビを観てしまったから。それも、始めから終わりまで。ちゃんと。
自称、「観戦すると応援したチームに不幸を呼ぶ人間」という私なので、予想道りでした。
いや、それにしても、まともな社会人のフリをして、一般人みたいにサッカー見ようと言うのは、難しいものです。
全然知らないので、中田と中山くらいしか、顔の見分けがつきませんし(笑)

■最後通牒(URL)経由で、なんとなく紹介されていた韓国の萌えイラストサイトを見に行ってみた。
が、成果は芳しくない。正確に言えば、途中で力尽きた。
あれですか、韓国のイラストサイトでは、Flashが大流行なのでしょうか? サイトナビケーションがFlashのみになって仕舞うほどなのでしょうか。
ActiveX切ってあるもんで、トップページから先に進めなかったり、どこにもページ移動できなかったり。せつない……。
ほんの2秒くらい、韓国語勉強して何て書いてあるか読みたいなぁ……とか思ったけど、すぐに挫折。


2001/06/11 (Mon)
●無職合計292日

■ていうかあれは、かおりんの片思いだから、榊さん以外の人とは成立しないと思うぞ。>ゆーひさん

■朝起きてから、久しぶりにプログラムやったり、飯食ったり、鬱を抑えたりしていたら、13時半になっていた。
さて、今日はどうしよう。
て考えたりしていて、ふと思う。
世間的に見たら、私って、無職で仕事もせず昼間っからだらだらと何やってるか分からない人間、だよな。
その通りだけど。
で、もしかして、この近所で何か凶悪な事件が起きたりして、目撃証言が23、4歳くらいの若者で、未だ犯人が見つからずだった場合になるとしたらだよ。
私は、怪しい人物として、リストアップされてしまうかな?
されるだろうな。
て言うか、犯罪を犯していないと言う点が違うだけで、ヤバイ人間と私って、社会的に見た違いは無いじゃん。
不味い。これは不味すぎる。
せめて働いている感じを自分で実感できるような働き口かバイトか、劇的な社会の変化か、宇宙意志の地球侵略か、夢オチかなんかが起きないと。
職安……行くかな……。
でも、職安でもしかしていいのを見つけたとして、手続きがなんかよく分からなくて、うーっと考えて、やっぱいいやと、帰ってきてしまうんだよな。それ以前に、ファイルを閲覧している最中に、帰ろうと言う気になってしまうのもなんとかしたい。
て事で、出掛けるか……。

■だけど出掛けてないんだよね。
出掛けた場合、予想されうる結果は、古本屋と本屋とビデオレンタルへ行き、おそらく探している小説は見つからず、既に発売されているらしいファミコンロッキーの復刻版漫画を買って、適当にビデオを2本くらい借りて帰って来るという、ダメっぽさ全開だろうから。
そう思うと、家で読みかけの小説でも読むか、ダウンロードしてきたオンライン小説読むか、そうした方が……変わらない生活だな。
つーか、職安はどうしたんだよ。

■若くないんだよね。もう。

■やっぱり出掛けよう。

■戻ってきた。
職安行って、数分で諦めたり、ファミコンロッキーは買うどころか全然売って無く、レンタルビデオも、見たいのに限ってレンタル中で、結局何も成果無く帰ってきました。
時間とハイオクガソリンの無駄遣いでした。
ちっ。こんな事なら、小説を読んでいた方が良かったよ……。

■あ、そうそう、あずまんがリサイクルは、そこかしこで売ってましたよ。>ゆーひさん

■要するに、先日から今日の午前中までの活動が「躁」だったと言え、だからこそ今現在は「鬱」なんでしょう。
早いね。切り替わり。

■だからと言うわけではあるか。<どういう書き出しだよ?(本当は「だからと言うわけではないが」と書こうとして、しかしよく考えればその逆だと気が付いたので、「いうわけではあるか」と途中から書き直し)
とにかく、そんなわけで、今日という日の残りは能動的な活動を放棄。
燃える系の漫画読みながら、テレビ見て、小説読んで、もうテレホです。

■今日は検索する予定のことがいくつか有るので、それを忘れないように。
でもね、数日前の日記に書いた、思い出せない「検索しなければいけないこと」は、相変わらず思い出せないのでした。


2001/06/12 (Tue)
●無職合計293日

■ごめん。モーニングコールは無理だった。起きられなくて。>BOISさん
あ、電話番号無くしたままだわ。

■どーやら、One Zip Archiverで、[]を含んだファイル名のファイルを圧縮できないと言うエラーの原因が分かった。
要するに、デフォルトだと、*とか?とか[]は、パターンマッチに使われてしまうのですよ。
だから例えば、foo[1].txtとか指定した場合は、実際にはfoo1.txtと言うファイルを探しに行ってしまうのです。
で、回避方法。zipオプションで言うところの、-iを付ける。zip32.dllの英語マニュアルと格闘して見つけた。
うわーい。簡単だぁ。
と、言うことで、さっそく対応してみて、テスト……。
エラーやねん。
なぜじぁ……と思い、今度はZip32j.dllのソースを見る。
あ、iオプション、対応してないのね……。ぐはっ。
手詰まりですー。
直接Zip32.dllの方を使うという手もあるけど、さっぱりわかんないんですよね。本家はややこしくて。

■幼い頃と言えば、野を駆けめぐり、川で水と戯れ、木々に登って落ちて意識不明になって7年後の雪の街でたい焼きを食い逃げしたりするのが普通だと思います。<後半は嘘
なんですけど、私はと言えば、それはもう運動嫌いだったわけで、おかげで気が付けば足の裏がヤワになってしまっているのです。
立ち仕事を数時間やると、痛くなって来るんですよね。やや扁平足(完璧な……ではない所が、まだまだ外で遊ぶ子供の時代に生きていた救いか?)なんですよ。
と言うわけで、暇なので整形外科へ行って、看てもらいました。暇だからと言う理由が、ダメっぽいけど。ま、時間有るし。
さくさくっと、問診したり、レントゲン撮ったり。私としては、どういう生活を心がけたり、どうしたら足が痛くならないか聞こうと思っていたのだけど……。
結局、装具作って矯正すればそのうち治るかもと言う感じだった。あー、金かかるなぁ。まぁ、病的な扁平足でもないし、痛いと言っても、一晩で治るので、痛いときに貼るシップだけ貰って帰ってきた。
悲しいことです。いや、健康と言えば健康か。うーん。

■あ、テレホだ。

■もっとしっかりと、日記書きたかったのに。例えば……
・サーファーズパラダイス(URL)では、百合が18禁扱いだった! というショック。
・それを言ったら、当たり前じゃ……とゆーひさんに言われたショック。
・悲しいので、「マリア様がみてる」を読み、理解してくれたと思ったディアス君に同意を求めたら拒否されたというショック。
などなど。
書こうと思ったのに。しかしまぁ、マリみてを読みながらも、平然と百合は最終的に18禁に行き着くんでしょ?と言ってしまったディアス君。
キミには失望したよ……。よよよ。
まだまだ、私の孤独な戦いは続くのですね。
早く、百合勉強用リンク集とか、書籍リストとか作らないと。うん。


2001/06/13 (Wed)
●無職合計294日

■9時半に起きて飯を食べた後、曇りがちな空からの日光が弱く射し込む窓辺に椅子を持ってきて、読書に耽る。
昼食代わりのカップうどんを食べながら、3時間半ほど時間は過ぎていた。
世捨てのような過ごし方だな……。
と言うことで、一週間くらい前から読んでいた気がする「美濃牛(殊能将之/講談社ノベルス)」をようやく読み終わる。
分厚かったけど、楽しめたよー。>BOISさん
途中で一部の登場人物キャラの性格が少し変わった気もするけど。
しかしまぁ、なるほど探偵小説だって感じ。
これは前作の「ハサミ男」を、購入予定リストに追加しておかなくては。

