Diary (1999/10) Contents

Previous Diary Index Next

1999/10/01 (Fri)
とりあえず修正作業が一段落ついたので、卒業制作第一段の方のソースを整理整頓する。
あっちこっちバラバラなものを、似たものごとに集めて、大きなコメントをつけておく。
で、その作業で1時間過ぎた後、ひたすらゲーム…。
終わらない。全然終わらない。データ改竄とかのズルをしてないからだろうけど、予想以上に長いなぁ。

卒業制作第二段にそろそろ取りかかろうかな。来週ゼミがあるから、それまでには少し進めておかないと。


1999/10/02 (Sat)
そう言えば、土曜日の日記書き忘れていた。
で、改めて思い出して書こうと思ったのだが、いまいち思い出せない。

ここ数日、絵よりも小説のネタ(ていうか、シーンの断片か…)ばかり思い浮かんでしまって、なんとなく書きたい気分。
ああ、お題の方は別に考えているけど。それとは別で、なんとなく。
ただ、他の人が読んで面白みが有る内容かと言えば、なんかシリアスだったりして、だから何?って、また言われそうな気がするが、とりあえず資料集めとかやってたりして。(資料と言えば聞こえが良いけど、ゲームの二次創作にあたるから、ゲームのデータをメモするだけだけど…って、本当にやるのか?)


1999/10/03 (Sun)
相も変わらず昼過ぎに起きてしまう。これなら早めに寝ずに、5時、6時くらいまで起きてたほうが時間が有効に使えるかも。

さぁ、いよいよと言うわけで、卒業制作第二段の制作に入る。
第一段のソースを修正しつつさくさくっと・・・・と目論んでいたのだが、あまりの複雑さに次のゼミまでに完成させちゃろうという計画は流れた…。
とりあえず、ちゃんと計画表を書いてから修正作業をした方が良いみたいなので、しばらくはソース触るより、効率の良い通信対戦の手順を考えることに日を費やしそうですな。

しばらく絵を描いていないと、反動として結構長時間描いてしまったりするわけで、相変わらず落描きだけど、ふがみさんとの約束でもある、制服関係の落描きを描いた。
K−1やあるある大辞典を見ながら色塗りも終わったし、4日の更新としてアップしよう。

ニュースジャパンで、ネットアイドルの条件っていうのがテロップで出ていたけど、だれが決めたんだよ…。W3Cか?
ICQの画面を表示しながら、「電子メール」と言ったり(意味としては間違ってないか?)、一人突っ込み入れながらでないと、椅子からずり落ちてしまいそうです。


1999/10/04 (Mon)
凄いよ。なんだか知らないが、8時半から9時にかけて起きれたよ。
そして部屋の掃除をしたり、特に予定もなく買い物に出かけたりして、久方ぶりの午前中を満喫する。

午後からは卒業制作。まだまだソースの整理と設計を練る段階。ああ、先が見えない感じが駄目さを誘うね。

メールを受信してみたら、友達からゴミ書きと称されたショートストーリーが届く。
うわっ。やられた。そう言うので来たかぁ。読ませてもらった後だと彼らしい設定だと思うけど、まさにやられたって感じ。お題考えるときに、私もいろいろなシチュエーションを考えていたけどなぁ。
良い刺激になった。私もさくさくっと考えなきゃねー。


1999/10/05 (Tue)
二日も同じ事が続かないのは虚しいね。
14時に起きたので、卒業制作を進める。あれこれ考えたり、分かんないところをテストプログラム作ったりして確かめたり。
こつこつこつこつ…。

と言いながらも進めている聖戦の系譜。やっと前半終了。後半へと進む。
もう夏休みは明日まで。絶対に終わらないな。
これからは少しずつ進めるしかないかぁ。


1999/10/06 (Wed)
明日は大学行くのに、今日も昼起き。
のんびりと卒業制作を作りつつ、小説のネタを考えたり、次の絵は何にしようかなーと、のほほんとした生活が送れるような毎日が続けばいいなぁ。


1999/10/07 (Thu)
今日は大学ー。途中でアルバイト雑誌を買い込んでぺらぺらと中を見るが、済んでるところのアルバイトは全くなし。
うむむ。車を使わずに通えた方良いし、あまり遠くないところの方が良いんだけどなぁ・・・。
もうすこし探すか。12日発売では、岐阜・三重特集がある雑誌が発売されるし。


