Diary (1999/11) Contents

Previous Diary Index Next

1999/11/01 (Mon)
ちーえーねーつーぅぅぅぅぅぅぅぅ(T-T)
リスト構造なんて面倒ですな。おまけにリスト構造で記録している文字列を、アルファベット順にソートするなんて。
うぐぅ。
とりあえず、リスト追加時にアルファベット順に入れ替えるというのは挫折したので、後からまとめてソートすると言うのに日付が変わってから路線変更。
でも既に一日これで費やしたので、続きは後にして、日記書く。

ああ、お題SSは当分先だな。


1999/11/02 (Tue)
て、事で、昨日苦労していたリストもなんとか完成して、ひとまず宿題は完了。細かい仕様書とか、説明とかは、また後で書くか。

で、卒業制作。こちらもゆうひさんにテストしてもらいつつ、なんとか動くようになった。ヘルプを書いたりして、ひとまず公開版が出来た。
後は、大学に提出する資料とかを書き始めなくちゃー。
えっ? 思考ルーチン? そんなのは最後の最後だな。

シナリオ。
お題SSが出ているのだけど、とりあえずかなり前から書いているギャルゲーシナリオを修正。今見ると、なんか足りないところとか、書き換えたい所とか見え始めて。
これをきっかけにして、お題SSも考えよーっと。


1999/11/03 (Wed)
なぜだか朝8時に起きたので、卒業制作に添えて提出する論文もどきを書き始める。
昼。この前食べたモスライスバーガーの焼き肉が食べたくて、ドライブスルーへ。
帰ってきてから、再び論文もどきを書き始める。
夕方、一日で全部終わる訳無いので、今日はこれで終わり。
その後、夕食後。そろそろお題SSを書き始めようと、第一稿制作。とりあえずどんな感じの書き方をするかは決めていないが、頭の中に映像だけは浮かんできたので、それを文字でだだだだっと書き出す。
コレを元に、明日第二稿として、ちゃんとした小説形式で書いてみるかー。

トラキア776。第一章終わり(笑)


1999/11/04 (Thu)
大学ー。眠いー。家に帰るー。新車が来たー。乗ったー。前の車よりいいやつだから踏むと走るー。
めしー。ねてしまうー。ふろー。ぷろぐらむの勉強失敗ー。SS第二稿ー。
23時になりました。


…どうしよう。BOISさんは、ギャルゲーについて熱く語っている(誤解がある書き方か?)のに、私はこんなのですか?
えーっと、とりあえず、ギャルゲーつくろうと言いつつ、シナリオを書いていて、どうやって独自色を出すかなーと考える。
今やギャルゲー天国とも言うべき時代。幼なじみから年上のお姉さん、いとこ、ロボットから妖精、天使、悪魔、メイド、自称18歳以上の幼い娘、帰国子女から、外国人、超能力から、もののけ、余命一ヶ月、不老不死、スポーツ少女に図書館娘、ポニーテールに、ワンレンぼでこん、・・・・・考えるのに飽きた・・・などなど。
とにかく、なまじ考えられる女の子はほぼ出尽くして、あとはブス山さんとかくらいしか残ってない。使いたくないけど。
で、どうするかというと、んじゃ、自分の高校時代を思い出してみようとか思って考えてみると、ああそうか、ギャルゲーほど人はキャラが解りやすくないんだねと思い、それならと、全員一人称は「私」で、微妙な語尾の変化はあるけど、「〜りゅん」などという吹っ飛んだ言葉遣いもなく、特徴的な口癖を会うたびに言うこともなく、なんともインパクトに欠けるキャラがポコポコと出てくることになる。
で、問題はそこからどうするか、どうしよう(笑)
それが解れば、もっとさくさくとシナリオ書いて行けるんだろうけど。
もちろん、今現在でもやっていることはある。キャラクターの過去とか正確をちゃんと決めて、それに基づいて、シナリオと関係ない外伝を書きまくっては密かににやついたりして、萌度を溜めて行き、再びキャラを練り直す。
すると、設定では出会って3年なのに、どう考えても幼なじみ的な行動やんというシナリオになったりして、ああ、そう言えばこんなキャラ、○○で見たなあ〜とか思って・・・・ダメやん。
そうだね。
>世の中のシナリオライターさんが、いかに苦労してキャラを排出しているか。
まさにこれだね(↑無断引用)。頭が下がりますね。

