Diary (02/11) Contents

Previous Diary Index Next

2002/11/01 (Fri)
●無職合計償却中 387日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと10日

★今月の購入予定
小説
11/01 キディ・グレイド 1(志茂文彦/角川スニーカー文庫)
11/20 学園都市ヴァラノワール(桜庭一樹/ファミ通文庫)
11/23 夢にも思わない(宮部みゆき/角川文庫)
11/26 不安な童話(恩田陸/新潮文庫)

漫画
11/中 新装版 ひみつの階段 2(紺野キタ/ポプラ社)
11/27 GUNSLINGER GIRL 1(相田裕/メディアワークス)

雑誌
11/21 電撃大王 2002年12月号(月刊漫画雑誌/メディアワークス)
11/30 ヤングキングOURS 2003年1月号(月刊漫画雑誌/少年画報社)

★今月の繰り越し購入予定
・蒼い海のトリスティア 発明工房星降り日記(霧海正悟/エニックス)
・蘆屋家の崩壊(津原泰水/集英社文庫)

■上の予定表考えているときに、こんな特集ページ見てしまったら、買いたくなってしまうじゃないですか(;´д⊂)
OURSで連載中の漫画も毎月読んでるし。時間の問題か。

■東海テレビでは、まだ「藍より青し」が放送されています。
と言うことで、録画予約してますが、今だ自分の視聴が追いついてません。
今日の放送は23話。でもまだ、18話までしか見てません。あー、こまった。キディ・グレイド始まる再来週までに消化したいのぉ。

■飯食って遅番行ってきます。


2002/11/02 (Sat)
●無職合計償却中 388日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと9日

■2時半帰宅。
……疲れました(;´д⊂)
なんであんな人間が生きているのですか。久方ぶりに、DQN氏ねと思ったですよ。
まぁ、そのうちの一件は、相手が怒るスイッチ入れてしまったこちらのスタッフにも多少非はあるのだけど。しかし、尻拭いが仕事とはいえ、処理後、マジで胃が痛くなったよ(;´д⊂)
ていうか、これがかつて「ヒッキー+ダメ人間+人間嫌い+鬱」だった人間のやる仕事ですか。世の中、どう転ぶか分からないね。

■3時。
とりあえず、録画した藍より青しをエンコードして、あと気分をリフレッシュするために百合同人誌読んで、寝ます。

■4時10分。
1時間7分8秒。突然無職モラトリアムに突入し始めたゆうひさんと愚痴電話をしました。
本当に寝るっす。

■12時起床。
9時過ぎに起きるのは無理ですた。

■そういえば、「魔法遣いに大切なこと 1st(山田典枝/よしづきくみち/ドラゴンコミックス)」ってもう発売されてたんですね。
読みたいなぁ……。
仕事の前に買ってくるかな。

■13時です。


2002/11/03 (Sun)
●無職合計償却中 388日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと9日

■まぁ、程良く2時20分帰宅ですか。

★昨日の支出
・焼きたて!! ジャぱん 4(橋口たかし/少年サンデーコミックス)
・魔法遣いに大切なこと 1st(山田典枝・よしづきくみち/ドラゴンコミックス)
・キディ・グレイド 1(志茂文彦/角川スニーカー文庫)

■とりあえず、漫画だけ読んで寝ます。

■異議あり!

バイトから帰ってきて、今日の日記を見た人が、電話をくれました。

今はもう、バイトじゃないんですけどー。

■12時起床。
もうすぐ14時になりますので、遅番へ行く準備して出かけます。
ごきげんよう(;´Д`)


2002/11/04 (Mon)
●無職合計償却中 389日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと8日

■2時。帰投。

■ようやく買ったのだね。イリヤ。でも、

>オジサンもたまには胸キュンしたいのよ、トロみたい(?)に。

って、老け込むにはまだ早いよ。お互い。
……ごめん。昨日、久しぶりにバイトの穴を埋めるために、バイトのやる仕事に入ったら、かなーり疲れました。年です(;´д⊂)
デスクワークが多くなったからなぁ……。

■今日は中番なので、早めに寝よう。3時15分。
今日もバイトの穴埋めだから、疲れるかも……。休日にバイト休んでどうするよ……。>うちのバイト

■ねむ……

■10時半。もうそろそろ出かける準備ですな。

★本日の支出
・ナイーブ 1〜3(二宮ひかる/白泉社JETSコミックス)
・ハネムーンサラダ 1〜4(二宮ひかる/白泉社JETSコミックス)

こんなこと言ってましたので、やはり買ってしまいました。
んでも、ハネムーンサラダ5巻だけ売ってなかったよ(;´д⊂)

■買ってきた漫画読んで寝ます。
明日は休みー。


2002/11/05 (Tue)
●無職合計償却中 390日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと7日

■雨戸を閉め切って寝ていたら、いつまでも朝になってない気がしてまして、14時まで寝続けてしまいました。

今日の予定。
・仕事のマニュアル作りを本格的に開始。
・ハネムーンサラダの5巻を買ってくる

……二律背反した予定な気もします。

■15時15分。
ねっとぼけーと見てました。着替えよう。

★本日の支出
・ハネムーンサラダ 5(二宮ひかる/白泉社JETSコミックス)
・最低!!(二宮ひかる/白泉社JETSコミックス)
・蒼い海のトリスティア 発明工房星降り日記(霧海正悟/エニックス)

物欲に忠実な私でした。
んで、トリスティア確保。百合っぽいらしいので、出来るだけ早めに読みたい。

■が、今日の残りの時間は、マニュアル作りに費やさな……(;´Д`)

■と思っていたけど、3時間掛けてこんなことしてました(;´д⊂)
つか、百合なのか、これ?
最近自分の創作に自信が持てなく……なんて悩むこともないほど、何もしてないので、開き直りましょう。
攻めかおりん万歳ヽ(´∇`)ノ
ああ、バカだ。バカすぎだ。仕事しろよ。>私

