Diary (2008/06) Contents

Previous Diary Index Next


2008/06/01 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3397回目 / コ3 / 早番

★今月のチェック
【漫画】
06/05 ノスタルジア(津田雅美/白泉社)
06/10 ●とある科学の超電磁砲 (2)(鎌池和馬/電撃コミックス)
06/12 妄想少女オタク系 (4)(紺條夏生/双葉社)
06/17 海皇紀 (36)(川原正敏/講談社)
06/17 ★プアプアLIPS (1)(後藤羽矢子/竹書房)
06/18 ★南波と海鈴 (2)(南方純/一迅社百合姫コミックス)
06/19 V・B・ローズ (12)(日高万里/白泉社)
06/23 ラブやん (10)(田丸浩史/講談社)
06/25 メイド諸君! (4)(きづきあきら/ワニブックス)
06/25 ●マギーペール (3)(高木信孝/ワニブックス)
06/25 ●咲 -Saki- (4)(小林立/スクウェア・エニックス)
06/26 未来日記 (6)(えすのサカエ/カドカワコミックスA)
06/26 ●ガンオタの女 (2)(左菱虚秋/カドカワコミックスA)
06/26 ●クイーンズブレイド Hide&Seek (1)(南崎いく/カドカワコミックスA)
06/27 新感覚癒し系魔法少女 ベホイミちゃん (2)(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
06/27 カギっこ (2)(山口舞子/竹書房)
06/28 ●のののリサイクル (2)(云熊まく/芳文社)

【雑誌】
06/17 まんがライフ 2008年8月号(漫画雑誌/竹書房)
06/18 ★百合姫S Vol.5(百合雑誌/一迅社)
06/21 モーニング ツー Vol.11(漫画雑誌/講談社)
06/21 コミックハイ ! 2008年 7月号(漫画雑誌/双葉社)

【CD】
06/25 再発売 マクロス7 DYNAMITE FIRE!!(Fire Bomber/VTCL-60056)
06/25 再発売 マクロス7 ULTRA FIRE!!(Fire Bomber/VTCL-60059)
06/25 音のコンパス(霜月はるか/KDSD-333)
06/27 ●BLUE DROP 〜TRAITER SIDE〜天使の約束(ドラマCD/ASCS-2332)

百合的に注目は、「プアプアLIPS (1)」と「百合姫S Vol.5」ですね。
6月後半は後半で、立て続けに本が出るので、今から本棚の場所確保しとかないと。

■百合もちょっとある漫画の単行本情報
真田一輝氏の5/31の日記に、きららフォワード連載中の「さつきばれっ!」に関しての単行本情報が!
こっちも何気に、百合成分を登場人物達がふりまいている(?)漫画なので、当然買いです。
雑誌立ち読みの為切り抜き持ってなかったので、単行本発売になりそうで良かった……。

■あれこれ
明日は休日なので、あれこれやってるうちに、力尽きた。



2008/06/02 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3398回目 / コ2 / 休み

寿司食いてぇ<自腹でも
そう言えば最近、回転するところすら行ってないなぁ……。
回転寿司に一人で行くのは、正しいことでしょうか?
あ、誕生日おめでとうございます。

■終わった
すまん。
いろいろしてたら一日終わってしまった。百合的には書くこと無い一日でした。
で、第二話の配信はいつからですか……(涙)



2008/06/03 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3399回目 / コ1 / 遅番

■じゃあ、私も支援リンク貼ってみる(自分に無理をさせてみる日記(仮)さん経由)
5月31日は何曜日?な高瀬彼方氏のサイトにて未完シリーズ復刊の動きが!
未完シリーズと言えば、カラミティナイト!?
だったらいいなぁ……と思いつつ、元気を送り、応援リンクしてみるのが、百合好きの生きる道。

■怒濤の
営業終了越しか出来ない、システム周りの作業をしていたが、
マニュアルもいい加減で、ヘルプも不十分なため、気が付けば朝5時前。
諦めて帰宅。そのまますぐに寝て、9時には起きて、中番ですよ。これは死ねる。



2008/06/04 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3400回目 / コ0 / 中番

■で、睡眠不足
寝不足なままの中番終了。明日は早番なので、日付変更前に寝ないと。
でもとりあえず、7月発売コミックのリスト持って帰ってきたので、チェックしとこ。

■ありゃ?
なんか7月はコミックス少ない?
んー、もうすこししっかり見てから、サイトに反映させます。
じゃ、時間なんで。スマンです。
明後日は休みなので、夏コミの準備しよう。



2008/06/05 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3401回目 / コ0 / 早番

★買い物
ノスタルジア(津田雅美/白泉社)

作者買い。
この人の作品で描かれる関係性は、BLっぽい所に耐性や慣れが無い人にも読みやすいのですが、そのままの作風で百合作品も描いてくれたら、面白い距離感のある作品になりそうだなぁとか思います。が、描いてくれないかなぁ……。

