Diary (2001/03) Contents

Previous Diary Index Next

2001/03/01 (Thu)
●無職合計209日目

■深夜。AIRの二次創作を読んでいたら、2時を過ぎていた。寝よう。
しかし、読んでいた二次創作、最後の方になって、絶妙なレベルの百合っぽい雰囲気になるとは。気持ちよく寝られそうです。

■午前中、出掛ける用事があったので車で出ると、近くの高校のグランドに沢山の車が止めてありました。
もしかして、今日は卒業式が行われているのでしょうか。

雨の中の卒業式。
彼女達はその学舎から巣立っていく。
その白い壁に囲まれた校舎は、彼女達を守るお城であり、その制服は彼女達が守られていた事を象徴するものであった。
願っても二度と手に入らない時間が終わり、それぞれの服を着て、それぞれの場所へと歩いていく。
集まることなく、言われることなく、

……ごめん。無理しました。無職ダメな奴にはこういう気取った真似は似合わないな。
ていうか、淡い青春だよなー。卒業式ってさ。
でも自分の卒業式の記憶は、なんかあやふやで、虚しかったような、哀れだったような、惨めだったような、でも少しだけは、切なくもあり、終わってしまったのかと、その時になって喪失感を感じた気がする。

■卒業式と言えば、そーいうネタで、企画があったような〜。捨てるのは勿体ないが、諦めて小説にするにはまだ早いかな。

■「OURS 2001年4月号(少年画報社)」購入。


2001/03/02 (Fri)
●無職合計210日目 百合デー?

■久しぶりに更新されていた、百合おね小説を読んでから寝る。

■ちょっとした用事で、久しぶりにスーツとネクタイを着る。うーん。4、5ヶ月ぶりな気がする。
久しぶりに着ると、それはそれで良いものだけど、これがまた毎日になると、殺意に変わるんだよな。

■昼下がり。「ぱらどっくすティー・パーティー(皆川ゆか/講談社X文庫)」を読む。
ええ、この前、百合関係として買ってきた小説ですよ。背表紙ピンクで、買う時せつないね。
全体的に重くない文体なのは、ブランドのためかは分からないけど、んー。
悪くないけど、まだ、なんか私の求めているものとは違うなぁ。面白いけど、いかにもな百合パターンだし。
ま、同じシリーズ、まだ一冊確保してあるので、そっちもいつか読もう。
……って、昼の14時半に、なに百合についての拘りを日記に書いているんだか。私はさ……。

■百合で思い出したけど(まだ百合話を続けるのかよ……)、普段行くIRCでは、私は、孤軍奮闘、四面楚歌、呉越同舟って感じです。
なんか、理解を得られていません。みんなして、百合より野菜話に盛り上がってます。怖いです。
あー、野菜って何かって? 野郎だよ。野郎。いやだねー。
そうそう、誤解されるとアレ以外の任意なんで、いっときますけど、私の好みはエロ無し百合ね。迫っても直前までね。
「ちぅ」はオッケー。
今調べてみたけど、今公開している自分の小説、半分くらい百合要素入ってるね。あはは。
ちなみに、ゆうひさんは分からなかったようだけど、連載ものの中にも、一人だけ百合いるんだよね。分からないかなー。うーん。

■夕方のジョギングに行ったら、寄り添い合うように手を握って歩いている下校途中の女子中学生×2を発見。今日の私は、そういう(百合の)日なのか?

■比喩
まるで、小学校の時に、女の子の雛祭りパーティーに呼ばれて遊びに行ったら、自分の他に誰も男子がいなくて、周りが女の子の中で肩身が狭い思いをしながら、雛あられをひたすら食べて時間が過ぎるのを待ったと言うのに、翌日学校へ行ったら、女の子の家から出てきたところを見ていたらしい、低能な男子に、女の中に男が一人〜♪と自作の歌を歌われ、思わず殴り倒してしまい、その男子は頭血がタラーリと流れ、クラス中がその血を見て引いてしまった様な、せつなさ。
というのはどうでしょう?>BOISさん(URL)の2001/03/02(金)


2001/03/03 (Sat)
●無職合計211日目

■来たよ来た来た!
数日前から、前兆は有ったんだけど、ついに発動って感じ。
もう既に、何年前からの恒例なのか分からないけど、今年もやって来ましたよ「花粉症」がさ!
用事で街へ車で出て、帰りにちょっと本屋に寄って、あとは真っ直ぐ帰ってきただけで、くしゃみ10連発。
鼻はぐずるし、目はなんかキてるし、別の意味で、ひきこもってしまうぞ。
今日はそんなに寒くないけど、暖房を付けて、部屋の中の空気中の花粉を燃やしたりして。

■思えば、去年の春は、もっと非道かったよなー。
花粉+会社でのタバコ攻撃。
私の人生で、現在唯一真面目な社会人していた時期の会社では、会議室が研修室の隣だったことも有って、タバコの煙がどんどん来る。
喫煙室もとい、廊下という場所もあるけど、私はタバコに敏感なので、部屋の中にいても臭ってくる。
考えてみれば、あの会社にいた4ヶ月という時間、私が生まれてから23年間の間に吸ってしまったタバコの副流煙量よりも、遙かに大量の副流煙を吸ってたんだよな。
そう考えると、ひっきー万歳。<なんか虚しい。

■新聞の県内板広告の求人で、新しく開店することは知っていたけど、それがいつなのか分からなかった、ブック・オフ多治見店の開店日が判明。3月16日。
今までは、隣の市にしかブック・オフがなかったけど、これでやっと我が市にも古本屋が一つ増えたということだ。
しかし、16日は予定があるんだよなぁ。
普段のお出かけが、本屋と古本屋ぐらいしかないような、本屋巡りバカの私としては、開店日には絶対に見に行きたいのだけど、17日までお預けだよ。

■ああ、そうそう。二つ上。タバコ嫌い、私の近くで吸うな。つーか、近寄るな。と解釈できそうな事が書いてありますが、タバコ吸ってる私の友人は、穏やかに速やかに、上手く見流してくださいね。
そりゃ、駅とか、町中でも、私の隣でタバコ吸っている人がいて、とんでもないことに、その煙が私にコンマ数ナノミリグラムでも触れようものなら、「逝けや、コラァ!」と、ブードゥー教も土下座するほどの呪いの言葉を心の中で吐き捨てますけど、ほら私って、聖人君主じゃないですから、ばりばりの差別で、友人ならばオッケーなんですよ。
もちろん、煙は出来るだけ私の方を向かずに吐いてねーって、穏やかーに、べりぃフレンドリーに言いますけどね。
だから、あんまり怒って、「タバコ吸うのは俺の勝手だろう。もう絶交だ!」とか言わないで下さいね。<小心者

■でも、そんな「俺の勝手だろう」とか言うような友人はいないけどね。
つーか、この吸う人の自由というのも、変な話だよな。
じゃあ例えば、汚い話になるけど、トイレの大の方の、とんでもない悪臭が好きな人(そんなのイヤじゃ……)がいて、その人が公衆の面前で、その臭いのする芳香剤のフタを開けたりして、辺りに、使用直後のトイレの臭いが漂ったら、どうか。
それも、その臭いを好んで吸う人だけの勝手になるのか?
成分としては、タバコの煙よりも害は無いけど、明らかに「臭いぞ、逝ってよし!」となる。
別にこんな極端な事じゃなくても、少しくらい頭を働かせて考えた上で、自分のしている事を理解して吸ってくれれば良いけど、そうじゃないのがいると、上記の呪いの言葉を心の中で云々になる。
頼むよん。

■半分で、13日か。ペース遅いな……。<意味不明


2001/03/04 (Sun)
●無職合計212日目

■今年もついに始まりました。
待ちに待ったF1の開幕です。今日は第1戦オーストラリアGPの決勝ですよ。
中途半端な地方局、東海テレビの、日本GP以外の予選を放送してくれないと言う、毎年恒例のふざけ具合に辟易しながらも、インターネットで予選結果のチェック。
フェラーリのフロントロー独占じゃん。ひょーひょー。
ホンダ勢はどうかなーと思ったら、BARよりもジョーダンの方が上位を占めていたりして、なんか面白そうな予感。
あー、早く決勝の放送始まらないかなぁ。

■午後。なんとなく、1時間半ほど外出。
花粉に悩まされながらも、古本屋とレンタルビデオを巡って、収穫無し。
ああ……時間勿体なかったなぁ……。
やけに街中が車でいっぱいで、いらいらするしー。

■て事で、今日の夜は、23時45分から、F1に集中していると思うので。


2001/03/05 (Mon)
●無職合計213日目

■F1オーストラリア決勝……ネタバレあるので、まだ見てない人は、すぐに逃げよう!



と、いう訳で、ついに今年も始まったねー。
地上波放送は、懐かしいメロディのオープニング曲になって、やっぱりこの曲だよなーと思う。アレンジされてるけどね。
私がF1を見始めたときに、T-SQUAREの曲だったし。
で、ビルヌーブが吹っ飛んだり、フレンツェンがぶつけられて一気に順位下がっちゃったり、それでジョーダンがちょっと予選よりも延びてなかったり、いろいろあるなー。
それにしても、なんか若手がどんどん増えてきて、新しい感じがします。ザウバーのファーストドライバーのハイドフェルドが23歳というのを改めて聞いて、同い年だよと鬱になったりね。
ほら、その昔、高校野球は自分よりも年上の野郎共がやっていると思っていたら、いつの間にか同い年の体育会系野郎共になり、あっさりと年下共になってしまったりとか。そんな感じ。
……野郎共って、口が悪いなぁ。
って、これ、F1の感想か?
話を戻して、そのハイドフェルド、フレンツェンと最後の方に戦いを繰り広げてくれて、なんか応援したい感じやね。
M.シューマッハは、さすがと言うくらい確実に勝ってきたし、帝王って感じで、ばっちりだからね。
だから今年は、若手を応援していこうかなと思ったりした。
次は、18日だー。さて、寝よう。

■午前中、いろいろ思い付かず、乗り気じゃなかったので、「ティー・パーティー古都を行く(皆川ゆか/講談社X文庫)」を読んでしまう。
これでこのシリーズのストックは無くなった。ま、適度に百合は入ってるんだけど、やっぱり、微妙に私にヒットする感じではない。まだまだ、探求の旅は続くのです。

■午後。相変わらず、思い付かない。何が?って、ほら履歴書のアレよ。
直球ストレートに、私の心の内を書いてしまったら、そりゃもう、ご遠慮下さいとか、後日履歴書送り返されたりとか、履歴書持って帰れと、言われちゃいますからね。
しかし、だからと言って、貴社の社風がうんたらかんたらと言うのは、さすがに不味いでしょ。
て事で、ネットで検索してみるか。キーワードは「志望理由 書き方 自己PR」あたりかな?