…読み直すのも面倒なので、意味不明なまま書き込みー。


1999/11/05 (Fri)
大学の卒業写真の撮影があったので、今日もおでかけ。
撮影後は、友達達と大須方面へ。相変わらずのダメ人間ルートでウィンドウショッピングを楽しんだ後、ゲーマーズへ。私は行くの初めて行ったけど、特に謎の緑色の髪の毛のネコ耳生物に萌えることもなく、ああ、そうなのという店の中を見て帰る。
最近、もう大人しくなってしまったのですよ。私は。
あ、でも、久しぶりに、中川亜紀子さんの出ているCDを買う。しかーし。歌が少ない。うむむ・・・。

家に帰ってきてからは、昨日失敗したプログラムの勉強。ちゃんと調べつつ、試しつつあれこれやって、今回は成功。ああ、なるほどねー。

お題SS。みんな早い。まだ5日やん。あと15日もあるのに、私はまだ第二稿程度。これから書くかニャ。

トラキア776。現在第三章。


1999/11/06 (Sat)
新しい車に慣れる意味を込めて、父とぐわーんと、ドライブ。
以前乗っていたのが、デミオだったので、今回のは踏んでも音がうるさくないし、よく走るし、ええですな。デミオも乗りやすかったけどね。
途中、成田山へ行き、交通安全をお願いしてお守りを買って戻る。しかし高い金払ってのお払いはしなかった。ケチですからー。

お題SS。自分の作品は第三稿になって、なんとか読めるようになってきた。以前から指摘のあった癖をあれこれ唸りながら書き直す。
あと少しで完成しそう。今回は早いぞー。

卒業制作。論文もどきを書いている。しかし、途中で書くことが無くなってしまった。まあ、別に論文ではなく添付書類という事だから、いいんだけど。
とりあえず来週、昨年の人のを見せてもらうので、それを見てから続きを書くか。

プログラム。コメントエディタを独りよがりに機能アップした別物を計画しているのだけど、なかなかとっかかりに入れない。
資料と技術サンプルは集まったので、いいんだけど、出来るだけ汚いソースを書かないと言う目標があるから、とりあえず始めちゃえーって出来ないんだよなぁ…
C++Builderだし、外観だけでも作っておくかな…。

今日のトラキア776。第四章外伝まで行ったので休止。


1999/11/07 (Sun)
買い物。レンタル店の会員期限が切れそうだったので、更新と更新特典の無料レンタルをしてくる。
最近は、衝動的に借りたいようなのがなくて寂しい。はやくToHeartか下級生か、サイバーフォーミュラの最新巻出ないかなー。
ちなみに借りてきたのは、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」という洋画。知る人が知る絶望の世界というページの作者の人が、ここまで酷い展開は返って爽快です、と紹介していたので、なんとなく気になって借りてきた。1週間レンタルなので、まだ見てないけど。

お題SS。完成ー。うわーい。締め切りはまだ先だから、HTMLにするのは後でいいや。
さて、次は絵でも描くかなー。何描こうかなー。

ぷろぐらむ。昨日の予定通り、とりあえず外観だけを作る。とかとなんでこんなにファイルサイズでかいのかな…うぐぅ。使ってないリソースを削除出来ないかな。C++Builderちゃんよ…。

本日のトラキア。4章外伝クリアです。


1999/11/08 (Mon)
どうもやる気が起きないので、今日はちょっと前のお題SS第二回の感想を、BOISさんには既に送っていたけど、他の人には送っていなかったので、だだだっと書いて、みんなにメールで送った。
3時間くらいテレビ見つつ書いて過ごす。そう言えば自分の第二回の作品も、ちゃんと書き直したいな。

夕飯後。トラキア。5章が終わったるまでやって終わり。一日一章ですな。健康的だ。

VC++でのDLLの作り方で、どうも上手く行かなかった部分の解決方法が分かったので、試してみる。よしっ。出来た。
あとはこれを上手く使って、がんばろっと。


1999/11/09 (Tue)
昼頃、のそのそと起きてから、ラーメンを作って食べ、その後は、先日借りてきた、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」を見つつ、ふらふら〜と落描きをする。
ビデオの内容は、凄いです。かなりぶっ飛んだ話の展開です。
シナリオライターが、まるで途中で書くのが嫌になって話を変えたかのような、全く途中から180度変わったかのような展開です。みもふたもないわ…。