■さぁ少ない時間しかないけど
一応、今日の残りの時間と、明日の予定としては、
1.夏コミのリスト準備
2.7月の発売予定まとめ
3.商業系百合リストのまとめちょこちょこ
4.持ち帰りの仕事

……なんか無理っぽいなぁ。

■百合サークルリストの場所はいつも通りの場所に
まだ場所作っただけで、なんにも有りませんけど。
過去データからの引き継ぎと百合部のデータ合わせたら、チェック予定数がえらいこと(方言)に。

■作業しながら
今週のマクロスFが、なにやらマクロスゼロがらみの話っぽい予告なので、ゼロを一話から通しで視聴中。
マクロスFの放送時間までに最終話まで辿り着けるのか?



2008/06/06 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3402回目 / コ0 / 休み

■あと5分
で、マクロスFの放送が始まります。マクロスゼロは、丁度最終話のスタッフロールが終わりました。
トイレ行ってこよう。
あ、7月の発売予定チェックも追加しました。

■後の予定
3.商業系百合リストのまとめちょこちょこ
4.持ち帰りの仕事

重いのだけ残ったなぁ……。一回寝るので、起きてから考えよう。

★支援リンク
「カラミティナイト」の復刊に関してのアンケート(高瀬彼方氏の6/5の日記)
なんて凄い裏話がっ!
百合的に言えば、イエス! ……と言いたいところだけど、忍がいるのに、優子といちゃいちゃする智美という展開に百合魂が揺さぶられたのも昔の事実。
営業的な事を考えると、全く同じ既刊が出るより、改訂版の方が、ハルキ版持ってる人も買う率高いと思うけど。
ま、好きな作家の本なら、新書版持ってても文庫版買ってしまったりとかやりますけど。
とかいろいろ、百合的に妄想しながら、とりあえず、アンケート送ってみた。

■12時間後
絶望という名の目覚め。ねーすーぎーたー。

■一気に更新
百合作品リスト(商業系) - アニメ
百合作品リスト(商業系) - 小説
二つ更新しました。
共に2年ぶりくらいにリストに追加更新したのですが、あまり数が増えてないのは、自分が鑑賞終わってるものに関してだけなので。うーん。
買ったまま放置中なのは、今後追加していきます。
問題は漫画。これからまとめはじめますが、明日は早番なので、24時がタイムリミット。

■持ち帰りの仕事は
出来てない。明日にしよう。

■夏コミの当選結果
一部のサークルさんで既に発表が始まってるようですね。
一回目のリスト更新は週明けまでにはしたいと思います。



2008/06/07 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3403回目 / コ14 / 早番

■うわぁ……
予想より忙しくなかった。て事は、必然的に明日がとんでもない事になりそうな予感。
無事に帰れるかなぁ……。
いろいろ今日の内に、済ませておこう。

■ようやく
百合作品リスト(商業系) - 漫画」も更新しました。
1年ぶりに更新。昨日までに購入した漫画で、百合度あるかなーとか日記で書いたもの中心に、全部ピックアップしたら、また数がふくれあがって重いリストに……。
ほんと、いつか2008年の百合視点で、もう一度リスト作り直したいです。
とりあえず、がんばった自分。

■さらに
コミックマーケット74 百合対策リスト(創作百合中心) 更新開始
て事で、今年も始まりました。夏コミ百合サークルチェック。
毎度のことながら、勝手気ままにピックアップしていきますので、生暖かく見守っていただければ……。
タレコミ、クレーム等は一行メールへ。て事で、しばらくは突発的に更新予定。
もう時間切れ。明日も早いので、寝ないと……。



2008/06/08 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3404回目 / コ13 / 早番

■予想通り
土曜より忙しい日曜って、どんだけ……。
さらにポリス沙汰があったりして、余計に帰宅が送れる。
日記書く余力もなくバタン。



2008/06/09 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3405回目 / コ12 / 休み

■有用な情報ありがとうございます。
て事で、コミケのサークルチェックに役立つかもと教えていただいたので、名前は知ってましたけど、実際に見たことの無かったpixivに登録してみました。
つらつら眺めてみたりしていますが、これはまた時間を消費する良い環境ですね。
……って、どうしたらいいんだ。時間がー。

■とりあえず
pixivの方での検索は、もっと日が経って情報が出そろってからと思い、まずは地道に前回までのサークルリストから一つずつチェックはじめてます。

■一行メール返信
06/03/2008 (Tue) 23:31:01 さん
>コゲちゃモゲちゅ〜縁側の姫君〜の作者のうそねこさんがきららに連載決定したみたいです。
なんか百合っぽいですよね。明日、営業終了後の店で立ち読みする予定です。
ところで、サイトではじめて知ったのですが、「コゲちゃモゲちゅ〜縁側の姫君〜」は2巻出ないのか……(涙)

