Diary (2007/11) Contents

Previous Diary Index Next


2007/11/01 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3191回目 / コ9 / 遅番

★今月のチェック&購入予定
【小説】
11/01 ●カレン坂高校可憐放送部 導かれた解答(鈴本紅/集英社コバルト文庫)

【漫画】
11/09 ●ナ*ナ*キ!! (3)(水谷悠珠/IDコミックス/REXコミックス)
11/09 CYNTHIA_THE_MISSION (6)(高遠るい/IDコミックス/REXコミックス)
11/09 CYNTHIA_THE_MISSION (7)(高遠るい/IDコミックス/REXコミックス)
11/09 ●ヒヤッコ2(カトウハルアキ/FlexComix)
11/10 ●とある科学の超電磁砲 (1)(鎌池和馬 冬川基/電撃コミックス(メディアワークス発行))
11/12 ●あいたま (2)(師走冬子/アクションコミックス)
11/22 まりあ†ほりっく (2)(遠藤海成/MFコミックス アライブシリーズ)
11/24 ●魔法使いしかっ!!(うおなてれぴん/バーズコミックス)
11/24 ●咲 ーSakiー (3)(小林 立/ヤングガンガンコミックス)
11/24 ★マギーペール (2)(高木信孝/GUM COMICS PLUS)
11/27 GUNSLINGER GIRL (9)(相田裕/電撃コミックス(メディアワークス発行))
11/28 夢のアトサキ(やまむらはじめ/コミックYKコミックス)
11/30 PLUTO (5)(浦沢 直樹/ビッグコミックス オリジナル)

【DVD】
11/21 ●魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.5(TVアニメ/KIBA-1465)
11/21 ●エル・カザド 5(TVアニメ/VIBF-325)

【CD】
11/14 GREAT ACTIVITY 期間限定生産盤(水樹奈々/KICS-91339)
11/21 ●エル・カザド ドラマCD 2(ドラマCD/FCCC-74)
11/21 GUNSLINGER GIRL ドラマCD 壁の向こう、世界の果て(ドラマCD/MJCD-20105)

【ゲーム】
11/15 ゲームセンターCX 有野の挑戦状(NDSゲーム/バンダイナムコ)

■あと2ヶ月切りました
今年も残り少ないですね。
今月は冬コミの結果発表が始まるので、いつものアレを開始します。
あとは18日に体力と気力が有れば、半日帰りでコミティアにも行きたい。
あー、年越す準備もそろそろ始めないと。
他に、いろいろ進めないといけないことも山積み。いつも通りか。

★買い物
COMIC HOT MILK 2007年 12月号(漫画雑誌/コアマガジン)

通販で購入。とりあえず、「五十鈴のカウンター(玄鉄絢)」を読んで雑誌切り抜き。
なんか懐かしい少女セクトの顔ぶれが一杯出てきてます。
そして五十鈴さんはやっぱり女の子と触れあえないのか。哀れ(笑)

■明日は朝から仕事
今日の帰宅が2時前で、明日は朝8時過ぎには家を出る予定なので、帰ってきたらすぐ寝ます。
と言うことで、1日の日記終わり。



2007/11/02 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3192回目 / コ8 / 出張+中番?

■まずは午前2時
なんとか帰ってきたけど、予定が狂って大変な11月の始まりだった。
これから寝て、7時には起きないと……。
あ゛、「電脳コイル」間違って2冊も注文してた……。

■睡眠リズム狂いまくりですが
朝から上司と一緒に、ちょっと遠くのイイお店を視察。担当の人とも話をしたり名刺とメールアドレス交換したりと、充実した一日でした。
やりたいことがたくさん増えてしまったよ。写真も一杯撮ってきたので、これ使って、上手いことスタッフを焚きつけたい。
で、夕方過ぎに店に戻ってきたら、久しぶりに大変な賑わいで……と言うか、人数不足で運営回ってなかった。
着替えて2時間ほどヘルプに入り、体力使い切って帰宅。

★買い物
電脳コイル(久世みずき/ちゃおコミックス)
カレン坂高校可憐放送部 導かれた解答(鈴本紅/集英社コバルト文庫)
電脳コイル(久世みずき/ちゃおコミックス)
モーニング2 2007年 12/1号(漫画雑誌/講談社)

電脳コイルが2つ有るのは記述間違いではありません。発注間違いです(笑)

「電脳コイル」百合チェック
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
さわやかな小学生の友情物語に、邪な百合妄想を抱いてごめんなさい。
アニメ版とは違った視点で、ヤサコとイサコの、友情と共にうちに秘める友達に対するネガティブな要素を取り除くまでの課程が描かれています。
百合物件と言うよりは、アニメ版と併せて読みたい……という物かな。

「カレン坂高校可憐放送部 導かれた解答」シリーズ買い
1巻まだ読んでないので保留。

「モーニング2 2007年 12/1号」百合チェック
百合対象の2作品の為だけに買っている雑誌。
前夜祭(小田扉)……「多少百合モノっぽくなってき…てないか」とか、なんとも自虐的な後書きだよ。で、まさかの百合?展開方向は、中野さん方面の添木さんだったとは。しかし、締めが今回も無理矢理だなぁ。
羣青(中村珍)……二人の高校時代の話。理解と差別の問題は、この手の趣味を持ってると必然的に考える事もありますが、結果として思うのは、本当に必要なとき以外、口にしない事ぐらい。というか、趣味で百合好きやってる人間が、それを大げさに考える方が図々しい気もしますので。
それはともかく、殺させた女の方の内面がちょっとだけ垣間見える回でした。これはしっかりとストーリー進んでいて楽しみです。ストーリー動くのは来年辺りでしょうから、きっと2008年を代表する百合作品になりそう。

■ひとまず
一日終わり。もう26時近いか……。



2007/11/03 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3193回目 / コ7 / 遅番

■再び夜型へ
今日から2日間、また遅番に戻ってしまうので、夜更かし中。
この前ちょっと触って、そろそろ勉強したいなぁ……と思っていた「Perl 5」以降の勉強用の本を探します。
リアル店舗でいろいろPerlの本見たけど、基礎は別に要らないので、「Perl 4」から「Perl 5」に乗り換える人用の新たに覚えることだけ書いたのとかないですかね。
その辺のオススメ無い?>身体壊しつつも株だけはやってる現役のSEさん(笑)

■ちとトラブル発生して
1時間ほど早く出勤。
そしていつものような深夜に帰宅。

■始まった!
冬コミの当落発表が出始めているようですね。
一応場所の準備はしてありますが、本格的にチェック始めるのは来週辺りからの予定。

反応ありがとう。
ちゃんと生きているか心配していたので、話題を振ってみたのですよ。
ずっと4ベースの文法とソースしか使ってなかったので、モジュールとPerlでのオブジェクト指向のあたりを中心に触りだけ分かれば良いんだけどね。
とりあえず、結構勉強になりそうなサイト教えてくれてありがとう。英語のサイトは面倒なのでパス(笑)
基本はサイトで調べるしかないかなぁ……と思ってるので、後は基本的なモジュールの載ってるリファレンスを手元においとけばいいかなぁ。

★買い物
Romancing SaGa -Minstrel Song- オリジナル・サウンドトラック(ゲームサントラ/UPCH-1411)

SFCのロマサガ曲は好きなんですが、Minstrel Songはプレイしたこと無く、今まで聴いたことありませんでした。
しかし先日、深夜に店に一人残って売り場変更の作業をしていたときに、ふとレンタルにあったこのCDを掛けてみたら、非常に良いアレンジだったので、次の日には迷わずCD購入へ。
特にディスク3は、孤独な夜中の作業を戦い抜くにもってこいの熱い曲ばかりです。