あ、落描きは失敗。どうも何を描いているのか、方向性が定まらない。

その後は、プログラム。C++Builderだけど、とりあえず中身と、ユーザーインターフェースを出来るだけ分けるような作り(と、言っても、Inside Windowsに載ってたような難しそうなのじゃなくて…)は出来ないかなーと、あれこれ。
て事で、ユーザーインターフェースのみまず作ってみる。
根性入れたら、けっこう綺麗になってきた。あとは処理本体をクラスにでもまとめて、ユーザーインターフェースの処理を呼び出す部分から、呼んでやればいいかなー。
ついでに、文字列を出来るだけリソースに出来ないかと、あれこれ。資料がないよ…。
適当にやったら出来た。いいのかな? 本当にこの識別数字使って…
でも、文字列を分けるのは面倒かも。MessageBoxの文字列までリソースにすると、逆にソースが見づらいわ…。


1999/11/10 (Wed)
再び落描きをしてみるが、どうも上手く行かない昼下がり。

相変わらずプログラム。なんとかデータ処理本体の方の制作に入る。

トラキア776。第六章クリア。

えーっと、どないしよう。書くことが特にないよ。
ああ、そう言えば30分ほど、バレーの中継を見てしまった。<何故に「しまった」なの?


1999/11/11 (Thu)
だいがく〜。卒業論文の事で、教授とあれこれ話したけど、よくよく考えたら、私がここ2週間くらいでしゃべった量より多く今日はしゃべった気がする。
うーん。人と会わないと、口数が少なくなって行くんだね…。

帰ってくる。Diass君から、トラキア776のサントラを借りたので、聞きつつプログラム。
相変わらずふらふら〜とやっているが、まだ動くところまで行かない。可能な限りユーザーインターフェースと処理本体を分離するというのは、慣れないと難しい…。
あ、でもSTLの可変長配列は楽でいいやね。初めて使ってみて、ありがたみが分かった。本で読んでいるだけだと、小難しそうで腰が引けてしまってたけど。

絵。描いてない(T-T)


1999/11/12 (Fri)
てことで、昼飯調達を兼ねて、レンタル屋へ行き、ビデオを借りてきて、それを見つつ、昨日の続きのプログラム。
やっと本体は完成した模様。あとはプラグイン作って動くかテストだ。

トラキア。7章をひたすら地道に。闘技場で金を稼ぐ準備。


1999/11/13 (Sat)
昨日に引き続いて、プログラム。最近、絵が無いなあ・・・と思いつつ。
本体が完成〜とか言っておきながら、細かい部分で詰めが足りなかったりして、それを直したり(JPEG Comment Editorもこの詰めの甘さ(バグじゃないので…)が残っているけど、取るのは後まわしだなー)、とりあえずJPEGファイルのコメント編集用プラグインを作ったりして、動作テスト。
とりあえず、これで今回こそ、本体は完成と言いたい。
ところで、同じ内容のDLLを作ると、C++BuilderよりVisual C++の方が、ファイルサイズが小さくなる。DLLだけはVC++で作る事にしよう。どうせDLLにはVCL使わないし(それこそファイルサイズがでかくなる)。

なんかたまには、面白かったテレビの話でも書こうかと思ったが、特に印象に残った話がない。
ああ、とりあえず地上波のCCサクラを見て、せつないさにうるるとしてしまったが…。
そう言えば、先週一週間は、大学へ行っていた日を除いて、毎日、水戸黄門の再放送みてたわ。


