Diary (2011/12) Contents

Previous Diary Index Next


2011/12/23 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3897回目

■そしてあわてて今月の日記という名の買い物履歴リストを書いているが
もういっその事、月末に今月の買い物とまとめて書いてしまえばいい気もしてきたが、まぁ、やり方変えるのは来年からにしよう。

★今月の今日までの買い物
・まんがタイムきららMAX 2012年2月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ! 2012年1月号(漫画雑誌/双葉社)
コミックマーケット 81 カタログ DVD-ROM版(戦略ソフト/コミケット)
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]8(庄司卓/朝日ノベルズ)
このマンガがすごい! 2012(漫画情報誌/宝島社)
Seasons(竹宮ジン/白泉社)
百合缶Miel(アンソロジー/エンターブレイン)
サキュバス☆ハニー(砂音鈴/エンターブレイン)
Gえでぃしょん 1(河下水希/集英社)
白百合 GIRLS LOVE PARADISE(アンソロジー/オークス)
ロンリーウルフ・ロンリーシープ(水谷 フーカ/芳文社)
星川銀座四丁目 (2)(玄鉄 絢/芳文社)
つぼみ VOL.15(アンソロジー/芳文社)
ちはやふる 15(末次由紀/講談社)
小煌女 5(海野つなみ/講談社)
修羅の門 第弐門 4(川原正敏/講談社)
GUNSLINGER GIRL 14(相田裕/アスキー・メディアワークス)
いちばん近くて、とおいふたり(黒柾志西/一迅社)
パターンその1駄目人間 HERO個人作品集3(HERO/スクウェア・エニックス)
堀さんと宮村くん 10(完)(HERO/スクウェア・エニックス)
煩悩寺 2(秋★枝/メディアファクトリー)
げんしけん 二代目の弐 11(木尾士目/講談社)
あか☆ぷろ!!! (1)(あらき かなお/角川コミックス)
放課後アトリエといろ (1)(華々 つぼみ/角川コミックス)
ゆるゆりvol.4 [Blu-ray] (TVアニメ/PCXG-50124)



2011/12/29 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3898回目

■冬コミ前に買い物日記をまとめておく

★今年最後の商業買い物
・コミックアライブ 2012年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがタイムきららCarat 2012年2月号(漫画雑誌/芳文社)
ひらり、Vol.6(アンソロジー/新書館)
お願い神サマ! (2) (守姫 武士/芳文社)
百合缶Petale(角川コンテンツゲート編集部/エンターブレイン)
O/A(5)(渡会 けいじ/角川コミックス・エース)

■では
明日は冬コミ。3日目にはいけないけど、2日目の百合通りを中心に楽しんできます。



2011/12/30 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3899回目

■冬コミ2日目に行って来ました。
前日まで仕事、明日も仕事。それでも行くよ、東京滞在時間4時間半でも負けないよ。
ということで、今回は体力的な問題で、始発上京や前泊は諦めて、程よい時間に到着する様に出発。
名古屋駅で新幹線に乗る前、帰りの指定席を確保。すでにほとんどが満席だったようで、危なかった。

次回以降の予定を立てる参考に、以下行動記録。

11時に国際展示場到着。すでに待機列は無くなっていて、フリー入場になってました。
なのであっさりと11時10分頃には西館到着。水口さんに「来たよー」と挨拶してから、活動開始。
今回は目的の百合サークルが固まってるのであちこち歩きまわらなく、じっくりと見て回れました。
お話できたサークルさんもありまして、相変わらずの人見知り全開で、挙動不審すぎてスイマセンでした。

そんなこんなでも昼12時。思ったよりも早い。
ということで、当初は帰るついでに寄ろうと思った東館へも足を伸ばす。
行って戻ってくる頃には、昼からですとの告知があったサークルさんも、頒布始まっているだろうし。

東に到着。外から回ったらあっと言う間にたどり着いた。
東では、スイプリ中心に見てまわり、ほぼ目的通り+αの収穫。
実質30分くらいで西に舞い戻る。
全体的に3日目よりも人が少ないのか、西東どちらでも移動は楽だったなぁ。

13時過ぎ。水口さんの所で、売り子の手伝いしつつ帰る準備。
でも帰るにはちょっと早いかなぁ……買ってある新幹線の指定席券の時間はまだまだ先だし。
と、時間の余裕があったので、企業ブースへも足を運ぶことに。

ゆるゆりフィーバーのおかげで、一迅社は何も残ってないのは分かっていたので、最初から諦めてますよ。
実際、一迅社のブースは、たどり着いたときにはすでに並んでいる人の列もなく、イナゴに喰い尽くされた様な有様でしたし(笑)
なので今回のメインは「もじゃ先輩とさくら君」のラジオCD先行発売と、「Quad Cross」のドラマCD初回限定版。
両方共、佐倉綾音関連ですね。今一番ラジオ聴いてて面白い声優さんなので、可能なら通販まで待たずに買いたいと思ってました。
ブースの場所を確認して、アニたまどっとコムの所へ行き、これくださいと「もじゃ先輩とさくら君」のCDを指さすと、「おおおっ、ありがとうございます」と聞いたことのある声が!
なんと、さくら君……ではなく、もじゃ先輩が売り子してました。(後でブログ見たら、30日だけ13時頃から売り子をする予定だったらしい。いいタイミング)
ちょっと感動してしまったよ。
他の声優さんイベントと違い、握手券なくても握手できましたよ(笑)

そんなサプライズもあった企業ブースも回り終わり、14時半頃には会場を後に。
明日も仕事だし、早く帰って一冊でも多くの同人誌を読みたい!