06/04/2008 (Wed) 20:29:13 さん
うは。2chにカラミティスレ立てたのはあなたですか(笑)!
スレ立て時間と、こっちへの一行メール送信時間が近すぎて吹いた。

06/04/2008 (Wed) 23:41:26 さん
カラミティは百合抜きにしても、智美の悩み惑う青春が、物書きを趣味にしてきた若かりし頃を思い出し、あ゛ーっと共感したりして。
本当に楽しみです。

06/07/2008 (Sat) 02:20:53 SRさん
>『櫻の園 さくらのその』が2008年11月に全国で新作上映
噂はどっかで見てましたけど、すっかり忘れてました(笑) 情報ありがとうございます。
漫画版と昔の映画版は、とりあえず百合好きのたしなみとして是非一度は鑑賞してみて欲しいです。そして今回のが現代風にどう色づけされるのか楽しみですね。
あと、オトボクの小説、なんか調べたらあの男の子が居なくなって、百合小説との噂を目にしたので、amazonカートに突っ込んでおきました。

06/08/2008 (Sun) 15:59:43 さん
さっそく、pixivに登録してみましたよ。
最初の検索で、「百合」と入れて、検索結果の多さにウハウハ。

■んー
職場から夜遅くに電話。あー、今日は仕事と切り離した一日になると思ったんだけど。
……あ、夕方から少し仕事関係のリスト選定してたか。

■では
ここ数日、家ではパソコンばかりに向かってるので、早めに落ちて本読もう。



2008/06/10 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3406回目 / コ11 / 遅番

■読み切ったー
0時前から読み始めて、3時50分ぐらいまで掛かり、「誰か(宮部みゆき)」読み終わり。
あ、百合ではなくて、単に好きな作家さんなんで。<の割に、久しぶりに読みました。最近、もっぱら百合小説のみだったので、いい刺激。

■で
これから昼まで寝て、今日は遅番ですよ。

■ひどいよー
平日なのに、8割近く売場で走り回るだけの一日。本来の仕事が出来ません……。
朝帰宅。
百合サークルチェックとか、もろもろやる時間がない。



2008/06/11 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3407回目 / コ10 / 遅番

★Candy boy配信予定情報
6/21の櫻井姉妹誕生日にEpisode:02が配信決定です!
ついに配信日の告知が来たー。
Episode:01のコメントが、配信日は何時だ!で荒れすぎていましたが、これで落ち着くのかな。
何はともあれ、10日。

★買い物
とある科学の超電磁砲 (2)(鎌池和馬/電撃コミックス)
乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール(嵩夜あや/ファミ通文庫)

「とある科学の超電磁砲 (2)」シリーズ買い・百合リストより
物語は一気に核心に近づきつつ、バトルも満載。
そして、まさかの「「お姉様」に頼んなさい」セリフで熱い!
百合度はエッセンス程度ですが、百合初心者にも読みやすいです。

「乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール」一行メール百合情報より
で、どんだけ文庫本積み上げれば気が済むのか自分……。
それはともかく、1ページ目のイラストから、いきなり肌色だらけで、女の子同士。うわぁい。
ゲーム版の貴子ルートから続く後日談らしいのですが、まぁ、アニメしか見て無くても大丈夫らしいので、さくっと読みたい。



2008/06/12 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3408回目 / コ9 / 遅番

■一回休み
とても朝帰りです。



2008/06/13 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3409回目 / コ8 / 休み

■昼
ちょっと仕事関係で店へ。
あと、深夜にも行く予定。うーん。休みなのか、今日?

■さー
時間有る内に、夏コミチェックするよー

■時間切れ
そろそろ職場に行く準備します。
んー、全然、家での予定が進まないなぁ。早く帰ってこれたら、朝まで本読もう。



2008/06/14 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3410回目 / コ7 / 休み

■朝だった
話切り上げるタイミングが無くて、朝帰り。仕事そのものは3時前に帰宅できる状況だったのに。

■今日は古畑の日
DVD-BOXは全巻所有、再放送は必ず録画して見てしまう人間としては、本日放送の「古畑中学生〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜」も視聴予定ですが、田村正和の演じるところがツボにはまって好きな作品なので、果たして、中学生設定で俳優は当然別人というのは、どんな作品になるのか。
とんでもドラマになったら、それはそれで面白いけど。まぁ、マジックアワーがらみでの広告とサービスなのかな。

■見た
古畑本編とのリンクが少ないのとか、設定のつじつまが合わないのが、ちょっと気になったけど、古畑お得意の捏造された過去の思い出なのか……。
と、思ったら、ラストで向島のシーンが。んー。だったら設定合わせくらいはちゃんとして欲しかったかも。
小説家先生と言えば、安斎が思い浮かんだけど、名前違ったし。

■じゃ
なんか2連休だった気がしない。



2008/06/15 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3411回目 / コ6 / 遅番

■寝付けなかったので
朝方まで本読んで、そして寝たら、睡眠リズム狂いまくって身体が辛いです……

乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール(嵩夜あや/ファミ通文庫)

