Diary (2008/01) Contents

Previous Diary Index Next


2008/01/01 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3251回目 / コ12 / 遅番

★今月のチェック&購入予定
【漫画】
01/04 eensy−weensyモンスター (2) (完)(津田雅美/花とゆめコミックス)
01/07 ●アオイシロ −花影抄− 1(片瀬優/ジャイブ)
01/11 本屋の森のあかり (2)(磯谷友紀/Kiss KC)
01/12 ★暁色の潜伏魔女 (2)(袴田めら/アクションコミックス)
01/12 鈴木先生 (4)(武富健治/アクションコミックス)
01/15 ★青い花 (3)(志村貴子/vエフコミックス)
01/18 X・B・ローズ (11)(日高万里/花とゆめコミックス)
01/18 ●カラクリオデット (5)(鈴木ジュリエッタ/花とゆめコミックス)
01/23 ●Alice Quartet OBBLIGATO(MoonPhase+藤枝雅/角川グループ)
01/23 ラブやん (9)(田丸浩史/アフタヌーン KC)
01/23 しおんの王 (7)(安藤慈朗/アフタヌーン KC)
01/23 ●しはるじぇねしす (3)(近藤るるる/MFコミックス アライブ)
01/25 ★マリア様がみてる 〜いつしか年も〜 (8) (完)(長沢 智/マーガレットコミックス)
01/26 ★はやて×ブレード (8)(林家志弦/電撃コミックス)
01/28 ●姉妹の方程式 (4)(野々原ちき/まんがタイムKRコミックス)

【雑誌】
01/18 ★コミック百合姫 Vol.11(百合雑誌/一迅社)
01/19 ●COMICリュウ 2008年3月号(漫画雑誌/徳間書店)

【DVD】
01/23 ●魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.7(TVアニメ/KIBA-1467)
01/23 ●BLUE DROP〜天使達の戯曲〜 VOL.2(TVアニメ/KIBA-1456)

■あけましておめでとうございます。
2008年が始まりました。仕事していたら始まっていました。
年明け前には帰れませんでした。こんな一年ですが、今年も楽しくやっていきたいと思います。

■計画などなど
色々考えて、相談したいことがあるので、また関係者へはメールします。

■年は明けたが
朝方まで、冬コミの日記書いてます。

■正月はほどほど
忙しくもないが、暇でもない。中途半端な感じの正月営業でした。
閉店後、45分で片付けて帰宅。今日は「相棒」の元旦スペシャル観るのです。



2008/01/02 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3252回目 / コ11 / 遅番

冬コミ日記更新しました。
まぁ、いつも通りのグダグダ日記です。

■一行メールちょっとだけ返信
もうすぐ朝なので、取り急ぎだけ。

12/19/2007 (Wed) 21:42:39 水口さん
んじゃ、1/19発売のCOMICリュウは買うと言うことで。ちゃんとチェックリストにも追加しましたよー。

12/24/2007 (Mon) 00:06:08 さん
そろそろニコニコ動画の、百合ラジについても取り上げたいと思ってました。
もちろん、百合ヲタラジオの第一回から欠かさず、3姉妹全部聴いてます。毎週更新が楽しみです。
紅白百合合戦は、2008年一発目の百合ヒットだと思うのです(笑) 素人さんなのに、恐ろしく萌える関係性は、ただ者ではありません。
個人的には赤が不憫すぎるので、頑張って欲しいところ(笑)

12/27/2007 (Thu) 10:42:03 さん
ツインエンジェルのラジオ、今週の金曜からですね?
公式の方は更新されずに、未だピヨピヨしてるのですが、早くアニメ化の方も詳細が知りたいですね。

12/31/2007 (Mon) 09:25:10 さん
百合姫Sに書いてある「アオイシロ」の発売日は、変更前のですね。
その後、公式にて4月に変更になったとアナウンスがありましたので、4/24が正式な発売日です。
限定版と通常版の違いは、そう言えばまだ情報出てないですよね。
「アカイイト」の時は、おまけコミック(結構豪華な執筆陣)が付いてましたが、値段から考えると、今回はサントラとか付くのかなぁ?

01/01/2008 (Tue) 06:38:35 さん
実は昨日、コミティア84の「百合部」に参加表明してしまいました。
なので、どんな感じと言うか、実はまだ右も左も分からない新参者です。
詳しくは「百合部」の公式サイト(↓)が出来ていますので、ぜひそちらをご覧下さい。たくさんの百合サークルさんとご一緒出来ると嬉しいなぁ。
百合部百合サークル合同企画 「百合部」

■情報サンクス
一行メールでツッコミいただきました。雑誌などには情報上がってたんですね。
と言うことで、「アオイシロ」の限定版の内容は、

・オリジナルドラマCD
・豪華ブックレット(作家陣によるイラストやコミック、設定衆、制作秘話?など収録)

言うことだそうです。
amazonの方は、まだ予約開始になっていないので、そもそも限定・通常にも分かれていないようですが、予約開始になったら限定版表記が出てくるかと。



2008/01/03 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3253回目 / コ10 / 休み

■休みです。
さぁ、何事もスタートが肝心です。
今年初めての休みですから、いろいろとスケジュール決めるのと共に、2007年の私的ランキングを済ませたいと思います。

■その前に
百合な日々さんの所で、自サイトのアフェリエイトの2007年年間売り上げBEST20という話題が出てたので、私も気になって調べてみました。
売り上げ数なので、私的ランキングとはまた別物ですよ。

1位……Candy☆Boy(DVD付)
2位……コミック百合姫S (エス) 2007年 08月号 [雑誌]
3位……コミック 百合姫 2007年 03月号 [雑誌]
4位……あまいくちびる ホットミルクコミックス
5位……コミック百合姫S (エス) 2007年 11月号 [雑誌]
6位……GIRL FRIENDS 1 (1) (アクションコミックス)
7位……学園Like Love Life
8位……春夏秋冬(仮) 限定版
9位……教艦ASTRO 1 (1)
10位……カタハネ
11位……コミック 百合姫 2007年 06月号 [雑誌]
11位……百合色螺旋 (カルト・コミックス BINETUコレクション)
11位……百合姫Selection 2007SPRING (2007)
14位……落花流水―花落知多少 (芳文社KR文庫 5-1)
14位……Dystopia (Gum comics)
14位……コミック百合姫S (エス) 2008年 02月号 [雑誌]
17位……ソルフェージュ 初回限定版
17位……コミック百合姫 2007年 09月号 [雑誌]
17位……初恋姉妹 2 (2) (Yuri-Hime COMICS)
20位……はやて×ブレード 6 (6)

こんな感じになりました。
やっぱりサイト毎の違いがはっきりと出てますね。まさかの「Candy☆Boy(DVD付)」が1位。発売から1ヶ月くらいだったのに、売れすぎです。まぁ、あれは良いニヤニヤ出来る百合アニメですからね。
注目は、「7位……学園Like Love Life」と「14位……落花流水―花落知多少」ですか。どちらもガチ百合な作品ではありませんが、楽しくあり、そして百合要素もありました。
そしてやはり現れました「14位……Dystopia (Gum comics)」は、恐ろしいまでに売れ続けているロングセラー。もうかなり前の漫画なのに、毎年コンスタントに一定数を売り上げています。吸血鬼で百合漫画としては、確かに今のところ、個人的には一番好きかなと思います。
後は、12月発売のコミックスは時期的な問題でさすがに上位には上がりませんでしたけど、全体的に百合姫関連は強いね。と言うところでしょうか。

★1月スタートアニメチェック(中部地方版)
一応、私が見ようかなと思っているモノだけ。中部地方で見られるモノのみ。

【日曜】
 継続中  10:00-10:30(テレビ愛知) ハヤテのごとく!
【月曜】
 01/07〜 25:35-26:05(テレビ愛知) みなみけ〜おかわり〜
 01/07〜 26:05-26:35(テレビ愛知) 俗・さよなら絶望先生
【火曜】
 01/15〜 毎週火曜更新(GyaO)  ウエルベールの物語 第二幕
【水曜】
 継続中  26:09-26:39(中京テレビ) 逆境無頼カイジ
 01/16〜 27:15-27:45(中京テレビ) GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
【木曜】
 継続中  26:28-26:58(テレビ愛知) BAMBOO BLADE
【金曜】
【土曜】
 継続中  18:00-18:30(CBC)   機動戦士ガンダムOO 第1シーズン


今期、百合的にはかなり寂しい状況なので、かなり抑えめ。秋始まりと比べて、2分の1の数になりました。
これで時間が少しは取れるようになるのでしょうか……。
ひとまず、この1クールの間は、積みゲーと、積み本と、原稿に勤しむようにしよう。

