Diary (2008/12) Contents

Previous Diary Index Next


2008/12/01 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3531回目

★今月のチェック
【漫画】
12/06 ●モントリヒト 〜月の翼〜(3)(和智正喜/ジャイブ)
12/12 ●ヤングガン・カルナバル(1)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
12/12 本屋の森のあかり(4)(磯谷友紀/講談社)
12/12 ひとひら(6)(桐原いづみ/双葉社)
12/12 ●メガミのカゴ(2)(松本ミトヒ。/芳文社)
12/17 海皇紀(38)(川原正敏/講談社)
12/18 ★flower*flower(1)(石見翔子/一迅社)
12/18 ★オトメキカングレーテル(1)(すどおかおる/一迅社)
12/18 ★カシオペア・ドルチェ(1)(高木信孝/一迅社)
12/18 ★HONEY CRUSH(1)(椿 あす/一迅社)
12/19 ★はやて×ブレード(9)(林家志弦/集英社)
12/22 まりあ ほりっく(4)(遠藤海成/メディアファクトリー)
12/25 こえでおしごと!(1)(紺野あずれ/ワニブックス)
12/25 ●ひだまりスケッチ(4)(蒼樹うめ/芳文社)
12/25 ●R 18 !(1)(ぷらぱ/芳文社)
12/26 ●シュガーはお年頃(2)(二宮ひかる/少年画報社)

【小説】
12/20 ★ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は(仮)(駒尾真子/一迅社文庫アイリス)
12/26 ★マリア様がみてる ハローグッバイ(今野緒雪/コバルト文庫)

【雑誌】
12/17 ●まんがライフ 2009年2月号(漫画雑誌/竹書房)
12/18 ★コミック百合姫 S Vol.7(百合雑誌/一迅社)
12/19 ●まんがタイムきららMAX 2009年2月号(漫画雑誌/芳文社)
12/24 ★コミックハイ ! 2009年1月号(漫画雑誌/双葉社)

【ゲーム】
12/18 ●ソルフェージュ~Sweet harmony~(限定版)(PSP/ガンホー・ワークス)

【DVD】
12/03 ●恋姫†無双 3 限定版(TVアニメ/PCBX-51143)
12/10 ★Candy boy DVD vol.1(OVA/BMBL-0005)
12/21 ゲームセンターCX DVD-BOX5(バラエティ/BBBE-9266)
12/26 ●ストライクウィッチーズ(4) 限定版(TVアニメ/KABA-5004)
12/26 ●RRS 「これが私の御主人さま」 DVD-BOX(TVアニメ/GNBA-5075)

【CD】
12/10 クリスマスアルバム「マリア様がみてる」(ボーカルアルバム/FCCM-0261)
12/25 ●SPECIAL・CD「マリア様がみてる」Vol.1(ドラマCD/FCCM-0263)

■あと1ヶ月切りました
今年中には、部屋の本の整理を一回はしたい。
もう置き場所が……。



2008/12/02 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3532回目

■ようやく
遅番から帰ってきて、もう朝方近くですが、アオイシロのPC版をインストール開始。
WKSを観たいためだけなんですが……ディスク2枚はインストールに時間掛かる。朝になってしまう!



2008/12/03 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3533回目

■冬対策
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

■本屋さん日記
・11月の実績集計完了。書籍がやはりダメだった。それ以上に、取次のミスで売れてる雑誌が入らなかったりして、揉めてる最中。本来の売上上げる仕事以前の所で、時間ばかり取られてく……。

■スケジュール立てる
プライベートの方の12月のスケジュールがまだきちんと立ててなかったので、あれこれ考える。
一応、冬コミのゲスト原稿と、ブックドラフト寸前の部屋の本の片付けが二大行事。特に原稿の方は、一人の事ではないので、きちんとやりますよ。
……で、スケジューラーに予定を落とし込んでみたら、凄いタイトな感じに。ネタ出しが予定通り行くことを祈る!(コレばかりはストックもあるけど、神頼み)

■冬コミのこと
えー、現状まだ月末付近の予定がはっきり決まってないのですが、30日は休みが取れそうですが、29日が遅番になりそうなので、朝から会場へ行くのは無理かもしれません。下手すると昼前到着の一般入場かなぁ……。
バイトのシフト提出状況と、店の状況次第なので、もう少ししないと分かりません。すまんです。>関係各位



2008/12/04 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3534回目

★緊急百合小説情報
「カラミティナイト −オルタナティブ−」、来月中旬、GA文庫より発売! イラストは、ひびき玲音さんに決定!
作者さんのサイトでも正式告知されました。
1月15日辺りの発売です。GA文庫はちゃんと新刊入ってくるので、自店でもプッシュして展開したいと思います。
てか、まさかイラストがひびき玲音氏とは……。
セブンアンドワイには既にあらすじも上がっています。
このあらすじを読む限り、忍が女の子になってる! ハルキ文庫版を持っている身としても、この違いが百合度をどう変えていくのか、楽しみでなりません。

