Diary (01/09) Contents

Previous Diary Index Next

2001/09/01 (Sat)
●無職合計369日

■11:34
新しい月の初めは、追い掛けられ逃げて戦う、目が覚めると身体中が痛すぎる悪夢で始まりました。
ものすごい疲労感。
誰と戦っているんだろう。私は。私?

■12:54
明日に迫った公務員試験の勉強を、小一時間やる。
さて、ちょっと息抜きに、BSFでもやるか。

■BSF日記・その3
13:21 第八話 終了。
13:54 第九話 終了。ティの嫉妬萌え(笑)

■19:54
昼過ぎに、体調不良っぽくて、勉強もせずに布団に寝転がり百合同人誌を読むも、それすら疲れてきたので、ちょっとシエスタ。
目が覚めたら17時になっていた。
仕事から帰ってきた親父殿の買い物に付き合って、今日初めて家の外に出た。

★「タイタニック(映画/フジテレビ系)」
て事で、二夜連続放送。テレビじゃなければまず見ない作品。
船が沈みます。誰か助けてーとヒロインが叫びます。
しかし勇敢でパワフルな牧師は現れません。こんなの、ポセイドンアドベンチャーじゃないよーっ。<だから違うって……。
まぁ、牧師はいたけどさ。
それにしても、日本語吹き替え、酷いな……。

■BSF日記・その4
22:28 第十話 終了。シエナ貧乳……(笑)

■22:59
毎回説明もなくこの文句で始まる気がするけど、とりあえず……
”そんなわけ”で、「BITTERSWEET FOOLS を楽しむページ」を作ってしまったよ。
それにしても、知らないネタばかりだよぉ……。

■23:01
明日は、公務員試験なので、早く寝ます。
……って、そんな日に、なぜ昼寝したり、特別企画のページを作ったりしているんだよ!
ごめん。これが私……。


2001/09/02 (Sun)
●無職合計370日

■06:54
オハヨウゴザイマス。<何故、デフォルトの変換がカタカナなんだ? 私の辞書は。
それはともかく、今日は公務員試験です。超倍率です。脱落まっしぐらです。
それでも、朝5時半には起きて、出掛ける用意を始めたのですが、今やっと準備が終わりました。
起きてから1時間半も掛かってます。これが限界スピードです。長いなぁ。
では、あと少ししたら、行ってきます。

■14:23
ただいま。はいはい。はーい。はぁ……。考えるのは止そう。
ああ、それにしても、適性試験。15分で120問。答えられたのは、40問……。少なっ。
でまぁ、唯一の救いは、帰りに寄った古書店(古本と言うよりも、まさに古書)で、図書館にも置いていなかった本が見つかったこと。全二冊で1000円はちょっと躊躇ったけど、二度と見つからない気がしたので、思わず買ってしまった。

■19:43
んー。なんだか手抜きな日記だな。上の。そんなのじゃあ、ダメ人間の背インカ月六としてはダメだな。ちゃんと書き直そう。
て事で、今日は公務員試験なのです。だから朝早く出発したのです。
久しぶりの朝の外出。まだまだ暑くなる前の澄んだ空。稲穂が緩やかな風に揺れています。
ちょっとだけ、今日は頑張ろう。公務員試験なんて、そんなに何度も受けられるモノじゃないからね。
そんな事を考えつつ、駅へ行きました。
「ねぇ、ちょっと」
切符を買ってホームへ向かう途中、いきなり後ろから声が掛けられました。
「?」
私に声を掛けるような人間が近所にいたっけ? なんて訝しがりながら振り向くと、そこには……
以前、2週間だけ働いて逃げてしまった職場の人が、立っていました。
その時の私の気持ちが、一体誰に分かりましょうか? いや、きっと誰にも分からない(反語)。
どよーん……とした、どうしようもないダメなヘタレを心に抱えながら、一言二言言葉を交わし、あとは逃げるように分かれました。
そして、試験会場へ向かう私なのでした。すでに先が見えた感じでしたね。

■19:55
その後、試験から腹ぺこで帰ってくると、どうやら近所で火事があった様子。(さらに私の身元がバレそうだな…)
そんな訳で、さくっと昼飯を食べた後、火事の後片づけに駆り出されることになりました。
母屋ではなく、物置小屋一件を全焼するだけの、幸運で済んでいたようですが、とりあえず燃えてしまった小屋を解体です。
ベキバキ、トタンの屋根を剥がしたり柱を取り除いたりして、物置一件を全て片付け終わる頃には、久しぶりの肉体労働に、疲れ切ってしまいました。
身体は疲れている。<ここ前フリ
その後です。
親戚がいたので、私と親父殿と、その親戚夫妻の4人で、焼き肉屋へ夕飯を食べに行くことになりました。
この辺から、いやーな予感というか、親戚が苦手な私の苦労が始まる事が予想されますね。
その予想は……的中でした。
運転手である私以外は、ビールを飲んでいます。酔った親戚のおばさんは、親はいつまでもいるものじゃないとか、家の娘も就職できなくてとか、それは体が悪いんじゃなくて精神だね、とか、まぁ、鬱ですわ(笑)
はぁ、そうですねぇ……と適当に相づちを打ちながら、肉を食べました。まる。
ちなみに、その焼き肉屋でアルバイトしていた親戚のお嬢さん(笑)を久しぶりに見たけど、意外と美人になっていてビックリしたり。愛想悪かったけど。<まぁ、自分の親がアルバイト先に来たら嫌だな(笑)

■BSF日記・その5
21:34 第十一話 終了。ちょっと一息って感じだね。
そんな訳で今日も、BSFを楽しむページを更新しました。よろしくっ。
……って、内輪でこのゲームやってる人、居ないみたいね。反応無いし……。しくしく。


2001/09/03 (Mon)
●無職合計371日 南への逃避行 1日目/4日間

■11:00
昨日の火災片付け手伝いで肉体疲労困憊。
朝4時半に、身体の痛みで目が覚めてしまった。すぐに寝る。
9時。オハヨウゴザイマス。
そして、ようやく旅の支度が出来ました。昨日の内に用意しとけよな……と思ってはダメです。
出掛ける時間は15時50分頃なので、それまでは一休みしましょう。

■13:47
読みかけだった同人誌を読み終わる。よかった。旅に行く前に読み終えて。
とりあえず荷物が多い。かも。うーん。もう一度詰め直しかな。
14時になったら、シャワーでも浴びてくるか。次に風呂に入れるのは、深夜の船の中だし。

私信:
あ、そうそう。
大分に船が着くのは、4日の11:15らしいので、上手い具合によろしく。>でぃあすくん

■15:30
シャワーも浴びたし、荷物も整理したし、あとは着替えて出掛けるだけ。
そんなわけで、時間つぶしに裏ニュースで紹介されていた「いきなり次回予告」をやる。(前にもやったことあるけど……)
旅の行方を占うために、旅先で会う予定の、でぃあすくんマークさんを登場人物に指定。
その結果は……

>館にマークさんのやけに高い悲鳴が響く。
>ニヒルな探偵伊月と、おしゃまな助手でぃあすの推理が冴える!
>次回『鳥取砂丘に雨が降る』お楽しみに。

……私、鳥取は行かないのですけど……。

■15:45
て事で、たった4日間の南への旅に行ってきます。帰ってくるのは9月6日の夜です。
日記は多分、宿泊場所となっているでぃあすくんの家で書くかも。
では、ごきげんよう。

■旅日記開始
行きは18切符を使っての列車です。
名古屋から米原、そして大阪と乗り継ぎ、兵庫県の住吉で下車。そこから港までバスで一直線。
辿り着いたのは、「神戸発−大分着」のフェリー乗り場。
そう、今回の旅の目的の一つである、「船の旅」をこれから行うのです。
旅に豪華な客席は向きません。当然、二等船室。雑魚寝部屋なのです。
同室となった、熟年夫婦や関西っぽいカップルなどと、程良くコミュニケーションをとりつつの初船旅。

■ふねふねごー
船が出航しました。なんや、船酔いだとかあるかとか言われていましたが、ぜーんぜん大丈夫です。
ぐーすか寝られますし、目覚まし代わりの携帯のバイブレーションで、本州四国連絡橋通過時に、ばっちり目を覚ますこともできました。
23時半、3時、6時と、3時間おきくらいに、寝ては起きて甲板に出て橋を見上げて……という船の中の生活でした。
まぁ、レストランはぼったくりだし、修学旅行帰りの中学生(2校)がいたりと、なかなかだるーんな感じもありましたけど、良きことかな。

■船と言えば……
タイタニックですかね。数日前にテレビで放送していたし。
と言うことで、甲板で両手を広げてデカプリオごっこをしている中学生がいて、真似をするのは屈辱的なので、私は「ツバを飛ばす」ことにしました。
……って、意味が分かる人いるだろうか。

■で、船が到着するのは、明日の11時過ぎです。


2001/09/04 (Tue)
●無職合計372日 南への逃避行 2日目/4日間

■さて、朝6時に起きて、最後の本州四国連絡橋を見送った後、朝風呂に行きます。
大きな窓から見える瀬戸内海の荒波がそれはもう美しくもたくましく……ゴメンナサイ。私に海の善し悪しは分かりません。
とにかく、朝風呂でした。揺られ揺られる感じがいい気分ではあります。
そして再び、到着まで一眠り。
やっぱり、船の中で殺人事件も起きないし、機関室などは見学できないし、半日もせずに飽きてしまいますね。

■11時25分に大分港に到着です。
ばっちりなタイミングで迎えに来たでぃあすくんと共に、大分見物に出発です。
見物……。
見物ねぇ……。
私がそんなわけないでしょ。

■古本屋ローラーチェック大作戦 in 大分
バカですね。ええ、バカですとも。
わざわざ九州まで来て、やってる事が、いつもと同じですとも。
初めからそのつもりで、「購入予定リスト」も持ってきてましたし。
てな具合に、でぃあすくん行きつけの古本屋を見て回ったり、タウンページで調べて大分市内の古本屋を歩き回って探したり。
足が棒のように疲れ果てました。
が!
そんな努力の甲斐もあって、思ってもいなかった同人誌をゲット! あと購入予定リストの小説も一冊ゲット。
うわーぁい。

■本日の成果
・基地外2(陣内ちから/同人誌)
・三月は深き紅の淵を(恩田陸/講談社文庫)

■そして、宿泊施設こと、でぃあすくんの家に直行して、家捜し(笑)
ぱっと見付けた、こみっくパーティーのアンソロジー本を、1巻から全て読み切ってしまう。<やっぱりバカです。
そんなことをしていたら、疲れてしまったので、さっさと寝ました。
マイペースやなぁ……私。


2001/09/05 (Wed)
●無職合計373日 南への逃避行 3日目/4日間

■3日目です。今日は私の旅には珍しく、観光みたいな事をしてみようかと思います。
昨日は煩悩に任せた古本屋巡りをしてしまいましたしね。

■……と思っていた日に限って、雨です。
私に恨みでもあるのでしょうか。暑くてジメジメです。
それでもとりあえず「豊後竹田」と言う駅へ向かいます。
なぜならば、そこには「滝廉太郎記念館」があるからなのです!
かの有名な作曲家が一時期住んでいたという家を見て、その生き様を感じ取り、私のこれからの生き方に活かしていければと思います。

■滝廉太郎へ向かう途中、パッと目に入ったのは……古本屋(笑)
そう、懲りてません。私。
迷うことなく、店に飛び込み、片っ端からチェックです。
しかし敗北。残念です。しかし負けません。まだ私は。

■滝廉太郎……有料でした。外から建物だけ見て満足しました。

■ついでに、キリシタン洞窟礼拝堂を見てきたのだけど、地味だね……地味。
隠れキリシタンのだから、派手だと困るけどさ。うん。

■で、それだけで諦めたら寂しいので、もう一つの観光地「岡城址」へ向かいました。
約一キロの坂を上り、見えてきたレストラン&お土産屋。そしてさらに先へ進むと、入口が見えてきました。
……有料でした(;´Д`)

■そんなわけで、当然のように入口から石垣を見上げて、岡城址は終了。
そそくさと帰路へ着きます。
当初は滝なども見てこようと思っていたのですが、天候が悪かったり、電車が無かったり、片道1時間半だったりと、様々な呪いによって、ダメでした。