■出来たー
予定より3日遅れましたが、「百合リスト - 私的年間ランキング 2007年版」をアップしました。
私のランキングなんで、こうなりましたけど、他の人と比べるとやっぱり趣味の違いが出てくるなぁ。おもしろい。
と言うことで、2007年の百合ランキングをやってる所を、勝手にリンクしたいと思います。↓見かけたら随時追加予定。タレコミ・自推も可(笑)

★2007年の百合ランキング&特集ページ 勝手にリンク集
百合な日々さん …… (逆襲の)雨傘的年間百合アウォードin2007!
真・業魔殿書庫さん …… 2007年「私的百合漫画BEST10」
GirlsLove Blogさん …… 2007年を振り返る 〜漫画〜 (他にアニメもあり)
BLNDさん …… 私家版「この百合がすごい! 2007」
えるもの採取日記さん …… 2007年個人的に良かった果物物件
百合こころさん …… 2007年「百合」10大ニュース & 作品
百合佳話さん …… 2007年 百合を振り返る
百合に至る病さん …… まとめ/2007年総集編
百合百合!さん …… [年末企画]百合LOVE2007

■では
たった一日の正月休みはこれにて終了。
明日から再び通常モードに戻ります。
あ、そう言えば、今日一度も家の外を見てないなぁ……。今日は晴れだったのか、雨だったのか、雪だったのか?



2008/01/04 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3254回目 / コ9 / 遅番

■新年一発目の特売日?
正月明け、最初の週末と言うことで、うちの店もキャンペーンを行ってみたら、恐ろしいまでの賑わいに。
みんなまだ正月休みで暇なのか(笑)?
夕方から仕事で、結局閉店近くまでずっと売り場走り回ってました。

■さー
深夜3時帰宅ですが、これから録画してある再放送の「相棒 シーズン3」を2時間見てから寝ます。
本放送見始めたのが、確か、シーズン5からなので、昔のシーズンの再放送は今後ともぜひやって欲しいです。>メーテレさん
ま、レンタルすればいいのですけど、うちの店の在庫は、人気過ぎて全然戻ってこない。

★買い物
eensy−weensyモンスター (2)(津田雅美/花とゆめコミックス)

全編通して、ニヤニヤしたまま読み続けました。
まぁ、9月の七花のやさぐれっぷりは、あそこだけ別の意味で笑ったけど。ひどい顔だよ(笑)
劇的な展開があるわけでもない、ただの二人のただの恋愛ですが、小悪魔的な七花の可愛さで立ち止まらずに読み切りました。



2008/01/05 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3255回目 / コ8 / 遅番

■インプット中
とりあえず、本格的に原稿に取りかかる前なので、ひたすら頭使わなくて良い準備や、
冬コミ同人誌読みふけって妄想中枢に刺激を与え続ける日々です。
あー、ついでにコミスタのインストールもしとこ。

■仕事の方も
昨日の反動で、予想していたよりは落ち着きすぎる一日。
土曜の売り上げが、金曜より低い事なんて、今まであったのだろうか……。
貯まってる事務仕事も少し進んだので、結果オーライで。

■ぽかーん
2月のコミック発売表が来てたので、ざっと眺めてみましたが、あんまりこれだという百合物件見あたらず。
んー、2月は本棚整理するチャンスかなぁ。

月刊 comic alive (コミックアライブ) 2008年 02月号(漫画雑誌/メディアファクトリー) 
今頃やっと読めました。
「ささめきこと(いけだたかし)」の第十話。ついに始まった「百合フェス」ですが、すげー。どう見てもビックサイトです。
そして、あんなにいっぱい人が集まる百合オンリー見た事ねぇ(笑)
いつか、いつか、そんな百合フェスが実施されることを願ってやみません。
そうなったら、何を置いても必ず参加する!
……と、それはそれとして、百合フェスに向けてコピー本作る二人の様子に、胸が熱くなりました。
ベタだけどさ、一つ一つの状況が、もう痛いほど実感できる。
いいなぁ、私もあんな活動してみたいよ。
そして、最後に小悪魔が。これは次第に主人公に傾きかけていると思って良いのか? 百合エンドへ向かっているのか?



2008/01/06 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3256回目 / コ7 / 遅番

■マズイ
この前買ったカーナビ。領収書が入っているとばかり思っていたら、ギフトラッピングにしたためか、領収書が見あたらない。
1週間以上前に届いていたのに、amazonからの箱開けたのが、今日というのも問題ですが……。
どうしよう。
永年勤続記念で、会社が金出してくれる分の領収書だったのに。
明日出勤前に、別に欲しかったモノ買って、そっちで領収書作っておくかなぁ。提出日は明日(苦笑)

★百合イベント情報
百合部百合サークル合同企画 「百合部」
2008年5月5日のコミティア84内での企画として話が進んでいる「百合部」さんの、サークル参加受け付けが開始されました。
同時に企画本などの情報も更新されているので、コミティアに出ようとしている百合サークルさんは要チェックです。
私は次の休みに、まずはコミティアの参加費振り込みに行ってきます。



2008/01/07 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3257回目 / コ6 / 中番

■一回休み
会社の新年会で久しぶりに飲んだ後、珍しくその後の仕事が無かったので二次会まで連れて行かれました。
まさにおっさん達の飲み会でした(笑)
と言うことで、まぁそう言うのも時には楽しいねと思いつつ、さすがに飲み疲れたので日記も書かずに就寝。

■領収書
なんとか別便で送ってもらえることになったので解決。



2008/01/08 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3258回目 / コ5 / 休み

■ダメ人間の休日
予定をすべて放り出して、16時まで寝ていました。
酒は残ってないけど。

■予定表とかもろもろ
半年前からたまってたクレジットの明細とか給与明細とか、amazonからの領収書とかを一気に片付け。
机の横と、引き出しの中が綺麗になりました。
とりあえず、気分も一新と言うことで、コミティアに向けていろいろ書類を用意し始めよう。

■そう言えば
カーナビの箱開けるのいつにしよう……。もう新年会終わったので、開けても良いのだけど。

■誘惑が多いからだ(笑)!
なかなか予定が消化できないのは、あれもこれもやりたい事ばかりで、迷ってしまうからだ。
と言うことで、タスクを少しでも消化していけば、それだけ原稿とかにも取りかかれるに違いないと、「何を今更」という結論に達しました。
まずは本日のタスク消化として、冬コミのまとめ。
コミケ70以来となりますけど、とりあえず買った物リストを↓にまとめてみました。これやっとくと、次のチェックとか、自分の買い忘れとかに便利なんですが、いかんせん、集中しても作業に3時間以上はかかるので、なかなかスタートに踏み切れないのですよ。
ですがまぁ、とりあえず冬コミのまとめはこれで終わったと言うことで。次へ進んでいきましょう。
明日以降のタスク消化は何にしようかなぁ。ソルフェージュはオールコンプに15時間くらいと、どっかで書き込みを見た気がするけど……。

★冬コミまとめ

コミックマーケット73 2007.12.29〜12.31 結果(30日のみ参加)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・二次創作(34冊)

現城屋
久我順のバカで熱い七日間 (はやて×ブレード)
久我順のバカでエロい七日間 (はやて×ブレード)

ぺんぺん草くらぶ
「はやて×ブレード」FanBook Vol.1〜5.5 総集編 (はやて×ブレード)
天の地に星の華 (はやて×ブレード)
アッレグロ (マリア様がみてる)
BITTER SWEET CARNIVAL (ストロベリーシェイクSweet)

◆虹色の魔女
maybe -もしかしたら- (はやて×ブレード)

ゴー☆ゴー☆ボクタチ
哀ちゃんと蘭ちゃんのうたた寝ショートストーリー かな… (名探偵コナン)

地球平和堂Cheshia Library
GRATITUDE (マリア様がみてる)

ボナンザ
copy rose (マリア様がみてる)
GLORY (マリア様がみてる)
HAPPY GOES ON (マリア様がみてる)

ぱわふるここあ
HAPPY MONDAY (マリア様がみてる)
SaiRoku HON (マリア様がみてる)
ずっと貴女が好きだった。 (マリア様がみてる)

BouquetBlancZion
Maidream (Final Fantasy 7)

UKOZ
四駒階段 (ひみつの階段)
天地の星 5 (はやて×ブレード)

す茶らか本舗
冬薔薇 (マリア様がみてる)
楽園観用少女 (マリア様がみてる)

Bitter Sweets
Campanula (マリア様がみてる)
DAFFODIL (マリア様がみてる)
コノハナ (マリア様がみてる)

