Diary (2001/04) Contents

Previous Diary Index Next

2001/04/01 (Sun)
●無職合計239日目

■ああ、ついに新年度……。4月だよ。1月の頃は、バイトしようと思っていたのに。
……というのは、毎月初めの挨拶みたいなモノになってきたな。

■先週は一週間、実習ばかりだったし、なかなか時間がとれなかったけど、とりあえずアレは一段落寸前。>事情を知るBOISさんとゆーひさん

■あー、昨日借りてきた「無限のリヴァイアス」、続きが気になる。
一気に3巻まで見てしまったよ。4巻は今日の昼に取っておこう。
んー、ディテールが分からないから、状況に流されていく感じで見られるのが好きっぽい。

■風邪っぽいので
BOISさんに送った最初のメールでも見ようかと、メーラを起動してみた。
よくよく考えたら、ネットを始めたのは96年なので、まだPC9821をバリバリ活用中だったんだね…。
でもまぁ、メーラーは電信八号なので、まとめて今のマシンに持ってきたと思ったのだけど……整理しちゃってた。
うーん。捨ててはないはずだけどなぁ。
確かまとめてLHAで固めてあったはずだけど。見つからない。9821のHDD吹っ飛んだ時に消えたのか?
仕方ないので、手持ちにある一番古いBOISさんに送ったメールを探す……

1998年3月18日が一番古い模様。うーん、もっと前からの付き合いなのにねー。
丁度、BOISさんが(就職のため)引っ越しをしていたときの様で、住所を教えたっけとか、そんな話。
しかしやっぱりと言うか、メールの最後には、Flashでお祝い送ってくれと命令された事に、わかりましたーと返事をしてますね。このころから、私はBOISさんの言いなりだったようです。
うぉ。「あー、あと2時間後にはバイトだぁ・・・。」なんて最後に書いてあるよ。
無職の今より社会性があるじゃん。私。

その次のメールは1998年4月3日。やっぱりFlashを作って送ったときのメールらしい。
うーん。こんな話ばかり?

つーか、BOISさんの日記で話題になってる1997年頃のが無いのが悲しいなぁ。あー。
一番最初に貰ったメールとか、何で残ってないかなぁ……。

そう言えば、ICQ始めたのって本当に早い頃だったよね。>BOISさん
以前、会社の同僚にUNIを教えたら、数字が若すぎると驚かれましたし。(それだけマニアックとも思われた……)
そうだよ! 結構、私達って古株なんだよ。
……古株だからと行って、インターネットに精通しているかと言えば、ひたすらクローズドな付き合いで、チャットとICQだけで過ごしてきて、流行からも最新技術からも置いてきぼりみたいなんだけど。

■リヴァイアス4巻見たー。続きが気になるー。
明日、続きを借りてこよう。きっと、貸し出し中だった巻も戻ってきてるよね。

■「マリア様がみてる いばらの森(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」を一気読み。
他の小説ストックを放置しての、このシリーズ読みまくりだな。
えー、悲恋。悲恋というのは、それで終わりと言う事ではないのです。うんうん。ええ話だー。

■鼻炎きつーい。風邪もつらーい。鼻の奥が凄いことになってます。あぅぅ。


2001/04/02 (Mon)
●無職合計240日目

■密かに書いていた短編小説を、みるふぃあさんの所(URL)に投稿しました。
「第6回おみそ汁すぺしゃる」への投稿ね。多分、百合ですな。あはは。よろしぅ。
……って、よくよく見たら、肝心のすぺしゃるページが更新忘れてるやん。>みるちゃん
第6回のページに直リンクしちゃっていいのかな。不味かったら後で消すわ。(URL

■F1ブラジルグランプリ。毎年の事ながら、深夜から早朝に掛けての生放送。
あー、起きていられたら見られるのに、体調が悪すぎ。
……で、ふと思い出して、昨年のブラジルGPの時の日記を読み返してみたら、やっぱり同じく体調崩していた。
呪われているのか、私?

■ビデオにとって、寝る。

■つーか、誉められても、けなされても、鬱になるって、そっとしておいて欲しいって事か。寂しいなー。本当に寝る。

■可哀想なBOISさんの為に。(いや、正確には前向き発言だから良い事なのか?)
昨日のIRCね、BOISさんが落ちた後、けい師匠がこんな事言っていたよ。

> まあ、描かないでもないかも知れません(どないやねんっ
> と言ったところで、もう落ちた様子
> BOIS師匠はログが読めないのでした。めでたしめでたし(ぉ

心優しき私は、ちゃんと教えてあげるのです。
あ、発言の無断転載だけど、良いですよね?>けい師匠
ダメ? なにっ? お詫びに絵を描け? あーうー。

■て事で、体調が悪い為に早く目が覚めるという、最悪の朝。
ま、気を取り直して、ビデオレンタルへ。リヴァイアスの5巻〜9巻までを一気に借りてくる。
しかし、今日中に見られるのかな。今、F1を見ているけど、これが12時頃までかかり、昼飯を挟んで、5巻から見始める。
1巻1時間15分の様だから、5本で6時間15分か。
19時からは、コナンのスペシャルがあるし、同時に水戸黄門の新シリーズのスペシャルがあからビデオは使うから、7巻か8巻までしか今日は見られないかな。

■……って、どういう生活だよ。

■で、F1見た。うおぉぉぉぉ。ウィリアムズが、そーなってきたのかっ。

■さらに続けて、「無限のリヴァイアス」の5巻〜8巻までをぶっ続けで見る。
な、何というか、えーっと、あと残りの3話を見てから、コメントしよう。
て事で、丁度17時半になったので、風呂に入る。その後は飯を食べ、19時から、コナンスペシャル。リヴァイアスの続きは21時からと言うことにしよう。
水戸黄門の方は、ビデオに撮って、明日にでも見るか。
と言う予定を立てて、間もなく19時。

■で、「無限のリヴァイアス」の9巻を見て、全部見終わる。
えーっと……。怖ぇ……。
間接表現で和らげているけど、よくまぁ、テレビでやったよね。放送って夕方? それとも深夜?
ん、まぁ、番宣は「救いなんていらない」って言っているけど、最終話は救いっぽいね。
あ、でも、最終話であの娘の顔を見せないのは、上手いと言えば上手いけど、描けないと言えば描けないんだろうなとか、冷静に見てしまったりして。
ストーリーを追っていく過程の視点の変わり方とか、内容は好みなタイプ。
所々の冒頭で、しつこい回想があるけど、まぁテレビシリーズとしての作りなので仕方ないか。一度に見るとやっぱりウザイけど。
そうそう、キャラ萌え書いておかなくては。<いや、そんな必要はないが……
そうだねー、ファイナの狂いっぷりも魅力ではあるが、ちと怖いので、ユイリィかな。ポニーテール萌えとか(笑)
いや、ポニテは別として、いいじゃん、苦悩する訳有り優等生。くふ。


2001/04/03 (Tue)
●無職合計241日目

■ちょっとその気になって、フロムエーのサイトへ行って、バイトの検索をしようとしたら、トップページからJavaScript必要な作りに変わってしまっていて、OFFにしている私は、もちろん、鬱陶しくなって、検索せずにブラウサを閉じた。
ちっ……。

■昼直前に起きた。もっと前に起きたと思っていたのだが、夢を見ていたようだ。
夢というのは、うん、リヴァイアスに影響されているような悪夢だった。あー、目覚めが悪いよぉ。

■ビデオに撮っておいた、昨日の水戸黄門スペシャルを見始める。
うーん、なんだろう、画面から感じるこの安っぽい感じは……。NHKの時代劇コメディ?みたいな感じだよ……。

■同じネタはあまり繰り返さないので、安心して、落ちた後にも独壇場してください。>けい師匠
しかし、IRCで見事にあやしい世界に戸惑っているBOISさん。
安心して、私もみんなの言ってること、さっぱり分からないから。
そもそも、ゲームしてないし、買ってないし、ゲーム雑誌も見てないし。

■で、「田村ゆかり、いいと思いません?(2001/04/03 (火)@BOISさん(URL))」ですか。
私、何やっている人が良く知らないのですが、マイアミ・ガンズのルウだった気がする。
あと、デビルマンレディの歌を唄ってなかったっけ?
……あ、なんかマニアックな会話だ。いやぁ(T-T)

■気分が沈みがちだったので、「マリア様がみてる ロサ・カニーナ(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」を読む。
くあっ……。目的のためには手段を選ばない、その一途さ。素晴らしいです。
イラスト見ると、髪型が好みのタイプじゃないですか。
短編の方も、祐巳ちゃんの妬きっぷりが可愛すぎ。

■て事で、またタブレットで直描きしてしまいました。あー、ここ数日は止めようと思っていたんだけどなぁ……。
今回は、さっき本を読んだと言うこともあり、「マリア様がみてる」の祐巳ちゃん。→(URL
ま、ポーズも何もない、バストアップなのは、今の私のやる気の無さそのものを表していると言うことで。
少しだけ、ツールの使い方に慣れてきて、自分なりの適した描き方になって来た感じはあります。
(期間限定、そのうち消えるイベントファイルはこちら→URL(225KB))

■不思議な文章。Web日記。
よくよく考えてみると、Web日記って不思議な形式の文章だと思う。
例外はあるにせよ、Web日記の大半は、日付が降順に並んでいる事が多い。(ページの最初から、3/31、3/30、3/29……3/2、3/1という順番ね。)
それは元々、閲覧者が最新の日記を読むときに、ページの下の方まで読み込むのを待つ必要がないようにとの配慮からだと思われる。
掲示板もしかりで、掲示板がまだまだ一般的でなかった1996年の頃は、書き込むたびにページの下に追加されて表示されるものが大半だった。(今でも掲示板とは別の訪問記帳のようなものはその形式)
リアルタイムで日記を追うときは、その形式は非常に便利である。
だがしかし、いざまとめたモノを読もうとすると(過去ログ・過去の日記)、それは非常に見づらいモノになる。
つまり、ページの一番下から、順番に上に向かって逆スクロールしながら読んでいくと言う形だからだ。
さらに付け加えると、大きな流れは逆スクロールなのだが、一日一日の記述は、上から下へと読む文章である。
目が下から上に向かいながら、しかし上から下へも見る。下上下上下上下上……。読みづらいっ!
実際、それに気が付いたのか、当然のことなのか、最新の日記は降順だが、ログにするときに、昇順に並べてある日記サイトもある。
つまり私は何が言いたいのか。
そう言う風に、改造しないとなぁ……という、意識の現れ。
だがしかし、書くだけで、面倒がってやらないのも事実。こまったちゃん。
そして、文章のまとめもきちんとせずに、唐突に終わる。
いや、本当はね、下から上に向かって読む文章って、不思議だなぁと思っただけ。それ以上はこじつけ。


2001/04/04 (Wed)
●無職合計242日目

■やっぱり、起きられなかった。ごめんよ。>BOISさん
モーニングコールは期待しないでと言っておいたからいいよね。
そりゃ、3時に寝ればね……。

■郵便局へ行った(謎)

■午後、ふと何もやることが思い付かなくなってしまったので、「東京下町殺人景色(宮部みゆき/光文社文庫)」を一気に読む。
街というか、町の中の風景が思い出される様な(でもその景色はもはや、記憶の中にだけ有るような哀愁を含んだ光景だったりして)、そんな雰囲気の町の中での殺人事件。
「想像力がない人間の犯す殺人」という事に関する部分が、いろいろ考えさせられた。