■鬱だ……。
ネットで調べて、その例文などを読めば読むほど、自分にはそんな売り込むような、バイト経験も、大学時代の旅行や冒険、ゼミでの活躍が無い事に気が付く。
どーするよ!
つーか、どーよ!
て言うよりも、えーっと、はぁ……。

■夕方のジョギング。家の近くまで戻ってきて、ペースを落として歩く。ふと前を見ると、女子中学生二名が歩いている。
ま、すぐに家だし、追い越すのも気まずいので(笑)、そのまま歩く。
すると、その女子中学生達は突然道の端の方へ行き、立ち止まってこちらに背を向ける。
(位置関係が分かりづらいけど、その道の端は段になっていて、2メートルくらい先には工場がある。つまり女の子達は工場の方を向いている)
何だ、身投げか? とか、思いながら追い越す。
すると、背後からクスクスという声が聞こえる。そう。笑っている。
私が追い越した途端に、その場から元の道に戻って、そして嘲笑っている。
……………………。
俺かぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!?
もしかして、私の事か? 私なのか?
私のことを、不審人物と思ったのか?
この、生まれてこの方、職務質問を一度くらいは受けて見たいなと思いながらも、人柄の良さからか(笑)、全くの清廉潔白な私のことを、不審人物と思ったのか?
うぐぐぐぐ……。せつないっすよ……。


2001/03/06 (Tue)
●無職合計214日目

■あきらかに、履歴書に書く志望理由などを考えるべきハズの深夜。
私は気が付いたら、百合関係のページをブックマークしつつ、書籍リストをひたすら眺めていた……。

■今日は市役所へ行って来たけど、ほんと、なんでまぁ、人々の中ってのは、居心地が悪いのだろう。

■帰りがけに、レンタル屋へ寄って、「アキハバラ電脳組 2011年の夏休み」と「櫻の園」を借りてくる。
なんていう組み合わせだよ。
ああ、店員の目が痛いですな……。

■そんな私に、一言。
「お前が思っている程、世間はお前なんかの事を気にしちゃいないぞ」
って、感じ。
何の言葉だっけ? どこかでこんな感じの言葉を聞いたけど。なんかの小説かなー。うーん。
思い出せないと、それはそれで、すっきりしないなぁ。

■「アキハバラ電脳組 2011年の夏休み」を観る。
音声多重放送のようなセリフは、面白い試み──と言っても、今時はさして珍しくないか──だけど、最後の方は盛り上がりに欠ける展開だなぁ。
狙い所をついた展開と演出……なんて穿った見方をしてしまうのは、健全でない証拠か。
ま、そんな事言いながら、簡単に涙ぐんでいる辺り、安っぽい人間だな。私は。
ちなみに、一人百合キャラいるね。ええ。そう言う繋がりで借りてきたんだけど。

■そして、「櫻の園」のビデオも観る。
なんというか、登場する娘さん方が、昔っぽいのは仕方ないこととして、娘さんもあれだけ人数集まると、なんか恐ろしさを感じるなぁ。
やっぱ、私の好きな感じは、少人数な百合だな。<どんな感想だよ……。

■メールが来たよ。
「ホームページを拝見し弊社との提携をご検討頂きたくメールいたしました。」
という書き出しのメールの内容は、いわゆる「eビジネス」のシステム提供案内。
ショップの構築ソフトとか、クレジット決済システムとか、無職の単なる趣味的サイトに対して提案してどうするんでしょうかねぇ……。
本当に、「ホームページを拝見し」なのか?
それとも、メール出しのノルマがあって、手当たり次第送っているとか?
大変だね。働くのって……(笑)

■22時のNHKのニュースで科学技術なんたらという事で資料として出てきた「段返り人形」ってさ、エクソシストのブリッジしながら階段降りてくるアレに似てるよ……。うわぁ。

■ニュースサイトから飛んで、「恋愛体質診断(URL)」をやってみる。
結果は、「男性値 88/女性値 12」「サド濃度 3/マゾ濃度 97」「内向圧 95/外向圧 5」
>自分で自分を責める症状がでやすく、心のダメージを引きずってしまうことがあるようですね
>時には神経質な症状や、物事を悪いほうへと考える悲観的な症状が進み、自分の世界に閉じこもってしまう傾向が見られるようです。
なんて、狙ったかのような結果になる。あぼーん。


2001/03/07 (Wed)
●無職合計215日目

■今日の血液型選手権。
「懐かしい人にあったり、以前応募した懸賞に当たったりと、刺激的な一日になるでしょう。」
はい。
なんか、今日の日記のオチが決まったような、一日の始まりですね……。

■昨日の恋愛体質診断(URL)。
IRCで、けいさん(新サイトどこ?)や、みるさん(URL)や、みさとさん(サイトにリンクして良いの?)の結果を聞いたり、ふがみさん(URL)から送られてきた結果メールを読んだり、ゆうひさん(URL)の日記を見る限り、なんか私の友人って、みんな揃って、「マゾ濃度」が高いんだね……。
ついでに、一人だけ「外向圧97」という、オシャレ軍所属のゆうひさんを除いて、全員「内向圧」が高いし。
……類友さん?(何故に美凪口調?)

■とは言っても、「マゾ濃度」では、けいさん、BOISさんと同濃度ながらトップだし、「内向圧」は単独でトップなんだな、私。
ふふふ。勝った。<何に?

■出掛けた。車に乗っていたら、前がJAFの車両だった。曲がった。その車は、ウィンカーを出していなかった。なんかせつない。

■例えば求人募集の詳しい内容を聞こうと、電話を掛けるじゃん。
私ってさ、初めは営業向けなテンションで話し始めるけどさ、何か相手から逆に聞かれたりすると、ずーんと勢いが一気になくなって、冷や汗流しつつ、最終的に電話を切る頃には、それはもう「ああ、きっと電話の相手は、私のことをダメ人間と思っているんだ……」と、被害妄想に陥っているのです。
そして、電話を切ると、鬱になる。
だからさ、鬱になったよ……。

■ひねくれた人間なので、「ロケットボーイ」を見ていたら、「なんだよ、3人とも、結局上手く行かなかった時の(意識していなくても結果的な)逃げ道が有るから、そんな事出来るんだよ」と、毒を吐いたりしてしまった。
だれかさ、「無職・金無し・親無し・人望無し・愛想無し・運無し・協力者無し・友人無し・家無し」な主人公によるドラマ作ってくれないかなー。
そこからどうやって、違和感のないストーリー展開で、社会復帰して小市民として生きられるようになるかまでを描くの。
無理だろうけど。
つーか、夢のない、生存するためだけのドラマなんて、視聴率取れないから初めから企画は通らないか。

■なにやら、ゆうひさんは、「Tech GIAN」を私が買わせたことに対して、疑念を抱いているようです。
オークション見ても、値が付きそうな感じじゃないと言ってます。
まだ本が書店にあると言うのに、何を気の早いことを言っているのでしょう。
それに、何故もう一冊買ってるんだよ(笑)
つーかさ、ほら、先物取引って、リスクが付きまとうものなんだよ。私は関知しないぞ。<ヒデェ……
だからさ、まだ早い何じゃない?


2001/03/08 (Thu)
●無職合計216日目 ダメ人間日記、2周年記念。

■どんどんぱふぱふぅ〜♪
と言うわけで、日記が2周年ですよ。まぁ、もっと昔から日記を書いていたのですが、今の様なCGI使って毎日書くという形態にしてからは、2周年なんです。
一日も漏らさず、ちゃんと記録しているんだよな。自分の事ながらすごいねぇ……。
ちょっと、一昨年と去年の日記を見てみましょうか。

> 1999/03/08 (Mon)
> BOISさんのリクエストにより、STLFBBSを改造して、日記を作ってみる。
> とりあえずはテストということで。
> 起きたのが昼過ぎだったため、丸一日この作業に費やして終わった気がする。
> うーん。いいのかなぁ・・・。 

↑そーいえば、この日記も、BOISさんに作れと命令されて作ったんだよなー。
よくよく考えると、私の行動動機って、ほとんどがBOISさんの命令じゃないのか?
連載諸説も、突発の小説も、去年の最後の頃のお絵かきも、うむむむ。

> 2000/03/08 (Wed)
> これと言って、記すべき事のない一日。小説を書き、Javaに苦しみ、お好み焼きを食べた。
> ああ、F1まで、あと4日。

> 状況はさらにテンパっている。
> ひきこもりではないけど、家から出ていない。一日の作業効率も落ちている。
> 不味いです。さすがに「愚か者」です。

> 昨日のチャット。みんなで私の事を誤解しているので、悲しかった。
> 私は健全なのが好きなのです。
> 以下、参考資料。こういうのが好み。(全部わかる?)
> ・島村小夜子 − ブルヴァール(少年画報社/日生かおる)
> ・金子光恵 − ハイパーあんな(アスキー/近藤るるる)
> ・インカちゃん − 太陽の少女インカちゃん(メディアワークス/小野敏洋)
> ・丸子 − ヨコハマ買い出し紀行(講談社/芦奈野ひとし)←あ、これは同人誌の影響か…?
> とかさ…。ああ、特に小夜子はばっちりだね。今発売中のOURSに載っている話なんて、むちゃくちゃ好みな展開です。
> …って書いていたら、また誤解されるんだろうな。
> はぅ…。

えーっと……。今と殆ど変わらない生活ですねぇ……(笑)
ひきこもってるし、なんか百合について熱弁してるし。今なら、さらに参考資料を追加できそう。
それにしても、昨日もチャットへ行って、みんなから百合の理解が得られなくて、悲しい思いをしてましたよ。
まるで、歴史は繰り返すだな……。

■午後から気張らしに出掛ける。最近、ずっと気晴らしばかりな気がするが……
2時間も使って、小説を一冊買って帰ってきただけ。

■昨日から読み始めた「今夜は眠れない(宮部みゆき/中公文庫)」を読み終わる。
やっぱり、少年が妙に賢いなぁ。私としては、あの主人公達は中学生よりも、高校生くらいにした方が、言動・行動に違和感を持たずに読める気もするけど。しかし、そうすると、完全に作品のテーマと言うか、前提条件がダメになってしまうかな。
ふと思ったけど、宮部作品で、高校生・大学生ぐらいの男キャラって、全然見かけないなぁ。

■えー。ゆーひさんは、私の新しい眼鏡をネタにして、昨日の「オシャレ軍」発言に対して、反撃しようとしてますね。
私の眼鏡って、眼鏡のディスカウントショップで、安く買ったんですよね……。
ちゃんとレンズは度を合わせて買ったけど。


2001/03/09 (Fri)
●無職合計217日目

■そんなわけで、日記も三年目に突入。よろしぅ。

■グリーンジャンボ宝くじが、今日で最終日なんですよ。私は、まだ買ってないです。
買いますか?
買えば、当たる確率が出てきます。買わないと確率は0です。
買いますか?
10枚も買えるお金は無いけど、もしもの時のことを考えて、3枚連番で買うというのは、ちょっと邪でしょうか。
買いますか?
でもどーせ、当たらないのだろうなー。ふぅ……。
外は花粉だし。出るの止めよう。
……でもこうして、みすみす1億円のチャンスを逃すのはなぁ。

■こんな風に、考えている時点で、当たらない事確定なので、買わない。
これを、確証バイアスと言う。<言いません!