1999/10/08 (Fri)
何時ぐらいに寝たのか記憶がないのだけど、起きたのは14時。
一日で元の生活に戻ってしまいました。

特に買う物もないのだけど、もしかしたらなんか出てないかなーと本屋とレンタル屋へ行く。
あ、そうそう、昨日大学の帰りに今更、彼氏彼女の事情を借りて見始める。その続きでも借りようかなと思ったが、近所のレンタル屋では全部レンタル中だった。
現在2巻まで見たけど、今所ふつうやん。べたべたならぶらぶ話だなぁ・・・。

卒業制作。相変わらず亀のようなペースで進む。ソースを流用しつつなのだけど、ごちゃごちゃしているので、有る程度の所まで作らないと、テスト実行すら出来ない。
一発で上手く行ったら嬉しいけど・・・ま、そんなに簡単には行かないだろうなぁ・・・。

お題SS企画第二段。
とりあえず設定とプロットの作成も終了して、あとは書き始めるのみ。さあさあ、書くぞぉ。


1999/10/09 (Sat)
4:00
お題SSを書いている内に午前4時。だがしかし、とてもボロボロな文章を前にして、未だ上手く締めることが出来ず。
隊長! 一時撤退しましょう!
何を言う、敵前逃亡は死有るのみだ!
すでに意識は朦朧としているようです。さっさと寝ましょう。まだ日はある…。


車屋へ車を見に行く。そういえば書いていなかったが、数週間前、150%相手の不注意で我が家の車が壊されたのです。
で、なんだかんだとあって、新車購入となりました。
だから車屋へ。しかーし、私は車については全く興味がないので、知識もありません。ぼけぼけーと見て、父と店員の話をぼげーと聞いて車に触ってみて、あとは人任せー。

夕方
ゲームが進む。卒業制作は牛歩。SSは寝かせてある。


テレビでやっている「ミッション・インポシブル」を初めの1時間だけ見て、風呂へ。風呂を出た後ゲームをやって、思い出した頃にテレビをつけたら終わっていた。


1999/10/10 (Sun)
セリスがさ…バグって消えたのよ…。セーブデータ読み出してやり直したらさ、10フェーズ分くらい前のからのしか残ってなかったのよ…。はぁ…。

と、ゲームの話はさておき。
今日は昼に起き、遅めの昼食を食べ、家族とだらだらと、地方局だからキー局より放送日が遅い鑑定団スペシャルを見たり、その後のジャパネットタカタの通販番組をだらだらと見たりして過ごす。
そのあと、何気なく夕食の買い物に付いていき、あれこれ見ているうちに「ピロシキ」発見。
これは、Kanonの食い物だぁ…と思い、ゲット。今度食べよう。

で、特に何もする事もなく、ゲームをし、バグって泣き、今に至る。


1999/10/11 (Mon)
はぁ…笑い話になると思ったからって、テレビでやってたアンドロメディアとか見るもんじゃないね。さぶいぼ出るよ…。うわっ…。

卒業制作。どんどん難解になっていく。なんか考え方が悪いのかなー。
イベントドリブンだとあれこれ横やりの事まで考えないとダメだから面倒やし。で、バカの一つ覚えみたいにグローバル変数にフラグ立ててみたりしてさー(T-T)

彼氏彼女の事情の漫画が欲しかったりして。そろそろアニメ効果の旬も過ぎて古本とか出てないかなー。
でも照れ屋さんなので、買えないかも。


1999/10/12 (Tue)
こつこつこつこつこつこつ・・・。ひたすら予測だけと完成したときの喜びを目標に、卒業制作。本当にこの作り方で良いのか(予期しない入力とか回避できているのか)、いささか心配になりつつも、まだまだモジュール毎のコンパイルすら出来ない・・・。

朝早いー。でも起きられたー。ぱくぱく朝食して、本・レンタル屋へ。
待望の岐阜・三重特集のアルバイト雑誌を立ち読みし、あーあ、本当に岐阜だけだわ、とがっくし。多治見は・・・ねぇ・・・。
とりあえずふらふらーとビデオを眺めると、テレビ版の下級生が何故か18禁コーナーにあったりして、ため息つきながら借りる。あと、彼氏彼女の事情の続きもすこし借りる。
で、それを見つつ、友達のサイトのお祝いの絵でも描こうと、紙に向かって手を動かすが、なっかなか思ったようにイメージが沸かないし、沸かない物を無理に描いても、意味不明な形に崩れて行くのみでブルー。

