Diary (2010/03) Contents

Previous Diary Index Next


2010/03/01 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3775回目

★今月のチェック
【漫画】
03/10 娚の一生(3)(完)(西 炯子/小学館)
03/10 僕と彼女のXXX(7)(森永あい/マッグガーデン)
03/12 ちはやふる(8)(末次由紀/講談社)
03/12 おひとり様物語(2)(谷川史子/講談社)
03/12 ●みんなミュージカル!(1)(アサイ/双葉社)
03/17 海皇紀(43)(川原正敏/講談社)
03/18 ★ハニーインフェルノ(井波はじめ/一迅社)
03/18 ★キミ恋リミット(百乃モト/一迅社)
03/18 ★Raubritter*(再田ニカ/一迅社)
03/18 ★ユリポップ(珠月まや/一迅社)
03/19 俺様ティーチャー(7)(椿 いづみ/白泉社)
03/20 ●もっと!委員長(3)(内村かなめ/一迅社)
03/23 ●新装版 ヨコハマ買い出し紀行(7)(芦奈野ひとし/講談社)
03/23 いけだたかし短編集 プラトニック・ホーム(1)(完)(仮)(いけだたかし/メディアファクトリー)
03/23 ★ささめきこと(6)(いけだたかし/メディアファクトリー)
03/25 WORKING!!(7)(高津カリノ/スクウェア・エニックス)
03/26 ●真・恋姫☆無双(1)(あかりりゅりゅ羽/カドカワコミックスAエース)
03/26 未来日記(10)(えすのサカエ/カドカワコミックスAエース)
03/26 未来日記パラドックス(えすのサカエ/カドカワコミックスAエース)
03/26 つめたく、あまい。(シギサワカヤ/白泉社)
03/27 ●ひだまりスケッチ(5)(蒼樹うめ/芳文社)
03/27 ひだまり●スケッチアンソロジーコミック(4)(アンソロジー/芳文社)

【雑誌】
03/05 ●コミックフラッパー 2010年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
03/17 ●まんがライフ 2010年5月号(漫画雑誌/竹書房)
03/18 ★コミック百合姫S Vol.12(百合雑誌/一迅社)
03/19 ●COMIC リュウ 2010年5月号(漫画雑誌/徳間書店)
03/19 ●まんがタイムきららMAX 2010年5月号(漫画雑誌/芳文社)
03/22 ★コミックハイ ! 2010年4月号(漫画雑誌/双葉社)
03/24 ★まんがタイムきららフォワード 2010年5月号(漫画雑誌/芳文社)
03/27 ★コミックアライブ 2010年5月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
03/03 ★咲 Saki 9(TVアニメ/PCBG-51429)
03/19 ザ・ゲームメーカー 〜アイレム編〜(バラエティ/BIBE-7844)
03/19 ザ・ゲームメーカー 〜タイトー編〜(バラエティ/BIBE-7843)
03/25 ★ささめきこと 第3巻 (TVアニメ/ZMBZ-5323)

あまりしっかりチェックしてないので、抜けがあったら教えてくれると嬉しいです。
まぁ、発売してから気付くパターンは、毎度ですが。

■1日が休みというのは珍しい
でも月初の事務が1日遅れるので後々面倒ではある。
しかし、喉の調子が相変わらず悪いので、病院へ行って一日が終わる。買い物する気力無く戻る。
明日から復活しよう。

■とりあえず
本読んだり、一向に進まないFFTを進めて寝ます。夜更かしせず、養生養生。



2010/03/07 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3776回目

■本屋さん日記
・ツイッターでつぶいてたら、日記に書くことなくなりそう。
・3月の目玉作品「ロスト・シンボル」が3日に発売。初日の動きを見て、強気に追加発注したら、2日目に失速。ウワワワワ。
・とは言え、土曜になって、場所も一等地に移動して動きも出始めたので、ホッとする。まぁ、1ヶ月ぐらいで初回分+追加分を消化できれば。
・単品の文庫仕掛けタイトルを考え中。小説と教養文庫でそれぞれ1つずつ決めよう。
・教養文庫の方は、三笠書房のTwitterでつぶやかれてたタイトルに、ピンと電波が感じたので、すぐに発注。10日店着予定。POPも作らないと。
・小説系の方は、悩み中。自分が既読の小説からの候補と、未読だけどこの機会に自分も読みたいと思っているもの。