■本当に、そろそろマニュアル作り、始めます。22時45分。当初の予定より、すでに4時間遅いですが。
いや、起きる予定が10時なのに、起きたのが14時だから、さらに4時間、合わせて8時間の遅れか……。うわっ、一日分の仕事時間に相当するやん……って、残業時間入ってないや。

■さて。なんか食ってから始めよう。<すでに間違っている気がする。

■ラグナロクオンラインが使えない記念に、小説書けばいいと思うよ。>執行猶予な日常を送るキミへ
とか思っている間に、深夜2時半です。
日記の日付変更しましょう。


2002/11/06 (Wed)
●無職合計償却中 391日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと6日

■正直、私の無職合計償却もあと10日ほどとなりまして。
これでようやく自分なりに、無職の頃の自分にケリが付けられるような気がします。

……なんて、真面目なこと考えているわけでもないのですが、一番の悩みは、償却が完了するときに、なんかサイトをリニューアルしたりとか絵を描いたりとか、一人空回りするキャンペーンをしようかなんて思っていたのですけど、それどころじゃない毎日(;´д⊂)

あと、新しいカウントを何にするか。コンタクトレンズだけなのも、味気ないしな。
何かの発売日へのカウントダウンでもいいけど、出来れば次はカウントアップしたいなぁ。

うーん。たとえば、「百合ゲームを作ろう計画 第1日目」とか。
…………。

 ■百合ゲームを作ろう計画 第1日目
 今日から百合ゲームを作ろう計画をスタートします。コミケでサークル参加して、百合ゲームを売るのが最終目標です。
 さて、まずは目標が決まったので、寝ます。

 ■百合ゲームを作ろう計画 第2日目
 2日目です。今日は仕事が中番でした。明日は早番なので急いで寝ます。

 ■百合ゲームを作ろう計画 第3日目
 うわー。帰ってくるのが22時だよ。予定より4時間遅いよ。働き過ぎ。疲れたので寝る。

 ■百合ゲームを作ろう計画 第4日目
 今日は休みでした。目が覚めたら夜でした(;´д⊂)

 ■百合ゲームを作ろう計画 第5日目
 計画は頓挫しますた(;´д⊂)

…………。
あかん。挫折が現実のように想像できてしまう。
て、いうか、仕事が年内一杯まで忙しさ炸裂なので、当分、落ち着かない。

とりあえず、「なんとか生きている日々 1日目」とかで茶を濁しておくか。

■とまぁ、それはいいんですけど、2時45分です。
マニュアル作りは、ほんの少ししか進んでませんが、何か(;´д⊂)?
エディタの横で、撮り溜めしてある「藍より青し」を流しているのがいけないのでしょうか?

■うう……寒いよぉ……。
はかどらないよぉ。3時だよぉ。寝た方がいいのかなぁ……。せつないなぁ。
ふと思うのだけど、家と仕事場と、買い物しかしてない生活がここ数ヶ月続いてますね。
飲み会? 遊びに出かける? そんなのいつやるんですか? ていうか、一人で出掛けると、ほんと、効率の良いルート取りとスケジューリングで済ませてしまうから、出会いすらねぇ。

■人との出会い触れあいを求めるようになったら(そして日記に書くだけ書いて、実生活では今までと変わらない自分放置状態)、一人前のダメ人間です。

■あと少しマニュアル書いて寝ます。そうだねー、「藍より青し」1話分かな。<見ながらかよ!

■2話分見てしまいました。とりあえず東海テレビの放送に追いつきました。そして4時です。寝るか。<マニュアル作りに関する記述が無くなっている事に注目。<注目するなよ<はぁ……

■おはようございます。13時前に起きて、飯食って14時です。
マニュアル作るのに必要な資料が手元に足りないので、仕事場行って取ってきます……って、すんなり帰れるか不安(笑)

■>未だにラグナロクが開始されません。いい加減にしろよぉ〜(笑顔
その悔しさを、短編小説にたたきつけて下さい。ていうか書け。モラトリアンな時しか書くときはないぞ。

■あ、日付変更……(;´д⊂)


2002/11/07 (Thu)
●無職合計償却中 392日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと5日

■資料があと一つ足りないや。まぁその辺は後回しにして、書けるところだけマニュアル作ってくか。

■12時まで寝てました。遅番で良かった……。

■いよいよ冬コミの当落通知が今月の中頃と言うことで、行くか行かないかに関わらず、百合サイトを自称する限りはやりますとも。サークルチェック。
……それしかうちのサイトに特色が無いとも言う(;´д⊂)
昨今のマリみてブームから察するに、かなーりチェキ量が多くなるのではないかと今からガクガクブルブルしてたりもしない感じもありはしないかもしれないですが、楽しいので良いです。
マリみてとそのほかの百合で分けた方が効率の良いリストになる気もするけど、そのへんリストのフォーマットをどうするか考えないとなぁ。
あと、よみゆりさんと計画していた共同チェキCGIに関しても、自前のリスト(最終的には自分のためのリストとなる)とは別でやりたいけど。
ただ問題は、よみゆりさんのところでそのCGI動かないらしいんですよね。私のところに置いてもいいけど、サーバー容量あと0.35MBしか余って無かったりする罠。
一体なにがそんなに容量食ってるんだよ……と調べたら、日記が2.50MB有った罠(;´Д`)

■とりあえず、設置できるか、なんとか容量をやりくりしてみますー。詳細は後日メールにて。

■では、遅番いってきまー。


2002/11/08 (Fri)
●無職合計償却中 393日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと4日

■あかんのよ。
休日を2日も挟んでしまうと、身体が全然動かないのよ。社会復帰(笑)するのにかなーり時間かかる。
典型的な、過労死タイプです(;´Д`)

■で、今日は早めに帰ってきた。1時40分には家に帰宅ですよ。
で、早く寝て、今日の中番に備えなくてはー。
まぁ、休み明けも2日目になれば、かなり身体も動くでしょう。

■風呂入って、寝る。

■起きますた。
いろいろ用意していたら10時30分越えました。あーいそげー。
とりあえず、中番なので、21時過ぎには戻れるでしょう。たぶん。
細かいこととか、メールとか、帰ってきてからなんとかします。

■ところで、別に申し合わせたわけではないのだけど、しぜんさんの所でも、あずまんが大王な百合SS書かれてますね。
なんか、沢山精力的に書かれてるみたいで、いいなぁ……若いって(笑) わたしゃ、ほんの数行書くだけで疲れ果てちゃいましたよ。
年は取りたくないね……。

ドラゴンボールを漫画喫茶に入り浸って今更ながらに読んだりしている某キミがいるようですが、せっかくなので新装版買いなさい。ちなみに新装版を全巻購入すると、昔のコミックス全巻定価で買うよりも高くなってしまうらしい罠があるので注意が必要だ(笑)!