■理解はしているんです。自分で自分の首を絞めていたりするのも。
働いてみないかと誘われて、すぐに働きますと言えないのは、それはまぁ、日記に書いていたように、「顔で笑って、心は呆然と真っ白」状態だった実習の記憶が有るためでもある。
即就職じゃなくて、パートとかアルバイトとか、とりあえず始めてみないかという感じでのスタートみたいで、それ事態は別に気にすることではないのだけど。
(私には養わなくてはならない相手もいなければ、自分が死に瀕している訳でもないので。その状況に応じた目的設定や金銭感覚、職業意識が現れるのは当然です。自分と人が同じ状況にある訳でもないのに、同じ考え方を持つと考えるのはナンセンスで、また、同じ状況であれば、同じ考え方に至ると考えるのは、それもまた根拠のない意見で、そこまで言い訳を見越して考えてしまう人間には、あまり効果のない意見であると思われる)
一応、少し考えてみますと言って、今日の電話は切ったけど、もしやるとして、こちらから電話を掛けるのは、明日か明後日が期限だろうな。私の精神的にという点でも。
追記して、私、実習のレポートはまともに書いても、内面では逃げたい逃げたいとずっと思っていたし。
元々、人と話すのが苦手。何を話していいのか解らない。出来れば沈黙している方が気楽。そんな感じなので、気楽に話し掛けるという行為が出来ず、常に声を掛けることを心がけるというのは、私にとっては心臓に悪い時間なのです。はー。
あ、ヘルパーの話ね。(正確にはディサービス)

■て言うか、上の文章途中のカッコ部分。わざと敵を作っている感じかも。
言ってくれるのは嬉しいけど、私は考えられているほど、人が良くもないし、心の中では非道いことばかり考えている。
「野球が出来る人間と、出来ない人間」みたいな事と同等の意味で、「ダメか、ダメじゃない」か判断していて、確かに貴方はその考え方が出来るかも知れませんけど、それは貴方と言う人間に関しての結果であって、貴方でない別の人間が、貴方と同じ考え方が出来るかどうかは別の結果になる可能性もあるのです。
差別とかそう言うのを抜きにして、純然たる現状として、「今日食べる物すら手に入らない人」と「世界経済を左右する権力者」では、考えるべき事は違うし、「生きていくための目標」も違う訳です。

■なんかやだなぁ。荒んでるわ……。
あ、一応、フォローしとくけど、上記の「貴方」って、別に特定の誰かを意識して書いているわけではないから。
ただ、予想されうる意見と言うのは、自分でも言うことは出来て、さらにそれに対しても言い訳じみたことが言えると言うことを書いているだけ。
つまり、あえて言えば、「貴方=私」と言えるかも。……嘘くさいな。

■ロト6、キャリーオーバーか。買いに行くか……。それとも、トト?

■資格無くても、やる気で採りましたというビーイングのCM。そうですか。私はやる気も有りません。困ったね。

■ふと読んだメールに書いてあった要望が簡単そうだったので、「CodeCheck」をバージョンアップ。
このソフト、結構使われているのね……。特に仕事関係で使って下さっている方が多くて。
作者の人間性と反比例するソフトだなー。


2001/04/05 (Thu)
●無職合計243日目

■描かない理由。
BOISさん(URL)の掲示板の山本さんの書き込みと同じ話になってしまうけど……。
とどのつまり、絵を描こうとすると、「今の自分の技術で描ける絵」と言うものが頭に浮かんでしまい、また手もそのように「上手い具合に」動いてしまうのです。
はっきり言って、描いている時に、それが分かっているというのは、非常に面白くないです。
あー、また定型作業で、捻りのない絵を描いてるだけか……と、思ってしまって。
本来なら、そこで逆境に負けないように、新たな絵柄やモチーフを求めてチャレンジするのでしょうが、実生活や社会性において行き詰まっている状態では、絵にそこまでする労力が生まれない。
結果として、ほとぼりが冷めるまで待つと言うことになる。また時間を空ける事で、少しだけ描き方を忘れて、絵を方向転換しやすくしてみるという意図もある。
つーか、とりあえず、高校入試終わって一気に学力低下した時のように、だるい(笑)

■寝る。いろいろ考えることあって、ICQもIRCも今日は行かなかった。

■起きた。ちよっと中途半端だけど、とりあえず買い物に出掛ける。
私は別に、買い物でストレス発散出来る人間ではないけど、どうせ後で買うのなら、まとめて今買っておくかと思い、今日は出費した。
まず古本屋で、「ドラゴンクエスト4」の小説を4冊。百合関係で3巻の4章の姉妹の話が上がっていたので+2ちゃんねるのライトノベル板か何処かで、ゲームのノベライズの中では出来がよいと書いてあった。
その後本屋へ移動。
昨日発売の「DRAMATIC IRONY(藤崎竜/集英社ジャンプコミックス)」と、今日発売の「恋愛ディストーション 2(犬上すくね/少年画報社YKコミックス)」を購入。
さらに、いちいち読み終わる事に買いに行くのが面倒になったので、「マリア様がみてる」の既刊の残り4冊を全部まとめ買い。
あー、一日で3千円以上も使ってしまったよ……。

■いろいろ、あるのです。しかし、なんというかタイミング外してばかりだな。私。とりあえず、明日にまわそう。

■今日買ってきた「マリア様がみてる ウァリンティーヌスの贈り物(前編)(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」を読む。
精神が落ち着かないときは、読書して思考を一時トリップさせるのです。<危ない表現だな
バレンタインネタ。男が出てこない本なのに、バレンタイン。感謝、憧れ、身悶えるような気持ちの表れで、読んでいてニヤニヤ微笑んでいたり、ほろりと涙したり。
いやぁ、続き読みてぇ。読んじゃうか。読もうかな。

■今日のスパスパ人間学。「時計」と言う字から見た私の性格診断。
無責任という点以外、まったく外れというか正反対なんですけど……。
「相愛」の方で見る恋愛性格は、「肉体的・キザ・一途・積極的」なんだって。嘘だぁ……。
と思って、履歴書を取り出してきて、その字を見ると、「プラトニック・平凡・一途・消極的」だった。
うーん。履歴書は真面目に書いているからなのか?
にしても、一途だって。ププッ……。<私よ、どういう意味だよ?

■結局、「マリア様がみてる ウァリンティーヌスの贈り物(後編)(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」を読んでしまったー。
うぉぉぉん。泣ける。泣いた。ツボを突いた話の数々。あーもう。

■ゆうひさんが好きらしい(過去の日記を見る限り、そんな感じ)3年B組金八先生を小説読みながら見た。
上記の小説の感想を読めば分かると思うけど、まったく意識に入らなかった(笑)
小説を読み終わってから、ふとテレビに目をやったら、いきなり三角関係泥沼な展開。あははははー。
あかん。私はこういう番組見ると、鬱になるわ。
つーかさ、最後の方の同窓会。当て付けっぽい言い方だなぁ(笑)
高校入れば、新しい生活だよな。でもドラマを見た感じ、このキャラ達は高校でも、同じ中学だった者達とばかりつるんでいそうだな。そう見えてしまう。
2時間枠では無理だろうけど、高校に入ってからの新しい友達との付き合いまで絡めた上での、ストーリーだったらより現実味が増しそうだと思った。
そうじゃなければ、都合の良い展開と、都合の良いしがらみの中でのみで行われている道徳劇にしか見えない。
て言うか、中学時代の友人ですか……。はぁ。何と言いますか、全くいないな……私。


2001/04/06 (Fri)
●無職合計244日目

■描かない理由その2。
昨日書いたような理由もあるのだけど、もう一つは、今後の社会復帰における環境の変化を見越しての予防措置。
私は見ての通り、極端な人間で、描けるか描けないか、0か1か、白か黒か、そんな考え方をしてしまい、程良く描けるとか、1週間に1日だけ描ける日があるとか、そういう中途半端なのには、かなり弱い。
実際、大学時代は、それはもう、他の人間関係とか社会との関係とか、そんなの無視しまくりで自分の好きなことに没頭していた。
そして就職して、あっさりと時間の確保の難しさや、毎日納得できる所まで描いたりする事が不可能な状態に陥って、大学時代と比較してしまい、プチ切れてしまったと。
今後同じ事を繰り返すわけにもいかず、その為には、自分を少しくらい描かなくても大丈夫な身体にしなくてはならない。
だから、試しに数ヶ月描かずにおくことで、描けないという時間に耐性を作ろうと言うことです。
事実、現在本格的に描かなくなってから数ヶ月、脅迫感に見舞われることもなくなってきました。これなら、仕事を始めても、描く時間がないと言って切れることも無いだろうと。今だって描いてないんだし。
極端? それに、働きながら描いている人もいるだって?
そんなのは分かっているし、でも描き方なんて人それぞれで、私の今までの描き方は、丸一日他のこともせず、ただそれだけに没頭して、頭の中もそれにかかりっきりと言う、社会性のない生き方だったので、それをこれからに合わせて、改良していくための、治療のステップ1なのです。
大体、趣味の絵描きなのに、追い詰められて描くなんて楽しくないもん。気楽に描けるように精神を持っていきたいね。

■午前中、暇になったので、「マリア様がみてる いとしき歳月(前編)(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」を読む。
一気に読んでるな、私。
今回は百合よりも、友情って感じとかー、いろいろー、かなー。
いろんな人物の裏話も徐々に分かってきて、これからどうなっていくのでしょう。

■昼飯。

■願わくば、挫けないだけの心の安定を。もしくは、ただ穏やかに過ごす日々。そして、満足しないことに苦しみではなく、気持ちよさを感じられる様に。

■午後になり、いろいろとまぁ、アレだが、他にすることもなくて、落ち着きたかったので、「マリア様がみてる いとしき歳月(後編)(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」を読む。
これで、あっさりと昨日買ってきた4冊を読み終わってしまった。
卒業の話。そうなんです。春です。涙腺弱いな。私。
卒業と言えば、結構そう言うネタで私も小説書いてみたりしたこともあるけど、深いね。
とりあえず、マリア様がみてるは、最新刊まで追い付いたので、やっと別の小説を読む事ができそうです。今まで、他のを読もうと思うよりも、こっちばかり続きが気になってしまって。

■てれほ。


2001/04/07 (Sat)
●無職合計245日目

■診断テスト(URL)は、22点だった……>ゆーひさん(URL
> あなたは軽症うつ症が疑われます。
> まずは一度専門の相談機関に相談に行かれることをお勧めいたします。
> このまま十分な休養を取らずに放置しておくと、ますます悪化してしまい、生きていること自体にも疲れてしまう危険性もあるのです。

……なんだってさ(笑)

■寝る。7時起き目指す。……起きたら8時だった。

■「震えて待て!」ってのは、カナリア(URL)の八朔絵理の口癖だね。口癖と言っても、2、3回しかゲーム中に出てこないけど。>ゆーひさん

■私の通っていた大学に、心理学の専攻はないなぁ。一応心理学の基礎の講座はあったけど、たしなみ程度。
しかし、中途半端に心理学のさわりの当たりとか知ると、診断テストやカウンセリングとか、「ああ、そういう手段なんだ」と、妙に冷めた見方をしてしまって、自分に対する効果が薄くなってしまう気がする。
精神科医が話を聞いてくれるのは、そういう方法が医療技術だからとか。自分の話を聞いてくれると言う充実感や安心を患者に与える方法と言うことを知ってしまえば、自分が患者になったときは、そういう方法なんだよなと、ひねて見てしまうと言うことに近い。