RPOP
004 (はやて×ブレード)

asanohaRPOP
A (はやて×ブレード)

wolfram
Re:HOLYWORLD (トリコロ)
リリーズ・ブーケット (トリコロ)

CHRISTMAS GARDEN
帯刀一番 (はやて×ブレード)

S.P.P
15ましまろ 1 (苺ましまろ)
15ましまろ 2 (苺ましまろ)
15ましまろ 3 (苺ましまろ)
15ましまろ 4 (苺ましまろ)

狂った会話
きもちの問題 (らき☆すた)

ハナノヤカタ
花 (マリア様がみてる)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・オリジナル(41冊)

空飛ぶ方法
それでも風花は陽の下で微笑む 〜友待つ雪〜

恋人と時限爆弾
通り雨、その他の短編

桜井家
Because

◆一息亭
こちら桃華学園生徒会! その微笑をあなたに

◆すあまフレンズ
Solamimi Aria

雷おこし
魔女のお茶会

地球平和堂
彩愛 3S-SERIES #EXTRA総集編
コイノチカラ! 恋の力

Concealed Wings
ミューズの溜息

怨念バッテリー
Again もうひとつの因縁とラブレター

奏でる月色
Raqus to Windway

SAGA Angel
Dependence vol.6 夏の終わりに小夜曲を

◆Mad Liberalist Club
もう半分 あと半分
ECARTER 無料配布バージョン

R.L.P.
ROSE LILY 13

Virgo Caelesto
滄溟宮抄

UTENA
秘め恋。

七つ音星
賛歌

a pear tree
to YOU vol.01
to YOU vol.02

◆夜間見聞録
雛子様と私の時間

UKOZ
インビジブル
UKOZ Original 2006

くりぃむびすけっ★
Dolly???

相模合唱団
お姉ちゃんと私
お姉ちゃんと私 その2

Snow Goose
恋するウサギ

Perfect world
インバイティングフラワー
花のくちづけ

ごらく部
Winter Event

羊雲
ないものねだり

JAGGY
ゆきうさぎ

612
Girl Friends Society

◆Chocolate Box
雨恋

リリ舎
魔女の薬

◆セレナーデ
Rain or Shine

ほしのゆりか
ハッピーアイスクリーム 7

狂った会話
すれ違いダイアリー
すれ違いダイアリー 二冊目

ユリキス伯爵領
おなかのへる歌


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼二次創作(1冊)

C.H.COMPANYMUTE Cafe
Sparkling Star Shower(テガミバチ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼オリジナル(9冊)

PINKCHUCHUハルカジクウ
サナリカ おはなしCD

ハルカジクウ
あしたはそのまま青い空 第一話
あしたはそのまま青い空 第二話
あしたはそのまま青い空 第三話

◆すあまフレンズ
花をかついでうたをうたおう+

UTENA
キャバクラ嬢の嘘と本音 前編
キャバクラ嬢の嘘と本音 後編

おざわ渡辺
邯鄲の花 総集編

Perfect world
やさしさはんぶん

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼企業(2冊)

◆双葉社コミックハイ
Sのコミックハイ
Mのコミックハイ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼合計
百合関係・二次創作    34冊
百合関係・オリジナル   41冊
二次創作         1冊
オリジナル        9冊
企業           2冊

合計           87冊

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あら、3桁行かなかったのか。
今回は少年創作が別日程だったから、その分百合以外のオリジナルが少なかったのか。


■深夜だ
頑張りすぎた。明日は朝早いんだから、もう寝ないと。
じゃー。またー。



2008/01/09 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3259回目 / コ4 / 早番

■2つもなんて
早めに帰ってきたら、百合ラジが2つもアップされてたので、それ聴いてたらもういい時間ですよ。

■仕事関係
競合店の一つに動き有り。嬉しい内容と同時に、いよいよ新時代スタートに向けて動かないとという予感。
2月は大変な事になりそうだ。2月のコミティアは見に行くの無理かなぁ。

★買い物
アオイシロ −花影抄− 1(片瀬優/ジャイブ)

ゲームの発売に先駆けて、体験版が1/11に公開予定のアオイシロ。
コミック版も発売です。
本編前のプレストーリー的な百合姫版と違い、本編にそった内容で、一応オサ先輩が主人公で進んでいます。
カバー下は絶対に見とこうね! 百合な人間関係がかいま見られる、ほんまPのイラストです。
ところで、サクヤさん!? サクヤさんですよね? ゲーム本編にも絡むのか、それともコミックスだけのゲストキャラなのか?
物語は、謎や事件が見え隠れし始め、これから始まる……という良いところで2巻へ続くなので、ゲームへの期待も高まります。
百合度は、まだ見え見えな所はありませんけど、保美の控えめなアピールに応援したくなった。【百合度・低/役割・脇】

■さー
今日の消化タスクはどうしましょう。
とりあえず、コミスタでぐりぐりお絵かきの練習兼ねて、サークルカットの作成とか始めましょうか。



2008/01/10 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3260回目 / コ3 / 遅番

■失敗した
コミスタの練習だから、線画だけにしときゃよかったのに、せっかくだからと色付け始めたら、終わりが見えなく……。
結局、23時頃から初めて、27時過ぎまでぐりぐり描いてました。
今日の仕事、遅番で良かった……。これから寝ますよ。
しかし、真面目にカラー塗るの、もしかして6年ぶりくらい? ラフでも2年ぶりか……そりゃ、手が言うこと聞かない。

★2008年年賀状。10日遅れorz
20080110.jpg
と言うことで、途中で挫折したので、仕上げが雑ですが、せっかくなので年賀状にしてしまいました(笑)
リアルで年賀状送ってくれた友人にも、ここで済ませてしまいます。すまん。
だって、白いハガキ自体が手元に無いのですから。
あ、ちなみに、ネズミ年(子年)なので、「ちゅー」です。
……風呂入ってて思い付いたときには、「こりゃ、いい百合年賀状ネタだ!」と思ったのに、6時間も過ぎると切なくなるのはどうしてだろう……。
て事で、私の正月はこれで終わった。調べたら6年ぶりの年賀状だった。ダメじゃん。人として。

★百合になるかもアニメ情報
「快盗天使ツインエンジェル」公式サイトが正式オープン
数日前からカウントダウンしていたのですが、ついにオープン。
アニメに向けての情報や、キャラ紹介、ネットラジオの紹介などがあります。
まだ準備中のコンテンツも有るようなので、定期的にチェックしていきたいと思います。

■一行メールとか私信とか抜粋で

私信>ゆうひさん
株じゃない方の日記って、サーバー落ちてない?
というか、まさか日記書くの面倒で消した(笑)?

01/10/2008 (Thu) 21:33:15 水口さん
ら、来年の年賀状ですか……!?
私が2年続けて年賀状書くわけ無いじゃないですか(笑)<待てこら

01/11/2008 (Fri) 01:56:28 Diassくん
そーいえば、今回はまだとらの通販してないなぁ……。
3日目サークルので、いくつか気になってたのがあったけど、あっさり在庫切れになっちゃったからなぁ。

■コミスタメモ
改めて調べたり、ユーザーガイド読み直してみたので、忘れないようにメモ。
・レイヤー毎に解像度指定できるので、原稿用紙の解像度はカラー作品にする場合もとりあえず600dpiか1200dpiにしちゃえばいいのか
・モノクロ原稿作るときはアンチェリOFF、カラーならONにしとくと良いのかも。この前はOFFでカラー用の線画書いて、ジャギだらけ。



2008/01/11 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3261回目 / コ2 / 遅番

★百合ゲーム情報
サクセス「アオイシロ」体験版公開開始!
「アオイシロ」応援バナー
ついにこの日が来ました。待ってましたよ。
そして、アカイイトと同じように、PS2ゲームなのに、Windowsで動くという謎な体験版。
いち早くアオイシロのーを体験して、4月の発売をワクテカしたいと思います。
……が、これから仕事です。ダウンロードだけして、帰ってきたら速攻でプレイしたいと思います。
ついでに、Amazonでも、限定版と通常版、それぞれの予約が開始された様子。

アオイシロ(限定版) 特典 ドラマCD~青い城と硝子の靴~ & ドラマCD~青い城の縁結び~付き
アオイシロ(通常版) 特典 ドラマCD~青い城と硝子の靴~付き

お、限定版の方には、ドラマCDが2つ付くのでしょうか?
と思ったら、ほんまPのブログで、Amazonで限定を買うと特典が付くとの表記もあったので、「ドラマCD~青い城の縁結び~」がそれの事かなぁ。
もうすこし情報がはっきりしたら、また取り上げたいと思います。
でも、とりあえず私は、迷わず限定版で予約しました。