これはいい、女の子同士の先輩後輩の絆を描いた作品です。
舞台設定とか、専門用語については、アニメ版しか観てない私でも分かりました。
唯一の地雷原である、瑞穂ちゃん(笑)は、完全脇役というか、登場してもただの「お姉さん」役でしかないので、知らない人が見たらどう読んでも女の子(笑) というか、この本単品では、全く瑞穂の正体についての説明はありません。ので、無視。
それに、主役は次世代の女の子達。
あの頼りなかった奏が、素晴らしいお姉さまに成長していく様と、周りの人々の憧れや優しさをその目に焼き付けましょう。
アニメ版で消化不良だった百合分が満たされて、お釣りが来る内容でした。【百合度・中/役割・本】

■では
早めに帰宅。録画してたけど、日記書きながらなので、コードギアスは配信の方で観て、そろそろ寝ます。



2008/06/16 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3412回目 / コ5 / 中番

■明日を夢見て
仕事だけで一日が終わってしまいました。
ラブラブな百合話を妄想しようと、いろいろとネタを練っているのですが、仕事中には浮かんでこないものですね。



2008/06/17 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3413回目 / コ4 / 休み

★買い物
プアプアLIPS (1)(後藤羽矢子/竹書房)
海皇紀 (36)(川原正敏/講談社)
まんがライフ 2008年8月号(漫画雑誌/竹書房)

「プアプアLIPS (1)」百合リストより
待望の1巻発売です。
初めは、ほのぼのコメディの様相でしたが、レンさんが変な子(笑)になり始めてからは、どんどんすれ違いのラブコメに。
ナコに元同級生の野郎登場した時は、ガクブルしましたが、行動がすべて裏目に出て、百合的にはバッチリな結末を迎えてばかりなので、彼はそう言うナイスな運命なのでしょう。

「まんがライフ 2008年8月号」
で、今月のプアプアLIPSの載っているまんがライフ。
先月号で、ハグの魅力にとりつかれてしまったナコ……ではなく、レン(笑) うずうずしすぎです。
そんな前半から一転、後半の悪戯はかなり心が軋む音の聞こえるような切ないシーンです。ナコ、ダメだー。
笑えないけど、ナコが胸のモヤモヤを理解する日が来る為の、通過点だと思えば……。というか、レンさんを幸せにしてやってくれ。

■ネタ出し開始
つらつらーっと夏に向けて考えてみたり。
しかし、設定固めるために、名前や呼称を書き出している隣に、声の欄がある辺り、なんて中二な発想(笑)
いや、文字ありきなのか、脳内映像ありきなのか、物書きするときのスタートの違いか。
とりあえず、今週はネタ固め。

■では
いよいよ明日は、百合姫Sの日。
早めに仕事片付けて、定時上がりして、百合姫三昧な日にしたいなぁ。



2008/06/18 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3414回目 / コ3 / 早番

★買い物
南波と海鈴 (2)(南方純/一迅社百合姫コミックス)
百合姫S Vol.5(百合雑誌/一迅社)

「南波と海鈴 (2)」百合リストより
二波さんは変わらず変態です。そして、あとがき漫画、気合いが入りすぎです(笑)
アイスが食べたいです……。

「百合姫S Vol.5」
個別の感想は、他の百合サイト様に譲ります。なかなかまとまった時間を確保する気合いが出ませんで。
と言うわけで、アイスが無かったので、プリン食べながら書いてます。
そう言えばcandy boyの紹介もありましたけど、当初の2話公開予定日は13日だったのでしょうかね……。
連載陣の中では、コノハナリンクが、ようやく登場人物達の動きがリンクし始めてきて、一気に物語の序盤が見えてきて続きが気になると共に、もう一度前々号から読みたくなった。
読み切りゲストは、ちょっと本誌寄りですが、少しガチ恋度?を落としてあって、Sの対象読者向けなのかな?
その中では、乙ひより氏の漫画の構成が、絶妙だなぁ。主人公が百合を見守る第三者という皮を被っているので、自己投影型の読み方をする人にも受け入れやすい百合漫画ではないかと思います。が、実は主人公も百合に傾きかけて行くので、読者も自然と百合色に染められていくという、素晴らしい罠が仕掛けられている(笑)<考えすぎ
後、百合ノベル試し読み小冊子。7月19日発売の「.(period)(瑠璃歩月)」と「ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で(駒尾真子)」の冒頭一部分が読めます。
お試し読みした感想は、まず最初に、良かったーでした。
もし恋愛メインに持ってきた小説だけだったら、ちょっとレーベルとして次が続かないよなぁ……と思ってたけど、百合の世界で物語ありという感じだったので、これならきっと続いてくれると思いたい。
あー、もちろん、2冊とも買いますよ。