■邦画の「サイコ」見たら(笑)>ゆーひさん
「ポセイドンアドベンチャー」は、洋画のアクションだと思う。もしくはタイタニック関連の沈没特集しているレンタル屋なら、そこに一緒にあるかも知れず。
「アーマゲドン」は、多分SFかな。宇宙モノ。
一応、念のために言って置くけど、最新のとか、オシャレ軍が見るようなビデオばかりの場所じゃなくて、ちゃんと隅から隅まで探せよーん。

■用事があったので出掛けて、帰りに古本屋へ。ふと見たら、「最終兵器彼女 4(高橋しん/小学館ビックコミックス)」があったので購入。
さらに「機動警察パトレイバー 文庫版1〜11(ゆうきまさみ/小学館文庫)」が3300円だったので、思わず買ってしまった。
以前、「きまぐれオレンジロード」の文庫版を買うか、「パトレイバー」にしようか迷っていたのですよ。
その時は、オレンジロードが先に見つかったので(つーか、パトレイバーはまだ、全巻発売していなかった)、そっちを買ったんだけどね。ていうか、両方買ってりゃ世話無いな。ははん。
4月は、結構購入予定漫画が多いのに。参ったね。散財。

■てことで、6時間くらいかけて、パトレイバーを全部読みきる。うぁ。疲れたかも……。
で、21時か。どうしようかなー。折角だから、劇場板パトレイバー2でも見ようかなー。うーん。

■結局、見た。そしてテレホだ。


2001/04/08 (Sun)
●無職合計246日目

■眠い……。朝早く起きたからと言うのもあるのだけど、現在14時。
相変わらず調子の悪い喉と咳を抑える薬を飲んでいるためか、妙に眠気が襲ってきて、何かをやろうという気になっても、意識がはっきりしなくてはかどらない。
BOISさんに、気に入られるような、先の尖った日記も書けやしない。

■うわっ。17時だよ。いろいろ準備してたりしたらさ。何の? うーん、今後か?
とりあえず、あらかた作ってからでないと書き始められないってのは、もどかしいねぇ。まぁ、途中で破綻する確率が少なくなるから良いけど。
そうやって一度頭の中で思い描くと言えば……

■頭の中に「絵」を思い浮かべてから描くと言うのが、よく言われる上手くなるためのアドバイスだったりしますよね。
結構、当たりだと思うんです。実際、描きながらあれこれポーズを考えていくと、個々の修正で全体的な形が変になったりしてしまいますし。
だからと言って絶対にそうしろとは言いませんけど、でも頭の中で絵を思い浮かべる事や、観察する対象の映像を頭の中で意識的に再構築して見るというのは、いい訓練になります。
風景を記憶する能力が上がったり(おそらく正確には記憶の中の映像を呼び出す能力が活発になるのだと思うけど)、小説などの情景を思い浮かべるときに、よりはっきりとしたイメージを自分の頭の中に思い浮かべられたり。
……だからと言って、表現能力が簡単に上がらないのが悲しいけど。
とにかく、絵を描く練習をしてきて、そういうイメージを思い浮かべる力が以前よりは良くなったことは、嬉しい財産です。
あと、観察眼もね。いかに幼い頃の自分は、何も見ていなかったか、学校生活の資料を探して、記憶を辿ろうとしていつも思います。もっと色々細かいところまで見ておけばなぁ……と。

■17時5分に、日記を更新したら、隠しカウンタが11111だったよ。ありがとー。こんな荒んだ日記を読んでくれて。
分かってます、一日何度も見てくれる、あの人のおかげでもあります(笑)

■テレホ。早いなぁ、一日って……。しかし、眠いな。うーん。今日は一日眠かったかも……。


2001/04/09 (Mon)
●無職合計247日目

■0時過ぎに早めに寝たというのに、起きたら8時半を過ぎていた。
慌てて、BOISさんとの約束通り、モーニングコールをしてみたが、果たして、気付いて貰えたのだろうか?
……あ、もう起きていたみたいだね。初めから、期待していなかったと言うことですか。しくしく。

■欲望
と言うか、仕事決まったりして、金が手に入ったらやってみたい事が一つありまして。
一度で良いから、ふらっと本屋へ行って、漫画雑誌のコーナーへ行き、その日置いてある漫画雑誌を、全誌買ってみたい。
週刊漫画も、月刊漫画も、増刊も、少年も、少女も、劇画も、麻雀も、美少女も、まとめて全部。
まあ、現実として漏らさず全部は無理だろうけど、ひとコーナーに置いてあるのを一冊ずつ全部見てみたいなぁ。
で、掘り出し物を探すとか。
しかし、予算って幾らぐらい掛かるんだろう。そのうち、本屋へ行って調べてみよう。

■まだまだ、乗り越えなくては行けない事が多いようです。うー。出来レースとは思っていないが、そっか、やっぱり、あるのか。
お笑いの神には、今回だけは降りてきて欲しくないな。頼むよ。

■うーん。書くことがないなぁ。
本も読み終わってないし、今日は出掛けてないし。
そうそう、眠気だけは相変わらず続いている感じで、今日も夜更かしできそうもない気配。
そう言えば、学生の人は春休みが終わっているのかな。IRCにも人が少なくなっているみたいだし。

■で、書くことがないほど暇かと言えば、なんかまとまった時間がとれなくて、タブレットで落描きとかも出来なくて。
なにやら、けい師匠が連続で名雪を描いているみたいだから、私も適当に描いてみようかなとか思いつつ、ほらもうテレホの時間だよ。
明日はどうかな。

■とりあえず、溜まってる小説読みたいな。


2001/04/10 (Tue)
●無職合計248日目

■ごめんっ。>BOISさん
起きたら、8時40分だった。ああ……だめだね。モーニングコール無しで、起きれましたかぁ?

■「聞茶」だっけ?
「ききちゃ」って言う、お茶のCMって、なんか百合チックだと思いません。
後ろ姿だけだけど、おそらく双子らしい少女が程良くくっついてじゃれ合う姿が……。
……外道ですか(T-T)?

■さて、気分転換に外へ出よう。
と、言うことで、まずはこれから、瀬戸の方の古本屋情報をネットで検索して、探索の旅に行きたいと思う。

■地図も、カーナビも、大雑把すぎて目的地にたどり着けませぬ……。
特に、カーナビの位置情報が50メートル以上ずれてしまう時とかがあって、地図上では道のない場所を走ったり、曲がるべき信号機を超えてしまったりと。
多治見を出発して、あれこれ苦労しながら、瀬戸市経由、名古屋の上の方(謎)をかすめて、春日井を周り、再び多治見に戻ってきました。4時間の旅でした。短い……。

■とは言え、適当な道を走っていて目に入る古本屋へ片っ端から調査に入れば、やっぱり見つかるものだね。
探していた小説1冊と、「EG 女の子の秘密恋愛物語の本!!(アンソロジー/MOVIC)」を手に入れる。
いやぁ、EGが見つかったよ。百合関係の漫画リストに必ずと言っていいほど出てくるアンソロジー。94年の物なので、手に入らないと思っていたが、運がいいんだろうな。私は。
で、読む。表紙と巻頭が門井亜矢で、絵は綺麗。話は百合としてはつまらん(笑) まぁ、色んな所の感想にも書いてあったから、覚悟はしていたけど。
で、残りはちゃんと百合。その中で無難というか、一番安心して読めるのは、2番目の話かな。
うーん。やっぱり、漫画は難しいねぇ……。

■で、今日こそは、名雪を描いてみようかな……とか思って、タブレットつけるが、だらだらやってみて、バストアップしか思い付かなく、全然絵柄もぐちゃぐちゃなので、終了。
描きたいシチュエーションとか、ポーズとか、思い付かないなぁ……。

■そんなわけで、「竹取物語 全訳注(上坂信男/講談社学術文庫)」を読む。
かぐや姫ですね。今までは、竹から生まれた姫が、結婚はねのけて、帝と親しくなるけど、月に戻っていく。程度しか知らなかったが、やっと実際の中身を知ることが出来ましたと。
そこに秘められている当時の物の考え方とか、作者の価値観とかは、解説を読んだけど、もう少し吟味してみないと。
つーか、これを上手く元ネタにして、話作れないかな。


2001/04/11 (Wed)
●無職合計249日目

■嘘ではない。だがしかし、本当に良いのかと思うことも事実。
何かをやろうと思うとき、これで良いのだろうかと、考えてしまう。特に、やろうと思った瞬間からスタートすることならまだ勢いに流されて立ち止まることもないのだろうけど、少しでも期間が空いてしまうと、即座に再考が開始されてしまう。
本当に良いのか。
全く何も問題無しの納得しまくりで、物事が始められるなどとは思っていない。しかし、冷静に考える時間があればあるほど、ほんの些細な躊躇いが、決定する事に対して待ったを掛ける。
もはや数日前の勢いは無い。あるのはただ自分の妥協や諦めをいかに考えないようにするかという思いだけ。
尋ねられたこと、問題ないかと聞かれたこと。有るに決まっている。だが、それを有ると言ってしまったら、社会からまた遠ざかってしまう事が分かっている。
だから、問題は無いとしか言うしかない。そして、実際に問題のあるような顔を見せて仕事したりはしない。ただ内に秘めて、いつか壊れるなり、限界が来たときに逃げるだけなのかもしれない。
気持ちとしては、そんな事は内容に願いたいが、前例があるので、無責任にそんな事はないと言えないのが悲しいところ。
根拠のない自信を言えるような、そんな気楽さは持っていなく、根拠のある自信を言えるような、そんな実績は何もない。
て言うか、ほんの少しだけ、ここまで来たのに落とされたら、面白いなぁ……とか思ってしまう、自虐な私もいたりする。
こわいこわい……。

■自虐と言えば、私ってば、人と話すときに、自分からする話というのは、大半が自虐的なことだよな。
自分の傷を切り取って会話の話題にすると言うのは、すぐにネタが切れるし、話が続かないから、せつないなぁ。
人と話すような、幅広い話題を知らないのが原因だろうか。

■うぁ。また、テンション低い日記だよ……。ま、こういう日は、何があったがバレバレなんだけど。
面接ね。苦手だな。ほんと。まるで、落とすために面接をしているのではないかと、被害妄想感じてしまうくらいだもん。

■昼飯。インスタントの牛丼でも食べよう。結局、吉野屋の値下げキャンペーンは、一度も食べに行かなかったな。

■今日も読書。こういう生活って、なんかいいなぁ。現実的な収入とかあれこれ考えると、げんなりするけど。
早く当たれ、宝くじ。と、お馴染みの言葉を唱えておこう。
で、読書。
「星虫(岩本隆雄/ソノラマ文庫)」を読む。なんでも、十年前に一度出版された本の復活版らしい。確かに、近くの古本屋で、昔の文庫をみかけた。
宇宙だよ。宇宙。人類は宇宙に出ていくんだよ。そしてカッコイイ娘さんは、私は好きです。
と、ネタバレしないように、訳の分からない感想書いてますけど、夢を叶えようとする話です。最後、うるっと来てしまいました。あー、なんかダラダラな生活の自分が虚しく思えてしまう。<ほんの数行前に書いたことと矛盾してるやん!
このシリーズ?は、まだ、「鵺姫真話」と「イーシャの舟」というのが出ているそうで、そのうち手に入れなければ。