■16時。部屋でまたーりと過ごしていると、電話が。
出てみると、なにやら甲高い女の人の声。そう、イベントなどの勧誘でした。

彼女「○○さんは、現在お勤めに出ていらっしゃる、独身の方ですよね?」
私「いや、勤めてないですけど……」
彼女「あっ、学生さんですか」
私「…………はい」

いやもう、簡単だよね。こっちの方が断る口実としては。
しかしさ、よくよく考えてみてよ。平日の夕方に、勤めに出ている人間が、電話に出られると思う?
なんでこんな時間に勧誘電話を掛けるのか、謎だよ。

■すまぬ……(謎)


2001/03/10 (Sat)
●無職合計218日目

■我が人生の諸先輩方
へるぷみぃぃぃぃぃ〜。ふみぃ……。
ちょっとそこ行く、社会人サン。是非とも教えて欲しいのよ。
「面接希望の人は、履歴書を郵送して下さい」
という所に、履歴書を送る時さ、封筒に履歴書だけ入れて送るわけにはいけないよね。
そこで!
どんな内容の手紙を添えたらいいのでしょうか?
大学時代の就職ハンドブックは燃やしてしまったし、本屋で就職関係の本見ても、こういう事に関しては載ってないし。
途方に暮れちゃったのですよ。
「拝啓 早春の折 正職員募集に申し込みたいと思いますので、履歴書をお送りします。よろしくお願いします。敬具」
じゃ、不味いでしょ。ねぇ……。
あ、ちなみに、アルバイトではなくて、一応、正職員募集って感じ。
しかし、電話で聞いたら既に応募が多いって言っていたから、ダメか?
ああ、鬱だ氏のう……。

■ふぃ。
えー、昨日の夜から、気の迷いで始めてしまったタクティクスオウガの死者の迷宮。終わり。
ああ……やってしまったよ。
なんで、こう時間が勿体ないときに限って……えぐえぐ。

■そうそう上のやつね。まだ履歴書も書いてないよ。

■しかし、ニュースを見る度に思うのだけど、あんな犯罪者共でも、仕事を持っているんだよな。
鬱だよ。つーか、私なら、そんな犯罪しないからさ。お願いよ(笑)

■えー、なにやら、色んな人から誤解されまくっているのて、追記しますー。ごめんなさいー。
一番上の「どんな内容の手紙を添えたらいいのでしょうか?」ってやつですけど、別に職務経歴書とか、選考者の気を引くための手紙とか、そう言う意味ではないのです。
ただ単に、「○○に申し込みたいので、履歴書を送ります」という内容の文章は、どう書いたらいいのですか?
というだけの話なんです。
ほら、例えば資料請求の手紙に、「知りたいので、資料くれ」と書かないのと同じで、丁寧な書き方が分からないよーってだけなんです。
ヘタレです。
ごめんなさい。
この程度も出来ないというのは、鬱で氏んだほうが良いのでしょうか……。

■あー、ゆうひさんが教えてくれました。すごいよ。まともな文章だ。
同い年なのに、この違い。
もう、私は隠居になりたい。


2001/03/11 (Sun)
●無職合計219日目

■車を洗ったよ。2台も。
……って、何をそんな当たり前なことをと言うかも知れませんが、この私がですよ。
車と言えば、前に付いているメーカーのロゴか、色か、大きさでしか、見分けられないこの私がですよ。
もし好きな車を買って良いと言われ、300万円渡されたら、25万くらいのオートマ車買って、あとは貯金してしまうかもしれないこの私が。
あー、腰イタイ。

■ぴっかぴかになった車で、お出かけ。もちろん、古本屋しかないね。ええ。ワンパターン。暗殺しようと狙われたら、あっさり殺されそうな、生活パターンですね。
気分が良いというわけでもないけど、ちょっと遠くまで足を運ぶ。そしたら探していたものが見つかったり、あれこれといい状態の本が有って、結局2400円くらい散財。

■「空穂幻燈(水原賢治/青磁ビブロス・カラフルコミックス)」購入。
遠くまで行った甲斐があったねぇ。やっと見つけたよ。しかし18禁だから、古本でも高いね……。
て事で、水原賢治氏のコミックスがコンプリート。結構短期間に集まったなぁ。

■「新世紀エヴァンゲリオン 6(貞本義行/角川コミックス・エース)」購入。
しかしさ、なんでまぁ、エヴァの漫画って、買うときに後ろめたさというか、気恥ずかしさが生まれるのだろう。
まぁ、エヴァ自体、旬を過ぎているからそれほど強くは感じないけど。
でもね、私は一応、テレビ放映前から漫画見てたし。と、捉えようによっては、マニアな言い訳をしてみる。

■「羊のうた 1〜4(冬目景/バーズ・コミックス)」購入。
えー、ふと見たら、バーズ版のコミックスが、かなり新品に近い綺麗な状態で、4巻まで揃っていたので、思わずまとめ買いしてしまいました。
3月は、結構出費が少ないかなと思っていたのに、まいったねぇ。あはは。

■あー、また、履歴書書き損じた。鬱だ。


2001/03/12 (Mon)
●無職合計220日目

■2日後には、222じゃん。たのしみー。

■私が躁状態になると、多分普通の人の正常な明るさにちょっと届くか程度なんだろうな。とか思ってみたりする。
面接の時に、躁状態だったら、鬱よりはマシだよな。うん。ほら、私って、雑談の出来ない人間だし。

■1時過ぎ。寝る。

■そんなにタイトル付けて欲しいなら、付けてやるさ。どうかね?

■一筆啓上。履歴書に添える、ちょっとした「はい、どうぞ」という手紙を書くだけで、2回も失敗。便せん2枚を無駄にした。鬱だ。

■また志望動機で詰まる。そんなときはネットだと、「志望動機 例文」という、やる気ナッシング(死語)な検索をしたりして。
ふと見かけた、就職活動日記。読んでみると、商社から生保、保育士から、公務員までと、片っ端から受けている様子。
なんかさ、必死なのは分かるけどさ、なんというか、どこでもいいって感じはさ、ほら、志望動機なんてどう書くんだろうとか(多分、上手く誤魔化して、前から興味があったとか書くのだろうけど)思ったりしてさ。
生きていくためですね。分かってますとも。ええ。非難しているんじゃなくて、私も早く割り切ってしまいたいけど。そうできない性格だから仕方ないじゃん。
そしてまた、定員一名な望のない募集に対して、志望動機を数時間掛けてひねり出そうとして鬱になる。

■検索していたら、自己分析の方法についてのサイトをみかける。
えー、なんというか、アイデンティティとかですよ。要するに。
つまり、私は自己分析をしてはダメなのです。自己分析すれば、いかに自分が、社会性に乏しいかを実感してしまうし、私が人事ならば、絶対に採らないと言う自己分析に至ってしまうので。
だれかさ、催眠術掛けてくれないかな。
もしくは、目が覚めたら、真っ白な壁に囲まれた部屋の中でベットに寝ていて、私は記憶喪失。隣には見ず知らずの美女が寝ていて、その娘も記憶喪失。そしてクローゼットの中には、何故かバックに入った三億円とかさ。そんな感じ。

■彼女かどうかは別として、確かに「10KBでは無理そう。<当たり前だよ……」とは言った。<BOISさん(URL)日記の2001/03/11(日)
確かに、10KBに納めようと思えば、出来ないことはない。しかし、物語というものには、適した分量というのがある。
参考までに言えば、一般的な書籍における短編小説の枚数は、400字詰めで40枚〜80枚程度である。
40枚とした場合、単純に考えると約30KB。まぁ、空欄なども含めると、7割程度の約21KBと言える。
これがショートショートと呼ばれる、もっと少ないものになると、1KB〜10KBちょっと程度になると思われる。
話を戻して。
物語には適した分量がある。ただ、長いのを書けばいいのでもなければ、短すぎても足りない事になってしまう。(本来4コマ漫画で済むネタを、16ページで描いたって、それは「削り」が不十分だと思われるだけである。)
私が言った、「10KBでは無理そう。<当たり前だよ……」とは、後者のプロットのことを指している。(あー、後者って言っても、BOISさん以外分からないな……)
あのプロットを読んだとき私は、物語で語られる期間が長いら場面転換が多く、また少年の内面や祈りをしっかりと描く必要があると、強く感じた。
その為には、最低でも20KBぐらいは必要な気がしたのだ。10KBでは、ストーリーの流れを追って行くだけで、使い切ってしまうと。
ま、こんなん、個人の受け取り方の違いだけどね。10KBで書けないことはないと思うけど、勿体なく思っただけだよ。
あと、私って自己中だし。

■それは別として、
> 事実、3枚以上を義務づけられた読書感想文は、1枚目半ばで書くことが無くなり、仕方なしにあらすじを書き連ねることになる。
ってのは、小説と感想文は違うから、当たり前(って書くと、また突っ込まれるかなードキドキ)だと思う。
内からのものと、外からのものって。
それについては、面倒だからあれこれ言わないけど。
しかし、読書感想文で「こころ」とか「人間失格」とか「羅生門」とか「砂の女」とかその辺の感想を書くのって、かなり辛い作業だと思う。定番な作品だけどね。
そして、それらの作品の感想文をふと見かけたときに「主人公に共感した」なんて書かれていたりすると、鬱になるね。
つーか、本当に「共感」なんて出来るのかと言いたい。
適度な社会生活を送り、多少の不満を抱えながらも、程良く日常生活に流れて行っているような、私を含めて(無職とか突っ込まない!)の一般市民が、共感できるような話ではない。
どんなに考えさせられたからと言って、入水自殺するような人は滅多にいない。
程良く自分の生活レベルまで程度を下げた上で、共感しているだけである。

■つーか、何書いてるんだ?<私。
昼飯でも食べよう。

■うはー。2終わり。222KB。さて、少し寝かしてから、3開始だ。<謎

■よく時代劇の殺陣を指して「何人斬っても刃こぼれしない魔剣」とか言うけど、水戸黄門の場合は、そうじゃない事に今気が付いた。夕方の再放送見ながら。
殺陣が始まる瞬間、助さんか角さんかどっちか分からないけど、刀を持っている方の人は、刀を返して持っていたんだね。
そりゃ、いくら斬っても刃こぼれしないよな。ていうか、斬ると言うより、殴るという事だし。