■以上
とりあえず、この喜びを日記にしたかったので、休みじゃないけど緊急更新でした。



2008/12/07 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3535回目

★最近の買い物
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 12/16号(総合雑誌/日経BP出版センター)
部下は取り替えても、変わらない! (藤本篤志/すばる舎)
晴れのちシンデレラ(1)(宮成 楽/バンブー・コミックス)
打撃女医サオリ (1) (矢上 裕/角川コミックス・エース)
学園革命伝ミツルギ (1) (河田 雄志, 行徒/CR comics)

「晴れのちシンデレラ(1)」他所百合情報より
三条さんが、高飛車お金持ちお嬢様から、ツンデレな春姫ラブに生まれ変わるまでの成長記(嘘)
出てくるキャラ達が、全員暖かな心の持ち主で、晴さんではないが、その素直さに心の涙が溢れる。
百合目当ての作品としては、ちょっと弱いけど、でもやっぱり三条さんの成長記に見えてしまう、私の腐った百合脳。

「打撃女医サオリ (1) 」衝動買い
尿結石に始まり、ひきこもりから、電波受信、ネッケツまで、いろんな病に困っている患者達を、金属バットで殴り飛ばして治療する美人女医さんの漫画です。
……なんか文章にすると、いろいろツッコミどころ満載。実際に内容もですが(笑)

「学園革命伝ミツルギ (1)」衝動買い
週末の売上がちょっと予想より低かったので、帰宅前にいつか買おうと思っていた漫画を購入。
うちの店のジャイブのCRコミックスでは、ミツルギとアオイシロがロングセラー。コンスタントに毎月売れてます。

■今日の予定
・11月の実売リストの集計
・クリスマス包装対策の告知物作成
・POPマスターデータの作成
・原稿下書き開始
・冬コミサークルチェック(CD-ROMカタログ購入予定)

■思い出した
12月と言えば、百合作品の私的年間ランキングの季節じゃないですか!
準備してねー。
と言うわけで、終わった仕事を消して、予定変更。
・11月の実売リストの集計
・原稿下書き開始
・冬コミサークルチェック(CD-ROMカタログ購入予定)
・私的ランキングの準備開始

■とりあえず
今年の百合アニメ的に、そろそろ観ておかないと不味いだろうと思い、「ストライクウィッチーズ」を視聴止まってた3話から順番に視聴再開。
作業しながらですが、現在6話に突入。深夜までには全話いけるか?

■仕事は終わったが……
・原稿下書き開始
・冬コミサークルチェック(CD-ROMカタログ購入予定)
・私的ランキングの準備開始
23時直前。プライベートの予定が残りに残ってます。そしてストライクウィッチーズは8話まで視聴完了。
風呂入ってから、続きを観ながら作業に戻ります。



2008/12/08 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3536回目

■すまん
百合サークルチエック、更新したけど、数が少ないです。
重大な予定を思い出したので、30分くらいしか時間取れなかった……。

■本屋さん日記
忘れてたけど、10日までに書籍扱いコミックスの希望数を取次に送らないといけません。
まだ、まったくデータ拾ってないよ。
そして雑誌扱いは12日まで。うは。前巻のISBNすらまだ拾ってないというのに。
……朝まで頑張ってデータ準備します。



2008/12/09 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3537回目

■6時過ぎ
今日は頑張るぞと寝る。

■15時過ぎ
失意の内に起きる。

■本屋さん日記
・1月発売のコミックスの希望数チェック中。前巻などのISBN拾ったので、後は店の端末でしかできない仕事。なんとか締切には間に合いそう。
・百合的・個人的な1月のコミックスチェックは、もう少ししてから。
・きららコミックスの「けいおん!」がアニメ化。予想が外れたぜ! でもすぐではないようなので、1月か2月頃にプッシュしよう。あ、でも1月は「恋愛ラボ 2巻」絡みで、宮原るり特集でもやろうかと思ってたのだけど。

■さて
のこり2時間。明日は早番なので、風呂入って、日付変更まで原稿進めます。



2008/12/11 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3538回目

■物欲報告
非常に仕事でテンパってるので、物欲ゲージが切れた。

★百合アニメ情報
絶対可憐チルドレンの36話が百合話でした。この回だけ単独で見ましたので、バックボーンはあんまり分からないが、どうもアニメオリジナルの回らしいですね。
でもね。百合嗜好は、親父の波動じゃないよ。
しかし、Aパートの展開から一転、まさかの先生受けな展開にニヤニヤ。しかし、単発オリジナル回としては、ここまでだよねという結末。

★買い物
まなつラビリンス 1(桂よしひろ/バーズコミックス)
勤しめ!仁岡先生 2(尾高純/ガンガンコミックス)
勤しめ!仁岡先生 3(尾高純/ガンガンコミックス)
機動戦士ガンダム F91(劇場版アニメ/BCBA-0776)
灰羽連盟 TV-BOX(TVアニメ/GNBA-5071)