■では、いってきます。

■戻ってきたのは早かったけど、あれこれだるーんとしていたら24時になってました。
明日は早番なので、風呂後寝ます。んじゃ。


2002/11/09 (Sat)
●無職合計償却中 394日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと3日

■おはようございます。
7時過ぎました。仕事場が家から近いと、通勤だけは楽ですね。あと30分は余裕有ります。
とりあえず、録画しておいた「藍より青し」の最終回でもエンコードしておいて、出掛ける準備しますか。

■某所にて某事がある割には、忙しいです。<仕事関係での事
まぁ、それでもなんとか20時半には戻れたので、いいのかなぁ……とか思ってますけど。
いや、やることはいくらでも残ってはいるよ。
でもいいか。とりあえず、明日は休み。

■結構何度か、10日の「オジャ魔女どれみ」は見とけーというのをネットで見かけるので、録画予約。
日付変わりました。とっくに。
まだ、ガンダムSEEDのエンコード終わってません。見られません(;´д⊂)


2002/11/10 (Sun)
●無職合計償却中 395日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと2日

■スピーカーの電源切ってなかったので、「おジャ魔女どれみドッカ〜ン!」の音で目が覚めました。
そのまま観ました……。これ、どれみ?
なんか、ええ雰囲気な話やん。次回予告を観たら、次回もなんか子供突き放したようなおもしろそうな話っぽいし。もうすぐ終わりらしいので、しばらく撮ってみようかと。

■本日の予定
・マニュアル作りの続き
・本屋にて、ネットランナー(;´Д`)の動画編集に関してのページを立ち読み
めざせ!あにぺぐを探す。

■あにぺぐ本読みたいなぁ。今のところ、エンコードはネットでふらふら回って得た知識をつぎはぎして、とりあえず綺麗そうだしいいかーなんて思っている程度ですけど、もすこし上手いコツとか覚えたら効率良く録画作業できそうですし。
ノイズ除去に関して言えば、どちらかというと、もうソフトよりも、ソースだけの問題っぽいですが。うちの場合。アルミホイルでも巻くかな。アンテナ線の接合部分などに。
とか、そんな事とかも含めて、一度おさらいしてみたい。やっぱ買うしか。

acopi.netにて、恩田陸の「上と外」「月の裏側」が紹介されていたのを受けて、今までなんとなーく購入予定リストから外していたこれら二つをリストに追加。
なんかね、「上と外」の6冊ってのが、なかなか購入を思いとどまらせるのよ。
まぁ、そんなのも、あっさりと気が変わってしまう私の節操のなさに比べたら大したこと無いですが。

■そういえば、近所の家電販売店が移転(なんかローカルすぎるなぁ)に伴い、セール中。そっちも見ておくか。
なんか、DVDプレイヤー欲しい気分よ。2万くらいでいいのないかな。ないな。

■さすがに二日目ともなると、なんも残ってないな。↑売り尽くしセール。
事前に3万ほど下ろして行ったのだけど、通所の半額でCD−Rを買い溜めしただけで終わりました。

■あにぺぐ本売ってないよ……(;´д⊂)

■20時半ですが、妙に眠くなっています。ぴーんち。小説一冊読もうと思っていたのですが、無理かなー。
マニュアル作りは、一部だけですけど、アウトラインが出来ました。あとは印刷用に加工するのですが……アウトラインプロセッサとページレイアウトソフトの合体した様なソフトないかなぁ。

■そんなソフトは見つからないない。
あきらめて、いままで通りのソフトでなんとかする。
おおっと、日付変更していたよ。


2002/11/11 (Mon)
●無職合計償却中 396日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと1日

■ひるです。
9時頃起きて、マニュアル作りの続きでもしようかと思っていたが、寝てました。
昼飯食ってから少しだけ進めて、もう13時半。
今日は14時半には仕事に出ようかと思っているので、こんな感じで日記もあっさりと終わるのでした。まる。

■こんな日記で、いいのか(;´Д`)?

■それではあんまりなので、なんかネタはないかとネットを徘徊。

うーん。私思うに、猶予期間というのは就職活動する期間ではなかったのか……なんて思いつつ、きっともう次を決めちゃってるから、余裕でネトゲー三昧しているのだろうと推測します。どうよ?>ゆうひさん

■特にネタもないので今日の日記終わり。
んでは。遅番なので、深夜2時ごろ帰宅予定。


2002/11/12 (Tue)
●無職合計償却中 397日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと14日

■はい。1時半に帰宅したのですが、気がつきゃ3時15分です。
まずっ。ちっとだけ作成したいデータ有るので、それ作ってから、急いで寝なきゃ。

ようやく発売ですよ。勧められているのでもちろん買います。
これですよね?>聖桜さん

■って、ネット巡回してしまったよ。
寝る。

■起きた。昼だった。急いで作りかけの資料を作っている。作りかけ。終わらない。まぁいいけど。飯食った。続き作った。14時になる。半には出掛ける。用意開始しなくちゃ。あ、チェキCGIダウンロードしてきました。次の休みは14日なので、その日にでも設置できるかあれこれします。>よみゆりさん。うわ、いそげ。

■遅番です。


2002/11/13 (Wed)
●無職合計償却中 398日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと13日

