Diary (2011/07) Contents

Previous Diary Index Next


2011/07/17 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3874回目

■7月始まりした!
……嘘です。始まってました。
夏アニメも始まり、夏コミも近づくというのに、ここまで追い詰められている感のある仕事状態は初めてです。
日記も、もう少し簡単に書く方法を編み出さないと、本当に月記になってしまう。

■昔は
HTMLベタ打ちしつつ日記書いて、ファイルをFTPでアップロードなんてしてて、
そりゃ面倒だと、掲示板スクリプトいじって、これでプラウザから更新できるねと喜んで、
プログは作成されるファイルが把握できないのがなんとなくもどかしかったのでスルーして、
そしてここまで来たけど、
もっと買ったものの記録と、日々のつぶやきを簡単に記録できるサイトにしとかないと、この先続かないかなぁ。
10年以上続けてきてると、止める考えはないのだけど、
続けるために必要な負荷を取り除く方法は考えるべきこと。
実際、読書メーターとTwitterは続けられているのだから、ハードルの問題だよなぁ。
ちなみに、今の日記の書き方は、メモ帳にだーっと書いて、ブラウザで日記投稿用のページを開いてコピペ。
買い物リストなどはできるだけ簡略入力できるようにしてるけど、なんかいいアイデアないかなぁ。

★ということで、7月に入ってからの買い物
・まんがライフ 2011年9月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきららミラク Vol.3(漫画雑誌/芳文社)
コミック百合姫 2011年 09月(百合雑誌/一迅社)
ユリゴコロ(沼田まほかる/双葉社)
チヨ子(宮部みゆき/光文社文庫)
ガー・レイノルズ シンプルプレゼン(ガー・レイノルズ/日経BP社)
女の子×女の子コレクション 2(ロクロイチ/松文館)
けったま! 〜蹴球☆らいおっとガールズ〜(2)(不動らん/ソフトバンククリエイティブ)
貧乏姫ですが、何か?(3)(鬼塚たくと/ソフトバンククリエイティブ)
武蔵野線の姉妹(4)(ユキヲ/ソフトバンククリエイティブ)
小煌女(4)(海野つなみ/講談社)
乙女×乱舞(今村陽子/講談社)
O/A (1)(渡会けいじ/角川書店)
O/A (2)(渡会けいじ/角川書店)
O/A (3)(渡会けいじ/角川書店)
O/A (4)(渡会けいじ/角川書店)
marriage black(速瀬羽柴/一迅社)
ゆるゆり コミックアンソロジー(アンソロジー/一迅社)
水色エーテル(黒霧操/一迅社)
カシオペア・ドルチェ 3巻(高木信孝/一迅社)
ひんやり爽快! ジェルシート(グッズ/宝島社)

時間ねぇとはいえ、買わずにはいられない。とりあえず一日一冊かんさん以上のペース。
「O/A」が、予定外に買い始めてしまったけど、ゆたかとはるみの関係がこれからどうなっていくか、百合脳的にもワクワクです。同居してるしね。ライバルのミホはデレの部分が見えてから好きになった。こっちも百合的に(笑)

■感想くらい書こうよ
一応、読書メーターに書いてるのと内容かぶるけど、あまりに味気ない最近の買い物羅列なので、感想を一部書いときます。

まんがタイムきららミラク Vol.3(漫画雑誌/芳文社)
「桜Trick」の百合度の突き抜け方が抜きん出ています。とりあえずコミックス出るまでミラクは買い続けてやると心に決めるくらいの百合。

ユリゴコロ(沼田まほかる/双葉社)
タイトルに釣られたわけじゃないから(笑)
あらすじ読んで面白そうだったので購入。
分かりやすい伏線が最後の方にあったけど、それまで全く気が付きませんでした。描写が生々しく手首が痛く感じる所もあっけど、それを我慢しつつも一気読みしてしまった。

乙女×乱舞(今村陽子/講談社)
全1巻で、駆け足気味ではあるが、見事に百合カプと男同士カプに別れたのは表紙買いした身としては良かった。
おまけ漫画でのノリで、日常パートがもう少し読みたかったなぁ。【百合度・低/役割・本?】

コミック百合姫 2011年 09月(百合雑誌/一迅社)
各作品の感想は他所サイトさんにお任せするとして。
ほぼ全ページ、男だらけだった「百合男子」。チャレンジャブルだなぁ(笑)
百合オンリーには何度も足を運んでいる身としては、待機列の男子率や、サークル参加の男女構成比とか、あるあるネタばかりで……男子に生まれてきてすいませんorz
でもあんな掲示板炎上状態なOFF会は参加したことないよ。百合好きさんは、みんな紳士淑女だよ。嘘じゃないよ。ホントウダヨ。ウン。<やめなさい(笑)

