Diary (1997/01) Contents

Previous Diary Index Next

1997年1月1日(水)
明けましておめでとうございます。今年もよろしく!
最近、私の親友の天野ちあきちゃんのホームページ ではBGMが鳴り始めて、うらやましい限りで、私のところでもBGMを鳴らしたいなぁという思いが強くなってしまった。
でも、そのまえに、ホームページのデザインと、ディレクトリ構造の一新をしなければいけないなぁ・・・。
うーん。時間は過ぎていくなぁ。もうすぐ大学が始まってしまうのに。

1997年1月3日(金)
と、言うわけで、ホームページをバージョン2にしました。
ほとんどのページは以前の使い回しですが、タグの統一や、微妙なサイズ指定の変更とかやってます。
また、フォント指定タグも使用しているので、対応するブラウザ(IE3.0やネスケ3.0)で見ると、多少は違った雰囲気になると思います。 (でも、ネスケ3.0のフォント指定のバグはどうなったのかなぁ・・・)
それから、まだテスト状態ですが、BGMもなるようにしてみました。テストと言うことで、ヤマハのフリーソング集からのデータですけど、 BGMのあるページは、どんなものでしょうか?
いろいろ感想などいただけると嬉しいです。

1997年1月5日(日)
ついに2500までアクセスカウンタが到達してしまいました。
最近は、リピーターの方も増えて嬉しいです。
私は、結構ページデザインを考えたり、HTMLのリファレンスを眺めたりするのが好きなんですが、 やっぱり次はスタイルシート対応ページでしょうか? 結構面白いデザインが出来そうですし。
全ページを対応にするつもりは有りませんけど、今までのタグと比べたページとして作るのも面白いかも。と考えています。

1997年1月10日(金)
やはり、自分の目でWin版ネスケ3.0のフォント指定タグのバグを見てみたくて、実際にβ版をダウンロードしてきました。
正確には、3.01の英語版をダウンロードしてきたのですが、非常に時間が掛かった・・・・。
で、実際に使ってみると、やっぱりフォント指定は駄目みたいですね。 3.01だから、直っているかな・・・と、少し期待していたのですけど。
詳しく言うと、全く駄目というわけではなく、ちゃんとフォント指定が働いているタグと、働いていないタグが現れるんです。 ちょこっと見たところでは、欧文フォントの指定が受け付けてもらえなく、和文フォントの方はちゃんと働いているような・・・気がします(^^;
困った物です。動作の安定性や、お間抜けなバグの少なさでは、IE3.0の方が上のようですね。ふぅ・・・。

1997年1月13日(月)
と、言うわけで、やっとフォント指定についてのページを作りました。
詳しくは、そちらのページを見ていただくとして、あーあ、ネスケのばかやろう。
ちなみに、フォントについてのページを作っている時に、Microsoft Typographyに行って来たのですけど、 そこで、Microsoft PLUS!の簡易版を手に入れることが出来ました(^^)
マイコンピュータのアイコンの変更や、フォントスムージング、フルカラーアイコンとか使えるようになって嬉しいです。
一度真面目にMicrosoftの探検でもしてみようかなぁ・・・。

1997年1月18日(土)
もうすぐ定期試験です。
ギャラリーのページを一新しました。
Javaスクリプトの勉強を始めました。
ホームページの更新をしています。
・・・・・・なんか、定期試験で自滅しそう・・・。

1997年1月24日(金)
定期試験が一段落ついたので、以前から直したかった所など一気に直しました。
それにしてもJavaScriptって面白い。でも今のところは、どこでも使っている事にしか使用していない。
そのうちなんか楽しい使い方を思いつきたいものだ。

1997年1月28日(火)
もうすぐ2月なのに、私のメニューページには年賀状が貼って有る。
新しいCGを描きたいのだけれど、なかなか描くときがないなぁ。
ま、明日までに提出のレポートが有るからなんだけど。
さて、明日は朝一で自動車学校に行き、それからレポート提出の為だけに大学へ出かけなければ。

1997年1月31日(金)
今日は、教官の都合により自動車学校が無しになってしまったので、さっそくリンクの更新をする。
それにしても、いつの間にやらリンク先も増えてきたなぁ。そろそろ読み込みの早いページに改装しないと。
さてさて、そろそろ企画物の準備でも始めようかな。とりあえずはティファちゃんのCGを描かなければ。
でも、ティファちゃんって服が地味だからなぁ。コスプレさせれば良かったかな(^^;
あとは、密かに進めている「マクロス7クイズコーナー(仮)」とにかく出題プログラムを作らないと何にも始まらないけど、まだ何もやってない(うーむ)
あ、それよりもトップページの絵を変えなければ。せっかく「2月と言えば節分だ」とネタだけは思いついたのに。