■さて
そろそろ5月のコミティア用の原稿を書き終わった頃から、ずっとロフトベットの上に放置していたEeePCを復帰させないと。

■では
早番からの夜更かしはやっぱり出来ない身体になってきてる。明日は遅番。ほんと、身体に悪いなぁ。



2008/06/19 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3415回目 / コ2 / 遅番

★買い物
先輩と私(森奈津子/徳間書店)

とりあえず表紙絵にも惹かれつつ買っておいた。

■ダメダメな一日
不本意な朝帰り。
まぁ、やることなすこと、やらないと行けないこと、やりたくもないこと、全部うまく行きやしねぇ。
マイナスオーラが溜まりに溜まって、鬱になりかけそうだったので、創作方面にネタ捏造して流用できそうな部分は昇華、あとは深夜に一人店に残って作業中に、ぶちぶち毒突きながら言語化して吐き出し。
で、残りは日記にだらだらと書き記して、寝る。
これで寝起きには、多少回復しているらしい。あとは百合漫画読んでおくかな。

■じゃ
寝る。もろもろやりたいこと有るけど、土曜までこんな感じなので、更新は待つべし。

■追記
ストレス解消の癒しミュージックを聴いてましたが、ついカッとして、電波ソングを検索して聴き始めてしまった。コイツはダメだ。寝よう。



2008/06/20 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3416回目 / コ1 / 遅番

■戦い抜く一日
気分は盛り返してきました。
明日には、『Candy boy episode:02 「コレクダサ…イ?」』の配信なので、それだけを心の支えに、今日を乗り切ります。



2008/06/21 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3417回目 / コ0 / 休み

★百合アニメ更新情報

昼頃かなと思ったら、早速アップされてました。
21日の00:00に投稿って、美味しすぎます。そして、今回もニヤニヤ動画であり、そして自重しない咲ちゃんは新たな変態ワールドへ(笑)
と思ったら、意外にも3話への伏線をきっちり入れてきました。
これは実家で咲ちゃん+しーちゃん大暴れか?
それはそれとして、雪乃の作ってるブログ、ネタでもいいから公式サイトにうPして欲しいなぁ……。

■夕方まで寝てました
身体にガタが来ていると、気分まで悪くなるので、まぁ、起きられない日は疲れを取っているのだと思うことに。
目が覚めたら、amazon箱2箱来てました。

★買い物
V・B・ローズ (12)(日高万里/白泉社)
頭のいい段取りの技術(藤沢晃治/日本実業出版社)
接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き) (森下裕道/辰巳出版)

「V・B・ローズ (12)」シリーズ買い
あ、甘ぁ〜い。なんですか! このラブラブな空気は。けしからん(誉め言葉)
この巻は、最初から最後まで、巳艶と露の出会いから結ばれるまでに終始してて……どっちもどっちなバカップルだったとは(笑)

「頭のいい段取りの技術」衝動買い
まぁ、思い付いたようにこの手の本を買ってはいるのですが。
担当異動の為に、現在私の仕事の引き継ぎをしている最中の社員に、上手いこと時間をやりくりできる参考になる本は無いものかと思いつつ読んでます。

「接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き)」衝動買い
こっちは自分向け。
最終的には人相手なので、テクニックだけではどうにもならないところもありますが、知ってる手段は多い方が良く、勘違いでしてしまっていることを見つける機会にもなるので、時々この手の本は読むといい。

……現在、小説2冊同時に読みかけているのに、これ以上活字増やしてどうする。

■夏コミ百合サークルリスト更新
あんまり増えてないですが。30分くらいしか集中して時間取れなかったので。
でもpixivもチエックしはじめました。



2008/06/22 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3418回目 / コ0 / 早番

■今期見てるアニメ
テレビで録画して見てるのは、「コードギアスR2」と「マクロスF」のみになってしまっています。あとはニコニコで「Candy boy」と「ペンギン娘」だけ。
そんなコードギアスが、面白いです。
特にここ最近は、毎回カレンがエロイ格好ばかりさせられていて、そして今週は不必要にエロい拘束な感じが、哀れでなりません(笑)
そしてC.C.がワザとだろと突っ込みたくなるようなエロポーズをルルーシュと二人っきりの時にするのですが、お子ちゃまなルルは露骨に無視しすぎ。本当か(笑)?
なんてダメなこと考えながらも、1期よりも人間くさくなっていくルルのこの先が楽しみでなりません。
しかし、百合はもうありません。見始めた切っ掛けが、切っ掛けなだけに、複雑な気分です。

■懐かしいソフトが……
公開画像のExif情報にご注意!「JPEG Cleaner」と「JpegAnalyzer Plus」(INTERNET Watch)
たまたまサイト見てたら、懐かしいソフトが紹介されていたのでピックアップ。
「JPEG Cleaner」とは、またまたなんとも思い出深いものが……。
特に変な事してないので、XPやVistaでもそれなりに動くと思います。そのほか含め、へなちょこソフト達はこちらにこっそり完全放置中です。

■では
明日も早いので、ほどほどで寝ます。布団の中で、ちょっとモノ書きしよう。
いろいろ雑誌が出てますけど、通販で届くの待ち。
だけど、きららMAXとか、モーニング2とか、今月号がamazonで検索ヒットしないんですが、取扱無くなったのか? んんん?