■そして13時45分です。今日はこれからどうしましょう?
あ、試験勉強でもするか。久しぶりに。<改善しない奴だな。

■結局、出掛けた(笑)
探索リスト片手に、瀬戸の方の古本屋へ。
最近リストに追加したばかりの文庫が2冊みつかり早速購入。ちょうどストックも減り始めていたから、いい事です。
その代わり、かなり前から探し続けている本は、相変わらず見つからない。そろそろ名古屋の方まで行くべきかな。
もしくは夏に上京して、その時に東京の古本の街へ行くべきか。
そんな事を考えつつ、漫画の棚を見ていたら「ゆめのかよいじ(大野安之/ヤングキングコミックス)」を発見。早速手に取る。
何処かで見た、百合漫画リストにあった漫画で、かなり古い本なので、諦めていたのですよ。手に入ったのは、昭和63年10月に発売された初版。うわっ。
百合はメインではなく、田舎の学校とか、自然の中の超意識な雰囲気とか、そんな感じの話。でも百合もある。
結構掘り出し物な感じのする本だった。お勧め……と言いたいけど、まず手に入らないと思う。

■ぐあっ。やられたー。
法全さん(URL)ところから行ける共同お絵かき掲示板に、けいさんが投稿してるのはいいよ。
それも何故か、18:58という微妙な時間にというのも、謎っぽくていいですよ。
でもさ、なんでURLに、私の所書くかなー。>けいさん
煽ってるしー。
うわー。
仕方なくタブレットと起動。オフラインモードで、お絵かきBBSを起動してみる……。
さてさて……。

■鬱だ氏のう……的な出来映え。でも2時間。はぁ……。
やっぱ、あんちぇりかかんねぇお絵かきは向いてないわ。ネタも思い浮かばねぇし。やっぱやめときゃよかった。
掲示板汚してごめんよー。>法全さんを始めとする管理者の皆様


2001/06/14 (Thu)
●無職合計295日

■へっぽこな絵を描く、こんな私を煽ってどうするのですか。せつないですよ。

■朝6時に起きなくてはならないと言う、大忙し学生のけいさんと、結局3時過ぎまで雑談タイム。
絵の話から、見た絵は保存するか?(保存しますよね?)とか、話は進み、最後には、人間不信だねぇ……と溜め息を付くような話へ。
いやまあ、病んでますね。お互いに。
私は人とコミュニケーションするのが夜しかないので、なかなかチャットから抜け出せなかったのですが、しかし、こんな時間まで付き合って貰って良かったのでしょうか。
私はいいのですよ、別に用事も、待ち合わせも、仕事も、なんも無いですら。
しかし、大変ですね。どうかちゃんと朝に起きられる事と、実験中に寝てしまわないことを祈っております。

■そして9時半に起きる。やっぱり6時間くらい寝てしまうと言うことか。
0時に寝ないと、6時には起きられないな。
さて、用事も何もない。どうしよう……。

■「気が置けない」は「気を許して付き合う事が出来る」と言う意味。

■私のファミコンロッキーとゲームセンターあらしの記憶は、リアルタイムではなく、後にネットやユーズドゲームズでの特集で知っただけなので、年齢詐称ではありません。
それから、みるちゃんに違法な事書いているって突っ込まれるから、そう言う危ないことを書いてはダメです(謎)>ゆーひさん

■「小泉内閣メールマガジン」が来たね。なんだかんだ言いながら、日記のネタになるだろうかと、ちゃんと購読申し込みしていた私。
初めはこういう邪な考え方でも、政治に対して興味を持つことは良いことだと思います。
……って、なに模範的な事書いているんだろう。私は。
えーっと、とりあえず、政治に関係する話でも。
私の家──と言うか、駐車場の壁は、道路に面していて、かなりいい「広告場所」らしいです。
そんなわけで、参院選も近付いてきた現在、政党のポスターを貼らせてくれと、お願いに人が来ます。
まともな家なら、自分の所の支持する政党のポスターを貼らせるのでしょうが、いかんせん、こんな私の親(社会的には私よりは当然社会人だけど)です。
何処の政党でも関係なくOKを出していて、「出来れば主要政党が全部、ポスター貼りに来ないかなぁ」と言っています。
まだまだ数は少ないですけど、一つの政党のポスターが貼ってあるときよりも、複数の政党のポスターが貼られている方が、より頼みに来やすくなるでしょう。だから、これから増えるかも。
かもーん。
ちなみに、小泉首相のポスターも貼りに来てくれると、「日記のネタ」に出来るので嬉しいです。よろしく。

■市の職員募集の申込書を手に入れた。
だが、意識調査の紙に書かれた設問、「志望理由」「特に従事したいという仕事内容とその理由」、そしてA4サイズ一枚を丸々使う「自己PR」と言うものを見て……。
ダメだこりゃ。
となってしまった。
志望理由=この先、生きるため金が必要。定時で終わるかな?
したい仕事=人と関わらない仕事(笑)
自己PR=鬱持ちの、ダメ人間
……落とされるようなことしか思い浮かばないなぁ。一次試験前に、脱落必至かよ!

■しまった。深夜に放送してた「逮捕しちゃうぞ」と「BOYS BE…」を撮り忘れた。て言うか、放送時間の時、起きてたのに。
最近続けてみているのは、これだけだったのに、こうしてどんどんアニメとは疎遠になっていくのか。どうせテレ東系映らないし。

■今日も出掛けた。やっぱり本探し。
昨日とは別の地域へレッツゴーしたら、昨日買った「ゆめのかよいじ」のもっと状態のいいのが同じ値段で売ってるよー。しくしく。
それはそれとして、新たに追加した探索リストを元に探したら、文庫を4冊手に入れた。
殊能将之の三作目「黒い仏」も手に入れた。……「ハサミ男」は売ってなかったけど。
一気に増えたな。ストックが。小説8冊。

■で、早速買ってきた小説「ガール(図子慧/角川スニーカー文庫)」を読む。
百合リストより。
って事で、確かに根底に流れる物と言うか、かなり重要なキャラが百合。そのキャラの気持ちがせつないね。
ただ、描写や全体の雰囲気が重苦しいので、私的判定が難しいところ。

■最悪です。R-17。
キャラ全員にトラウマ付けるのは最近の設定作りの流行りだから仕方ないとして、主人公のカウンセラーに、人殺しの過去(付け加えて記憶封印)までつけるなんて。
これで、カウンセラーを題材にしたスクールカウンセラードラマから、特殊な裏のあるドラマへと変わってしまいました。
時代の現状と、スクールカウンセラーというものの関わり方を見ていた人々は、あっさりと切り捨てられましたとさ。

■ひぇぇ。IRCにおける、けいさんとの秘密の一時をのぞき見ていたのですかぁ。うぐ。>BOISさん(URL
(ログ残ってるのに、秘密も何もないやね……)


2001/06/15 (Fri)
●無職合計296日

■ムーノーローカル→DCC-JPLで、「エロゲーメーカー」をやる。当然、やりましたよね?>ゆーひさん(URL
なかなか面白い結果が出たので、ツッコミしながら自己満足してみる。
>あなたは芸術指向の「学園」と名付けられた場所に通うが諸般の事情により年齢不詳の青年である。
>あまり人に知られないことだが、実はあなたはマッドサイエンティストである祖父から巨大ロボットを与えられていた。
>あなたのまわりには今巫女がいて、一言で表すなら子供だ。
>普段はそっけなく扱うあなたは、本当は彼女に愛されたいと思っている。
>そんな二人の関係が、旅行中の事故を通して変わってゆく。
>彼女はあなたの目的を知って、そのために寝たきりになる。
>そんな彼女をあなたは晒し者にするが、そのおかげであなたはすべてを失ってしまうのだった。
バイトへ行くと年齢を偽る私を的確に表す年齢不詳。そして普段はそっけないけど、愛されたい私。
だけど……全てを失うのかよっ(T-T)
まさにその通りの人生だな、私って。当たりすぎて怖い。

■なんで、番号から英語にメールアドレスを変えたのに、携帯にスパムが来るんだよー。うぜぇ。逝け。

■試験勉強しつつ、「無限のリヴァイアス」を1話から見始めてしまった。うは。
真面目に腰を落ち着けて勉強できないのが私の欠点というか、分かってるなら何とかしろよ、おい!