■ちゃっかりと、「Code Check」をバージョンアップしていたりして。

■ゆーひさんが、スキャナを買ったと携帯メールしてきたので、描いている絵を取り込んで見せろーと命令(笑)
その代わりに、私もタブレットで直描きする事に。
(本当は、もう少しいろいろと紆余曲折な事情があったけど……。けい師匠、送った絵のスキャン許可をゆうひさんに出して下さいー。特に、お絵かき講座だけでもいいから見たいですー。)
で、相変わらずのマンネリな立ちポーズ。
Kanonの名雪を描けと言われたけど、結局、あのキャラって意味不明な髪型しているので、描けなくて、むかついて、別のキャラにした。
て事で、その絵(URL)と、いつものopenCanvas用イベントファイル(URL)(約250KB)です。そのうち消える。

■で、また読書。
「小説ドラゴンクエストIV 1(久美沙織/エニックス文庫)」をだっと読む。
まだまだ、ゲームで言う1章が終わっただけで、百合という噂の(笑)姉妹は出てきませぬ。しかしまぁ、よく書かれている感じ。ゲームのストーリーをより深く広げる事に一役かってくれてる感じ。


2001/04/12 (Thu)
●無職合計250日目

■病院へ行った。
治療室に入ったら、バイアグラという字が大きく書かれ、形もバイアグラと同じ様な形(をでかくした感じ)の温度・湿度計があった。げんなり。
採血検査。血と、針が肌にぷちっと入ってくる感触が嫌いな私は、ツインテールの看護婦さんに、上手くやって下さいとお願いしつつ、一度として、採血の様子を見ることはなかった。
はぅ。まだ、ぞくぞくするよ……。

■午後になったので、またーりと健康布団(謎)に寝転がりながら「小説ドラゴンクエストIV 2(久美沙織/エニックス文庫)」を読む。
うーんと、妙にアリーナと偽姫が、百合なんですけど……(笑)
さて、14時か。続けて3も読むか。

■「小説ドラゴンクエストIV 3(久美沙織/エニックス文庫)」を読んだ。うう。寝っころがって読んでいたので、腰が痛い……。
唯一、うーんと、唸ってしまうのは、クリフトが嫉妬の強いダメ男全開な所かな。

■ふと思い立って、所有している小説などのリストを作成開始。疲れる。

■まぁ、若い娘が見られるから見るかという感じで見たけど、初めの数分を見逃してしまったために、どうものっけから話に乗れなくなってしまった感じのする「R-17」というテレビの新番組。
スクールカウンセラーを題材にして、最近の女子高生(ステレオタイプなキャラ付けの感もするけど)との関わりを描いていくという話だろうか。
まぁ、こう言うのは見ていて楽しいモノではないけど、ある程度スクールカウンセラーとか、精神科とかがメジャーになってくると、その裏を突いた展開に持って行くしかないんだろうな。でもまぁ、こんな感じなんだろうか。実際も。
それはそれとして、あちらこちらにトラウマ負ったキャラばかりなのは、最近の傾向なんだろうな。疲れる。
あと、最後のシーンで、飛び降りようとしていた生徒が、次回予告で、まだ生きてあれこれしているシーンを出すのは、引きとして最低だと思う。
その昔、ドラゴンボールで、最後のシーンに現れた青年が、一体何者なのかというナレーションで終わっておきながら、次回予告のタイトルが、「あなたの息子です」という内容だった時のように、お笑いにしかならない。
どのみち、疲れるので、次回は見ないと思う。

■ゆーひさんも、R-17を見ていたらしい。
絵を描きながららしいけど(笑)


2001/04/13 (Fri)
●無職合計251日目

■あー、とある掲示板から飛んで見つけた「黒任意」がちょっと可愛いかなとか思ったので、最新の「何か。」をダウンロード。
なるほど、SSTPのポートって、そう変わっていたのね。そのうち、タイマーソフトも直すか。

■9時40分です。さて、本でも読もうか。

■で、12時。「小説ドラゴンクエストIV 4(久美沙織/エニックス文庫)」を読み終わる。完了。
エンディングの最後が、ゲームとは違うのですね。いいけど、なんか、都合良い感じもするかなー。やっぱ、共に冒険した仲間がね、来てくれる方がね。
て事で、長い4冊が読み終わったので、次の小説に進めるぞっと。

■飯。カップ焼きそばと、白飯と、プリン。

■私なら、何を書くか?
心の師匠たる新月直久さん(URL)の4月11日の日記を見ていて、考えた。(無断リンクか? 場所も正しいトップだろうか……。)
確かに、昨今、大半のサイトにも「日記」コーナーがある中、自分ならば、今更ここに何を書くべきなのか。
知っての通り、すでにこのサイト、「無期限休止+私の好きな事を好きな時にやる」状態であり、想定される来訪者というものを完全に無視しまくっています。
最も、このサイト自体、何に分類されるのか、私すら分かりません。
一応、当初からの流れから言えば「イラスト」サイトであるのですが、最近一番力を入れているのは、「小説」であり、しかしながら、アクセスログから統計を取ると、その大半は「Windows用フリーソフト」を目的として、お客さんが来ている事が分かる。
ただ望まれるモノを提供するという方針で運営するのならば、日記に書くべき事も、きっとプログラミングやソフトについての話を書くべきなのだろう。
しかし、個人サイトが個人サイトであると言うこと。結局、サイト自体が、個人を表すものだとするのなら、そこに流れる精神はただ一つ。
「私が全て」それだけである。
あやふやな情報も、適当な内容も、独りよがりな感想も、面白半分のいちゃもん付けも、全て私なのである。
至って個人的な、ほんの数人にしか、もしくは私と相手にしか分からないような内容の日記をだらだらと書き連ねても、それはそれで、何ら問題はない。
(個人の人格を傷つけるような事や、社会的に抹殺されるようなヤバイ事はしないのは前提として)
だからやっぱり、日記なのである。
批評でも、評論でもなく、はっきりと「日記」と言っているのである。
だから、あんまり堅苦しく考えなく、適当にだらだら〜と書いていけばいいんじゃないかな。と、私は思う。
これすらも、自分本位の独りよがりな結論であることが分かっていながら。
つまりこれは、思ったことや考えの過程をメモしているだけなのである。ただ、不思議な縁で、それが公開されている。

■午後。「カラミティナイト(高瀬彼方/ハルキ文庫)」を一気に読む。4時間か……。
やられたー。伏線から演出、小ネタや、ネットネタに至るまで、上手くちりばめられていて、最後までどんどん読み進んでしまった。
主人公の智美の趣味とか、作中小説のからみとか、途中の挫折も。
最後も、ご都合な回避策を取らずに、立ち向かう方向へ進むストーリー。良かった。
つーか、私からは滅多に紹介はしないけど、機会があったら読んでみたら。定価800円だけど。>BOISさん

■てれほや。


2001/04/14 (Sat)
●無職合計252日目

■あれ?
睡眠時間って、90分サイクルで、90分ごとに起きやすくなるんじゃなかったの?
90分の倍数+60分って本当?>みさとさん

■て事で、90分の倍数で目覚まし掛けたら、目覚まし鳴ってから、90分後に起きられた(笑)

■午前中は、気晴らしの古本屋巡り。
昨日読んだ「カラミティナイト」の中にタイトルが出ていた、「ドグラ・マグラ」と言う文庫を見つけたので、とりあえず買っておく。上中下の3冊。あと、別に文庫を1冊買う。
ストックがまた増えていく……。資料1冊、文庫9冊。

■ネタ探しに調べものをするため、久しぶりに市の図書館へ行く。
しかしまぁ、有料駐車場しかないのは切ないね。30分100円なので、急ぎ足で、図書館の中をあちこち探しまくって、なんとか欲しいと思っていたのと合致するようなものを見つける。
よかったよかった。
しかし、今日は土曜日だったか。児童や学生が結構いたなぁ。そっか、第二土曜日か。
土曜の半日授業というのは、学校を舞台とした話の中で、結構面白いシチュエーションなのに、今後はそれが無くなって行くんだよね。勿体ない。(小説ネタを基準に話をするなよ……>私)

■(謎)は謎としても、それが一体誰に対して言われたのか、それとも特定の誰かにではないのか、分からないけど、もしかして私に対して言っているのではないかと、おどおどしてしまうのは、ちょっと自信過剰なのか、被害意識が多いのか。
それは、最近ちょっと優先して進めていることが有って、ICQもIRCもお絵かきチャットも少し控えめにしている後ろめたさから来るのか。
ひぇぇ。見捨てないで〜。

■スパスパ人間学を見た後、車のパーツ取り付けを手伝う。またーりとした午後の生活。
父は、「格好良くなっただろう」と言うが、私には付けたパーツの格好良さが分かりませぬ……。許せ我が父。
空力特性が上がりそうだけど。<そんなん、時速200キロくらい出さないと……。

■夕飯を食べた後、ひたすら……。あら、もうテレホやん。
さて、F1の予選結果でも調べてこよう。まったく、予選放送しない東海テレビは、使えねぇな……。


2001/04/15 (Sun)
●無職合計253日目

■今日も睡眠時間を計算して、90分の倍数の4時間半後となる7時10分にセットしたのに、起きたのは、それからさらに3時間(90分×2)後だった。
うーん、90分の倍数理論は合っているみたいなんだけど、願った時間に起きられないのは……。

■そんな訳で、ちまちまと食べたり書いたりしていたら、もう14時45分。
予想よりなにも進んでないなぁ。本でも読んでいた方がよっぽど有用な時間の使い方かも。
よし、15時になったら、ティータイムを取りながら、読書でもするか。

■て事で、レモネードとクッキーを食べながら、「微熱狼少女(仁川高丸/集英社文庫)」を読む。
うーん、これは百合と言うより、レズものか。裏表紙のあらすじにも書いてあるし。
まぁ、最後の方の会話とかは、甘々で良かったが。
肉的な(笑)面の描写を重ねて、相手にひかれていく過程を描くのが珍しいかなぁ。よくわからんけど。<無責任

■所で、↑の小説の中で、話の舞台として、生徒会室が出てきたけど、生徒会室と言えば私、高校の生徒会室が頭に浮かんできてしまうんですよね。
記憶が不確かだけど、ほこりを被ったコーヒーメーカーが有った気もするし、8インチくらいのブラウン管が付いたワープロとか、水の出ない水道もあったかな。ガリ版印刷機はなかったけど。
あれ? 水道が有ったのは、隣の生徒指導室だったか?
と、そう言う事を思い出してしまうのは、こう見えて、私は高校の時に生徒会役員だったから。えっへん。
それも、一年生の時に。会計だけどね。もちろん、二年生、三年生の時は、生徒会なんてノータッチ。
こういう唐突なというか、訳分からない衝動的な行動力はあるのに、社会的な行動力は皆無だからな。変なの。
ちなみに、会計となった私は、もちろん自分の所属する部活の予算請求を少し高めに出させておいて、少し減らしたことにして、例年よりベースアップした予算を通した事は言うまでもない。
て言うか、自分の所属する部活の予算請求自体、私も作成に参加してたし。うわーい、公権力横領だぁ。
て事で、生徒会、文化系部活、体育系部活を巻き込んだ裏取引やら青春やら選挙やら恋愛やら、それらが絡み合った物語を作れないかなーとか考えつつ、ふと思い付いたタイトルは「戦う生徒会」だったりして、何処かで聞いたようなタイトルだなと、茫然自失。