■百合日記
・まだ4月のコミック予定表を見てないので、チェックはしてないのですが。
・5月に、真田一輝氏のコミックス「落花流水」と「執事少女とお嬢様」が共にコミックス発売予定。よし、祭りだ!
・あ、百合関連と言うか、個人的なことで恐縮ですが、はやっぱりシフトの兼ね合いで行けないようです。まぁ、コミティアで散財しすぎたので、自重しろと言うお告げだと思いたい。しくしく。
・そんなGirls Love Festival 3に、工画堂スタジオが企業出店! なんて分かっていらっしゃる企業だ。

★買い物
少女の時間(椎名チカ/フラワーコミックス)
学園ナイトメア 1(方條ゆとり/ガンガンコミックスONLINE)
清く正しく美しく(たあたんちぇっく/ジャンプコミックス)

「少女の時間」衝動買い
いろんなマンガ感想サイトで、2つか3つ紹介されていて気になったので購入。
フラワーコミックス読むの久しぶりだけど、多分これくらいならマイルドな方な描写だと思う。……だよね?

「学園ナイトメア 1」百合チェック
ネット+オカルトという設定は私的にはどうでも良くて(コラ(笑))、ちんまくて我が道を行くクロエと、振り回されつつ心許していく鏡の行く末が、今後の楽しみ。

「清く正しく美しく」ちょっとだけ百合チエック
まぁ、ガチでは無くてですね、登場人物の羽村よしの的な理想郷を求める姿勢が大切なのです(笑)
あー、そんなよしのさんがお探しな「百合でスポーツモノ」と言えば、私は「ウィンドミル(橋口隆志/サンデーコミックス)」をお勧め。主人公はともかく、レギュラーメンバー全員が、清く正しく〜の3倍くらい百合妄想できる余地だらけです。10年以上前の作品でもう品切れしてるけど。



2010/03/10 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3777回目

■もちょっと余裕を
プライベートでもいろいろありまして、ちょっと書けないこともあり。
余裕が欲しい。もうすこし時間の進みよ遅くなってくれ〜。

★最近の買い物
・コミックフラッパー 2010年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
シスコなふたり 3(後藤羽矢子/アクションコミックス)
娚の一生(3)(完)(西 炯子/小学館)
僕と彼女のXXX(7)(森永あい/マッグガーデン)
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》(横田尚哉/ディスカヴァー21)

重版分から補充来るし、片田舎の店なので極端な動きもしないので、ワンランク上の問題解決の技術を買っちゃいました。
明日出張予定なので、電車の中で読もう。

■すまん
土曜の休みにいろいろまとめて片付ける。



2010/03/15 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3778回目

■いいかげんに
1月から更新してなかった、サイトの買い物チェックリストを、少しだけ整理。
4月分のチェックは、今週中にはやりたい。

★最近の買い物
僕と彼女のXXX(7)(森永あい/マッグガーデン)
ちはやふる(8)(末次由紀/講談社)
おひとり様物語(2)(谷川史子/講談社)
ただいま勉強中 1(辻灯子/まんがタイムコミックス)
ただいま勉強中 2(辻灯子/まんがタイムコミックス)
ただいま勉強中 3(辻灯子/まんがタイムコミックス)
すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!(大橋禅太郎/大和書房)

■朝なので
そろそろ寝ます。
これから、一日ごとに遅番→中番→早番とずれていく、殺人シフト。ほんと、年には勝てないシフトだよ。



2010/03/18 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3779回目

■ようやく
4月以降の発売コミックスのチェックをしました。
百合姫関連は、発表では5月18日に恐ろしい数が出ることになっているが、さすがにこの半分じゃないかと予想。あまり一度に集中しすぎると、全買いのハードル上げて、結局売上下がる気もするけどなぁ。