■ま、そーは言っても。気付けばもう夕飯も食って、19時を回っているのです。

■そして「ルパン3世 カリオストロの城」を見て、はやテレホ。
今日はつまんない日記だったね。……いつもか。


2001/06/16 (Sat)
●無職合計297日

■えー、悲しいお知らせです。
今日もまた、9時半起きでした。

■昨日の続きで「無限のリヴァイアス」の残りを見始める。
見ながら相変わらずの試験勉強。
こんな土曜日も、はや15時半になりました。早いね。今日も時間の流れが。

■すまんっ。
リヴァイアスを最後まで見て、その後、家族で外へ飯を食いに行って、帰ってきたら、21時。
その後、風呂に入って、あれこれ物書きしていたらもうテレホになってた。
こんな日記の日もあるよ。うん。

■忘れない様に、ガオレンジャーとアギトのビデオ予約をしておこう。

■て言うか、何が恐ろしいって、法全さん(URL)と、ふがみさん(URL)の所の共同お絵かき掲示板からのアクセスがやたらと多いこと。
うわー。凄いですよ。
来てくれた人、恐縮です。絵が少なくて、ごめんなさいっ。


2001/06/17 (Sun)
●無職合計298日

■あれま。ガオレンジャーとアギトは、テニスで中止だったのか。

■数学というのは、記憶を辿って思い出すまでもなく、初めは幼い頃の数を覚えることから始まる。
1、2、3、4……というものを、指を折って数え、0と言う概念をなんとなく理解していき、小学校に入れば、算数を勉強して、徐々に徐々に低レベル(悪い意味ではなく)な内容から、高レベルな内容へと、進んでいく。
高レベルな内容を理解するためには、低レベルな内容がもちろん基礎・土台となっていて、中学へ上がり算数から数学と名を変えるのを、自分のひとつのレベルアップのように感じていく。
勉強は進み、高校生となり、より高度な内容へと話は進み、一つの公式が次の公式へと繋がり、またそれが次の解法へと連鎖的に連なっていく。
そして、国家公務員3種は、高校卒業程度である。
私は、高校の数学の記憶が、かなり壊れてしまっている。
さらに、中学のレベルの数学もだったりする。
こんな私が、さて試験用の数学を勉強しようとする。するとまず意味が分からない。
意味が分からないから調べる。すると調べた内容の意味が分からない。
意味が分からないから、さらにその土台となる内容を調べる。すると、調べた内容の意味はまだ分からない。
意味が分からないから、もっと遡って……中学時代の教科書なんて保存しているわけもない。
結果、やっぱり意味が分からないまま、丸暗記で済ませようとして、もうそんな事が出来るほど、脳味噌が暗記向きではないことに気が付いた。
だけどそんな風に、数学の試験勉強をする度に、日記に言い訳を書いている事だけは、しっかりと覚えているのであった。
記憶領域の無駄遣い。

■最近欲しい資料。
催眠術を扱った小説を読んだ影響で、催眠術に関する資料的な物が欲しくなった。
催眠術の歴史とか、事件とか、効能とか、科学的アプローチとか、実践方法とか、雰囲気とか、そういったなんか参考資料になるような本は無いですかね?
本屋へ行ったときに、ちらちらと探してはいるのだけど、自己啓発みたいな本ばかりで、催眠術そのものを扱った資料は見つからないんだよね。

■で、なんだかんだとやりつつ、昨日から書いていたONE二次小説の第二章を一気に書き終わって、勢いでアップ。
もうテレホ。
今日は早く寝るかなー。そうしないと、早起きできないから。でもK−1見ておくか。


2001/06/18 (Mon)
●無職合計299日

■目覚ましは確かに鳴った。そして意識も確かに覚醒した。
したのだが、二度寝をしてしまったら、元も子もない。

■小説を読みつつ午前中は過ごす。
ネットで見付けた小説をダウンロードして読んでいるのだけど、とても続きが気になる所で、続く、だった。
あー気になるー。
ちなみに、催眠術を扱った内容で、18禁なんだけどね。多少百合的な内容もあり。

■午後には、先日家族で食事へ行ったときに覚えていた、古本屋へ行こうと、春日井方面へと国道19号線を走る。
結論から言うと、骨折り損。まったくの収穫無し。辛いなぁ……。往復50キロ以上も出掛けた意味無いじゃん。
こんな事なら、家で読みかけの小説でも読んでいた方が良かったよ。
と、言うことで、帰りに近所のレンタル屋でビデオを借りただけで、お出かけ終了。

■でも、そのレンタル屋での話ですけど。
私がBOISさん(URL)のお勧めする「鋼鉄天使くるみ」を借りようかなーと思い、手に取っていると、後ろから話をするカップルの声が聞こえてきた。
どうやら内容は、男の方が「劇場版ドラえもん」のどれを見たかという内容。
一つ一つ手に取り、コレは見た、コレは面白かったと、女の方に説明していく。
その女はと言えば……困ったような相づちを打っているだけでした(笑)
引いてるよ、彼女。
人と人とのコミュニケーションというのは、程度を考えないと、寂しい物なんですね。
あ、ちなみに「くるみ」は、1巻がレンタル中だったので止めました。

■直子の代筆で書いた、某人からの誘いへの返事(笑い)

                2001年6月18日

拝啓 梅雨の折から、皆様にはますますご健勝の事と存じます。いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。
 さて、今日お約束しました今度の土曜日の件、大変申し訳ないのですが急に都合が悪くなってしまいました。実は鬱が再発したので都合がつかなくなったのです。残念ですが事情が事情なので、仕方がありません。ごめんなさい。
 せっかく一緒にシーズン前の花火に行けるのを楽しみにしていましたのに、本当に残念でなりません。
 もしよろしければ、来週の土曜日があいてますのでその日に又、ということでどうでしょうか。怒ったりしないで下さいね。
 取りあえずお詫びまで。
                かしこ
P.S.お返事待っています。

(……しかし、何故に性別を「女」に設定して作成するんだ?>私)

■所で、唐突に「直子の代筆(URL)」が日記に登場したところを見ると、なんとなく同じ個人ニュースサイトを見ているのではないかと思ってしまった。
ふむ。

■て事で、借りてきたビデオ「激走戦隊カーレンジャー VS オーレンジャー」を観る。
いや、「ちゆ12歳」経由で見始めたのだけど、面白いわ、戦隊物シリーズって。
妙にダメ人間さが溢れるレッドレーサーとか、「家出したくなるガソリン」という脱力するような名前のアイテムで世界征服を目論む敵とか、いきなり真剣を抜いてレッドレーサーを脅す三浦参謀長とか、いきなり拳銃を取り出してレッドレーサーを脅す三浦参謀長とか、いきなり機関銃を取り出してレッドレーサーを脅す三浦参謀長とか、いきなり爆薬を爆発させてレッドレーサーを脅す三浦参謀長とか。
こんなに映像を見て大笑いしたのは久しぶりだわ。あー腹イタイ。

■ふらふらと、飛んで飛んでいるうちに、適当な行ったことのないサイトへたどり着く。
なんとなく日記を流し読みしつつ、どんな人かと、プロフィールを見る。
私は、恥ずかしいのと、ここは現実との線引きも兼ねて、プロフィールに写真を貼らない人間なのですか、そこには写真が貼ってありました。
まぁその人の容姿などはどうでも良いんですが、ふと私は気が付いた。
「こ、これはっ! 私の母校の大学の324教室ではないかっ!」
て事は、後輩さんですか。(大学に愛着もない人間が、先輩後輩言うなよ……)
いやぁ、世間は狭いというか、知っている場所の写真がネットに現れると、変な気分だね。


2001/06/19 (Tue)
●無職合計300日 気が付けば、こんなにも。

■いつもより1時間早く起きられたのは、早めに寝たおかげなのか。
それでも、8時半なんだけど。

■飯を食った後は、「黒い仏(殊能将之/講談社ノベルス)」を読み終わる。
前作とがらりと変わった展開の仕方かと思ったら、そこまでするかと言うような、舞台設定。
最初の方はだれていたけど、終わりに近付くにつれ、おいおいおいおい……と一気に読み進めてしまいました。
早く一作目をみつけなくては。

■で11時半。昼飯までには時間があるので、少し外の風にでも当たってくるか。

■昼飯を食べてから、昨日借りてきたビデオ「怪傑ズバット 1」を観る。
素晴らしい。素晴らしすぎだぜ。
第一話では茶色だった親友の形見であるギターを、真っ白に塗り替えてしまっていたり、そんな形見を無造作に放り投げて敵と戦ったり。
室内に捕らわれているのに、わざわざ一度外へ逃げ出して、車で登場、さらに窓をぶち破って、”さっきまで捕らわれていた室内”に飛び込むという、無意味な暴れん坊ぶり。
そして極めつけは、次回予告の「ズバットの真似は危ないですから、絶対にしないでね」という注意。現代のテレビアニメの「部屋を明るくして、離れて観てね」のような、なんともいえない哀愁がたたよってしまうよ。
悔しいことに、レンタル屋には1巻のみしか置いてなかった。
何でだよ。続きがむちゃくちゃ観たいよっ!