■さて
じゃ、お仕事行ってきます。
アオイシロの為にも、早く帰りたい……。が、どうなる事やら。

■帰宅
なんか話し込んでしまって、帰宅が3時過ぎ。
これからアオイシロの体験版プレイします。

■朝7時
ルートが少し残ってるけど、体力切れたので寝ます……。



2008/01/12 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3262回目 / コ1 / 休み

サクセス「アオイシロ」体験版 クリア?
体験版をクリアと言うのか、よく分かりませんけど、とりあえず分岐図の全ルート埋め終わりました。
いやぁ、OPムービーしっかり見たのは初めてだけど、チューとかチューとかチュー(吸血)とか、見所満載です。
システム部分はアカイイトを引き継いでいて、特に目新しくはないのですが、やけに豪華なシステム音声(体験版はオサ一人しか選べないけど)とか、用語集、分岐図、セーブファイル数など、良いところはしっかりと残ってます。
ゲーム本編は、一日目の部分を体験できるようになっていてます。ネタバレ回避の人もいると思うので、詳しくはプレイして貰えばいいと思いますが、微妙にアカイイトと関係有りそうな部分とか、どっかで聴いたようなBGMとか、ニヤリとする要素もありました。
体験版プレイした段階では、今のところオサ×保美を応援したい気もしますが、百子×汀という、毒をもって毒を制すコンビも有りではないかと(笑)

■衝動買いを笑うがよいさ……
マウスとアドテック、Windows XP搭載「Eee PC」を49,800円で発売(PC Watch)
衝動買い欲求が抑えきれなく、ほどほど安かったんで、思わず予約してしまいました。
SA1F00E持ってるくせに、どうするよとか思いましたが、まぁ、勢いで(笑)
何に使うんだ。SA1Fよりも、キーボード配列は文字打ちに向いてそうなので、そっちに使うか?

★買い物
コミック エール ! 2008年 02月号(漫画雑誌/芳文社)
なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?(夏川賀央/ソフトバンク クリエイティブ)

「コミック エール ! 2008年 02月号」
純情ミラクル100%……所長がモクソンに対してモンモンとするのが好きなんですが、今回は新キャラメインなので、その辺は自重。楽屋でのモクソンとオクソン(笑)のやり取りが、微妙な綱渡り過ぎる緊張感でおもしろかった。
りばぁす!……ちんちくりんな娘さんと、長身しっかり者娘さん、二人の風紀委員のギャグ4コマ。読み切りじゃなくて、こっそり?連載になってくれればいいのに。
前略、かしこ……大正時代の女学校を舞台にした、ストレートな百合漫画。落ち込んでから、後輩が好きのかもと自覚にいたるまでの先輩がかわいすぎるのと、お手紙で仲直りという純情っぷりに拍手。オチも強気に豹変して、立場逆転になった先輩が、なんとも好きなキャラだなー。

今回のコミックエールは、全体的に百合分少なく、来月から立ち読みにしようかなぁ……と思っていたところに、最後の伏兵としていきなり百合漫画。まるでこちらの考えを見透かしているようでした。

「なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?」衝動買い
仕事方面でなんかこう仕切り直しとか、一旦線引きが必要なときとか、衝動的にこういう本を読んで頭の中とか仕事のやり方とか再構築してみる。
と言うことで、明日読もう。
持ち帰りの資料も整理しないといけないけど。

■カーナビの箱を開ける
ようやく部屋に放置されていたカーナビの箱を開封。セットアップをはじめて自宅を登録。
しかし、家の中では、GPS受信できないので、現在地も合わなければ、時刻も修正されない……。
明日どっか出かけてみようかなぁ。12日発売のコミックスとか買ってないし。

■買った本は読んだ
だらだらと読みつつ、気が付いたら、深夜3時半になってた。
んー、夕方まで寝てしまってたので、眠気の感覚がずれてるなぁ……。



2008/01/13 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3263回目 / コ0 / 休み

■お互い様な一行メール返信
01/13/2008 (Sun) 03:07:16 Diassくん
夜中に何やってんだろ……ってのは、お互い様さ。私もこんな時間までだらだらとしつつ、一行メールにすぐ反応したりして。
ちなみに「待ち受けと着信音を初音ミクで統一」なんて、そんな手の込んだことまではしてないけど、
最近携帯に、『組曲「百合百合動画(RC2)」』を入れたので、家の外でも百合な気分になれるとワクワクしています。
……家の外に出てないので、なかなか活躍の場がありませんが……(涙)

■予定を決めよう
朝4時を回ったところで、これでは今日一日も無駄にしてしまうと、生まれてこの方、何度となく思った事を、性懲りもなくまた思ってしまったので、そう言うときは予定を立てるのです。

5時 寝る
6時 寝てる
7時 寝てる
8時 起きる
9時 出かける準備。ミニノートPC持参。
10時 カーナビの取り付け。カーナビ使って出かけてみる。買い物。
11時 早い昼飯がてら、ファミレスで原稿の準備・下書き
12時 帰宅開始。13時頃には帰ってくる。
13時 仕事のデータまとめ。
14時 仕事関係。
15時 仕事関係。
16時 一休み。サークルカット書く準備。
17時 お絵かき中。
18時 夕飯。
19時 サークルカット準備か、原稿の下書き
20時 以下予備。
24時 翌日は早番なので寝る。

……すばらしい!
なんて充実した休日のプラン!
と、言うことで、とりあえず8時に起きるために、もう寝ます。
4時半。
……いや、3時間睡眠なんて、切りが良いじゃないですか。

■9時
一応、今のところ予定通りです。凄い自分。やればできる子。
これからカーナビ取り付けて、買い物に行って「暁色の潜伏魔女」と「漫革 vol.62」買って、飯食って、外でニヤニヤしながら原稿の下書きしてきます。

★買い物
暁色の潜伏魔女 (2)(袴田めら/アクションコミックス)
BAMBOO BLADE 7(五十嵐あぐり/ヤングガンガンコミックス)
カプレカ 1(ネツ マイカ/CR COMICS)

「暁色の潜伏魔女 (2)」百合リストより
帯自重(笑) もはや百合と言うことをうたうことに躊躇いもない双葉社アクションコミックス。
この巻では夜の暁ラブが遠慮無くなり、そしてミモザという新キャラ登場。まぁ、この子も百合になるので心配いらねっす。
毎回絶妙なゆるさで展開されていて、絵とストーリー合わせて良いバランスだなぁと思います。

「BAMBOO BLADE 7」シリーズ買い
アニメではまって読み始めています。百合としてはちらほら妄想できるけど、百合目当てで読んではないです。

「カプレカ 1」衝動買い・百合チェック
女の子二人がキスして変身。
ですが、テコ入れのような男が入ってきてるのと、二人の関係にまだ踏み込んだ描写がないので、百合なのかどうなのか迷うところ。2巻待ちで様子を見ています。

■15時
「漫革 vol.62」は売ってませんでした……。男気溢れる表紙なので、一応立ち読みしてから買うか決めたかったのですが。
それはともかく、仕事関係のスタートが遅れていますが、12時までの予定はきちんとクリア。
買った漫画読む時間を予定に入れてなかったのが失敗か。これから挽回。

■予定変更
15時 仕事関係。
16時 仕事関係。
17時 一休み。原稿の下書き
18時 夕飯。
19時 原稿の下書き
20時 以下予備。
24時 翌日は早番なので寝る。

とりあえず17時までは仕事の方片付けます。サークルカットは後日。
昼に外でアイデア練ってた原稿の準備が良い感じに進んできたので、そっちをやることにします。

■17時
仕事関係は予定の半分終了。しかし、気が付いたら、本棚の整理をしていた。何故だ!?
そろそろ本棚の許容量に達しはじめたので、百合以外の売却を考えないと。いつ時間作ろう……。
それに、同人誌の詰まった夢の箱も、さすがに3箱も床に置いておくのは狭くて困るし。
とりあえず、仕事の続き。17時半までには終わるかな。

■18時
うわ。もう18時か。とりあえず仕事の方は、目処が立ったので終了。
これから飯食って、原稿の方に進みます。

■20時
いろいろと進めてこの時間。とりあえずほぼ予定通り過ごすことができました。
昨日もちゃんと生活してれば、もっといろいろ進んだのに……と思いますが、まぁ、過ぎたことは気にしない。明日からまた頑張りましょう。
と言うことで、風呂入って、残りの時間も原稿進めて寝ます。じゃー。



