Diary (2011/01) Contents

Previous Diary Index Next


2011/01/01 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3849回目

■あけましておめでとうございます。
朝方まで、年賀状コーナーの撤去や、溜まっている事務仕事を片付けていたら新年。
寝て起きて、夕飯食べて、「相棒スペシャル」を見ながら私の元旦は終了しそうです。

■今年もよろしくお願いします。
まったりとマイペースで、百合関係も本屋日記も続けていきたいと思ってます。
色々と私生活でも仕事でも、岐路に立たされている気がする状態ですが、全ては自分次第。イベント参加も物書きも、やりたいことはいっぱい。

■百合ランキングのまとめ
は、もう少ししてから。ページは準備してあるけど、まだ総括書いてない。
その前に、1月の買い物チェックしてなかったよ!

★今月のチェック
【漫画】
01/12 ●わたしたちは皆おっぱい(2)(東風実花/芳文社)
01/12 ★執事少女とお嬢様(2)(真田一輝/芳文社)
01/12 ●貧乏姫ですが、何か?(2)(鬼塚たくと/ソフトバンククリエイティブ)
01/13 ★ちょいあ!(3)(天蓬元帥/徳間書店)
01/13 ●晴晴劇場(2)(山坂健/徳間書店)
01/18 ★ゆるゆり(4) 限定版(なもり/一迅社 百合姫コミックス)
01/18 ★Wildrose Re:mix disc-B(アンソロジー/一迅社)
01/18 ★いばらの泪(リカチ/一迅社)
01/18 ★ゆるゆり(4) 通常版(なもり/一迅社)
01/18 ★妄想HONEY(三国ハヂメ/一迅社)
01/21 ★オクターヴ(6)(秋山はる/講談社)
01/22 ●学校のせんせい(3)(巣山真也/スクウェア・エニックス)
01/22 堀さんと宮村くん(8)(HERO/スクウェア・エニックス)
01/22 ●ひまわりさん(菅野マナミ/メディアファクトリー)
01/22 ●ドリーム百合姉(あどべんちゃら/一迅社)
01/27 ●うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部(3)(都桜和/芳文社)
01/27 ●える・えるシスター(5)(邪武丸/一迅社)
01/27 ●つかえて!コハル(ねことうふ/芳文社)
01/28 ●羣青 中巻(中村 珍/小学館)

【雑誌】
01/17 ●まんがライフ 2011年3月号(漫画雑誌/竹書房)
01/18 ★コミック百合姫 2011年 03月(百合雑誌/一迅社)
01/19 ●COMIC リュウ 2011年3月号(漫画雑誌/徳間書店)
01/19 ●まんがタイムきららMAX 2011年3月号(漫画雑誌/芳文社)
01/27 ★コミックアライブ 2011年3月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【映像】
01/28 ★EMOTION the Best Simoun DVD-BOX(TVアニメ/BCBA-4007)

【ゲーム】
01/06 サガ3時空の覇者 Shadow or Light(NDS/スクウェアエニックス)

【CD】
01/26 ●はやて×ブレード ウルトラドラマCD にばん星! 特訓つめあわせ!(ドラマCD/FCCC-188)

■取り急ぎチェック完了
小説が抜けてますが、とりあえず詰んでいるので後回し(笑)

■では
時間切れ。
あっという間の正月休みも終わり、明日からスタッフの少ない、ハードな祝日勤務が始まる……。うひゃあ。



2011/01/02 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3850回目

★買い物
すこやかパラダイムシフト(すこやか/一迅社)

買い忘れていたのを思い出したので購入。
もちろん自店の百合姫コミックス棚に、しっかりと在庫しておりました。

■やっとまとめ終わった
と言うことで、年末にダラダラと書き続けていた、商業百合作品の「2010年 私的年間ベスト10+α」をまとめました。
2010年の振り返りでも、ちょっと百合作品に触れてみたいなぁ……という時の参考にでもしていただければ幸いです。
ちなみに、各所百合サイトさんの年間ランキングやまとめを見ると、やっぱりそれぞれ違いすぎてて、面白いですよ。
それだけ多種多様な百合作品が出ている時代に突入したと言うことですかね。
いいことです。