■今月の13日から、サーファーズパラダイス(URL)のデータを更新したおかげで、どうやら、そこからいらっしゃっるお客さんも結構増えました。
私のサイトは「創作:ONE:イラスト:日記」と言うジャンルと「地味なページで、オリジナルの小説や二次創作など思い付くままに作っています。」と言うコメントで登録しているのですが、一体どんな検索で私の所へ来てくれたのか。
要望に応えられているのかどうか(≠要望に沿ったサイトにする)の調査のためにも、アクセスログを解析してみました。
ここ数日のログからサーパラの検索キーワードを取り出すと……

<検索キーワード>
小説(20)、ONE(7)、創作(5)、イラスト(2)、CG(1)
<検索除外キーワード>
やおい(13)、女性向(13)、CG(5)、攻略(4)、男性向(4)、アニメ(3)、ゲーム(3)、漫画(3)

となっておりました。
検索除外キーワードが、象徴的ですねー。ちなみに、私は検索除外の上位二つは苦手というか、拒否反応起こしてしまうので、このサイト的には間違っていない検索です。
CGがどちらにも入ってますけど、除外の場合は同時に「小説」というキーワードで検索をしている場合が多いので、この場合は絵は良いから小説が読みたいと言うことなのでしょう。
その検索キーワード。やっぱり「ONE」が入ってますね。勢いで始めた二次創作を、そのままのノリで登録してしまったのでちょっと気が引けてしまいますが。(ONEの二次創作自体、ここには少ないですし)
て事で、それほど見当違いなキーワードでは検索に引っかかってないみたいなので、安心しました。

……それを言うなら、普通の検索サイトのキーワードの方が、とんでもないのとかあるけどね。
それはいずれまた。

■ちくしょー。
頭の中に映像が見えているのに、それが上手く文字に置き換わらない。
たった一行。それが上手く出てこなくて、1時間半、時間が過ぎて行ってしまった。
無知は悲しい。

■今日の日記に含まれるネタバレ……って?>BOISさん
黒い仏? それとも、怪傑ズバット?
て言うか、「黒い仏」だと思うけどさ。でも、これでもかなり気を付けて書いたんだけどなぁ。
これ以上突っ込まずに書くと、「面白かった」「感動した」というだけの寂しい日記になるしかないので、一文字ずつ読みながら、ネタバレしたら嫌な作品の名前が出てきたら、緊急回避できるように訓練して下さい。
大丈夫、大丈夫。私の文章でネタバレするほど、底の浅い作品なんて世の中にはないから。


2001/06/20 (Wed)
●無職合計301日 いよいよ、一周年が迫ってきた(笑)

■ネタバレ日記その後
>真っ白な状態で見聞きするのは大変難しいことだけれど、できるだけ、真っ白に近い状態で楽しみたいと思わない?

と、BOISさん(URL)は言うのですけど、私が「美濃牛」知ったのはBOISさんの日記です。
その日記の内容は、かなり構成や設定に踏み込んだ内容が感想として書かれていて、私の予想以外の評価がバリバリあると思った。思ったけど、実際に読んで判断を下すのは私であり、また、BOISさんの感想が影響を与えたかというと、与えたかも知れないけど、最終的に気にするほどでもなかった。
まぁ、それは私だけかも知れないけど。

もともと私の本を買う時の基準というか、購入予定リストの作成方法は、ネットとかで面白そうなコメントと共に、書名が出ているものをメモしておいて……と言う方法だから、どちらにせよ全く何も真っ白な状態でと言うのは無いです。
「面白そうなコメント」というのは、「面白かった」「感動した」だけではなく「ヒドイ」とか「くだらなすぎ」とか、そう言うのも含んで、とにかく私が気になった場合のコメントを指す。

多分と言うか、前に話で聞いた記憶があるんだけど、BOISさんは書店で表紙買いとかタイトル買いとかしているんだよね?
だから、そもそもの購入方法が私とは違うから、事前に知っても許容できるネタバレの量が、私とBOISさんでは違うのだと思う。
違うのだから、結局すれ違うのですね。悲しいことに。

それと、本についての個人的な感想を書く事については、ここが「日記」である事と、自分が後で読み返す為に日記を書いている事を第一に考えると、必要以上に抑えたくはないです。
馬鹿みたいな感想文でも、その時の感情のメモとして、残しておきたいので。

だから、やっぱり上手い塩梅で、ネタバレゾーンは読み飛ばしてとしか言えないです。
ほら、この日記用CGIって低機能だから、ネタバレ隠し機能付いてないし。

■↑って書くと、なんかまるでBOISさんとケンカしているみたいに見えるなー。
こういう日記のやり取りは前からやっているので、安心して下さい。>他の人
と言うか、BOISさん以外の人の日記には、こんな風に返したりしないって。

■どこかのお絵かき掲示板のけいさんの絵に対して書き込まれたゆうひさんのレスを読んで。<長い……。
>なかなか、よさげなシチュエーションですが、枕があると臨場感を増すと思います<何の臨場感だ(笑??
との事ですが、私が思うに、枕はきっと腰の下に入れられていると思うので、頭の所に無いのは必然的だと思います。
……げふっ。
冗談です。けいさんがそんなのを描くわけないじゃないですかー。

■今日から、国家公務員3種の受付開始です。と言うことで、郵便局へ行き申込書を郵送。

■ネタバレについての共同考察すぱいらる
ま、いつものやり取りだからね。しかし
>今なお継続中(スパイラル成長中)
と言われても、どう話題を継続させるべきか、思い付かないナリよー。

■と言うことで、日記CGIのバージョンアップ案を考えてみる。
ゆっくりやっていくと言うことで、とりあえずどういう点をバージョンアップするかを決めよう。
ちなみにここのCGIを元にした話なので、BOISさん以外には意味の分からない話だけど。

1:リンクタグの拡張
<http://www.c-5.ne.jp/~itsuki/>いつき</>みたいな形で、リンクできるように。
ただし、閉じるタグが</>ってのは、すっきりしないよね……。

2:参照用NAMEを付ける
日付毎に<A NAME>を付けて、参照リンクをしやすいようにする。
だけどその場合、ファイル名の問題が残る。
「diary.cgi#010620」と言うのでは、6月20日のログが表示より流れてしまうと使えないから。
じゃあログを指定して、「diary0106.htm#20」とかするのは……というのは、現状のシステムでは、月末にしかログ作成しないので、ダメっぽいよね。

3:ネタバレ隠し用タグを拡張
結局は、背景色で文字を色付けするだけなんだけど。背景色をどう指定するか。
うちはスタイルシートなので、背景色が時々変わるんだよね。するとCGI中で色を指定しても、背景色が変われば意味無くなる。
後で読むときに面倒なので、あまり乗り気ではないです。

4:ログ作成の見直し
現在は月末に手動で作成する一ヶ月分のログだけど、書き込む毎にログを作成してい方法にする。
これで、2の参照用NAMEも実現しやすくする事が出来る。
ただし、これはアイデアを一から練り始めなくてはならないので、時間がかかる。
それから、CGI自体や、テンプレートの大幅な作り直しが必要。
まぁ、フェイルセーフをかなり低めにすれば、楽かも知れないけど(笑)<マテ

て感じなんだけど、どうしよう。>BOISさん
書き出したら、1以外、面倒になってきたなぁ……。

■借りてきたビデオ「MIND GAME(大映ビデオ)」を観る。
サイコホラーなのかな。
でも、催眠術を使ったシーンで、「これは毒。飲むと死ぬ。でも飲みたい」と言う、明らかに無理がある催眠方法を使うのが出てきたけど、これはそのきゃらが未熟者という設定だからか?
どーでもいいけど、セラピストや主人公が精神病的トラウマをもってない人の話というのは、無いものかね。
今まで見たり聞いたりするサイコものは、ほとんどトラウマ人間大集合だもんなぁ。
悩みがない人間をと言うわけではなくさ。