ああ、木曜まであと二日やん。卒業制作の途中経過を表にしなきゃ・・・。


1999/10/13 (Wed)
うわーい。動いたー。ぐはぁ・・・吐血。
や、やっと、卒業制作第二段が動いたよ・・・。その直後嵐のように吹きすさぶバグとの戦いが待ってたけどね。
で、ひたすらバグ取りを続けて、なんとか動いた。一部細かなチェックはしていないのだけど、とりあえずゴールが見えてきたのです。ああ、うれしい。


1999/10/14 (Thu)
週に一度の大学日。本日は教授の部屋とゼミで卒業制作の途中経過を発表しないといけないので、あれこれと用意して行く。
昼前に教授の部屋で雑談しつつ途中経過を話す。プログラムのプの字をよく知らない人にプログラムの話しを説明するのは難しい。これが説明できるような実力が自分に有ると良いのだけど、なかなか難しいね。
ただ、教授はやたらと言語の名前とか向き不向き”だけ”を知ってたりするので、なんか勘違いした解釈をして納得してしまうので、そのへん突っ込みどころを悩むです。

ゼミは相変わらず。発表の時は一人ぽつねん。いや、それを覚悟で趣味に走った卒業制作してるんだけどね。
「途中経過はー、そこそこー、特に問題なしー。えーっと、こんな感じで遊べます。で、あとはこんな感じで通信も出来るのでーコレ使って通信対戦やりますー」
と、作ってあるのと、minicahtを持っていってデモンストレーションをやる。

帰り。彼氏彼女の事情のビデオを借りつつ、古本屋で一気に7巻までまとめ買い。こう言うときだけは散財するんだよね…。ただ、これって今何巻まででてるんやろ。

あ、そうそう。なんか知らないけど、大学行った日って、絵の調子がいいんだよねー。友達のお祝いをずっと前から描こうと四苦八苦していたのに、なんか一歩進んだ感じ。


1999/10/15 (Fri)
はやぁぁぁ…。ぐてぇーっとした気分が抜けません。
まぁそれでは身体がうずく(笑)ので、ふらふらと近所のホームセンターへ行き、買い物。
その後ビデオを見つつ、昨日からの絵を描いて過ごす。
夕方にまた近所のスーパーへおつかいへ行く。にしても寒くなってきたねぇ。
そりゃ10月も中旬だからね。今日は長袖着て寝よう。

あ、来春から行く予定の会社からなんか郵便が届く。
調査票と学務経歴書を書いて持ってきてーって話らしい。
・・・学務経歴書って・・・何? この用紙の学習内容って何書くんでしょう・・・。


1999/10/16 (Sat)
深夜2時。あの人の日記を見たら、ICQが繋がらないからEGNを立ち上げていたとは。そりゃ盲点だったね。わたしゃ繋がるまでぼけーっとしていたよ。ごめんなー。
で、0時頃にICQは繋がったのだが、その後もぼけーっとしていたり、Webページをまとめてダウンロードするソフトを探してきて、CとC++の勉強ページを全部落としてきたりとしていたら、あの人は落ちてしまったようです。うう・・・。
さて、2時だし、落ちて聖戦の系譜でもやろーっと。

朝7時。支援効果で固めまくったユリアによって、ユリウスを倒す。はぁ…長かったぁ〜。約3週間の長い道のりだった。
一応メモ。攻略D、経験B、生存A、戦闘A、総合B。そーだよねー。ひたすらフェイズ数過ぎたからDだよなぁ。
ま、とりあえずコレでゲームに左右される生活から解放されたと言うことだ。次のゲームは1ヶ月くらいはやらないぞ。

昼。
そんなわけで、朝寝なので、昼起き。いやぁ、ゲームの影響なのか、悪夢見たよ。久しぶり。なんか砦に立てこもって戦っている感じだけど、なんかほら上手く行かない感じ?
ボールを投げる夢で、思ったようにボールが投げられないとか、走る夢で、足がどうしても鈍足でしか動かないとか、そんな感じの雰囲気。こういう夢の後は起きると身体が痛い。肩こりとかしているんだよね。思いっきり力んで寝ていたんだろうか。