■じゃ
朝まであと少し。
そろそろ10月スタートのアニメの1ヶ月経過後の視聴状況とか書きたいなぁ。



2007/11/04 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3194回目 / コ6 / 遅番

■文庫在庫情報
最近のオススメだった「幽霊列車とこんぺい糖―メモリー・オブ・リガヤ(木ノ歌詠/士見ミステリー文庫)」ですけど、どうもamazonでは品切れでプレミア価格状態になってるようですが、
角川書店の方には在庫が有るので、買えずに困ってる人には、そっちの通販で購入した方が良いかと。
ただし3150円未満は、送料200円掛かるようですが……。
あ、7アンドYにもある様です。

■世の中上手くできてるモノで
調子が良いときは、調子に乗るなよと注意を促すようなことが起きるのです。
と、前向きに捉える。

★買い物
まんがカーミラ GIRL'S ONLY(アンソロジー/ポット出版)

忘れたころに届きました。
雑誌カーミラに掲載されていた漫画を採録したアンソロジーです。
ほとんどは成人向けの内容で、マーク無くて良いのか?とか心配になりますが。
ざっと読んだ感じ、男なんていらないんだよ的に、女同士のエロ中心なので、その辺は心配しなくていいです。
が、個人的にはちょっと感じが合わなかったです。基本的に私は、男女・女女・男男どの種類も、あまりエロ漫画読まない人なので、苦手意識有るんですよね。



2007/11/05 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3195回目 / コ5 / 休み

■台無し
7時就寝。17時起床。休み台無し。

■百合関係なしアニメ情報
11月12日と19日に、「金田一少年の事件簿スペシャル」が放送。
懐かしすぎる。そしてキャストも昔のままと言うことで、中川亜紀子さんの声好きとしては忘れずにチェックです。
ちなみに、うちの店のレンタルでは、昔のテレビ版金田一、DVDはもとより未だにVHSもよくレンタルされているんだよなぁ。

■買い物チェック更新
……と言っても、BLUE DROPの全巻予約が可能だったので追加しただけですが。
6巻は限定版でサントラ付き。

コミケ73百合サークルリスト更新開始
とりあえず、近場とか巡回先から情報を目にした範囲で一回目更新。
ぼちぼちですよ。ぼちぼち調べていきますから。

■ダメな休日です
休日になる度、分刻みでの時間の利用が出来なくなるダメな自分です。
気が付けば、翌朝4時とか、どうなってるんだ。

★とりあえず、10月スタート新番組一ヶ月経過後の現状報告と百合的感想

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜」◆毎回視聴中
細かい設定とか、状況説明とか、かなり投げっぱなしで話し進んでますけど、気にしてないです。
いがみ合いながらも妙にお互いが気になってしまう二人とか、脇役の人々の微妙な百合妄想を誘発する雰囲気とか、毎週楽しみにしています。
最近、赤面シーンが増えて、なんだかニヤニヤする。
DVDも購入決定。全巻もう予約してしまいました。

スケッチブック 〜full color's〜」◆毎回横目で見ながら視聴
ゆるーくゆるーく。
ほんとに毎回、何かしながら見ているだけなので、百合妄想までには辿り着いてないですが。

もっけ」◆百合の噂があったら視聴
とりあえず噂が無いので、見てないです。

逆境無頼カイジ」◆なぜか毎回視聴
ちゃんと見逃さず、毎週視聴しています。
船の中での、カイジ君の覚醒ぶりがすばらしいですが、なぜそれが今までの人生で活かせなかったのか、残念でなりません(笑)
引き続き視聴予定。

逮捕しちゃうぞ フルスロットル」◆毎回視聴
ほんと、ED以外百合がないぜ!
でもなんでか毎週見てしまうのは、かすかな期待を抱いているからか、たんに懐古的なものからなのか。

BAMBOO BLADE」◆毎回視聴
いやぁ、おもしろいです。先生がダメな人すぎて。
百合とか抜きにして、アニメ視聴という娯楽の中では、今期、一番楽しんでみている作品かも。

機動戦士ガンダムOO 第1シーズン」◆一応続けて視聴
よく視聴を忘れそうになりますが、とりあえずおまかせ録画なんで、思い出して視聴してます。
なんだか、無理矢理決め台詞だけで会話を進めようとしている様に感じますが、それがガンダムさ(笑)<間違った認識
百合は無いかなー。なんかあの、頭悪そうな皇女(マリナ・イスマイール)と、従者?の女とか、気になりますが。

みなみけ」◆毎回視聴
原作は薄味だったが、やはり動いて声も有ると、百合妄想に拍車が掛かる。
でも、そろそろ奴が登場なんですよ。ええ。それでも観ますけど。

げんしけん2」◆毎回視聴
思わず原作漫画全巻、本棚の前の方に移動させてしまいました。そのうち読もう。
アニメオリジナルストーリーというか、原作の補完的な色合いの話で、それもまた漫画読み直したくなる一因。
そしてこの作品観てると、やっぱりイベント行きたくなる。今月、コミティアいけるかなぁ……。

しおんの王」◆毎回視聴
そういえば、全何話の予定なんだろ?
まさか原作も終わってないのに、事件解決までは無理だろうし。百合は期待薄だけどこれもちゃんとチェックしています。


前回スルーにしてしまったのは省いてます。
まぁ、正直これでもチェックつらいんですが……。他に継続中の作品で「仮面ライダー電王」「ハヤテのごとく!」「電脳コイル」と観てるので。



2007/11/06 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3196回目 / コ4 / 休み

■買い物ついでに
買い物ついでに、仕事場によって机の上だけ片付ける。2日あけた後の机の上は見るのも嫌ですから。
そして肝心の買い物は何も買わずに、マッサージを1時間ほど受けて帰宅。
仕事用の靴(消耗品)を買おうと思ったけど、時間も夕方過ぎていたので、家に帰りたくなったのです。次の休みに買おう。

■そして
外で買わない分、amazonで買い物。仕事で使いたいので、デジカメ代わりにデジタルビデオカメラ購入。
届いたら詳細。
そんな折り、amazonの分割発送の手数料が凄い内容に改訂されてました。
ちなみに1500円以下の物でも、まとめて一括発送する場合は、合計が1500円以上になっていれば配送料は今まで通り無料の様子。
あくまでも分割発送を使うと、配送料が1500円以下の商品の個数分だけ掛かってしまうと言うことの様です。
……まぁ、私はプライムですから関係ないですけど。

カタハネ(Windows用ゲーム/Tarte)【百合度・高/役割・本】

すべてが終わってしまった今となっては、色々と気になる要素なども、全部倒産がらみのギリギリな所が原因だったのかもと、悲しくなるばかり。
そんな訳で、カタハネの感想は? というツッコミもらったり、年末の私的ランキングに間に合わせるためには、そろそろ感想まとめとかないとと思いまして、ようやく重い腰を上げました。
ほぼカタハネの感想も出そろって、百合好きには認知もされつくした今更、誰が私の感想なんて読むのだろうとは思いますが、amazonに新品在庫がまだ有るという、会社死んでも、作品は死なずという現実を目にして勇気が出ました。
……言い訳はこの辺にして。
このゲームは、シロハネ+クロハネという2つのストーリーで構成されていて、そしてクロハネは発売に先駆けて、公式サイトで全編配信されていました。
えっちぃシーンは省かれていましたが、そのクロハネ編だけでもクリスティナとエファの会話や、やり取りからだけでもこれは百合を意識した作品だと、かなりの期待を持って、発売日を待っていましたのを覚えています。
ゲームの流れとか、ストーリーとか、今更説明してもアレなんで、省略。後発の感想はこれが出来るから楽だ(笑)<待て