■2時10分帰宅。
3時。メール書き終了。
3時半。風呂から出る。
3時45分。世間的に、もう冬コミの当落通知が始まっていることを知り、ショックを受ける。チェキ出遅れ(;´д⊂)

■14日の夜までには、なんとかチェキリストの件を結論が出るようにしよう。

■今日は中番です。急いで寝ろよ……

■昨日のスパイラル。
怖ぇぇ……。ひよひよ恐ろしすぎ。そんな印象。

■かなり眠いですが、行ってきます。

■23時30分帰宅です(;´Д`)
かなーり予定がずれました。この後のね。
本来なら、21時帰宅して、その後飯食って、サイトの整理して、風呂入って、チェキCGIチェックして、しすぷり観て、チェキCGI軌道に乗せる予定だったのに。
今のところ、飯食っただけで、24時です。はうー。

■明日の午前中も、ちょっと用事入れてしまいましたし。なんとか、夜までにはチェキCGIを……。
って、未だにreadmeすら読んでないんですけど、何か(;´Д`)?


2002/11/14 (Thu)
●無職合計償却中 399日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと12日

■明日は400日ですよ。大変です。だれか、記念に百合作品下さい(*´Д`*)

■いや、記念すべき402日目の方が良いです。<だれも聞いちゃいない

■て事で、サイト整理のためにあれこれ削除したり、縮小したり、整理整頓しているのですが、気が付いたら朝4時半過ぎてました(;´Д`)
んー、百合なページの百合リスト更新が、一番時間掛かってるかも……。
一段落したら寝ます。

■結局、5時半に寝て、12時に起きました。
その後、13時半くらいに買い物へ出掛け、仕事場へ寄ったら、あれこれと話し込んでしまって、20時半帰宅(;´Д`)

■なので、これからチェキCGIの設置テストしますです。うわーい、一日がはやーいヽ(´Д`)ノ

■悲しいお知らせがあります(;´д⊂)

The server made a boo boo.

……よーするに、500さばえら。
CGI自体、動いちゃくれねぇ……。一応、Perl4までの知識しかない私ですが、なんとか動かせないかと、いろいろ試してみましたけど、ダメでした。
表示などのカスタマイズしたのが不味かったかなぁ……とデフォルトの状態で、パスだけ変更してやってみたのですが、だめですた(;´д⊂)
うう、よみゆりさん、すまねぇっす(;´д⊂)

■Perl5のハズだけどなぁ。このサーバー。細かいバージョン分かんないけどさ。

■と言うことで、至急自分的にも百合リストの作成方法の代案を考える必要が出てきました。
今までの全部自力でHTML書くというのはさすがに辛い。
CSVエディタで項目入力して、HTMLに変換するPerlスクリプトをローカルで掛けて、んでアップする……かなぁ。やっぱり。
現在の百合作品リストと同じ方法。

■うわ。

>伊月さんの方で動かせるかな〜?(ちょい期待)

ですかー。動かないんですよー。どうしましょう。最新の差分してあるんですけどね。チェキCGIの方。
telnetが使えないので、サーバーに上げてもどこでエラーになっているか分からない……。
ローカルでテストできるようにPerl5落としてくるかなー。
ふぁいとーおー。


2002/11/15 (Fri)
●無職合計償却中 400日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと11日

■どうやら5.003らしいのですが、このサーバー。
最新版のActivePelを落としてきてローカルで perl -wc 試すと、エラー無し。
てことは、サーバーのPerlが古いんだな……。という結論で。それが原因なのかは分かりませんが。納得しないことには次へ進めません。

■あと仕事のデータ作成があるのでそれやって寝ます(;´д⊂)

■3時。そろそろ寝ます。
あーもう、チェキCGI使いたいなぁ……。これで無職でひまひま人間だったら、自前でこのサーバーでも動くの作ってしまえばいいのだけど、正直、今の生活じゃ無理やね。
そうだよ、なんか、夏コミ終わった瞬間は、サークルチェック用ソフトでも作りたいなぁとか思ってたのに、日々の時間の早いこと。
ぐちってても仕方ない。寝るか。今日、中番だし。

■23時すぎ帰宅(;´Д`)
明日は早番なので、風呂入って寝るっす。
おーやーすーみー(;´Д`)

■英語を翻訳ソフトに読ませて初めて落ちが分かった罠。ありがとー(;´д⊂)>法全さん


2002/11/16 (Sat)
●無職合計償却中 401日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと10日

■早番でした。

★本日の支出
めざせ!あにぺぐ 簡単ビデオキャプチャ&できる編集テクニック(山本宗一郎/秀和システム)

「新装版 ひみつの階段 2」がどこにも売ってないかわりに、これ見つけましたので買いました。
まぁ、幅広く解説されていて、ネットを様寄りながら試行錯誤して時間掛けて覚えていく手間は省けそうな内容。具体的な高画質・低容量を求める場合に踏み込んだ内容は無いので、私としては思っていた内容と若干ズレ。

■それにしても、ひみつの階段が売ってないのは、地域差の遅れだよね……(;´д⊂)
週明けには並ぶだろう……と思ってみる。

■昨日の「キディ・グレイド 第一話」
世間的から1ヶ月遅れで始まりました、東海テレビの深夜アニメ枠。
て事で、既に放送されている地域からの事前情報はあまり聞かないようにして、ファーストインプレッションで百合度を測ってみながら鑑賞。
……おかしい(;´Д`)
絵も、出来るシチュエーションも、キャラも揃っているのにも、どこで間違っているんだろう(;´Д`)?
リュミエールが頬を赤く染めるタイミングも、百合じゃないし……。せつないよ。せつなすぎるよ。まだ時は来ないのか……。
あ、でもキャプチャは続けます。<アニオタイテヨシ(;´Д`)

■明日も早番なので早めに寝ます。すまぬ。ほんまに疲れてきた。
ちなみに明日の予定としては、とりあえず、どれみとギャラクシーエンジェルをキャプチャ。ワンピースはビデオ録画。つか、こんな生活しているから、交際費で出費がかさむような友達いないんだね(;´д⊂)
そうだ、今度DVDプレイヤー買おうヽ(´∇`)ノ


