Diary (2009/12) Contents

Previous Diary Index Next


2009/12/01 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3735回目

★今月のチェック

【小説】
12/25 ●マリア様がみてる 私の巣(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

【漫画】
12/11 ちはやふる(7)(末次由紀/講談社)
12/11 本屋の森のあかり(6)(磯谷友紀/講談社)
12/12 ●ヤングガン・カルナバル(3)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
12/12 妄想少女オタク系(6)(紺條夏生/双葉社)
12/12 ★わたしの大切なともだち(2)(袴田めら/双葉社)
12/12 ふるーつメイド(3)(寺本 薫/双葉社)
12/12 純真ミラクル100%(3)(秋★枝/芳文社)
12/17 海皇紀(42)(川原正敏/講談社)
12/18 ★アップル・デイ・ドリーム(2)(城之内寧々/一迅社)
12/18 ●けいおん!(3)(かきふらい/芳文社)
12/18 けいおん!TVアニメ公式ガイドブック〜桜高軽音部活動日誌〜(まんがタイムきらら/芳文社)
12/22 ●新装版 ヨコハマ買い出し紀行(4)(芦奈野ひとし/講談社)
12/22 ●しはるじぇねしす(6)(完)(近藤るるる/メディアファクトリー)
12/26 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(9)(高橋 脩/角川書店)
12/26 喰霊(11)(瀬川はじめ/角川書店)
12/26 ●クイーンズブレイド -Hide&Seek-(4)(南崎いく/角川書店)
12/26 ★COMICリリィ(2)(アンソロジー/ライスリバー)
12/26 ムダヅモ無き改革(3)(大和田秀樹/竹書房)
12/26 ★プアプアLIPS(2)(後藤羽矢子/竹書房)
12/26 かなめもTVアニメオフィシャルガイドブックはじめての、アルバム(まんがタイムきらら/芳文社)
12/26 ★R18!(2)(ぷらぱ/芳文社)
12/26 そして僕らは家族になる(2)(荒木風羽/芳文社)
12/26 ●恋愛ラボ(4)(宮原るり/芳文社)

【雑誌】
12/05 ●コミックフラッパー 2010年1月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
12/17 ●まんがライフ 2010年2月号(漫画雑誌/竹書房)
12/18 ★コミック百合姫 S Vol.11(百合雑誌/一迅社)
12/19 ●COMIC リュウ 2010年2月号(漫画雑誌/徳間書店)
12/19 ●まんがタイムきららMAX 2010年2月号(漫画雑誌/芳文社)
12/22 ★コミックハイ ! 2010年1月号(漫画雑誌/双葉社)
12/24 ★まんがタイムきららフォワード 2010年2月号(漫画雑誌/芳文社)
12/26 ★コミックアライブ 2010年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
12/02 ★咲 Saki 6(TVアニメ/PCBG-51426)
12/22 ★青い花 第3巻(TVアニメ/ZMBZ-5053)



2009/12/03 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3736回目

■今年ももう終わりですね。
月初めの予定表と一緒に、遅れながら更新しています。
さて、12月です。
12月と言えば、今年一年を振り返る、私的百合ランキングの時期ですね。
去年は結局年明けまで、作成に時間が掛かってしまったので、今年はこつこつと書きためておきたいなぁ……と、1月頃には思っていたのですが、全く白紙のまま12月を向かえております。
せめて候補ぐらいメモしておけよ>自分
ちなみに、勝手な希望ですけど、いつも年末にランキングをやってみえる百合サイトさん以外では、最近面白い日記をいっぱい書かれている「garbagememoさん」の年間ランキングが、どんなものになるのか一度見てみたいなぁ……と、ぼやいてみる。
いや、あくまでも片隅でぼやいているだけですよ(笑)