2011/01/24 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3851回目

■最近のこと
・Janetterで入力中にツイート通知があると、何故か英字入力に変わってしまうATOK2007から、Google日本語入力に変えてみた。今のところ、自分的な単語登録が足りないのと、再変換だけがネックになっているけど、使い勝手はいいかも。
・2連休がちゃんと2連休にならない最近。そして2月は代休消化せよと会社から。いや、でも月の3分の1も休んだら、仕事のしわ寄せが……。

★昨日までの買い物
・まんがライフ 2011年3月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2011年3月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2011年3月号(漫画雑誌/芳文社)
コミック百合姫 2011年 03月(百合雑誌/一迅社)
わたしたちは皆おっぱい(2)(東風実花/芳文社)
執事少女とお嬢様(2)(真田一輝/芳文社)
貧乏姫ですが、何か?(2)(鬼塚たくと/ソフトバンククリエイティブ)
ゆるゆり(4) 限定版(なもり/一迅社 百合姫コミックス)
いばらの泪(リカチ/一迅社)
オクターヴ(6)(秋山はる/講談社)
学校のせんせい(3)(巣山真也/スクウェア・エニックス)
堀さんと宮村くん(8)(HERO/スクウェア・エニックス)
ドリーム百合姉(あどべんちゃら/一迅社)
お嬢様は武道会で踊る(1)(モトエ恵介/シリウスコミックス)
杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」(勝見 明/プレジデントムック)
忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術(カン・チュンド/明日香出版社)
稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?(亀田潤一郎/サンマーク出版)

片付けができない本棚は諦め、ロフトにどんどん積み上げていく本たち。
「いばらの泪」を読んで、「空色ガールフレンド」を読み返そうしても、山の中から発掘できない……。
今月前半のマストアイテム「執事少女とお嬢様(2)」は、ほんと盛り上がってこれからってところでしたが、きっとフォワードの百合さらば方針なんだろうか??? キャラットでの次の連載も決まってるようなので、真田氏の次の百合にも期待してます。
「オクターヴ」は完結したけど、もう一回1巻から読まないと感想言えないなぁ。読後の雰囲気に流されてしまっていいのか、実は見落としがあるのでは、読み落としがあるのでは?と思ってしまう、読み応えのある作品でした。
そして、投資の本を久しぶりに買う私。
2年くらい前にも、投資の本買ったけど読んだだけで始めなかったので、そろそろ将来のことを考えて始めたいねと。店の売上データを眺めていて、ふと目についたこの本を購入。
長財布は、ベストセラーBOOK TVを見ていて気になってたやつ。店に一冊在庫あったので衝動買い。文字少ないのですぐ読めそう。

■さて
今月はもう一回くらい日記書けるかなぁ。



2011/01/29 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3852回目

■あっという間の1月でした
・人手不足で思ったように仕事が進まないのは言い訳にしかならないので、2月は今月の分も創造性のある仕事を取り返す。
・あと、ここ数カ月は、本部や取次企画の仕掛けばかりでお茶を濁していたので、たまには自分の店として発掘おすすめな仕掛けをやりたい。

★最近の買い物
・コミックアライブ 2011年3月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

祝・ひまわりさん連載開始! そして、ささめきことは告白大会。ティーふらぐ!は、次回表紙ですって、巻末じゃないディーふらぐなんて違和感が(笑)

RUN RUN RUN(山下卓/徳間文庫)

garbagememoさんところで触れられていて、ちょっと気になってたので購入。早めに読む予定。
今は出版社品切になってる「BLOODLINK外伝 刹那」の作家さんですね。あれはよかった百合でした。
これも女の子話で面白そう。

ひまわりさん(菅野マナミ/メディアファクトリー)