「まなつラビリンス 1」百合チェック
やっと買えました。本は自店で買うように変えたので、なかなかすぐに百合チェック出来ないので。
終わらない一日に閉じこめられてしまった女子高生達。そして何故かチューしたくなる主人公。
まだその感情が意図的なものなのか、沸き上がる情動なのか、ストーリーも謎だらけで見極められませんが、とりあえずいちゃいちゃ具合と葛藤のバランスが良かったので、2巻も買おう。
百合的には保留。

「勤しめ!仁岡先生 2、3」衝動買い
うちの店でもスクエニのコミッパやってますよー。ミニポスター欲しい人買って下さいね。
と言うわけで、在庫過多に用意してある仁岡先生を自分でも購入。1巻の読み切り以外は百合じゃないので、2,3巻は買ってなかったんですよ。
ちなみに、それでも一押しとして仁岡先生をプッシュ展開してたんですが、別の作品が予想外に売れて、あわててスクエニの営業の人に補充お願いしました。
あとはスクエニ関連だと、アニメ化告知で、「咲-saki-」がどれくらい動くか。元々アニメ化告知前に、平積みしようとして在庫確保してたので、今潤ってます。
ただ、関連作として「FATALIZER」置きたかったけど、版元品切れで、一覧表注文する度に何度も注文掛けてますが、一度として補充が入ってきません。s-bookの方にも無いね。

「機動戦士ガンダム F91」衝動買い
バンダイのエモーションファミリークラブのポイントがいつの間にか溜まっていたので、期限切れる前にポイント使用。
適当に単品で完結してるの探してたら、ここに落ち着きました。0083でも良かったけど、全巻買うにはポイント足りなかったし。

「灰羽連盟 TV-BOX」百合チェック
ははは。買っちゃいましたー。
前々から他書の百合リストに上がってたりして、いつか買わないとと思ってましたが、某所の全話鑑賞見てたら、読む前に観ないとと思い始めて。
……この状況で、いつ観ろというのだ!

■一応
一日一時間ずつ、原稿進めてます。そして寝てます。



2008/12/14 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3539回目

■片付け中
本棚とロフトの上が許容量に近いので、本の片付けを開始。
と言っても、百合以外の大半を古本屋行きの箱に詰め、残しておきたいものは押し入れに入れ込むという対処療法。
押し入れも、既に空き容量がヤバイです。板が抜けないことを祈る限り。
そして、同人誌まで手を付ける前に、体力切れ。あぅあぅ。
明日、箱詰めした本を売ってこよう。

★買い物
このミステリーがすごい! 2009年版(カタログ/宝島社)
・コミックマーケット75 CD-ROMカタログ(カタログ/コミケット)

「このミステリーがすごい! 2009年版」
読みたい本はたくさんあるけどさ、自分で読む時間取れないよなぁ……
と思いつつも、店でちょっと遅くなりましたが、このミスフェアやるために購入。あとでパラパラめくりつつ、発注しないと。
上位タイトルのいくつかはSCMタイトルなので、確保楽なのが助かる。

「コミックマーケット75 CD-ROMカタログ」
ついに来ました。
いつもなら、届く前にそこそこサークルチェック済んでいるのですが、今回は過去の遺産とCD-ROMカタログの機能を有効活用して、チェック時間を確保したいと思います。

■片付け第一弾終わり
コミックスとビジネス書と雑誌を整理。今月発売予定の百合姫コミックスの場所もちゃんと確保。
あと2ヶ月くらいは、本の置き場所には困らないか?
明日、段ボール4箱分の本を売りに行きます……が、間に合えばCDとDVDも多少整理したい。

■その前に
原稿1時間進めておこう。予定では昨日までに第一稿完了だったけど、あと数行残してるので。
で、15日から、第二稿は17日頃までに書き上げたいが。



2008/12/15 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3540回目

■年内最後の連休2日目
ゲスト参加の原稿書き中。第一稿が終了したけど、300字以上オーバー。
そして後半の内容が唐突すぎるので、これから改稿して、容量削減と前半部分の展開修正予定。
ペースとしては期日には間に合います。たぶん。

■今日の予定
・5時前 寝る
・10時頃 起きる
・11時 CDとDVDの整理
・14時 ブックオフに売却へ行く
・15時 仕事のデータ作成
・17時 買い物と外食
・19時 原稿続き
・21時 カタログのインストール後、百合サークルチェック

素晴らしい予定だ!
まずは寝るよ。

■14時半前
ちょっと遅くなったけど、CDとDVDも少しだけ整理した。
では昨日の本と一緒に、売却してきます。どれくらいになるだろう。

■15時50分
戻りました。
161点売却で、17,840円でした。単価110円。
今月発売のコミックや、単価の高いゲームも有ったので、珍しく単価100円超えた。
この売却資金は、再び本を買うお金へと消えていくのでした。
さて、50分押しで、仕事のデータ作成開始。

■17時
やっぱり、50分押しはきつい。
予定のデータは作成できたけど、稟議の下書きまで辿り着けなかった。
これから買い物と家族で外食なので、帰ってきたら続きやる。

■19時予定変更
残っている仕事関係を片付けて、おそらく20時過ぎになるので、そこから先に風呂入って、20時半から原稿の続き。
そして21時半頃に冬コミサークルチェック開始。
23時から、1時間半ほどで、今年の私的百合年間ランキングの準備。