■あー、この前の陶芸教室で作った作品が、完成したそうだよ。明日取りに行こう。


2001/03/13 (Tue)
●無職合計221日目

■しまったー。夜にダイアルアップ切ったら、繋がらなくなった。
ふと思い出す。今日って、0時20分〜2時50分まで、電気工事かなんかで、プロバイダが落ちてるんだよ……。
途中で話が途切れてしまって、ごめんよー>BOISさん
そして、掲示板に書いておいてと、電話で頼んでしまい、すまんのぉ……>ゆーひさん

■さて、ゲームでもしているか(笑)

■おおっ。なんと日記の参照回数が1万アクセスを超えたぞ。びっくり。
あ、隠しカウンタなので、私しか数字は見られません。

■今、3時〜。まだ繋がりませーん。ネット中毒者わたしとしては、有る程度区切りがついてから止めないと、すっきり寝られない感じです。あーうー。
早く繋がれ……。

■3時半。復活。あぅ。でも、眠い……。
あっ……。そーっか。プロバイダ落ちていたら、掲示板にも書き込めないんだね。ごめんよ。>ゆーひさん

■朝。中日新聞の朝刊の「発言」ページを見ていると、素晴らしき写真が。
その写真、タイトルは「恋のつり橋」なのに、写っているのは、つり橋を渡る仲良さそうな女子高生×2名。
朝っぱらから、百合な気分に包まれて、今日はなんか、いい一日になりそうですね。
……朝っぱらから何考えているのか……。

■今日は中休み(なんの?)なので、「クララ白書(氷室冴子/集英社コバルト文庫)」を読んだ。
所謂、女子寮ものと言うか、性格には寄宿舎もの。<なんだそりゃ?
お約束な展開に、ホッとしてしまう。うん。百合だね。
なんとなく私の好みは、憧れとか思いこみとか、暴走とか、そっち系から展開する話が好きなようだ。
まだまだ探索の旅は続く……。

■て事で、2月23日に陶芸教室で作った花瓶が完成したので回収してきた。
なので、部屋に飾ってある造花を刺してある花瓶を、それと交換。うん。総織部の深みのある緑色が、なんとなく部屋の雰囲気を変えた感じがするかな。
よくよく見ると、結構素晴らしい出来ではないのか?
なんてね。はは……。

■ぴたーっと来ない!
頭の中のものと、指先と、文字と、それらが、一筋の光のようにぴたーっと、上手くシンクロするような。そんなの。
ダメだ。こう言う日は、止め。書かない。書いていてピッタリ来ないのはダメだ。
と、言うことで、「さくら」無理かも(笑)>みるちゃん


2001/03/14 (Wed)
●無職合計222日目

■今日は、「積極的なことが裏目に出るので、家でおとなしくしていなくてはならない」日らしい。<血液型選手権

■うわぁぁぁぁぁぁぁい。222日目だぁ。
BOISさんから、お祝いイラスト(URL)貰っちゃったよー。ばんざぁ〜い。みんな、見れ。
しかしまぁ、女子高生は止めなさいって……。

■「カムナガラ 2(やまむらはじめ/少年画報社)」購入。書き足しが多いよー。かっこえー。

■今日は、短めの日記です。色々やっていたので。

■本屋で、「春ぴあ」を立ち読みする私。しかし、目的は、桜の咲く公園の雰囲気を調べるため。業の深い生活ですわ。

■明日は……明日は……ううっ……。ガチガチ……。


2001/03/15 (Thu)
●無職合計223日目

■ずっと秘密にしておいて、合格したら公表して、不合格なら無かったことにしようと思っていたけど、まぁ、一部の人にバレてしまっているので、あれですね。
と言うことで、今日はこれから面接です。あはははははははははははは。いやまぁ、定員少ないし。ね。躁状態にでも持っていって、ガツンとやるデスよ。

■えーっと、ここ数日、けい先生と、ゆうひさんがなんか仲良いみたいですね。ラフ画の交換とかしているようで。
でも私、一枚も見せて貰ってないんですよね。
嫌われ者? 村八分?
なんか、この疎外感って、中学二年の頃のクラスで孤立していく様を思い出させますな。<なんじゃそりゃ
いえね、描いてない人間が、見せて貰おなんて、図々しいとは思いますけどね。
いや、でもさ、一枚くらいね。ほら、なんかIRCのログ見たりすると、せつなくなるし。
…………つーか、見せて。お願い。

■昔の絵が全然見られなくなったら、それはそれだけ、自分の目が肥えてきた証拠です。
絵が上手くなっていくというのは、技術よりも、鑑賞眼の方が先にレベルアップして行く事が多いです。殆ど。
その自分の鑑賞眼に耐えられるだけの絵を描こうと、練習したりいろんな上手い絵を見たりすればするほど、またどんどん技術と共に、鑑賞眼が上がって行って、常にゴールは遠くなっていくのです。
だから、昔の絵が見られなくなっていくというのは大丈夫。成長していると言うことです。>けい先生

■えー。それでは、逝ってきます……。もとい、行ってきます。

■戻ってきました。はい。えっと。結果は近い内に郵送らしい。うん。だからね。そう。はい。はい。廃。

■何を思ったのか、1996年から2000年までに作ったイラストCGから、適当に見繕ってCG遍歴を整理してみた。
2時間も掛かってしまったよ。
なんか、自分のCGの傾向が分かったりした、面白いのだが、なんか、遺品整理みたいな気分になったりもしてしまったりして、複雑な気分。
で、1.9MBほど有りますけど、欲しい?>ゆーひさん
あ、でもゆーひさんって、私の昔のって、全部持っていたっけ。なんだ。無駄なことしていたのか。はぁ。

■鑑賞眼について。追記。
なぜ絵の練習をすると鑑賞眼がレベルアップしていくのか。
絵を描いていると、絵を描く上でのポイントや、見るだけの人では気が付かない細かなポイントなどが、言葉で説明できなくても「実感として」身に付いていくためだと思う。
だから、ふと絵を見たときに、感覚的にでも、絵の中の違和感や、上手いテクニックなどを「おや?」と、気付くことが出来るようになって、結果、鑑賞眼がよりレベルアップしていくのだと思う。
まぁ、鑑賞眼に負けないスピードで、技術が上がっていく人もいるようですが、そう言うのを、恐ろしく成長の早い人と言うのでしょう。もしくはタカヤノリコ的(謎)に、努力の天才。
同じ事は、色使いなどにも言えますけど、面倒なので省略(笑)

■……って、なんか偉そうな日記だなぁ。<と、書いておけば、「お前、何様のつもりだ!」というお怒りを回避できるというテスト。

■明日は、多治見に新しく出来た古本屋の開店日です。
古本屋巡り人としては、やはりオープン初日の朝から並ぶのは当然でしょう。先着で、割引チケットも貰えるみたいですし。
と、言うことで、明日は早起きして、開店前に店に並ぼう。
……実はね、明日はヘルパー講座の予約が入っていたのですけど、日にちを変更して貰っちゃいましたよ。ええ。私にとって、何が大切かと言うことです。


2001/03/16 (Fri)
●無職合計224日目

■私は、マルチな人ではなく、琴音ちゃんな人です。あ、そう言う事じゃないか(笑)>ゆーひさん(URL)日記2001/03/16(Fri)

■あれ? 昔渡したのって、そんなに少なかったか?
96年〜99年くらいまでのを全部渡していたと思ったんだけど。そっか。なんだ。>ゆーひさん

■「ただのゴミなんだから見ても仕方ない」なんて、けい先生は言ってますけど、昨日、やっとイラストを見せて貰うことが出来ました。
……………………。
…………………………。
きゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ! うわぁ〜っ! かわいいっ!
ごめんなさい。予想していたより、むちゃくちゃ上手く、そして私の好みな絵柄になられておりましたっ。
黄色い悲鳴。きゃーっ。て感じ。
ああ、けい様ぁ……。
気が付けば、頂いたイラストに、マウスでペタペタと色を塗って、壁紙にしていました。幸せかも……。
もっとイラストください〜。

■その代わりと言っては何だけど、「一枚イラスト描け」と命令されてしまいました。平にぃ、平にぃ〜。
とりあえず了解したけど、今さっき、リクエストの内容を見直してみて、その中の一つに呆然となった。
「半裸(上半身)」
な、なんですかっ。マジですかっ。
というか、半裸って、どんな感じなのです。上だけ着てないと言うことですか?
それとも、上の服が脱ぎ掛けで、チラリズムですか?

■て事で、ブック・オフ多治見大畑店の開店セールへ行って来た。
開店30分前に、店に着くと、既に並んでいる人もいるようで、一人じゃないんだと、少しホッとする。
そして開店。早速、ずらーっと並んだ本棚の位置関係をチェック。
その後は、お買い物リストを片手に、本の探索を開始するのでした。
約1時間半の探索で、文庫本3冊と、ハードカバー1冊を購入。
コミックス版のハンター×ハンターをどうしようか迷っていたら、全部先に買われてしまった。
残念ながら、百合関係は全滅。うーん。コバルト文庫の品揃えが悪いというか、他の店と変わりなくて、ダメだなぁ……。
先着で貰える、値引きチケットも手に入ったし、また今度行くか。

■帰ってきてから、今日買ってきた本「『疑惑』は晴れようとも(河野義行/文藝春秋)」を読む。
前から探していたけど、本屋に置いてないし、古本でも見かけなかったので、今日見つけたときにすぐに手に取った。
松本サリン事件での冤罪の話だけど、その冤罪に至ってしまう過程での話などを、ちゃんと記録に残そうとし、かつ、今では冷静に報道の見方、在り方について語っている著者の姿に、なんか感心して考えさせられる。
私ならば、怒りに流されてしまう気がしそうで。もしくは、そういう事件に巻き込まれたら、考えさせられて、そして何か変わっていくのだろうか。

それにしても、もし私が何か犯罪を犯したり、謂われのない容疑者になってしまったら、過去の事とかあれこれ調べられて、「以前勤めていた会社では、一日中2ちゃんねるを見てました」とか「高校では文化祭の出し物決めで、当日が楽だからと、クラス全員を敵にまわして、展示物にしようと言ってました」とか「小学校の林間学校で、靴を片付けなかった生徒達が叱られて奉仕作業をしている中、呼び出しに気付かなかった事にして、逃亡していました」とか、いろんな証言が出てくるのだろうか。
やだなぁ……。

■ごめんなさい。どうしても描けません……。リクエストのは、そのうち……って事で(涙)>けい師匠

■なんと。明日のヘルパー講座がいきなり休講になってしまった。なんて事だ。日曜に今後の予定を決めるらしいが、うーん。


2001/03/17 (Sat)
●無職合計225日目

■昨日は早起きしたので、深夜はあまり起きていられなかったです。眠くなってしまって、2時前に寝る。

■起きたら9時半。

■もう19時。こまめに日記書かないと、全然文章が埋まらないなぁ……。

■て事で、K-1見ます。
でもさ、なんて東海テレビは、F1の予選を放送してくれないのかな。むかつくーっ。
放送終了前でいいから、見せてよー。スポンサー付かないんだろうけど……。