システム面で見ると、大きな特徴として、群像劇というスタイルを取っているのが、百合にもいい影響を与えていると思います。
主人公がいてその視点……となると、どうしても地雷になる危険性をはらんだり、百合シーンをのぞき見するというような、趣のないカメラワークになってしまう事も懸念されますから。
その点、プレイヤーは観客として鑑賞するという形式なら、エロゲ制約でも余計な邪魔が入る必要がない。
このおかげで、余計な邪魔者視点が無い状態で、百合シーンを見守る事が出来ました。
結構、百合シーンは「二人っきり」の場面や、みんなから離れてこっそりと展開される(一方、セロとワカバはみんなの前で仲良くイチャイチャ喧嘩してる)ので。

ストーリーの面からは、やはりクロハネ編が「良すぎた」感はあります。
逆に、シロハネ編後半の演劇祭部分がサラッと流されたようなスピードで終わってしまったので、その当たりでシロハネの結末に物足りなさ……を感じてしまいがちになります。
が、3回目プレイで、化ける。
正確には「ココ」ルート入った時ですが、これまで置き去りだったモノが回収されていき、そしてすべてがココから始まったのか……と分かったときの満足感はなんとも言えず。
エンディングでの、クリスティナとエファの粋なやり取り。
ここまで凄いモノ隠してたなら、あと一歩、ココルートへ行くまでのルート消化部分に、もう一山欲しかったです。あえて粗探しするなら……というレベルですが。

総合的には、ココの物語(というか、やっぱりアイン……(涙))がメインだと思いますが、百合も味付け程度ではなく、本気で物語の要になっている丁寧さです。
と言うことで、物語の本筋は百合では無いと思いますが、百合物語としても十分に楽しめますので、本筋扱い。
百合好きで、やった事無い人は、会社が無くなってますので早めに在庫確保をオススメします。(DL販売とか望み薄そうだし)
百合が嫌いじゃない人にも、いいノベルゲームとしてオススメ。
あと、公式が死んでるので、念のため修正パッチのリンクを羅列してきます。→Holysealさんりぺあさん

■じゃ
明日から3日早番なので、今日は早めに寝ます。
早番続きですが、頑張って定時に上がれるように仕事しよう。そろそろ冬コミ向けの用意始める。

■一気に書いたので……
カタハネ感想は、ずっと考えてたことを勢いに任せて一気に書いたので、文章がかなり変かもしれません。
気が付いたら、推敲するかも。



2007/11/07 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3197回目 / コ3 / 早番

■夕方から
冬に備えてのインフルエンザの予防接種だったので、そのまま仕事終わって直帰しました。
17時には家に戻っていたという、なんてすばらしい一日。
今日と言う日は、まだ長い。明日は逆になるんだけどさ……。

げんしけん2 第5話「マダラメ総ウケ」
公式サイト、自重しろ(笑)!
放送の約7割が、BLな「げんしけん」。荻上さん、その妄想癖、かわいいです。
30分間、腹筋で笑いながら楽しく視聴させていただきました。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第6話「Campanula」
マリってば、なんて気が多い娘なんでしょう。
まさか菅原先生とそんな雰囲気を作り出すとは予想していなかったので、「年の差・先生と生徒」な展開に正気を保つことが出来ません。
真実を知って逃げ出して、裏切られた気がして拒絶しても、それでもやっぱり大好きな先生だから……って、萩乃さん、窓からこっそり顔出して、テスト中のマリにチャチャ入れてる場合じゃないですよ! このままじゃ、先生に寝取られるよ(笑)

■では
注射の後直帰するために持ち帰ってきた書類が一つあるので、それ片付けて寝ます。
おやすみなさい。



2007/11/08 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3198回目 / コ2 / 早番

■なかなか時間が取れません
予定通り2時間押しの帰宅ですが、消化できた内容が8割。明日大変。

★買い物
Pocket詳解 Perl/CGI辞典(土井毅/秀和システム)
SANYO Xacti DMX-CA65(W)(デジタルムービーカメラ/SANYO)
SDHCカード 4GB CLASS4対応 Tシリーズ HPC-SDH4GT4C(メモリーカード/ハギワラシスコム)

「Pocket詳解 Perl/CGI辞典」
と言うことで、リファレンス適当に買ってみました。
モジュールとかその辺もちょろっと書いてあるのでその内使いましょう。<今使わないのに買ってる奴

「SANYO Xacti DMX-CA65(W)」「SDHCカード 4GB CLASS4対応 Tシリーズ HPC-SDH4GT4C」衝動買い
仕事で使うデジカメが壊れたので、ついでにムービーも撮れる奴でほどぼとの値段のを選択。
試しにいろいろ撮影して見ましたが……うわ、パソコンと接続できない……。
元々、いろいろとUSBなカードリーダーとかHDDとか付いている兼ね合いなのか、リムーバブル刺すと、大半がまともに認識しないんですよね。
最近使ってない、3.5インチベイに入ってるカードリーダー外すかなぁ……。
とりあえず、そんな訳で画質とか動画とか全く試せません(涙) あれこれやってる時間無いんだけど。

■では
もう時間切れです。
土曜が休みなので、いろいろと片付けるのはそのときに。

■追記(謎)
あー、私、一応、担当部門はレンタルですから。BOOK部門は片手間でヘルプ程度。
雑誌読んでる時間なんて無いですね。



2007/11/09 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3199回目 / コ1 / 早番

■なんだかもう
予想が完全に外れて、忙しさ2倍くらい。
結局早番で出勤して、23時に帰宅。もー疲れた。

★買い物
●ナ*ナ*キ!! (3)(水谷悠珠/IDコミックス/REXコミックス)
CYNTHIA_THE_MISSION (6)(高遠るい/IDコミックス/REXコミックス)
CYNTHIA_THE_MISSION (7)(高遠るい/IDコミックス/REXコミックス)
BLUE DROP〜天使の僕ら〜(1)(吉冨昭仁/秋田書店)

買いそびれていた「BLUE DROP」は在庫復活してた通販で。
あとは今日の帰りに、自分とこの店で買ってきました。が、ヒヤッコ2巻忘れてた・・・。
とりあえず、時間無いので、後か明日読む。

■ファームアップデートすればよかったようで
Windows Updateとかアダプタを一個買うとか、それ以前に、カードリーダーのファームをアップデートしたら、あっさりとSDHCも読めるようになりました。
カメラとケーブルで繋ぐよりも楽になったので、よかったよかった。

■一行メール返信
11/02/2007 (Fri) 00:29:41 さん
実は、「PiPit!! 〜ぴぴっと!!〜」は読んだことないんです。1巻も百合でしょうか?
積みライトノベルはとりあえず、10冊までは溜まってないのでもしアレなら先に買っておこうかなぁ……と思ってます。

11/04/2007 (Sun) 13:22:05 さん
まぁ、意外にネットよりも、地方の中規模本屋の片隅に、1冊だけ残ってたりするんですよね。富士見ミステリー文庫って(笑)
小規模だと、初回配本0冊の可能性があるので、中規模と言うところがミソですが。

11/04/2007 (Sun) 14:32:21 Diassくん
11/04/2007 (Sun) 17:28:02
携帯、色で選ぶか……。なんか私は、折りたたみ式じゃないものに最近こだわり気味。まぁ、機種変更、結局当分しないことにしましたけど。
CLANNAD 第4話の百合釣りぐらい、ちゃんと知ってるぜ! でもまさか、2週目の分岐ルートという、エロゲ的百合妄想フィルターは備えてなかった。参考にする!