■さぁ、F1だよ。今日は。起きていられるかな……。


2001/04/16 (Mon)
●無職合計254日目

■私は、「D501i」です。
502が出たので、安くなったモノクロ機種です。つーか、メールし使わないのに、カラーもクソもいらん。
と言うより、メールすら、ここ最近は、スパムしか来てないし(笑)

■起きたの9時で、もう10時半。ちなみに、9時起きというのは、90分の倍数規則には合致しているんだよな。
F1終わった1時半に寝たし。
でもさ、最低6時間ぐらい必要な睡眠時間って、うざいなぁ。一日の4分の1も睡眠に使ったら、時間勿体ないよ。
あ、それ言うなら、こんな馬鹿日記書いている時間の方が無駄か。ががーん。
で、どうするよ、今日は。
血液型選手権では、あっさり最下位で、しょんぼり気分なのにさ。

■11時45分。ふとアイデアが浮かんで、メモ。これで、想像が少し膨らむかな。うん。
それはそれで、昼だな。早いなぁ。
飯でも作って、食べて、午後は読書かな。買い物行くにしても、今日はまだ購入予定本の発売日ではないし。

■例えば、今日携帯に来たスパムメール。
一見すると、番号打ち間違えて送信したかのように見える、私信のような内容で、メル友ゲットのサイトのURLを書いてあったりして。
手の込んだことに、送り主のメールアドレスは、「〜@docamo.net」だったりりして。頭悪すぎ〜(笑)
ウザイから、逝けよ(藁)<なんか、言葉悪いなぁ……私。

■で、15時35分。「私を殺したのは誰?(和久峻三/講談社文庫)」を読み終わる。
古本屋で、ふと手にして衝動買いした法廷ミステリー短編集。
裁判っぽいセリフの押収で話が進んでいくのは、かっこよく見えてしまう。私、全然法律関係はさっぱりなんで、書いてあることがどの程度本格的で、どこからが演出なのかわかんないけど。

■おそろしや。
いや、恐ろしくはないか。水戸黄門。第二回。
印籠も出なければ、今までのタイムスケジュールを完全に捨て去った新たな展開。そして、相変わらず不自然にケバイくの一集。
この新シリーズは、やる気満々ですな。

■うにゅう。てれほだ。


2001/04/17 (Tue)
●無職合計255日目

■もうすぐ1時。親から頼まれた調べものをしたり、他にまだ秘密のことをやっていたりして、もうこんな時間。
程良い時間に、朝起きるには、そろそろ寝ておかないと……。て感じ。
困ったなぁ。睡眠時間4時間半では、ダメっぽいです。

■所で、今日は本屋へ行く。最近の展開は、無職ダメ人間には精神ダメージが強すぎる「ラブひな」の11巻出るし。
それとあと、最近欲しいけどどうしようかなぁ……と迷っていた漫画を買ってしまうかも。
続刊中かな……と思って調べたら、5巻で終わっているみたいだし。どーしよう。買うかな……。古本屋で。

■寝るか……。ごめんよ。<誰に言ってるんだよ?<えっと……。

■おはようございます。いただきます。ごちそうさま。行ってきます。ただいま。いただきます。ごちそうさま。

■て事で、午後からは、午前中に買ってきた漫画を読む。
とりあえず新刊は「ラブひな 11(赤松健/少年マガジンコミックス)」で、結局3つ上で買おうか迷っていた「仮面天使 1〜5(若菜将平/アフタヌーンコミックス)」も全巻まとめ買い。
ラブひなは、綺麗に終わりかと思っていたら、新しい展開か? なんか雑誌の連載は休止しているらしいけど、一段落つくのは次なのだろうか。
仮面天使は、極悪な小学4年生少女の七瀬が主人公の漫画。昔、1巻だけ買って続きを読まなく、古本屋に売ってしまったが、1巻から全部買い戻した当たり、最近の私の趣味が変わってきたのだろうか。
細かい異論は途中で出来るけど、後の話で結構フォローされていて通して読むとすんなり読めた。

■で、15時な訳よ。どうするよ。この後。

■そして、19時からは、「鬼平犯科帳スペシャル」を見る。
な、なんですかーっ! あの、恐ろしく作り物な、大魚は……。大笑いして、鬱も吹っ飛ぶよ。

■21時だよん。

■ああ、ネタバレだった。うっかり八平。
ていうか、うーん、どうも気が利かないね。私。
しかし、よく考えてみれば、本の感想とか、全部ネタバレ含んでるな。うわーい。ダメやん。
つまりもう日記を書くなと言うことか。あい、すいませぬ……。
さようなら……。<待て。

■反省がないわけではないんだよ。
でもね、私、こう見えてダメみたいだから。
気になる本の発売日には、日記を見ないようにしてね(笑)<他力本願

■うう……ごめん。許して。鬱だ市野宇……。


2001/04/18 (Wed)
●無職合計256日目

■起きた。どうしても、6時間睡眠になってしまうな……。4時間半でいきたいのに……。

■病院から、この前の血液検査の結果が出たと連絡が来たので、早速取りに行く。
結果は、問題なし。健康でした。なんだ……。<何を期待していた?>私
なかなか、身を張った面白いことは起きないようです。<起きて欲しくないって……。

■10時を過ぎた。て事で、これから用事で駅前へ行く。
ついでに本屋で、今日発売の「ウィンドミル」を買ってこよう。
昨日のこともあるし、ネタバレには気を付けよう。あうあうあうあう。

■で、用事を済まして戻ってきた。
そうだよ。読んでから日記を書くとネタバレになるんだよ。だから、読む前に書こう。
「ウィンドミル 10(橋口隆志/少年サンデーコミックス)」を買ってきた。本体価格390円。水着の主人公が表紙だ。うわっしょい。まだ春だけど……。
……さて、読もう(笑)

■そんなわけで。
──よっ。
優子「……って、また私が日記に出てる?」
──うん。
優子「つまり、また社会不適合者になったと言うこと?」
──じゃないんだな。君の役割を正確に言うとね、伊月の就職関係の日記に現れるアシスタントと言う立場なのだ。たまたま、今まではそれが全て面接落ち、書類落ちだったから、負けを噛みしめるキャラクターになってしまっていただけなんだよ。
優子「そうなの? あれ? て事は何?」
──えーっと、働き口決まりました。来週月曜。23日から働くことになりました。ああ、思えば、256日目にしてやっと決定。
優子「で、どんな仕事なのよ?」
──秘密(笑)
優子「はぁ? なんで秘密なのよ」
──だって、無職と言う、面白おかしい(本当か?)肩書きが無くなってしまったら、今度はそれに変わる、怪しげなものを考えないとダメじゃん。
優子「だからって、秘密? 捻りがないわね……」
──とりあえず、市内の某所でパート扱いで働くという、ま、社会復帰は徐々にと言う状態です。よろしぅ。
優子「しかし、直前でお流れになるような、お笑いも起きなかったわね。今回は」
──さすがに、時の流れもそこまで非道くなかったか。それなら、もっと先に、宝くじ当ててくれと言いたいけどぉ(笑)
優子「……ダメな人間には変わりないのね……」

■そんなこんなで、ここ一週間は、その準備とか、始まりまでの残った時間の使い方とか、生活リズムの調整などで、あたふたと過ごしていました。
特に、まとまった長い時間が必要なことは、今の内しか出来ないので、それを優先して進める事にして、とりあえず予定した分量の作業が終わるまでは、ネットも控えてました。
作業を進めて、その途中で23時になったら、とりあえず日記だけアップして、引き続き資料集めや書く準備とか、だーっと進めていたら、1時頃になってしまい、睡眠時間を90分サイクルで上手く調整できないか、起きないといけない時間に合わせて色々寝る時間を調節して、早めに寝たりしてました。
(何故に言い訳じみているのか……。小心者らしい話し方だな……私)
で、やっと一段落。
あと残された時間は4日。今の内に出来ることは何だろう。

■と、また、あれこれと考えているのか、後付けで理由を付けているのか、分からない私の過ごし方だな。
でも、去年のような失敗は繰り返したくないし、上手く調節して、バランスよく続けていきたいからなぁ。これからも。

■だからね。何のための無期限休止だったのか。
やっと、ペースが掴めてきた感じ。もちろん、実際に働き始めてからの調節もあるけど、少なくとも、時間をおいて離れてみた分、前のように強迫的な気分は無くなり始めてきた。
……と、前向きな発言をしてみることで、バイオリズムを上り調子に調整してみたりするテスト。
……と、言ってしまうあたり、私は素直じゃないなぁ。ひねてるひねてる。

■うわっ。もうてれほだ。
ちなみに、今日はCBCテレビで、深夜に、「逮捕しちゃうぞ」がやるらしい。その後に「BOYS BE...」なんていうか……とりあえず、両方ビデオに撮っておくか(笑)


2001/04/19 (Thu)
●無職合計257日目

■勘違いされたらアレだから説明するけど、23日までは、無職はカウントされるのです。
だって、もしかして突然、天変地異が起きてとんでもないことになる確率も、何兆分の一ぐらいあるかもしれないやん(笑)

■けい師匠から、塗り絵の絵を頂いて、今日の夜までに塗ると約束して、寝る。

■と思ったけど、「逮捕しちゃうぞ」がテレビで始まったので、それが終わるまで起きていた。
そして、寝ようと思ったが、ふと見てしまった、次の「BOYS BE…」に、寝るのを強制的に中止させられてしまった。
恐ろしい。恐ろしすぎるっすよ。なんという破壊力だ。
ベタな展開、ベタなセリフ回し、ベタなキャラ設定……
ベタというのは、ほんの少しだけ使えば、共感や安心感を出すことが出来るのだろうけど、全編に渡って、ベタのみで作られた話とは……。
し、心臓がぁぁっ、ぐぉぉぉぉ。
と、左胸を手で掴み、身悶えながら、最後まで見て、寝る。
有る意味、必見。クソゲーを愛でるような感覚で、見よ。

■起きた。8時半という、仕事に行くなら家を出る時間。おいおい……。大丈夫かよ。

■って、けい師匠、今日の夜はIRCに来ないのですか……。なんだ……。じゃあ、塗っても意味無いじゃん……。
なんて嘘です。塗ります。塗って、日記からリンクしておきます(笑)<嫌がるだろうなぁ
ま、日記からはリンクしないけど。塗る。

■15時、塗り終わり〜。アップ完了。でもどこからもリンクしない(笑)
IRCのログにはURLを残しておくので、見てね。>けい師匠
4月19日の、15時11分頃。

■要らないプリントなどを入れている机の引き出しが、一杯になってきたので、引き出しを取り出して整理した。
出てくる出てくる。書き損じの履歴書や、不採用通知の入った封筒、以前会社の社内報から、離職後の書類、バイトの給与明細、大学の合格通知に、高校の通知表……って、最後の方は、要らないプリントって訳ではないなぁ(笑)
しかしまぁ、見てはダメだと分かっているのに、高校の通知表を開いてしまって、鬱全開バーストモード。何ですか……この学年事追う事に凄いことになっていく数字。名前を隠して並べたら、同一人物の通知表とは決して分からないぞ。
あー、もー。会社関係とか、要らないのは捨て捨て。
……と、言いながら、以外と後で小説の資料になるかもとか思って、ちょこちょこと残している辺り、図太いのか、腐っているのか……。