夕方からは絵を塗る。昨日の内に線画までは用意したので、今日から塗り絵。落描きならがががががぁっとやって終わりなんだけど、プレゼントですし、丁寧に塗りましょう〜。ああ、遅々として進まない(笑)


1999/10/17 (Sun)
日記だもん。意味無くてもだらだらでもいーんで無いかな。日記だもん。
て、事で、今日の日記。

ぬぬぬーっと寝ていると昼。
その後は夕方過ぎまで掛かって昨日の色塗りの続き。にしてもあまり続けて描いていないから、上手いこと塗れないし、いい感じではったりの効いた背景とかも作れない…。

夕飯の後は、会社から届いた調査票を書く。就職活動中に書き溜めていた質問と答えを見つつ書く。ま、この辺はなんとかなるけど、学生時代のことを尋ねられると毎回困るね。
だって、学生時代の事で書くような事が無いのだよ。いや、なーんもやってないわけではないのだけど、得意な学科とか、スポーツとか。だって、そんなの意識したこと無いからなぁ。
自分が必要になった事なら、学生とか関係なく勝手にやって勉強してたし。あ、あとスポーツ全くやってないし。毎朝走るか? 続かないんだろうけど。
そんなこんなで、学生時代って何だろうなあ。私にとっては。
無駄ではなかった! と言い切れるのだろうけど、じゃ、何を残したの?と言われても、答えようが無く…。
あっ、今の自分を作ったのだぁ! と、言うのは…ありきたりすぎか。うぐぅ。


1999/10/18 (Mon)
時間が経てば、その時はまぁ良いかなって思っていたものも、もっと良くできるのではないかと思う。
ま、それは、以前と比べて今の方がより厳しく自分が作ったものを見るようになったと言うことでもあるし、その時には目を向けなかった部分まで目が向くようなレベルに自分が成長しているからなのだろう。微々たるレベルアップであっても。
そんなわけで、当時の自分としては結構出来がよいと思っていたソフトも、そろそろ気になってくる。
4ヶ月前に更新したJPEG Comment Editorもその一つで、今ソースを見ると、もっと整理できるんじゃないかとか、UIも手直しできそうだし、入出力を明確にすれば、プラグインとかでJPEG以外のフォーマットにも対応できそうと思う。
で、丁度先月のCマガジンにGIFのフォーマットの資料が付いていたので、GIFのコメントを書き換えるには…と、調べ始める。
コメントデータは、実際の画像データみたいに圧縮かかってないから、理論とか理解する必要もなく難しくないんで、仕様に従って取り出す方法を考える・・・が、コメントヘッダに相当するラベルは有っても、JPEGと違って、それと同じ数値が画像データ部分にも現れるのでちゃんと最初から今何のブロックを調べているかをチェックしながらラベルを調べていく必要が有るみたい。一応それでコメントは取り出せたし。

むぅ…すぱっと簡単には取り出せないのですねー。方法があるなら教えて偉い人〜。<これが言いたかっただけ。

聖戦の系譜が終わって、一息ついていたけど、本屋で見つけたので、トラキア776の攻略本を購入。
ゲームはまだ始めないのだけど、無くなる前にとりあえず買っとけと。ぱらぱらと中を見たけど、でぃあす君の言うように、なんてまぁ難しそうなゲームだよ…。

昨日の夜、ゆうひさんに頼んで、卒業制作のテストプレイをして貰った。
ローカル上で二つ立ち上げてテストした時は万全だった通信対戦も、ネットワークのタイムラグの前に見事に敗れ去ってしまった。
どうもデータ送信のタイミングが、タイムラグでずれてしまったりしてお互い待機状態のまま、ゲームが止まってしまうことがある。そんなに頻繁には起きない(テスト中は1回だけ)けど、見過ごすこともできない。
さて、どうして対策するかな…。これが卒業制作の中で一番面倒そうだなぁ。


1999/10/19 (Tue)
うむむむむ・・・と唸りながら、会社に持っていく調査票などを書く。ちょっとした作文とかも有るので、頭を抱えつつ書いて書いて書く。あう・・・頭いたいよ(笑)