11/06/2007 (Tue) 01:08:28 さらにDiassくん
BLUE DROPのOPとEDは、聴いたことない? そっちでは放送してなかったっけ?
CMのイメージが強いので、ED曲の方が私は頭に残ってます。OPも海の中ーという静かな雰囲気の曲で、合ってますけどね。

11/06/2007 (Tue) 19:48:46 水口さん
変更しときましたー。
そして個人的には、リストに書かなくていいよーの方も、非常に楽しみです(笑)

11/06/2007 (Tue) 23:21:50 ゆうひさん
大量にあれこれと買う人は、結構罠に掛かりやすいのでね。ゆうひさん、あまり買わないよね?
というか、ゆうひさんもプライムになって、散財しようよー(笑)

11/07/2007 (Wed) 00:23:44 さん
分割配送の件。結構、個人ニュースサイトだけでなく、普通のニュースサイトでも解説付きで取り上げられてますね。
みんなamazon好きだなぁ。<多分違う

11/09/2007 (Fri) 00:37:48 通天さん
ノートPCは文字書き専用と決めてるのと、あちこちデータ移動させていくの面倒で……。
結局、上記のカードリーダーのファームアップデートで済みましたので、取り越し苦労でした。昨日の時間が勿体無い。

11/09/2007 (Fri) 08:44:13 さん
ありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
……と、英語で返信書かなくても、翻訳で読まれていれば問題ないかな。

11/10/2007 (Sat) 00:44:00 さん
確かに、どう、と言われても(笑)
実はうちの店、「e-hon」には加盟できないんですよね。e-honは「トーハン」という取次がやってるので、トーハンが取次の書店しか基本ダメなんですよ。
お近くの加盟書店へ平日午前中に行って、本を出しているスタッフの周りを見ると、「TOHAN」と書かれた顔のロゴの付いた箱が何箱もあると思います。
ちなみに、もう一つの大手取次である「日販」は、「本やタウン」という通販やってて、同じく加盟店で受け取り可能。
他にも、近畿地方に加盟店が多い「大阪屋」は公式サイトで通販あり。
栗田出版販売」は「ブックサービス」と言うのがあるけど、これは加盟店受け取りは無し。
他にもいろいろ取次あるけど、通販でメジャーなところはこんなところ?
あ、ちなみにうちの取次がどこかというのは、ヒ・ミ・ツです(笑) 一応、店が特定されると恥ずかしいので。

■では
おーやーすーみー。



2007/11/10 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3200回目 / コ0 / 休み

★Webノベル情報
アオイシロ」公式サイトにて、Webノベル掲載開始。
番外編かなーと思ったら、結構ゲームの最初のあたりっぽい展開のようです。寺に行く前で、喜屋武と出会うシーンもあったりするので。
ネタバレ心配する人は、その辺注意したほうがいいかも。
私は読みましたけど。梢子と保美のやり取りを読んで、かなりの百合発展を期待。

■忘れた
なんかしないといけないと思ったんだけど、忘れた。
最近の日記読み直して、今日の予定思い出そう。21時過ぎてるけど。

ナ*ナ*キ!! (3)(水谷悠珠/IDコミックス/REXコミックス)

最終巻です。2巻の最後で、突然の殺人事件で急展開。
ですが、本筋はそっちじゃなくて、人と人の絆。学校を卒業した後までを丁寧に描いているのは、好感を持ちました。
百合は味付けだったり、ちょっとした隠し程度ではありますが、おまけページのラジオコーナーネタは必ず読みましょう。もちろん、私は気付いていましたよ。
そして……男とはデストロイヤー……。2007年の百合用語にまた一つ単語が追加されました(笑)

■思い出した!
そういえば、仕事で履く靴を買いに行こうと思ってたんだ。
……深夜2時に思い出しても、無理やん。
とりあえず、12月発売のコミック情報をようやくチェックできたので追加しとこ。



2007/11/11 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3201回目 / コ0 / 遅番

■忘れてた
もう翌朝の5時半なんですが、寝ようと思った瞬間、日記書いてない事を思い出しました。

■ちょこちょこ追加
冬コミの百合サークルリスト追加してますが、いろいろとサイト巡っているついでに、コミティア82の配置も個人的にメモ中。
まぁ、コミティアは百合メインというよりも、適当に同人エネルギー充填するために行くのですが。
それでも毎度おなじみのGARYUさんのコミティア百合リストには期待しています。(と、こっちにも書いて催促してみる)
結局、部屋にまた同人誌の箱が1箱増えるだろうと言う予想に1票。

■では
おやすみなさい。



2007/11/12 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3202回目 / コ0 / 休み

■買い物三昧
買いそびれていた仕事用の靴2足と、部屋で食べる菓子と、夜食用のカップ麺と、寒くなってきたのに再び箱アイスを購入。

★買い物
●ヒヤッコ2(カトウハルアキ/FlexComix)
●とある科学の超電磁砲 1(鎌池和馬 冬川基/電撃コミックス)
●あいたま 2(師走冬子/アクションコミックス)
四年生(木尾士目/アフタヌーンKC)
光の大社員 1(オイスター/アクションコミックス)
コミック エール ! 2007年 12月号(漫画雑誌/芳文社)
USB2.0 カードリーダライタ ADR-MLTM2W(カードリーダー/サンワサプライ)

「ヒヤッコ2」百合リストより
どんどん登場人物増えてきますね。
虎子が中心に、どんどんいろんな人を巻き込んでいく。
そしてドッジボール後、ハミダシヒヤッコにおいての、残された方々(笑)の友情を深め合う姿に、なんだか知れないが心が温まった。
虎子を中心に繋がっていく人々が、新たに繋がりあってく。いいなぁ。

「とある科学の超電磁砲 (1)」百合チェック
主人公をお姉さまと慕うキャラがいます。でもどっちかと言うと、脇役の佐天と初春の方が、ツボったよ。
原作小説読んでないので、あのツンツン頭の男が何なのか全く分かりませんが(原作の主人公らしいが)、男なんていらねーよ(笑)
と、とりあえず叫んでおく。お約束として。
絵柄もストーリーも、読みやすいし、2巻も楽しみです。百合としては、もう少し頑張れ。特に報われないツインテール娘。

「あいたま (2)」百合リストより
樹里のあいへのデレ度がより一層強くなっている2巻。
表紙の樹里が、不機嫌な顔しながらも、帯をはずすとあいの人形持ってるという仕掛けで、ページめくる前から心の中でGJと親指立てました。
これからも続けて購入したい。

「四年生」衝動買い
最近「げんしけん」を読み直した時に、作者の別作品がちょっと読みたくなったので購入。
大学4年生か。この辺の年代を扱った作品は大好きなので、続けて五年生も買ってみようと思います。
……あんな大学四年生なんて、勝ち組だよ……。<と、非モテダメ人間が、昔を思い出して僻んでます(笑)

「光の大社員 1」衝動買い
本屋行ったら、裏表紙の漫画が、なんか意味不明なテンションで気になってしまったので購入。
「社員の中において最も光り輝く 大社員となってみせるぞ!!」とやたらとハイテンションな輝戸君を筆頭に、謎のライバル伊達君、実は大物の器を持つ先輩OLのたまきサン、幸の薄い石原副部長、輝戸君と一緒になって遊ぶダメな社長、苦労する秘書(かわいいっす)。
この登場人物のラインナップだけで、カオスぶりが分かると思います。
1回読んでお腹一杯になってしまったけど、熱いテンションがすべて明後日の方向に向かう惨状は笑える。