2002/11/17 (Sun)
●無職合計償却中 402日目/402日 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと9日

■早番帰宅。なんかここ数日忙しかったので、あまりに疲れ果てました。
もうだめぽ……。402日記念は描けないです(;´д⊂)

■しまったーΣ(゚д゚lll)
ワンピースビデオに撮り忘れた……。

■とりあえず、どれみをエンコードしつつ、ネット。
402日記念は、明後日休みなので……うう、冬コミ百合サークルリスト作成の方を優先させますので。
たすけてー。だれか自分の身体を4つ下さい(;´Д`)

■エンコード40%でマシンがフリーズしました(;´д⊂)
2ちゃんねる観てたらブラウザ固まった罠。
ああ、やりなおし……。

■24時05分。明日は……って、もう今日なんだけど、早番なのですが、あと9分でどれみがエンコード終了なので、それまで待ちます。
んで観てから、ギャラクシーエンジェルエンコードしつつ寝る(;´Д`)
ああ、腐っていく。この私生活。


2002/11/18 (Mon)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 1日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと8日

■おめでとーヽ(´∇`)ノ
就業日数(バイト含む)が、無職日数を上回りました。償却終了です。
さようなら、無職ダメ人間だった過去の私。
こんにちは、定職に就いているだけでダメ人間な事には変わりのない私(;´Д`)
とりあえず、記念百合絵ぐらいは描こうと思います。そうですね、今月中には(;´Д`)
あははー
だって、今月末から修羅場なので、それに向けて私的な忙しさ全開ですよ。ちなみに修羅場自体はバイトが死ぬほど働くだけ。……になるといいなぁ。そう上手く仕事を持っていくのが上手い仕事の仕方。

■昨日のどれみ。
手抜きエンコード設定の割には綺麗に出来た。先週ほど高画質にはできなかったけど、普通に観るには十分。
すまん。
こういう話には弱いのだ。そして姉妹百合+ライバル百合。<妄想飛躍しすぎ
久しぶりに観るようになったら、なんかええ話がつづくのぉ……。来週も撮ろう。

■で、1時なので寝る。
あー(;´Д`)

■眠い……。6時半起床。あっ……という間に7時40分。もうすぐ出掛けますので。
無職合計償却しても変わらない毎日。それもまた人生( ゚д゚)
じゃー(;´Д`)

■22時40分帰宅ですが、何か?

★本日の支出
・新装版 ひみつの階段 2(紺野キタ/ポプラ社)

ついに発売したー。まってたよー。とりあえず、読むー。

■あ、もう今日が終わる……。明日はお休みですが、仕事場には行きます(;´Д`)

■ラーメン茶漬け食べてぇぇぇぇ(;´Д`)


2002/11/19 (Tue)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 2日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと7日

■なぜだか、私のいつも巡回している複数の個人サイトにおいて、中川亜紀子さんが結婚した話が一行ニュースで上がってます。
似た趣味の所をいつのまにか巡回していたのですね。私。
もしくは、それだけ中川亜紀子さんが局所的にメジャーになってるってこと?
あ、ちなみに、ヨコハマ買い出し紀行のドラマCD3と新シリーズDVDはもちろん購入です。予約済み。

■つか、トルバドールのパーティーライブと忘年会で、中川亜紀子さんと直接会ったのって、6年も前(1996年12月16日(月))だったのか……。
時間が過ぎるのは早いねぇ……。あの当時一緒に活動していた人たちは、いまも元気でしょうか?
あのころの写真もどこ仕舞ったかなぁ……。

■11時。起きました。

■デジカメ買うかなぁ……。30万画素では、さすがに飽きてきた。というか実用性が(;´д⊂)
仕事でもプライベートでも積極的に使おうと思い始めてきたら、トイカメラではだめだね。
あー、年末にかけて出費かさむなぁ。きっと。

■でかける。

■最近気が付いたのだけど、常時接続というのはダメだね。数分作業した後、ちょっと休憩とばかりに30分ほどネットしてしまうし。
で、気が付けば今日はもう21時ですよ。
風呂入ってきますので、その後……いろいろやらないと。明日は遅番。こうして一日過ぎていくとか言いながら、要は百合サークルチェキリスト作るアイデアも何も練らずに、結局手打ちになりそうな罠?

■今日の予定
あと3時間で……
・風呂
・百合サークルチェキリスト作成用、CSV変換Perlスクリプト作り
・仕事場から持ってきた計算(;´Д`)
・データ作り

■よし、風呂。

■23:30
現状で終了したのは、風呂とデータ作成のみ。
・百合サークルチェキリスト作成用、CSV変換Perlスクリプト作り
・仕事場から持ってきた計算(;´Д`)
の2点が残ってます。すごいです。接続切ってあると、ブラウザ立ち上げても、エラーが表示されるだけなのですぐに仕事に戻れます(;´Д`)

■アイデアを練るというのも予定のうち。
て事で、百合サークルチェキリストの作成方法を考えます。
と言っても、まぁ、現状としては、既にある自分の日記CGIスクリプトと、百合作品リスト作成Perlスクリプトを足して2で割ったものが妥当か。Perl4的なスクリプトでね。グローバル変数使いまくりの、上から下へ流れるスクリプト。うわーい(;´Д`)
実際の使い勝手から機能を考えていくと……

1.百合サークル発見
2.サークル名、日程、内容、サイトのURLのチェキ
3.CSVエディタで、データ入力
4.日程でソート
5.FTPでCSVファイルをアップロード
6.Web上でHTML変換CGI呼び出し
7.リストページ完成
8.閲覧者は作成されたHTMLページを見る(CSVのダウンロードは可能)

て感じかな。CGIでリアルタイムにリストページを作成せずにHTMLに変換するのは、過去の経験からそこそこの閲覧数はありそうなので、負荷対策。へっぽこCGIしか書けないので、負荷高くなりそうだし。
FTPでのアップロードがちと面倒か。ブラウザからのアップロードってどうやるん?
そのへん調べてからかなー。
まぁ、まだ少し本格的に冬コミチェキするまでには時間有るのでいいか。
よみゆりさんや、しぜんさんが先にチェックしていてくれるでしょうしヽ(´∇`)ノ <ちょっと待て!
うそですー。私も頑張りますー。