■で、今日もでぃあすくんの所に泊めてもらったのですが、再び部屋を荒らす(笑)
センチメンタルジャーニーのアンソロジーと、To Heartのアンソロジーを読んだり。
その後、いらつくほどに処理が重いでぃあすくんのWindows98を、なんとか軽くならないかとカスタマイズしているうちに、眠くなったので途中で見捨てて寝る。
明日は、マークさんと会うので、キバッて素早く起きましょう。


2001/09/06 (Thu)
●無職合計374日 南への逃避行 4日目/4日間

■22:23
そんなわけで、21時に無事家に帰ってくることが出来ました。
旅の日記については、これから書いていくので、しばしお待ち下さいませ。
さて、まずはメールチェックとかしなきゃ。

■旅日記
4日目。最終日です。事前に打ち合わせをしたとおり、今日はマークさんとも会っての、ぷちオフ会です。
昨日よりは早く起きて、出掛ける用意をします。……が、どうやら、でぃあすくんの言う所によると、ほんらい起きる予定の時間、私は爆睡していたらしい。ものすごい寝相の悪い状態で。

■爆睡と言えば、旅と睡眠の組み合わせで、忘れてはならない法則があります。
「私は、旅先では必ず悪夢を見る」という法則です。
当然の事ながら、今回も見ました。かなり私の内面を的確に表したような、えぐい内容でした。

登場人物紹介
私……私。夢の中での主観、視点。
A……男の友人。近所に住む幼なじみ。
B……クラスメイト。男。誰だったか覚えていない。
ゲス野郎……珍走団メンバー。クラスメイト。
その他のクラスメイト達。

場面は高校でした。現実とは違う高校ですが、とにかく自分のクラスです。
AやBや私やクラスメイトが席に座っていて、ゲス野郎が教壇に立っています。
ゲス野郎は言います。「お前ら全員、俺の暴走族に入れ」と。そして全員に入隊しますと言う誓約書を配り、脅して捺印させようとします。
みんなは怯えていて、仕方なく指紋捺印したりしていきます。
さて、私はどうしたらいいのか。
もちろん珍走団なんて嫌すぎです。と言うことで、私の取った手段は、ゲス野郎を殺す(倒す)機会をうかがうために、とりあえず状況を見守る……と言う、日和見です(笑)
ぐしゃっと捺印は適当に押して判読不明にして置いて、その誓約書をとりあえず席を立って教壇に持っていきます。判子がちゃんと押されていないので、誓約書は効果を持たないと言う「夢の中らしい、意味不明な説得力」があるのです。
そんな中、AとBだけは、誓約書に判を押さずに、席に座ったままです。
そう、二人はゲス野郎に反抗したのです。Aは普段はそんな喧嘩っぱやい方ではないのですが、意志は強い方だったので、きっと自分の信条に従ったのでしょう。
するとその二人見たクラスメイト達が、奮い立って、誓約書を破ります。
ゲス野郎は怒ります。しかしクラスのみんなは「帰れコール」みたいな雰囲気に団結していきます。
素晴らしいです。
そんな時、私は何をしていたか……。
モップを持ってきて、背後からゲス野郎を撲殺しようとしていました。
ひ、卑怯者だ……私。
目が覚めました。おしまい。

■10時に待ち合わせ場所である大分駅に到着。マークさんは40分過ぎに到着なので、それまでにゆっくりと座って話が出来るところを探しておこうと思って、町中を歩きます。
……ふと目に付いた古本屋(笑)
先日行った店ですが、2日経てば何かが変わっているかも知れないし、さらに昨日の内に追加された購入予定リストもあるので、懲りもせずチェックです。
すると1冊、購入予定リストの本が見つかりました。何事も諦めてはダメだという事なのですね。ねばり強く頑張れば、いつか見付けられると言うことなのです。<私が言うと、嘘くせぇ……。

■そんなことをしていたら、マークさんが到着しました。
結局、駅構内のミスドでドーナツを食べながらまたーりと喋る。
次に古本屋巡りへ。<またかっ!<でも掘り出し物発見したもん。
その次はロッテリアへ。
さらに先程のミスドへまた行く。
という、行程を経て過ごしました。詳しくはマークさんの日記を見る事よ。
最後のミスドでは、スケブを描かせて貰いました。
描くの自体久しぶりですが、今回の旅で目に付いた女子高生の制服などを描かせていただきました。
結局そう言うのばかりを目に焼き付けて記憶に残してしまう私は、避けられない運命なのでしょうかね。

■本日の成果
・逢魔の刻印(鳥山仁/ナポレオン文庫/小説)
・スペースアルプス伝説(田丸浩史/徳間書店/マンガ)
・caress/place to be(飯塚雅弓/パイオニア/CD)
・Hello Jelly Beans(浅田葉子&くまいもとこ/コロムビア/CD)

■キロキロ。
そして17時が迫る頃に、お別れです。
私は今回はリッチに、飛行機に乗って帰るのです。これも初飛行機であり、生まれて初めての空の旅です。
まずは空港まで行かなければなりません。そしたらどうやら空港へは「ホバークラフト」に乗っていくルートがあると言うことではありませんか。
ホバーですよ。ホバー。
イギリスの電気技術者クリストファ・コッカレルがその原理を発明したと言われているホバーですよ。(ホバーのパンフより要約)
乗るしかありません。ちょっと高い値段には目をつぶり、レッツゴー。
ものすごいスピードで海の上を駆けていきます。横滑りでS字カーブを曲がります。凄いです。
あっと言う間に、空港に到着してしまいました。

■大気圏脱出!
飛行機の出発です。初めての搭乗手続きや、初めての金属探知器にドキドキしながらも、いよいよ座席に着席して出発を待ちます。
飛行機に乗るのなんて、滅多にないと言うことで、席の前のしおりなどを読みあさったり、聴きもしないラジオを聴くためにヘッドホンをがちゃがちゃやってみたりと、まるでお子様状態です。
そんな事をしている間に、飛行機は動きだし、滑走路の誘導灯が見えてきました。
徐々にスピードが上がり始め────じゃなくて、いきなりの加速ですっ!
ひょーひょーひょーひょーぉぉぉ。
と心の中で叫びながら、身体がシートに押しつけられる加速Gを体験します。地球の重力圏からの離脱です。<気分的には
あっと言う間に大分の街並みは眼下に消え、大空高く私は旅立ちました。

■滅多に乗らない飛行機です。見られる所は見なければと、経験貧乏性が沸き上がってきます。
用もないのに、トイレのフリをしてトイレへ向かいます。
ふむふむ、こういう作りになっているのか、意外と狭いな、これは赤ちゃんのオムツを変える机か……など見ます。
トイレを出たところにある、フライトアテンダントの仕事場も横目で見ます。ジュースやコーヒーが入った機械があります。なるほど。後ろには脱出口もあります。なるほど。
そんな事をしている内に、1時間もしないで名古屋です。
さすが飛行機は早いですね。
生まれて初めての手荷物受け取りも、ドキドキでした。

■そして、家に帰ってきたのは21時でした。
マークさんに、「家に着いたー」と言うメールを送ったら、マークさんはまだ家に向かっている途中だそうでした。
なんか複雑な気分です。

■とにもかくにも、おつかれさま。
めでたしめでたし。


2001/09/07 (Fri)
●無職合計375日

■00:54
昨日の22時半から、ひたすら日記を書いているが、やっと3日目まで書き終わってこの時間。
疲れたので、4日目(昨日)の日記は、一度寝てその後日中にでも書きますです。
おやすみ〜。ふみゅ〜ん。

■10:29
起きたー。これから日記の続き書くー。だりぃ。一気に緊張が解けて、疲れがドロドロ流れ出してきたー。

■11:10
やっと4日目の日記を書き終わった。あうー。

■18:38
昼飯を食べた後、旅の疲れを癒すかのように、5時間近く寝続けてしまった。
ウルトラマンな夢を見たりして、結局疲れてしまったのは、ここだけの秘密。

★「スペースアルプス伝説(田丸浩史/徳間書店)」
旅先でゲットしたマンガ。発売されていたことを知ったときには、もう店先から無くなっていたからなぁ。
見つかったのは運が良かったよ。
コミックスに収録された話と、同人誌に収録された未コミックス化の雑誌掲載分。そして、書き下ろしを含めた豪華版。
やっとオチや、分からなかった書き下ろしネタが分かってすっきりした。

■BSF日記・その6
20:59 第十四話 終了。多分、分岐でエリチェの話を飛ばしたと思うので、一部意味不明があったかも?
21:30 第十五話 終了。

★「いちばん初めにあった海(加納朋子/角川文庫)」
作者買い。
それまでの連作短編形式とは違って、収録されているのは中編が2つ。しかし解説を読むと、その二つにも裏で繋がりがあるらしい。
……気が付かなかった。
1詰めの方を読んだのが、旅に出る前だったので、記憶が遠いし。
後で調べよう。


2001/09/08 (Sat)
●無職合計376日

■13:40
おはようございますは、午前8時。なかなか順調な寝起きです。
昨日、合計10時間以上も寝たのに、よくもまあ今日も日付が回ってすぐに寝られるものです。
さて、午前中はお出かけ。
新たに追加された購入予定リストを持って、古本屋へ。
1時間掛けてチェックしまくったが、収穫無し。
その代わり、ついでに寄ったレンタルビデオ店でビデオを2本借り、本屋では「ブギーポップ」の最新刊と、フライング販売されていた「あずまんが大王 3巻」を購入。
ブギーポップは、いつ読むのだろう……。積み上がった小説がどんどん増えていく。

★「あずまんが大王 3巻(あずまきよひこ/電撃コミックスEX)」
新刊。フライングで売っていたので、即座に購入。
かおりんの出番は毎回少ないが、ベタな百合度が高くてよろしい。
大阪が極悪人になってないか?
て事で、純粋に笑えるマンガで楽しいです。

■13:51
喜べ、秋山瑞人ファン。>BOISさん
10月に新刊が発売されるよー。
10月10日発売で、「イリヤの空、UFOの夏 その1(秋山瑞人/電撃文庫)」だよっ!
……E.G.コンバットは(笑)?
ちなみに、電撃hpに連載されていた作品の文庫化ですね。

★「夜勤病棟 3(OVA/DISCOVERY)」
回を重ねる毎に、作画が雑になっていく。以上。

★「こみっくパーティー 2(TVアニメ/KSS)」
同人作家養成アニメ(笑)2話と3話。
彩が出てきたです。それだけで満足です。それ以上は、深く考えてしまって心が痛むです。
ふみゅみゅ〜ん。

■17:05
んな訳で、午後はマンガ読んだり、ビデオ見たりして過ごしてしまいました。
読みかけの小説も読みたかったなぁ。

■17:15
あ、そうそう。ラーメンの話を忘れていたね。>ゆーひさん
向こうでは時間が無くて食べなかったけど、空港でお土産として「豊の国ラーメン」という物を買ってきたのですよ。
豚骨味。結構美味い。
しかし、それには具が付いてないので悲しい。しくしく。

■19:50
着信フォルダに溜まっていたメールを整理。メールマガジンやソフト関係はそれ用に分けて、友達からのはそっちに移動させて、アドレス変更はリンクを更新してと。
ああ、書かなきゃいけないメールが、まだまだ沢山……。

★「金田一少年の事件簿(TVドラマ/日テレ系)」
うおっ。鈴木杏が、ツインテールっ!
……だったのに、始まって5分で髪型が変更……(;´Д`)

■23:04
明日は予定があって朝が早いので、はよ寝ますわ。
んじゃ。


2001/09/09 (Sun)
●無職合計377日

■00:00
これから寝ます。
それはそれとして、私についてのコメントが、一番短くて雑なのよね……。誤字もあるし。なんでかしら〜ん。>でぃあすくん所のリンク
じゃ、期待して(?)寝ます。