■20時半
一つ仕事残ったけど、今日中じゃなくて良いので明日へまわす。30分押しで風呂へ。

■当初の予定から2時間押しで、原稿へ突入
1時間で、集中して進めると、1時間予定に追いつく。

■23時前
原稿の第二稿終了。5行オーバー。最終稿は印刷イメージ見ながら手直し入れるので、そこで上手くページ内に納めます。
一応、明日はコメント分と、最終稿の手直し開始。17日に最終稿完成予定。18日に寝かせて19日に提出という感じかな。>関係者各位

■さて
カタログCD-ROMのインストール開始です。予定の1時間半遅れ。
就寝予定は27時なので、そこまで百合サークルチェックと、私的百合ランキングの準備。
なんとも時間に追われた休日でした。
ではでは。



2008/12/16 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3541回目

■25時
コミケカタログのインストールが、DVD-ROMドライブの調子が悪く、30分以上掛かる。
それはともかく、前回までのチェックデータを読み込んで検索してみたら、百合通りだけでも新規サークルさん増えすぎ。嬉しすぎ。
そして、全体でも数が多くなってます。
ざっとチェックし終わるだけでも、かなり時間掛かりそう。リスト更新まで、あと最大2日待ってください。

★忘れてた6日前の買い物!
Candy boy DVD vol.1(OVA/BMBL-0005)

日記に書くのだけ忘れてましたが、ちゃんと買ってますよ。
ひとまず正座して全話視聴する余裕がないので、CDの方をまずは寝る前に聞きました。
(後で、感想追加します。)




2008/12/19 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3542回目

■前回の日記の続きは後で書く。
取れる時間がもう少ない。
ひとまず原稿の大詰めですが、あと1行がうまくまとまらずに停滞中。

■原稿終了
あとはコメント書いて、最後に一回読み直して、日付変更頃までにはメールで送ります。
ちゃんと締切に間に合いますよん。

★買い物
・まんがライフ 2009年2月号(漫画雑誌/竹書房)
海皇紀(38)(川原正敏/講談社)
flower*flower(1)(石見翔子/一迅社)
オトメキカングレーテル(1)(すどおかおる/一迅社)
カシオペア・ドルチェ(1)(高木信孝/一迅社)
HONEY CRUSH(1)(椿 あす/一迅社)
コミック百合姫 S Vol.7(百合雑誌/一迅社)

いやぁ、一気に買ったね。百合姫S祭り。
原稿の合間に、テンション上げるために読みましたよ。いろいろと発売予定が上がってたので、そのうちチェックリストに反映させます。
その中でも、高木信孝氏の「PUREまりおねーしょん」が一迅社から再発売予定というのが個人的には嬉しいです。
2003年2004年の私的百合ランキングにあげてるくらい、当時のマンガであれだけストレートに、真っ向から女の子同士の恋愛を扱い、そして素晴らしい結末を迎えてたのは、拍手ものでした。あ、なんかまた読み直したくなったなぁ。

■やるやる詐欺
冬コミサークルチェックは、明日やります。
お買い物チェックの更新は、明日やります。
冬コミゲスト参加の告知は、明日やります。

とりあえず、明日は早番なので、寝ます。

■一応
途中までいろいろと作業進めてるんですよ。
アップできるデータになってないだけで。と言い訳しておく。

■なんとか
冬コミ告知と、来月の買い物チェックだけは更新できたよ。
では、サンレッド見てから、慌てて寝ますー。



2008/12/20 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3543回目

★最近の買い物
YAMAZEN 天然木ポールハンガー PH-5030(BR)(家具/山善)
商業界 2009年 01月号(ビジネス雑誌/商業界)
ソルフェージュ~Sweet harmony~(限定版)(PSP/ガンホー・ワークス)
ゲームセンターCX DVD-BOX5(バラエティ/BBBE-9266)
はやて×ブレード(9)(林家志弦/集英社)
ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は(駒尾真子/一迅社文庫アイリス)
・まんがタイムきららMAX 2009年2月号(漫画雑誌/芳文社)

「YAMAZEN 天然木ポールハンガー PH-5030(BR)」
部屋の片付け中。普段仕事で使う服だけ部屋に有ればいいやと割り切って、シンプルなハンガー掛けを購入。
押し入れの前にあったでかい衣服掛けは、他の部屋に移動。少し部屋が広くなり、混沌とした押し入れを簡単に開けることが出来るようになりました。

「商業界 2009年 01月号」衝動買い
毎日読んでいる「本の一言」の12/13に紹介されていたのでとりあえず購入。
まだ開いてもないけど。<読めよ!

