Diary (2011/08) Contents

Previous Diary Index Next


2011/08/04 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3878回目

■8月上旬は
毎回、棚卸の後で心がささくれている。

■そして
7月末から続く、気の置けない日々が過ぎ、ようやく連休。
一日目は死んだように寝て、昼からは死んだような目でネットを見て過ごす。ダメだー。
明日は、夏コミの資金を銀行に降ろしに行ったり、サークルチェックを一気に進めたり、予定をきっちり消化しよう。

■サーバー死亡したらしい
ゆうひさん(リンク先死亡)から、一行メールで、サーバー死亡のお知らせが!
せっかく最近、ちょこちょこ日記を再開し始めてたのに、なんて残念……。
データのサルベージとかも不可能らしく、再開予定がないらしい。
とりあえず、連絡取れるように、Twitterアカウント作っておくれよー。別にROMだけでもいいからさー。

★最近の買い物
HUNTER×HUNTER 29(冨樫義博/集英社)
Girls Love -strawberry milk shake-(アンソロジー/一迅社)
想いの欠片 1(竹宮ジン/白泉社)
本屋大賞2011(小説雑誌/本の雑誌社)

「Girls Love -strawberry milk shake-」
そーいえば、買い忘れてました。(……買い忘れてましたなんて言えるとは、どんだけ百合に恵まれてるんだよ。)
百合でえろえろ方面重視なアンソロシリーズですが、以前のものより、心理描写や物語の方に比重が置かれてる印象。
方針変わったのかな。ちょっと乳隠せば(笑)、百合姫本誌でも掲載できそうな感じ。
個人的には、三国ハジメ氏の百合が半年ぶりぐらいに読めた嬉しい。

「想いの欠片 1」
ナンバリングの単行本だブラボー!
楽園+楽園web増刊カラのコミックス化。
正直、web増刊はインターフェースが分かりづらいので、見落とししている話があるかも……と毎度思っていたので、こうしてコミックスで一気に読める方がうれしいな。
話はこれからどうなるよ……と言うところで引きなので、次の巻(もちろん楽園も)楽しみ。

「本屋大賞2011」
仕入れた分を残り一冊まで売り切ったので、最後は自分で買って完売。
まだしっかり読んでないけど、面白い本に出会えますように。

■さて
サークルチェックに戻るかな。



2011/08/13 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3879回目

■まとめて書いてます
既に夏コミ終わってからですが、とりあえず週末の日記。
土曜日は早番から、華麗に定時+1時間で帰宅。そのまま東京へ旅立つのでした。

★最近の買い物
うのはな3姉妹 2(水谷フーカ/芳文社)
海街DIARY 4(吉田秋生/小学館)
つぼみ 13(アンソロジー/芳文社)
ひみつのレシピ 1(森永みるく/芳文社)
プライベートレッスン(ナヲコ/芳文社)
夏空に、きみと見た夢 2(平尾アウリ/ソフトバンククリエイティブ)



2011/08/14 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3880回目

■夏コミだー。
冬コミ行けず、2月のコミティアに少しだけ百合分を補充した後、3月のGLFも、5月のコミティアも、都合が合わず行けなかったので、ついに待ちに待った夏コミです。
今回は水口さんのお手伝い(買い物代行+サークルスペースのお留守番)も兼ねての参加なので、前日入りして早めに会場入りしました。
直射日光の下で長時間待たなかっただけ、結構体力を残して一日を終えられた感じです。

会場内では、百合を買い漁るのと、あれこれ百合作家さんと話をする事もできて、楽しいひとときを過ごせました。
みなさん、ありがとうございました。
ほんと、なんとかして、まだ部屋に眠っているコピー本用の紙とかホッチキスとか、2年近く眠っているレーザープリンターとか、有効活用する日々を取り戻さねば! と、思いました。
その為には、もっと日常のスキルアップして、時間を作り出さないとね。がんばろー。

■戦利品・持ち帰り分
とりあえず、量が多かったので、大半は箱詰めし発送したけど、持ち帰ってきたのだけ先行して。

もう、どれもこれも、幸せすぎてたまらない。

■つぶやき
日記書く気力がないので、Twitterのログを残しておきましょう。




■と言うことで
お疲れ様でした。楽しい時間をありがとう。



2011/08/20 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3881回目

■夏コミ同人誌も届いたし
やっと休みに辿り着いたので、それらを整理しつつ、戦利品写真でも……と思っていたんだけど。

■データドライブ死亡
数日前の、パーティションが読めなくなったときにもう少し対処しておけば良かった。
バックアップも取ってなかったのですが、BIOSで認識されなくなった。
いろいろ致命傷を与えないように気をつけつつも、自力では見込みがなさそうなので、生まれて初めて復旧業者を使うことにして調べる。
費用がかなりかかるけど、ちょっと捨てるには困るデータも多いので、ここは費用に目をつぶり頼むことに。
あー、こんなことで予定が狂うとは……。
データ用の新しいHDD買ってこないと。今度はちゃんとRAID1にしよう。