■しもたーっ!
次は見ないだろうとか言っていた、「R-17」をまた見てしまった……。メールの差出人が別の人と言うのは、ミステリーの展開としてはありきたりだけど、気が付かなかったので、やられたっ……って感じだけど、あとはコメントに困るな。これ。
その前の番組「京都迷宮案内」は、あれだけ盛り上げておいて、犯人は警察幹部の娘と言う、ベタもベタベタな展開にげんなりだし。
なんか、燃えるようなテレビ番組ないかな……。テレビ東京系は私の家、見られないし。

■どう統一するか。名称とか。バラバラだと、読んだとき分かりづらいよなー(謎)


2001/04/20 (Fri)
●無職合計258日目

■いろいろ買い物や、住民票などを取りに行くため出掛ける。
ついでに、「OAフィルター」を買ってきた。
今までは、絵を描くときに色が変わるとか思って買わなかったけど、いいかげんモニターを暗くしているだけでは、目に優しくないなと、今更になって思い至ったらしい。
早速ディスプレイに取り付けてみて、モニターの明るさを通常に戻してみたら……綺麗やん。
色味もほとんど変化しないし、逆にモニターを暗くするよりも色が綺麗に見える。なんてこった。もっと早くから使うんだった。そしたら、少しくらいは目も悪くならなかったかも知れないのに……。

■今日は、NHK教育の23:00から、金曜フォーラム「テレビゲームの未来を考える」って番組がやるみたい。
なんとなく見たいかな。忘れないようにメモしておこう。
あ、22時からは、同じく教育テレビで、ドキュメント地球時間 「驚異!ここまで来たロボット技術」がやるんだって。続けてみればいいか。

■オフィスにいながら戦争が出来る。兵士達が命を落とすことなく、犠牲者も少ない。
「驚異!ここまで来たロボット技術」を見ていて、ロボット兵器について説明する人がそう言った。
そーなんだけどさ。だけど、戦争すれば人死ぬよな。
ロボット兵器を使うことで、オフィスにいながら戦争できても、例えばロボット兵器を操る国と戦争する場合、最終的な攻撃目標は、オペレーターがいる場所になるだろう。と言うことは、相手も同じようにオペレーターを狙うはず。
だから、いくらオフィスにいながら戦争しても、そこが狙われることには違いない。
そして、いくらロボット兵器が戦争をすると言っても、じゃあロボット兵器が負けただけで、人は戦争に負けたと納得できますか。犠牲者が減ると言っても、それは表面的なものではないだろうか。
ロボットが人間の変わりに戦争して、その勝敗で戦争の勝ち負けを決める。などというルールに則った理性的な戦争が出来るようなレベルに人類がなっていれば、戦争なんて元々起きない。
ゲーム的な方法による代理戦争のルールが決められず、また理性的にもなれないから、未だに世界中で紛争が起きている。

■「テレビゲームの未来を考える」を見ながら、書き物していたら0時半になってしまった。
とりあえず、「テレビゲームの未来を考える」って、無難にまとめた感じ。まぁ、テレビだし、幅広い人が見るから仕方ないけど。おもしろかった。<うわ、安っぽい感想。

■あー、眠い。

■うおっ。そうだ忘れていた。
18時ちょい前ぐらいに、久しぶりに千秋君から電話があった。昨日メール貰って、その私の返事の返事。……って、丸一日メールチェックしていなかったのか。携帯なのに(笑)
いやぁ、働いておりますなぁ。愚痴みたいなのも聞いたけど、わたしにゃ耐えられねぇ職場環境だ。
いや、私なら、どんな所でもダメっぽいけど。
ゴールデンウィークに休みが取れたら、会いに行きたいのだけどね。3月末に作った陶芸の作品、まだ完成したのが私の家にありますし。
て事で、サクサク生きよう。お互い。


2001/04/21 (Sat)
●無職合計259日目

■朝起きると、肩こりが酷く、頭痛もするのは、私の寝方が緊張しっぱなしなのか、それとも、見た夢が悪かったのか。
なんかね、学校っぽい建物。制服着てるから、多分高校ぐらい。
女の子に呼び出されて、トイレ(笑)へ行くと、別の女の子がいて、なにやら告白されるような感じのシチュエーション。
しかしそこへ、校内放送。私を呼び出している。
しかしそれを聞いた目の前の女の子は、私がまるで戦場に行くかのような悲しみ方をする。学校で呼び出されて、何故に死のイメージを伴った別れの悲しみやねん。
ちなみに付け加えると、私をトイレに連れてきた女の子の方が好みなタイプで、待っていた女の子の方は、あんまりタイプじゃない。
つーか、どうしてトイレなのよ。ていうか、女の子が待っているのだから、女子トイレなのか?
夢記憶の中には、男子用の便器が会ったという記憶はない……。
しかしまぁ、起きたら疲れていたのは確かだな。あー、誰かの呪いなのか。最近、朝起きると疲れるの。

■昨日か一昨日の、おもいっきりテレビで、朝起きたときに疲れているのは、痴呆の前触れとか、みのもんたが言っていたな。うわっ。どーするよ。
コワイヨー。<馬鹿にしているらしい……。<みの信者の奥様連中に怒られるぞ。

■本屋へ行って、「OURS LITE 2001年6月号(少年画報社)」を購入。
ぬるーいぬるーい。
なんか、妄想戦士ヤマモトも、免疫が付いてきたのか、パワーが落ちているような気がして見えてしまう。

■で、もう17時過ぎ。早いなぁ。一日。

■本パラ関口堂書店を見ていて、毎回笑ってしまうのは、最後の方でやる今週の本のランキング。
各ランキング毎に、書名、作者名、一言コメントをナレーターが言うのだけど、ある人の本だけは、コメントがない。先週も今週も。
ええ、解りますとも。微妙な本ですからね。きっと。
しかしまぁ、その本だけ、作者名の後で、無言になるのは、腹押さえて笑いたくなるほど、くふふふふ。

■休職教師の職場復帰プログラムについてのテレビ番組を見た。
教師って……大変なんだね……。と思ったりしたけどさ、誰だよ、こんな馬鹿みたいに行き詰まりそうな仕事のシステムを作った奴は。なんて事も思ったよ。
あー、あと、余りにも理性的でない親や同僚教師や教育委員会が多すぎ。とか。いい年して、都合の良いことばかり考えて、頭悪すぎ。
……わぁ、私ってば単純だね。影響受けやすいし、物事を一面的に見て、愚痴ってるよ。ははん。
つーか、結局は金だよな。
格好に潤沢な金が有れば、事務専用や、行事専用、授業専用とか、教師を沢山の種類で雇うことが出来て、一人に沢山の仕事を押しつけて、全部が中途半端になってしまうこともないだろう。
専門化をもっと事細かくして、学校を運営するんだな。ハリウッド形式(笑)
制服担当指導教師、頭髪担当指導教師、掃除の見回り担当教師、朝の校門担当教師……とかさ。
授業専門教師は授業を教えるだけで、進路指導は進路指導教師が、クラスの生活指導はクラス担当教師が行う。
あ、なんか、これって、予備校みたいだ。

それはともかく、私が大学時代に教職免許を取らなかったのは、本能的に子供や保護者が嫌いだからだな(笑)

■ていうか、学園物小説に出てくる教師って、大雑把に分けて、「好かれる」か「嫌われる」キャラで、「心配される」キャラという設定はあまりないな。
あ、ここでの「心配」と言うのは、ドジでおっちょこちょいで、心配という意味ではないよ。どぅゆーあんだすたん?
これからは、そう言うことも考慮して、教師キャラも扱わないとな。うん。


2001/04/22 (Sun)
●無職合計260日目 さらば愛しき日々よ。

■ふと思い付いたので、IRCで「今日は早起きして、セーラームーンの再放送を見てやる」と、意味不明な宣言をしてから寝ました。あ、ちなみに、名古屋テレビでは、日曜の朝6時半から再放送しているみたいです。
そして、目が覚めました。
……おジャ魔女すら終わってやがる……。ダメやね。2時に寝たからか……。

■あー、あの色塗った絵は、好きに使ってくれていいですよ。>ゆーひさん
どうせ私の線画じゃないので、けい師匠の所有物ですし。
それと、おそらくBOISさんは、ログ読めるはずだよ。だって、私の塗った絵見たようだし。

■午前中の中途半端な時間を使って、「いつか猫になる日まで(新井素子/集英社コバルト文庫)」を一気に読む。
SFコメディ……らしいけど、主人公の(女)の友達(女)が、最後の最後で百合ちっくな発言にスライドしていく万歳三唱。
序章と終章が無ければ、さわやかーな気分で読めるお話で、逆に序章と終章があるから、最後で後味の悪いというか、どうしようもない気分にはなる。
いや、バッドエンド好きな私としては、これくらいは大したことないけど。

■なんかさー、特命リサーチ200Xで、住宅に関するトラブルとその対処法の特集をやっててさ、見てたわけよ。
なんだろうね、こうさ、「社会って、面倒だなぁ……」とか思ってしまったよ。
なんで世の中は、私に都合良く、他人に厳しく無いのだろうかと。<こらこら……
ま、それは冗談としても、私ってきっと、人気のない場所で、ひっそりと一戸建てに住むのが向いていそうだなぁ。もちろん、街へは車で10分の距離で、家には高速の専用線が引いてあってたりしてさ。
夢また夢だよ……。

■なんとなく、バッティングセンターで、ボールを打ってみたい気分になった。
私、今まで一度もバッティングセンターで打った事なんてありません。それどころか、球技嫌いで、なんとなく理由無しに野球部という言葉や、野球部とかいう感じの人間が嫌いな中学・高校時代だったりします。
なんでだろう。
寝たら忘れてしまうかも知れないけど、覚えていたら、そのうち打ちに行くか。
つーか、バットの使い方も知らないけど。とりあえず利き手でもって、肩に乗せるのか?<それは家庭内暴力的な金属バットの持ち方……。

■明日から、ついに社会復帰ですよ。コワイネ。コワイネ。
とりあえず、さようなら、無職の日々。260日間も、モラトリアムをありがとう。
一応、この日で無職が終わりだと言うことを、分かりやすく記しておくか。

■260 名前: ダメ人間@無職 投稿日: 2001/04/22(月) 23:59
さようなら、無職の私。こんにちは、秘密社会人の私。
ていうか、宝くじ当たれよな!