■ブラウザからのアップロードはCGI作るの面倒との結論。FTPで済まそう。うん。作業としては数秒の違いだ。
へたれとも言う。

■仕事場から持ってきた計算(;´Д`) 終了……とする。
いろいろ問題はあるけど(;´Д`)


2002/11/20 (Wed)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 3日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと6日

■とりあえず、2時になってしまうので寝ます。
今日は遅番なので、出掛ける前に、百合サークルチェキに関しては準備始めよう。

■14:20です。
なんとか遅番に出掛ける前に、百合サークルチェキリストを開始することが出来ました。
大体、昨日の案通り。

1.サークルチェック
2.CSVエディタでデータ入力
3.場所と日付でソート
4.FTPでCSVをアップロード
5.リストHTML更新CGIを呼び出す
6.表示用リスト完成ヽ(´∇`)ノ

という流れです。
まぁ、土台だけは出来たので、あとはコレを改造していけば、全部ブラウザから入力できる自前のチェキCGIが作れそうですが、忙しすぎるので、次の夏までその辺は持ち越します。
本当は共同チェキCGIしたかったんですけどね。せつない。
とりあえず、今回、私はこんな感じで進めます。
でも、もし共同チェキCGI動いたら、そっちにも合流したいので、その時はよろしくです。>よみゆりさん

■さて、遅番逝ってきます(;´Д`)


2002/11/21 (Thu)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 4日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと5日

■2時。帰宅(;´Д`)
月末にかけて、恐ろしく忙しくタイトなスケジュールになる予定。大変です。

■チェキCGIについて。
たぶん、cminfo.cgiの77行目

@cmday = ('-','金','土','日','×','企'); # 開催日



@cmday = ('-','土','日','月','×','企'); # 開催日

に変更すれば、今回の冬コミに対応できると思います。動作確認はしてないけど。たぶん。>よみゆりさん
それにしても、これで自前で用意したリストは無意味もになりそうですわ(笑)

■中番なので、寝ないとー。

■おきたー。非常に目覚めの悪い夢を見ました。事業失敗で撤退……(;´Д`)
やめてー(;´Д`)
少なくとも、私の担当する部門はこれからが伸び時なんだから。
……疲れてるのかなぁ(;´д⊂)

■て事で、そんな私ですが、今日も変わらず中番へ行って来ます。
そういえば、電撃大王がそろそろ発売されてるかな。

★本日の支出
・月刊コミック電撃大王 2003年1月号(漫画雑誌/メディアワークス)

■帰宅ー。
そして明日は早番なので、急いで電撃大王読んで寝るー(;´Д`)

■チェキCGIの修正、上記の方法でよかったみたいですね。
同じスペース番号が重複して登録されてしまうのは今後の改善に期待と言うことで。
しかし、確かに登録数が増えてくるとぱっとみてチェック漏れが分かりづらいですねぇ……。まぁ、自分の場合は、過去の実績から総当たりしてますので、力業でなんとかします。

■ここのサイトの百合チェキリスト。
の意義というか、なんというか。
総チェックはおそらく共同チェキCGIでやった方が明らかに良いので、それはそれでいいのだけど、だったらこっちのサイトのリストはどうしましょうと言う話。
ほら、基本的にこっそりと目立ちたいヽ(´∇`)ノなので、なんかまた違った特色でのリストを作りたいのですよ。
と言うわけで、非マリみて系(笑)百合サークルリストとか?<かなりの人数敵に回した?
……たぶん、「オリジナル百合創作頒布サークルリスト」って感じのリストに変身するかもね。
私自身、30日にしか行けないような感じなので。

■ではー。


2002/11/22 (Fri)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 5日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと4日

■おっす。おらゴクウ。みんな、ドラゴンボールって知ってるか?
しらねーよ。

■ごめん。疲れてます。

■22時帰宅。飯。

■はい。おまたせしましたー>間もなく無職君
て事で、早番でしたので、朝、日記書く暇無かったのでした。
そして明日も早番なので、夜も日記書く暇無いのでした。

■て、それだけじゃあんまりなので、昨日買った電撃大王について。
「PUREまりおねーしょん」……おお、なんか百合かもー。ココロ図書館の人ですな。今回は原作者付きではないので、はたしてどうなるのでしょうか。カードケースに入っていた写真がかなり気になる構図だったので、余計に今後の百合に期待してしまいます。
「GUNSLINGER GIRL」……27日単行本1巻発売。買え。ていうか、個人的に本屋には平積みPOP付き展開させたい。6話の方は、クラエスの話と言うことで、顔出しされている娘キャラは全部これで話が一回りしたのかな。
「苺ましまろ」……単行本の出る来年が待ち遠しい。そしてなんでしょう、むやみやたらと百合電波受信してしまって嬉しいのですがヽ(´∇`)ノ
「こずみっくいんへりてんす」……ばかだなぁ(笑) そしてなぜかライバルが百合キャラ。いい傾向です。

■んじゃ。また。


2002/11/23 (Sat)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 5日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと4日

■寝ようと思っていたら、掲示板に懐かしい終いサイトの管理人から書き込みが。
そのままICQ→やぷーめっせんじゃーと長話が続き、眠ったのは2時過ぎでした。
早番なのに、私を殺す気か(;´Д`)

■とりあえず、順調に生きているようだったので安心しますた。

■朝。ねむ。
キディ・グレイドのエンコードしつつ、ガンダムSEEDの録画予約をして出掛ける私。金のあまり掛からない趣味生活してます。

★本日の支出
・学園都市ヴァラノワール(桜庭一樹/ファミ通文庫)

そういえば発売になってました……が、トリスティアもまだ読んでないのに、私にどうしろと(;´д⊂)
あ、ちなみに、百合っぽいかもです。
それにしても、今月、小説全然読んでないんですよね。