2009/12/10 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3737回目

■あまりに更新出来てないので
一行日記とか気軽に書けるようにサイト改造しようかとも思ったけど、よく考えたら、それ一人Twitterだよなぁ。

■最近のアニメとかテレビとか
ささめきことの10話が、演出良すぎて笑えた。爆発から村雨妄想、そしてオーケストラBGMまで、面白すぎる。
相棒の今週放送分が、まさかの百合オチ。なぜ、相棒で? と思いつつ、唐突すぎて、一般視聴者ついて行けたのかとか心配したり。

★最近の買い物
・コミックフラッパー 2010年1月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
ぱにぽに(13) 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
ゆかひめ! (1)(ほっぺげ/まんがタイムKRコミックス)
「やり残しゼロ!」の仕事術60(上村敏彦/すばる舎)

「コミックフラッパー」
Candy boy……無人島(笑) 相変わらず、咲にゃんの感覚はズレている。ゆりっぺは、スキル高いなぁ。料理もだけど、空気読み力もか。
ささめきこと番外編……ちらっとだけ村雨と風間が出てきた。風間が腕括ってて、屋上が閉鎖されていると言うことは、時系列では1月号より後か? 2月号で、同じシーン出てきたら小ネタとしていいなぁ。

■来月以降の発売チェック表更新
1月のコミック発売予定表が届いたので、自分用のチェックも更新。

01/04 うちのポチの言うことには(1)(橘 裕/白泉社)
01/09 ●える・えるシスター(3)(邪 武丸/一迅社)
01/13 君に届け(10)(椎名軽穂/集英社)
01/13 平尾アウリ作品集『4月1日』(平尾アウリ/徳間書店)
01/18 ★カシオペア・ドルチェ(2)(高木信孝/一迅社)
01/18 ★ゆるゆり(2)(なもり/一迅社)
01/18 ★此花亭奇譚(1)(天乃咲哉/一迅社)
01/22 ●新装版 ヨコハマ買い出し紀行(5)(芦奈野ひとし/講談社)
01/25 “文学少女”と美味しい噺(レシピ)(1)(日吉丸 晃/角川書店)
01/25 ●魔法少女リリカルなのはViVid(1)(藤真拓哉/角川書店)
01/25 魔法戦記リリカルなのはForce(1)(緋賀ゆかり/角川書店)
01/27 とらドラ!(3)(絶叫/アスキー・メディアワークス)
01/27 ●キルミーベイベー(2)(カヅホ/芳文社)
01/27 ●おまもりんごさん(ms&hirahira.net/芳文社)

ちょっと大人しめの数。
でも、なのはさんコミックの1巻とか、ゆるゆりとか、個人的にツボにはまりすぎる「キルミーベイベー」の2巻とか、楽しみなのばかり。

ついでにDVD関連も調べて、チェックリストに追加しておきました。
4月7日に「R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX」ですよ。こういうのを見ると、そろそろBDの再生環境が必要なのかと悩み始めるところです。

■さて
この後は、店用のコミック希望数を決める作業が必要か。



2009/12/13 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3738回目

■本屋さん日記
休日です。
前日遅番で、深夜に帰宅。
一応、溜まっていた予定の内、来月のコミックスの希望数は数字入れ終わり。あとはコミック担当に軽く見てもらってから送信予定。
12月の反動で、強い弾が少ない。「君に届け」が希望数一番多いのかな。

■今日やること
・冬コミのカタログCD-ROM通販申込み。<すっかり申込みしているつもりで、忘れてた……。そりゃ、発送メールもこないさ。
・ここ数日で発売しているコミックスの買い物。
・来年から使う仕事用の手帳を買いに行く。<いろいろ使い方考えてみた。
・明日の打ち合わせの準備

■冬コミが……
えー、現状、年末年始の予定が全く不明です。今年は特に、その期間のバイトがいません。
仮シフトでは、29日〜1日まで働き詰めの予定になってしまいました。
ヤバイです。夏以降、イベントにことごとく行きそびれているため、百合同人分が足りません! 愛よりも足りません!
この後のバイトへの交渉と恫喝(笑)により、スケジュールがどう変わる事やら。