「コミック エール ! 2007年 12月号」
んー、ちょっと流し読みしただけだけなので印象が薄いなぁ。
落ち着いて読んでから、時間有れば補足します。

「USB2.0 カードリーダライタ ADR-MLTM2W」
結局SDHC読めるカードリーダー別でも買った。これはカメラと一緒に持ち歩き、仕事場に持っていく用。

■なんとなく
寝られないのと、筆が進まないのでメインPC落として、サブノートの方に向かいます。
おやすみー。



2007/11/13 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3203回目 / コ14 / 遅番

■小休止?
今月は、買い物系が後半まで特に無いので、何紹介したものか……と思いますが、
とりあえずコミケ関連のサークルチェックと、自分の冬コミの原稿に集中したいと思います。

■帰宅
日曜のコミティアまで休みが無いので、体力温存で仕事中。
ほぼ遅番の定時で戻ってきた。
サークルチェックはしてる余裕無いので、GARYUさんのサークルチェックを参考に百合は回りたいと思います。ありがとう。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第7話「Crinum」
萩乃×ツバエル……って、先週のマリ×裕子先生といい、なんて浮気な娘たちなんだ!
それはそれとして、「嵐の夜、そこで出会った幼い少女と、萩乃は一夜を共にする事となる。」なんて予告で、あれこれ妄想していたのに、まさか幼い少女が、赤ん坊だったなんて! 幼すぎて百合どころじゃないよ。
とは言え、なんだかんだ言いながら、マリと萩乃の関係も、回を重ねるごとに少しずつ変わってきてるので、毎週楽しみです。



2007/11/14 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3204回目 / コ13 / 遅番

■25時帰宅
明日は午前中から出張なので、健康的な睡眠を考えると、27時には寝ておかないと。
と言うことで、録画した「相棒」見ながら、ちょこちょこと原稿進めて寝ます。
おやすみー。



2007/11/15 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3205回目 / コ12 / 出張+中番

■ギブアップ
寝不足と出張と、戻ってきてからの予定外の仕事でタイムオーバー。
明日早いのでもう寝ます。



2007/11/16 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3206回目 / コ11 / 早番

■あ、残念
もし都合が合えば一緒に行きたかったですね。>しみずさん
冬コミ前に打ち合わせとか、また近くなったら連絡取り合いましょう。
それにしても、もう明後日でコミティアか。
休みの無い勤務の間に18日の休日が挟まれてるので、かなり体力的にはピンチな強行スケジュールですが、あとは精神力と百合で生き残りたいと思います。
とりあえずノート持参して、行きと帰りの新幹線で、原稿書けないかなぁ……と思いますが、グリーン車以外じゃ、隣に人が座る可能性高いので無理ですかね。
DSの有野課長の方持ってこうかなぁ……。

★買い物
ゲームセンターCX 有野の挑戦状(NDSゲーム/バンダイナムコ)
五年生 3(木尾士目/アフタヌーンKC)
五年生 4(木尾士目/アフタヌーンKC)
五年生 5(木尾士目/アフタヌーンKC)
モントリヒト 月の翼 1(和智正喜+橘 由宇/CR COMICS)

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」作者買い?
課長のゲーム来た。
原稿もあるのに、どうするよ。とりあえず、寝る前にちょっと電源入れてみます。

「五年生 3〜5」衝動買い
1、2巻が届くのは明日なので、まだ読めません……。

「モントリヒト 月の翼 1」百合チェック。
まんが王倶楽部の作品紹介をつらつらと眺めていたら、
「この作品は主人公もヒロインも女の子、敵も女の子と女の子ずくめです」と紹介されていたので、
これはいい釣りかも! と突撃してみました。
主人公が誰なのか、いまいち分かりませんけど、おそらくこれはF・11とかぐやが百合になりそうな予感?
まぁ、どちらも過去に男の影がちらほら見えますが、片や本当に過去ですし、もう片方は、常に死亡フラグが立ち続けているので。
それにしても、なんていう吸血鬼。本当に吸血鬼と百合は、よく合う。
とは言え、1巻は、巻末のおまけが一番百合っぽいので、百合物件になりそうかどうかは、いまのところ様子見です。2巻も買います。

■では
明日も早い。そしてテキパキ仕事片付けて、定時に帰れるようにしたい。そしてコミティアへ遊びに行くのに備える。おやすみー。



2007/11/17 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3207回目 / コ10 / 早番

■暇すぎて……
定時に帰れましたが、暇すぎてちょっと売り上げが残念です。

★買い物
月刊 まんがライフ 2008年 01月号(漫画雑誌/竹書房)
五年生 1(木尾士目/アフタヌーンKC)
五年生 2(木尾士目/アフタヌーンKC)
出版業界の危機と社会構造(小田光雄/論創社)

「月刊 まんがライフ 2008年 01月号」百合チェック
プアプアLIPS……古井くんの当て馬ぶりがいよいよ本格化か? しかしそんな好機に気が付かないレンさん。幸せなクリスマスおめでとう。今回はとてもいい話です。これだけでも雑誌の代金分元取った気分。

「五年生 1、2」衝動買い
最初の巻が届いたので、ようやく読み始められますが、明日の為に早く寝ないといけないのですが……。

「出版業界の危機と社会構造」衝動買い
知ったかぶり週報さんで紹介されていたのを見て、一応末端ながらこの業界に関わり合っているところで飯を食ってるので購入。
いろいろと気になるキーワードとか、知ってるキーワードとか、目次見ただけで散りばめられていて、結構興味深い内容なので早く読みたい。

■ひとまず
明日のコミティアの為に、金とか巡回リストとか、荷物の用意をして寝ます。じゃー。



2007/11/18 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3208回目 / コ9 / 休み

■と言うことで
朝から、コミティア82へ行ってきました。
とりあえず、充実した一日に疲れたので、写真だけ上げて今日はこれまで。
コミティア日記は後日書きます。

■補足?
百合だけにせず、せっかくの創作オンリーだからと、
目に付いた作品を片っ端から手に取っていたら、大変な事に。
コミケと違って、1ホールのみの開催で、サークル数も2000くらいだから、鞄が一杯になる事はないだろうと思ったのに、どんだけ……。

★初めての東京のコミティア82・2007年11月18日(日)
やってきました、初コミティア。in東京。
名古屋コミティアへは10年近く前に一、二度行った事あったのですが、東京のは初めてです。
と言うか、今年行ったイベント数、今までと比べたら多すぎ。

11時開場なので、コミケよりも遅い時間に家を出て、名古屋の新幹線へ。
コミケと同じルートなので迷う事はありませんでした。地元では使えないので、主にりんかい線専用となっているSuicaにチャージ。


到着したー。人少ねぇぇぇぇぇ!?
いや、世界最大の同人誌即売会の混雑が普段の基準になっているので、そう感じるだけかもしれませんが。
同日開催の、一般人(笑)向けイベント(歯科関係とか、将棋関係とか、デザインフェスタとか)の来場者もいて、結構人の種類はカオス。

一般の開場待ち最後列を見つけましたが、カタログの販売所が分からずに、しばらく右往左往。
先頭まで行ってカタログを購入して、そして最後尾に並ぶという事を知る。賢くなった。
大体、20分くらい待ち時間があったので、カタログをざっと眺めつつ、GARYUさんの百合リストと照らし合わせつつ、漏れが無いか、百合電波は無いか、とやってるうちに11時になりました。

会場の中は、約2000サークルと言うことで、東1スペースを使って、「委託」「サークル」「展示」のスペースが全部ありました。
……これなら、端から順番に全部見ていけそう。
そう思った私は愚か者でした……。

委託からざっと百合物件中心に購入した後、続いてサークルスペースを50音順に見て回り始めました。
が、どうも予測した番号と実際のスペースの番号がことごとく違う。で、3分の1くらい過ぎて、ようやくコミケと数字の向きが違うと言うことに気が付きました。わーい、ほんとうに初心者丸出し。