2001/06/21 (Thu)
●無職合計302日 手短にね。

■早速日記CGIの改造計画スタート。
と言うわけで、テストをするのです。
BOISさんにアイデアを出して貰って、とりあえずリンクを改造。
名前にリンクを付けられるようにした。
ちなみに、私にメールってのも、大丈夫っぽいです。
あ、そうそう、小説もよろしくです。と、相対パスも。
て事で、テスト終了。

■日記CGIのリンクタグのバージョンアップに関する個人的メモ
最終的に、リンクするときは、「<伊月くん@http://www.c-5.ne.jp/~itsuki/>」という感じで、タグみたいに書くようにした。(<と>と@は、正確には小文字)
当初は、「<http://www.c-5.ne.jp/~itsuki/>伊月くん</>」とかにしようかなーと考えていたわけですけど、IRCでBOISさんが言ったアイデアをそのまんま採用。
そもそも、なぜ「<http://www.c-5.ne.jp/~itsuki/>伊月くん</>」って形にしようと思ったか。早い話、表示される文字が、タグの中にあるのが違和感あったから。
ブラウザに表示される文字って、基本的にタグに挟まれている事はあっても、タグの中の文字ではないよね?
まぁ、でも結局は、楽な方を取りました。分かりやすいし、書くのも簡単そうな方法だし。

追記
法全さんが、XMLはどうでしょう〜と言って、「<ref href="http://www.c-5.ne.jp/~itsuki/" title="めいさん" />」って言う案を出してくれました。
うーん、うちの日記、Perl+HTMLなんで、XMLをどう入れたらいいのか……。もしくはCGIの中で、Aタグに変換という方法もありますけど、それならもっと記述が簡単な方が……。
と、いう結論になっちゃいました。
だって、名前とURLの他に、「ref href="" title="" /」と、記述しなくてはならない単語が多いですしー。
私も、BOISさんも、ずぼらなんですよー(笑)<BOISさんまで巻き込むなよ……。

■ネタバレはありません。「スレイヤーズすぺしゃる 17 小さな濃いメロディ(神坂一/富士見ファンタジア文庫)」が発売してました。
と、言うことで買ってきました。ストックが減っていないので、まだ読んでません。
とりあえず、ゆーひさんに教えるために。日記に記録。
……やっぱり、共用のToDoリスト欲しいかもね。>BOISさん

■と、ここまで書いて、日記を書き込んだら、見事に「法全さん」という文字がシフトJISコードの問題でひっかった(笑)
要するに、@と同じ文字コードを含む二バイト文字に関するミスね。
て事で、急いで正規表現の修正。
また今夜、修正版のスクリプト渡しますー。>BOISさん

□ネタバレは、白四角にしようかな?
て事で、どうやら一周年らしい「OURS LITE 2001年8月号(少年画報社)」を買ってきた。
メル友と銀行強盗する女の子が可愛い……。のと、妄想戦士ヤマモトの今月の決め科白がまさに「漢」だった事くらいしか、印象がない……。
デート倶楽部に、女好きな女キャラが出てきてちょっと期待するけど、実際は女装してる男に惚れている……っていう、のだからなぁ。もっとややこしそうだけど。
一周年だし、次回から立ち読みにしようかな。あと一押しが足りない雑誌だし。

■DVD版「新世紀GPXサイバーフォーミュラ11 Vol.2(バップ)」
が、今日発売なので買ってきた。どうして、私が無職名時にねらい打ちしてDVD版が発売されるのだろう……。
別の考えすれば、私が社会人になるのに合わせて、DVD版が発売されているのだが、私が勝手に無職になってしまったとも言える。

□「R-17(ドラマ/TV朝日系)」
さあ、テンパっていけ。お約束の展開、主人公の過去のトラウマだ!
人殺した事のない人では、どうにもならない話なのか。カウンセラーになれる人は限られた人なのか。
……と、極論にもっていきたくなるほど、虚しい展開。

■再度テスト。
>そうだ。URL辞書を登録できるようにしたいです。
と言うことなので、実装してみた。どんどんスパゲッティなソース(洒落だよ(笑)<自分で言うな!)になっていき、CGIに使うファイル数も増えていく感じですけど。
とりあえず、実装できたはずのテストです。>BOISさん

■さらに修正。なかなか大変だぁ。ソース0から書き直したいわ。


2001/06/22 (Fri)
●無職合計302日

Poo Siteの「お絵かき掲示板ver. 2」を試してみたけど、私の使う、世代落ち貧弱マシンでは、処理が追い付かない模様。
HSVで色選択できるし、結構見た目、使いやすそうなだけに、悔しいです。
あー、ニューマシンほしいなぁ。
でも、その前に、とりあえず仕事だよなぁ……。鬱。ぐはっ。

■所がどっこい。またもや拡張したリンクタグにバグ発生。
自分の意図を正しく正規表現できていなかった模様。て事で、手直し。さらに力業なソースになっていく……。
BOISさーん、64行目、以下のように変えて下さい……。

$note =~ s/<([^&]*[^g]*[^t]*[^;]*)@(.+?)>/<A HREF="$2" TARGET="_blank">$1<\/A>/g;

はぅ。汚い……。だれかもっとスマートな方法、教えて……。
って、その前の処理から、ごちゃごちゃなので、既にここだけ最適化するなど無理っぽい。

……って言うか、もう訳分かりません。ごめん。
「ある単語以外にマッチする」と言う正規表現って、どう書くのよ……。

ああ、コレだと、名前部分に「>」と言う文字を含む場合、リンクタグに変換されなくなるので。
ま、そんな名前使うこと無いか。うん。仕様だよ。
……もうやさぐれてきたよ。疲れたモン。プログラマじゃないし。本職の人に頼もう。うぐぅ。

■つかれた。寝よう……。

■うわ。6時半に起きたよ。そして、寝ぼけて身体が動くまでだらだら新聞読んだり、ネットしていたら、もう8時だよ。
今日は何をするのだろう……私。

■荒んだ心を癒すように、お出かけ。
古本屋を巡ったが、収穫無し。せつない思いをしながら帰ろうとすると、新しくできたビデオレンタル屋が。
看板には、オープン価格で、オール100円。
これは!
と、飛び込み、早速物色。
なんだかんだと後延ばしにしていた「鋼鉄天使くるみ」の壱〜四までを一気に借りる。うわーい。4つでも400円だよー。
貧乏にはいい話だ。
しかし、最近ちょっと見たいと思っていた「オーレンジャー」は、何故か、1巻と2巻だけ置いて無かった。何故……。

■そしてもう午後。結局、朝早く起きたことは、なんらかの変化ももたらさなかった。
唯一、いつもより沢山の「朝の占い」を見ただけであろう。

★「鋼鉄天使くるみ 壱、弐(アニメ/ポニーキャニオン)」
とりあえず、2本だけ見る。うわ。これってば、15分アニメだったですか。<口調移ってる……。
これではすぐに見終わってしまうがな。明日にでも続き借りてこられるかもなぁ……。
まぁ、まずは始まったばかり。とりあえずは百合だと言われている「サキ」ですけど、現時点では保留。
百合っぽい展開になりそうな可能性もあるけど。温かく見守りましょう。

■↑□だと、どうも文字と混同してしまうので、ネタバレは★にしてみた。

■病院へ行ったついでに、近所のレンタル屋で「超力戦隊オーレンジャー」の1巻と2巻を借りてきてしまった。
合計700円。高い……高いっすよ……。4本400円で借りてきた後では、せつなさ倍増。

★「鋼鉄天使くるみ 参、四(アニメ/ポニーキャニオン)」
うわっ。サキさん妄想爆発っすか。八つ橋買いに行く姿に、百合を感じました。
吉祥寺さんの行く末も気になりますけどね。

★「超力戦隊オーレンジャー 1、2(戦隊ヒーロー/東映)」
てことで、くるみが思ったより早く見終わってしまったので、こっちも見てしまう。
第一話、第二話で、「地球が侵略され、最後通告されて、オーレンジャーが組織され、メンバーが選ばれ、移送途中で襲われ、助けに行って、やっと組織にたどり着いて、超力の秘密が明かされて、始めての変身をして、敵は一時撤退」と言う、おそらくハイティーン向けアニメなら、1クール使いそうな内容を一気にやってしまったりして、テンポが早い早い。


2001/06/23 (Sat)
●無職合計303日

■最近の私は、「多分、描けるかな」と思うのしか描いてない感じ。
>描く前に逃げたらそれすらも見えない。
と言う、ふがみさんの2001/06/22付の落描きにそーだよなー。と、しんみり思う。
それにしても、ふがみさん挑戦してるなぁ……。
私も、なんとか妄想を膨らませて、絡みのある「女の子二人絵」を描けるようにしよう。

■ふむー。あんなにopenCanvasやりまくっていたとは。>けいさん、BOISさんゆーひさんディアス君
結局、9時半に起きてしまった現状を見ると、もっと夜更かしすれば良かったかなと、後悔。
でも多分、私がいると描いてくれなんだよね。けいさんって……。
大丈夫ですよ。オンラインコミック、十分イカしてますよ。えろ度は足りないけど。<足りないのか!?