■物欲
ポメラの新型いいなぁ。でも、パネルはどちらもいまいちなので、着せ替えパネルは必須だよなぁ。
・結局どーなったのか分からないmBookから、一転して工人舎から出ることになったPMシリーズもいいなぁ。
・携帯変えるかなぁ。
・取次の営業に、ワンピース読んでないのはダメですよと言われた。56巻分、買えと言うのか。部屋に置く場所がないよ。

■朝
あー7時になってしまった。寝ないと。でもプリキュア見てからにするかなー。

■夕方
昼過ぎまで寝てしまった。
とりあえず、Twitterを遅ればせながら導入してみたり。サイトに貼り付けたり、クライアント導入したり、携帯から投稿してみたりして、一通り満足して、飯へ。
フォローも何もかもが0なのは愛嬌。これからいろいろフォローしたり使ってみる。

★買い物
ちはやふる(7)(末次由紀/講談社)
本屋の森のあかり(6)(磯谷友紀/講談社)
●ヤングガン・カルナバル(3)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
★わたしの大切なともだち(2)(袴田めら/双葉社)
ふるーつメイド(3)(寺本 薫/双葉社)
このこここのこ 1(藤 こよみ/一迅社)
・2010年版スーパーダイアリー B6バーティカル(黒)(ダイアリー/リベラル社)

いろいろ買った。JIN観ながら読むか。
そして、仕事用のダイアリー。能率でも高橋でも博文館でも産能でもなく、なぜかリベラル社に落ち着く。
サイズ、重量、ページを開いたままで置いたときの安定感、すべてが良かった。
惜しむらくは土日のスペースが平日の半分と言うことのみか。
とりあえず一年使ってみる。

■ぐあ
明日の打ち合わせの準備が出来ないまま、日付変更直前。
早番なので、出勤してから片付けよう。
と言うことで、買ってきた漫画もあと2冊なので、それ読んでから寝る。
「本屋の森のあかり(6)」を読んで、大規模店と地方の小規模FC店との差を噛み締める。こちとら、何でも屋でないとやってけないのさ。



2009/12/15 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3739回目

■百合日記
とどいたよー。コミケ77のCD-ROMカタログ。
そしてすっかり勘違いしていた自分。
捕捉中イベントにも、29〜31日と書いているのに、頭の中では、ずっと28〜30日の開催と思ってました。
2日目の百合日には行けなくても、せめて休みが取れてる28日に少しだけでも……と思っていた私の儚い夢は砕け散ったのか。
スタッフのシフト次第なので、どうなるか分からないけど、現状30日に行ける率10%未満。
最悪、年明けのコミティアまで百合同人誌不足の日々が続くのか……。

★買い物
・コミックマーケット77 CD-ROMカタログ(必須アイテム/コミックマーケット準備会)

■明日は
というか、時間はすでに16日ですが、午前中に病院で健康診断なので、夕食後断食したまま寝ます。
ではー。



2009/12/16 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3740回目

■検査してきた
数週間前から、内蔵というか背中辺りに違和感があったので、念のために病院でCT検査などを受けてくる。
結果は、肉体に全く異常なし。健康体そのものでした。
まだまだ無理が出来ると言うことか……<違う

★お待たせしました。
コミックマーケット77 百合対策リスト(創作百合中心)」の公開を始めました。
そして、ごめんなさい。
今回はじっくりと調べて回る余裕があまりないので、「備考・頒布予定」欄は時間が取れれば追記すると言うことで勘弁。

★買い物
センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U(周辺機器/センチュリー)

リンク先はアマゾンでありながら、来月で失効するsofmapのポイントが5000円くらい残っていたのでそっちで購入。
ドライバ入れた後、マウスとキーボードが無反応になったときは焦ったけど、再起動したら何ともなくなったのはなんでか。
気にせず、メインモニターの横に縦置きで置いて、現在はtwitter用モニターとして使用。
メインモニターを占領しないというのは、なかなかいいです。
3モニター環境は疲れるだろうとも思ってたけど、慣れれば便利かも。