2008/06/23 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3419回目 / コ0 / 早番

■買ってきた
ようやく買いそびれていた雑誌とか、今日発売の漫画とか、買って帰り、通販も届く。
19時台に帰宅したのですが、飯食って、読んで読んで読んでたら、24時過ぎてた。

★買い物
ラブやん (10)(田丸浩史/講談社)
・まんがタイムきらら MAX (マックス) 2008年 08月号(漫画雑誌/芳文社)
コミックハイ ! 2008年 7月号(漫画雑誌/双葉社)
月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 08月号(漫画雑誌/徳間書店)

「ラブやん (10)」シリーズ買い
おめでとう。フサさんが三十路に。
もはや、ラブやんルートしか残されていない気がするのですが、それじゃ今までのこの漫画全否定だから、それは無いか。
偽装解除のくだりが日本語に聞こえるダメな人、ここに一人。

「まんがタイムきらら MAX (マックス) 2008年 08月号」
一応、閉店後の店で立ち読みしたりはしてましたが、ようやく買って帰れたので、しっかりと読み込めました。

落花流水……単行本発売の勢いのまま、巻頭カラー+水着です。でも百合オタな私は、単独の水着イラストより、「大手飛車取り」と最後のコマの妄想する先輩にトキめくのです(笑) ほんとここ最近は、百合ネタ自重しなくなってきてて、素晴らしいです。ごーごー。

看板娘はさしおさえ……22ページの「MAXらしくて」と言うのを見て、きららMAXがどこへ向かおうというのか分かった気がした。時代が来た!

キルミーベイベー……キャラットからのゲスト。キャラットは最近立ち読みだけだったので、見逃してました。結構好きなパターンです。どう見ても恋とか皆無な世界ですが、ダメダメ感が漂う会話劇?は百合オタの心を和まします。

まん研……話の半分が百合に。学校はもう過去の話なので無いのですが、とりあえず、初めての場所へ行ったりしたときは何ともなしに百合を探します。

「コミックハイ ! 2008年 7月号」
つぶらら……熱さにやられ涙ぐみながら、次回最終回。

GIRL FRIENDS……これはイイ展開に。肉欲的にも気持ちが抑えられなくなり、そんな自分を嫌悪するのとか、恋だね。あー、男? 大丈夫でしょう。地球を救うオーラしか感じられません(笑) でも、次が8月だなんてっ!

服従kiss……百合好き的には、コメントしづらいラストと基本姿勢だった作品なので、んー。ごめん。

「月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 08月号」
毎度、コミックリュウ読んで、ルー=ガルーの発売を思い出す。そう言えば、毎回取次会社からの資料に載ってないんで、発売見落としてしまうんですよね。

まんがの作り方4……ちゃんと載ってましたー。先輩と森下は恋愛要因で、弟君はお笑い担当。うん。決定。ストーリーの役にも立ってない。なんか次回は野球はすっぱり止めてて別のことしてそうだ(笑) そんな弟君はどうでもよくて、まんがから物語が少し離れつつも、百合はしっかり進んでいるので、万歳。ただ、単発読み切りなストーリーなので、なんか続く(連載)とはっきり分かる展開が欲しい。というか毎月読みたい!!!

ちょいあ!……基本コミックス派なんで、先月の内容は知らないのですが、なんかかなり百合オタ愕然な引きで終わってたらしいですね。今月だけ見ると、百合以外の何漫画なんだと言えますが。つーか、こっちでも肉欲な会話が(笑) 百合物語の中の彼女たちは、自重しないという世界に飛び出し始めた。

■ところで
一行メールで、amazonできららMAXとモーニング2が検索できましたよと頂いたのですが、どうしても6月発売のものだけ出てこないので、もし良かったら、ASIN送っていただけると助かります。
と、いうか、モーニング2だけまだ買えてないのです……。

■うぉ
もうすぐ3時だよ。久しぶりに書くだけで時間掛かった……。
あと他に、昨日までに読んだ小説もあったけど、時間そろそろやばいので、明日以降にします。
おやすみなさい。



2008/06/24 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3420回目 / コ0 / 遅番

■仕事前に健康診断
道が混んでいて、診察も混んでいて、非常に時間掛かり疲れました。
そのまま遅番に突入でエネルギー切れ。

■明日は休みですが、仕事。
13時から2時間ほど予定があるので、早めに寝ます。今、深夜4時。

■一行メール返信
06/14/2008 (Sat) 18:00:45 水口さん
コハクで百合妄想はですねー、物語上でのコハヤス(安姫)ぶりが印象強すぎて、そこから飛び出せなかったのですよ。
出来上がりすぎのカップルには、妄想が働かない私なのです。二次創作作るの苦手な理由でもあります。