2008/01/14 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3262回目 / コ14 / 早番

■仕事関係
あっさりとした一日でした。今日できることはあらかた済ませたので、定時ですっぱり帰宅。

★買い物
本屋の森のあかり (2)(磯谷友紀/Kiss KC)

これは恋愛漫画と言うよりも、本屋漫画だ。
本屋さんなら涙無くして読むことはできません。もう、いろいろと実感有りすぎて、本筋の漫画を素直に読めません(笑)

■ニラニラ
一行メールで貰った情報に、ニラニラ(謎)
とりあえず、夏コミチェックリスト(まだアップしてないよ(笑))に忘れないように加えておくことにします。

■Eee PC
何人かから、チャレンジャーとか無駄遣いとか、4GBでWindowsXPでは話にならないとか、ツッコミ色々貰いましたが、
現状それほど手を加えてないSAIF00Eで、windowsフォルダが2.5GBだったので、まぁ不要な物片っ端から消して、エディタとATOKだけにしたらそこそこ行けるのでは……とか思ってます。
それより何より、キー配列の「かな」がSA1Fより素直な配列なので、その辺期待。
まぁ、実は昨日外で原稿打ってたとき、試しにローマ字入力にしたらめっちゃ打ちやすかったという事に気が付いたのですが……。(英字配列は気にならないレベルだった)
でも一応、かな入力派な人間なもので。ねぇ。

■じゃ
明日は朝から本社で会議。そして夕方から遅番で日付変更まで。ヘヴィだなぁ……。



2008/01/15 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3263回目 / コ13 / 早+遅番

■仕事関係
さーすがに、朝から本社で会議した後、昼に一時帰宅、飯食って仮眠30分、15時から遅番というのは、元文化系部活人間には、身体に応えます。
後半はだるーんとしてしまいました。

■青い花難民情報
……情報がありません(笑)
発売延期情報も無いのですが、ここ数日分の自店の送品情報(配本無し含む(笑))にも名前が上がってないです……。
んー、正確には、書籍扱いで中旬発売らしいので、20日ぐらいまでには出るのかなぁ。
amazonには未だデータ無しか。

BAMBOO BLADE 第15話「初合宿と初銭湯」
ちょ、そこは省略しちゃいかんだろ! タイトルにも入ってるんだから。
というくらいの釣り回(笑)
夜中の屋上で話すキリノとタマが、良い雰囲気でしたが、ブレイバーが全部持ってった。台無しだ!(誉め言葉)

■では
程よく翌朝なんで、寝ます。



2008/01/16 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3264回目 / コ12 / 遅番

■仕事関係
図面引き直しとか、いろいろ事務系が立て込んでて忙しいような、お店は忙しくないような。
微妙な状態がまだ続きます。
帰宅は遅かったけど。そのおかげで、すっかり今日の日記忘れてました。

■青い花難民情報・続報
一行メールで、2月発売と雑誌に載ってたという情報を頂きました。
まだ自分で確認してないですけど、取次の19日までの入荷情報にはタイトル上がってなかったので、中旬はもう無いのか。

■思えば
今期は百合要素のあるアニメが少ないので、時間が作れると思っていたら、
百合ラジオが増えすぎて、結局前期と同じくらい、視聴に時間取られている罠。



2008/01/17 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3265回目 / コ11 / 休み

■JP
昼過ぎまで寝過ごしてしまって、慌てて郵便局へ走ったのですが、
郵便振替払込の受付が16時で終わっていたため、間に合わなかった16時15分……。
コミティアの申込み、何とか平日に時間見つけて郵便局行かないと。

★買い物
月刊 まんがライフ 2008年 03月号(漫画雑誌/竹書房)

プアプアLIPS……男フラグをことごとくぶち壊すナコと、可愛さ余って自爆行動に走るレンさん。合コンでも心配なさ過ぎる百合でした。

■とら
虎の穴通販で買った同人誌が届いた。3営業日で届いた。びっくり。

■思ったようには
この前みたいには、そう何度も、思ったようにはスケジュール消化できない私の休日。
時間がある内に何事も進めておく方が良いというのに。
とりあえず、さっさとプロット組み上げようよ。>自分

■では
明日は早番で、帰宅したら百合姫読む予定なので、これにて。



2008/01/18 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3266回目 / コ10 / 早番

■分かっていたことだけど
買った本多すぎて、日記書く時間が取れません。もう日付変更です。

★買い物
★コミック百合姫 Vol.11(百合雑誌/一迅社)
●カラクリオデット (5)(鈴木ジュリエッタ/花とゆめコミックス)
X・B・ローズ (11)(日高万里/花とゆめコミックス)
俺様ティーチャー 1(椿 いづみ/花とゆめCOMICS)
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法(勝間和代/ダイヤモンド社)

「コミック百合姫 Vol.11」百合ですから。
読んでも読んでも、百合漫画が終わらない。作品数もページ数も、ついでにおまけの小冊子まで、かなり充実して読み応えのある今号でした。
詳細は作品ピックアップして、後日書きたいなぁ……。

「カラクリオデット (5)」ちょっと百合チェック
白雪とのからみが少なくなってしまったので、百合的には寂しいです。
ストーリーの方は、オデットに近い感情を持つロボットが登場で、いよいよ物語のまとめに入りそう?
……トラヴィスが女の子ロボだったら良かったのに(笑)

「X・B・ローズ (11)」シリーズ買い
ホモが嫌いな女の子はいません! by大野さん(@げんしけん)
あげは、お前もか(笑)
主人公周りはもう出来上がってしまった感があるのですが、まだまだ伏線残ってる巳艶にようやくスポットが。

「俺様ティーチャー 1」作者買い
すっかり発売予定では見落としていましたが、ここ最近の百合以外で一番好きだった少女漫画だった「親指からロマンス」の作者さんの新作です。
今日の白泉社の新刊買うときに、表紙を見て気が付き、あわてて一緒に購入しました。
いやぁ、どこかヘンテコな所がある女の子は、今回も健在。性格の悪い男に、生き生きと?振り回される真冬は最高です。
恋愛ものに行くのか、それとも別の方向なのか分かりませんが、このシリーズもちゃんと追いかけよう。

「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」衝動買い
知ったかぶり週報さんで取り上げられているのを見て、そう言えばうちの店でもランキングには入ってなかったけど、平積みになってたなーと思い購入。
自分をどうグーグル化するか分かりませんけど、とりあえず、脳内とネットが繋がっていて、脳内ブラウザでググることができると仕事で便利なのに……とかは最近特に思う。
売場から、パソコンの前まで移動するのが面倒で。



2008/01/19 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3267回目 / コ9 / 早番

■本屋関係
某写真集。うちの店でも、予約は取らない方が良いですよと、本部から推奨メールが届きました(笑)
ほんと、アレ系の商品は毎度店員泣かせです。苦労や手間、クレームのしわ寄せは、すべて現場が被ってるというのに。
ま、出版社が売りたくないんですから、売らなきゃ良いんですよ。そんな事に掛ける手間を、もっと別の事に掛けた方が店のためになる。
お客さんのこと考えると、せめて予約締切設けて、予約限定出版にでもすれば、リスク回避できるのにとか思う。

■精神はきついの
実は新入社員が入ってきましたので、なんとか成長してもらえるように考えながら、業務を見せたり指示したりしているので、人数多くても、気苦労はいつもより多め。
まー、元アルバイトなので、通常の業務に関しては即戦力なところが幸い。
なんとか今自分がやってる仕事、どーんと受け渡せるように育てたいです。

★買い物
まんがタイムきららMAX 2008年 03月号(漫画雑誌/芳文社
COMICリュウ 2008年3月号(漫画雑誌/徳間書店)

「まんがタイムきららMAX 2008年 03月号」
落花流水……ガムテープの使い方は一瞬考えた後、「策士!」と大きく頷いた。そして教育方針を巡る争いという言葉に、嫁姑ではなく、「なのはママとフェイトママ」という言葉が浮かんだ私は、脳がおかしい。ゆー姉は、もしかしたら秋穂と水夏をくっつけようと、心理作戦を展開しているように思えてなりません。いいぞー、もっと攻めろー。
かなめも……はるかさん、すっかりただの変態です(笑) 所で、「キュン」とした彼女の今後の行く末は!?
本日は天晴なり……今までは電波に引っかからなかったのですが、なんとなく百合展開開始?で今回は気になる作品でした。と思って、前回の第二話がゲスト掲載されている去年の9月号を引っ張り出そうと思ったら、すでに処分していました……orz