■では
溜まってる本読んで、ささめきこと観て寝ます。



2009/12/19 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3741回目

■本屋さん日記
・出来るサービスと、出来ないサービスの線引き。ごね得はあかん。そして、ひいきにならない事。いろいろ思う。
・同じ地域内のレンタルの競合店が来年頭に1店撤退。追い風。来年はもっと先へ。

★買い物
・まんがライフ 2010年2月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年2月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年2月号(漫画雑誌/芳文社)
コミック百合姫 S Vol.11(百合雑誌/一迅社)
海皇紀(42)(川原正敏/講談社)
百合姫Wildrose 4(アンソロジー/一迅社)
アップル・デイ・ドリーム(2)(城之内寧々/一迅社)
けいおん!(3)(かきふらい/芳文社)
ゲームセンターCX Vol.6(バラエティ/BBBE-9216)

「まんがライフ 2010年2月号」
プアプアLIPS……冷蔵庫買わない生活に慣れるレンさん。布団の中にかもーん。エロイ顔だ。<邪な見方ですまん(笑)
スパロウズホテル……最近、主任と佐藤さんで百合妄想はありだと思うようになりました。

「COMIC リュウ 2010年2月号」
まんがの作り方……武田さんは、たぶん私達読者と同じ立ち位置なのでしょう。バカだなぁとか思いながら、主人公たち二人を見守る美味しいポジション。つまり、武田さんに、物語的幸せはない!?

「まんがタイムきららMAX 2010年2月号」
落花流水……今月は短め。プロの猫さんたちに、忘れられていない黒さを見る。そして砂吐く春。
お願い神サマ!……ひたすら二人だけでいちゃいちゃする漫画。凄く心地いいけど、これどうストーリーを続けていくんだろう。続いて欲しいだけに心配。
きんいろモザイク……ゲスト前編ということだけど、キャラ立ちもいいし、絵柄も好みなので、ぜひ連載希望。
おしおきっ!……恋愛感情ではないですよというセリフは、後で恋愛になるフラグだっ(笑)!
R18!……さりげなく百合だらけになっていく。何気に凄い暴露してますよと。

「コミック百合姫 S Vol.11」
卓上カレンダーが付録。でも今私の机の上には置くスペースが無い……。
通販定期購読の案内が! リアル書店涙目な、おまけ小冊子付きとは。ああ、自分の店の売り上げを考えると悩むが、申込みするしかないのか……。
冬コミの百合姫関連は「ゆるゆり」のスペシャルグッズ。ここまでプッシュされてるのを見ると、やはりアニメ化を期待してしまう。1クールものでなら有りかと。
特集は「いけだたかし×倉田英之」の、ささめきことアニメ化対談。ささめきの本誌であるアライブよりも、扱いが大きい所に、涙が出る。

■腹減った
ラーメン食べたい。



2009/12/22 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3742回目

■本屋さん日記
・s-bookの年内出荷の発注締切が終わってた事に、23時過ぎに気が付いた。(主要出版社)
・1月アニメ化タイトルのセットが続々入荷中ですが、「聖痕のクェイサー」だけすっかり忘れてました。在庫有りません……。
・アニメ化前から平積みでプッシュしていたので、この地域の百合好きには既に売り尽くしていたのだと思いたい「ささめきこと」を平台から下げて、「ダンスインザヴァンパイアバンド」のアニメ化セット1〜7巻を平積み。しかし、同日入荷の新刊8巻は配本1冊……。まぁ、もともと既刊の実績無かったんでね。これから売るさ。

■休日
朝帰りの後、微妙に喉に違和感があったので、外出は控えて家でゴロゴロ。
会社から頼まれた、DVDのオーサリングをいろいろとソフト試してやってるうちに、夕方。
ちなみにソフトは「DVD Flick」→「Videos To DVD」→「Free DVD Creator」→「Free Video to DVD Converter」→「DVDStyler」と立て続けに試した後、結局最初の「DVD Flick」に落ち着く。
「Videos To DVD」はかなり使い勝手良かったけど、メニュー作成で、どうしてもボタンの位置がずれてしまうのと、出力でNTSC選んでも、何故か強制的にPALになってしまうので、結局諦めた。