「ソルフェージュ~Sweet harmony~(限定版)」百合チェック
はい。PC版も積んだままですが、おまけCDとアンソロコミックに釣られて買っちゃいました。
そしてさらに根本的な問題。
私、PSP持ってないですよ。これあたりでも買うかなぁ。トロステ観たいし(笑)

「ゲームセンターCX DVD-BOX5」シリーズ買い
だらだらんと、現在視聴しながら日記書いてます。

「はやて×ブレード(9)」百合リストより
さぁ、新装版8巻を経てのついに最新刊。うちの店にも、今までのまで8巻よりも、9巻は多めに入荷です。
そして販促物も届いた。ポスターとお試し小冊子。
よし、わかった、年末ギリギリで商品間に合うか微妙だけど、はやブレのミニコーナー作るぜ!
……7、8巻が重版1月かよ……。店在庫足りるか?

「ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は」百合リストより
いつ読もうかな。コミケ行くときに読もうかな。

「まんがタイムきららMAX 2009年2月号」百合チェック
新連載の「つばき絶対数値(かぐらゆうき)」が、百合の物語でした。さすがMAX。2009年も百合で突き進んでくれそうです。
そしてR18は相変わらず、ヒドイ手癖の主人公で素晴らしい(笑)

■冬コミ百合サークルチェック中
深夜3時で力尽きます。カタログ利用で一気にチェック数が増えたので、まとめ終わるまでおまちください。

■ねる
そろそろ限界。



2008/12/21 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3544回目

■本屋さん日記
・営業終了まで、レンタルフロアを走り回っていました。
・時々、物販フロアでラッピングのヘルプ。相変わらずクリスマスに近づくと増えるなぁ。
・営業終了後から、スクエニの冬休みセットの品出し。攻略本のシュリンク。溜まってたコミックの品出し。返本。
・ついでに連休で溜まった客注発注も、電話以外はすべて片付ける。
・朝5時。配送のトラックがやって来て、今日の本が搬入されていくのを横目で見ながら帰宅。
・22日の入荷は、火曜発売の雑誌などが前倒しでものすごい物量。午前中のメンバー、ガンバレ……。
・死んだように体力使い果たすが、まだ、次の休みまであと2日ある。



2008/12/22 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3545回目

■本屋さん日記・コミック版
・「鋼鉄のレギオス」の追加発注分が全巻入荷。しかーし、アニメ化帯だけでなく、カバーが変更って……。つい先日入荷した分は違ったのに。どーすんだよ、この旧カバーの在庫。仕方ないので、さらに追加発注。届いたら、旧カバーは返品しよう。
・「黒神」のアニメ化セットも到着。こっちは、ばっちり希望数どおりの入荷。それにしても、「咲」と「サンレッド」も強化展開してるので、スクエニの平台がどんどん増える。
・「ハルヒちゃん」って売れるんですね……。2巻の売れ行きが、無印漫画版7巻よりもいいです。
・今、録画してあった12話見て気が付いたんですが、「喰霊 -零-」って、1クールだったのですね。「喰霊」の原作コミックス展開してある場所の、次のタイトル考えてなかったよ。なんかあるかな?

■あいかわらず
閉店後から仕事始めて、朝方に帰宅する日々ですが、なんとか6時くらいまでは、コミケチェックやろう。

★最近の買い物
残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術(吉山勇樹/明日香出版社)

ぱっとめくった感じ、そんなに文字も多くないし、図表や絵もあるので、読みやすく理解しやすいのではないでしょうか。
とりあえず一度自分で読んでみて、その後、新人社員に勧めてみる予定。



2008/12/23 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3546回目

■6時半
コミケチェック半分終わった。明日には一度アップできそう。
今日も遅番なので、一度寝る。

■翌日の6時
お、おまたせ。
コミケの創作百合サークルチェック、CD-ROMカタログ到着後1回目の更新です。
とりあえず、二次オンリーのサークルさんは毎回チェックしてる所中心で少なめにして、オリジナルメインで絞りました。
……絞ってこの数ですよ。
なのに未だに、ジャンルコード内の捕捉一覧にすら「百合」の文字はない……。

■実はヤバイ
10時には起きて、用事に出かける準備をするので、急いで寝ます。あと3時間半くらいか。うは。



2008/12/24 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3547回目

■本屋さん日記
・今日は休日。
・ねむい。
・そりゃあんまりだよ(謎)
・責任転嫁しておこう。精神的にはそれが良い。

★買い物
コミックハイ ! 2009年1月号(漫画雑誌/双葉社)
まりあ ほりっく(4)(遠藤海成/メディアファクトリー)
天体戦士サンレッド 1(くぼたまこと/スクウェアエニックス)
みつきにっき。(永緒ウカ/一迅社)
黒鉄ぷかぷか隊 1(栗橋伸祐/イカロス出版)
ちはやふる 1(末次由紀/講談社)

「コミックハイ ! 2009年1月号」
GIRL FRIENDS……まぁおそらく、実際にはもっと先までしちゃったなんてことは無いのでしょうが、それをあっこに言ってしまう、まりの追い込まれぶりは直視できない。こんな胸に苦しい展開が、どれだけ続くのか。
かと言って、すぐにラブラブちゅっちゅっな展開になられてもね。ココまで来たら、じっくりと物語に付き合うよ。

「まりあ ほりっく(4)」シリーズ買い
主人公、もっと百合属性を発揮してくれー。最近、丸くなってしまった気がするよ(笑)