知り合いの方々に控えめ(?)に挨拶しつつ、
どうせコミケよりはチェック数少ないから大丈夫だろう……と考えて、少しでもなんか目に付いたり電波感じたら、百合以外でも一期一会だと購入していたら、会場半分まで回った所で、鞄がいっぱいになりました。
ちょうど目の前には、ヤマト運輸のスペースが……。迷ったよ。ここで発送して、心置きなく再び鞄いっぱい買うのか、鞄を整理して、持ち帰れるだけに自重するのか。

結局、冬コミもあるし……という事で自重しました。
とは言え、もともと本を入れる予定ではなかったバッグにもA5サイズの同人誌を詰め込んで、空いた分で、残りの会場半分を見て回りました。


そして帰宅。
やっぱり会場内では写真撮る余裕無いですよ。
買い物終了後、待ち合わせたGARYUさんと一緒に、初めての水上バスに乗り、会場を後にします。


早めの夕食。
朝食べただけで、昼食べてないのでお腹空きました。
東京には疎いので、しみずさんとGARYUさんが5月のコミティアのときに食べに行ったと言う釜飯屋を探して、新橋周辺をうろうろ。
道に迷って、路地裏に迷い込んで、ようやく店見つけました。
……同じ名前の、系列店でした。
まぁ、それでも釜飯食べられるぞと突入。酒は飲みませんでしたが、釜飯と焼き鳥をあれこれ頼んで駄弁る。
まったりした食事時間はいいものです。私はあまりあれこれしゃべる方ではないので、百合情報交換会とはあまりなりませんでしたが、またネットでは出来ないような話しましょう。


意外に混んでた新幹線。
ゆっくり座って、DSで「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」を進めたかったので、窓側の座席を指定券で探しているうちにグリーンに。
隣に知らない人が座っていなかったので快適でした。おかげさまで、名古屋に付くまでの間に、かなり先まで挑戦が進みました。


そして、自重の結果を晒す。
今回から分かりやすいように、積んでもみました。トータルでは夏コミの2分の1くらいでした。
半分くらいが百合関係ない衝動買いですが、それでもなんとなく目に付いて手に取った作品が百合だったのも有ったりして、自分の電波受信能力がまだ死んでない事に喜びを感じました。




……最後の写真には、自分へのお土産としての、東京バナナなバームクーヘン(笑)

結論。当初の目的であった、冬コミ原稿に向かうためのエネルギーは十分に補給されました。
そしてまだいろいろ作ってみたい気分になりました。コミケとはちょっと違う、創作中心のあの空気も楽しかったなぁ……。
また機会があれば行ってみたいです。



2007/11/19 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3209回目 / コ8 / 早番

■大人のしがらみ?
気が付けば、今の仕事に就職してから5年過ぎてました。
と言うことで、永年勤続の表彰で、商工会議所主催の表彰パーティに参加してきました。
……朝から仕事で、急いで夕方からのパーティーに向かい、来賓の話を聞いていたら、そりゃ眠い……。
長い長い話の後、あっと言う間の食事時間でした。大人の付き合いってこういうものなのね。

★買い物
まんがタイムきらら MAX 2008年 01月号(漫画雑誌/芳文社)

落花流水……今月は、真冬ちゃんメインと言うことで、百合度は低め。でも珍しく先生たちの様子が描かれていまして、珍しく出番の多い男は、疑惑の犯罪者扱い(笑) そして真冬ちゃんの青い鳥は、どう読み取っても春河しかいない気がしてきます。次回は表紙とカラー!
かなめも……謎の少女は同業者って、この地域の就労状況はどうなっていますか。そしてメガネ娘に新たな百合ライバル出現の予感?

■コミティア日記はもう少し待って……
明日は、業者が朝から来るのでさらに早く出勤です。
コミティア日記は、明日帰ってきてからでも。
あ、ちなみに、釜飯は「鳥銀」です。GARYUさんと一緒に行きました……が、道に迷って、しみずさんが行ったところとは別の店でした。よくよく後で調べたら、通り2つくらい隣が正しい(?)店だった様です。>しみずさん

■では
おやすみなさい。
2日続けて日付変更前に布団に入るのか……。なんか時間を存している気分がするのはどうしてだろう。



2007/11/20 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3210回目 / コ7 / S早番

■絶不調
予定が全然上手く進まず、横槍も入り、ダメダメな一日。
消化率6割で、15時半だった定時から、5時間も過ぎて帰宅。

■力尽きた
風呂で落ちそうになったので、原稿は明日以降に回して、一行メールとコミティア日記書いて寝ます。

■日記で力尽きる
力尽きた上で力尽きるのは無理ですが。
とりあえずコミティア日記書き終わって、さらに力尽きる。
一行メールはもう少し……。



2007/11/21 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3211回目 / コ6 / 遅番

■朝帰り
翌日早番の社員が出勤してくる直前に帰宅。
予想はしていたが、全く予定が消化できない一日。
とりあえず、録画しといた「相棒」見て、意識がもう限界に達したので眠らせて……。



2007/11/22 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3212回目 / コ5 / 休み

■夕方まで泥の様に眠る
今日は完全オフだ。起きたら、原稿やるんだ……。

★買い物
魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.5(TVアニメ/KIBA-1465)

さぁ、この巻から、白い悪魔の子育て奮闘気が始まります。
フェイトさんの達人子育てに感動する。
そして朝、なのははパジャマなのに、隣で黒い下着姿で寝ているフェイトさん。
マリエルの名言「二人の子供かぁ」も収録されてます。
ヴィヴィオが躓いて転ぶという最大の伏線は、一度最終回まで見ていると、別の意味で涙が出ます。

★百合アニメ情報
2chの百合アニメスレ見てたら、「Candy☆Boy」ってショートアニメが配信中というのを見かけたのでとりあえず見てみたら、ガチ過ぎるストーリーで、思わず見入ってしまった。
今年見たアニメの中では、かなり上位というか、百合がメインのアニメとしては、いきなり高ランク。
7分ちょっとの短さだけど、こりゃDVDで欲しいや……と思ったら、どうやら12月に発売されるCDのおまけで付いてくるらしい。
値段的にはかなり魅力的。早速予約しました。
……しかし、このアニメ、同名の「Candy☆Boy」という曲のプロモ用アニメのはずなのだが、肝心の曲ってどこかで使われてましたか(笑)?

■そういえば
明日って、祝日でしたね。
そして朝から仕事できない状態で、仕事です。
デスクワーク系が溜まってるのですが、土日祝日は人員不足で95%は売場で駆け回る要因になってしまうので。
そんな日は、朝から全力疾走して、さっさと定時で帰ってきて原稿する事にします。
じゃ、おやすみなさい。



2007/11/23 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3213回目 / コ4 / 早番

■予定外の仕事があり
1時間半遅くなりました。なんてこった。
とりあえず帰宅後の食事とか風呂とか、あれこれ片付けたので、今日も原稿やって寝ます。
発送タイミングが一気にかち合ってしまい、明日はamazonから箱が3箱も届く……。

■ほ……ほしい……

リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン

趣味生活のほとんどをamazonに依存してる人間として、このダンボールデザインに惚れた。
で、どうしようか迷っているうちに、予約締め切り……(涙)
フィギュア方面の趣味は無いのですが、これはやっぱり予約しとくべきだった。と言うことで、予約お知らせメールに登録。
これって、よつばとのダンボーですよね。
百合無いんでコミックスは買ってませんけど、いつかよつばの父ちゃんの様に生きられたらと思います。<唐突過ぎる日記だなぁ……