巻数表記がないよ! これが続くかは、みんなの購入にかかっているよ(笑)
とりあえずうちの店では、マストで積むよ。でも配本が少なかったので、積む前に自分の分すら買えなかったよ。
と言う事で、見かけたらぜひ支援。達観しているようで、おちゃめでかわいい、ひまわりさん。らぶ。

える・えるシスター(5)(邪武丸/一迅社)

ははは。科学の力は偉大だね。
もっと百合姫からも触れてあげたらよかったのに(笑)
でも、完全完璧、ガチ百合姉妹エンドで、大団円でした。

とらドラ! 4(絶叫/電撃コミックス)

そういえば、今回は限定版とかってなかったのかな。前回は小冊子付きで売れると思って、強気に仕入れたら大成功だったのですが。
内容もしっかり、絵も綺麗だし、亜美ちゃんうざかわいいし、百合じゃないけど好きだな。この漫画。

■さて
そろそろ月末準備して、今日も早めに寝ないと。明日も本来より少ない人数で回す日曜日。
そして月末棚卸の準備もしなければならない。
ふぁいとー。



2011/01/31 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3853回目

■日付変わる前ですがまとめ
今月は、月末に店の棚卸のため、31日は朝から夕方まで。
一度家に帰って仮眠。深夜2時に再出勤して、昼までという変則シフトなので、はやめに日記はまとめておく。

★今月のまとめ
◆1月の購入文庫・書籍
・杉下右京に学ぶ「謎解きの発想術」(勝見 明/プレジデントムック)
・忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術(カン・チュンド/明日香出版社)
・稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?(亀田潤一郎/サンマーク出版)
・RUN RUN RUN(山下卓/徳間文庫)

◆1月の活字読書
・“文学少女”と恋する挿話集(4)(野村美月/ファミ通文庫)
・東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員(香川晋平/経済界)
・忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術(カン・チュンド/明日香出版社)
・稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?(亀田潤一郎/サンマーク出版)

◆1月の購入漫画
・すこやかパラダイムシフト(すこやか/一迅社)
・わたしたちは皆おっぱい(2)(東風実花/芳文社)
・執事少女とお嬢様(2)(真田一輝/芳文社)
・貧乏姫ですが、何か?(2)(鬼塚たくと/ソフトバンククリエイティブ)
・ゆるゆり(4) 限定版(なもり/一迅社 百合姫コミックス)
・いばらの泪(リカチ/一迅社)
・オクターヴ(6)(秋山はる/講談社)
・学校のせんせい(3)(巣山真也/スクウェア・エニックス)
・堀さんと宮村くん(8)(HERO/スクウェア・エニックス)
・ドリーム百合姉(あどべんちゃら/一迅社)
・お嬢様は武道会で踊る(1)(モトエ恵介/シリウスコミックス)
・ひまわりさん(菅野マナミ/メディアファクトリー)
・える・えるシスター(5)(邪武丸/一迅社)
・とらドラ! 4(絶叫/電撃コミックス)

◆1月の購入雑誌
・まんがライフ 2011年3月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2011年3月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2011年3月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミック百合姫 2011年 03月(百合雑誌/一迅社)
・コミックアライブ 2011年3月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

「GIRL FRIENDS」のドラマCDは、どこで通販できるかわからず、購入保留していたら月末になってしまった。
百合佳話さんのブログで紹介されていたところで、カード決済できるところだったので、そこで頼みました。
届くのを待つ。

■では
あっという間の1月でした。
2月はコミティアへ買い物行きたいと思います。
夏コミ以来、秋の百合オンリーも、冬コミも行けずじまいで、百合分不足&百合サークルさんへの挨拶も出来てないので。
あと、有楽町のTSUTAYAを見に行きたい。Twitterで文庫仕掛けとかいろいろ話題が出てて、かなり気になってます。
ではでは、来月もすこやかに頑張ります。



Previous Diary Index Next