「天体戦士サンレッド 1」衝動買い
冬休みセットが入ってきて、在庫がちょっと増えたのでとりあえず自分も買ってみたり。
ヴァンプ将軍のさっと一品、自分でも作ってみるかなぁ……と読みながら思いつつ、たぶん料理はしない。
しかし、ほんとアニメ版のかよ子が美人過ぎる。

「みつきにっき。」他所百合情報より
ぱれっとは読んでないので、ノーチェックでした。
恋愛感情はないけど、友達を大切にする姫の気持ちに、こっちまで母親気分だよ。ちなみに、帯のあおり文はアウトだと思う(笑)
百合物件としては友情もの。

「黒鉄ぷかぷか隊 1」他所百合情報より
MCあくしずは、ミリタリー属性がないので1号だけ読んで続きは読んでなかったのですが、ついにコミックスが出たのですね。
女の子同士のいちゃいちゃ4割、戦艦6割な、なんとまぁ、読む人を選ぶ漫画なのか。
今後の百合分については、過去の実績もある作者さんなので、心配してないです。コミックで追う予定。どうか続きが出ますように……。

「ちはやふる 1」衝動買い
12月は自分の店の売上に貢献しよう企画。……末予測が、予算より低いんです(涙)
て事で、いろいろと気にはなっていたけどそのうち買おうと思っていたものを買い始めています。そんな第一弾。
コミック担当のパートさんが、面出し+コメント付けて展開していたのと、何度かマンガ読みサイトで名前が出てたので。
競技かるたを扱った漫画で、1巻では主人公の千早が、小学校で競技カルタに出会って試合に出るまで。
ルールとかの説明もさらっと入っているので、読み進めるのには苦労しません。逆に、勝負のスピード感そのまま、一気に最後までページめくりました。
明日、2、3巻買ってこよう。

■今日は何の日?
あ、チーズケーキが冷蔵庫に入ってた。
少しだけ今年の百私的百合ランキングを作る準備して寝よう。



2008/12/25 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3547回目

■本屋さん日記
・送品多すぎ。明日も多すぎ。直取りも多すぎ。備品も一度に届きすぎ。一気に来すぎ。埋もれる。
・あっと言う間。そして全然終わらず。明日、早朝、早く出勤して片付けよう。
・大掃除が進まず。
・クリスマス終わったのに、クリスマスプレゼントの包装や、商品検索が何件か有り。今回は人の都合などもあり、25日の昼頃にはクリスマスコーナー潰してましたけど、撤去タイミングに迷うなぁ。来年は2日ほどどっかに少量の在庫だけでも置くべきか。
・売場に手を掛ける時間がない。ダメな状態。

★買い物
ひだまりスケッチ(4)(蒼樹うめ/芳文社)
ちはやふる 2(末次由紀/講談社)
ちはやふる 3(末次由紀/講談社)

「ひだまりスケッチ(4)」シリーズ買い
新一年生登場の巻。
そして、書き下ろしは夏目と沙英の出会いと、夏目があーなっちゃった原因。嫉妬もかわいい世代です。

「ちはやふる2,3」シリーズ買い
一気に買ってきた。4巻は3月か……。
と、続きが気になるくらい、熱い展開と青春を見せつけられてます。
青春を不完全燃焼させて、こじらせた人間には、フィクションの青春と言えども、まぶしすぎます。



2008/12/28 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3548回目

■コミケ始まってる
3日目にのみ行く予定ですが、もう始まってしまったのですね。
まだリストの印刷も、鞄の準備もしてないし。
そして夕方に起きた。

■今日の予定
・自分用のコミケカタログチェック完了と上京準備
・私的年間ランキングの準備の続き
・2月発売予定コミックのチェック開始

★ここ数日の買い物
・まんがタイムきららCarat 2009年2月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ2009年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
マリア様がみてる ハローグッバイ(今野緒雪/コバルト文庫)
R 18 !(1)(ぷらぱ/芳文社)
シュガーはお年頃(2)(二宮ひかる/少年画報社)
森田さんは無口 1(佐野 妙/竹書房)
機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 1(Ark Performance/角川書店)
閉ざされたネルガル 1(あるまるみ/スクウェアエニックス)
ヘタリア Axis Powers 1(日丸屋秀和/幻冬舎)
ヘタリア Axis Powers 2 通常版(日丸屋秀和/幻冬舎)

12月もあと数日。予算達成に向けての悪あがき(笑)
いやまぁ、仕事が溢れすぎている反動ですね。

「マリア様がみてる ハローグッバイ」シリーズ買い
ネタバレ回避のために、感想は後日まで保留。
しかしまぁ、今回もコミケ直前の時期に出るという、同人泣かせなスケジュールですね(笑)

「R 18 !(1)」百合チェック
百合というか、おっぱい星人というか。
まとめて読むと、主人公の変態度が上がっていく様に、なんだか複雑な気分。このばかばかしさは、非常に好きですけど。
一つ分かったのは、只単に、主人公の里佳子が変態なんですね。素晴らしい女の子です。
しかし裏表紙が酷すぎる。レジに出すと、疑似18禁マーク(笑)が目に飛び込むぜ。

「シュガーはお年頃(2)」百合リストより
思ったようには進まない。たぶんどう見ても百合マンガなんだけど、それでも手軽には百合百合な雰囲気には進まない。
そしてアサミが消えちゃった。いろいろと仕込みが終わった感じで、来年辺りには百合作品として大化けするか?