2007/11/24 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3214回目 / コ3 / 早番

■追いつかない
一気に届いたので、読むのだけで精一杯。
明日の休みだけで足りるかなぁ……。

★買い物
雨の塔(宮木あや子/集英社)
まりあ†ほりっく (2)(遠藤海成/MFコミックス アライブシリーズ)
●魔法使いしかっ!!(うおなてれぴん/バーズコミックス)
●咲 ーSakiー (3)(小林 立/ヤングガンガンコミックス)
★マギーペール (2)(高木信孝/GUM COMICS PLUS)
君に届け 5(椎名 軽穂/マーガレットコミックス)
日経ビジネス Associe 2007年 12/4号(ビジネス雑誌/日経BP)
電撃大王 2008年 01月号(漫画雑誌/メディアワークス
コミックハイ ! 2007年 12/22号(漫画雑誌/双葉社

「雨の塔」他所百合情報より
百合な日々さんところで取り上げられていたので、とりあえず購入。
amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」が、すべて百合漫画だったので吹いた。やっぱり百合好きは突撃早い。
お嬢様学校を舞台にした閉ざされた世界を生きる少女たちを描いた作品。
早めに読みたいけど、小説は原稿終わるまで自重中。ハードカバー小説の積み本がちょっと増えすぎて途方にくれる。

「まりあ†ほりっく (2)」シリーズ買い
百合ではないですが、主人公のヘンタイぶりが面白いので購入中。
この巻では、脇役の娘さんが、自分の大好きな友人が、他の子とも親しげにする様子を見て、気が落ち着かなくなるというエピソードあり。
しかしつくづく、鞠也が女でもいいと思うのに、なんで女装男なのかな。いっそ妹がいるならそのまんま入れ替わってくれ(笑)

「魔法使いしかっ!!」作者買い・百合チェック
これは和んだ。
今までの、姉妹着せ替え漫画もよかったけど、脱衣でキスで魔法少女バトル(笑)なんて、発想がバカすぎて最高です。
強大な魔法の力を求めて、きわめて狭い市内規模で繰り広げられる、魔法少女たちのいちゃ付き合いとも取れるようなバトル。
麻子がキス魔になってしまうとか、本筋とは関係ないのに、全員百合にする気満々と言うことか。【百合度・中/役割・脇】

「咲 ーSakiー (3)」シリーズ買い・百合リストより
タコス……。2巻と3巻の間に、タコスといえば、タコ、タコ、ターコス♪な、エルカザドのエリスとナディ(制服着衣必須)の方が定着してしまった私。
それはそれとして、並んで布団に寝て、手を握られて頬染める和。参った。
しかし、麻雀対決場面が続くと、百合度が下がり、日常パートで百合度が上がると、麻雀漫画としてのアイデンティティが危うくなると言う、結構大変な作品の気がします。

「マギーペール (2)」百合リストより
心配はしてません。それどころか、ちょっとだけ男キャラが出てきた瞬間、「あれ? なんで男の顔があるんだろう?」と本気でページ戻して読み直したくらい。
ほぼ一冊、夏だ、水着だ、夏合宿だ、肝試しだ。主人公コンビは相変わらずいちゃつき過ぎだし、こんなに百合を享受していいのでしょうか。と思いますが、こういうのも無ければいけません。
しかし、百合に隠れて、乳露出が結構多いなぁ。

「君に届け 5」シリーズ買い
今月発売でした。チェック漏れてて、本屋で見つけてあわてて購入。
初版限定に、サワコのスタンプ……使い道が無い(笑)
さわやかさが目にまぶしい。しかし、龍の兄ちゃん、最後のコマの笑顔、なんか裏があるオーラを感じるのですが、考えすぎですか? 私の心が腐っているのですか?
とりあえず、予想だけして、次の巻を待ちます。

「日経ビジネス Associe 2007年 12/4号」衝動買い
事あるごとに、整理整頓関係を取り上げた本を買っては、少しずつ取り入れたりするけど、未だに満足いかず。
と、いうか、まずは整理整頓関係の本を整理整頓しよう。ダメじゃん。

「電撃大王 2008年 01月号」百合チェック
最近は雑誌の整理も大変なので立ち読みで済ませていましたが、読みきりで百合っぽいのがあると言うことだったので購入。
巻末の方に掲載の「蜜の契約(御形屋はるか)」が、年下幼馴染で生徒会長という娘に攻められる、弱気先輩という漫画です。
……が、6ページは少ねぇぇ。設定説明して終わってる。あ、いや、これはきっと、新連載の予告だよね?
そうに違いない……やっぱり1ページ目に「特別読切」と書いてありました。勿体無い。

「コミックハイ ! 2007年 12/22号」百合チェック
こちらも、GIRL FRIENDSが掲載される月以外は立ち読みでしたが、百合の読みきりがあるという事で購入。
百合の読みきりがあれば買ってしまうのかという、見事に商売にやられている感じもしますが。それも楽しいからいいか。
と言うことで、読みきりの「スマイルのしくみ(大沢周)」が百合作品です。前にもコミックハイで百合作品を読みきりで書いてた人です。
ファーストフード店で働くひなは、友達も無く笑顔が苦手。しかしバイト先の先輩である涼音にいろいろ教えてもらう間に、次第に仲良くなっていく。
それだけでなく、他の人とすぐに打ち解けてしまう先輩に独占欲を感じて嫉妬したり、思い余って「あたしの」宣言したり。涼音もひながいればいいと言ったり、両想いか。【百合度・中/役割・本】
2作続けて百合漫画が来ましたので、ぜひ次も……というか、連載か、百合姫にでも……(笑)



2007/11/25 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3215回目 / コ2 / 休み

■正直に書こう
起きて、食べて、見て、読んで、書いて、読んで、書いて、見て、読んで、食べて、見て、見て、読んで、ゲームして、見て、食べて、見て、今25時。
ちなみに、この中の「書いて」には原稿は含まれていません。
休みの日の生活の内容変えたいなぁ……と思うのですが、普段の反動にいつも負けてしまいます。

■迷い中
来年の活動内容について。
まったりマイペース進行でいく予定ではあるけど、それとは別で気になってる所もあり。
一歩、踏み出してみたい。かも?

■では
夜食食べる。そしてメインパソコンの電源切るのが一番の原稿進める手段。



2007/11/26 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3216回目 / コ1 / 遅番

■ブラックブラック
理不尽なクレーム対応で無駄に時間が過ぎた一日。
もともとシフトが薄くてダメダメな一日が、さらにどん詰まり。

■いろいろと
片っ端からまた通販中なので、届いたら読むですよ。>水口さん
詳細出る前に、発売してしまってたのですね。



2007/11/27 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3217回目 / コ0 / 遅番

■今日も朝
昨日の案件は、やっぱり一晩空けてみたらガスが抜けてあっさりとした解決で終了。
さー、終わった事はさっさと流して、次。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第09話「Lagenaria siceraria」
どこからどう見ても、デートです。ありがとうございます(笑)
ニヤニヤが止まりません。
お互いに、二人っきりでもう少し一緒にいたい、と言えずに無理やりな理由を言う可愛さ。
観覧車。雨。二人っきりの夜。一つのシーツに包まり添い寝。
……なんか百合百合演出ばかりなので、今後の百合展開に本気で期待しています。
ところで、みっちゃんの演劇脚本は普通に面白そう。というか、それも百合作品になりそうだ。劇中劇としてやるのかなー。