■21:16
ただいま。
家庭の用事で朝7時半に出掛けて、やっと20時40分に戻ってきました。
今日は丸一日、これだけで終わってしまいました。
夕方に、仕事で名古屋に来ているらしいみるちゃんから電話があって、掛橋さんと一緒に「月天」へ行くけど、どうよ? と誘われたのですが、名古屋から遠い場所にいて、まだ帰れそうもなかったので辞退。
せつないものです。
みるちゃんと最後に会ったのは、去年の北への旅の時だったなぁ……。
そんな訳で、風呂に入ってスッキリした後は、ビデオに撮っておいた、ガオレンジャーとアギトとどれみとワンピースを観ると言う、毎週同じ様な流れに突入。
ちゃんちゃん。

■23:02
て事で、ビデオ見終わった。
さて、今日はリンクのチェックでもするか。掲示板のレスもするか。
メールは……また後延ばしかよ……。


2001/09/10 (Mon)
●無職合計378日

■16:20
2週間ばかり先にバイトで行く予定の店を探しに行く。場所の下見。
見事に道に迷った。
やっぱり、事前に場所を調べに行って正解だった。
用意周到とは、いい言葉である。

★「SCENE(大野安之/笠倉出版社カルトコミック)」
古本屋で、ふと見付けた。
「ゆめのかよいじ」の作者の人で、パラッと見た感じ、百合っぽい話みたいなシーンもあったので、買ってみた。
が、どうも百合的には違っていたようだ。残念。

★「吸血鬼カーミラ(レ・ファニュ/創元推理文庫)」
短編集。表題作が百合っぽい雰囲気を含んでいるとネットで耳にして購入。
購入したのは、2ヶ月程前なんだけどね。
コレが書かれたのが100年以上前だから、ハッピーエンドにはならないのは当然だが、訳し方が上手いこともあって、上品な感じに仕上がっていて雰囲気はいいです。
21世紀的な、女吸血鬼百合小説が生まれることを激しく希望。
マンガだったら、Dystopiaが最有力だけど。<悲恋やけど。

■21:51
いろいろ思うところあって、深夜のインターネットをしばらく控えてみようと思います。
早朝には少し繋ぐ予定。
では、おやすみなさい。


2001/09/11 (Tue)
●無職合計379日

■04:37
おはようございます。眠いです。
いつもより早く布団に入ったので、なかなか寝付けない&目覚ましが鳴った後も眠いです。
でもまぁ、起きた。ふぅ。

■04:45
あー。
何と言いますか、「絶望の世界」ですけど、「僕の日記 第1章」の時からリアルタイムで読んでいましたわ。>IRCログの、みさとさんへ
今更ですよん。

■05:00
なんとなく、私もオセロしたい気分。
何使っているのか、ソフト名教えてー。>ゆうひさん
ただ、ネット対戦はしないと思うけど。早く寝ているので。

■05:47
>オセロ=リバーシという名称です。

だなんて、まるで私のことを小馬鹿にしたような事(T-T)を言うゆうひさんに、オセロゲームを紹介して貰った。
それはいいんだけど、

>っていうか、もしこれで遊ぶんなら一回だけでも対戦しようよ。

なんて言うのなら、ICQ立ち上げといてよー。しくしく。
あ、このソフト、オフライン機能無いんだ。だめやん。CPU相手に寂しく練習しようと思ったのに。

■BSF日記・その7
07:57 第十六話 終了。分岐で第十八話へ。
08:23 第十八話 終了。佳境に迫ってきた?
08:55 第十九話 終了。ふらんちぇすかぁぁぁぁぁぁ
09:07 第二十話 終了。一回目クリア。

えーっと、このゲームは、キャラエンドってのがあるのかな?
最後に出てきたのは、パレルモとレーニエの絵だったので、レーニエエンドと思っておこう。
シナリオ達成率もCG回収率も低いので、2回目も楽しくプレイしましょう。

★「サイレントチェイサー狩神(OVA/マリリン)」
新規開拓したレンタルビデオ店で借りてきたけど、なんすか、この作品は。
あまりのへっぽこぶりに、脱力しかない。
デジタルパラパラアニメですか。よくこんなもの売り物になったな……。だれも疑問を問わなかったのか?

■12:25
爽やかな青空、重なり合って広がる薄い雲、雨上がりの湿り気を帯びた涼しげな風。
そんな訳で、原付でビデオを返しに出掛けた。
帰ってきたら、またビデオを一本借りていた。

★「こみっくパーティー Vol.3(TVアニメ/KSS)」
ぶっ飛び同人洗脳アニメ、4話、5話。
飛ばしすぎな気がしないでもないが、世の中、金よのぉ……ってのが、せつないながら、リアルすぎて……うぐ。
同人と生活は、両立しましょう。

★「私と月につきあって(野尻抱介/富士見ファンタジア文庫)」
女の子が三人集まれば、姦しい。
女の子です。女子高生です。宇宙ロケットです。ライバルは女の子5人組(フランス娘)です。いがみ合いです。友情です。ハッカーです。発進プロセスです。トラブル続出です。月着陸です。闘志です。地球です。
ぱっと手にとって流し読みした時は、百合を期待してでしたけど、百合度は低かった。
が、女の子とSFっすよ。私が好きなタイプのキャラ造りですよ。
たぶん、キミの趣味にも合うかも。>

■16:29
ゆうひさんとの、リバーシ対決に向けて練習するために、対CPU戦もできるリバーシソフトをインストール。
試しに最弱レベルと戦ってみるが……現在ひたすらに負け続け中(;´Д`)

■21:59
新月さん経由で見付けた「絵描きさんに100の質問」を書きながら、救命病棟24時を見終わった。
まだ80問までしか答えてないけど、続きは明日にして、今日も早く寝ます。
多分、4時頃には起きると思う。
ではっ。


2001/09/12 (Wed)
●無職合計380日

■04:08
ぐっもーにんえぶりわん。

■04:17
オセロ=リバーシの事は、別にオセロの起源を言っているのではありません。>ゆうひさん
ただ単に、リバーシと言う名前を知っているので、「あっれー、オセロがないヨー」という風に私は思わないよ、と言うだけです。
ちなみに、「オセロ」ってのは、ツクダオリジナルかどっかの登録商標だったかな?
だから、オセロゲームと言う名前が、そーいうソフトには付いていないとか聞いたけど。

■04:26
つーか、起きたら世界が凄いことになってるし……。
テロは嫌です。おねがいします。

■05:58
ひたすらネットゲームのリバーシと大富豪をゆうひさんとやって遊んだ。
ゆうひさん相手のリバーシは勝ち続けなのに、大富豪は負け続けの人生……。
そしてテレビではひたすらテロ……。

★「超力戦隊オーレンジャー 12 最終巻(特撮/東映)」
1〜4までレンタルしてきて見たシリーズ。面倒になったので、いきなり最終巻を借りてきてしまいました。
て事で、スーパー戦隊モノの最終回は、初めて見たような気がする私。
設定のツッコミ所は満載だけど、言わぬが華と言うものでしょう。

■14:00
気が付いたら、ひたすら押入を整理整頓していました。
初めは、とある小説を押入の中から探していたんだけど、それが見つからなくて、鬱陶しくなって、整理し始めて、山のようにゴミが出て、雑誌や高校の教科書も束になって。
しかし本は見つからず。
それに、押入も上段しかまだ整理が出来ず。
さらに混沌とした下段は、明日にしよう。

■14:50
押入の整理に伴って、邪魔になったケーブル類や使わないモデムカードやSCSIカードが出てきたので、リサイクルショップへ売りに行く。
それほど値は付かないと思っていたが、100×3で300円とは。
なんとまぁ、値崩れの早い業界なんでしょ……。
ちなみに、ジャンクパーツの所に、プレステの「ダブルキャスト」が300円で売っていた。コレを買って、以前1400円で「ダブルキャスト」を買い取ってくれた店に転売しようかとも考えたが、既に値崩れしてそうな気がしたので止めておいた。
その後、眼科へ行く途中だったので、そのまま眼科へ行ったら、診察開始時間を間違えていた。うなぁ……。

■18:26
バスタオルってさ、柄が付いてる表側より、裏側の方が水を良く吸い取ってくれるように思えるよね?
それはそれとして、点けるチャンネル片っ端からテロの話題を扱う夕方の時間帯、長良川の鵜飼いについての番組を放送している岐阜放送はマイペースやね。(NHK教育は除く)

■20:04
昨日からちょこちょこと作成していた「絵描きさんに100の質問」の解答が完成。
そのままプロフィールに追加しました。
100問も有って長いので、暇な時にでもどうぞ。(どんどん雑な答えになっていく様子が……)

■20:24
今日も早く寝るのです。ごめんね。
しばらくは色々と試行錯誤中なので。
ネット対戦はするか未定。大富豪をリベンジしたい気もするけどね。>ゆうひさん


2001/09/13 (Thu)
●無職合計381日

■06:30
ご、ごめん……。4時頃に一度起きて目覚ましを止めたのだけど、ふと気を抜いた瞬間、6時になっていたよ。
あー。私の2時間を返して……。

■10:06
8時頃に、病院に受付しに行ったのだが、その時点で20人も待っていて、私の番は12時以降になるらしい。
と言うことで、すぐに帰ってきて、やろうと思っていた作業を始めようと思ったが、サウンドカードが認識されない。
音が出ない。
リセットするといつも認識されるのに、今日は全然認識されない。いいかげん、マシンのを変えろと言うことなのだろうか。せつない……。
PCIバス用のサウンドカードでも買うかな……。

■11:13
なんとかサウンドカードが認識して作業は終了。
その間に、昨日の押入整理で出てきた、高校時代に貰った「各生徒が一冊ずつ紹介した読書案内」をチェックした。
うーん。みなさん、高校時代からまともな本を読んでいるのね。私って、おバカさんだったのね……。
と思いつつも、8冊ほど購入チェックリストに追加。百合っぽいあらすじのとかは特に追加(笑)
午後は、病院から帰ってきてから、音楽でも聴きながら、昨日の押入整理の続きでもしますか。

■15:33
ただいまー。病院から戻ってきました。
帰りに古本屋を2件ほど回って、上記でチェックした8冊のうち、4冊ほど文庫小説を仕入れてきました。
どんどん積み上がります〜。うわぁ〜(;´Д`)

■21:23
やらねばと……で始まる短歌を以前詠んだことがあるけど、まぁ、予想通りの一日だった。
なんだかんだと、気が付けば一日が終わっていて、押入の整理なんて、まったくやらなかった。
まとまった時間がないと、始めるのも躊躇ってしまうし、日中じゃないと、後で掃除もしなければならないから、止めとこうと思うし。
明日にしよう。そうしよう。午前中にサクサクやろう。

やらねばと おもへどかなわぬ けふのよてい あすへとくりこし あすもくりこし?