★最近の買い物
みんなミュージカル!(1)(アサイ/双葉社)
★コミック百合姫S Vol.12(百合雑誌/一迅社)
女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?(甲斐莊正晃/プレジデント社)
女子高生ちえの社長日記―PART‐2 M&Aがやって来た!? (甲斐莊正晃/プレジデント社)

「みんなミュージカル!(1)」シリーズ買い
相変わらずノンストップバカストーリー過ぎて、読んでて吹きそうになる粉と多数。ワニとのバトルもいいけど、ちょっと百合要素は下がってますので、ぜひ次は(笑)
プロトタイプの4コマ版もハイテンション過ぎて好きでしたが、そうですか、引くほど在庫があるのですか……。

「コミック百合姫S Vol.12」百合リストより
今回からfujisanの定期購読を利用。発売日2日前に届くという、リアル書店員としては複雑な気分になる配送だが、百合オタとしては歓喜。
ゆるゆり、あっという間に3巻発売だよ!

「女子高生ちえの社長日記」衝動買い
もしドラの話題の中で、この本の名前も上がっていて気になっていたので購入。積んでます。



2010/03/21 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3780回目

■連休前の土曜日は悲惨
そしてさらに、女性誌発売日にかぶってしまったため、ジャンプの山と女性誌の山と新刊書籍の箱に忙殺されてました。
一日、本出しして終わったイメージ。
そんな分けで、特に印象に残った新刊もなかったのですが、富士見ファンタジア文庫の新刊「生徒会の火種」が、普段の富士見ファンタジア文庫の配本ではあり得ない数入ってきて、誤配送か? と一瞬疑う。売れると見て、強気に出てるなぁ。こっちとしては助かるので、いいけど。
ま、他の本はいつもどおり1冊入れば御の字程度でしたが。

★最近の買い物
・COMIC リュウ 2010年5月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年5月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2010年4月号(漫画雑誌/双葉社)
海皇紀(43)(川原正敏/講談社)
俺様ティーチャー(7)(椿 いづみ/白泉社)
デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-RX50(HDDレコーダー/SONY)

「COMICリュウ」
まんがの作り方……言ったー! ついに言いましたか。

「まんがタイムきららMAX 2010年5月号」
落花流水はお休みだったか。5月のコミックスが待ち遠しいです。
落花が休みでも、新連載や既連載はいちゃいちゃしつくしてるので、まだまだ百合を増やしてくるのか? と楽しみに。

「コミックハイ ! 2010年4月号」
GIRL FRIENDS……キャーキャーキャー! なにこの欲情とヤキモチのスパイラル。最高やね。

「デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-RX50」
こ一ヶ月、HDDレコーダーの調子が悪く、録画できない、予約録画中に途中で落ちる、HDDフォーマット命令出してももはや消えない。
……というさんざんな状態だったので、修理ではなく新品購入。
インターフェースも使いやすいし、今まで使ってたのでいまいち馴染めなかった、予約処理と番組表が、自分に合ってたので、とりあえずは満足。
ついでにテレビ回りの配線と、使ってないビデオデッキなどもてっしょ。すっきりした。
プリキュア録画予約して、本日の目標完了。

■いかん
ちょっと持ち帰りで数字の入力したかったのに、眠すぎる。
プリキュア時間に起きて、遅番出勤前に片付けるかな……。うーん。眠い。



2010/03/22 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3781回目

■連休
半年近く放置している部屋の本を片付けるために、計画的に連休を取った。
と言うことで、一日しっかりと片付けを行うぜ!
そんな意気込みは、前日の遅番朝帰り→昼にめざまし→二度寝→夕方目が覚める、というダメコンボでちょっと心が折れそう。