■少し早めに昼食を食べた後は、市の図書館へ行ってみました。
古本で手に入らない資料や本など、見つからないかなぁ……と思って。
さすがに規模が小さいとは言え、図書館。先日からいくつか読みたいと思っていた「催眠術」に関する本もあり、二冊ほど借りることに。
さらに、なかなか手に入らない(絶版になっているらしいという噂を聞く)「花物語(吉屋信子/国書刊行会)」も上・中・下の三冊借りてくる。
一応、どこかの百合リストに入っていた本だが、かなり古い本で、現代的な百合(なんだそりゃ?)と言うよりも、昭和十年代の女学生だけの世界って感じもするが、とりあえず読み始めたばかりなので保留。
しかし、探すのを手伝ってくれた図書館のお姉さんの言った一言が気に掛かる。

「ありませんでしたか? 確か、分厚い本だったと思いますけど」

……読んだことあるのですか? どうなのですか? 気になって夜も眠れません。
まぁ、少女向け文学だけど。

■そう言えばさ、小泉首相ってばよく話の中で、「小泉内閣」って言葉を使うね。
ここ最近、過去の首相が自分の内閣を指した言葉を言うときに「名前+内閣」と言う言い方はしてなかったと思う。
(ニュースなどで「森内閣」とか言ってたけど、本人はただ普通に「内閣」とだけ言っていた記憶がある)
妙にこの「小泉内閣」と言う言い方が耳について、違和感あるなぁ……と思って、考えてみたけど、これってあえて「小泉内閣」と連呼することで、他の内閣との差違を無意識から印象づけようとしていると考えられるかも。
事実、妙に耳に残ってしまっているし。
怖い怖い。

■お心遣い、確かに頂きました。>法全さんの6/23付絵と雑記
もう、なんと言いますか、一日の嫌な気分もストレスも、全部忘れさせてくれそうな、そんなシアワセが私を包んでくれるような、そんな絵ですね。
私から勝手に、「百合絵描き初段」の称号を差し上げましょう。「師範代」目指して頑張って下さい。
ちなみに、私は「ふんどし担ぎ」レベル。


2001/06/24 (Sun)
●無職合計304日

■7時に起きられたので、ガオレンジャーと、アギトと、どれみを観てから起きる。
目的のある朝の目覚め……って、荒んだ朝の目的だよな。

■妄想を形にまとめるのは、時間がかかるなぁ。

■なんとなく、神社の方へ原付で散歩したり。
水門がある風景を見たいのだけど、多治見市の、私の住んでいる近くにはないかなぁ……。

法全さんが6/23日付けの「絵と雑記」で、素晴らしい絵を描かれております。
ありがとー。元気が出ました。
なにげに、お絵かき掲示板でも、たくさん私の好みな絵ばかり描いてくれちゃいまして、きっと、私を言い訳に、目覚めつつある百合好きパワーを成長させているのでしょう。

■百合と言えば、なんとなく百合ページ作ってしまいたい気分。
気分なだけで、まだ何もしてないけど。
とりあえずブックマークの整理と、夏コミに参加する百合小説サークルでもメモし始めるかなぁ……。
……夏コミ行くのか!? 無職のくせに。
現在、未定。宿も、未定。

■しかしまぁ、もう22時ですわ。
暑くて暑くて、とろけそうですよ。私、去年はこんな時期に、一応社会人して働いていたのか。
スーツだよ。信じられないよ。
今ですか?
ノースリーブのシャツ一枚と、短パン(と言うか、膝上までのだぼっとしたパンツだわ)で、うだってます。
まだクーラー掃除していないので、使用不可だし。
扇風機、持ってこようかな……。

■持ってきた。涼しー。うわー。これなら、夏は扇風機だけで乗り切れるかも!?
……無理だろうな。うん。

■ふぅ。一段落。これは少し寝かすかな。


2001/06/25 (Mon)
●無職合計305日

■どうやら、早く起きた次の日は、遅く起きてしまうと言う身体になってしまったのか。
暑いし、風邪を引いたのか喉も痛いし、そんな感じでやっと起きたら、10時半だった。

■そんなに、散財するお金があるなら、融資して欲しいですわ。>BOISさん
今日の新聞の朝刊に、金運を呼ぶサイフの広告が挟まっていて、思わず読みふけってしまったんですよ。私。
でもさ、体験談とか書かれているけど、本当に宝くじで2億円当たった人が、一家全員で写真に顔を出すか?
危うすぎて、信じられないですわ。

■時間もあったので、すぱーっと出掛けてレンタル屋へ行く。この前借りたのを返して、そのまま「鋼鉄天使くるみ」の5〜8と、シングルコレクションを借りてくる。
ついでに、近くの中古ゲーム屋へ寄って、プレステゲームの調査。
百合ゲームだと表されているゲームが、入手できるか、値段はいくらか、確認してきた。
確認してきたはいいけど、PS持ってないのが、一番の問題である。まさか、ゲーム一つのためだけに買うのはねぇ……。
やっぱり、ジャンク屋に売っていた、4000円の中古本体(未チェック)を買うべきだったか?<それも危うい

★「鋼鉄天使くるみ 伍〜八(アニメ/ポニーキャニオン)」を一気に観た。
すべては始まりに帰るのですな。
後半は一気に進んだ感じもあり、百合的にはサキちゃんの活躍がなくて悲しかったけど。
さて、もうすぐテレホだから、シングルコレクションは明日観よう。

■百合小説リストでも作り始めるかな。どうかな?>……って誰に訊いてるよ?
誰も期待はしてないな。悲しいことです。
とりあえず記憶があやふやなので、まずは過去の日記から、小説の感想を抜き出して、そこから百合感想のあるのをピックアップして判断してみるか。


2001/06/26 (Tue)
●無職合計306日

■1時に寝たのだけど、あまりに暑いため、3時まで寝付けなかった記憶がある。
スリープモードで聴いていた伊集院のラジオの、「それが伊集院光の声を聞いた最後だった……」を聞いたような記憶があるから。
で、6時半に目覚ましがなる前に起きてしまう。これまた暑さと昨日からの喉の痛みが一層増していたため。
て事で、体調不調だ。もう気温の上昇に負けたのか。負けか。負けだよな。負け負け。はぁ……。
風邪薬とのど飴を飲み舐めして、今日は地味に過ごそう。

★「鋼鉄天使くるみ シングルコレクション(アニメ/ポニーキャニオン)」を観る。
これでこのシリーズは終わりっすか。別シリーズは現在、審議中。でもレンタルにないので、シングルを買うとかそんな感じになるのか。
と、それはそれとして、サキちゃんの照れ具合が身悶えー。
28話の、エレベーターの中で初めてキスをしたカオリとツナミが、一番百合だと思ったりもしたが。

■百合リスト作成中。思ったよりリストに載せる数は少ないな。ちょっと底辺を広げてみよう。
あとは、Perlスクリプトでも組んで、HTMLを自動生成するようにしようかな。ローカルでの話だけど。

■私が直接取りに行く。と言うのは〜?>BOISさん
え? 深夜しか家にいないって? しくしく……。

■以外とあっさりと、Perlスクリプトは出来たな。テーブル作るだけだし。

★本日の「剣客商売(時代劇/フジTV系列)」
うわー、斬りまくりだぁ。
これだけ沢山の人が立て続けに(背ではなく刃の方で)斬られるシーンなんて、「隠密奉行朝比奈」以来な気がするぞ。

■はははー。
勢いに任せて、「百合なページ」なんてのを作ってしまったー。
夏風邪で、頭がバースト気味に熱を持ってますな。
とりあえず準備中っぽいけど、そのうちリンクとか、夏コミ用メモでも作ろう。うん。
全ては自分の為みたいなページだが。
生き急いでるっぽい? こうすることでしか、精神を落ち着かせられない私の生き方か……。しみじみ。