■で
コミックハイの発売日なので、夕食の後買い物。
アルバイトの女の子に、照れることなく定期購読の棚からコミックハイを取り出して貰う。今月の表紙もヒドイぜ!(「中学生の下着ラブな毎日」とか書いてある……)

★買い物
・コミックハイ ! 2010年1月号(漫画雑誌/双葉社)
しはるじぇねしす(6)(完)(近藤るるる/メディアファクトリー)
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(9)(高橋 脩/角川書店)
伊藤さん―秋★枝短編集(秋★枝/メディアファクトリー)
喰霊(11)(瀬川はじめ/角川書店)
青い花 第3巻(TVアニメ/ZMBZ-5053)
「青い花~Sweet Blue Radio~」ラジオCD(ラジオCD/ZMCZ-5338)

「コミックハイ」
GIRL FRIENDS……さぁ、どんないちゃいちゃが、と思ったらすぎさんメイン回。しかし、これはこれで、すぎさんにカマ掛けられるあっことまりの慌てぶりを楽しめて良いか。そしてたまみん、いい子や……。

「しはるじぇねしす(6)(完)」
友情エンド。後半は妊娠攻撃?含め、なかなかカオスな展開だったなぁ。

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(9)」
一体どんな研究をしているのか分からないまま9巻。親子揃って、ラッキースケベ全開な碇くん。
伊吹先生の私服や水着が、こころのオアシスです。さすがに百合展開は無いですが。

「伊藤さん―秋★枝短編集」
衝動買い。
ああああああああ。2chのまとめサイトで、カップル板のスレを見たときのような複雑な気分が(笑)
いや、恋愛っていいよね。と一応言っておく。……甘酸っぱすぎるだよっ(誉め言葉)

「喰霊(11)」
この後読む。

「青い花 第3巻」
そろそろ開封して中身くらいは見ないと。1巻もまだ未開封。書き下ろしとかもまだ見てないし。

「青い花~Sweet Blue Radio~ラジオCD」
出ること忘れてて、数日前に慌てて予約しましたが、ちゃんと届きました。
Webラジオの方、聞いてなかったので、あまりのテンションに面食らった。ふみちゃん役の人の声、いいなぁ。

■ついでに
ドラマCD等も含めて、発売予定表更新。
注目作は、これ。

01/29 ★処女はお姉さまに恋してる -櫻の園のエトワール-(ドラマCD/HBDC-077)


一行メールで教えて貰って発売を知ったのですが、これは2008年に出た小説のドラマCDの様です。
小説版は「アニメ版で消化不良だった百合分が満たされて、お釣りが来る内容でした。」と過去の自分が書いているくらいに好みの百合小説に仕上がっていたので、このドラマCDも楽しみです。



2009/12/25 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3743回目

■喉が
毎回、この時期に悪くなる喉の調子。どんどん喋れなくなっていきます。あと1日だけ耐えてくれ……。

■本屋さん日記
・今年一番の入荷数。年末年始で雑誌の入荷が前倒し、書籍も補充分含めて入荷。コミックスは新刊沢山。通常のパートさん全員出勤に、学生バイト2名を追加して朝から頑張ってもらったけど、それでも全員1時間以上の延長。
・そして明日の土曜も、火曜定期含めて雑誌の大量入荷第二弾+コミックスの新刊ラッシュの駄目押し。生き残れ。これを乗り切れば山は終了だ。
・ちなみに、29日以降の入荷に関しては、自分とバイトの2人だけで捌く予定。でもなんか店売から大量に追加来そうな予感。

■買うのは明日
メインどころは明日の入荷でしたが、マリみての新刊とか、ハンターハンターとか買おうと思ったけど、帰宅前のレジの様子が、長蛇の列だったので明日に延期。