「森田さんは無口 1」百合チェック
百合と大きな声では言えませんが、約3名、森田さんに絡もうとする人がいて、それぞれが違ったアプローチや、先入観をもっていて、それに自ら振り回されている(そして森田さんは全く気が付かない)のが面白い。
百合オタ的には、森田さん×山本さんですかね。「ムラムラ」する山本さん(笑)
なんとなく本棚に置いておいて、ぱらっと読み直して、優しい気分になる。そんな漫画でした。続きも買う。

「機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 1」衝動買い
「閉ざされたネルガル 1」衝動買い
前から気になってたのと、スクエニコーナーで仕掛け販売していて在庫が十分あるタイトルを購入。

「ヘタリア Axis Powers 1」衝動買い
「ヘタリア Axis Powers 2」衝動買い
今頃になって、重版分がアホほど入ってきたので購入。
どうせこんなに送ってくるなら、もっと売れるときに配本してくれよ……。2巻の特装版もちょこちょこと入荷してるし。
予約断った人には申し訳ないですね。あと、もう拡材は捨ててしまってます(笑)

■残りはベスト5のみ
な、なんとか私的百合ランキングの半分は完成。
しかしまだ半分残ってる。このままでは、年明けにアップになるかなぁ。
そしてコミケの準備が出来てない。一旦、コミケの準備をしてから続きをやります。
日付変わったので、今日の日記はここまで。



2008/12/29 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3549回目

★百合アンソロ情報
一部で噂されていた百合アンソロコミックの情報が出始めたようです。
百合な日々さん経由で見た、宇河弘樹氏のブログに詳細が上がっていました。
取次から送られてきた、2月のコミック予定表にも、詳細じゃないけど、データが載ってました。

出版社 >芳文社
レーベル>まんがタイムKRコミックスGLシリーズ
タイトル>つぼみ(1)
執筆者 >アンソロジー(吉富昭仁ほか)
判型  >A5
価格  >980
発売日 >12
ISBN  >ISBN9784832277786
雑誌Code>52202-80

出版社は芳文社ですか。私も双葉社あたりが先に出すと思ってたので、ちょっと驚きです。
そしてレーベルは、きららコミックスですが、「GLシリーズ」という文字が!
これは単発じゃないよねと言うことか。もしくはGLに特化した、「まんがタイム誌」が今後出るのか?(ストーリーもの中心のフォワードみたいにね)
発売日は2/12と言うことで、フォワードシリーズと一緒に発売ですね。ただサイズはB6じゃなくてA5なので、目立ちますね。
そして本屋さん的に握り拳握ってガッツポーズしたのが、雑誌扱いコミック。これなら、希望数でほぼ入ってくる!
平積み+良い場所で展開するためと、最近増えつつある自店の百合読者をさらに増やすためにも、ここは強気に配本して貰って、ガンガン売りますよ。
それにしても、季刊(2・5・8・11月)での発売らしいので、来年も楽しみな一年になりそうです。

■では
今日は遅番です。
そして仕事が終わったら、すぐに帰ってきて、素早く寝て、30日は早めに起きて、午前中には上京して、コミケに参加して、素早く帰郷して、翌日の仕事に備えて寝るという、綱渡りスケジュールです。
あー、とりあえず出勤前に、銀行で軍資金下ろして、両替しとかないと。
じゃ、おやすみなさい。

■起きた
明日の路線はチェック完了。遅くとも、7時前には起きないと午前中に国際展示場へたどり着けません。
今日の目標は、25時までには仕事を終えて店を出る。
と言うことで、両替もあるので、早めに出勤します。ではー。



2008/12/30 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3550回目

■25時25分帰宅
風呂入ったりしてたら、26時。
企業ブースの場所もメモしたり、軍資金を鞄に入れたりして、準備完了。寝るぜ。6時起き予定だよ。

■告知
一応、右でも告知してますけど、

西む-13a「ごらく部」さんにて無料配布の、百合小説合同誌に短編小説で参加しています。

ぜひとも、手にとって頂ければ嬉しい限りです。

ちなみに私本人は、11時前後に国際展示場に到着する予定なので、午後にしかサークルスペースにはいないかも。
今回は体力も尽き掛けてるので、あまりあちこち飛び回らない予定です。西館百合通り中心で終わるかも……。