■今井絵里子?が、iアプリのCMで、スターソルジャーをしているを見る度に、私は思う。
「お前はキャラバン世代なのかっ!」と。
やっぱり、高橋名人にCMしてもらわないとさ。ねぇ……。

■えーっと、なんかさらに追加しようと、「■」のみの項目を残しておいたけど、気が付けば深夜1時過ぎ。
(日中にこの日記を見たことある人なら分かるだろうけど、その日の日記がまだ続く場合は、「■」だけの項目を、日記の一番最後に残しているんです。)

■ずっと、Webで百合小説求めて読みまくってました。


2001/03/18 (Sun)
●無職合計226日目

■ダメですっ!
いくら気に入らなくても、くしゃくしゃポイは、禁止です。
ちゃんとそれも日付を付けて保存しておくことで、後で冷静になった時に、どこが悪いのかを調べて、今後の改善に生かすことが出来るのです。
だから、捨てちゃダメです。>けい師匠

■16時でーす。なんか、3月下旬に予定が詰まり始めてきました。
手元にあるカレンダーに予定を書き込んでいくと、続けて3日くらい予定が入っていたりして、なんか、私も人間っぽいなーと思ったりして。

■F1の予選結果を調べたー。シューマッハがPPだぁ。他は?
ねぇ……。
あー、日刊スポーツのWebでは分からないな。
ブックマークに、もっとちゃんとした速報サイトを登録しておかなくては……。

■半分ー。メモ。「よう・様」「事・こと」「伺う・うかがう」

■以上。今日はF1だぁ。わっしょい。早くみたいなー。テレホだ。


2001/03/19 (Mon)
●無職合計227日目

■F1マレーシアGP。しかしまぁ、空港の中にサーキット作ってしまえるんだから、広い空港だよな。
日本の空港が狭い狭いと言われているのが、実感できるですよ。
これじゃ、国際線の乗り入れとかなんだとか、アジアに負けるよな。きっと……。

■F1のネタバレだよー。気を付けてねー。




と、言うことで、終わってみたら、帝王は強かったと。雨でゴタゴタしても、結局強ければ勝つんだよ。て事で。
その点で言えば、若手は軒並みリタイアしてしまって、はっきりと差が見えたような感じ。
でも負けるな。若者よ。
あ、ラルフとかフレンツェンとかは、若手か? あの辺も最後までバトル引っ張ってくれて面白かったなぁ。
てことで、シューマッハの記録更新も楽しみな、次はブラジル。4月1日だ。うっ、2週間も後かよ……。

■今日も古本屋へ行くダメ人間。散財生活わっしょい。<なんだそりゃ。
百合関係で漫画の「ピエタ 1・2(榛野なな恵/集英社ヤングユー・コミックス)」と、小説を一冊購入。
ピエタの方、継母がヒステリックだったりするのが、少女マンガっぽく思えてしまったりするけど、女の子二人が一緒に暮らすようになるのが、舞とさゆりんなたいな……(笑)
一方の女の子の絵柄が、少年的なのがちょっと惜しいなぁ。コマによっては、男と女に見えてしまう。はぁ。
ま、でもまったり具合がいい感じです。

■ついでに寄った本屋で、「羊のうた 5(冬目景/バーズコミックス)」購入。5巻が出ていたなんて、しらなかったのさー。
古本屋では見つからないから、買っちゃった。ま、いいかー。好きだし。
あと、「マリア様がみてる(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」も、ついに購入してしまいました。古本屋ではダメっぽいので。
毎日毎日、百合関係を調べるたびに、「マリア様がみてる」に行き着いて、やっぱり避けては通れない。ええ。買うしかないのです。定価でも。
でも、いつ読めばいいのか……。小説ストックがまた増えてますよ。ああ……。

■ゆーひさん日記(URL)2001/03/18(Sun)に
> でもよくよく思うとBOISさんやめいちゃんとの会話って解説(向け)に通じるものがあるよなぁ。って、そこら辺まで考えるのが普通ですか??

と、有ったので、「猫は知っていたかも。」という本の解説を立ち読み。私、持ってないので。
うーん、なるほどーと言うか、私の会話って、こんな解説じみてないよ。
適当な事を並べ立てて、自己満足と、独りよがりを、だらだらとやって、書き逃げしてるだけだし。うん。

■「マリア様がみてる(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」を結局、読んでしまいましたよ、現在16時40分。
あーうーえーっと……。
さっさと、買うんだったよ。数の理論は、有る程度正しいのですね。文句無し。今まで、あれこれと百合を探し回っていたのが馬鹿らしくなるほど、ヒットです。これだよこれ。って感じで。
話も面白いし、絵も綺麗だし。
そのうち、既刊の文庫、全部集めなくては〜。

■ゆーひさんは、一日で3万円以上の散財をして、途方に暮れてますが……。
(つーか、無職のくせに、最新の携帯買うなよなぁ。型落ちで十分じゃん。メールできればいいだけで。それ以上望むと、パケット料金で泣くぞ。多分)
ですが、私の場合は、今日一日で、2000円”も”使ってしまって、途方に暮れるのです。
しかも、全部本の代金。オシャレ軍と、ダメ人間軍の違いですなぁ……。

■テレホだ。ああ、もうこんな時間だ。もっと時間を。愛に時間を(藁)<藁、言うなよ……。


2001/03/20 (Tue)
●無職合計228日目

■BOISさんは、「過去にポーとか江戸川乱歩とかアガサクリスティとかの探偵つぅかミステリー系つうかを読みあさっていた少年時代があった」らしいですね。
それを読んで、ふと私はどうだったかなーと、考えてみる。私の読書遍歴って事ですね。
楽しんで活字を読み始めたのはいつだろう。
・小学生の3、4年くらいの時に、児童文学というのか「ずっこけ三人組シリーズ」とか読んでいた気がするけど。
ただ、同時期に、「お化けが背中を押してくる」というタイトルだったか、そんな感じの童話の二次創作を書いていた記憶があるので、読むのより書くのが先ではない気がするので、もう少し前なのかも知れない。小学2年か?
・小学校の5、6年の頃になると、記憶がはっきりしてくる。初めて読んだ新書の推理小説は、山村美紗の「百人一首殺人事件」と言うのは、確実。そこから、ひたすら同じ作者の作品を読みまくった。小学生が読む内容ではないと、今になって思うが、鳥頭の私は、読んでいく先から、内容を忘れて行っていた気がする。
でもこの頃に、ゲームブックにも興味を持って、自分で作ったりしていた気がする。一冊くらい作ったやつが残っていたら面白いのに、残念ながら残っていない。ちぇ。
あと、4コマ漫画を書いていた記憶が。それも、何処かに行ってしまったなー。捨てちゃったかなー。
・中学の1、2年は、趣味の時間をMSXに費やしていた気がするので、特に活字を読んでなかった。しいて言えば、MSX-BASICで書かれたソースリスト。
・中学3年は、2年の頃にひょんな事で読んだ「スレイヤーズ」にはまって、一気にライトノベルに移行。単純な私は、どれか一つのジャンルしか読めないようで、あっさり推理小説を見限る。
・高校1年。部活で文芸部に入る。て事で、書く方に傾く。でもずっとライトノベル読んでたはず。
・高校2年。小説からエッセイに傾向が移って、図書館に有った本を読みまくった。その一方で、小説書きに転ぶ。コピー本の個人誌とか作ってしまったり。私のその後の人生、決定した時期かも。
・高校3年。ライトノベルの方は、続けて読んでいた。一番読んでいた気がする。図書館が買ってくれるので、自分的にタダだし。途中、SFだと思われる、北野勇作氏の作品にはまって、ハードカバーの本を買った。私がハードカバー買うのは、珍しかったはず。
・大学1年から3年。天野千秋氏に唆されて、絵に転ぶ。いや、悪いことではないです。一方で、ネットで二次創作読みまくった気がする。
・大学4年の頃に、小説心が復活してきて、そっちの比重が強くなる。
・社会人1年目。ふと、自分の読書歴が虚しく思えて、なんでも読んでみることにする。そう思って、初めて手にした名も聞いたことのない本、宮部みゆき氏の「返事はいらない」で、読書の楽しみを再認識する。
・無職になり……。ちょっとお金が辛くなって、古本中心の生活に。でもいいの。しかし、読む作者が固定されてきてしまった。
・そして今。時代は、まさに「百合」なのです。「マリア様がみてる」最高。ああ、そういう落ちなのか、この文章はっ!

■某銀行のテレビCM。
子供がピアノを弾きたいと言っていると、妻が言い、夫は、でも此処じゃあ近所迷惑になるという感じで答える。
すると、妻も、ピアノを久しぶりに弾きたいと言う。
つまり何か。
ピアノが弾きたいから、迷惑にならないような場所に家を建てるとか、引っ越すとか、そう言うことを言いたいのか。
そんな理由で、家を買い換えられるような、そんな金銭感覚なのか。そのCMを考えた銀行は。
そりゃ、庶民感覚とは程遠いよな……。
なんて、僻み一杯の見方をしてしまう私。現在、昼飯のレトルト牛丼を作り中。

■ついにi-modeが使えるようになったらしい、ゆうひさんが、初めての携帯メールを送ってきた。
早速、「署名付けるな、パケット代が無駄になる。うぜぇ、逝ってよし。」などと、暖かい返信を返して上げた。
どうやら喜んでくれたようで、私も嬉しい。
(あ、ウソウソ。「うぜぇ、逝ってよし。」なんて事は書いてないからね。優しいもん、私は)

■その、ゆうひさん(URL)ですが、2001/03/19 (Mon)の日記において、
> って事で、上記の服装(松たか子な感じ)で描いて下さい(笑>けいさん
などと、恐れ多いことを言ってますね。
そうですか。どんな服装か詳細に述べずに、けい師匠に頼むのですか。
つーか、HIROではなく、HEROだと思ったりもするのですが、そのHEROを誰もが見ているという前提ですか。
ええ、分かってますとも。ゆうひさんはオシャレ軍さんですからね。
私は、全く見てませんよ。一度も。特集も。最終回も。
だって、いくら高視聴率って言っても、裏を返せば65%以上の人が観ていないんだよ。
そうだよ、私はその時間、女神転生のBGM聴きながら、ひたすらキーボード叩いていたさ。悪いかっ!<八つ当たり?<さあ?