だぁぁぁぁっと疲れたので、気分転換に、昨日から考えているコメント編集ソフトの概要や仕様をあれこれと練る。
Susieのプラグインの仕様などを参考にしつつ、だだだだだーっと仕様書を書いては、「これは出来るのか?」と思ったCの簡単な処理を実際にテストしてみたりして時間が過ぎていく。
有る程度仕様を書き出したところで固まる。
うーん。プラグインが読み出したコメントはどうやってアプリケーションに渡そう…。
アプリケーションからコメントをプラグインに送るのは良いけど、プラグインで読み出したコメントは長さが分からないし、char *で返すというのはなんか…。
Susieのプラグインではグローバルメモリに書き込んで、ハンドルを渡すらしい。
なにそれ(^^;;?
うーん。ヘルプと睨めっこして調べるか?

ち・な・み・に・なんでこんなにプログラムのことを書くかというと、やっていることを忘れないための個人的なメモとして使っているから(笑)

あと、心優しき人がアドバイスくれないかという邪な考え・・・


1999/10/20 (Wed)
なんか夢を見た。
駅前のデパートの駐車場とおばあさんがやっているラーメン屋が合体した所で、人々が、黒いスポーツカーに乗って、駐車場内をぐるぐるとレースしつつ、乗り場にあるラーメン屋でラーメンを食べる。
でも金を払っていない私。どんぶりを返すときに、「お代貰った?」と聞かれて、お金を払う。
横になっている私。手にはタバコを持っていて、思いっきり吸っていて、勢い良くタバコが灰になっていく。
ちなみに、私はタバコを吸わないんだな。

起きてからは、再び昨日の続きで仕様書作り&テスト。
寝る前に布団の中で疑問に思っていたことをテストしたり。あ、そうそう、グローバルメモリとかハンドルとか、公開されているソースを眺めつつやっと理解できました。ローカルメモリ使うみたい。勝利の鍵はLocalAllocだ。

お題SSの第二回が一応今日で締め切り。私も何とか書いたけど、不完全燃焼って感じ。
あれこれ考えて、とりあえずもう一つ書き始めてみたけど、公開予定の土曜日までに間に合うかな。内容がいまいちなら捨てるけど。


1999/10/21 (Thu)
大学なのである。と、言うわけで、朝に起きて、メールちぇーっく。
なんと、お遊びSSの企画に、さらに二人も参加者が。ああ、予想では私とゆうひさんで寂しく行われるはずだったのに、なんて賑やかになってしまったんだ。うれしい。

大学から帰ってくる(笑)<大学の日記はないのか?
朝方少し書いていたSSをすぱっと書き上げてみる。うむむ。いまいちかも。
ちなみに、未だにゆうひさんからの連絡がない。逃げたのか(笑)?

夕食後は、この前から考えている新しいソフトのために、JPEGのコメントを取り出したり画像情報を返すようなクラスを作る。作る…。作る…。23時になる。あううっ。
なんとか完成。ソースに使用方法のコメントを付ける。私の書くコメントはなんか読みづらい。もっとすっきり書けんかな…。

ネットに繋いで、メールチェック。さらにもう一人SSが届いた。うはーい。


1999/10/22 (Fri)
じゃじゃ〜ん!
東鳩と略すと怒られてしまうToHeart第5巻は、みごとにレンタル中だった。
なにげに買い続けているウィンドミルの6巻が出ていた。購入。
彼氏彼女の事情のビデオ7巻借りてくる。25話好き。理由、れずれずだから(笑)
応募されたSSのHTML化。一応順調。予定通り23日の夜にはアップできそう。
昨日のJPEGのコメントクラスに引き続いて、GIFのコメントクラスを作る。な…長いよ…。でも完成。
うわっ、もうすぐ0時だよ。
以上、羅列してみました。