2007/11/28 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3218回目 / コ0 / 休み

■ToDoリスト上は予定通り進んでます
なかなか進まない原稿ですが、一応まだToDoリスト上は期限切れしているものは無いので、がんばろー。

★買い物
ガンオタの女 1(左菱虚秋/角川コミックス・エース)
ルー=ガルー ―忌避すべき狼 (2)(樋口彰彦/リュウコミックス)

「ガンオタの女 1」衝動買い
これはなんて百合キャラの無駄遣い(笑)
ただ、ガンオタなOLのギャグ漫画とだけ聴いて、ふざけ半分で買ってみたら、まさか無駄にあちこちに百合キャラ出てくるとは思いませんでしたよ。
女子社員たち理解有りすぎ。そして上司は百合の園。
そしてどう見ても、賀ノ多×真壁。真壁のMオーラがひど過ぎる。頑張れば頑張るほど、賀ノ多×真壁な展開にしか思えない。
あー、一人主要な男キャラいた気がしますが。名前も忘れた。
……あー、念のため言っておきますが、別に百合漫画じゃないですよ。フィルターあるとそれとしても楽しめますが。
それにしても、逆襲のシャアの作画が気合入りすぎ。

「ルー=ガルー ―忌避すべき狼 (2)」シリーズ買い
葉月×歩未は今後どうなるのだろう。
あなたの代わりなんていない……と、まるで告白のような展開ですが、けものの匂いというストーリーの核心に繋がりそうな不穏な描写も。
続きは半年後か。

■では
いろいろと進めてから寝ます。



2007/11/29 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3219回目 / コ14 / 遅番

■参った
一日一人ずつ病欠していく……。予定に無い朝帰り。

★買い物
電撃G's Festival Comic 2008年 01月号(漫画雑誌/メディアワークス)

付録は要りません……抱き枕なんてどうしろと……。
と言うことで、宮越和草氏の百合読みきり漫画「めりかりアーマー 〜いぶきとみおとの魔法物語〜」が収録されているので購入しました。
魔法使いになったという親友に戸惑い、真に受けて信じるべきか悩んでいた所、突如現れた敵との戦いに巻き込まれる。
主人公と親友、そして親友の魔法によって呼び出される鎧の人(笑・どう表現したものか……)との三角関係になりそうな展開も、その続きを楽しみにさせます。【百合度・低/役割・本】
とりあえず一話完結と言うことになってた様ですが、次号も掲載と言うことで、続くのかな? それとも別の読みきりでしょうか?
他はパッと見て百合作品なさそうですので、ちょっとこれだけを目当てで買うには高いかなぁ……。

■では
とり急ぎ、翌朝6時になってしまうので、もう寝ます。



2007/11/30 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3220回目 / コ13 / 遅番

■私信
いろいろと返事返さないといけないのは、12月1日までにはメール送ります。
もう11月終わりだなんて、信じられない。

★買い物
GUNSLINGER GIRL (9)(相田裕/電撃コミックス)
夢のアトサキ(やまむらはじめ/コミックYKコミックス)
まんがタイムきらら Carat 2008年 01月号(漫画雑誌/芳文社

「GUNSLINGER GIRL (9)」作者買い・シリーズ買い
原作者が脚本書くアニメ2期も楽しみなガンスリ。
こっちの漫画方は、アンジェリカが……。な巻です。
1期生と2期生の温度差が見えてきたり、担当官の心の変化があちこちで見え始めてきて、ターニングポイントになりそう。

「夢のアトサキ」作者買い
おお、久しぶりの現代モノの青春漫画だ。それも連作短編。
この方の青春漫画は、読むととにかく悔しい思いに駆られるのです。
なんで自分はこういう青春を送れなかったのか……というひがみ(笑)がその大半なのですが。
いや、それだけじゃないけど。

「まんがタイムきらら Carat 2008年 01月号」
あああああ、教艦ASTROがしばらくお休み……。ショックでコメント控えさせていただきます。

★今月のまとめ

◆11月の購入文庫・書籍
・カレン坂高校可憐放送部 導かれた解答(鈴本紅/集英社コバルト文庫)
・Pocket詳解 Perl/CGI辞典(土井毅/秀和システム)
・出版業界の危機と社会構造(小田光雄/論創社)
・雨の塔(宮木あや子/集英社)

◆11月の活字読書
・出版業界の危機と社会構造(小田光雄/論創社)

◆11月の購入漫画
・電脳コイル(久世みずき/ちゃおコミックス)
・電脳コイル(久世みずき/ちゃおコミックス)
・まんがカーミラ GIRL'S ONLY(アンソロジー/ポット出版)
・●ナ*ナ*キ!! (3)(水谷悠珠/IDコミックス/REXコミックス)
・CYNTHIA_THE_MISSION (6)(高遠るい/IDコミックス/REXコミックス)
・CYNTHIA_THE_MISSION (7)(高遠るい/IDコミックス/REXコミックス)
・●BLUE DROP〜天使の僕ら〜(1)(吉冨昭仁/秋田書店)
・●ヒヤッコ2(カトウハルアキ/FlexComix)
・●とある科学の超電磁砲 1(鎌池和馬 冬川基/電撃コミックス)
・●あいたま 2(師走冬子/アクションコミックス)
・四年生(木尾士目/アフタヌーンKC)
・光の大社員 1(オイスター/アクションコミックス)
・五年生 3(木尾士目/アフタヌーンKC)
・五年生 4(木尾士目/アフタヌーンKC)
・五年生 5(木尾士目/アフタヌーンKC)
・●モントリヒト 月の翼 1(和智正喜+橘 由宇/CR COMICS)
・五年生 1(木尾士目/アフタヌーンKC)
・五年生 2(木尾士目/アフタヌーンKC)
・まりあ†ほりっく (2)(遠藤海成/MFコミックス アライブシリーズ)
・●魔法使いしかっ!!(うおなてれぴん/バーズコミックス)
・●咲 ーSakiー (3)(小林 立/ヤングガンガンコミックス)
・★マギーペール (2)(高木信孝/GUM COMICS PLUS)
・君に届け 5(椎名 軽穂/マーガレットコミックス)
・GUNSLINGER GIRL (9)(相田裕/電撃コミックス)
・夢のアトサキ(やまむらはじめ/コミックYKコミックス)

◆11月の購入雑誌
・COMIC HOT MILK 2007年 12月号(漫画雑誌/コアマガジン)
・モーニング2 2007年 12/1号(漫画雑誌/講談社)
・コミック エール ! 2007年 12月号(漫画雑誌/芳文社)
・月刊 まんがライフ 2008年 01月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきらら MAX 2008年 01月号(漫画雑誌/芳文社)
・日経ビジネス Associe 2007年 12/4号(ビジネス雑誌/日経BP)
・電撃大王 2008年 01月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・コミックハイ ! 2007年 12/22号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきらら Carat 2008年 01月号(漫画雑誌/芳文社)

◆11月の購入CD
・Romancing SaGa -Minstrel Song- オリジナル・サウンドトラック(ゲームサントラ/UPCH-1411)

◆11月の購入DVD
・魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.5(TVアニメ/KIBA-1465)

◆11月の購入ゲーム
・ゲームセンターCX 有野の挑戦状(NDSゲーム/バンダイナムコ)

◆11月の購入エレクトロニクス
・SANYO Xacti DMX-CA65(W)(デジタルムービーカメラ/SANYO)
・SDHCカード 4GB CLASS4対応 Tシリーズ HPC-SDH4GT4C(メモリーカード/ハギワラシスコム)
・USB2.0 カードリーダライタ ADR-MLTM2W(カードリーダー/サンワサプライ)

ほどほどですね。何事も。
12月は百合物件ラッシュですね。いい一年の終わりを迎えられそうです。百合方面だけに関して言えば……。うはっ。



Previous Diary Index Next