2001/06/27 (Wed)
●無職合計307日

■またまた10時半過ぎに起きてしまった。
どうやら夏風邪悪化っぽい感じで、喉がげほげほ、鼻がぐずぐず。
身体まで痛くなってきて、これ以上寝ていたら死ぬ……と思って布団から這い出た起床でした。

★「花物語 (上)(吉屋信子/国書刊行会)」を、数日掛かって読み終わる。
どうやら大正時代に書かれた少女小説で、短編集なのです。
なかなか百合の歴史を感じるんですよ。
古くささや、現代から見ると無理のある展開や心理描写もありますが、時代背景や当時の価値観などを差し引いても、根底に流れる精神的な人との繋がりや憧れと言ったモノは、百合的であり、廃れて欲しくない物であります。
と、細かいことは別として、まずは雰囲気を楽しもう。
……しかしさ、時代は大正から昭和初期なのに、頭の中で現代風にイメージ変換して妄想するのはどうかと思うぞ。>私

★「催眠の科学(成瀬悟策/講談社ブルーバックス)」も、先日から読んでいてやっと読み終わる。
ちょっと前に、ネットで催眠術を扱った小説を読んで、それでちょっと催眠について知りたくなったので読んでみたが、意外な事に、催眠って思っていたような物ではなかった。
ちょっと端から見ただけでは、確かに今までのイメージと変わらないのだけど、その作用の仕方とか、方法とか、心理現象と生理現象との関係など、見直すきっかけになった。
そして、その知識を元にして、今まで見てきた催眠を扱った小説などを思い出してみて、納得できるところや、誤解しているなと思う所など、興味深く見直すことが出来た。ほえー。おもしれー。

■えー、正直申しますと、一瞬歓喜しそうになり、すぐに真実に気が付き、げんなり。>BOISさん
タイトル下のテロップを読めば、すぐにその罠に気付くのです。
詳しくは、参考資料A参考資料Bを見て頂ければ分かるように、「女装」なんですよね。
話になりません。百合的に邪道です。
大喜びどころか、悲しさに包まれて、やるせない気分になりますよ。はぁ……。

■↑ごめん。あまりに悲しかったので、勢いで一気に書いちゃった。
だから、期待しているらしいBOISさんに対するフォローを、すっかり忘れちゃっていたよ。
ゆるしてけろー。

■生まれて初めてのパチンコをやろう!
……と言うことで、散財目的でパチンコをしているらしいBOISさんの日記を読んでいるからと言うわけでも、暇ならパチンコでも一度経験してみればと言う親の言葉でも無いのですが、あまりに鬱だったので、5千円を捨てるつもりでパチンコへ行ってみることにしました。
今まで生まれて一度も行ったことがないのに、夕食を食べた19時過ぎに、唐突に行こうと思ってしまうのが人としてダメな感じ全開ですが、とりあえず、今日の新聞広告に挟まっていた店へ。

店の中へ入り、さて、どうしたらいいのでしょう?
もちろん、やり方や始め方、料金システム(……と言うとまるで風俗みたいだな(笑))なんて、全く分かりません。
とりあえずカードの販売機があるので、3千円のカードを買います。5千円捨てるつもり出来たのに、いきなり3千円と保険を掛けているところが小心者です。
何処でも座って良いのかな? とりあえず人の少ないところへ座ります。カードを差し込むところが有るので、そこへ差し込みます。
すると玉が出てきました。なるほど。後はテレビとかで見たことが有るぞ。と、右下の方にあるハンドルを回します。
数十分後。……終了。
て言うか、パチンコって、どうすれば良いの? 穴に入れればいいの? それだけ?
全く何も起こらず、玉はなくなりました。

ちょっと悲しかったので、帰り道で別の店へ入りました。
さっきの所は広告の店だけあって、満員だったのですが、そこはあまり人がいません。
思い切って、店員に「初めてだけど、どうするんよ?」と、訊いてみる。
そこは現金でやる店らしく、両替機で500円にして勧められた古めのやつへ座る。
……暫くやって、なんも起きない。
すると、台を移動した方が良いねと言われ、別のやつへ。これはなんか新しい感じ。
しかし、何も起きない。
あっさりと2千円無くなり。予定していた5千円が消えた。
と、そこで、天才バカボンの台を勧められた。
利益を上げようとは思っていないが、あまりに「何もパチンコらしい事」が起きてないことに、むかついてきた私は、千円を両替して、最後の挑戦。
百円ずつコインを投入してやるという、セコイ戦術をしていると、なにやら数字が揃った。そしたら玉が出てきた。
箱半分くらいの玉が出てきて、それは終わった。
で、その後どうなるのか、よく分からないまま、出た玉でうち続けて……全て無くなった。

結局、6100円の出費。
いや、いいんだよ、一度経験しておけば、小説とかのネタになるし、経験主義的知識欲も満たされるし……。
…………。
6100円か……。
こんだけあれば、BOLで、探していて手に入ってない本を買いまくれたな……。
「掌の中の小鳥」とか「そして粛清の扉を」とか「吸血鬼カーミラ」とか「三月は深き淵を」とか「りんご畑の樹の下で」とか。はぁ……。

と、思ってしまう時点で、やっぱり私は、ギャンブル向きでない性格であることを実感した。
一度やったから、もうパチンコはいいか。次は別のだな。<おい!?


2001/06/28 (Thu)
●無職合計308日

■けいさんへ
>高◯×△とか、□☆み▼ねとか、画●■とか
ってのですけど、別に調べたりはしてないけど、ぱっと見て思い付いたのは……
「高河ゆん」「桜野みねね」「漫☆画太郎」かな。
漫☆画太郎は文字数合ってないけど、「画」から始まる名前は他に思い付かなかった。
どう? ちがうかなー。

■あーもう、私、「何か」関連は全く使ってないと言うか、全然知らないんで、話題ふられても反応できないよ。>でぃあす君、けいさん、ころなさん
ついでに言えば、「そして誰も居なくなった」って、外国の推理小説のタイトルかなんかだったと思う。>でぃあす君

■今のYahooって、申し込めば登録して貰えるようなものではないらしいよ。かなり選定されて落とされるらしい。>BOISさん

■あれま。そちらにも現れましたか。>ふがみさん
今日の10:39:50に、「Family Computer (compatible; Disk System; Family BasicV3)」という、素晴らしいブラウザで見に来てくれた人がいたんですよ。
……いや、冗談だとは分かってますけど。一目見ただけで、話題にしなくちゃいけない気がして。

★「真昼の悪魔(遠藤周作/新潮文庫)」を読了。
先週から少しずつ読んでいた。催眠術が出てくる小説と言うことでリストされていたが、そっち方面はどちらかというと少なく、悪を扱った話。小説の構成はかなり面白い作り方。
主人公の女医の心の中の空虚さ、無感動で無道徳というのは、少なからず自分も持ち合わせているので、すんなり話に入って行けた。
簡単な結論は出ないんだよね。その点では、安易な終わり方をしなかったので、ホッとした。

■身体は元気であると、数日前の病院での検査結果で分かったので、んなら心だと、神経科へ行って来る。
とは言え、精神科・神経科や、カウンセリングと言うのが、劇的に現状を変えるものだとは思っていないし、まぁある程度予想していたので、予想していた範囲の診断であっさりと終わった。
しかしまぁ、そんな時にでも、病院の雰囲気や、診察の仕方や手順などを、知識やネタとして覚えておこうとしてしまう私のどうしようもない性格は、うーん。問診をした人の名前は、覚えようとしてもあっさりと忘れてしまった(人の名前を覚えるのは苦手なんですよ……)のに。
だけどさ、ふと思ったんだが、抗うつ剤で気を楽にすると言うのは、穿った見方をすれば「あんたの考えていることは、無駄だから考えなくて良いよ。つまり今まで考えていたという過去も、価値のないことだね。うん。だから薬で考えなくても気楽でいられるようにして上げる」と言うことになる?
もちろん実際に、社会生活を送る上で意味のないことを考えて悩んでいるのかも知れないけどさ。
……って、また被害妄想かよ。