BITTERSWEET FOOLS」の続きも何故かやる時間がないやん……。

■21:30
えー、テロ事件に忙しいテレビに、何度も「半旗」の映像が映っています。
恥ずかしながら、帰って参り……もとい、恥ずかしながら私は、ついさっきまで「半旗」の意味を知りませんでした。
辞書で引いたら、哀悼の意を表す時に半旗にするんですってね……。
悲しいね。自分の無知加減にさ……。

■本日の購入結果
ふたり(赤川次郎/新潮文庫)
リトルボーイ・リトルガール(内舘牧子/講談社文庫)
夏の庭 The Friends(湯本香樹実/新潮文庫)
放課後の音符(山田詠美/角川文庫)

今まで、読んでから本のタイトルを書いていたけど、数が多くなってきて、いつに買ったのか忘れてしまうので、購入した日も記録しておくことにした。

■21:37
そんなわけで、今日も22時に寝ます。おやすみなさい。
リバーシ・ネット対戦は、もし4時過ぎにお互いが起きていたら、やりましょう。>ゆうひさん


2001/09/14 (Fri)
●無職合計382日

■03:53
ちゅいいーん。外はまだ真っ暗〜。

■05:34
ゆうひさんとの、リバーシ対戦。ほどよく勝つが、最後に負ける。
自由参加の大富豪は、勝ち続けたゲームで、最後の最後に都落ちをするという、没落ぶり。
せつない。

■19:22
あれだね。一日の日記をねまとめて書くときには、↑の時間表記は逆に意味が分かりづらくて邪魔だね。
うーん。終いサイトの方も、いつの間にか時間表記が無くなっているし、適当にしよう。

■て事で。
今日の午前中は、一昨日から始めた押入の整理を再開しましたよ。
あんな一畳も無いような面積×部屋の高さの押入に、なぜこんなにも入っているのだろうと思うような惨状。
とりあえず全部引っぱり出して整理しようと思ったら、半分出したところで部屋の空きスペースが埋まってしまった。
出てくるわ出てくるわ、小学校の時の縄跳びとか、中学の時の学生鞄とか、壊れた時計が3つもとか、捨てろよ……と過去の自分に言いたい気分です。
とにかく壊れたモノは押入に「捨てる時まで、一時的に置いておこう」と言うつもりだったらしい。それから既に、15年……とか過ぎてるんだけど。
とにかく、今回は「捨てる技術」ではないけど、とにかく思い切って捨てまくる事にした。
以下、とりあえず破棄リスト。

・壊れた椅子の背もたれ
・椅子の肘置き
・小学校の卒業記念のオルゴール
・顕微鏡セット
・小学校の修学旅行のお土産(タペストリー、大仏の写真立て)
・今までの人生で一度だけやったパズル(約500ピースの富士山)
・縄跳び多数
・小学生学習辞典全12巻セット
・魔神英雄伝ワタルのメカ2体(壊れてる)
・ファンネル破損のニューガンダム
・スーパーガンダム?(部品バラバラ)
・小学生向け汎用ボール(色が付いていてるやつ)
・幼き青春を費やしたミニ四駆数点(非田宮模型製)
・中学校の学生鞄&スポーツバッグ
・古いテニスラケット&軟式ボール
・ゴジラッパ(ゴジラの足のスリッパ)
・初代ファミコン本体
・スーファミの箱
・セガサターンの箱
・カーテン
・サターン版ときメモ初回クリアファイル(メモリカートリッジがお得だったので<言い訳)
・パソコン周辺機器の箱
・ポスター数十本(中川亜紀子さんのを1本だけ残す)
・MSX-FANたくさん
・MSX-Magazine 末期の数冊
・ドラゴンスレイヤー英雄伝説MSX版(ディスク死亡・吸い出し不可)
・遥か昔のドラマCD
・アニメイトカセットコレクション2本
・ファイナルファンタジー1の漫画(これは状態がいいので売ろう)
・ドラクエ1の小説(これも売るか)
・エロゲーの攻略本(下級生、ナチュラル)
・誰かの画集(友人にタダで貰った。売ろう)
・ファミコンの攻略本多数
・映画のパンフレット数冊
・不要なプログラムに関する本(型落ちJava本とかJavaScriptとか)
・中学校の各学年の時のクラス文集
・中学校の各学年の文集
・中学生の時の作文集

……後はもう忘れたよ。とにかくゴミっぽいのは全て捨てた。
つーか、本(教科書は除く)以外は捨てたよ。
ゲームブックが捨てられなかったのは、将来の価値を見込んでなのか?
その割には、以前半分くらい捨ててしまったのだけど。(探しても見つからないし……)
探しても見つからないと言えば、何故押入の整理を始めたのか思い出した。
「日帰りクエスト 全四巻(神坂一/角川スニーカー文庫)」を探していたのだよ。
しかし、無い。いくら探しても見つからない。
数ヶ月前に漫画と不要な小説を売りに行ったけど、その時に間違えて入れちゃったのかな……。思い当たる場所は探したし、古本屋で4冊まとめて購入してくるか……。

中学校のクラス文集とかはね、捨てるしかないね。
とりあえず寄せ書きとかを、見たら鬱になると分かっていても見てしまったりしてね……。
「忘れることはなどできないわ。過去は断ち切るしかない」と、ファイナ・S・篠崎さん((c)無限のリヴァイアス)も背後霊のように心の中で言っていることですし。

で、かなり押入がすっきりした。まだまだ明日も整理の続きをしないとダメだけど。今日はもう疲れたの。

■その間にね、一度眼科へ行った。
実は私(わたくし)、今日からコンタクトレンズを使うことにしました。
当然の事ながら、目薬使いまくりな人間ですから、コンタクト入れた途端にサクサクと目が乾きます。目薬が余計に手放せないですね。
にしてもコンタクトかー。オシャレ軍に降伏するような気がして、今まで躊躇っていたんですよね……。まぁ、顔を洗うときに、目までまとめて洗えないから嫌だったという理由の方が強いのですが。
そんなわけで、よろしく。<誰に何を?

けいさんから、郵便物が届く。
テロ騒ぎも落ち着かないこの時に、いい塩梅に立方形です。爆発物かと恐れながら開封。
……ありがとー♪
って、私にコレをどうしろと(笑)?
つーか、絶対に私と他の人って、時間の進み方が違うよ。みんなはきっと光速に近いんだよ。
私だけあっと言う間に時間が過ぎちゃうんだよ……。時間くれよ。
それにしても、せめて一言……いや、一枚でいいから、イラストお手紙を添えてくれよー。
無言の配達は、なんか寂しいにょー(;´Д`)

■BSF日記・その8
2回目始めました。
21:57 2回目・第一話 終了。選択肢は、後の方に影響するのかな?

■22:01
て事で、今日も早い就寝なのです。
おやすみなさい。ごきげんよう。


2001/09/15 (Sat)
●無職合計383日

■様々な要因が重なって、それもまた一つの辿り着くべき結末だったのだろうとは思う。
ただ、一言だけ言うことがあるとするならば……
「やーい、敗者(笑)」>私
ゴメンナサイ。3時半に目が覚めたので、目覚ましの鳴る4時まで布団の中でまたーりとしていようと思ったら、次に目が覚めたのは6時でした。

■午前中は、昨日の続き。
押し入れにとりあえずぶち込んでいた箱とか未整理のモノなどを出してきて、仕分け&ゴミ捨て。
昼前になるまでひたすら動き続けて、ようやく、要らない本や古いゲームなどを、全部分類できた。
探し物になっていた「日帰りクエスト」だけど、やっぱり見つからなかった。
以前に間違って処分してしまったと考えられる。しおしお。初版だったのに……。

■昼飯をむしゃむしゃ食べ、午後は処分品の売り飛ばしへ。
まずはゲームソフト。近所のリサイクル店へ行き、たのもー。
ファミコンソフト10本、スーファミソフト2本、サターンソフト8本、パソコンソフト2本を売り、2100円をゲット。
ファミコンソフトが、一本30円ですか。まぁ高く買ってくれる所では引き取ってくれない状態でも買ってくれたので良かったと思おう。
次に本。これまた近所の古本屋へ行き、ちょっくら頼むよ。
文庫本多数、漫画数冊、ハードカバー数冊、アニメ関係の本数冊、映画のパンフ数冊、時代遅れのプログラミング本数冊を売って、1200円。
まぁ、古いJavaの本は値段が付かなかったので、引き取って貰ったのだけど。
素晴らしいね。
押入と本棚の整理で、3300円もゲットできたよ。
これでまた、本を買いまくりだよ〜♪

■だから、買いました(笑)
本の整理によって紛失に気が付いた、「日帰りクエスト 全四巻」と、ゆうひさんに初版本をあげた後に、自分の分を買い忘れていた「ロストユニバース 4巻」。
初版は無理かと思って奥付見たら、なんと全部初版だった(笑)

★本日の購入結果
・日帰りクエスト 全四巻(神坂一/角川スニーカー文庫)
・ロストユニバース 4 悪夢生まれる(神坂一/富士見ファンタジア文庫)
・夏への扉(ロバート・A・ハインライン/ハヤカワ文庫SF)

■あ、あう……。>けいさん
被害妄想家な私に対して、そんなビクビクする様な事を書いちゃイヤん……(;´Д`)

★「水晶の涙(ジェイン・ヨーレン/ハヤカワ文庫FT)」
えーっと、どっちの理由で買ったんだろう。百合リストだったかな。
人魚を題材にしたファンタジー。
人魚は陸人(人間ね)の王子様に恋をして、声を失い地上に上がって……
ではなくて、人魚の娘と人間の娘との、友情と成長の物語です。
声がしゃべれない人魚と、聴覚障害で声で上手く話せない女の子が、それぞれの手話を教えあって、いつしか友情、そして精神的な成長へと進んでいく。
百合レベルは低いが、人間になってしまった人魚の裸体(笑)の美しさに、女の子が心の中で無意識に嫉妬する所とか、百合的にいいかも。

■BSF日記・その9
20:12 二回目・第二話 終了。
20:35 二回目・第三話 終了。一回目は来られなかったルート。
20:52 二回目・第六話 終了。なるほど。これでより深く物語が分かってきたぞ。

■20:55
明日は、名古屋での二週間の出張予定が期間延長になって、やさぐれ真っ最中のみるちゃんと名古屋で会う予定です。
その計画をする携帯でする予定なのだけど、まだ電話が掛かってきません。
仕事が終わらないのでしょうか。大変だね。社会人って……。<お前が言うな!
とりあえず、「金田一少年の事件簿」の最終回を見ているので、見終わって寝る22時までには、電話が欲しいものです。

■21:32
電話がありました。ということで、明日の予定が決定です。
久しぶりの名古屋行きです。
古本屋巡ろう。<おい……


2001/09/16 (Sun)
●無職合計384日

■04:19
今まで沢山の悪夢を見てきた、悪夢率の高い私でありますが、正直今日の悪夢は今までの中で最悪だったかも知れません。
夢だと分かっていても、「これ以上はイヤだ、もう殺してくれ」と切に思ってしまうほどの内容でした。
ほんと、夢で良かった。
でも、夢だと分かっても、イヤだな。ほんと。ええ。あぅ……うがぁぁぁぁぁぁっ。はぁ……。
あんな悪夢を見るくらいなら、まだ淫夢(笑)の方がマシだよ。

■結局、寝起きが悪かったので、5時過ぎにもう一度寝ることにした。
目が覚めたら8時。
今日は、みるちゃんと名古屋で会うことになっているので、待ち合わせの11時に間に合うように家を出ました。

■名古屋駅前
待ち合わせは名古屋駅です。
どうやら私の勘違いで、去年の北への旅ではなく、去年の冬コミ以来の再開となります。
お互いに健在な様子を確認しあった後は、名古屋の観光です。
アニメイト → メロンブックス → 古本屋 と移動です。
……観光?
そんなヤボな事は聞いてはダメです。
て事は、予想の付く人が居ると思いますが、次は地下鉄で上前津へ移動です。

■上前津・大須
次にやってきたのは上前津・大須です。
やはり、私達は逃れられない運命にあるのです。
古本屋 → 古本屋 → 古本屋 → ゲームソフト屋 → 同人ソフト屋 → 同人ソフト屋 → ゲームソフト屋 → 同人誌屋 → 中古ゲーム屋 → ゲームソフト屋 → パソコンパーツ屋 → 古本屋 → 古本屋 → 古本屋 と移動。
思い出すのもやっとですが、腐りきった観光です。
と言うよりも、みるちゃんを無視して、私の欲望に忠実に移動しているような気がしないでもないです。
でも、気にしてはいけません。
みるちゃんも喜んでいたと思いましょう。

■鶴舞
上前津で古本屋巡りをしていたときに、「なごや古本まつり」なるものが、今日まで鶴舞で行われているというチラシを見かけました。
と言うことは、次に行く場所は決定です。
地下鉄乗って、鶴舞へ。
鶴舞に着くと、閉館時間が間近なので真っ先に会場となっている名古屋古書会館へと向かいます。
辿り着くなり、文庫本と漫画を全チェックです。収穫無し。しおしお……。
しかしショックに打ちひしがれている時間などありません。
鶴舞と言えば、名古屋地区では有名な古本街です。
さっそくそちらへ移動です。
古本屋 → 古本屋 → 古本屋 → 古本屋 → 古本屋 → 古本屋 だったかな?
と、正確な数が分からないほどチェックをしていきます。
この時点で、既にみるちゃんは疲れ切っていて、古本屋の中まで入らない場合もあったのですが、励まして戦いを続けます。これではどちらが鬱なのか分かりません。(私が鬱)
結局、滅多に出て来られない鬱憤を晴らすかのように、古本屋を回りまくったのでした。