06/19/2008 (Thu) 23:09:38 さん
優しい棘(流星ひかる/久保書店)」は丁度いろいろと買いそびれている漫画がありましたので注文しておきました。
……26日到着予定です。メールいただいて一週間も掛かってちゃダメですね。少し毒気って言葉が楽しみです。

06/20/2008 (Fri) 00:10:43 倉吉さん
ふふふ。はやブレのウルトラジャンプ移籍の話題は、既に百合業界(笑)では先月の話題ですよん。

06/21/2008 (Sat) 00:09:09 水口さん
調べてくれてすまんですー。早速リストに追加しときました。2日目も昼前からでもいいから行きたいなぁ……。

06/22/2008 (Sun) 22:51:40 さん
と、言うことで、ようやくコミックリュウ買えました。まんがの作り方は不定期ではなく、連載になって欲しいですね。
でもそうすると、毎月買う雑誌がさらに一冊増えて部屋が大変に……。

06/24/2008 (Tue) 23:06:38 倉吉さん
あー、明日は休みで他の本屋に寄れる予定なので、そこでモーニング2買う予定です。なので大丈夫だと思います。



2008/06/25 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3421回目 / コ0 / 休み

■いろいろ買ってきた
昼から仕事の用事で数時間だけ出勤。帰宅時にいろいろ買って帰る。
甘いものが欲しくなったので、アイスとシュークリームとワッフルを購入。ホクホク。後で夜食として食べよう。

★買い物
ガンオタの女 (2)(左菱虚秋/カドカワコミックスA)
マギーペール (3)(高木信孝/ワニブックス)
咲 -Saki- (4)(小林立/スクウェア・エニックス)
クイーンズブレイド Hide&Seek (1)(南崎いく/カドカワコミックスA)
未来日記 (6)(えすのサカエ/カドカワコミックスA)

「ガンオタの女 (2)」シリーズ買い・百合妄想
真壁が何故、賀ノ多に落ちないのか不思議でなりませんが。……妄想。

「マギーペール (3)」百合リストより
さぁ、いよいよ恋の鞘当てが始まるのか? ライバル登場で、やきもきする気持ちを身につけろ。まりあ。

「咲 -Saki- (4)」百合リストより
そこかしこに百合カップリング。そして、覚醒した麻雀バトル。
トーナメントもいいけど、それぞれの学校の掘り下げた話も見たいなぁ。トーナメントだけで終わるには勿体ないキャラ達です。

「クイーンズブレイド Hide&Seek (1)」百合チェック
あとがきにも有りますけど、百合百合しい理由は、作者の力量によるところが多いかと。
ここぞとばかりに、百合描写入れつつも、ちゃんとギャグも成り立っていて、原作知らない私ですが、お話はよく分かりました。
これ、アニメ化も決まってるらしいのですが、ぜひこの百合+ギャグのノリでアニメ化されてくれないかなぁ……と思うのは百合オタだからですかね。
多分アニメ版は百合度下がるのかなぁ?

「未来日記 (6)」シリーズ買い
百合ありそうなの優先して読んでたので、まだちゃんと読んでないです。

★百合漫画予約情報

10月12日発売予定の「ヒャッコ 4 限定版(ドラマCD付)」が予約開始。
ドラマCD付きの限定版ですよ!
10月発売……って、えらくまた先だなぁ……でも忘れそうなので、予約しとこ。
 
■では
風呂入って、アイスとシュークリームとワッフル食べながら、原稿ぽちぽち進めます。ではー。



2008/06/26 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3422回目 / コ14 / 遅番

■足りない足りない
仕事の時間をもっと下さい。もとい、仕事中に仕事できる時間をもっと下さい。

★買い物
ルー=ガルー 忌避すべき狼 (3)(樋口彰彦/リュウコミックス)
優しい棘(流星 ひかる/ワールドコミックススペシャル)

あんまり時間がない……というか、すでに翌朝になりかけているので、後日で。

■今週のマクロスF
「きらっ☆」にやられた。そして、松浦ナナセは百合キャラだと思うしかない回でした。
そしてベストタイミングなシングル発売ですね。結構、売れると思う。でもうちの店、初回入荷分もう無くなってた気がする……。



2008/06/27 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3423回目 / コ13 / 遅番

■朝だよ
予想以上に忙しすぎて、予定していた仕事が終わらず、朝まで掛かって終わらず、諦めて帰宅した翌朝6時。
なんにも書くこと無いよー。



2008/06/28 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3424回目 / コ12 / 休み

■ぐったりと寝てました
amazonの荷物が届いたので起きた。

★買い物
新感覚癒し系魔法少女 ベホイミちゃん (2) 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)