=========================終了========================

■↑背景の色を灰色に変えないと、意味分からないよな……。きっと。


2001/04/23 (Mon)
●タイトル未定

■いよよんさん(URL)の言うように、

=========================終了========================
って、終わったためしがねぇよ  byうにゅう

だね。怖っ。そんなネタが理解できるいよよんさんは、2ちゃんねらーなんだろうか? はてさて。

■ツインテールに萌ゆり殺意し
私の属性ランキングとしては、以前から、ポニーテールと、肩に触れるくらいの長さ(これって名称なんて言うんだろう)が有名ですが、最近は、今は亡き某任意の影響でもないのに、ツインテール属性上昇中です。
本日も、ふと下校途中のツインテール女子高生を街で見かけ、「うわ、なんだか良いかも……」なんて、思ったりしてしまうくらい、ヤバイです。
まぁ、その隣に自転車に乗った男が併走している時点で、殺意に変わって、あぼーんなんですが。
しかし、よくよく考えてみれば、ポニーテールは長身に似合い、中身(?)には肩に触れるくらいで、ミクロ的女の子にはツインテールという使い分けで、私の中では属性処理をしているようです。
なんだ、効率的なだけで、浮気性じゃないじゃん。ちゃんちゃん。

■水戸黄門・第三話
……って、WWW広しと言えども、ダメ人間が、毎週欠かさず新シリーズの水戸黄門の感想を書いているようなサイトは無いだろう。(未調査)
今回は外人が出たり、字幕スーパーだったりと、うわなんか違和感感じまくり。で、面白かった。
それはそれとして、新シリーズの形式というのが見えてきたかな。
とにかく、時代劇と言えば殺陣。殺陣に関しては、今までの助さん角さんによる武士道+陸奥圓明流もとい無手を捨て去って、忍による隠密行動万歳、不意打ちレッツゴー、ねーちゃん強い、という殺陣に変わった模様。
そして、その時に流れるBGM。やけにポップでアップテンポな音楽になり、これもまた、今までの重厚な戦闘シーンではなく、くの一による華やかな戦闘シーンを演出しているのだろう。しかしまぁ、私的には変な感じだけど。
そしてストーリー。これまでも背後には大きなストーリーが有ったが、基本的に一話完結の小物の悪党退治だった。
しかし新しいシリーズは、もとからその大きなストーリーを強調している。殿vs黄門という形を取り、国に関する問題を一話完結で解決していく。その為、背後関係がストーリー理解に必要となる度合いが強くなり、やや話が難解になっている気もする。
さぁ、果たして新シリーズは、目的とした視聴者層に受け入れられるのだろうか?
て言うかさ、いくら頑張っても、石坂浩司の鑑定団のイメージが抜けなくて……。オープン・ザ・プライス!

■補足。
うわっ。↑と、番組を見ながら書いていたら、最後の最後で、水戸黄門旅立ってるやん。
そうか、今まではプロローグだったのかぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
折角書いた日記が、無駄になってしまった……。
やられたにょ……。まだまだ、新シリーズの流れは見えてこないにょ……。ぷちこはショックだにょ……。<錯乱

■日記か?

■「みつお」の文字が私を罵る……。みとぅお。

■何気なく、BOISさん(URL)が、けい師匠の事を「ほたるさま」と呼びながら、あやしぃゲームをお勧めしたりして、仲良しこよしな感じになってるよ。
そうなのですか。私はもう要らないのですか。<被害妄想レベル120
けい師匠と仲良しになるには、「耽美夢想マイネリーベ」とか「美少年誘惑シミュレーション」とか、そっち方面の話題に触れなければならないのですか……。
野菜なんて………………。
野菜なんて………………。
野菜なんて………………。
………………………………御免被るっ!


2001/04/24 (Tue)
●ミニポニって、ミニ・ポニーテールの略。(私が今決めた)

■朝。巡回していたら、ふがみさん(URL)が、openCanvasにはまっているという日記を発見。
イベントファイルもアップされていたので、早速ダウンロードして鑑賞。
朝から、いいものを見せて貰いました。鬱も吹っ飛びます。

■昨日、「みつを」を「みつお」と書いてしまったよ。その程度の認識。みとぅお。

■生きているって何だろう。
うわっ……なんだよ、この真剣10代しゃべり場の様な、さむい書き出しは。
でもまぁ、少なくとも(楽しいことや嬉しいことだけではなく、鬱な事でも、嫌な事でも何かに)満足する事が生きているという事に関係するとしたら、それが感じられなくなったときが、死に時(と、書くと身も蓋もないな。どう書こうか? 身の処し時とでも言っておこうか)を考え始めるのがいいのか。
ただその満足というのも、年を追う毎にレベルダウンしていくのなら、何処かで満足を満足と感じながらも、実は本当の満足ではない状態になってしまうのかもしれない。
どういうことか?
相変わらずの、偏った話で言えば、それまでは「作る事」で満足を得ていたことが、いつしか作ることが出来なくなっていき、「与えられた事」だけで、満足を感じてしまっている状態。そんなのが、満足を感じているが、それまでの流れからしたら満足ではない状態。と、考えられる。
それは年を追う毎に増えていく妥協なのか、変わっていく自分の価値観か。
しかし、変わっていき、過去の自分が確かに満足だと感じていたモノを捨て去り、過去として流してしまう事はいい事なのか。うち捨てられた、過去の自分、その時確かに幸福を感じていた自分、それを殺してしまうのか。
過去の自分に、許して貰えるのか。
…………と、MOON.RのELPODなネタが出たところで、まとまらない為、書き逃げ終わり。

■双子姉妹属性があるかもしれない私。
さんま御殿に出ていた、まな・かな(漢字忘れた)のシンクロ率高い話し方に、身悶える。

■戦う男
えー、靴の中敷きがありまして、それの詰め替え?というか、そう言うのを買ってきて、パッケージを見ると、最近は凄いね。衝撃吸収剤とか使用して、豪勢な作りになっております。
しかし、そこに書かれていた「足の裏で一番負担の掛かるかかと」と言う言葉。ちょっとだけ私には当てはまらない気分。
だってさ、足の裏で何処が一番痛くなるか、と言ったら、私は「脚の親指の骨の付け根の辺り」だから。場所分かる?
たとえば立ち仕事をしていると、まず最初に痛くなるのがそこ。最後まで痛いのもそこ。
つまり、立っているときは、かかとではなく、足先から数センチ後ろの脚の指の骨の付け根の辺り(のの重複……って、のが多すぎ)に体重が掛かっているのです。
何故か?
かかとと、足先では、どちらに体重をおいた方が、素早い動きが出来るか。瞬間的な反転や回避など、かかとよりも、足先に体重移動していた方が、反応速度が速くなるから。
ついでに言えば、いつでも蹴りが打てるように。(ちょっと待て。誰にだよ……)
そんな感じで、常に被害妄想と敵対意識ばかり持っている私は、常に危機回避と先手必勝が出来るように、立っているのです。
そして、それはほぼ99%の確率で、無意味であり、後に残るのは、ただの脚の疲労と、湿布を貼った後のひんやりとしたせつなさ……。


2001/04/25 (Wed)
●夜までには考える……思い付かなかった

■「あなたのプログラマ度(URL)」と言う、有る意味私の傷を抉るような判定にチャレンジ。

> あなたのプログラマ指数は60.9です。
> 【判定】
> なんとか一般人の範疇に留まっているようです。しかし油断をするとプログラマ、すなわち逸範人の仲間入りという事態になりかねません。
> しかしながらどちらが幸せかなんていうのは本人次第なので、自信を持って好きな方へ歩んで行ってください。

油断すると……ですか。ただ現在は一般人らしい。あはは。さすが、半年以上やる気無しなだけあるわ。
あー、まぁ、素人プログラムに関しては、ネタが無いし(おいおい、それでシェアウェアかよ……とか思うようなのが有ったら、気まぐれにフリーソフト作って嫌がらせしても良いけど(笑))、面倒だから、過去の作品の小手先修正だけでお茶を濁しているけど。

■眠いから 眠気覚ましに 2ちゃんねる (ダメ人間、心の川柳)

■3月から事有る毎に、私が百合萌えーと言ってる中で、一番お勧めであり、オーソドックスでもあると思われる「マリア様がみてる」なんだけど、私の日記に反応してくれる友人達も、何故か百合だけには反応してくれない悲しい現実。
そんなわけで、布教政策の一つとして、ネット本屋に解説しているページがあったので、そこへ直リンクしちゃえ。
紹介文とか読んで、興味を持ったら、是非どうぞ。
……というかさ、紹介ページの中の、「(ぶち切れ萌え)X氏の解説」だけは、壊れすぎてて嘘八百だけどさ(笑)
→まんが王倶楽部「マリア様がみてる 特集」(URL

■とか、百合への誘いをしながらも、実は無視されていることが嬉しかったり。自分だけのものー的な楽しみを噛みしめる私は、やっぱり、自己中。

■飯として作った、インスタントのたらこスパゲティ。辛い……。それなのに、2食分を一気に作ってしまったので、まだ半分以上残ってる。
スパ王。うぐぅ。

■くそぉ。眠るつもりはなかったのに、16時過ぎたら、耐えられなくなって、18時過ぎまで寝てしまったよ。
何のために、今日の深夜に、悲しむBOISさんを残して早く寝たのか……。
まぁ、おかげで、夕食後だけど頭が冴えていて良いんだけど。

■今日21時ちょい前からの「はぐれ刑事純情派」は「IT殺人!?インターネット犯罪に挑戦した安浦刑事」と言うサブタイトルだっ!
安浦刑事が、IT革命についてどんな哀愁溢れる愚痴をこぼすのか?
これはもう、見るしか!

■って、野球で時間がずれ込んでやがるよ……。

■ふがみさんの日記からリンクされていたらしくて、そこからのアクセスが結構ありました。
ああ、ごめんなさいー。
ふがみさんの所と言えば、イラストサイト。そこからopenCanvasの話題で飛んできたら、それはもう、イラスト目当てとしか思えません。
それなのに、openCanvasのイラストが無い。なんて事だ。
メニューに、落描きでも追加しておきますか……。ついでに、プロフィールも更新しておこう。

■で、はぐれ刑事。まぁ、インターネット知らない視聴者を置いていかないような工夫や、細かい突っ込み所は無視するとして、一番最後のクライマックスで、あっさりと「捨て猫」と言う名のハンドルネームの女に辿り着く部分が、一気に端折られていて、うわっ、ご都合主義。って感じ。
まぁ、既に殺人を済ませ、目的を達成して、見る必要もないアングラ掲示板を、その後も惰性で見続けていた主婦と言うのが、妙にリアリティ有って、切なさ炸裂で複雑な気分だったが。


2001/04/26 (Thu)
●120000アクセスは、04/26/2001 (Thu) 01:19:27でした。

■朝っぱらから、占いカウントダウンは最下位。
あれだね。占いというのは、下位の方は、放送するなって感じだね。
朝っぱらから、鬱な気分になっちまうよ。

■ゆーひさん(URL)が、なにやら漫画喫茶に一日中入り浸っているらしい。
PS2やったり、北斗の拳を全巻制覇していたりなんだって。
殺意湧くよね(笑)
んでも、なんだか真似したい。畜生。
あ、そう言えば、隣の市に漫画喫茶+インターネットカフェが出来たみたい。行くか?