■幸いなことに
システムやアプリケーションの入っているドライブは無事だったので、使うには問題ないけどね。
ただ、音楽や映像などのデータは、基本的に全部パソコンに取り込んで管理してたので、見事に消えてしまいそうですよ。(一部はバックアップとってたけど)

■ああ
復旧できることを祈ろう。
とりあえず、今日は休みだったので、午前中のうちにHDD発送して、代わりのも買ってこよう。



2011/08/21 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3882回目

■改めて夏コミ戦利品晒しー
冬コミ行けず、百合オンリーも行けずの結果が、こんな有様だよ。

そりゃ、家に帰って財布開けたら、あまりの減り具合に唖然とする訳だ。
百合中心ですけど、数%だけ男女モノや二次創作もあるよ。




まったくもって、素晴らしい百合な日々を過ごせそうなラインナップです。

■そんな幸せも吹き飛ばす
HDD死亡とその後。
とりあえずデータドライブは、業者にデータ復旧をお願いしたとして、
今後の事も考えて、いい機会だからとシステムドライブもRAID1にしようといろいろ調べる。
現在のWindows XPを再インストール無しでそのまま引継ぎできれば楽だけど、RAIDドライバを入れないととかフロッピーがいるとか、面倒な事この上ない。
と言うことで、いよいよWindows7に移行することに決めました。

<準備のための自分メモ>
・システム用の新しいHDD2台用意
・Windows7 Pro 64bit 買う
・メールとネットの環境のバックアップ
・新しい環境にとりあえず優先して入れるアプリケーションの用意

書きだすとそんなに無いかな? 実際はアプリケーション入れてくのが面倒だけど。
元のシステムはHDDそのまま残せるので、必要なデータはそこから引き継げるか。
周辺機器については、必要に応じて順次ドライバ入れていけばいいから、1日でなんとかなるかなぁ。
次の2連休が狙い目か。仕事も慌ただしいけど、がんばろう。



2011/08/28 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3883回目

■Win7へ移行完了
ということで、2連休をほとんど潰して、不安定でそろそろやばそうだったWinXPから、Win7に移行完了。
微妙な使い勝手とかはこのあと手直ししていくとして、クラシックスタイル選択で、見た目今までと全く変わらない所まで辿りつけた。
HDDはテンポラリ用途以外、全部RAID1にしたので、データ飛んで呆然というのは、かなり抑えられるかも。
とりあえず、あとは業者に出したHDD復旧が戻ってきたら、壊れる前の状態に復帰かな。それにしても疲れた。出費も……。

★最近の買い物・PC編
BUFFALO ミラーリング機能搭載 外付けHDDドライブステーション 4.0TB HD-WL4TSU2/R1(外付けHDD/バッファロー)
Seagate 3.5インチHDD ST31000524AS-BOX(内蔵HDD/Seagate)
Seagate 3.5インチHDD ST31000524AS(内蔵HDD/Seagate)
Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版 + メモリ(OS/Microsoft)

ケースとかグラフィックボードとかその他周辺機器はそのまま、HDDを全部入れ替えて、OSを変えた。
もともと、いつかWin7の64bitにしようと思って、メモリもそれなりに積んでいたので、こんだけの出費で済んだのでしょうか。
とりあえず、これであと5年は生きていけるか?



2011/08/29 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3884回目

■やばい
月末だ。いろいろやっておくべき事が済んでない。
日数調整間違えたか……。

★最近の買い物
・まんがライフ 2011年10月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきららMAX 2011年10月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2011年9月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
ゆるゆりのうたシリーズ♪00 魔女っ娘ミラクるん♪(歌:魔女っ娘ミラクるん/CV:竹達彩奈)/BRCG-00004)
ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです(歌:赤座あかり/CV:三上枝織/PCCG-70121)
ゆるゆりのうたシリーズ♪02 ごゆるりワールド(歌:船見結衣/CV:津田美波/PCCG-70122)
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]6(庄司卓/朝日ノベルズ)
同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで(STARWALKER STUDIO/マール社)
ふ〜ふ 1(源久也/一迅社)
死神アリス 2(いづみやおとは/一迅社)
百合男子 1(倉田嘘/一迅社)
はやて×ブレード(14)(林家志弦/集英社)
オトメン(乙男) 13(菅野文/白泉社)
交感ノートは喋らない HERO短編集2(HERO/スクウェア・エニックス)
学校のせんせい 4(巣山真也/スクウェア・エニックス)
浅尾さんと倉田くん 4(HERO/スクウェア・エニックス)
ひらり、 5(アンソロジー/新書館)
成恵の世界 12(丸川トモヒロ/角川書店)
ひだまりスケッチ 6(蒼樹うめ/芳文社)
落花流水 6(真田一輝/芳文社)