■では
寝る。
……の前に、Candy boyの最新話の配信だけ観てから。この先行配信のためだけに、Candy boyチャンネルに入会しましたし。

■起きた
6時10分。これから出かける準備します。

■行きは3時間。帰りは5時間(涙)
冬コミから帰ってきました。
人身事故で止まった新幹線で足止めされ、2時間近く帰宅が遅れました。あー。しんどーい。

★持ち帰りの晒し
とりあえず、積み上げは明日、会場から送った箱が届いてから。
持ち帰ったもののみ、晒します。これから読むよー。


■年末年始の予定
12/31 中番から24時まで
1/1 遅番
1/2 中番
1/3 中番
1/4 休み

一応、12/31に「私的百合ランキング2008」をアップしたいのですが、1/1になるかも。
冬コミのレポは気力次第。その前に届いた同人誌を整頓しましょうね。
さて、寝るまでの間は、ランキングの続きを作ります。

★冬コミ日記予定地
(最近予定地のまま放置される事が多い……)



2008/12/31 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3551回目

■今年も一年、ありがとうございました。
来年もマイペースで、内容もいーかげんに更新していきますが、変わらぬご愛顧を頂ければ幸いです。

■今年最後の本屋さん日記
大晦日と言うことで、営業時間短縮での遅番。
配達もあるので、早めに出勤したのですが、閉店後に金が合わずに集計し直しなどし、ついでに大掃除で自分の机の中を整理していたら、深夜2時になってました。
いつもと同じやん……。

■届いたよー
会場から送った箱が届きました。
と言うことで、残りの同人誌を床に並べて晒してみるー。
このは写真を撮っておくことで、ダブり購入を防ぐことが出来るのです。



そして、恒例の積み上げ。
ダンボーより高く、去年の夏コミよりは低い。

一般入場で、有る程度自重しながら買ったので、こんな感じですかね。

★今月のまとめ

◆12月の購入文庫・書籍
・部下は取り替えても、変わらない! (藤本篤志/すばる舎)
・このミステリーがすごい! 2009年版(カタログ/宝島社)
・ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は(駒尾真子/一迅社文庫アイリス
・残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術(吉山勇樹/明日香出版社)

◆12月の活字読書
・部下は取り替えても、変わらない! (藤本篤志/すばる舎)
・ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は(駒尾真子/一迅社文庫アイリス
・残業ゼロ! 仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術(吉山勇樹/明日香出版社)

◆12月の購入漫画
・晴れのちシンデレラ(1)(宮成 楽/バンブー・コミックス)
・打撃女医サオリ (1) (矢上 裕/角川コミックス・エース)
・学園革命伝ミツルギ (1) (河田 雄志, 行徒/CR comics)
・まなつラビリンス 1(桂よしひろ/バーズコミックス)
・勤しめ!仁岡先生 2(尾高純/ガンガンコミックス)
・勤しめ!仁岡先生 3(尾高純/ガンガンコミックス)
・まんがライフ 2009年2月号(漫画雑誌/竹書房)
・海皇紀(38)(川原正敏/講談社)
・flower*flower(1)(石見翔子/一迅社)
・オトメキカングレーテル(1)(すどおかおる/一迅社)
・カシオペア・ドルチェ(1)(高木信孝/一迅社)
・はやて×ブレード(9)(林家志弦/集英社)
・まりあ ほりっく(4)(遠藤海成/メディアファクトリー)
・天体戦士サンレッド 1(くぼたまこと/スクウェアエニックス)
・みつきにっき。(永緒ウカ/一迅社)
・黒鉄ぷかぷか隊 1(栗橋伸祐/イカロス出版)
・ちはやふる 1(末次由紀/講談社)
・ひだまりスケッチ(4)(蒼樹うめ/芳文社)
・ちはやふる 2(末次由紀/講談社)
・ちはやふる 3(末次由紀/講談社)
・R 18 !(1)(ぷらぱ/芳文社)
・シュガーはお年頃(2)(二宮ひかる/少年画報社)
・森田さんは無口 1(佐野 妙/竹書房)
・機動戦士ガンダム ギレン暗殺計画 1(Ark Performance/角川書店)
・閉ざされたネルガル 1(あるまるみ/スクウェアエニックス)
・ヘタリア Axis Powers 1(日丸屋秀和/幻冬舎)
・ヘタリア Axis Powers 2 通常版(日丸屋秀和/幻冬舎)

◆12月の購入雑誌
・日経ビジネス Associe (アソシエ) 2008年 12/16号(総合雑誌/日経BP出版センター)
・コミックマーケット75 CD-ROMカタログ(カタログ/コミケット)
・コミック百合姫 S Vol.7(百合雑誌/一迅社)
・まんがタイムきららMAX 2009年2月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2009年1月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららCarat 2009年2月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ2009年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆12月の購入DVD
・機動戦士ガンダム F91(劇場版アニメ/BCBA-0776)
・灰羽連盟 TV-BOX(TVアニメ/GNBA-5071)
・Candy boy DVD vol.1(OVA/BMBL-0005)
・ゲームセンターCX DVD-BOX5(バラエティ/BBBE-9266)

◆12月の購入ゲーム
・ソルフェージュ~Sweet harmony~(限定版)(PSP/ガンホー・ワークス)

◆12月の購入家具
YAMAZEN 天然木ポールハンガー PH-5030(BR)(家具/山善)

■ぐったり。
もう眠すぎるので寝ます……。
また来年! と描いている現在、既に翌朝4時半過ぎ。



Previous Diary Index Next