水色エーテル(黒霧操/一迅社)
悲恋中心の短編集だけど、各話に似たような印象を受けることがなく、バラエティに飛んでる。長編でもしっかりとしたネタで書いてくれそう。てか書いてほしい。【百合度・中/役割・本】

ひんやり爽快! ジェルシート(グッズ/宝島社)
入荷して品出ししている最中に目に付けていた。思ったよりサイズは小さかったけど、冷え過ぎることもなく、ごろごろするときに頭の下に敷くとひんやり気持ち良い。

■では
次は月末か?
書き始めると、結構日記は書けるのに、やる気のスイッチの問題かな。
あとは、買い物リストの修正しないと。自分の買い物にも困るし。じゃ。また。



2011/07/24 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3875回目

■もうすぐか
アマゾンからの夏コミのCD-ROMカタログが、発送準備になってたので、そろそろ届きそうかな。
サークルチェックも一回更新しただけで放置してしまってるので、準備しないと。

★最近の買い物
・まんがタイムきららMAX 2011年9月号(漫画雑誌/芳文社)
松岡修造の人生を強く生きる83の言葉(松岡 修造/アスコム)
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション(カーマイン・ガロ/日経BP社)
初恋テクトニクス(かもたま/一迅社)
新装版 恋愛ディストーション(5)(犬上すくね/小学館)
神様ドォルズ(9)(やまむらはじめ/小学館)
ゴクジョッ。 〜極楽院女子高寮物語〜(5)(宮崎摩耶/集英社)
俺様ティーチャー(11)(椿いづみ/白泉社)
もっと!委員長(4)(内村かなめ/一迅社)
白衣のカノジョ 1(日坂水柯/集英社)

とりあえず順調に積み上がる。
「松岡修造の人生を強く生きる83の言葉」
ネタ半分の衝動買いだったが、意外に見切らき2ページごとですっきり読みやすく、そして熱い言葉と一歩頑張る気力をくれるいい本だった。

「初恋テクトニクス」
創作百合同人のオーラをひしひし感じたのと絵柄見た事あるなぁ……と思ったら、コミケでもチェックしてるけど日程がうまく合わず、本読んだことなかったサークルさんだった。
百合同人好きーとしてはダメじゃん……。でも今までの作品が一気に読めたのでこれからは欠かさずチェックしたい。(その前にちゃんとイベント行きてぇよ)

「ゴクジョッ。 〜極楽院女子高寮物語〜(5)」
酷さに歪みなし。本当に下品すぎて(褒め言葉)大笑いしか出てこない。
日本って素晴らしい。

「白衣のカノジョ 1」
百合も書いてる作家さんですが、今回は百合じゃなくて作家買い。
同作家の別作品と比較しても、寸止めヤキモキ感が半端ない一冊。もう身悶えながら読むしかない。白衣ええなぁ……。



2011/07/25 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3876回目

■二日連続日記更新!
なんて、「!」付けてるけど、ただ単に、文章長くなったので二つに分けただけ。

■「ゆるゆり」にハマる
もともと原作漫画でストライク食らってるわけですが、アニメに関連した数々の販促活動に見事に釣られてしまって、今では中の人達のラジオなども、普段はラジオ聴かないのに、毎週欠かさず聴く有様。
さすがにイベントへの参加はできませんけど、キャラソンCDも勢いに任せてポチッてしまったですよ。
でもいいの。好きだから。
そして、「ゆるゆり」が商業的に成功すれば、次の百合作品へも光の道が開けるという事。だったら、思う存分百合好きーとして釣られまくるさ。

8月17日発売

ゆるゆりのうたシリーズ♪01 私、主役の赤座あかりです(歌:赤座あかり/CV:三上枝織/PCCG-70121)


ゆるゆりのうたシリーズ♪02 ごゆるりワールド(歌:船見結衣/CV:津田美波/PCCG-70122)

9月7日発売

ゆるゆりのうたシリーズ♪03 ゆるくるミラクル1・2・3(歌:歳納京子/CV:大坪由佳/PCCG-70123)


ゆるゆりのうたシリーズ♪04 まるごと!(歌:吉川ちなつ/CV:大久保瑠美/PCCG-70124)

公式サイトでも視聴できるようです。
タイトルからして残念なあかり、歌が設定通り(笑)ひどい京子、意外に百合なちなつ、そして歌詞が実はガチ百合?相手は京子?と思ってしまう結衣。
ちなみに一般発売予定のない「ミラクるんのテーマ」は、夏コミで余裕があったら……。

■て事で
買い物リストもゆるゆり関連追加して更新した。



2011/07/31 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3877回目

■毎度のことながら、月変わってから7月の日記書く。
そんな31日は、早番の後、仮眠をとって深夜から棚卸で徹夜。
おつかれっした。

★7月末までの買い物
・コミックアライブ 2011年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがタイムきららCarat 2011年9月号(漫画雑誌/芳文社)
コミックマーケット 80 CD-ROM カタログ(戦略情報誌/コミケット)
ゆるゆり(7) 限定版(なもり/一迅社)
ゆりキャン(1)(瀬口たかひろ/白泉社)
コンチェルト(はっとりみつる/白泉社)
ゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】(七森中☆ごらく部/PCCG-1197)
マイペースでいきましょう(七森中☆ごらく部/PCCG-70120)
スイートプリキュア♪ボーカルアルバム(1) (オムニバス/MJSA-01008)

「ゆるゆり(7) 限定版」
カップリングの嵐吹きまくる、おまけまんがに千歳だけじゃなく私も殺されるかと思った(笑)
ゆるゆり模試第一問は、当然、……あれ?誰だっけ?