★本日の購入結果
・球形の季節(恩田陸/新潮文庫)
・永遠のドア(吉元由美/徳間文庫)
・恋愛少女(へっぽこくん/松文館エースファイブコミックス)
・私設海上自衛隊 SAND CRUISER(にしき義統/カラフルコミックス)

■↑てな感じの結果でした。
あれだけ回った割に、なんて寂しい結果……。
「セラフィムコール・VHS・全八巻セット」が1万円とか言う、ちょっと食指を動かしそうになってしまうものも有ったけど、ビデオだしなぁ……。DVDなら欲しかったのだけど。
その代わり、みるちゃんは同人誌や漫画をたらふく買い込んでいました。

★「私設海上自衛隊 SAND CRUISER(にしき義統/カラフルコミックス)」
えー、すでに事前情報として、百合的にはタブーとなっている、ふたなりがある事は分かっているので、百合としては見てません。
しかしまぁ、絵柄もキレーだし、ハルカと千暁の最後の方のやりとりなんか百合的にイイ線行っているのに、なんでこの作者って、ふたなりものばかり描くのでしょうかねぇ……。
同時収録の2作品の片方もそうだったし。しくしく……。

★「恋愛少女(へっぽこくん/松文館エースファイブコミックス)」
へっぽこくんの漫画は百合らしい。
と言う情報を手に入れたので、ずっと購入リストに入っていました。
素晴らしいです。
残念ながらファンタジーモノの方は、魔力か神秘の力かアレが出てきて(透明という逃げ道はあるが)興ざめではあるけど、学園モノの方は完璧です。
先輩後輩で、恋愛で、恋人宣言で、ライバル登場で。こっちがもっと続けばいいのにー。
他にも本があると言うことなので、引き続き探すことにしましょう。

■22:31
今日は少し遅くなったけど、もう寝ます。
来季への動きが見え始めるか?のF1イタリアグランプリは、ビデオに撮っておいて、明日見よう。
じゃ、ごきげんよう。


2001/09/17 (Mon)
●無職合計385日

■やっぱり今日も、4時半に起きたのに、そのまま二度寝をしてしまいました。
昨日、ちょっと躁状態だったので、その反動で疲れが出たのでしょう。

■だから8時に起きる。
その後は飯を食べ、庭の草取りをして、シャワーを浴びて、すっきりしたところで、昨日のF1を見ながら日記を書く。
あ、そうそう、二日分ほど、単発のバイトが入りました。
南へ旅した分を少しでも取り戻しておきましょう……。

■11:03
所で、ゆうひさんとのネット対戦がきっかけで、最近私は、ちょっとした時間があると、リバーシの練習ばかりしています。
最弱レベル1のコンピュータ相手に戦っているのですが、現在「17勝42敗4分」です。
悲しいです。
せめてイーブンになるまで勝ち続けたいのですが、まだまだピキーンと見えません。

■気が付いたら、レンタルビデオの返却期限だったので出掛ける。
帰りがけに古本屋に寄ってしまうのはもはや病気。
しかし何もなかったので、本屋に寄った。

★「NANASE(山崎さやか/ヤンマガKC)」
本屋でふと見付けた漫画。筒井康隆原作の「七瀬ふたたび」を漫画化。
原作を忠実になぞった内容です。
七瀬の美人っぽさが良く出ている絵柄だけど、それだけに読むと疲れる絵かも。

★「魔法飛行(加納朋子/創元推理文庫)」
作者買い。昨日から読んでいた。
連作短編で、この作者の「ななつのこ」の続きみたいな話ですが、内容は続いてはいないので、これだけでも楽しめるかな。
でもやっぱり「ななつのこ」を読んでいた方が楽しみは倍増。
しかし、なんと言いますか、愛ちゃんは百合なのかもしれない(笑)
さらりと言ってのけた言葉とか、間接キッスとか、嫉妬とか。
……私の妄想なのでしょうか?

■BSF日記・その10
21:32 二回目・第九話 終了。分岐で第十二話へ。
22:01 二回目・第十二話 終了。これで一回目やったときに分からなかったエリチェのストーリーが読めた。

■22:03
今日も早く寝ます。
絶対に4時過ぎに起きて、二度寝しないようにしよう。
ごきげんよう。


2001/09/18 (Tue)
●無職合計386日

■04:18
目覚めた。

■06:22
いろいろ調べることがあったのでそれを検索して、一段落。
ゆうひさんと、いつものようにリバーシのネット対戦。
先に三勝したら勝ちと言うルールで対決。あっさりと三勝したので、これにて終わり。
朝食でも食べに行くか。
もっと練習してねー。>ゆうひさん
レベル1のコンピュータに負け越している私に負けて、どうするよ。

★「KEY THE METAL IDOL 10&11(OVA/ポニーキャニオン)」
えー、百合的にどうでもいい感じの話が続いています。
そういえばこのアニメって、作中のお友達三万人設定に関連して、なんかそんだけ人数集めようとしていたのかな。セールス本数かな?
ま、とりあえず、込み入り始めた話が収束して、はやくキィとさくらの百合が盛り上がることを願います。

■18:34
その後、体調は順調ですか?>BOISさん

■19:35
リバーシ練習成績・対レベル1コンピュータ「24勝52敗4分」
結構盛り返してきた。もうすぐ負け数の半分まで追い付きそう。

★「旗本退屈男(時代劇/フジ系列)」
水戸黄門日記を毎回書いていた身としては、昨日の最終回スペシャルについて何か書かなければいけない気もするのですが、あまりに印象に残らなかったのと、魔法騎士レイアース第二章のような身も蓋もない、「はじめからそうしろよ!」と言う終わり方だったので、書く気にもなりませんでした。
そんなわけで、旗本退屈男です。
私が一番好きな時代劇「隠密奉行朝比奈」でも主役をはっている北大路欣也が主人公ですが、この人の殺陣は本当に楽しいです。
やってる本人もきっと楽しくてしょうがないのだろうと思えるほど、生き生きのびのび、ダイナミックに立ち回ります。
やっぱりこの人は、バッサバッサ豪快に悪人を斬り捨てていく役がピッタリですね。
その対極にあるのが、暴れん坊将軍こと松平健で、将軍という役もあるのですが、この人の殺陣はとてもスマートで優雅です。まさに舞うように敵を払い除けていきます。
どっちが良いとか悪いとかではなくて、どちらも好きなのです。

■22:50
「救命病棟24時」を観ていたら、もうこんな時間。
早く寝なければー。


2001/09/19 (Wed)
●無職合計387日

■09:01
オハヨウゴザイマス。
……ちょっとまったー!!!
そこの人、今寝坊したと思ったね?
甘いよ甘い。ちゃんと6時にはテレビ見ながら新聞を読んでいたよ。
まぁ、4時半に目覚ましを止めたときに、電池が外れかけてしまったのか、5時11分の所で時計が止まったままになっていて、布団の中から時計を見る度に、「ああ、まだ5時11分か〜。30分になったら起きよう」と思いつつ、寝ていたのだけど。
そんなわけ。

■BSF日記・その11
10:08 二回目・第十五話 終了。一回目と違って、一気に十八話へ。
10:19 二回目・第十八話 終了。分岐がないので一気にメッセージスキップちゃん。
10:40 二回目・第十九話 終了。ふらんちぇすかぁぁぁぁぁ。<前にも同じ事を書いた気がする……。
10:44 二回目・第二十話 終了。二十話はエンディングだからね。早いよ。
て事で、第二回目が終了。
しかし、まだ回収していないCGもあるし、四話、七話、十三話、十七話に辿り着いていないので、三回目が必要と思われる。
セーブデータから分岐をチェックしていくかな?

■19:26
面と向かって人と話すのがあまり得意ではない私ですが、そうは言ってもそのままで良いわけもない。
接客業とかは特に苦手な方で、バイトの張り紙とか見付けても、あーうーと言いながら見なかったことにしたりしてます。<あかんやん!
受け身な方で、人と話していてもほとんど聞く方だし、話題を見付けて話をするのは苦手なのよ。
けど、それでは、まぁ不味いというか……うわべだけでも大丈夫そうに見せなきゃ生きていけないよねー。
たのむから、上手く行ってくれ、私の人生。
……超絶にうまく行って、宝くじが当たると、尚良しだけどな!<成長しないなぁ。

★「KEY THE METAL IDOL 12&13(OVA/ポニーキャニオン)」
相変わらず、さくらの立ち位置が分からないまま、物語は残すところあと二巻に。
……って、残りの二巻は90分×2巻やん。
ちゃんと時間配分して製作していたのか、作っている内に収拾付かなくなって、スペシャルとして時間を長時間にしたのか……。
さくらとキィの恋の行方は!?<かなり違う。

■19:42
なんか今月は忘れているなぁ……と思ったら、月一連載の小説全然書いてなかった。
8月の下旬は、同人誌をひたすら読んでいたし(まだ感想メール書いてないよ……)
9月の第一週は、3日から7日まで旅していたし、
9月の第二週は、家の用事とか、押入の整理とか、古本屋やビデオレンタル巡り(いつもと同じやん)とか、早めに寝てみたりとかしてたし、
9月の第三週は、BSFとか、早朝ネットとか、相変わらずの生活とかで……今に至る。
んー。急いで書くのもヤだし、月末まで粘ろう。
と言っても、ギリギリに書いて、そのままアップするわけでもないのでね。基本的に五ヶ月分余裕を確保してからアップしていこうと決めてあるので。
……うわっ。こういう言い訳が一番見苦しいし、自己満足だよな。うわうわ。
と、予想される感想に予防線を張っておきつつ、自分に日記によって計画を認識させるテスト。

■20:01
最近あまり話が出来ずに申し訳ないお詫びとして、けいさんを喜ばせる物は何だろうかと考えてみた。
日記に書かれていた、「相対的お気に度」の

漫☆画太郎>三ツ矢サイダー>ダライ・ラマ≫コカコーラ>赤痢菌≫ビル・ゲ●ツ

から察するに、「ダライ・ラマの格好をした漫☆画太郎が、三ツ矢サイダーを煽り飲みしながら、コカコーラの中身が入った瓶で、ビル・ゲ●ツを赤痢菌する」様なことが有れば、けいさんを喜ばせることが出来ると思われます。
………………時々、けいさんの事が私には分からなくなる事があります(;´Д`)

■20:58
リバーシ練習対レベル1コンピュータ「35勝78敗4分」
一時、ダブルスコアまで追い付いたのだが、先攻後攻を変えてみたら、ボロ負け続出であっさり負け越し。

■21:07
明日は単発のバイトなので、適当に本でも読んでから、さっさと寝ます。
では、ごきげんよう。
物書き? してないねぇ……。


2001/09/20 (Thu)
●無職合計387日 保留

■05:35
ごきげんよう。
どうも早朝ネットは、睡眠の快楽に負けてしまいそうです。
て事で、今起きた。

■16:01
バイトから戻ってきました。
家から近い場所なので、原付で3分ほどの道のりです。
サクッと6時間ちょっと働いた。
それはそうと、仕事中にふと見かけた、電波受信機?が何故だか欲しくなりました。
色んな周波数の電波が拾えるんだって。すげーよ。なんだか盗聴器発見にも使えるんだって。(盗聴ではなく(笑))
でも、12800円。
……買うか?<待て!