「COMICリュウ 2008年3月号」
第2回龍神賞の銀龍賞を獲得した「まんがの作り方(平尾アウリ)」というのが、百合っぽいかもよと、水口さんにこの前教えてもらってたCOMICリュウ買ってきました。
いやー、もう絵柄が好みなんで、それだけで教えてくれてありがとーと言いたかったのですが、ストーリーの方も、漫画描きという一癖を加えつつも、自分の「好き」に素直になっていく主人公が百合でした。きっと最後には二つの「好き」が繋がると信じています。【百合度・中/役割・脇】
おもわず作者のサイトを探してみたのですが、ググる結果は404……。でも冬コミに新刊があったらしいので、サークル名知りたいなぁ……。
あと、「ネムルバカ」は、今までも百合だったのでしょうか? 終わりよければすべて良し。3月発売のコミックスはぜひ買いたいと思います。


■あれれ?
気が付いたら、とらのあな通販で、また同人誌漁ってた。目的のサークル含めて、百合かも?という作品もいくつか発見。届くの楽しみ。



2008/01/20 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3268回目 / コ8 / 休み

■おわたー
一日中、サークルカットに使う絵を描いてました。
ツールに慣れる練習も兼ねてましたが、コミスタ使いやすい。
どこまでも手を掛けられるので、終わりが見えなくなりそうだったので、ほどほどで完成としました。
さー、後は郵便局に振込行けば、コミティアの申込みができるぞと。
今週、月曜から金曜まで、ずっと早番ですが、途中に出張の日があるので、そのときに郵便局寄ろう。

仮面ライダー電王 最終回
ついにハナさん、子供のまま……。
ラストバトルは決めセリフのオンパレードで、燃えました。声優陣に恵まれてた作品ですね。

■一行メール返信
01/14/2008 (Mon) 19:29:31 さん
えんじぇるタイム」始まりましたねー。私も、トーク番組かと思っていたので、ドラマ仕立てで最後まで突き抜けたのはびっくり。
キャラ立てがよく変わりましたけど、2.5次元も行けるオタとしては、珍しい組み合わせのトークも是非聴いてみたいところ。
あと公式のPV、音楽が中毒過ぎて、最後までじっくり聞けない。周りに気を付け、音量下げる(笑)

01/17/2008 (Thu) 09:25:10 A直さん
いきなりサイト消えててびっくりしました。
妄想は自分が楽しんでなんぼのもんだと思いますので、好きなようにやるのが良いと思います。
イラストサイトの方も、毎回こっそり楽しみにしてます。いろんな百合カップルのいちゃいちゃぶりに、ニヤニヤしています。

01/17/2008 (Thu) 23:08:15 倉吉さん
ありがとうございます。漫革は、なんとか立ち読みできましたので大丈夫です。買おうかどうか迷ったのですが、とりあえずは見送ってしまいました。

01/19/2008 (Sat) 19:07:39 さん
年賀状百合イラストに拍手ありがとうございます。
多分これで、あと数年は年賀状描かないと思いますので(待て)、貴重な一枚になると思います(どこがだよ……)

01/19/2008 (Sat) 23:59:43 & 01/20/2008 (Sun) 21:52:34 さん
01/20/2008 (Sun) 22:53:46 さん
「ネムルバカ」についてのフォローありがとうございます。
ま、直球百合物語とは思ってないのですが、でも妄想と、あの最終回なら、十分に行けそうなので多分購入です。
他のサイトで紹介されていたのを読んで、百合以外としてもおもしろそうな内容でしたし。

■早い!
とらのあな。
1/20の0:40に注文した同人誌通販が、19:20に発送メール来た。びっくりした。
これはもう、明日にでも届くのか!?



2008/01/21 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3269回目 / コ7 / 早番

■仕事関係
いろいろ待ちかまえている割に、一気に動けることが無く、かといって細かくじわじわと残ってる……。んー。

■やっぱりもう届いた。
とらのあなから同人誌届いた。昨日頼んだばかりなのに。
とりあえずしばらくしたら、冬コミとらのあな編の購入リストでもまとめたいです。

■発売予定表更新
2月までのデータと、3月以降の百合姫関連中心にリストに載せておきました。
今回から、雑誌も毎号発売日の所にリストアップしています。(まだ一部だけですが)
結局、自分でもいつが発売だったか忘れてしまうので(曜日回りでずれる事もあるし)、こっちの方が便利ですから。
いやー、自分で言うのも何ですけど、結構携帯で見る方の発売日リスト、使ってますよ。まぁ、鳥の記憶力な自分の為のモノなんだから、当たり前ですけど。

■では
明日も早いので、そして金曜まで5連勤なんで、体力温存して今日は早めに寝ます。じゃー。
……5連勤で体力持たないって、どんだけダメ人間……(涙)



2008/01/22 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3270回目 / コ6 / 早番

■仕事関係
さぁ来たぞ。一気に企画が立ち上がりはじめた。うは。まずは2月上旬まで、上手く仕切って準備していけるかな。
これくらいのほうが、意外に無駄な時間減らして、同人原稿の時間作れたりするのかもねー。
ひとまず明日は新人社員つれて出張。関係者や他の店の人に紹介して回らないと。電車の中で読みかけの本読めるかな(連れがいるので百合物件は自重してビジネス書)。

■ところで
原稿書いたりするときにBGM欲しいのですが、部屋にある音楽再生機器がパソコンしかないので、なんか買おうかなと思い始め。
希望としては、SDカードかメモリースティックに入れたMP3やOGGが再生できて、手のひらサイズくらいで、ステレオスピーカー付きな感じの。
で、店で不良在庫化している128MB以下のSDカード(死)を買い込んできて、百合ソングアルバムを作って気分で差し替える。
……。amaoznで調べてみるかなー。
これだーというのが無いなぁ。
デザインとしては、もう今では販売してないけど、サムスンのYP-K5のような、本体にスライドスピーカーがついてて、内蔵だけじゃなくてSDカードも使えるような……。



2008/01/23 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3271回目 / コ5 / 早番+出張

■仕事関係
本は1冊消化できた。
一日ごとに案件が増えてくなぁ……。土曜の休みまでには、いくつか片付けておきたい。
土曜は仕事忘れて、原稿に集中したい。

★買い物
ラブやん (9)(田丸浩史/アフタヌーン KC)
しおんの王 (7)(安藤慈朗/アフタヌーン KC)
●しはるじぇねしす (3)(近藤るるる/MFコミックス アライブ)
●魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.7(TVアニメ/KIBA-1467)
●BLUE DROP〜天使達の戯曲〜 VOL.2(TVアニメ/KIBA-1456)

「ラブやん (9)」シリーズ買い
気が付いたら、カズフサよりも年上になっていました……。
しかし、地味に時間ループせずに、進んで行ってるんだよね。この漫画。業が深い……。

「しおんの王 (7)」シリーズ買い
将棋は相変わらず分かりませんが、ストーリーの方がどんどん気になる展開になってきて、1巻の頃に百合かもーとか言ってたのが懐かしいくらいです(笑)
しかし、この巻まで読んで来ると、ちょっとやそっと悪役顔(笑)している人がいても、誰が犯人なのかさっぱり掴めないですね。

「しはるじぇねしす (3)」百合リストより
脇役同士にもこっそりとイチャイチャが有ったりもして、話が進みつつも、百合妄想やカップリングは広がっていく。
美少女戦士には吹いたが、それはそれで、外伝とか、スピンオフなどで見てみたかったと思う。

「魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.7」シリーズ買い
映像特典だけ観て棚へ。
まだ6巻の方を観てないんですよ。機動六課襲撃なので、気合い入れて観ないと……と思っていたら、1ヶ月か……。

「BLUE DROP〜天使達の戯曲〜 VOL.2」百合リストより
こっちは、書き下ろしコミックだけしかまだ観てないです。よく考えたら、1巻も、1話のコメンタリーしかまだ観てないか。
とりあえず書き下ろしコミックの第2話。いきなり朝チュン(笑)とか、いきなり飛ばし気味な百合展開。明らかにモノを知らない様子から、異星人だなぁというのは想像できますが、さて、バレてしまってどうする。以下次号。

■在庫切れせずに
Eee PC」の発送メール来ました。
明日か、明後日には家に届くかなー。でも土曜まで触ってる時間無いですけど……。
なんとか金曜にセットアップして、土曜は外に持ち出して原稿書くかなぁ。その方がはかどるし。
あ、ちなみにamazonでも取扱があるようですけど、生産数がそんなに多くないらしいので、すぐに欲しい人は、発売日の25日過ぎに「在庫有り」表示を確認してから注文した方が良いと思います。予約値引きもないし。
ちなみに私は、ソフマップ(現時点では次回入荷待ち)で事前予約しました。単に他がもう締め切られてただけなんですけど。