「百合男子」の入荷数が少なく、入手困難に泣いた!
そして月末へ向けての怒涛の発売で、机の上がいっぱいです。
PCのセットアップで、流し読みしかできてないので、落ち着いて読みたい。



2011/08/31 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3885回目

■毎度のこと
最近月末終わってから、日記書くことが増えたなぁ。

★8月末ごろの買い物
・まんがタイムきららCarat 2011年10月号(漫画雑誌/芳文社)
清々と 2(谷川史子/少年画報社)
天にひびき 4(やまむらはじめ/少年画報社)
殺人鬼フジコの衝動(真梨幸子/徳間文庫)

「殺人鬼フジコの衝動」衝動買い
Twitterの書店員TLで何度か目にしていたタイトル。自店在庫が少しあったので、試しに買ってみました。
この休みに、一気に読もうかと思ってます。
帯がね、興味をそそられるのですよ。

■慌ただしかった8月も終わり
人手不足に走りまわり、夏コミではしゃぎまわり、HDD死んで慌てふためいた8月が終わりました。
出費計算するの怖い……。詳細はあとでカードの明細見たらわかるけど、一ヶ月分は飛んだよね……。いいさ、それでも9月もGLF6行くしね!

★今月のまとめ
◆8月の購入文庫・書籍
・それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]6(庄司卓/朝日ノベルズ)
・同人誌やイラストの美しいデザイン100―レイアウトの基本から配色、文字組みまで(STARWALKER STUDIO/マール社)
・殺人鬼フジコの衝動(真梨幸子/徳間文庫)

◆8月の購入漫画
・HUNTER×HUNTER 29(冨樫義博/集英社)
・Girls Love -strawberry milk shake-(アンソロジー/一迅社)
・想いの欠片 1(竹宮ジン/白泉社)
・うのはな3姉妹 2(水谷フーカ/芳文社)
・海街DIARY 4(吉田秋生/小学館)
・つぼみ 13(アンソロジー/芳文社)
・ひみつのレシピ 1(森永みるく/芳文社)
・プライベートレッスン(ナヲコ/芳文社)
・夏空に、きみと見た夢 2(平尾アウリ/ソフトバンククリエイティブ)
・ふ〜ふ 1(源久也/一迅社)
・死神アリス 2(いづみやおとは/一迅社)
・百合男子 1(倉田嘘/一迅社)
・はやて×ブレード(14)(林家志弦/集英社)
・オトメン(乙男) 13(菅野文/白泉社)
・交感ノートは喋らない HERO短編集2(HERO/スクウェア・エニックス)
・学校のせんせい 4(巣山真也/スクウェア・エニックス)
・浅尾さんと倉田くん 4(HERO/スクウェア・エニックス)
・ひらり、 5(アンソロジー/新書館)
・成恵の世界 12(丸川トモヒロ/角川書店)
・ひだまりスケッチ 6(蒼樹うめ/芳文社)
・落花流水 6(真田一輝/芳文社)
・清々と 2(谷川史子/少年画報社)
・天にひびき 4(やまむらはじめ/少年画報社)

◆8月の購入雑誌
・本屋大賞2011(小説雑誌/本の雑誌社)
・まんがライフ 2011年10月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきららMAX 2011年10月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2011年9月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆8月の購入CD
・ゆるゆりのうたシリーズ♪00 魔女っ娘ミラクるん♪(歌:魔女っ娘ミラクるん/CV:竹達彩奈)/BRCG-00004)
・ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです(歌:赤座あかり/CV:三上枝織/PCCG-70121)
・ゆるゆりのうたシリーズ♪02 ごゆるりワールド(歌:船見結衣/CV:津田美波/PCCG-70122)

◆8月の購入エレクトロニクス
・Teclast T760 Android 2.3(中華Androidタブレット/Teclast)
・BUFFALO ミラーリング機能搭載 外付けHDDドライブステーション 4.0TB HD-WL4TSU2/R1(外付けHDD/バッファロー)
・Seagate 3.5インチHDD ST31000524AS-BOX(内蔵HDD/Seagate)
・Seagate 3.5インチHDD ST31000524AS(内蔵HDD/Seagate)
・Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版 + メモリ(OS/Microsoft)

おつかれさまでした。



Previous Diary Index Next