限定版の方買いました。
未来とベホで百合をーとか腐ってますね、私。おまけのアンソロは混沌としてる。

■来月の準備が出来てない
買い物チェック表と、今月に読んだ本のまとめとか、あー、一日が短い。
とりあえず、いろいろ準備してから寝る。



2008/06/29 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3425回目 / コ11 / 早番

■予定が遅れ始めてきた
んー、粗書きは今週中にやっておきたかったけど、まだ終わってないなぁ。
持ち帰りのマニュアル作りも残ってるし、明日も朝からだし。まよう。

★買い物
BLUE DROP 〜TRAITER SIDE〜天使の約束(ドラマCD/ASCS-2332)

アニメ版も漫画版も終わってますけど、まだまだBLUE DROPは続くのですね。
……って、おまけ漫画、なんて変態惑星。清く正しく美しくという言葉は、笠木先輩の脳内には無いのですか……(笑)
この開けっぴろげなノリは、イイですね。

★百合アニメ情報
OVA『苺ましまろ』、TVアニメ『ef』、それぞれ第2期発表! RONDO ROBE 2008
おおお、まさか『苺ましまろ』にまた次の動きがあったとは。
というか、原作の漫画の次の巻はいつですか……(笑)
OVAの制作発表があっただけなので、発売時期などは未定みたいですね。

■メモ
12巻から。
……って、寝ろよ。>私



2008/06/30 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3426回目 / コ10 / 早番

■月末なのに
早く帰れた。まぁ、ぼちぼちと。ね。

■12巻から19巻まで。
やっと終わった。
昨日の夜、なんとなく眠れなかったので、人から貰ったまま放置していた「いちご100%(河下水希/ジャンプコミックス)」を1巻から19巻まで読み出したおかげで、昨日の夜は寝不足で、今日も帰ってきてから2時間くらい費やしました。しかしまぁ、何故に「いちご100%」だったんだろう。
しかし、さすがに私でも、これで百合妄想は出来ません……。と言いつつ、美鈴→東城とか、なんで無いんだろうとか真剣に後半思ってました。あはは。
さー、いいかげん作業に戻ろう。

■明日読む
アライブとか月末に発売の雑誌は、明日の営業後に立ち読みします。<待て

★今月のまとめ

◆6月の購入文庫・書籍
・乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール(嵩夜あや/ファミ通文庫)
・先輩と私(森奈津子/徳間書店)
・頭のいい段取りの技術(藤沢晃治/日本実業出版社)
・接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き) (森下裕道/辰巳出版)

◆6月の活字読書
・誰か(宮部みゆき)
・乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール(嵩夜あや/ファミ通文庫)
・頭のいい段取りの技術(藤沢晃治/日本実業出版社)
・接客テクを活用した 好感度119%の話し方-これさえ使えば人生も仕事もすべてうまくいく!(CD付き) (森下裕道/辰巳出版)
・サグラダ・ファミリア(聖家族)(中山可穂/集英社文庫)

◆6月の購入漫画
・ノスタルジア(津田雅美/白泉社)
・とある科学の超電磁砲 (2)(鎌池和馬/電撃コミックス)
・プアプアLIPS (1)(後藤羽矢子/竹書房)
・海皇紀 (36)(川原正敏/講談社)
・南波と海鈴 (2)(南方純/一迅社百合姫コミックス)
・V・B・ローズ (12)(日高万里/白泉社)
・ラブやん (10)(田丸浩史/講談社)
・ガンオタの女 (2)(左菱虚秋/カドカワコミックスA)
・マギーペール (3)(高木信孝/ワニブックス)
・咲 -Saki- (4)(小林立/スクウェア・エニックス)
・クイーンズブレイド Hide&Seek (1)(南崎いく/カドカワコミックスA)
・未来日記 (6)(えすのサカエ/カドカワコミックスA)
・ルー=ガルー 忌避すべき狼 (3)(樋口彰彦/リュウコミックス)
・優しい棘(流星 ひかる/ワールドコミックススペシャル)
・新感覚癒し系魔法少女 ベホイミちゃん (2) 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)

◆6月の購入雑誌
・まんがライフ 2008年8月号(漫画雑誌/竹書房)
・百合姫S Vol.5(百合雑誌/一迅社)
・まんがタイムきらら MAX (マックス) 2008年 08月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2008年 7月号(漫画雑誌/双葉社)
・月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 08月号(漫画雑誌/徳間書店)

◆6月の購入CD
・BLUE DROP 〜TRAITER SIDE〜天使の約束(ドラマCD/ASCS-2332)


いろいろ読んだのだけど、まとまった時間が取れないので(漫画19冊一気読みしてる人間が何を言う)、なかなか感想まで行けずに。
本棚はあと2ヶ月くらいは保つかなぁ……。

■では
原稿に戻る。



Previous Diary Index Next