■BSF日記・その12
19:44 三回目・第一話 終了。うーん。なんとか第四話に行けますように。
19:58 三回目・第二話 終了。そのまま第五話へ。いろいろ分岐を試したけど、三回目ではまだダメなのかなー。
20:31 三回目・第五話 終了。第八話へ。うわ。七話がまた飛んでる……。
20:42 三回目・第八話 終了。一応、選んでない分岐を選んでみた。
20:56 三回目・第九話 終了。そう言えば、分岐はないな、この話。そのまま十二話へ。
21:03 三回目・第十二話 終了。やったー。未見の第十三話に行けたー。
21:40 三回目・第十三話 終了。初めての十三話。ミギリさん……(笑) この娘、好きやわぁ。
21:51 三回目・第十四話 終了。そのまま次へ。
22:01 三回目・第十五話 終了。れっつごー、まだ見ぬ十七話へ!
22:25 三回目・第十七話 終了。くぅぅぅぅ。やっぱりレプレたん最高。
22:36 三回目・第十八話 終了。分岐は無い感じ。
22:52 三回目・第十九話 終了。ふらんちぇ(以下、全開と同じなので略)。私には黒髪ロング好き属性もあったのか?
22:58 三回目・第二十話 終了。この二十話は特に変わらないのかな。

て事で、三回目が終わった。
十三話と十七話に行くことが出来て、私のレプレ萌えが一層強くなった。うわーい。
問題は、前半だ。四話と七話がまだだけど、はてさてねこれはどんな話になるのか。
もしかして、レプレの話かな? だといいなー。
所で、エロシーン再生(笑)が、まだ一つ回収できていないけど、これは誰になるんだ?
メインの二人と、メインがらみの二人……とくると、あと一人は……うーん。どっちだ?
アレはあの感じでは無さそうだけど……。

■23:06
そんなこんなで、こんな時間になってしまいました。
急いで寝ます。
もう少しの間、早寝早起きをする予定なので。
ごめんなぁ。


2001/09/21 (Fri)
●無職合計388日

■残念です。
やはり23時超えてから寝るのは、無謀だったようです。
起きたのは7時半。無念さが募るばかりです。

■10:47
今日は出掛ける用事はありません。
テレビでやっていた占いは、軒並み悪いのが連発で、寂しい週末を過ごせそうです。
今日の運勢で、「アフター5は合コンに行くと出会いがある」と、めざましテレビが言っていましたが、私には「合コン」のつて所か、「アフター5」と言う状態すら不可能なんですけど。
(仕事してないから、アフターもなにも有ったもんじゃないし……)

■BSF日記・その13
四回目スタート。
12:04 四回目・第一話 終了。昼飯食べたい……。
23:16 四回目・第二話 終了。次は三話か。飯を食べてからにしよう。

■12:52
電気代ばかり掛かった暑い暑い夏でした……。
話がいきなりすぎると思うけど、要するに、秋だねぇ……と言うこと。今日はいきなり気温が寒くなった感じ。
がんがんクーラーを使っていたのがほんの一昨日なのに、今日はもう、そんなのも要らなければ、パソコンも熱警告を出さない。
来週には、もう秋用の服とか寝床に変更しなくちゃだめなのかねぇ。今はまだ夏服で薄着。
なんか寒イボとか出てきた(寒イボってどの辺の方言だろう。鳥肌と言った方がいいのか?)。
いつまでも、同じ季節ではいられないのね……。と、センチメンタルぶってみるテスト。

■14:23
あ……13時からずっと、ぼけ──っとしてた。

■15:12
パラパラと、本をめくったり、音楽を聴いていたら、こんな時間。
ぼーっとしていたら勿体ないので、BSFの続きをやろっと。

■BSF日記・その14
15:23 四回目・第三話 終了。うお。第四話に進めたぞっと。
15:56 四回目・第四話 終了。なーるほどなるほど。
16:10 四回目・第五話 終了。七話に辿り着けず八話へ。うー。残酷だ(笑)

■16:12
2回目以降はいつも攻略ページとかを参考にして手抜きゲームをする私ですけど、BSFだけは意地でも自力でコンプリートしてやろうという感じです。
8話にすぐに飛んでしまって、7話への分岐が間違ったのか、もしかしたらまだ行けないのか、判断がつかないところがちょっと面倒だけど、分量はないし何とかまだ大丈夫。
日記の内容が、他のゲームよりも多くの記録で埋め尽くされている気もしないでもないけど、各話毎に経過を書いているからですかね。でもヒロイン毎のエンドがあるゲームではないですし。物語事態は一本道だからね。
にしても、いいのかなー。ゲームばかりで。やらなきゃいけない予定もいくつか有るんだけど……。
面白いからいいんだけどな!<開き直り……
せっかく滅多にゲームしない人間が、時間掛けてゲームするんだから、楽しまないとねー。
ついでに、小ネタ探しての調べ物も結構いい自己満足になるし。

■BSF日記・その15
17:11 四回目・第八話 終了。な、なんと、ここに隠れていたのかっ。ここに分岐有るのを忘れていたよ。
て事で、エロ回想は埋まって、CGはあと一枚。やっぱり第七話だよな。
いちど最後まで行ってから五回目にした方が良いのかな? 今第一話に戻っても行けるかなー。
うーん。とりあえず続けよう。
17:31 四回目・第九話 終了。スキップ使いまくりだけどね。
17:51 四回目・第十話 終了。そう言えば、この話は、一回目の時にしか来てなかったな。

■19:33
そーいや、話題になっていた「W32/Nimda@MM」ですけど。
とりあえず、診断ツールなどを落としてきてチェックした感じでは、感染していない様子。
ダウンロード途中のIE5.01のアップデートが早く終わることを祈ろう。
まぁ、Outlook使ってないので、被害をばらまくことはないけど。

■23:09
で、なんかしらんけど、突然読み切りでショートストーリーが書きたくなって、つらつらと書いていたら23時。
はよ寝ないとっ!


2001/09/22 (Sat)
●無職合計389日

■06:34
暑い……。と目が覚めたのは、5時半でした。5時頃にけたたましく鳴り響く目覚ましを止めたのは、遥か昔のことのようです。
寒っ……。と思ったのは布団から出た後。秋仕様の布団の中は、滅法暑くて長いズボンに変えていた事もあり汗だくなのに、外に出ると一気に冷えました。
で、適当に巡回中。

★「放課後の音符(山田詠美/角川文庫)」
個人差はあるとして、大まかに合計して割って平均してみると、高校生までの男の子と女の子では、あきらかに女の子の方が物事を考えています。
イコールテストの点がいいとか言う簡単な話を言いたいのではなく、どんなイメージの話かと言えば、ちょっと押入から小学・中学・高校の頃の、クラス文集などを取り出してきてみて下さい。
そこに載っている作文を読んでみると、その時期における男の子と女の子の文章の違いがよく分かると思います。
ついでに、自分の書いた文章を見てしまって、鬱ゲージが一気に満タンになると言うおまけもあります。
そんなわけで、押入からみつけた高校時代の読書案内で、やたらと女の子がこの本を紹介していたので、試しに読んでみました。
あの時代の、あの年頃の人が好んで読みそうな内容でした。
今で言うところの、桜井亜美か?(<でも今の高校生がこの人の本を読んでいる姿は想像できないが)
逆に言えば、今私が読んでも、なんも感じない話ではあるかも。(キャラ造りのネタにはなっても)

■15:34
人には突然押さえられなくなるような衝動があるのかも知れない。
唐突にやって来るその感情は、本来の理性で理解していても、それを嘲笑うかのようにココロの隙間を攻めてくる。
てなわけで、突然お金を使おうという気分(正確に言えば、普段なら躊躇う物を買ってしまおうと言う気分)になってしまったので、買い物に行ってきました。
いつもは100円の古本を沢山買い込むことに命を懸けているような生活で、3桁が日常生活、4桁が贅沢品という私です。
そんな私が、5桁の値段の買い物をしてしまいました。
どうしたんだ。気は確かか?

■本日の購入物品
・デジタルカメラ「maxell WS-30」展示処分品 9980円
・おもしろバンドラジオ「RT-422DX」12800円

■デジタルカメラ「maxell WS-30」
何を思ったのか、いきなりデジタルカメラを買ってしまっています。展示処分品で、1万円を切っていたのが運の尽きだったのでしょうか?
タカラから出ているちっこいデジタルカメラでも良かったのですが、値段が高かったので、結局こちら。

35万画素/640×480/JPEG圧縮/内蔵8MBフラッシュメモリ/ストロボ付き

完全におもちゃですが、6年前なら明らかに現役バリバリのスペックでしょう。
ていうか、遊び程度にしか考えていないので、スペックはこれだけでいいです。
それなら何故、ヤフーデジカメじゃ無いのかと言えば、見た目がダサイから(笑)
試しに何枚か写真を撮ってみましたが、さすが35万画素。画質が悪いです。色味は自分で補正すれば多少我慢が出来るので気にしない。
しかしまぁ、JPEG圧縮も、もっと画質を上げればいいのに、へっぽこです。
でもとりあえず、これでしばらく遊んでみよっと。

■おもしろバンドラジオ「RT-422DX」
電波受信機。
何故こんなのを買うのか自分でもよく分かりませんが、自分の部屋に盗聴器があるかどうか調べたりしてます。
無意味です。あまりに無意味すぎです。
しかしなんかいろいろ受信できるみたいなので、電波が良く飛ぶ夜が楽しみです(笑)
毒電波がドンできたら嬉しいなぁ。

■BSF日記・その16
19:25 四回目・第十一話 終了。
19:40 四回目・第十四話 終了。すきっぷすきっぷ。
19:50 四回目・第十五話 終了。
19:58 四回目・第十六話 終了。
20:06 四回目・第十八話 終了。
20:22 四回目・第十九話 終了。
20:25 四回目・第二十話 終了。
目新しい分岐はなかったので、やはり第一話からまたやり直した方が良いな。

★「KEY THE METAL IDOL Vol.14(OVA/ポニーキャニオン)」
一話95分。だらだらと、アイドル論、プロデュース論、マスコミ論、科学論が続いたかと思えば、今までの伏線を一気にまとめて説明し続ける。
萎え〜な展開。頑張りすぎて痛々しいです。しくしく。
さくらがキィを抱きしめている絵がある事だけが、唯一の救いでしょう。
次は、最終話。

■21:27
明日は単発のバイトなので、早めに寝ます……って、まだ21時台やん。
わたしゃ、小学生か!?


2001/09/23 (Sun)
●無職合計389日 保留

■08:05
どうも「早起き計画」が、ここ数日、「睡眠時間延長計画」になって来ている気もする。
と言うわけで、おはよう。
アギトを見ながら、バイトへ出掛ける準備を始めましょう。

■バイト中に考えたこと。
・「”ブルー”レット置くだけ」なのに、無色とはこれいかに?
・女の子は、脚の細い娘に限る。
・無職スパイラル
・おじゃ魔女どれみのOPテーマが、ひたすら頭でエンドレス

■20:04
18時半過ぎに家に帰ってきました。
風呂に入って、久しぶりにチューハイを飲みながら夕食。缶一本で酔った。安上がりだね。
ビデオに撮ったガオレンジャーを見ながら、日記書き。
にしても、ロボ戦の時のシルバーの一人ぽつねん状態とか、破邪百獣剣の時のレッドの極悪なしゃべり方とか、なんだかなぁ……。

■翌日の00:04
あう。あれこれやっていたら日付変更してしまったよ……。
急いで寝るですよ。


2001/09/24 (Mon)
●無職合計390日

■09:43
0時過ぎてから寝たならば、当然の如く8時に目を覚ました。
いやね、6時に一度目が覚めたのよ。
昨日の「あるある大辞典」の睡眠に関するなんかを意識していたのかどうかは知らないけど。
で、起きた後、飯を食べ、オヤジ殿と一緒に車にワックスを掛ける。
昨日まで寒かったのに、今日は日射しが暑いです……。

■BSF日記・その17
さぁ、まだ見ぬ最後の第七話を求めて。はじまりはじまり。
10:37 五回目・第一話 終了。
10:48 五回目・第二話 終了。第五話へ
11:06 五回目・第五話 終了。第八話に行ってしまったので、セーブデータにより第三話へ。
11:23 五回目・第三話 終了。第五話へ。不穏な空気。
11:32 五回目・第五話 終了。また第八話に行ってしまったので、セーブデータにより第六話へ。
11:38 五回目・第六話 終了。第九話に飛んでしまったナリよ。ううう。第四話に行ってみよう。
11:47 五回目・第四話 終了。第五話へ。んー、一話から選択肢やり直した方がいいのかねー。
12:00 五回目・第五話 終了。第八話へ。て事で、第五回目は破棄。もう一度第一話から選択肢を潰していこうと思います。