2008/01/24 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3272回目 / コ4 / 早番

■何も言いたくない
歯磨きしてたら勢い余って口の中怪我したし、乾燥で唇が荒れてるし、人が足りなく商品出ないし、
トラブル起きて仕事止まるし、終わらないし、終わらないし、プチっと来るし。
今年一番、精神的にイライラした一日が終わりました。
……全く仕事、終わってなんか無いけど。諦めて帰宅。
明日、早朝から出勤して片付ける。早めに寝る。

■ちょ、増えすぎ
せっかく今期はテレビアニメが少なく、時間が作れると思っているのに、「百合ラジ」増えすぎ。
というか、世の中にそんなに百合好きが居たのかと、感動しましたよ。
てか、早く寝ないとあかんのに! 朝4時起き予定なのに!
できるだけ、全部聴くよ!<おい



2008/01/25 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3273回目 / コ3 / 早番

■日記書く余力無し
23時直前帰宅。明日は仕事は忘れて休み。

★買い物
★マリア様がみてる 〜いつしか年も〜 (8)(長沢 智/マーガレットコミックス)
人を出し抜く残業しない術(夏川賀央/主婦の友社)
人は「暗示」で9割動く!(内藤誼人/すばる舎)
レバレッジ人脈術(本田直之/ダイヤモンド社)
ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W(ノートPC/ASUS)

「★マリア様がみてる 〜いつしか年も〜 (8)」百合リストより
これにて完結。先代三薔薇様の卒業で漫画版マリみては終了です。
懐かしいシーンがいくつもあって、涙無くして観られません。惜しむらくは、瞳子などの新一年生と、最強キャラになっていく祐巳が見られないことか。
でもマリみてをさくっと体験するには、冊数も程よいし、良い漫画版だったと思います。

「人を出し抜く残業しない術」
「人は「暗示」で9割動く!」
「レバレッジ人脈術」
この編のビジネス書は、衝動買いで適当に買って、当たりだったら良かった寝程度。
残業系はそろそろ打ち止めかな。大体読んでも似たり寄ったりで、それなりに自分なりの方法論を実践できはじめているし。(と言いつつ、23時帰宅の今日ですが)
あとはタイトルは知ってたけど読んだこと無かった人は暗示で〜と、今後のキャリア考えて人脈に関しても気になるところ。
適当に積ん読。

「ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W」衝動買い
届きました。箱が結構シンプル。
4GBのSDHCカードと、1GBのUSBメモリと、結構しっかりした光学マウスが付いてきてます。
さすがにもう眠いので、明日セットアップします。



2008/01/26 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3274回目 / コ2 / 休み

ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W(ノートPC/ASUS)

と言うわけで、セットアップ開始です。
目的は、物書き用と言うことで、不要なビジュアル演出やエンタメ系のソフトは削除、ネットも基本はアップデート以外繋がない(もしくはイントラ内のみ)、ソフトもエディタ中心の予定。
まずは容量確保と、SSDへの負荷減と、メンテナンス性を考えてカスタマイズ。
丁度参考になりそうな記事があったので、参考にしてみます。
じゃ、ちょっくら作業に集中。

■セットアップ完了
いろいろ削除したり、不要なのを停止したり、代わりにエディタ入れて、ATOK2007も入れて、とセット完了。
SSDの空き容量は1.52GB。まぁ、SDカード刺さなくても物書きだったら十分すぎるかも。
とりあえず、手元に余ってた16MBのミニSDにアダプタ被せて、文章保存用につっこんどきました。

★買い物
●Alice Quartet OBBLIGATO(MoonPhase+藤枝雅/角川グループ)

洋服屋さんを舞台に、そこで働くデザイナーな女の子4人+オーナーのキラキラとした物語。
夢の様な世界観と、乙女の園のような雰囲気に、終始脳内百合色に染めながら読みました。
百合としては、オーナーですね。なんちゃって百合と見せかけて、実はぼそっと本音をささやく部分もある。
必ず百合を入れてくる、その心意気が私は大好きです。【百合度・低/役割・脇】

■ちょ……
百合ラジさらに増えてる(笑)
そしておもしろ半分に検索したら、他の投稿サイトにも別の百合ラジがあったりして。いつか、2008年1月は百合ラジのターニングポイントと呼ばれる、そんな気がするここ数週間の動き。
そのうち把握してる百合ラジリストアップしたいかも。(自分がどれを聞き終わっているか把握しきれなくなってきてるので)



2008/01/27 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3275回目 / コ1 / 遅番

■EeePCで文章書き始めてみた
布団の中に足突っ込みながら、膝の上にamazon箱を置き、その上にEeePCを置いて使ってみました。
主にエディタで、小説のプロットをつらつら書くという作業。
ちょっと使った感じだと、キーボードはSA1F00Eと比べると、明らかにこっちの方が打ちやすいです。
かな入力が違和感なくできると言うのが私的には重要です。
重さは問題なし。ほぼ同じくらい。
デフォルトの512MBしかメモリ無いのですが、SSDと言うことで、ビクビクしつつ仮想メモリOFFにして使ってみましたけど、エディタでの物書き程度なら全く違和感ないですね。ATOKもタイムラグ無く反応してくれる。
同時に音楽再生とかしたらちょっと厳しいかもしれませんけど、用途限定すればこのままメモリの増設も要らないか。
スペック的な所では、駆動時間が約3.2時間と、SA1F00Eの約5時間よりちょっと少ない感じなのが残念か。
でもこりゃ、結構いい買い物だったかも。正直、SA1F00Eの出番はほとんど無くなる勢い。
昨日は結局セットアップなどで外に出られなかったので、次の休みは外に持ち出して実際に原稿書いてみよう。

■なんか調子悪い?
メインのパソコンが、電源ボタン押しても起動しない事が度々起こるようになってしまった。
電源は流れている様ですけど、最初のマザーボードの診断画面が出てこなく、HDDのアクセスランプも点かない。
しばらく待って、もう一度電源ボタン押したりすると、何の異常もなく起動する(で、今日記書いてる)ので、いまいち原因が特定できず。
意外と、マザーボードの電池切れか、ホコリとかが原因かなぁ……。4年くらい使ってるし。明日、本体内部の掃除するか。(冬は静電気が怖いので、あまり内部の掃除とか触りたくないのだけど)



2008/01/28 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3276回目 / コ0 / 休み

■EeePCから、こんばんわ。
深夜、仕事から帰宅した後スイッチを入れてみましたが……メインパソコンが立ち上がらなくなりました。
いろいろ手を尽くしてみた結果から見ると、マザーボードではなく、おそらく電源か、ケースの電源スイッチ周りだと予測。
(電気は通ってるようですし、スイッチを押しっぱなしにしているとHDDが動き出すので)
とりあえず今日、午前中にケースと電源を新しく買ってきて、マザーボードごと載せ替えてみようかと思います。
あー、完全に予定が狂ったなぁ……。
ひとまずこれ以上電源のオンオフでHDDに負荷かかると怖いので、もう触らないでおこう。

★買い物
V-TECH VT-505MW/400W(ATXミドルタワーケース/V-TECH)

■メインパソコンから、こんにちは。
と言うことで、朝一番に、近所のパーツショップへ駆け込んで、程よいミドルタワーケースを購入。
慎重に移植作業を行い、テスト……OK、HDD付け替え……OK、Windows……起動、周辺機器……OK。
13時半にようやく環境復帰いたしました。
予想通り、ケースか電源辺りの問題で当たってたみたいですね。あー、良かった。

★買い物
はやて×ブレード (8)(林家志弦/電撃コミックス)
異国迷路のクロワーゼ 1(武田日向/角川コミックス ドラゴンJr.)
LOVE MY LIFE(やまじえびね/Feelコミックス)

「はやて×ブレード (8)」百合リストより
なんかどのカップルもいちゃいちゃしやがって。やりたい放題だな。すばらしい!
でもまぁ、この巻で一番インパクト有ったのは、優雅に芋持った会長でした(笑)
物語の方は、ついにナギ登場で、今まで謎に包まれていた、クロの素性?が明らかになる……のか?