1999/11/14 (Sun)
「言葉を買う」と言う事らしい。今日のスーパーナイトでやっていた。
東京の方で、路上で言葉を売る詩人と、それを買う若い女性がいて、という話。
言葉を見ると、自分が迷いや不安、悩みなどにぶつかっていたときに、自分が進むべき方向を見つける手助けになるらしい。
それはいいんだけど、でも、ふと思った。
言葉って、自分で作る物じゃない?
自分で考えて、考えて、自分を見て、周りを見て、また考えて、その課程で生まれてくるのが自分の言葉なんじゃないのかと思った。買った言葉を見て、気が付くことも良いけど、その前に自分で考えて生み出した言葉で、自分のことに気が付くのが先何じゃないかとも思う。
この番組の前に見ていた、知ってるつもりでやっていた、杉原千畝とシンドラーは、言葉を残している。それは彼らが考えに考えた末に出た言葉で、だからこそ彼らの言葉として残る言葉が生まれた。
念のために言っておくと、別に言葉を買ってい人が、今、何も考えてないとは言っていない。
ただ、もっと若いときから、考える事とか、創造することをしていれば、もっと自分で言葉を生み出すことも出来るんじゃないかと思う。

そう、結論は、若い内から本でも作れということ(笑)
(ううっ…もっと早く、絵とかいろいろやってればなぁ…)

プログラム。とりあえずリリースに最低限必要な物が完成した。明日にでもアップできたら良いなー。


1999/11/15 (Mon)
絵を描いて〜。プログラムして〜。ページ更新して〜。たくさんやった一日〜。

コミケの当落通知の封筒がやってきた。
宛先シールが白色・・・・・落ちてました(笑)
うわーい。祝・抽選漏れ。<おいおい
祝じゃないけどさ。さぁ、これからの身の振り方を考えよう〜。


1999/11/16 (Tue)
木曜に卒業論文の仮提出なので、以前から書いていた分に修正を加えつつ、つらつらと感想や結果などを書き加えていく。
にしても、どうも中途半端だなぁ。論文と言っても、私の大学は特殊なので、論文というイメージから受けるような超高度な内容でなくても良く、私はゲーム作りの課程とか一部とかを書くだけだけど、結果と感想が似たような内容だなー。

BOISさんに昨夜手助けしてもらって、VCでのリソースの使い方が少しだけレベルアップ。
ほえほえー。こうやってやればダイアログが使えるのかーと感心する。
それをふまえつつ、GIFコメント編集プラグインをバージョンアップ。うわーい。


1999/11/17 (Wed)
えっ? いきなりアクセスログが増えてる…と思って調べたら、窓の杜のアップデート情報にMulti Comment Editorが紹介されていた。
今までベクターにしかソフトはアップしてないし、窓の杜はノーチェックだったので、まさか紹介して貰えるとは思っていなかったので、驚き。そして、やっぱりメジャーな所で紹介されると凄いねぇ・・・と感心する。
でもダウンロード数調べてないから、実際の所どれくらい見て貰えたのかは分からないけど。ま、いいか。そのうちベクターにもアップしてもらお。

明日、大学で卒業制作に添付するテキスト(回りくどい言い方だなぁ…)の仮提出なので、その印刷や、それを見つつ、会社の方に提出する書類を書いたりして過ごす。うーん。そこそこキーボードを打ち続ける一日だったけど、SS書いているときの方が、もっと沢山キーボード打ってるな。良いことだ(笑)

トラキア776。第9章。さくさくっと敵を一掃して、再び闘技場での経験値稼ぎが始まろうとしている…


1999/11/18 (Thu)
23時11分現在、今日のアクセス260のうち、窓の杜からが135。怖いって(笑)
てーか、普段の5倍以上って何? 誰かの陰謀ですか? もしかして拉致られるんですか(笑)?

今日は大学なので、出かける。卒業アルバムのゼミ写真を撮るらしい。久しぶりにゼミの学生が殆ど集まったのだが、25人、殆ど見たことがないぞ(笑)
名前だって、全然知らないや。

帰ってきてからは、今日発売ののCマガジンを読んで、getsはやっぱり止めようと思い、会社の宿題を作り直す。

で、トラキア。闘技場でえんやこら。


1999/11/19 (Fri)
ここ数日のNEWS23は、てーせつという言葉を完璧に皮肉って笑い話にしているので、なんか見ていて微笑ましいです(笑)
数年前のカルト集団の時は、そんな茶々入れるような余裕もない感じだったけど。もしかして、もうそういう集団に慣れてしまったと言うことですか。世紀末だねぇ…。