■それでも
コミックと書籍を中心に、押し入れの中まで再び引っ張り出してダンボール4箱分選別。
買い取り業者に明日発送予定。
しかし、物理的な限界の大きな要因は、もはや商業コミックではなく、同人誌が詰まった箱の山だ。さすがに部屋の中の収納の6割を同人誌が占めてりゃ、いくら商業本を整理しても追いつかない。
そろそろ同人誌も泣いて仕分けする時期が来たのでしょうか。10年分以上あるけど……。

■明日の予定
本当は今日、手を付けたかった雑誌の山にとりかかる。
さすがに深夜から開始したら、徹夜確定になってしまうので。
午前中に起きて、中古業者への配送手配とかしながら、一気に雑誌も片付けるよ。
コミックス待ちだった作品もいくつか無事発売されたので、それなりの量を処分できると思う。



2010/03/24 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3782回目

■ねむいよー
睡眠時間の調整に失敗して、日中ずっと眠いまま。
欠員一名出たけど、結局商品出しはきっちり終わった。昼から学生が多くて、コミックレンタルの立ち読み客とか多くて萎える。
さっさと帰宅。気合い入れて、仕切り直し!

■一行メール返信
コミック版「武士道シックスティーン」の発売予定教えてくれた方、ありがとうございます。
リストから見落としていました。

★最近の買い物
・コミックハイ ! 2010年4月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2010年5月号(漫画雑誌/芳文社)
もっと!委員長(3)(内村かなめ/一迅社)
いけだたかし短編集 プラトニック・ホーム(1)(完)(仮)(いけだたかし/メディアファクトリー)
ささめきこと(6)(いけだたかし/メディアファクトリー)

コミックハイ!も、きららフォワードも、ささめきことも、百合フィーバーっすよ。
コミックハイ……あっことまりが、そんな体勢に!
きららフォワード……親友特権と言いつつ、三角関係ですね!
ささめきこと……雑誌掲載にはなかった、スペシャルなシーンが!

妄想鼻血が止まらねぇ。

■さて
さっさと、明日の打ち合わせの準備して寝よう。



2010/03/31 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3783回目

■あっと言う間の月末
・GLF3に行きたかったなぁ……。次は9月らしいので、それまでにはなんとかしたい。
Xperiaの予約をしてしまいました。4月に機種変します。メールも変わるので関係者にはまた今度連絡します。
・月末恒例の買い物履歴をまとめていたら、あまりに活字本を買うだけで読んでないことにショックを受ける。たまにはパソコンの前から離れる時間を作らねば!

★最近の買い物
・コミックアライブ 2010年5月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
君が僕を 3(中里 十/ガガガ文庫)
未来日記(10)(えすのサカエ/カドカワコミックスAエース)
未来日記パラドックス(えすのサカエ/カドカワコミックスAエース)
つめたく、あまい。(シギサワカヤ/白泉社)
ひだまりスケッチ(5)(蒼樹うめ/芳文社)
ひだまりスケッチ アンソロジーコミック(4)(アンソロジー/芳文社)
ザ・ゲームメーカー 〜アイレム編〜(バラエティ/BIBE-7844)
ザ・ゲームメーカー 〜タイトー編〜(バラエティ/BIBE-7843)
ささめきこと 第3巻 (TVアニメ/ZMBZ-5323)
「結果を出す人」の仕事のすすめ方(美崎栄一郎/アスコム)
図解 「読書のすすめ」店長が語った「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート(池田光/イースト・プレス)
ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語 2(宮崎摩耶/集英社)
やまンこ! 1 (雑破業/アスキー・メディアワークス)

いろいろと買い忘れていたモノや、日記に書き忘れていたモノまで。
百合関係ないけど、本屋的にもっと売れて欲しいので、シギサワカヤのミニコーナーとか作りたい今日この頃。
そして、ひだまりのアンソロは配本少ねぇ……。5巻は山ほど来たのに。