■深夜は眠いので、ビデオにとっておいた昨日の「逮捕しちゃうぞ」と「BOYS BE…」を観る。
逮捕は特に感想がないのだけど、BOYS BEは、相変わらず恐ろしい。
あな恐ろしや……。って感じで、死ねよ猿って感じ?<言葉の悪い奴だ(笑)
つーか、一度目は怖いモノ見たさで、二度見る物じゃないな……。

■うわぁぁぁぁぁぁぁぁい。
ふがみさん(URL)が、私が2001/04/24(Tue)に勝手に命名した「ミニ・ポニーテール」略して「ミニポニ」に基づいて、絵を描いてくれましたー。
かわいー。すばらしー。25日の日記からリンクされているので、みんな見ろ。みんな見れ。みんな見よ。
そして、萌えよ。
……って、言う前に、言いだした本人なんだから、私もミニポニ描けよな……。

■「R-17」第三話。
……って、確実にテレビ番組日記になってるな、私の日記は。
それはそれとして、登場人物が、17歳。て事は、未成年。て事は、ベッドジーンは、児童ポルノになるのでしょうか(笑)?
まぁ何というか、二話、三話と連続で、最後の方でナイフで斬りかかるというシーンを見せられると、ワンパターンに見えてしまって、あぼーん。

■社会人として、まっとうな道を歩きつつ、忙殺されている千秋君(URL)から電話が来ました。
あ、ちなみに、彼のサイトは、現在私よりも休止中です。よしなに。
なんでも、”また”HDDが壊れたそうです。いやもう、パソコンパーツの運がない人です。
久しぶりにネットに繋ぐかーって思ってやったら、死んでいたそうです。ふぁいとだ。君の人生、まだまだこれからだ。私よりは真っ当な人間の道を歩けそうだし。
でもね、真っ先に……かどうかは分からないけど、仕事の愚痴などと複合技で、私の所へ電話を掛けてきてくれてありがとう。
私、自分から電話しないので、電話してくれる人というのは、貴重でありながらまた、交流が途切れない有用な方法なのです。感謝。

■もうテレホ。

■それにしても、ここだけの話だけど、私のサイト、休止にする前とした後だと、休止にした後の方が、一日の平均アクセス数が多いんだよね。
何だろうなぁ。これ。不思議すぎ。


2001/04/27 (Fri)
●ナンバーズ3の過去データを調べて、途方に暮れた日

■ありがとー。>BOISさん
今日のテレホにでも、受け取っておくよー。うわーい。

■昼頃、どうせ(笑)暇だろうと、ゆーひさん(URL)に「漫画喫茶にでもいるのかね?」と携帯メールを送る。そしたら返事が返ってきたのは夜。
それも、「今起きた」だって。ダメダメ過ぎだねっ。

■今日は、日記が少ないだろうな。

■って事で、ふがみさん(URL)に、持ち上げて貰った手前、私も「ミニポニ」を描かねばっ……と、やってみましたが……。
こんな感じよ(URL)。そのうち消えるイベントファイルはこっち(URL)。
相変わらず、バストアップで、捻りもない、面白みもない。
あー、ふがみさんの、ミニポニ姉妹見てからこれ見たら、改めてへこんだかも。
穴掘って逃げるしか!

■なぬ?
「成恵の世界」の3巻が出ているって?
明日買いに行こう!

■ねむいでふ。
人はなんの為に眠るのか?
肉体の回復・成長、精神力の休息、思考能力の最適化、とか、いろいろな説や話があるみたいですけど、最近思うのは、疲労するため。
それが何の役に立つのか分からないが、とにかく、朝起きると、疲労困憊しているのです。
低血圧で、身体が動かないからと言うことも、多少は関係していると思いますが、身体がボキボキ鳴りまくり、息も絶え絶え、頭はフラフラで、布団から出て来るというのは、疲労困憊以外の何ものでもない。
もしかして、誰かに夜な夜な呪いをかけられているのではないか……と、疑いたくもなるほど。もしくは、中学の頃に、人を恨むために使った黒魔術もどきの呪詛返りで、今頃呪われているのか。
はて?
結局、人は何のために眠るのだ?
分からないまま、眠いので、今日も早く寝てしまう……。

■そうそう、忘れていたけど、今日の朝、夢見てました。
なぜか、お友達のみさとさん(でも本人ではなく、全く見た目は別人。でも、意識の中では、ああ、みさとさんだと認識)が出てきて、「めいちゃんの所の掲示板は、ダメだね。作り直せ」とか言うのです。
そして、とんでもなく高機能な、ツリー式掲示板とかを見せて、私を罵るのです。
なんででしょう。なんか私って、みさとさんに、後ろめたい事でもあるのだろうか?


2001/04/28 (Sat)
●光を与えて。

■てことで、個人的・私的に貰った無限のリヴァイアスのOPムービーを見たりして、あれ? こんなに静かな曲だったっけ? と思ってしまったり。
もっとね、重低音がズンズンで、音楽が派手派手に……と、私の頭の中では、流れていたのですよ。
後で、ビデオの方も確認してみよう。
しかしまぁ、人の記憶というのは、気持ちいい物に改竄されていくのですね。

■例えば、彼女と一緒に写っているプリクラなどを見た、私の感想というのは、「はぁ……そうですか」程度であり、続けて、彼女いる? などと聞き返された場合は、それはもう、せつない事この上ないですよ。

■だからと言って……
優子「私はどうなのよ?」
──いや、だからね、妄想の産物が出てきても、現実の前には、無力なんで。
優子「あっそう。都合のいいときだけ、頼ってくるくせに。もう知らないわ」
──あぅ。そ、そんな事を言わないでくれ……。

などとやって、遊んでも、悲しさは増えるばかり。鬱だ屍脳。<うわっ。なんか本当に死んでそうな当て字だな。

■て事で、予定通り、「成恵の世界 3(丸川トモヒロ/角川コミックスA)」と、「OURS 2001年6月号(少年画報社)」を購入。
さて、成恵読んで、はにゃほーんと、ほんわかになるのだ。

■ふと、布団の上で横になって、本を読んだり、またーりとしていたら、意識が飛ぶ。
目が覚めたら、23時だよ。驚き。


2001/04/29 (Sun)
●休みは休みなのか?

■久しぶりに、3時ちょっと前まで、IRCに入り浸りつつ、まったりと深夜を過ごす。
そのおかげもあって、8時45分まで寝てしまった。目が覚めて、テレビを点けたら、おじゃ魔女がやっていたよ。なにやら、説教臭い話+魔法で親子関係解決かよ!乗り越えるべき壁を魔法でうやむやにすることが解決なのかっ!と言う、朝っぱらから八つ当たり気味の私。

■車に、鳩フンがぁ……て事で、さくっと洗車。
しかし、その後新聞見たら、明日は雨。どうするよ。ねぇ。

■「商人戦隊5ガールズ」ですか?>みるちゃん
そーだねぇ、見たこと有ると言うか、初登場の辺りの漫画なら、コンクラ地下板を漁れば出てくると思う。
探して上げよう。感謝したまへ。<何故か偉そう。

■えー、世間的には黄金週間でして、忙しい社会人っぽいけど、カレンダー通りの休みらしい千秋君が、泊まりに来ました。
なにやら明日はHDDを買いに行くと、わざわざこちらへ来てすることではないお出かけ予定を立てたり、PDAが欲しいと言うことを言って、なかなか楽しそうです。

■そのPDAと言えば、私のVisor Deluxは、昨年の8月以降、まったく使っていなかったので、久しぶりに電池を入れ替えて電源ONにしてみたら、綺麗サッパリデータが消えていました。あぼーん。
とりあえず、千秋君にPalmと言うのを見せる為に、いろいろソフトを入れ直す。
その勢いで、TealPaintで落書きしてみる(モノクロ絵→URL)。
うわー、勢い万歳。製作時間1分。なんか久しぶりにPDA絵の練習したくなったかも。

■今日はF1だぁ。でもK-1もやってるやん。その前に、ビデオに撮ったワンピース見なくては。
結局、K-1のCMやトークの間に、飛ばし飛ばしで見た。


2001/04/30 (Mon)
「一ヶ月の初めにカレンダーを作るんです。そして、一ヶ月の終わりに、真っ白なままのカレンダーを捨てるんです」

■けい師匠とBOISさんが、こっそり隠れて?イラスト交換している今日この頃。
もう私は、蚊帳の外の人間にされてしまったのでしょうか……。
イラストアップのログを見て、喜び勇んでアクセスすると、既に消した後だったり。うぐぅ。

■午前中。千秋君と共に、買い物へ。
パソコン屋や、古本屋などを回った後、奮発して、昼飯はステーキ屋へ。うわ。500円以上も昼飯に使ったのは久しぶりだよ。
しかしまぁ、千秋君はあれこれと買っていたけど、私は結局、単4乾電池を買っただけだったなぁ。

■で、結局、またーりと夕方過ぎまで過ごして、千秋君は夕飯を食べて帰っていった。
その前に、Palmでお絵かきさしてみたけど……上手いやん。ちくしょう。初めて使ったくせに、なんでよー。
なんか鬱になるよ。しくしく。
いいもん。乾電池買ってきたから、暫くPalm絵の練習するもん。

■ちゃんと見たよ、水戸黄門第4話。
新しい展開……と思ったら、やっぱり独自路線のタイムテーブルだ。
そして、印籠が地味な使われ方。ううむ。やはりまだまだ、助さん、格さんの貫禄が足りないのですな。
長く続くことを願いましょう。

■そして4月が終わってしまったのでした。
うーん、久しぶりに本を読みまくった気もするし、漫画もまとめ買いしてしまって、結局予算使いまくったかも。
ああ、そのうち計算しなくては……。
さて、来月はどうなるんでしょうね、私の生き方。

■で、まぁ明日は平日だ。いや、特に祝日とか関係ないけど。
そして、昨日今日と、久しぶりに友人と話しもしたし、お出かけもしたし、疲れまくってしまったわけです。
早めに寝ます。ああ……。
こうして、またまた、BOISさんや、けい師匠から仲間はずれにされてしまうんだろうな。身体が保たないのが悔しいわ。

■4月の活字読書メモ
・マリア様がみてる いばらの森(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・マリア様がみてる ロサ・カニーナ(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・東京下町殺人景色(宮部みゆき/光文社文庫)
・マリア様がみてる ウァリンティーヌスの贈り物(前編)(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・マリア様がみてる ウァリンティーヌスの贈り物(後編)(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・マリア様がみてる いとしき歳月(前編)(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・マリア様がみてる いとしき歳月(後編)(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・竹取物語 全訳注(上坂信男/講談社学術文庫)
・星虫(岩本隆雄/ソノラマ文庫)
・小説ドラゴンクエストIV 1〜4(久美沙織/エニックス文庫)
・カラミティナイト(高瀬彼方/ハルキ文庫)
・微熱狼少女(仁川高丸/集英社文庫)
・私を殺したのは誰?(和久峻三/講談社文庫)
・いつか猫になる日まで(新井素子/集英社コバルト文庫)

■4月の購入漫画メモ
・DRAMATIC IRONY(藤崎竜/集英社ジャンプコミックス)
・恋愛ディストーション 2(犬上すくね/少年画報社YKコミックス)
・最終兵器彼女 4(高橋しん/小学館ビックコミックス)
・機動警察パトレイバー 文庫版1〜11(ゆうきまさみ/小学館文庫)
・EG 女の子の秘密恋愛物語の本!!(アンソロジー/MOVIC)
・ラブひな 11(赤松健/少年マガジンコミックス)
・仮面天使 1〜5(若菜将平/アフタヌーンコミックス)
・ウィンドミル 10(橋口隆志/少年サンデーコミックス)
・OURS LITE 2001年6月号(少年画報社)
・成恵の世界 3(丸川トモヒロ/角川コミックスA)
・OURS 2001年6月号(少年画報社)

うわー。誘惑に負けまくった感じのする数だなぁ。
しかしまぁ、小説はストック減らないなぁ。読まなくては!