トラキア。闘技場でえんやこら。ほぼメインキャラはレベル20に。ほくほくですな。

なんか、最近のBOISさんの日記が、今までと違う方向に楽しくなって行ってます。
ここの日記がヘボイので、みんなBOISさんの所の日記を読んで、心を和ませよう。


1999/11/20 (Sat)
窓の杜の影響は少なくなって(窓の杜がRefferのログが減った)来たのだけど、なんかまだコンスタントに一日100とか行ってる。怖いよぉ(笑)
ああ、でも定期巡回してくれる人が増えたって事なんでしょうか。のんびりしてますけど、気長によろしく。もうすぐお題小説の発表会もありますし。

今日のトラキア。ナイトプルフが一枚手に入らなかった…。くぅ…。

なにげに「まぐろのすべて」と、探してきたMagBibleを見つつ、コメント取得用のクラスを作ろうと、あれこれやってみる。
マニュアルをちゃんと読んでなかったチョンボは有ったけど、とりあえず完成。
あとはこのクラス使って、プラグインを作れば、コメント編集出来る・・・けど、MAGって、最近使わないなぁ・・・。


1999/11/21 (Sun)
あるある大辞典の骨クイズ。そのまんま、むしむしQじゃん…。

それはそれとして、お絵かきな日々。次描こうと思っている物が出来たので、その資料を集めたりしつつ、その資料を読みふけってしまって、進まなかったり。

あとついでに、ソフトをバージョンアップ。よろしく。

日曜って、昼間見るテレビが無いよねぇ…。昨日ビデオを借りてくれば良かったなぁ…。


1999/11/22 (Mon)
昨日、今日と、寝た時間の割に起きる時間が遅すぎ。なんかダメです。
ふと思い立って、いつもなら車で出かける本屋・レンタル屋巡りを、自転車で出かける。普段運動が少ない私にしては、素晴らしい心がけです。
その変わり、何も買わずに(買いたい物無し…)帰ってきて、なんか寂しい。

トラキア。10ターン防衛マップで、自分から出向いていって、敵部隊と敵将を根絶やし。ふふふ。強くなってきたぞ。
ただし、闘技場がこの先ほとんどないらしい…誰をクラスチェンジさせよう…。

なーんか、コレだという落描きが描けず。時間をおくべし。

押入から、昔、大学の文芸部に半年だけ在籍していたときに書いた小説が載っている部の冊子を探してくる。
ふとその内容を思い出して、気になって探し出してきたが、書き直して出したいなあ…。

と、文章に偏りがちな最近だけど、ちょっと前に、ドラクエ3の小説書きたいとか言ってなかったか?>自分

時間は過ぎていくのにねぇ…


1999/11/23 (Tue)
ぎゃるげーを作ろう〜。
ぎゃるげーとは何かというのは、定義を考えると、小難しくなっていくのだけど、とりあえず女の子出てきて、その娘に対してくぅ〜っとなるような事があれば、ぎゃるげーに一歩近付いてますよね。
くぅ〜っではなく、うへへへへ(野獣(笑))だったら、えろげーね(笑)

某ぎゃるげープロジェクトを進めようと、やっとスクリプトを書き直し始める。
世の中には、素晴らしいビジュアルノベル作成プログラムを公開している人が沢山いて、ほんまにありがたいことです。
それらソフトを見ると、制作者のスタイルというか、個性が見えて、面白いです。
そして、それらのたくさんのソフトの中から、何を使うか、もしくは自分でソフトを作るのか、というのは、また私達(プロジェクトなので複数形)スタイルでもある。
私達と言っても、このへんの選択は私に任されているので、私の問題でも有るわけだけど。
で、私の場合は、開発の手間を少し犠牲にしても、出来上がりが自分の理想の形により近づけるようなものを選んだ。
もちろん、理想に近づけるのは誰でももの作りなら考えることだけど、開発方法とのどこで折り合いを付けるのか、という現実も考慮しなければならない。
その点で、スクリプトの編集しづらさは自分の許容範囲だという所で、納得できる選択肢を選んだ。