■帰りに古本屋で「悪霊(ドストエフスキー/新潮文庫)」他1冊を買ってくる。
今日読み終わった「真昼の悪魔」でちょっと触れられていた本だからね。とりあえず。
しかし、1冊100円。上下巻で200円だった。
うーん、山本さんが「文学の価値って……」とまた嘆きそうな値段だね。買う方としては嬉しいが。
だけどさ、まだ「罪と罰」もストックに溜まったまま、読んでないんだよね……。

★「R-17(TVドラマ/テレビ朝日系)」最終回
なんといいますか、金八先生を見たときのような、鬱が込み上げてくる(抗うつ剤飲んだ後なのに(笑))大団円だったり、無意味に作ってしまった感じのある裏設定が、かっこ悪さを倍増させてしまっていた。
今思えば、レズ物の回を放映していた頃が、まだまだまともだったなぁ……。

■(今日の一番上の問題)同人作家を答えに出されても、私には答えられません。>けいさん

■今日は……って言うか、日付変わったけど、小説を読んでいるので、これが終わるまでは、ネットは繋げたまま放置中です。


2001/06/29 (Fri)
●無職合計309日

★かなりネタバレ感想します。「あなたにここにいて欲しい(新井素子/講談社文庫)」
て事で、昨日の病院の待ち合わせから読み始めた小説を、テレホに入ってまで続けて一気に読み終わる。
分析するために、ネタバレします。
一応、百合として購入してみたんですけど、話は依存や共生。文中の言葉に真似て言えば、疑似母子。
また、私はまだ大丈夫なのですが、一部の百合定義では禁忌とされているエンディングでもあり、百合度はおそらく低い。
まぁ、初めの方の甘々な雰囲気の元となる感情が歪んでいるので、それからの脱却であるストーリーは、いいと思うのだけど。思うのだけど、そこから百合へ行って欲しかった。
……って、百合基準でしか内容を判断してないな、私ってば。

■暑いのである。
そして、数日前は「扇風機で乗り切れるところまで!」なんて思っていたのに、あっさりと本日の午後より、クーラーを使用し始めてしまったのであります。
夏、涼しい。
なんと素晴らしいことなのでしょう。
快適な部屋に籠もり、爽やかな飲み物を片手に、読書に耽る。何ものにも代え難い贅沢であります。
口調、変だな。

★「花物語(中)(吉屋信子/国書刊行会)」読み終わり。
朝から一気に読み切った。来週末には図書館に返さないといけないし、はやく読まなくてはね。
上巻と違って、少し長めの短編が収録されていた。
大半が、憧れ叶わずだったり、死別だったりと、時代の限界だと思う終わり方であるが、お約束っぽい現代では使い古された「ストーリーの始まり方」から、今風に新たに再構築したら、もっと百合万歳になると思ったりして。
いや、いくらバッドエンド好きな私でも、立て続けにせつない話ばかりだと、ハッピーエンドも読みたくなるのですよ。
この中の話のどれかを元ネタというか土台にして、舞台が現代の百合短編を一つくらい書いてみたいなぁ。
……と、言うのは簡単。書くのは大変。

★「茂七の事件簿 ふしぎ草紙(時代劇/HNK総合)」を観た。
宮部みゆきが原作の時代劇が、新しく始まったと言うことで。私は、宮部作品は現代物しか読んでいないので、新鮮な感じで観ました。
でも、普通の時代劇だったなぁ……。

■「天国に一番近い男」の最終回。ちゃんと正夢の通り、見逃しましたか(笑)?>ゆーひさん
私は見てないけど。

■てすと

■日記バージョンアップ作戦・第二弾。
て事で、日付にアンカーを付けて、引用しやすくしたり、一回の書き込み毎に、毎回HTMLを作成するようにして、他からの引用を直接HTMLに張れるようにしたり。
意味が分かりづらい?
つまり、今までは月末に手動で作成していた一ヶ月分のHTMLを、毎「書き込み」毎に自動作成するようにしたの。
まだ、安全処理が甘いけど(既にログが流れ掛けている古い月の書き込みや修正をすると、もちろん綺麗サッパリログから消えた日付がHTMLから無くなる)、まぁこれは使用者が限定されているし、バックアップを毎回取るようにしているからから、問題なし。
つーか、そこまで面倒見ると処理が複雑になって、作るの面倒。それに、既にぐちゃぐちゃソースだし。
使用ファイル数を減らしたりいろいろ大々的に変更したので、もう少し様子見てから、そっちに渡します。>BOISさん


2001/06/30 (Sat)
●無職合計310日

■6月ももう終わりですね。
社会的現状は変化無し。
身体的現状は夏風邪気味。
心的現状は鬱気味。
総合評価……低下。<いやじゃー。

■おそらく実際の効き目ではなく、暗示によるものだと推測できるのだけど、抗うつ剤を一日一回飲み初めてから、夜の寝付きが悪くなった。加えて、朝、目覚ましよりも早く目が覚める。
目が覚めても、もちろん気分良くないので、布団から出ずにだらだらしていたらあっさりと8時9時となってしまうのですが。つーか、暗示に掛かりやすいなぁ。実は私は催眠にも掛かりやすいのかも?

■なんとなく久しぶりにゆーひさん所の掲示板を見たら、随分と目薬と視力の話で盛り上がって、もう既に話題が終了しているじゃいですか。
完全に話に乗り遅れていた。<つーか、毎日見に行けよ……。
所で私、目薬使いまくりです。染みる感じの。それも使い切るたびに、使ったことのない目薬に飛び移って。
けいさんの言うところの、
>ダメです(・ω・)
状態ですか。もちろん、ドライアイ気味でしょう。と言うよりも、ドライアイだから使いまくっているのか? もはや鶏と卵だね。
視力は0.1より低いので、溜め息です。0.01ではないと思うけど、0.05くらいなのか?
と言うよりも、明らかに私よりもディスプレイと長く(年月)接しているはずのBOISさんが、全く1.5と言うのが、殺意すら沸いてきます。体質でしょうか。

■goo
ゆうひさん曰く…
>URLでサ「http://www.goo/」とかでもちゃんとgooが表示されるよ...
すくなくとも、僕も飛べませんでした。

★「OURS 2001年8月号(少年画報社)」
月末恒例か?
まぁしかし、LITEよりも読み応えはあるですよ。私的に。
「カムナガラ」は現在ラブラブ(もどき)パート進行中ですし。「夜の燈火と日向のにおい」は、保健のセンセ登場で、と言うことは百合ですし。
保健のセンセ。ただの女好きではなく、明らかに百合ですな。信念あるし。カッコイイし(笑)

★「最終兵器彼女 5(高橋しん/小学館ビックコミックス)」
1巻のあとがきには、3巻くらいまでで終わりと書かれていたこの漫画も、はや5巻。うーん、巻数が少ない予定だから買い始めたのに、出費がかさむです。
……感想じゃねぇな。コレ。

■て事で、6月終了です。
更新を復活してみたりして、多少活動再開なのですが、社会的には相変わらず死んでますね。
来月は、時間のある内に、今まで出来なかった体験や知識収集をよりしておきたい。<殆ど就職に関係ないのばかりなのだけど……。

■6月の活字読書メモ
・心とかすような(宮部みゆき/創元推理文庫)
・無限のリヴァイアス 1(黒田洋介/電撃文庫)
・魔法の用心棒ミオ!2 大ピンチ! 地獄病院突破せよ!(あらいりゅうじ/電撃文庫)
・古典教養そこつ講座(夏目房之介/文春文庫)
・美濃牛(殊能将之/講談社ノベルス)
・ガール(図子慧/角川スニーカー文庫)
・黒い仏(殊能将之/講談社ノベルス)
・花物語(上)(吉屋信子/国書刊行会)
・催眠の科学(成瀬悟策/講談社ブルーバックス)
・真昼の悪魔(遠藤周作/新潮文庫)
・あなたにここにいて欲しい(新井素子/講談社文庫)
・花物語(中)(吉屋信子/国書刊行会)

■6月の購入漫画メモ
・BASTARD!! 22巻(萩原一至/集英社ジャンプコミックス)
・ゆめのかよいじ(大野安之/ヤングキングコミックス)
・OURS LITE 2001年8月号(少年画報社)
・OURS 2001年8月号(少年画報社)
・最終兵器彼女 5(高橋しん/小学館ビックコミックス)

思ったより活字は読んでいたなぁ。その代わり漫画が少なかったけど。