2009/12/27 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3744回目

■朝方まで掛かって
平台変えたり、大掃除したりして帰宅。

★買い物
HUNTER×HUNTER 27(冨樫義博/集英社)
COMICリリィ(2)(アンソロジー/ライスリバー)
ムダヅモ無き改革(3)(大和田秀樹/竹書房)
プアプアLIPS(2)(後藤羽矢子/竹書房)
R18!(2)(ぷらぱ/芳文社)
恋愛ラボ(4)(宮原るり/芳文社)
マリア様がみてる 私の巣(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
DVD付特装版"文学少女"見習いの、傷心。(野村美月/ファミ通文庫)
・コミックアライブ 2010年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)



2009/12/28 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3745回目

■本屋さん日記
・予定していたとおり、年内最後の店売へ。営業担当といろいろと話しながら、自店ランキング銘柄でSCMになってないものなどと、週間ベストで品切れしている物中心に仕入。
・あといろいろ仕掛けられそうなものとかを物色。「自分でできる遺言書」を思わず拡材ごと取ってきたのは、なにか感じる物があったからか?>自分
・普段の3倍くらいの箱を車に積んで帰宅。明日はパートさんも出勤しないので、朝から今日仕入れてきた物含めて、午前中は品出しで終わりそう。
・年明けのシフトで、4日入荷と5日休配を間違えていたので、パートさんに平謝りして出勤を依頼。4日はジャンプコミックスと火曜日定期雑誌がたんまりとあったので、危なかった。

■病院へ
1週間近く喉の調子が悪かったので、ようやく病院へ。
年末進行の為か、人多すぎ。3時間待ってようやく診察終了。その後の調剤薬局でもあまりに待ち時間が長そうだったので、別の薬局を探して帰宅。
病院行く前よりはるかに疲れて帰ってきました。

★買い物
清々と 1(谷川史子/少年画報社)
天にひびき 1(やまむらはじめ/少年画報社)

買い物チェックから抜けてました。
「清々と 1」には、ちょっとした百合もあり、今年の最後を締めくくる良い漫画でした。
あ、私的年間ランキング作らないと。

■冬コミだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
仕事の予定は結局変更無し。と言うことで、31日を越えて1日までひたすら仕事ですので、みなさんごきげんよう。
ほんと、夏以降のここ半年、まったく同人関係に触れるタイミングを外しすぎ。
来年になったら、なんとか一般参加くらいは復帰したい。
て事で、冬コミリストをあれから更新する事も出来ず……。すまん。
虎とメロンで、今年は冬コミを満喫するさ……。



2009/12/29 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3746回目

■本屋さん日記
・本日からパートさんが冬休み。書籍と注文品のみの入荷+昨日の店売仕入だけなので、コミックスをアルバイトに任せて、書籍を品出し。
・数日前に一瞬だけ取次在庫が有りになっていたワンピースが、上手いこと引き当たって本日入荷。これで年末年始は確実に乗り切れそう。
・12時で品出し終了。午後からはFAXで済む新刊予約発注とか、客注の入荷チェックとか、補充発注伝送とかを済ませて、残り時間で事務仕事。
・年末大掃除が少し残ってるけど、連勤初日なので定時で終わり。平穏無事に帰宅。
・土日の反動か? 昨日今日と、売上はちょっと落ち着いてしまってるか。

■いろいろしなくては
と思いつつ、身体が動かない。
来月の準備と、今月のまとめ。あと百合ランキング。せめてこの3つは年明ける前に!