だけど、用意していた新幹線指定席券は、万が一を考えて遅めの17時台。まだ2時間以上ある。
すでに昼前の時点で、ほとんどの指定席が埋まってたので、自由席に変更して立って帰るか、まだ座席が残っている「こだま」で時間が掛かっても座って帰るか……。
品川のみどりの窓口で、ダメ元で聴いてみると、最初は指定は無理ですねーという話で、画面の表示も数時間先まで☓でしたが、いろいろ探してもらって、近い時間で1席指定席が取れました。
ありがとう窓口の綺麗なお姉さん(笑)
おかげさまで、ほぼ待ち時間なしで、新幹線に乗れました。

今までで一番早い時間に家に戻る。そしてのんびりと過ごす。
体力的には、このくらいの時間が一番優しいペースかな。夏の上京はどうしようか迷う。

★そして買い物晒し

今回は少なめ。
カバンに入るだけで収めたというか、2日目で百合しか回ってないからかもしれないけど。


二次創作はスイプリがメイン。
小説とマンガは2対8くらい。昔から外せずにチェックしてるサークルさんが、久しぶりに参加されていたりなども多く、個人的にはかなりの収穫。
さて、このあとはウハウハ読むよ。
じゃねー。



2011/12/31 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3900回目

■2011年よ、さようなら
インプットとアウトプットは表裏一体。
今年はやたらと仕事面で、改装や大掛かりな作業の指揮が立て続けにあり、吐き出すものが多すぎて、絵描いたり文章書いたりまで行かなかったなぁ。
来年はもう少しインプット増やして、仕事で吐き出すものが多すぎても、もっと創作的な所を増やしたい。
プライベートもそろそろ通過点に突入だけど。
がーんばろ。ではまた来年。

★今月のまとめ
◆12月の購入文庫・書籍
・それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]8(庄司卓/朝日ノベルズ)

◆12月の活字読書
・武器としての決断思考(瀧本 哲史/星海社新書)
・仕事をしたつもり(海老原 嗣生/星海社新書)
・このマンガがすごい! 2012(漫画情報誌/宝島社)
・ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常(三上 延/メディアワークス文庫)
・すべての日本人のための 日本一やさしくて使える税金の本(久保憂希也/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

◆12月の購入漫画
・Seasons(竹宮ジン/白泉社)
・百合缶Miel(アンソロジー/エンターブレイン)
・サキュバス☆ハニー(砂音鈴/エンターブレイン)
・Gえでぃしょん 1(河下水希/集英社)
・白百合 GIRLS LOVE PARADISE(アンソロジー/オークス)
・ロンリーウルフ・ロンリーシープ(水谷 フーカ/芳文社)
・星川銀座四丁目 (2)(玄鉄 絢/芳文社)
・つぼみ VOL.15(アンソロジー/芳文社)
・ちはやふる 15(末次由紀/講談社)
・小煌女 5(海野つなみ/講談社)
・修羅の門 第弐門 4(川原正敏/講談社)
・GUNSLINGER GIRL 14(相田裕/アスキー・メディアワークス)
・いちばん近くて、とおいふたり(黒柾志西/一迅社)
・パターンその1駄目人間 HERO個人作品集3(HERO/スクウェア・エニックス)
・堀さんと宮村くん 10(完)(HERO/スクウェア・エニックス)
・煩悩寺 2(秋★枝/メディアファクトリー)
・げんしけん 二代目の弐 11(木尾士目/講談社)
・あか☆ぷろ!!! (1)(あらき かなお/角川コミックス)
・放課後アトリエといろ (1)(華々 つぼみ/角川コミックス)
・ひらり、Vol.6(アンソロジー/新書館)
・お願い神サマ! (2) (守姫 武士/芳文社)
・百合缶Petale(角川コンテンツゲート編集部/エンターブレイン)
・O/A(5)(渡会 けいじ/角川コミックス・エース)

◆12月の購入雑誌
・まんがタイムきららMAX 2012年2月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ! 2012年1月号(漫画雑誌/双葉社)
・コミックマーケット 81 カタログ DVD-ROM版(戦略ソフト/コミケット)
・コミックアライブ 2012年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがタイムきららCarat 2012年2月号(漫画雑誌/芳文社)

◆12月の購入DVD
・ゆるゆりvol.4 [Blu-ray] (TVアニメ/PCXG-50124)



Previous Diary Index Next