■祖母の家に、ビデオリサーチの機械が来た。要するに、視聴率の測定器ね。
と言う事を聞いたので、早速見に行ってしまう私は、ミーハーさん。
でも、今までその存在を知りながらも、実物を見たことがなかったので、いい機会なのです。うーん、箱だねぇ。箱。だから箱。
よし、記憶終了。こうして私の中に、「視聴率測定器の実物を見た」という経験値が追加された。


2001/03/21 (Wed)
●無職合計229日目

■早く起きたい。と言うことで、起きなくてはならない目的を作るのです。
そう言う訳で、今朝はBOISさん(URL)にモーニングコールをするのです。
ま、相手が女の子でないというのは悲しいものがありますが、社会復帰に向けての私のバカな行動に付き合って下さるのは嬉しいことです。
そんな訳で、6時50分に起床。凄いね。いつもなら9時なのに。
そして飯を食べて、一息吐いて、現在8時。予定では、8時半に電話をすることになっているので、ばっちり間に合いました。
いやぁ、いいねぇ。早起きすると、時間が沢山あって。2時間もいつもより多いよ。

■IRCのログを見ると、みるふぃあさんが
> めいたんとゆうひさんは、違法なことを日記に平気で書く人だし・・・
という事を書いていた。ちょっとショック。そして、あんぐりー。
ゆうひさんはともかく(笑)、私は日記にそんな違法なことは書いてはいないと思いますよ。
ここ一週間分くらいの日記を読み直してみましたが、そういう記述は無いですし、私はですね、日記を書く時はとても慎重に、色々な各方面に対して配慮しつつ書いているのです。
どうよ! 私は傷ついたぞっ。
具体的にどこが違法なのか指摘もせずに、平気で違法を書く人だなんて煽動するような事を言うのは、基本的人権を著しく損ないかねない、せつない行為なのです。
非道いよ、みるふぃあさんはいくら幼なじみ属性に病的にとち狂ってハァハァしていても、理性的な意見の展開をする人だと思っていたのに……。
(と言うように、具体的な事例を示さずに、病的と決めつけるこの危うさ。おそろしやおそろしや……。)

■あ、ちなみに、ゆうひさんが「オシャレ軍」改め「ナウなヤング」で在ることは、既に前提条件なので、事例を示すまでもないです。1+1=2の証明のようなものです(笑)

■2000年11月6日以来の再登場。
──ごるぅぁぁぁぁぁっ!
優子「いや、あのね。いきなり私が現れても、もはや誰なのか覚えていない人の方が多いと思うんだけどね」
──だって、だってさ、一応さ、君はそう言う役割の元に生まれた運命なんだよ。えぐえぐ……。
優子「あー、よしよし。涙混じりに喋るのは止めなさいって。見苦しいから」
──うううっ。冷たいよ……。昔はそんな人じゃなかったのに……。
優子「久しぶり過ぎて、思い出してないだけでしょ。ま、それはそれとして、要するに私が現れたと言うことは……」
──郵送されてきたんだよ、「不採用」通知がっ。分かっていたことだけどさ。一応、そうなったからには、君に登場してもらわないと。
優子「はぁ……。仕方ないわね。と、言うことで、伊月が社会の現実に打ちのめされる度に現れるこの私。思えば4ヶ月半ほどの久しぶりです。つまり、4ヶ月の間は、まともに職探ししていないという事なんですね」
──なんか分析してるし……。いつから君は、そんな冷たい人になってしまったんだ……。しくしく。
優子「あー、もう。とりあえず、次よ次。次なのよ。今回はどうせ定員1名だったんだから」
──えぐえぐ。うん、ボク、カンパルよ。
優子「……カンパルって何よ?」
──「頑張る」って使いたくないから、「またーり」を使っていたら、BOISさんに嫌がられたので、「カンパル」にしたの。「頑張る」よりも、なんか肩の力が抜けてる感じでしょ?

■「魔法の用心棒ミオ! 大迷惑! ソロモンの秘宝回収計画(あらいりゅうじ/電撃文庫)」を読み終わる。
名古屋弁とローカルネタと、妙なテンションで面白かったです。
ただーしっ! 元々、百合関係のリストで見かけたから買ったので、そっちも期待したのですが、残念ながら女の子の二人組という設定なだけで、全然百合じゃない。それらしき記述もあるけど、既にそういう気分を乗り越えた後という話で、なんてこった……。

■ショックです。今朝のモーニングコール。気付かれていなかったそうです。
こんな事なら、一度だけでなく、二度か、三度くらい掛けたり、いっそのこと、留守電が作動するまで掛け続けるべきでした。
こんな切ないことは在りません。
8時25分ぐらいに(5分間行動)電話を掛けた私は、受話器を置いて、「これでBOISさんも目覚めて、お互い朝のすがすがしい目覚めと共に、一日張り切って行動できるね」と、心の中で、爽やかな気持ちに包まれていたのです。
それが、こっちは爽やかでありながら、あっちは、まだ夢現の中だったとは。不覚。
こうなれば、明日もモーニングコールです。決めました。そして、そうする事で、私は早起きできるのですっ。

■本屋に「OURS LITE 2001年5月号(少年画報社)」を買いに行く。
気が付いたら、「マリア様がみてる」の二冊目も購入していました。うわーい♪

■もう日付が変わってしまった……。


2001/03/22 (Thu)
●無職合計230日目

■昨日の教訓を生かして、今日こそちゃんとモーニングコールだ。
そう言う訳で、今朝もBOISさん(URL)にモーニングコールをする為に、7時起床なのです。
素晴らしいね。早起きな生活だよ。まだ8時にもなってないので、時間まで暇だ暇だ。
今日こそちゃんと、起きて下さいな。>BOISさん

■ちゃんと起きてくれたみたい。よかったよかった。
……って、先に起きてしまっていたのか……。ちっ。

■BOISさん、甘いよっ。
> 誰かさんは、「うはーっ。3終わり。333KB。(謎)」とか書くのでしょう。
ではなくて、
うはーっ。4終わり。214KB(謎)なのでした。なんとか収まった。なぞなぞ。

■あっさりと、今日はそれで終わってしまいました。
あ、髪の毛切りに行ったけどね。その反動で、何となく失恋して髪を切る百合属性の女の子のSSネタを思い付きそうだったけど、メモし忘れたら、忘れてしまった。

■明日は、久しぶりに1日だけバイト。早寝しますー。


2001/03/23 (Fri)
●無職合計231日目

■そして今日も、モーニングコールをしてみたりする遊び。
しかし、そろそろ、ただ単に電話するだけのモーニングコールではなく、次の遊びを考えたいねぇ。>BOISさん

■ではでは、バイトに行ってきますー。
所で昔は、バイトの日は無職合計を停止していた気がするけど、どうだったっけ。
前回のバイトの時は、停止していなかったようだから、カウントアップするか。ま、定期的なバイトじゃないし。

■帰ってきたー。やっぱり死ぬほどの花粉症。日本ってさ、3月中旬から、4月中旬まで、働かなくても良いとかいう風にならないかな。花粉症の人のみ。

■素人があれこれと言ったところで、結局具体的な事例を見ない事には、結論なんて出てこない。
そんな訳で、「分からなければ訊いてみよう!」と、ビデオリサーチ中部支社に電話を掛けて、質問してみました。
結論。
視聴率調査に関しては、なんら法的な決まり事などなく、機械が設置されていることを黙っていてねと言うのも、単なるモニターの人との「信頼関係」にのみ寄ります。だから「お願い」という書類はある。
実際に、機械の存在をバラしてしまった場合も、困るなぁという話にはなりますが、「違法」などと言われる事はありません。
だって、いわゆる「ビデオリサーチ法」みたいな感じの法律はないのですから。
と、言うわけで、「違法」じゃないのです。>みるちゃん
そして、忙しい中、電話での質問に答えて下さったビデオリサーチの方、ありがとうございました。

■……ってさ、↑その行動力を、就職活動に向けろよな。>私

■わーい。禁則処理したら、2P余裕が増えた(笑) って、ピッタリ目指してどうするんだよ……。

■ていうかー、最後がうまくまとまらん。でも見えては来ている。>BOISさん
↑謎だねー。


2001/03/24 (Sat)
●無職合計232日目

■今日はヘルパー講座でした。疲れた……。
あのですね、まぁ、ここ数日のBOISさんとのモーニングコール遊びによる早起きや、昨日のバイトによる、久しぶりの肉体使用からくる筋肉痛も原因なんですけどね。花粉もありますし。
にしても、街へ出れば人が多くてなんか気分が滅入ってくるとか、今日の講座は振り替えなので、他の人が全然知らない人ばかりだったりとかで、そっちもキツイ訳で。
暖房も効いていたのかな、頭はボーッとするし、身体は痛くてだるいし、昨日から考えている「アレ」は、なかなかスッキリと思い浮かばないし、テンパってしまうんですよ。
そんな時に見た介護に関するビデオ。
なんか、人の生きようとする姿勢や、介護に携わる人々に求められる人間性、今後の社会のこと、いろんな事が、私を罵ってくるような、ダメです。見れば見るほど、自分がこの場所にいることが、とてつもなく失礼なことのように思えてきて、自分がいかに駄目人間なのか、自覚させられてしまうですよ。
そんな時にでも、笑顔で実習をやって、あれこれとディスカッションしたりすると、それはもう、身体の内側では、ドロドロとしたストレスよりも質が悪そうなものが溢れそうで、衝動的にビルの屋上に行って飛び降りてしまいたくなるような、ならないような、どっちやねん。
そんなんが、8時間続き、帰りに立ち寄った本屋で、探していた百合小説を一冊発見して、少し気分を回復して家路に着いた。

■にしても、私って、何でこんなにも堪え性がないのだろう。長時間というのは一度に2時間ぐらいが限度っぽい。
最近は、趣味のことに関しても長時間持たなくなってきて、ある程度時間が過ぎると、椅子から立ち上がって、ウロウロしたり、漫画を一冊読んだりして、そうやって間に何か挟まないと駄目っぽくなってきて。
社会復帰がどんどん遠ざかっているよなぁ……。

■相変わらず身体がだるい。日記書いている前に、「アレ」を考えたいのだけど、とりあえずこっちを書いて、ストレスを少しでも解消しないと、ファイルを開く気分にもなれない。書きたいのに。
しかし、こうして少しでも発散できるからまだマシだな。書いたり作ったり出来なくなったら、終わりだね。
そうそう、終末医療とか見ていて、私は自力で創作できない状態になったら、もう延命しなくていいやと思ったし。
でも、そう言うのって、作ったの見てくれる人がいるから成り立つようなものだね。
書くだけで満足……と言っていても、本当にそれで満足なのか分かりやしない。
Webに上げるという行為は、「誰も見てないかも知れないけど、誰か見ているかも知れない」という、確認のしようのない事からくる安堵というのもある気がする。
(そりゃ、アクセスログ取れば分かるけど、あえてそうしなければ、箱を空けるまで中のモノは収束しないみたいな事だし?)