■早番ですけど、やっぱり22時帰宅。
体力は残っていたのですが、精神力で切れました。ていうか、犯罪者は氏ね。ていうか、犯罪を犯された後だと困るので、未来的に犯罪者は現時点で逝ってください。
と言うよりも、もっと簡単に言うと、私に関係するところで問題起こすな。
治安の悪い世の中です(;´д⊂)
あーちなみに、人的被害と言うより、資産的被害なので、とりあえず健康に生きていることには変わり有りませんので。精神がイタイが……。
あー(;´Д`)

■ガンダムSEEDをエンコード始めたので、キディ・グレイド見られません。それまではまたーりと、待ちましょう。

■そうそう、風邪ひき掛けてる感じ(;´д⊂)
ちなみに明日は休み。


2002/11/24 (Sun)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 6日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと3日

■今日に限って
日記が全く更新されていません。
僕の日常の楽しみを奪わないで下さい(笑

■と、言ってみるテスト。

■今日は休みです。喉の調子悪いです。風邪っぽいかなー。ちっ。
昼飯食ったら出掛ける予定なのに……。

■あれこれと家で作らないと行けないデータとか有るのですが、風邪っぽいのですが、ラーメン茶漬け食ってウマーな気分ですが、僕の見た秩序。のペーパークラフト「ペーパーギコ 「糸冬 了」」がとっても作りたい気分です。
仕事終わらせて、作ろうヽ(´∇`)ノ


2002/11/25 (Mon)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 7日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと2日

■て事で、「ペーパーギコ 「糸冬 了」(僕の見た秩序。)」を作ってから寝たいと思います。

■う……ううっ……3時間も掛かるとは思わなかったよ……。
ギコ完成。ディスプレイの上に飾りました。あー疲れた。
風邪ひいているんだから、早く寝れよ……>私

■風邪悪化(;´д⊂)
たすけて……。

■もう、だめぽ……

■今日、返却予定日のレンタルビデオが有ったことに気が付く(;´д⊂)
出掛けてきます……

■今日の水戸黄門
角さんって、こんなキャラだったか?

★蒼い海のトリスティア 発明工房星降り日記(霧海正悟/エニックス)
お風呂でアワアワ百合プレイヽ(´∇`)ノ
……こほんっ。さて、ゲームをやってないのにノベライズを読むというのは、百合探索をしていると良くあることで、良くあることとして、ゲームやってなくても百合小説としてだけなら非常に楽しめることも多々あります。
で、今回もしかり。
……ていうかさ、堅苦しい感想とか抜きにしてさ、百合なわけよ。特にフォーリィの、途中からナノカに対する感情が変わる辺りなんて読んでいる最中、結構辛い風邪のことなど忘れ去ってしまうほど、身悶えるのですよ。
ほんと、病は気からです。<ちょっと違う
ちなみに、おそらくゲームしてないと分からないような、ストーリーの省略やイベントの端折り方ありますので、その辺は目をつぶらねばなりません。目をつぶった先には、百合ん百合んワールドがあなたを待っています。

■風呂入って早めに寝ます。


2002/11/26 (Tue)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 8日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと1日

■相変わらず喉と鼻の調子が悪いのですが、今日は遅番です。

■特に日記に書くようなことのない午前中(11時まで睡眠)を過ごして参りました。

■昼飯食って13時になりました。

■2連休の後は、書類とかモロモロ山積みでしょうから、早めに出掛けます。ではごきげんよう。


2002/11/27 (Wed)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 9日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと0日

■支出の謎

>書籍代は月平均5,000-10,000万円。

きっと、問題はここだと思うよ。そりゃ、月に10億円も書籍代に消えてるんじゃ、お金貯まりませんよ(;´Д`)>ゆうひさん

■ただいまー、今日は中番なので、いそいで寝るー。

★本日の支出
・GUNSLINGER GIRL 1(相田裕/メディアワークス)
・エルフィンリート 1(岡本倫/ヤンジャンコミックス)

■祝・GUNSLINGER GIRL 1巻発売ヽ(´∇`)ノ
しかしながら、某店の初回配本数2冊って……(;´д⊂)
そりゃすぐに売り切れますって。
というか、私の目の前で、全冊が買い占められる光景を見てしまいました(;´Д`)
知人のコミック担当者に、至急、10冊補充発注して平台展開するようにと、お願いしておきましたとも。
そして私は本屋をはしごしてなんとか1巻を無事購入しますた。

■つか、2ちゃんねるってました(;´д⊂)
1時です。急いで寝ます(;´Д`)


2002/11/28 (Thu)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 10日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと14日

■早番。8時前に家を出て、帰宅は22時半。ま、こんなもんか。月末に向けての修羅場だしな、今。

■エンコードし終わっていたので、シスプリでも見つつ、またーり(;´Д`)

■明日は、近所の家電量販店が新装オープンです。
朝の折り込みチラシをチェックして、狙い目商品があったら、並びに逝きます(;´Д`)

■風邪がまだ治りかけなんだけどね(;´Д`)

★昨日のシスプリ
四葉さん、なぜ鈴凛の膝に手を置くのですか? 百合ですか(笑)?
そして、二人が「ちぅ」しそうに見えた私は、汚れているのでしょうか。


2002/11/29 (Fri)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 11日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと13日

■パーティションのコピーは時間が掛かるので、単なるデータドライブのコピーなら、エクスプローラーとかコマンドプロンプトでのふつーのファイルのコピーをした方が早いのと思った。>ゆうひさん

■おはようございます。ちゃんと目覚めました。そして朝の新聞折り込み広告見ました。
並びに逝きますとも。新装開店。
SAMSUNGのDVDプレイヤーが5000円とか、X-BOXが19800円(1000円の割引券付き)とか、気になる物がありましたし、ね。