■本屋さん日記
・春休みにつき、人手不足。明日から3日間、ほとんど売場に出続けで、月初の事務仕事出来ねぇ。
・3月の書籍売上上位。1位は「使命と魂のリミット」2位は相変わらずの「巻くだけダイエット 骨格矯正バンド付き」。そして3位は「バカテス7.5巻」。かなり書籍の売り上げを持ち上げたバカテスありがたやー。アニメは最終回だが、まだ動いてるなぁ。
・なんだかんだで、「ロスト・シンボル Limited Edition」は売れてました。
・男向けライトノベルの売上の半分が、「バカテス」「デュラララ」「禁書目録」でした。偏ってるなぁ。

★今月のまとめ
◆3月の購入文庫・書籍
・ワンランク上の問題解決の技術《実践編》(横田尚哉/ディスカヴァー21)
・すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!(大橋禅太郎/大和書房)
・女子高生ちえの社長日記―これが、カイシャ!?(甲斐莊正晃/プレジデント社)
・女子高生ちえの社長日記―PART‐2 M&Aがやって来た!? (甲斐莊正晃/プレジデント社)
・君が僕を 3(中里 十/ガガガ文庫)
・「結果を出す人」の仕事のすすめ方(美崎栄一郎/アスコム)
・図解 「読書のすすめ」店長が語った「強運をよぶ本屋さん」の成功法則実践ノート(池田光/イースト・プレス)

◆3月の活字読書
・世界の経済が一目でわかる地図帳(ライフサイエンス/三笠書房)

◆3月の購入漫画
・少女の時間(椎名チカ/フラワーコミックス)
・学園ナイトメア 1(方條ゆとり/ガンガンコミックスONLINE)
・清く正しく美しく(たあたんちぇっく/ジャンプコミックス)
・シスコなふたり 3(後藤羽矢子/アクションコミックス)
・娚の一生(3)(完)(西 炯子/小学館)
・僕と彼女のXXX(7)(森永あい/マッグガーデン)
・ちはやふる(8)(末次由紀/講談社)
・おひとり様物語(2)(谷川史子/講談社)
・ただいま勉強中 1(辻灯子/まんがタイムコミックス)
・ただいま勉強中 2(辻灯子/まんがタイムコミックス)
・ただいま勉強中 3(辻灯子/まんがタイムコミックス)
・みんなミュージカル!(1)(アサイ/双葉社)
・海皇紀(43)(川原正敏/講談社)
・俺様ティーチャー(7)(椿 いづみ/白泉社)
・もっと!委員長(3)(内村かなめ/一迅社)
・いけだたかし短編集 プラトニック・ホーム(いけだたかし/メディアファクトリー)
・ささめきこと(6)(いけだたかし/メディアファクトリー)
・未来日記(10)(えすのサカエ/カドカワコミックスAエース)
・未来日記パラドックス(えすのサカエ/カドカワコミックスAエース)
・つめたく、あまい。(シギサワカヤ/白泉社)
・ひだまりスケッチ(5)(蒼樹うめ/芳文社)
・ひだまりスケッチ アンソロジーコミック(4)(アンソロジー/芳文社)
・ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語 2(宮崎摩耶/集英社)
・やまンこ! 1(雑破業/アスキー・メディアワークス)

◆3月の購入雑誌
・コミックフラッパー 2010年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・コミック百合姫S Vol.12(百合雑誌/一迅社)
・COMIC リュウ 2010年5月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年5月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2010年4月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2010年5月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2010年5月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆3月の購入DVD
・ザ・ゲームメーカー 〜アイレム編〜(バラエティ/BIBE-7844)
・ザ・ゲームメーカー 〜タイトー編〜(バラエティ/BIBE-7843)
・ささめきこと 第3巻 (TVアニメ/ZMBZ-5323)

◆3月の購入エレクトロニクス
・デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD500GB BDZ-RX50(HDDレコーダー/SONY)

活字本が追いつかなくなってきたので、なんとかしたい。
4月は、どっかで本読みデーを作るか。



Previous Diary Index Next