1999/10/23 (Sat)
エスト…悪いけど君のこと忘れてたんだよ。<意味不明

ここ数週間、同じ様な食事サイクルを続けている昼食を打破する為に、今日の昼はモスバーガーへ買いに行く。
途中、信号待ちで車を止めていると、中3〜高1くらい?の女の子3人組が後の方から自転車でやって来た。ちなみに私服。うーん。中学か?
それはそれとして、信号待ちしている車の後ろを通って、反対車線へといこうとする彼女たち。しかし、最後尾を走っていた女の子が突然あたふたと自転車を止めて、なにやらスカートを押さえている。
はい、ここまで書いたら分かるとおり、スカートがいきなり落ちました。その人(笑)
いきなり自転車をこいでいたらスカートが落ちた(ボタンでも取れたのか?)のだから、それはもう、足で自転車が倒れないようにしつつ、手では下に落ちたスカートを急いで持ち上げようとして、自転車が倒れそうになったりしつつ、周りの車に気づかれないようにしたりと、それはもう、喜劇(^^;;
あ、一応言っておきますけど、上の服が長かったので、スカートが落ちても一部の人が喜びそうなもの(?)は見えませんでした。
しかーし、それだけでは収まらない。
最後尾の女の子の異変に気が付いた先頭の女の子が振り返って止まろうとして、カードレールに倒れかかって、さらに真ん中の女の子が、その先頭の自転車にぶつかりそうになったりと。
……そんな様子をバックミラーとサイドミラーで確認しつつ、「よしっ、日記のネタになる。ラッキー」と思ったところで、信号が青になったので、その場から立ち去りました。

あ、そうそう。昼ご飯に食べた、モスの焼き肉ライスバーガー、美味しかった。また今度食べよう。


1999/10/24 (Sun)
鉄腕DASH!で、二度寝の時間が長い人は、身体が年齢より老けているというような事を言っていた。
本日は、二度寝で3時間眠り続けて、12時過ぎに起きた私。
ま、朝方までけっこういろいろとやっていたので仕方ないとしよう。

その後。
プログラム。相変わらず画像ファイルのコメントを扱うクラスを修正。とかとか。
うぐぅ。なかなか綺麗にまとまらないなぁ。


1999/10/25 (Mon)
12時か…。二度寝怖いね…。

インスタント焼きそばをおかずにして、白ご飯を昼飯で食べる。
その後は、先日から作っているクラスをあれこれ改造。以前から集めていたC/C++のお勉強ページなどを見つつ、アイデアを練る。
単独で使えるクラスにはなったのだけど、同じメンバ関数などが結構あるので、その辺を元になるクラスとか作ってそちらに移して、継承を使って、上手くソースを少なくできないかな。
と、やっていたら23時。うわっ…。

明日は、入社予定の会社で懇談会。まだ持っていく調査票が書けてないよ。
殆ど書いたのだけど、「学生時代の得意な分野」という項目が…。学科とスポーツなんか聞かれても思いつかないよ。ちなみに「文化」という所には、創作って書いた。要するに得意と言うより、作るのは好き、と言うことだけど。


1999/10/26 (Tue)
今日は会社で懇親会。<懇談会じゃなかった(笑)
会社の説明や、事業の内容を聞いたり、新入社員の自己紹介などをやった。見ての通りの小心者で、人の前で話すと上がってしまう私は、何を言ったからあんまり覚えて無い。
あ、そうそう、宿題ももらった。C言語の演習だった。2種よりちょっと難易度が高い感じだけど、いわゆる入門書の類に載っているような問題ばかりだった。さぁ、さくさくやるぞ。
にしても、こう言うのをやると、改めて気を引き締めなくちゃという気持ちになるのだが、その反面、うわっ、なんか面倒だな、自堕落にだらだらと過ごしたいわ…とも思ってしまう二律背反。<意味正しいのか?
危ないね。こういう人が将来いきなりぷっつりと壊れてしまったりするんだよ。と思ったりして遊んでみる。やるか、偽宮沢雪野ごっこ。偽有馬ごっこでもいいけど。(最近見た彼氏彼女の事情より。)