「ゆりキャン(1)」
なんつー不幸体質かつフラグ立てまくりな主人公。
男女ものならハーレム漫画な展開で、ここまでお笑いルートで嫌味のないストーリーなのは、やっぱり百合の大勝利か。

「コンチェルト」
1話を雑誌で読んでから、もうそんなに年月が過ぎていたのか……。

「ゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】」
「マイペースでいきましょう」
さぁ、ヘビーローテーションで、ゆるゆり脳にまっしぐらですよ!
初回特典のサイン入りカードは、京子でしたー。

「スイートプリキュア♪ボーカルアルバム(1) 」
ひびかなのデュエット曲の歌詞がーという、お告げに釣られて、つい買ってしまいました。
めっちゃ、いちゃいちゃソングだよ。参ったね(笑)

■夏コミ行けるよたぶん
シフトは大丈夫と思いたい。一部、同族(笑)のアルバイトが数名12〜14日の間で休むけどな。
とりあえず、夏コミチェックをどんどん進めるよ。

★今月のまとめ
◆7月の購入文庫・書籍
・ユリゴコロ(沼田まほかる/双葉社)
・チヨ子(宮部みゆき/光文社文庫)
・ガー・レイノルズ シンプルプレゼン(ガー・レイノルズ/日経BP社)
・松岡修造の人生を強く生きる83の言葉(松岡 修造/アスコム)
・スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション(カーマイン・ガロ/日経BP社)

◆7月の活字読書
・ユリゴコロ(沼田まほかる/双葉社)
・チヨ子(宮部みゆき/光文社文庫)

◆7月の購入漫画
・女の子×女の子コレクション 2(ロクロイチ/松文館)
・けったま! 〜蹴球☆らいおっとガールズ〜(2)(不動らん/ソフトバンククリエイティブ)
・貧乏姫ですが、何か?(3)(鬼塚たくと/ソフトバンククリエイティブ)
・武蔵野線の姉妹(4)(ユキヲ/ソフトバンククリエイティブ)
・小煌女(4)(海野つなみ/講談社)
・乙女×乱舞(今村陽子/講談社)
・O/A (1)(渡会けいじ/角川書店)
・O/A (2)(渡会けいじ/角川書店)
・O/A (3)(渡会けいじ/角川書店)
・O/A (4)(渡会けいじ/角川書店)
・marriage black(速瀬羽柴/一迅社)
・ゆるゆり コミックアンソロジー(アンソロジー/一迅社)
・水色エーテル(黒霧操/一迅社)
・カシオペア・ドルチェ 3巻(高木信孝/一迅社)
・初恋テクトニクス(かもたま/一迅社)
・新装版 恋愛ディストーション(5)(犬上すくね/小学館)
・神様ドォルズ(9)(やまむらはじめ/小学館)
・ゴクジョッ。 〜極楽院女子高寮物語〜(5)(宮崎摩耶/集英社)
・俺様ティーチャー(11)(椿いづみ/白泉社)
・もっと!委員長(4)(内村かなめ/一迅社)
・白衣のカノジョ 1(日坂水柯/集英社)
・ゆるゆり(7) 限定版(なもり/一迅社)
・ゆりキャン(1)(瀬口たかひろ/白泉社)
・コンチェルト(はっとりみつる/白泉社)

◆7月の購入雑誌
・まんがライフ 2011年9月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきららミラク Vol.3(漫画雑誌/芳文社)
・コミック百合姫 2011年 09月(百合雑誌/一迅社)
・コミックアライブ 2011年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがタイムきららCarat 2011年9月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックマーケット 80 CD-ROM カタログ(戦略情報誌/コミケット)

◆7月の購入CD
・ゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】(七森中☆ごらく部/PCCG-1197)
・マイペースでいきましょう(七森中☆ごらく部/PCCG-70120)
・スイートプリキュア♪ボーカルアルバム(1) (オムニバス/MJSA-01008)

◆7月の購入グッズ
・ひんやり爽快! ジェルシート(グッズ/宝島社)

もうちょっと活字読みたい気分なのだけど、なかなか。
来月は頑張りたいが、たぶん夏コミ百合同人誌読むので一ヶ月終わるかな。



Previous Diary Index Next