■BSF日記・その18
ゴメン。逃げた。攻略ページで、7話への行き方を見た。
って、この選択肢の組み合わせ、やったと思っていたのに……。
12:28 六回目・第一話 終了。ちゃんと訊きました。
12:39 六回目・第二話 終了。俺に付いてこい(笑)
12:48 六回目・第三話 終了。いよいよ、第七話に突入です。
13:23 六回目・第七話 終了。巡り合わせとは不思議なもので、意外と第七話を最後にやって良かった気がする。いろいろ含みのある話だわ。

て事で、「BITTERSWEET FOOLS」クリアしました。
感想は、少し後で、まとめて書くことにしよう。いやぁ長かったー。

★「BITTERSWEET FOOLS(Win用ADV/minori)」
ネタバレ有り。
てなわけで、久しぶりにじっくりとやり込んだゲームの感想です。
もともとこのゲームは、私の好きな絵描きさんである相田裕さんが原画を描いたり、製作に関わっていると言うことで、興味を持ったのです。
相田さんの絵のゲームと言うと、もう一つあるのですが、それは忘れたい過去だそうで(笑)。買いそびれた私としては、現在中古屋に行くたびに探しているのですが……。
そんな訳で、コミケでミニ設定資料集を買ったり、話などを聞いて、待ちに待った発売日が来ました。
……なんて言いつつ、ゲームを始めて3日目に、南の旅へ行ってしまい、5日くらいゲームを放置していましたが。
3回目のプレイ以降は、分岐がみつからなくて、かなりスキップ機能を多用したので、日記に書いている量ほど、総プレイ時間は長くはない感じでした。

・お約束の、キャラ萌えランキング
どんなゲームでも、これをやらないと済みませんよね。て事で、女の子キャラの私的萌えランク。

レプレ>ティ>フランチェスカ>ソリノ>フォリフェ>シエナ>オルミナ>ユーン>キリエ>レーニエ

な、なんつーか、下位三人って……。私を悪人呼ばわりしないでね。
レプレはデフォ。黒髪長髪ナイフ使い乙女ウサギちゃん♪
ティはベタと言えばベタだけど、アランに負け負けで好きやし。
フランチェスカは、「瞳から落ちるもの」で、くぃ〜って。
ソリノは、一人蚊帳の外でしたが、考え込む立ち絵の可愛さに敬意を込めて。
フォリフェは、最後まで見付けられなかった第七話での活躍と、生きる姿勢に。
シエナは損な役回り。もう少し掘り下げてほしかった。妹の話は蛇足かも知れないので、パレルモとの話とか。
オルミナはまぁ普通。すまん。
ユーンは悪くないけど、他のキャラとの相対で。
キリエは……ねぇ。悲しいかな、出番少ないし。「ツグナヒ(BLUE GALE)」の奈々だね(笑)
レーニエ……悪い娘じゃないんだけど、ランク付けすると、こんなに下に。一応ヒロインなのにね。もう一人のヒロインであるティは、2位なのに。

てことで。お疲れさまでした。
……あのね。詳しく感想書いていたら、とてつもなく長くなってしまったので、ばっさり削ってキャラ萌えランクだけにした。
削った分はBSFのページにそのうち清書して載せるですよ。

■16:02
サイトの改装をしているらしいゆうひさん
それはいいのですが、日記を書いていません。
スクリプトが作りかけと言うことと、二日酔いが原因らしいですが、だったらkiwiの方の日記を残して置いて、完成するまではそちらに日記を書き続けるべきです。
と言うか、書けぇ〜。
毎日5回ほど、日記を見に行っている私の、ささやかな楽しみを奪わないで下さい。
自分勝手? えへへ。

★「KEY THE METAL IDOL Ver.15(OVA/ポニーキャニオン)」
そう言えば、Vol.ではなくて、Ver.と表記するのだったね。と言うことで最終巻。
で、最後まで観て最初に思ったこと………………マクロス7(笑)?
なにか、最後まで頑張って見た自分がやるせない気分になってしまったですよ。さくら……。
スタッフロールの後に、「あの人」の所へ花束を持って、お見舞いに行ったのは、何故ですか。もしかして、「アレ」の中の「アレ」を、「あの人」の中に入れてたりして、「あの人」を「あの人」の代わりにするつもりですか!?
……って、それは考えすぎだよね。
でもまぁ、うーん。百合がメインじゃないから、こうなっちゃうのか……。

■23:25
早寝はどうした?
とか言わないで……。急いで寝るから。
そんなこんなで、明日も単発のバイトなので、素早く寝ます。
ごきげんよう。


2001/09/25 (Tue)
●無職合計390日 保留

■えーっと……。
05時に目覚ましを止めたけど、06時まで寝続けてしまいました。
そして今日はバイトです。

■今日のバイトはどんなバイトか?
そうですねぇ……。
今日やった仕事から抜粋して、言葉足らずに、ありのままに説明しますと、

「女の子と二人で、避妊具や精力剤の数を数えました」

と言うところでしょうか。
……もちろん、言葉足らずですよ。それだけを数えていたわけではないよ。

■18:52
相変わらずゆうひさんは、改装のドタバタに隠れて、日記を隠したままですね。
小粋な新しいリンクページを先にアップしていたりして、暫定版のまま一年以上過ぎている私への当てつけでしょうか?<被害妄想
そんな思いを込めて、昼間にメールを送ったら、返事がありません。
夕方にようやく返事が返ってきました。寝ていたそうです。ちっ……。

■20:06
千秋君のサイトが死んでいたと思ったら、どうやらサーバーが新しくなったあおりで、CGIが変になっていただけらしい。
久しぶりに、CG(残暑見舞い)がアップされていたですよ。やほー。

■23:21
だーかーらー。
何故に間に合わないかな……。22時には寝ようと思うのに。


2001/09/26 (Wed)
●無職合計391日

■やはり、22時には寝ないと、5時までに起きることは出来ないね……。

■11:40
ビデオを返しに行ったら、ふと本屋で「ぱにぽに(氷川へきる/ガンガンファンタジーコミックス)」をみかけてしまった。
ここ数日、巡回していたニュースサイトや個人サイトで、ちらほらと名前を見かけていたので気になっていたが……買ってしまったよ。ははん。

★「ぱにぽに(氷川へきる/ガンガンファンタジーコミックス)」
なんすか。このテンポは……むちゃくちゃだよ。
無茶苦茶で……脱力だわ。ええわ。ええっすよ。はにゃー。
鈴音と乙女が、何故か百合に見えてしまったりした私は、ダメダメ人間でしょうか?

■23:04
あと一つなんだよ……。<謎
どこだったんだろうなぁ。うーん。あー。なんか悔しい。早く見つかれ。

■敗北……
ごめん。検索で総当たりしていっても分からない。誰か教えて下さい。へるぷみ。
SFC版「ミスティックアーク」で、サントラアルバムでの名前が「ダウンタウン(Disc1-22)」ってBGMは、ゲーム中では実際に何処で流れていたのですか?
確かに聴いたことがあるはずなのに、分かりません……。
セーブデータから再開して、いろいろと探したけど見つからず。
さらに最初からプレイし直してみて、一気にエンディングまで駆け抜けたけど、何故だか気が付かなかったのか、聞き逃し。
助けてモルダー。某国の陰謀だよ。
気になりすぎて、他事が全然手に着かないっす。
教えてくれた人には、感謝しつつ、なんかお礼を……話し合います。<弱気

疲れたので寝ます……(;´Д`)


2001/09/27 (Thu)
●無職合計392日

■05:07
いえーい。おはよう。眠いー。うがー。
が、がぉー。めーめー。

昨日書いた

>SFC版「ミスティックアーク」で、サントラアルバムでの名前が「ダウンタウン(Disc1-22)」ってBGMは、ゲーム中では実際に何処で流れていたのですか?

ってのですけど、果てしなく見つかりません。ネットは諦めた。
自力で探すしかない……って感じの2回目のプレイし直しも、気が付けばもうこの先には無いはずだという所までストーリーが進んでしまいました。
最近数日の私、ずっとこんなことしてます。
直前になると、テンパって来る性分なのでしょうか。とりあえずやらなきゃ&やりたい事は、他にいくらでも有るのだけど、どうも「あと一つ」という所がイケマセン。
なまじ、もしかしたら分かるかも!……って希望が持ててしまうから、諦めたつもりでも、あとちょっとあとちょっとと、チェックを再開してしまうのです。
誘惑の法則なのでしょうか。
もしかしたら、オネーチャンと仲良しになれるかも。なんて思って、若人は合コンへ行くのでしょうか。つーか、そんな参加費があるなら、私に金を下さい。見返りは有りません。<あまりに見つからないので、錯乱中。

■13:37
↑とりあえず、自力での解決を諦めて、計画は終了とした。
さて、気分を切り替えて……買い物と立ち読みに行くか。<逃げてるやん!

★「ドラゴン騎士団 18(押上美猫/新書館ウィングコミックス)」
気が付けば、10年に届くほどになろうとしているのか、このシリーズ。
3巻くらいの頃から読み続けているので、追い掛けている時間も随分と長いなぁ。
随分と長すぎて、既に内容については殆ど記憶がなくなっているのですが……(笑)
長く続くことは大切ですが、脱線しっぱなしで、だらだら伸びるのはそろそろ問題かもね。

★「ファイアーエムブレム 〜光をつぐもの〜 5(冬季ねあ/ガンガンWINGコミックス)」
ネタバレがあるので、気を付けて下さい。
特に、確か購入していたと思うBOISさんはね♪
……………………………………。
この巻で完結です。
さあ、新たな戦いの始まりだ! ○○先生の次回作にご期待下さい。……ってジャンプだったらそんな感じのような気がしないでもない所で終わってるですよ。
箱田真紀版ファイアーエムブレムも、スターロード・マルスで終わってしまいましたが、エニックスの出すゲーム漫画は、最後までは行かないものなのでしょうか……。しくしく。
でも悲しんでいてはいけません。
ラナさん、最終巻にて大活躍というか、可愛さ満載です。
すまん、ゲームでは、私はラナはまるで待機要員扱いで、ユリアびいきでしたよ。

★「ワールドエンド・フェアリーテイル 3(箱田真紀/ガンガンWINGコミックス)」
女の子がカワイイ、箱田真紀の絵です。それだけで幸せです。
ですから、新キャラ「細田七瀬」は最高です。無条件に私の心を引いてしまう「七瀬」と言う名前だけでもツボですが、微妙な言葉遣いも、上手いです。
ストーリーは、まだまださっぱり展開してません。いや、してるか。でもまだかな。

■16:29
気が付きゃ、三冊も新刊買ってるよ。今月は支出計算するのが恐ろしか……。
恐ろしいと言えば、テロ。<わざとらしいな……。
テロ関連と言えば、バカな関連探し。
中日新聞では、「『合衆国崩壊』と言う外国の小説に似たような飛行機が突っ込む描写がある」と、だから、そんな事を新聞にわざわざ書いて、読者に何が言いたいの? 何を考えて欲しいの? 煽ってるの? バカじゃないの? と思ってしまう記事が、テロが起きてすぐに載っていました。
とりあえず、あらすじだけを見ると面白そうな内容だったので、購入予定リストに追加しておいただけで、私は煽られることもなく至って平凡に過ごしているようです。
そんな「合衆国崩壊」ですが、近所の本屋では、いきなり重版が新刊小説スペースに平積みにされていました。
私に似た人は、たくさんいたようです。

★「ふたり(赤川次郎/新潮文庫)」
百合探索リストより。
結論。百合物件としては、リストに追加する程ではなかった。
んー。主人公の実加は百合ではないです。んでも友達の真子は、後少しで百合だったけどね。
亡霊お姉ちゃんと実加との関係は、まぁ、すでに前の時代の設定でせうし。
話自体は、不幸の連続でも、成長話で気楽に読めた。
女の子同士の台詞回しが独特で、いいところも有れば、いくらなんでもそんな言葉は使わないだろうに……と言うのもあった。
そう言えば、この作者って本は沢山出ているのに、初めて読んだわ。