■明日は午前中、二度寝しようかな。そうしないと体調が戻らないかも。月曜からはまた3日連続で用事が入っているし。
……でも、よく考えたら、社会人は普通毎日用事が入っているか。あー、参ったね、この認識の違い。

■毎日日記をメーリングリストで読むことが出来る人のを読んで(意味分かりづらい?)、なんか浮き沈みという言葉で言えば沈みなのかなって感じに読みとれて、なんとなくメールを送りたくなってしまったが、送れなかった。
特に頻繁にやり取りしているわけでもないけど、なんかこう、キリの良いところと言うと変かも知れないけど、ふと思い出したときに、数カ月ぶりに送ったり返信したりしても、なんでも無かったように(数ヶ月してから(笑))返事が返ってきたりして、それでもなんかこーいうのもありだよなぁ……と、痛いところを突いてくるけど、上手い具合に書いてあって感心させられるメールを読みながら思う、そんな感じのメールのやり取り。
最後に私がメールを送ったのが、去年の11月18日。最後に返信を貰ったのが、去年の12月26日。
まだ返信を返せないのは、なんも私の状況が変わっていないから。変わっていなくても出せばいい気もするけど、今の自分に何が書けるのか。
……と、言うことよりもまず、時節の挨拶からして、相変わらず無職ですとしか書けなくて、それも以前より心的に下降気味とあっては、書き進められない。
いつか、「やっと、社会復帰しましたー(笑)」という書き出しから始まるメールを出せるようになりたいです。
なんてさ、私はその人の日記をいつもMLで読んでいるからいかにも知った人のように言うけど、その人にとっては私はメールボックスの隅っこの人なんでしょうけど。
いや、ほんの時々、日記を読んでいる感じはあるんですけどね。サイト休止の言い訳駄文も読まれてしまいましたし。
しかし、「物事言うときは、自分のことを棚に上げろ」という私の物書き鉄則、全然実践されてないなぁ(笑)

■なんでもう23時なんだよー。時間が足りねぇ。まだ予定より全然おわってないっ!


2001/03/25 (Sun)
●無職合計232日目

■少しだけ早めに寝て(それでも1時だけど)、一度7時に目覚ましを止め、さらに2時間寝て、9時過ぎに起きる。
二度寝による、心地よい体力回復で、昨日よりは体調も良くなった。
なんとなくボーっと、二度寝の時に、「マリア様がみてる」な百合の夢を見てしまったし。<疲れてるのね……。
しかし不思議だ。二度寝でないと、寝ても身体が休まらないというのは。一度目の睡眠だと、起きた瞬間とてつもない疲労感が襲ってくるのですよ。

■午前中は買い物。明日の施設実習に着ていく適当な服とか、スニーカーとか買ったり。
明日は雨かなー。少し雨っぽい方がいいかな。花粉も飛ばないし。

■その前に、昨日のレポートを書かなくては。
そんなこんなで、新しく買った小説は読めないし、ストックしてある小説も減らないし。
小説が7冊に、古典が2冊。
ゆーひさん(URL)みたいに、一日一冊読めれば良いんだけどなぁ。
でもあっちは、富士見ミステリー文庫ばっかだな。新品ばかり買いやがって、金持ちめっ(笑)

■さて、レポートでも書くか……。とりあえずエデッタ立ち上げて、つらつらとキーボードを叩く……。

■どうもレポートが書けないので、困ったときのGoogle検索。参考になりそうなページを探していたら、そのものズバリなレポートを公開していたサイトを発見。
読んでみた。
鬱になった。
こんな素晴らしいこと書けない……というか、思い付かない。人間性の違いなんだろうか……。
とりあえず、そのレポートを見ながら、自分なりの言葉で似たようなことを書いてみる。

■レポート書いたあと、ネットで後悔されている百合小説をだーっと読んで気分転換。そしたらもう16時半。
さて、とりあえず、さくら書くか。

■うぁ、気付いたら「学校の怪談」って今日が最終回じゃん。結局、全話リアルタイムで見てしまった気がするぞ。
ていうか、最終回だからと、もう気兼ねなくやってるな、パンチラ(笑)
初めは毎回あったのに、途中でテコ入れされてから、まったく無くなってしまった事が、悔しかったんだろうか。スタッフの人達。

■ナミという物は、そうだね、ナミならナミ×ノジコかな。
……あれ?
違う違う。ナミじゃなくて、波という物は、私にとっては、常に下がり具合で感じられる物で、上がっているときはなかなか気が付かず、だからこそ、その貯金もできない。
波は下がり調子。ふと14日に書いた、とある文章を読み直して、そのあまりのひどさに、自分の文章表現力の低さを実感してしまったりして、なんかせつなくなるですよ。
ほら、この日記も、意味不明な文章だし。似たようないつも同じ単語でしか、気分を表現してないし。
あー、もう。少し他の小説引っぱり出してきて、どういう書き方しているか、分析してみよう。でも今は22時10分。
もうテレホまで少ししかない。

■そして明日は、朝が早いので、かなり早く寝るのです。


2001/03/26 (Mon)
●無職合計233日目

■ゆうひさんは、私がスニーカーを買ったので、それ以外の春物を買うとか何とか書いている。
私のスニーカー。今日の施設実習で上履き代わりに使って、あとは、ジョギングに使うだけの外出様オシャレ靴とは別物だったりします。

■百合とは何か。
あえて私としての捉え方は、今までわざと書いていなかったのですが、BOISさんが、
> さて、百合というのは、某所によると「18禁」らしい。
> めいたん。そうなの?
などと、言うので、少しだけ書いておかなければならない気がします今日この頃、寝る10分前。
まず、百合とは明確な定義はありません。
ただ、一つ重要なポイントは、「女の子と女の子」と言うことです。ここで注目。「女の子×女の子」では無いことの意味を考えましょう。
また、「18禁」である事も、必要ではありません。それどころか、人によっては、「非エロ」であることを、百合の条件としている場合もあるのです。これまた、明確にそう決まっているわけでもなく、ある程度の人のみですが、18禁のものを区別して「レズ物」と呼ぶ人もいます。
それを踏まえた上で、私はと言えば、こだわり無いです(笑)<おい!
とりあえず、女の子が出てきて、女の子相手に、赤面するような展開が起これば。
らぶらぶでも良いし、困惑して逃げまくりでもいいし、悲恋でもいいし。
18禁でもそこまでのプロセスが面白かったり、話が深かったりすれば、目くじらを立てることはないです。
て事で、ご理解いただけたでしょうか?
ま、あえて好みを一つと言われれば、非18禁で、なんか微妙に困惑気味で、でもらぶらぶに流れていくような。うん。
いつか百合については、リンク集を作って……とか思っているけど、面倒なので止め。サーパラで「百合」カテゴリのサイト検索したり、「マリア様がみてる」のファンサイトとかからだらだらと流れて行けば、自ずと分かってきます。多分。

■つーか、寝る前になに書いているのだろう……。寝る。おややすみー。

■3時に一度目が覚めてしまうし、凶暴な原住民?に追い掛けられる夢見るし、最悪の朝だな……。
いってきますー。

■戻ってきた。ゴメン。私が悪かった。
私のようなダメ人間がいていい様な世界じゃないよ。
そりゃね、人間が好きな人の出来る仕事だよ。
私はね、それこそ、お年寄りとの会話が出来る云々よりも、人間そのものとの会話が苦手だし、対人関係恐怖症に似た状態だし。
頭の中は真っ白よ。
スタッフの若い人、私と同じぐらいの年の人だね。これからの世界は、彼らに任せるよ。ダメ人間は日陰に隠れて細々と死んでいくよ。
て事で、明日もあるから、とにかく無理矢理でも笑っとけ。>私
泣くな。いや、泣いてもいい。泣いてもいいから、笑ったフリしろ。家に帰ってくるまでは、普通の人間のフリ出来たんだから、大丈夫だ!
つーか、家に帰ってきて、自分の部屋に入って、泣いたよ。あまりに自分以外の人が眩しく見えて。

■ねがてぃぶだねぇ……。でも、これくらい書いておかないと、ストレスは回復できないからねー。
それにしても、私だったら、年取った後、どうやって生きて死んでいくか、マジで考えてしまったよ。絵を描いたり、小説書いたり出来るのか。満足できるレベルで。どうなんだろう。

■あー、畜生。鬱気味だ。レポート書いたら、昨日ダウンロードしてきた百合小説読もう。

■レポート書いていて分かったこと。私には、自分の感想というのが無い。
もともと、物事に対して何かを「感じる」事が極端に少ないらしい。ただ周りの物が流れていくのを、必死に見ていても、頭の中に残っていなくて、気付けば気の利いた言葉すら出てこない。
そう思ってみると、自分の書いた小説の文章の傾向は、なるほどなと分かる……。鬱だ。

■百合じゃなかった小説を呼んだ後、つらつらと某所のさくらSSの作業を進める。
結構、上手い具合に書き進められて、なんとなく嬉しい感じ。気分が盛り返してきたかな。

■今日も、早めに寝るんだよ。
と、言っても、0時を回った後だけど。


2001/03/27 (Tue)
●無職合計234日目

■今日も施設実習。朝は辛い。日記を書く暇も無し。
直前に見た今日の占いカウントダウンが1位だったので、ちょっと嬉しくなり、ゆーひさんに携帯メールを送ってから実習開始。

■つまりは昨日と同じなのです。嘘の言えない私は、心に鬱を溜めながら、必要嘘をついていくのです……。
ごめんなさい、一緒に実習をしたおばさん。
あなたの前で、にこやかな笑顔を浮かべて、こういう仕事に興味があるとか、さらに上の資格が取れるようになりたいですねとか言っていた、爽やかな若者は、心の中では、暗黒物質で荒みきったダメ人間オーラをドロドロに蓄積していたんですよ。

■戻ってきた。まだこの後レポート書かなくては……。
でもやっぱり日記を書く。これで心が平穏になるのです。落ち着いて、そしてレポートを書きましょうね。っと。

■だーけーどー♪
──うがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ。
優子「……はっ!? なんで、私なのよ?」
(説明しよう! この優子、私の日記のアシスタントキャラなのだが、伊月が就職に失敗したときに現れると言うナイスなプリティーギャルなのである!)
──家に帰ってきたらー!
優子「あ、履歴書が返送されてるわ」
──どちくしょー。書類選考かよー!
優子「思っていたより、悲惨ね。ま、あの履歴書の内容じゃあね……」
──だぁぁぁぁっ。鬱だよー。
優子「鬱にならないでよね。どうせ面接で落とされるだろうと思っていたやつでしょ。面接に行く面倒が無くて良かったじゃない。ねっ」
──うー。あぅ……。

■8時50分頃にNHKのニュースで、セールスマンから林業へ転職した人が出ていたけど、さすが営業成績トップクラス。林業へ転職した理由を話す時の話し方が、まさに営業トーク的なしゃべり方……。
社会人というのは、こういう売り込むような話し方が出来るんだね……。私は人と喋ることすらダメなので、こんな真っ直ぐな話し方出来ないや。