■来店。
100人以上は並んでます。私の後にも100人くらい並んでいきます。
まぁでも、地方都市ですから、開店30分前でこんな感じ。
そしてオープンと同時に、5000円のDVDプレイヤーを探しに行きますが、完売(;´д⊂)
5000円なら、昨日とかこだわらずに1台欲しかったのですけど。と言うことで、路線変更。手ごろな価格で、そこそこ満足なDVDプレイヤー差がします。
D1端子。DVD-R対応、CD-R/RW対応、MP3、ビデオCD、バーチャルサラウンド、その辺もろもろを考慮して、特価15800円のを購入。祭りに流されている気もしますけど、とりあえず国産?パイオニア製。
あと、広告の品の電気剃刀と、D1ケーブル購入。
気になったところでは、飯山の17インチ液晶ディスプレイが29800円。型番メモしてなかったので失敗したが、ネットで調べて良さそうなら、夕方に再度買いに行きたいかもしれない感じ。
そして大手並のレジ待ち行列を並びきり、帰宅。疲れた。

■うわ。広告を再度見たら、液晶ディスプレイ15インチかよ……。型番に17の文字があったので、17インチだとばかり思っていたのに……。

■DVDプレイヤーを接続しますた。
さすがに、ふつーのVHSビデオに撮った画質と比べてキレーやね。画像のぶれもないし、テロップ文字とかくっきりはっきり。
アホみたいに手持ちのDVDを再生させまくって喜んでます。単純な幸せ。
おまけ機能のテストとして、適当に作ってあったビデオCDを再生させてみて、うわーちゃんと動くやんと感心してみたり。ただ、作ってあるビデオCDの画質が適当すぎたので、ブロックノイズバリバリ。ちゃんと作り直してテストしてみたい。でもビデオCDは1枚に入る容量少ないから保存用として私的な実用性はない(;´д⊂)

■困りました。
元々、DVDプレイヤーを置くような場所のない我が部屋の機器類事情なのですが、とりあえずテレビの近くに置かねばと言うことです。
そこで、最近はビデオデッキ1台で足りてますし、ほとんどの録画がPCでのキャプチャーに移行してますので、正直、ほとんどビデオデッキ動いていないと言う事情から、ビデオデッキを1台退かせました。
……退かしたビデオデッキを片付ける場所が有りません(;´Д`)
家族に譲ろうと思ったけど、そっちも足りてるのよねん。あー。定価2万ほど出買ったVHSビデオ(BS無し)なんて売れもしねぇ。

もうすぐ無職なキミと電話で話す。
あれだね。どっちかが無職とか不幸とか、そんなのの入れ替わりしてるね。

■早番なので、急いで寝ます。


2002/11/30 (Sat)
●新たなる百合を求めるなんとなく続く日々 12日目 / コンタクトレンズ使い捨てまで あと12日

■そろそろ日記を書かないと、この人になんか言われそうな気がする22時50分。

■早番でいつもより30分以上早く出て、朝からあれこれ大変な感じに進んで、それがもう、通常の予定に、別の意味で疲れる事まで同時に起きているために、そっちにも気を取られつつ、でもそれだけしてる訳にもいかず、と思ったらバイトからあれやこれやと質問や報告が上がってきたりして、つかれたのよ(;´Д`)

■ほんと、いい年して恥ずかしいというかさ、きっと自分に自信は有るんだろうと思うのよ、ああいうのは。実際は嘲笑の対象でしかないほどDQNなんだけどね。そんなの自覚できるほど知性のかけらも持ち合わせていないのでしょうけど。そんな人が増えている世の中を実感すると思いますよ。第三次産業やってると。

■半年前に知り合いになって、これからと言う感じだったのですが、ここ数日の間に、のきなみ閉鎖や休止っぽい状態にお二人とも移行されてしまって、ちょっとせつない気もしますが、基本的にせつないとか言いつつも、引き留めたりはしません主義なので、どぞ自分の好きなようにやって下さい。言われるまでもないでしょうけど。
私の方は、ふらっと1、2年後に戻ってきたときでも、たぶん「あ、どもー、久しぶり」って言ってしまう感じに生きてますでしょうから、その時は声でも掛けてやって下さい。

■百合リスト。たぶん、オリジナル中心(自分が上京できる30日中心)で仕上げていくと思います。
正直、マリみての数は追いきれません。マリみてジャンルにて新規となるサークル数が多すぎるのと、作家の系統が多岐にわたりすぎなので。

■マリみて繋がりで……
12月の新刊と連動して、集英社がマリみてを各書店で平台展開させて新規読者獲得しようと目論んでいる様です。
おそらく各書店のティーンズ担当宛に「今ネットで話題」とか「男性読者増加中」っぽい事の書いてあるちょっとイタイ(笑)FAXが行っていることでしょう。
まだ買えない人や、ロサ・カニーナだけ買えない人なども、少しは入手しやすくなるかもしれません。
しかし、ちょっと遅い気がするなぁ。時代的には、あと一ヶ月早く提案した方が良かった気がする。まぁ、新刊に合わせないと、なかなか平台は難しいからだとは思うけど。

■明日も早番で修羅場なので、ねる。

■11月の活字読書メモ
・めざせ!あにぺぐ 簡単ビデオキャプチャ&できる編集テクニック(山本宗一郎/秀和システム)
・蒼い海のトリスティア 発明工房星降り日記(霧海正悟/エニックス)

■11月の漫画読書メモ
・焼きたて!! ジャぱん 4(橋口たかし/少年サンデーコミックス)
・魔法遣いに大切なこと 1st(山田典枝・よしづきくみち/ドラゴンコミックス)
・ナイーブ 1〜3(二宮ひかる/白泉社JETSコミックス)
・ハネムーンサラダ 1〜4(二宮ひかる/白泉社JETSコミックス)
・ハネムーンサラダ 5(二宮ひかる/白泉社JETSコミックス)
・最低!!(二宮ひかる/白泉社JETSコミックス)
・新装版 ひみつの階段 2(紺野キタ/ポプラ社)
・GUNSLINGER GIRL 1(相田裕/メディアワークス)

■11月の購入雑誌メモ
・月刊コミック電撃大王 2003年1月号(漫画雑誌/メディアワークス)