てーか、もう書き始めてしまったから変えるの嫌やもん。
あと、DirectXが必要なしだけど、エフェクトが軽いというのが理由だけど。

そんなことやっていて、祝日の一日が終わる。


1999/11/24 (Wed)
14時ですか…愚か者ですね。

ハルカとノゾミに対抗して、私も司会進行役でも出そうかと、1秒考えたけど、1秒で面倒になって止める。

てことで、ずっとシナリオをスクリプトに編集。少し前に書いたシナリオなんだけど、よくもまぁ、こんなに沢山書いてるなぁ…。
全然編集が終わらなくて途方に暮れてます。
でも、あのときはコレくらいを平気で毎日書いて添削して推敲していたんだから、もっとパワーを出さねば。

トラキア。14章外伝クリア。地道に行きましょう。


1999/11/25 (Thu)
大学だよーん。行って、帰ってきたよーん。

なんか、BOISさん所のハルカとノゾミは軟禁状態に置かれてしまわれたようで、あの壊れかけたテンション好きなので、早く脱出して、BOISさんに天誅を加えるような日記を期待しましょう。

そんなマスコット?キャラクター。私の場合ならどんな名前になるんやろ。
むかーしからよく使う名前は、IMEでは一発変換出来ないアカホ(都合によりカタカナ)とか、ミナ(以下同文)とかかなー。最近は加奈とか優子(これは人のキャラかだけど、ほぼ私のキャラとして略奪済み)とかも増えてきたけど。

とは言え、私にはあんな弾けたテンションで若い娘さんのハイテンショントークをねつ造する事なんて出来ませぬ。
ほら、私って照れ屋さんで、恥ずかしがり屋ですから。

以下略。
参照→ http://www.blk.mmtr.or.jp/~bois/


1999/11/26 (Fri)
馬より移動力のある歩兵。くふふ。

To Heartの新巻が出たみたいなので、今日も自転車でてってけてーっと、借りに行く。
レンタル中。撃沈。
他に借りる物がなかったので、ふらふらと漫画コーナーを見て回って、帰ってくる。

帰ってきてから、相変わらずのスクリプト書き。

そして、トラキア。やっと念願の闘技場のある章に辿り着く。さぁ、さくさくとレベルアップなりよ。
そして、馬より移動力のあるマリータが生まれた。くふふ。


1999/11/27 (Sat)
隊長! やっとレベル上げが終わりましたっ!
よくやった。苦節10時間以上。これで次の章に進めるな・・・・くぅ〜っ。疲れた。

まともな日記に戻るまでに、まだしばらくかかりそう。

ところで、次のSSのお題は何がいいかねぇ…。

ああ、ふがみさんに宣言した、版権ものな絵(でも誰も期待していないだろう内容)を描こうと思っていたのに、すっかり忘れてた。まだ練習が終わらないんだもんな…。

今日はレンタル屋へ行けなかったので、明日こそ、ToHeart借りよう。あっ、そう言えば下級生も出てたか。
てな感じの、メモ書きで終わる。


1999/11/28 (Sun)
嘔吐介抱・・・もとい、王都解放。
ごめーん。どうもトラキアが佳境にさしかかってきたので、さっさと終わらせてしまおうと、方針転換。
一日一章という決まりも反故にして、てってこてーっと攻略中。
後少しで、先行するDiassくんに追いつきそうだ。


1999/11/29 (Mon)
珍しく朝早く起きたので、午前中はレンタル屋へ行き、ビデオを探したり、本屋でふらふら〜とながめたり。
結局、To Heartは無かったけど。ちっ。

その後、ぎゃるげーのスクリプト書いて過ごしつつ、しばらくしたらトラキアを進めたり。
増援もやっつけたし、再び闘技場で、新規加入の女の子キャラだけ(笑)を成長させますか。

卒業制作として提出するゲームのファイルをあれこれ用意する。
て言っても、ネットで公開しているやつのクレジットを、本名に直すだけなんだけど。


1999/11/30 (Tue)
早く起きた次の日は、遅く起きると(涙)
14時まで死んだように眠り続けて、起きる。

今日はOURSを買うついでに、レンタル屋へ。そしたら運良くToHeartが戻っていたので、借りてくる。
マルチな話ですなー。おっさん(名前忘れた)の声って、パトレイバーの後藤隊長の人かな?なんか似てた。あんな感じの声で、しみじみとしゃべられるとじーんとくるね。
そういや、次で終わりかな。

トラキア。闘技場でえんやこら。ふふふ。最強軍団が着々と完成されつつ有るぞ。
次のマップの出撃準備を済ませて、今日は終わり。