「異国迷路のクロワーゼ 1」一行メール百合情報より
作者名から、当然出ているのは知っていたのですが、立ち読みしたときがアリスの出てない回だったので、スルーしていました。
19世紀後半、日本からパリにやって来た少女ユネ。滞在先の下町にある工芸店で働きながら、店主質との交流を深めていく。
……と言う話ですが、百合的には、金持ちで日本マニアなお嬢様アリスが登場してからが見所。
最初は珍しい物好きでユネを手に入れようとするが、ユネの心意気に絆されて(笑)しまい、その後はユネラブなキャラに変身。
まぁ、物語の主題に関係する内容ではないのですが、程よく百合要素が混じる辺り、やっぱり最初から作者チェックしておくべきでした。雑誌はあまり読んでないので、今後もコミックスで追います。【百合度・低/役割・脇】
一行メールで教えてくれた方、買う切っ掛けくれてありがとうございました。

「LOVE MY LIFE」衝動買い
某百合ラジで紹介されていた映画版経由で、そう言えば名前知ってたけど読んでなかったなーと思い購入。
百合と言うよりは、恋愛と青春の漫画として読んだ方がすんなり読めます。
まぁ、ラストのどんでん返しはちょっとご都合主義かなーとも思いましたけど、その辺はたいした問題ではなく、やっぱり、付き合ってても浮かんでは消える不安や、迷い、会えない時間、そんなのを抱える人の心の動きが主題なのだと思います。それがたまたま女の子同士だったと。恋愛は個と個。【百合度・低/役割・本】

■では
メインパソコンも復帰したし、安心してノートの方で原稿進めます。おやすみー。



2008/01/29 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3277回目 / コ14 / 遅番

■一行メール返信
寝る前にまとめて返事しときますー。

01/23/2008 (Wed) 22:51:37 水口さん
ドラマ「斎藤さん」というのは、全くノーチェックでした。
というか、3次ドラマ情報はねほんと人に教えて貰って知るパターンばかりですね。
……とりあえずドラマの公式サイト見ているのですが、あらすじ見ずに、いきなり相関図を見たら、あまりの混沌ぶりにいったいどんなドラマなのか、さっぱり検討つきません(笑)

01/24/2008 (Thu) 01:17:29 さん
メインパソコンの危篤状態とか、EeePCにかまけてたりとかで、結局、パソコン以外のオーディオ環境導入計画は頓挫中です。
「iRiverX20」は実は調べていた中にはあったのですが、やっぱり目に見えてスピーカーらしいスピーカーがいいなぁというので見送りでした。

01/25/2008 (Fri) 00:02:33 さん
バ、バレンタイン……? それって強いですか(笑)?
百合チョコと言うか、友チョコはチョコメーカーの陰謀だよ……なんて思いつつも、いっそバレンタインは女の子同士でチョコを送る日にして、ホワイトデーは、本命の女の子同士で告白に応えるとかにしちゃえばいいのに。
自分が貰うより、そんな光景を眺めることの方が幸せ。<病んでる
あ、「異国迷宮のクロワーゼ」の事、ありがとうございました。誇張と言うよりも、正常なフィルターだと思います(笑)
携帯向け買い物リストの方も、あんなの自分以外使ってない(自分の買い物分しか載せてないし)と思ってましたが、役立ってるようで良かったです。

01/27/2008 (Sun) 05:02:21 Diassくん
「まんがの達人」はね、うちの店だと初日は動いてなかったけど、週末に結構売れてた。残念ながら買ってる人は直接見てないけど。
そして、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が予約開始してるねー。特装版の方が早く出るというのは、なんて罪な話だ。早く見たけりゃ、高い方買うしかない。……買うけど。
ちなみに、今回の発売に合わせてのBD版は出ないとの情報があるので、少なくとも1、2年くらいは出ないんじゃない?

01/27/2008 (Sun) 21:27:48 通天さん
SA1F00Eの今後は、どーしますかねー。音楽再生するには、スピーカーはEeePCの方が良いし。動画でも入れて布団で観るかなぁ?
あと、私、デジカメあんまり使わないので、デジカメストレージの有用性が実感無いんですよね。

■ちょっといろいろ
時間が上手くやりくりできないので、今日の日記はこれ以上ありません。
でも、EeePC用に、2GBのメモリ注文しちゃった。てへ。



2008/01/30 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3278回目 / コ13 / 遅番

■今日は飲み会
24時過ぎに仕事終わった後、新入社員の歓迎会へ合流。
深夜2時過ぎまで飲んで、3時頃帰宅。
録画していた「相棒」を観て、4時半ぐらいから原稿やって5時過ぎに寝ようかと思っていたら、
百合ラジが一気に4つ更新アップされていて、どうしろと言うのだ(笑)
全部聴いていたら、明らかに朝になる……。



2008/01/31 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3279回目 / コ12 / 遅番

■寝オチ
原稿やるのも、百合ラジ聴くのも力尽きて、5時くらいで意識がなくなった。

★買い物
くらしのいずみ(谷川史子/ヤングキングコミックス)
BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200pin SO-DIMM 2GB D2/N667-2G(メモリ/BUFFALO)

「くらしのいずみ」百合リストより
去年の2月、OURSに読みきりで掲載されていた「早春のシグナル」が収録されていたので保管用に購入。感想は過去日記参照で。
仕事行く直前に届いたので、まだ他の収録作品読んでません。すまんです。

「BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200pin SO-DIMM 2GB D2/N667-2G」衝動買い
暇見つけて、EeePCへの増設とRAMドライブ化したいです。

■では
今日は月末だけど、早く帰りたいなぁ。
集中して原稿進める時間が欲しい……。

★今月のまとめ

◆1月の購入文庫・書籍
・なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?(夏川賀央/ソフトバンク クリエイティブ)
・効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法(勝間和代/ダイヤモンド社)
・人を出し抜く残業しない術(夏川賀央/主婦の友社)
・人は「暗示」で9割動く!(内藤誼人/すばる舎)
・レバレッジ人脈術(本田直之/ダイヤモンド社)

◆1月の活字読書
・PiPit!!~ぴぴっと!! 2(和智正喜/MF文庫)
・なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?(夏川賀央/ソフトバンク クリエイティブ)
・効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法(勝間和代/ダイヤモンド社)
・人を出し抜く残業しない術(夏川賀央/主婦の友社)

◆1月の購入漫画
・アオイシロ −花影抄− 1(片瀬優/ジャイブ)
・暁色の潜伏魔女 (2)(袴田めら/アクションコミックス)
・BAMBOO BLADE 7(五十嵐あぐり/ヤングガンガンコミックス)
・カプレカ 1(ネツ マイカ/CR COMICS)
・本屋の森のあかり (2)(磯谷友紀/Kiss KC)
・カラクリオデット (5)(鈴木ジュリエッタ/花とゆめコミックス)
・X・B・ローズ (11)(日高万里/花とゆめコミックス)
・俺様ティーチャー 1(椿 いづみ/花とゆめCOMICS)
・ラブやん (9)(田丸浩史/アフタヌーン KC)
・しおんの王 (7)(安藤慈朗/アフタヌーン KC)
・しはるじぇねしす (3)(近藤るるる/MFコミックス アライブ)
・マリア様がみてる 〜いつしか年も〜 (8)(長沢 智/マーガレットコミックス)
・Alice Quartet OBBLIGATO(MoonPhase+藤枝雅/角川グループ)
・はやて×ブレード (8)(林家志弦/電撃コミックス)
・異国迷路のクロワーゼ 1(武田日向/角川コミックス ドラゴンJr.)
・LOVE MY LIFE(やまじえびね/Feelコミックス)

◆1月の購入雑誌
・コミック エール ! 2008年 02月号(漫画雑誌/芳文社)
・月刊 まんがライフ 2008年 03月号(漫画雑誌/竹書房)
・コミック百合姫 Vol.11(百合雑誌/一迅社)
・まんがタイムきららMAX 2008年 03月号(漫画雑誌/芳文社)
・COMICリュウ 2008年3月号(漫画雑誌/徳間書店)

◆1月の購入DVD
・魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.7(TVアニメ/KIBA-1467)
・BLUE DROP〜天使達の戯曲〜 VOL.2(TVアニメ/KIBA-1456)

◆1月の購入エレクトロニクス
・ASUSTek ノートPC EeePC 701/4GA/512M/JPN/Win/W(ノートPC/ASUS)
・V-TECH VT-505MW/400W(ATXミドルタワーケース/V-TECH)
・BUFFALO DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 200pin SO-DIMM 2GB D2/N667-2G


月後半に、出費がかさみましたね。でもまぁ、自分的にはPCは生活必需品なので、その辺はケチれません。
と納得しておかないと、買い物なんてできませんよ。
なんて事をしてた1月ですが、1月後半は百合度の少ない日記でしたね。
2月入ったら、もう少し百合情報取り上げたいと思います。思います。思います……。

■では
また来月。ノシ



Previous Diary Index Next