2009/12/31 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3747回目

■ささめきことの放送時間を待ちながら
日記書いたり、百合ランキング考えたり。買ってきてる文学少女の新刊も読まないと。

■コミケです
仕事でした。
みなさん、いい百合本に出会えましたか?
私はとりあえず、虎の通販で散財します。第一便は既に手配済み。15冊。

■一足先に
今年も一年、当サイトを生暖かく見守っていただき、ありがとうございました。
ぶっちゃけ、百合作品リストは2008年から1年以上更新されず、日記もついに毎日更新から不定期になり、冬コミ百合サークルリストに至ってはCD-ROMカタログ頼みで備考欄無し、同人誌は一冊も作れず、オンリーと冬コミには一般参加も出来なかった……という、落ちぶれっぷりをひた走っていますが、ま、流れってのがありますので、そのうちまたまともな活動出来るようになるでしょう。
生きてる限りは、なんらかのアウトプットはしていきたいので、長い目で見守っていただければ幸いです。
では、また来年もよろしくお願いします。

■本屋さん日記
仕事の本屋さん的には、ようやく上向きに動き始めた一年。
後半は店内の大幅な改装したり、競合の状況が変化したりと、来年以降もアクティブに動いていく所存であります。
まぁ、よりアクティブにと言うところで行くと、なるべく自分の手から実務を離れさせなきゃいけないのだけど。商品や売場との関わり方も含めて。

■ではでは
みなさん、よいお年を。
31日は遅番なので、年明けてからの帰宅ですので、先に挨拶しておきます。
あ、百合ランキングは、今から仕上げをするので、今回は年明けてから公開します。
それではっ。

★今月のまとめ
◆12月の購入文庫・書籍
・「やり残しゼロ!」の仕事術60(上村敏彦/すばる舎)
・マリア様がみてる 私の巣(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・DVD付特装版"文学少女"見習いの、傷心。(野村美月/ファミ通文庫)

◆12月の活字読書
・「やり残しゼロ!」の仕事術60(上村敏彦/すばる舎)

・マリア様がみてる 私の巣(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

◆12月の購入漫画
・ぱにぽに(13) 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
・ゆかひめ! (1)(ほっぺげ/まんがタイムKRコミックス)
・ちはやふる(7)(末次由紀/講談社)
・本屋の森のあかり(6)(磯谷友紀/講談社)
・ヤングガン・カルナバル(3)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
・わたしの大切なともだち(2)(袴田めら/双葉社)
・ふるーつメイド(3)(寺本 薫/双葉社)
・このこここのこ 1(藤 こよみ/一迅社)
・海皇紀(42)(川原正敏/講談社)
・百合姫Wildrose 4(アンソロジー/一迅社)
・アップル・デイ・ドリーム(2)(城之内寧々/一迅社)
・けいおん!(3)(かきふらい/芳文社)
・しはるじぇねしす(6)(完)(近藤るるる/メディアファクトリー)
・新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(9)(高橋 脩/角川書店)
・伊藤さん―秋★枝短編集(秋★枝/メディアファクトリー)
・喰霊(11)(瀬川はじめ/角川書店)
・HUNTER×HUNTER 27(冨樫義博/集英社)
・COMICリリィ(2)(アンソロジー/ライスリバー)
・ムダヅモ無き改革(3)(大和田秀樹/竹書房)
・プアプアLIPS(2)(後藤羽矢子/竹書房)
・R18!(2)(ぷらぱ/芳文社)
・恋愛ラボ(4)(宮原るり/芳文社)
・清々と 1(谷川史子/少年画報社)
・天にひびき 1(やまむらはじめ/少年画報社)

◆12月の購入雑誌
・コミックフラッパー 2010年1月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがライフ 2010年2月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年2月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年2月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミック百合姫 S Vol.11(百合雑誌/一迅社)
・コミックハイ ! 2010年1月号(漫画雑誌/双葉社)
・コミックアライブ 2010年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆12月の購入CD
・コミックマーケット77 CD-ROMカタログ(必須アイテム/コミックマーケット準備会)
・「青い花~Sweet Blue Radio~」ラジオCD(ラジオCD/ZMCZ-5338)

◆12月の購入DVD
・ゲームセンターCX Vol.6(バラエティ/BBBE-9216)
・青い花 第3巻(TVアニメ/ZMBZ-5053)

◆12月の購入エレクトロニクス
・センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U(周辺機器/センチュリー)

◆12月の購入文房具
・2010年版スーパーダイアリー B6バーティカル(黒)(ダイアリー/リベラル社)



Previous Diary Index Next