終いサイトの方も書いていることですので、私の方も、来月の買うかもしれない本をリストアップ。
文庫
10/10「イリヤの空、UFOの夏 その1(秋山瑞人/電撃文庫)」
10/11「モンティニーの狼男爵(佐藤亜紀/光文社文庫)」
10/16「世界をめぐる五つの月(神坂一/富士見ファンタジア文庫)」
10/19「月曜日の水玉模様(加納朋子/集英社文庫)」
10/20「ザリガニマン(北野勇作/徳間デュアル文庫)」
10/下「シエナの花園(野尻抱介/ソノラマ文庫)」
コミックス
10/05「彼氏彼女の事情 12(津田雅美/白泉社花とゆめコミックス)」
10/05「ジオブリーダーズ 7(伊藤明弘/少年画報社YKコミックス)」
10/05「カムナガラ 3(やまむらはじめ/少年画報社YKコミックス)」
10/17「ラブひな 13(赤松健/講談社)」
10/27「ココロ図書館 2(高木信孝/メディアワークス)」

すべてを必ず買うというわけではありませんが、とりあえず確実にチェックを忘れないでおこうと思うものだけ。
合計しても1万円には満たないところが、まだ救いでしょうか。ねぇ?>BOISさん

■21:52
明日は、ちと出掛けなくてはならないので、早寝早起きです。<いつものことやん。
ごきげんよう。


2001/09/28 (Fri)
●無職合計393日

■05:40
4時半に健康的になり始めた目覚ましを止めた私は、トラウマを呼び覚ますようなレム睡眠中の夢を見つつ、布団の中でまたーりしていました。
そしたら、ようやく日記が復活したゆーひさんから、携帯にメールが。
これから寝るそうです。
私は代わりに起きることにしました。
……雨です。

■11:42 ゆうひさんだけは分かるかな?
めっきり秋めいて来ましたが、まだまだ昼間の日射しを直接浴びると、暑いですね。
んー。慣れない時勢の挨拶はダメだな(笑)
せつない事に、未だ無職である私は、滅多にネクタイをしないのですが、女の子の服装としてのネクタイは結構好きです。
つーか、明らかにその昔シーズウェアから出たゲーム「Re-leaf」の影響なのですが。
しかし、サラリーマンのネクタイはイヤです。暑いです。機能性もないのに、何故あんなのを付けているのか不思議でなりません。
て言っても、ネクタイの起源などは分かりませんので、元々は何か意味があったのかも知れませんが……。
きっと、「首に縄を付けて飼い慣らす」と言う意味なのでしょう……。<無職に言われたくないわ!<ゴメンよぉぉぉ。
たのむから、殺さないでね(笑)

■なんとか晴れた中、午前中に出掛けました。
用事を済ませて後、ちょっと寄った本屋にて、「カラミティナイト 2(高瀬彼方/ハルキ文庫)」を見付けたので即購入。
しかし、読む時間が取れるのか。
とりあえず、他の本と一緒に、積み本に追加……。

■20:02
えー、久しぶりにプログラムの事を調べているのですが、知恵熱出るねぇ……。
どうしても自分に合うソフトがないから、ある程度目処が立つなら作ろうかと思っているのだけど、その作る時間に見合うだけの有用性があるのかなぁ。
アイデアが煮詰まっていない事もあるのだけど。

■21:56
んー。
ある程度の資料はなんとかなったけど、面倒になってた。<うわ。ひでぇ。向上心かよ!
プリントアウトした紙を直接見た方が楽だしなぁ……。<何のこと?<秘密<なんでよー<だって、計画が流れたら恥ずかしいじゃん<流さなきゃいいでしよ<流れそうだし(笑)<笑うな!<笑うぞ<もぉ……<牛みたいに泣くな<牛じゃないもん!<じゃあ寝ろ<寝るよ!

■21:59
寝る。


2001/09/29 (Sat)
●無職合計394日

■06:17
ぐっもー(笑)

★「カラミティナイト 2(高瀬彼方/ハルキ文庫)」
優子ちゃん最高ですぅ。百合パワー炸裂ですー。
……と、バカな感想はこれくらいにしておいて、結構、百合的にも期待しているシリーズの第二巻。
第一巻での、ご都合主義に終わらなかった結末から、さらに一歩踏み込んでスタートです。
そして、この巻の見所は愛です。
優子の智美に対する、智美の優子に対する、それぞれの愛しかありません。らぶらぶパワーが、世界を本当に救うのです。
少し錯乱気味。>私

■11:56
カラミティナイトの一巻には、どんな感想を書いたのだろうかと、過去の日記を読んでいた。
その時にふと思ったのだけど、読書感想の日記だけを取り出して、本のページが作れるのではないだろうか?
だが、そこまで考えて、さらに思った。
──それって、更新するネタがないから、使い回してるだけじゃん……。
ぎゃふん(;´Д`)

■ただ単に、日記に書き込むのを忘れていただけです。>ゆうひさん

■15:52
とりあえず、インターフェースだけ作ってみて、検討してみよう。
と言うことで、半年近く本格稼働していなかった「C++Builder 5」を起動させて、ペタペタとGUI部品を貼ったり移動させたり。
そんな事している間に、午後の時間は黄昏て行くのでありました。
……って書くと、なんかやってる見たいに見える? ねぇ? どうよ? ダメ?

■え?
あれって、ミュージシャンじゃなくて、単なるパフォーマンス集団じゃなかったの?>ゆうひさんのトップページの呟きへ
それはそれとして、相変わらず現代っ子なCDばかり聴きやがって……。
中川 晃教は知らないけどさ。ZONEってなんよ、ギッズ・ウォー3の主題歌の人じゃんかよ。<人じゃなくてグループだ。
昼のドラマじゃん。トレンディーめ。<そうか?
Do As Infinityは……まぁ、犬夜叉繋がりと考えて、良しとしよう。<何だよそれ……。
て言うか、そんな事より、改装途中の君のサイトは、メタタグに書いてある様に、「ファンタジー,小説,リンク,お絵描き,CG,草加市」なページになってくれるのですか?
それだけが気かがりでなりません(笑)

■22:15
インターフェースを作ってみた。うーん。こんなんかなー。
自分で実装しないといけない機能は山ほど有るけど……。ふむう。

★「プラスチック・リトル(OVA/SME)」
なんとなく、昔にも観たことがあったれけど、百合っぽいところがあったかもと、思い出したように観てみた。
短い時間では無理があったようです。残念。
でもまぁ、裸体(笑)とスキンシップを楽しむ程度には、百合を楽しめます。<楽しめるって……?

■22:24
寝るしか!
寝るのか?
寝ようか……。
んー。迷うな。

■23:06
何を思ったのか、健康のためになのか、逆立ちをしたら、右の首筋を痛めました。
ヒドイヨ……。


2001/09/30 (Sun)
●無職合計395日

■07:17
悪夢見た。そして今起きた。
夢というのは、基本的に何かでも有りの世界のハズなのに、自分の願望に関しては、まず叶えられない&困難なものです。
例えば、銃を手に敵と戦っているのですが、全速力で動いているはずなのに、動きがマトリックスばりの超スローになってしまう。
球が飛んできて、当たらないんだけど、とてつもなくギリギリな所で避けたり。
3人ほど、女の子が仲間として登場するのだけど、そのなかの一人が、落ち込んでいても、うまく接することが出来なかったり。<なんだよそれ。
せつないね。
夢の中でくらい、活躍したいのにな……。ははは。

■11:37
ちっと出掛けて、本屋で忘れていた雑誌を買いに行く。
夏の服で出掛けたから、むちゃくちゃ寒かった。
当たり前です。明日にはもう10月なのですから。
早いよ……。
最新号のOURSと、CONTINUEと言う、懐かしいテレビゲームを扱った雑誌の第二号を購入。

■本日の購入結果
・OURS 2001年11号(漫画雑誌/少年画報社)
・CONTINUE Vol.2(ゲーム雑誌/太田出版)

★「OURS 2001年11号(漫画雑誌/少年画報社)」
LITEの方は立ち読みで済ませるようになってしまったが、まだこっちは大丈夫。
巻頭の読み切り「IDOL(佐野タカシ)」は、よく分かんない。女の子三人寄れば、百合の入り込む余地が高まるのに……って、そっちを期待してどうする。<でもこの作者のデビュー作って百合だしさ……しくしく。
最近、「エクセル・サーガ(六道神士)」は、慣れてしまったので、破壊力を感じられません。もしかして、私はダメな人間になっているのでしょうか。
「朝霧の巫女(宇河弘樹)」は、あと一押し有れば、多分コミックス買っちゃいます。巫女委員会の面子好きやし。
「秘密の保健室(東山ユカ)」って、佐々木ちゃんが、妙に百合オーラの素質を秘めていそうで。ほら、一応、年下攻めだし、この漫画(笑)

■ええ、第六回に君は参加してなかったよ。>ゆうひさん

■15:26
まったりと過ぎ行く午後。「CONTINUE Vol.2」は、思ったほどヒットした内容ではなく、しょんぼり。
ソフトが掲載された見本誌として送られてきた、「フリーウェア3000(アスキー)」を眺めつつ、いろんなソフトがあるなぁ……とアイデアを練る。
現在練っている企画は一応進行中。内容が……と言うか、私的な使い勝手が被るソフトはまだ無さそうなので、自作で行く予定。私のフィーリングにピッタリなソフトが見つかったら、即刻に企画は中止予定。
でもなんというか、朝にゆうひさんにインターフェースのテスト版を見せて意見を伺った割には、もう飽きてきたりしてるけど(笑)
とりあえず、連載小説の方、今月分の更新したいなー。今日中に(笑)<間に合うのか?

■17:17 ゆうひさんへ私信
そうそう、今朝確認のために送ってもらった「vesper.html」だけど、リンクは何処にしてもらってもいいけど、出来れば、TARGET="_blank"で飛ばしてくれない?
リンクページ以外では、_selfウィンドウ内に表示されるページが、同一サイト内のページなのかどうか混同しやすいから。

■19:08
ごめん……。パフォーマンス集団じゃなくて、汚れ芸人だわ……。>ゆーひさん

■22:53
なんとか、連載ものは更新できた。書き溜め予定のが、半分しか書けてないけど、まぁ書き始めたと言うことで、オッケーとしよう。て感じで。
さて、寝るか(笑)?

■9月の活字読書メモ
・いちばん初めにあった海(加納朋子/角川文庫)
・吸血鬼カーミラ(レ・ファニュ/創元推理文庫)
・私と月につきあって(野尻抱介/富士見ファンタジア文庫)
・水晶の涙(ジェイン・ヨーレン/ハヤカワ文庫FT)
・魔法飛行(加納朋子/創元推理文庫)
・放課後の音符(山田詠美/角川文庫)
・ふたり(赤川次郎/新潮文庫)
・カラミティナイト 2(高瀬彼方/ハルキ文庫)

あまり多くないなぁ。それほど色々やっていたわけではないのに、読書の時間がとれなかった様子。
来月はどうなるやら。

■9月の漫画読書メモ
・スペースアルプス伝説(田丸浩史/徳間書店)
・あずまんが大王 3巻(あずまきよひこ/電撃コミックスEX)
・SCENE(大野安之/笠倉出版社カルトコミック)
・恋愛少女(へっぽこくん/松文館エースファイブコミックス)
・私設海上自衛隊 SAND CRUISER(にしき義統/カラフルコミックス)
・NANASE(山崎さやか/ヤンマガKC)
・ぱにぽに(氷川へきる/ガンガンファンタジーコミックス)
・ドラゴン騎士団 18(押上美猫/新書館ウィングコミックス)
・ファイアーエムブレム 〜光をつぐもの〜 5(冬季ねあ/ガンガンWINGコミックス)
・ワールドエンド・フェアリーテイル 3(箱田真紀/ガンガンWINGコミックス)

新刊を沢山買ってるよ。財政がピーンチだよ。
ていうか、今話題の、ENIXが出版する漫画雑誌の行方はどうなるんだよ。
ワールドエンド・フェアリーテイルも「弥勒編・完」とからしいし、百合的に注目の「AQUA(天野こずえ)」も中途半端に終わってしまったらしいし。

■9月の購入雑誌メモ
・OURS 2001年11号(漫画雑誌/少年画報社)
・CONTINUE Vol.2(ゲーム雑誌/太田出版)

ま、お馴染み。あんまり雑誌買わないしね。私。情報収集は、ほとんどネットで済ませるし。