■うっしゃ。レポート終わりっ。さて、何しよう。昨日の続きにするか、ダウンロードしてある小説を読むか……。

■あ、テレホ。
私には、BOISさんのような渋い日記は書けません……。嫉妬。

■と言うか、明日もまた講座があるのよ。今週はこんな感じ。早寝。かな。


2001/03/28 (Wed)
●無職合計235日目

■今日の講座は半日なので、昼過ぎに帰ってきました。これで講座は終わり。
最後の実習は、30日です。明日は久しぶりの休みだー。<久しぶり言っても、3日ぶりなだけ。

■帰りがけに、電車の待ちで時間が余ったので、ゆうひさんに携帯メール。
一度目は返事が返ってきたのに、二度目に「なんかSSかけー」と言う、いつものお約束の挨拶を付け加えて送ったら、無視された。返事もこねぇ。ちっ。

■さて、今日のレポートを書いたら、後でマリア様が見てるの二冊目を読もう。いいかげん、お預け状態は欲求が溜まるです。

■二時間掛かってレポート終了。ま、ネットで探した文章を参考にしたけど。
さぁ、やっと、小説が読めるぞお。うわーい。

■てことで「マリア様がみてる 黄薔薇革命(今野緒雪/集英社コバルト文庫)」を一気に読む。
はー。心が少し、リラクゼーションされた感じ。ええ話や。百合だし。<結局これか。
これで、手持ちのこのシリーズのストックが無くなってしまったな。また続きを買いに行かなくては。新刊価格だけど、仕方ない。生きていく為だ。

■BOISさん(URL)とゆーひさん(URL)が最近、仲良し日記状態のようで。
ダメ人間だもの的な、寂しさを感じてしまう私。
と、取り残されてなるものかっ!

−−−−−−−−−−−−−
「DB_Fileが...うぐぅ」
と被害者のダイイングメッセージが血文字で壁に書き殴られていた。
恒星間移民船「かのそ」の第二人工環境維持プラントは、民間レベルのセキュリティーパスでは入ることの出来ない区画にある。四星重工業から派遣されたスタッフと、UNEEA(国連地球脱出機構)の研究員のみが、43通りのセキュリティーチェックをパスした後に、それぞれサポートAIの監視の元に置いて、施設内の移動が可能とされている。
被害者はUNEEAアメリカ支部から、大気環境効率化システムの整備部門に出向していた、ロバート・アタチューク、34歳。妻と二人の子供は、第七居住区画に移民要員レベルBとして、共に乗船していた。
(疲れたので止め。私に、似非SFちっくな単語や、意味不明漢字は思い付かない。)
−−−−−−−−−−−−−

■ゆうひさんが、
> なんだかんだとめいちゃんの心遣いが有り難かったりするワケで、本人にそんな他意が無かったら笑えるけどね(笑
と、言っているけど、うん。まさに何というか、私は何のことなのか、さっぱり分からないのですけど(笑)
私が何かした? うーん。


2001/03/29 (Thu)
●無職合計236日目

■3時前までチャットだった気がする。そんなんでは、やはり起きられないと言うもので。
やっぱり、無理だと言っておいた通り、BOISさんにモーニングコールは出来ませんでした。
起きられました?>BOISさん

■起きて、飯食って、新聞読み終わって、着替えて、活動可能状態にもってきたら、既に11時30分過ぎていた。

■↓事情により私はあまりIRCで発言できないので、ちょっとレス。

■同人やってる人の大半が赤字らしい。大半ってどれくらい? さぁ?
とりあえず、利益を求めて定価を上げれば、それだけ売れなくなって、さらに利益が下がる法則とか(笑)
私の去年の冬の失敗の一つは、FD画集を定価200円にしたのだよなー。
隣のサークルがCD-R画集を200円で出していたので、完全にうぐぅ状態。100円でも一応FD費だけは取り戻せたのに。とか。

■スキャンー(謎)>けい師匠

■スキャンしたラフ画が薄いなら、その後でレベル補正して濃くすれば見やすくなるんではないですか?
スキャンするときに、線が乗っている範囲の階調を多めに取っておいて、後で補正すると、それほどトーンジャンプせずに線を濃くできると思いますよ。
……意味不明? うう……。説明下手すぎだわ。私。

■私も紙は向きを変えて描きますよ。ぐるぐるではないけど、線を引きやすい方向へ紙の向きを変えるくらいはします。
私の考え方としては、回せる紙なんだから、まわして綺麗に描けばいいと言うことで。無理に真っ直ぐに固定して描く必要性は感じられないのです。
あ、でもそれは、ペン入れとか、ある程度鉛筆線を収束させるときの話ね。当たりを取ったり、デッサンの時は、ぐるぐる回さない方が、バランスを取りやすいかな。左右反転は別でね。
だから少しけい師匠とは別意見かも。

■つーか、描いてない人間がそう言う話すると、「うぜぇ逝け!」と怒られそうだな……。しくしく。

■明日も実習で、朝が早いので、多分早めに寝ます。
お絵かきチャットは……どうしようねぇ……。>BOISさん、ゆーひさん


2001/03/30 (Fri)
●無職合計237日目

■結局、お絵かきチャットで久しぶりに絵を描いてみた。
ヘボイ。絵柄が2年くらい過去に戻ってしまった感じ。それに加えて、べた塗り系色塗りが上手く行かない……。
死ですよ。ええ。つーか、うーん。ダメだよ。やっぱり。

■寝る。

■起きる。花粉がキツイ。じゃ、実習行ってきますー。

■戻ってきた。
いやぁ、レポートをそれっぽく捏造する能力だけは、私にもあるらしく、それを読んだスタッフの人に、社交辞令なのか、お世辞なのか分からないけど、ヘルパーの登録して働く気はないかと誘われたりして、やんわりと逃げる、このせつないもどかしさ。

■帰りがけに本屋で、「マリア様がみてる」の3巻目と、「OURS 2001年5月号(少年画報社)」を購入。
ついでに、昼の時間も遅くなってしまったので、久しぶりのマクドナルドで「てりたま」と「シャカシャカポテト」を買う。
貧乏性なのかなぁ……。バーガーとポテトで400円くらいかかると、なんとなく「ああ、400円あれば、本が4冊買えるかも……」なんて、思ってしまい。
いつもなら、我慢して家に帰って、有る物で昼は済ませるのだけどね。
あー、ちなみに、てりたまは平均的な味。シャカシャカは、トマト味を食べたけど、少し辛めで美味しかったな。
ただ、細いポテトには合わない気がするけどなぁ……。モスの太めのポテトとかの方が合う気がする。

■メロドラマ?
「やっぱり忘れられないのね、あの娘の事……。でもっ!」
「分かってるさ。今更戻ったところで、手遅れだと言うことは」
「だったら何故っ! 私だけを見てくれるって思っていたのにっ……」
「……君だけを見るなんて……言う事はできない……。ただ、捨てたつもりは無かった。少し忘れていたかっただけなんだ」
「ダメよ。今戻ったりしたら、また同じ事を繰り返すに決まっているわ」
「それも分かっている……。だけど、目の前に突きつけられたモノを、見ないフリなんて出来ないんだ。分かってくれ!」
「私は……どうしたらいいのよ……」
「誓う。決して見捨てたりしない。いや、絶対に戻ってくる。君を捨てたりなんてしない!」
「……本当に……勝手な人ね……。ふふっ……あなたがそう言う人だって、初めから分かっていたのにね」
「すまない……ありがとう……」
「待ってるからね」
「ああ、少しの間だけだ。……行って来る」
「帰ってきたら……、お帰りなさいを言ってあげるわ」

……と、最後の最後で、どこかで聴いたようなセリフにシフトしつつ。
こんな事を考えつつ、やっと踏ん切りを付けて、一昨日から使っているお絵かきチャットソフトで、この後、絵を真面目に描いてみようと思った。現在21時。

■てことで、描き終わったのは、23時45分。こんな感じ。→(URL
ちなみに、ゆーひさんとBOISさんには、イベントファイル送るわ。絵を描いたのは、キミ達のせいだから。


2001/03/31 (Sat)
●無職合計238日目

■思い出したような、昨日からの寒さで、見事に喉をやられた。あ゛ー。う゛ー。
鼻の奥も、花粉からの鼻炎で痛い痛い……。

■「フィメールの恋夜(藤村紫/角川ルビー文庫)」読み終わり。
百合っすね。本筋の流れより、途中で出てくる紫織がいい百合(?)を出しているかも。クライマックス前のバトルは、なんか黒人とか地下室のビリヤード台とか、いかにもアレだけど。

■決算前の行政じゃないんだからさ、3月はあまりお金を使わなかったなーと思っていたら、今日使ってしまいました。
古本屋で百合な小説と、「マイアミ・ガンズ 1(百瀬武昭/講談社コミックス)」を購入。
続けて、本屋で「マリア様がみてる」の4巻を3巻を読んでいないのに、先に確保。
その後、レンタルへ行き、突然「無限のリヴァイアス」のビデオを1〜4まで借りてしまう。うわっ。一気に出費だっ。

■BOISさん(URL)が「なんか日記のテーマをくれ」と言うので、「新入社員と私」と言う、私にとって自爆的なテーマをお願いしてみた。
うん。即興でショートショートを捏造してくれました。凄いです。
私はと言えば、新入社員と言う言葉には、鬱を感じてしまいます。私の過去とかね(笑)

■↓て事で、月末恒例。

■3月の活字読書メモ
・ぱらどっくすティー・パーティー(皆川ゆか/講談社X文庫)
・ティー・パーティー古都を行く(皆川ゆか/講談社X文庫)
・今夜は眠れない(宮部みゆき/中公文庫)
・クララ白書(氷室冴子/集英社コバルト文庫)
・「疑惑」は晴れようとも(河野義行/文藝春秋)
・マリア様がみてる(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・魔法の用心棒ミオ! 大迷惑! ソロモンの秘宝回収計画(あらいりゅうじ/電撃文庫)
・マリア様がみてる 黄薔薇革命(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・フィメールの恋夜(藤村紫/角川ルビー文庫)

まー、何というか、百合小説ばかりだな。そういうつもりの月だったけど。

■3月の購入漫画メモ
・OURS 2001年4月号(少年画報社)
・空穂幻燈(水原賢治/青磁ビブロス・カラフルコミックス)
・新世紀エヴァンゲリオン 6(貞本義行/角川コミックスエース)
・羊のうた 1〜4(冬目景/バーズコミックス)
・カムナガラ 2(やまむらはじめ/少年画報社)
・羊のうた 5(冬目景/バーズコミックス)
・ピエタ 1・2(榛野なな恵/集英社ヤングユー・コミックス)
・OURS LITE 2001年5月号(少年画報社)
・OURS 2001年5月号(少年画報社)
・マイアミ・ガンズ 1(百瀬武昭/講談社コミックス)