DVDドライブがついているのに、未だにDVDを見たことがなかったので、その帰りに大須へ行きDVDビデオを物色してくる。と言っても、私のマシンのスペックでちゃんと見られるのかというテストも兼ねているので、あまり続き物を買うわけにも行かず、私が好きな劇場版パトレイバー2でも有れば、それにしようと思っていたのだが、残念ながらどこにも無し。
と言って、ナチュラル一巻とか、○○コレクションとかのえろーすビデオを買うのも虚しいので(Q:初めて買ったDVDは何ですか? A:えろすです(笑))、ふと手にしたのがボイスラッガー(笑)。主演・中川亜紀子さん。
フルフレーム出なくても、動く中川さんが見られればいいやと、続き物なのに1巻を買う。
内容は戦隊物。実写です。中川さんが動いてます。あんまり画質が良くないのは何故…。3倍モードみたい。
ま、でもディスプレイで見ているからかも知れないし、許容範囲だからいいか。中川さんだし。
でもね、6、7巻ぐらいまで出ているのだけど、2巻以降を買う予定は無し。だって高いし、私のマシンではフルフレーム出ないもん…。

Kanonの小説版1巻を買う。
もう大まかなストーリーは分かっているんだけど、泣いたね。やっぱり。最近疲れてるのかなぁ…。


1999/10/27 (Wed)
To Heart第5巻は相変わらずレンタル中。

今日って、何やったんだろう…

卒業制作を相変わらず制作中。また今度誰かにテストしてもらお。


1999/10/28 (Thu)
大学の日。
出かける前に、メールチェックをしたら、とある”大先生”からこの前のお題SSの作品が1週間遅れて届く。
ま、ああいう企画をやっていたこと自体知らなかったらしいから、締め切りとかはいいんだけど、内容が…。
狙ってるでしょ? ぜったいそうだよ。これじゃ私が悪人ですな。ヒドイよー。私個人としては、一番せつない結末ですな。

家に戻ってくる。夕食を食べた後、ふと横になったら、そのまま2時間ほど眠ってしまって、今日は何もやれなかった。
さて、これからSSの感想とかいろいろ書くかー。


1999/10/29 (Fri)
どうしてもコレだという描きたい絵がないので、プログラム。この前、会社から出された宿題をやってみる。
それほど処理すべきデータに関しては難しいこともないのだけど、キーボードからの入力部分が一番面倒。なんかプログラムの本体と関係ない部分でやたらと時間が掛かってしまった。scanfだけだと、エラーチェックがし辛くて…。
が、とりあえず入力は何とかなったので、あとはプログラムの本体だけに集中。
でも、今日1日で、全部終わると思ったのに、半分しか出来なかった…。

理由。昼起きだから。


1999/10/30 (Sat)
相変わらずの昼起きはこの際置いて置いて…。
飯を食べた後は、12月号のOURSを買いに本屋へ。そして戻ってきて読んでいる間に、F1の予選が始まる。
で、拳を握りながら一時間、予選を見た後は、ほげげーっと昨日の続きで、宿題プログラムを考える。
で、食事をとったり、テレビを見たり、プログラムしたりして、23時。
ああ、そのちょっと前に、ゲームを少しだけ始めて、アドベンチャーゲームなのだが、一日目で詰まってしまった。


1999/10/31 (Sun)
F1日本グランプリなのである。と言うわけで、本日は22時から24時までは、テレビに釘付けになる予定。

卒業制作。相変わらず、通信のタイムラグが原因の不具合があるので、ほんの少し修正。多少表示動作が不自然になるけど、これでタイムラグによる不具合は解消できるはず…。
またゆうひさんが居たら、テストしてもらおう。

お題SS。気が付いたら、月一企画になりそうな感じ。「次はー? 次はー?」とせがまれてます。
ま、別に一回こういう企画をやっちゃえば、発表やHTML作成などは定型化されてしまうので、後々のは楽なんだけどね。内輪では、小説ページ作ればーという話もあるけど、他に管理する人がいればいいけどねー。私は管理人したくないので(^^;;
と言っても、一番暇そうなのって、私なんですよね。その私がダメなら、やっぱりこのまま、私のサイトの中に埋もれるしかないのですね。
しかし、私のサイトでは、本当に過去のものがどんどん埋もれていってしまいますから、なんとかしたいけど。
(ディスクスペースだけはあやのさんが提供してくれるのにねー)

プログラムの宿題。を、一昨日ぐらいからやっている。当初はすぐ出来るかなーと思っていたけど、問題が簡潔で、細かい部分は制作者まかせなので、やっぱり時間がかかってしまう。
ただ動くだけの作っても、面白くないし、宿題でも自分なりに面白い勉強にしたいと思うし。