Diary (2008/04) Contents

Previous Diary Index Next


2008/04/01 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3336回目 / コ1 / 中番

■縮小運営中
昨日の月末の仕事を早めに終わらせて2時過ぎ帰宅。今日は中番なので、程よく寝て、8時くらいには起きられないかな……。

★今月のチェック
【漫画】
04/04 BASTARD!! 暗黒の破壊神 (25)(萩原 一至/集英社)
04/05 ●ガッチャガチャ (8) (完)(橘 裕/白泉社)
04/10 ●ヒャッコ 3(カトウ ハルアキ/Flex Comix)
04/12 ●ひとひら (5)(桐原いづみ/双葉社)
04/18 ミカるんX (1)(高遠るい/秋田書店)
04/18 ●カラクリオデット (6) (完)(鈴木ジュリエッタ/白泉社)
04/18 オトメン[乙男] (5)(菅野文/白泉社)
04/18 ★初恋姉妹 3(東雲水生/一迅社百合姫コミックス)
04/18 ★アオイシロ-青い城の円舞曲-(江戸屋ぽち/一迅社百合姫コミックス)
04/23 ★ささめきこと (2)(いけだたかし/メディアファクトリー)
04/24 ●雪の女王(藤田貴美/幻冬舎)
04/25 WORKING!! (5)(高津カリノ/スクウェア・エニックス)
04/25 ヘブンズゲイト GREEN(門井亜矢/ワニブックス)
04/26 ●えむの王国 (3)(中平 凱/芳文社)
04/28 ●14[ジューシー] (2) (完)(亜桜まる 朝田光/白泉社)
04/28 ★GIRL×GIRL×BOY 乙女の祈り(KUJIRA/双葉社)

【文庫】
04/01 ●マリア様がみてる マーガレットにリボン(今野緒雪/コバルト文庫)

【雑誌】
04/18 ★コミック百合姫 Vol.12(百合雑誌/一迅社)

【DVD】
04/23 ●BLUE DROP〜天使達の戯曲〜 VOL.5(TVアニメ/KIBA-1459)
04/25 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版(劇場版/KIBA-91526)
04/25 ●中国の植物学者の娘たち(実写映画/ACBF-10562)

【CD】
04/25 ●BLUE DROP 〜LOVERS SIDE〜神子(ドラマCD/ASCS-2331)

■業務?連絡
今年のエイプリルフールは、何も出来ません。
すまん、仕事の方が、それどころじゃないので。とりあえず、何かおもしろいこと代わりにやっといて。>ゆうひさん

■呪われている
予定通りに作業は進んでいるはずなのに、無関係なトラブルや問題が発生して、4時間ずれる。帰宅もずれる。気分もずれる。
やっぱり、日付変更後に帰宅ということになりました。



2008/04/02 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3337回目 / コ0 / 休み

■縮小運営中

★買い物
マリア様がみてる マーガレットにリボン(今野緒雪/コバルト文庫)

昨日、読んでから寝ようと思いましたが、体力切れだったので今日になってしまった……。
雑誌掲載の短編ではなく、初の書き下ろし連作短編。今までの物語の中で出てきた伏線や、名前だけ出てきて語られなかった物語などが消化されています。
なんて二次創作泣かせ(笑)
一応、マリみてはネタバレ書きはほどほどに回避してるので、多くは書きませんが、青田先生の話は、ちょっと締めが複雑な気分でもある。んー。まぁ道は一人一人違うのだろうけど。

■さぁ
原稿1週間くらいほとんど止まってたので、今日頑張らないと。

★百合アニメ情報
Candy boy 公式サイト リニューアル
突発マンガが掲載されています。うは、スレのネタに反応してる。
そしてさらに凄いことに、ニコニコ動画の方に、公式配信として前作のフルバージョンがH246でアップ。
えーっと、DVD涙目な画質(笑) エコノミーでも画質良すぎ。
今までの配信版よりも、さらに百合度の上がっているフルバージョンですので、DVD買ってない人も観てニヤニヤしつつ、5月を楽しみにするべきだと思います。
再び沸き上がる「boy」はどこですかコメントに、百合オタとして笑った。その道を通って、こちら側へいらっしゃい。

■とりあえず
あまりにパソコン前からだらだら離れられないので、
一度コピー本の完成イメージで印刷してみて、赤ペン片手に原稿の修正作業。結構書き直したいとこが目に見える。これいいかも。

■届いた!
コミティア84の参加案内書が届きました!
百合部エリアの配置も地図で確認しました。
そして自分のスペースも。「ゆ-11a / SMALL CALL」です。
うわぁい。隔離スペースじゃない(笑)! 両隣に机があるよ<おぃ
今までは友達と隣接スペースばかりだったので、必ず隣に知った顔でしたが、今回は単独申込み。
まだ両隣がどなたなのか分からないので、ドキドキものですよ。
いつも共同戦線(笑)を張ってる水口さんは「や」の方で離れてるし、買い出しどうしよう。
それに、売り子。私一人。誰か一緒に参加してくれる地元民探さないと……。って、地元に友達いねぇよ(涙)!
えーっと、5月5日(月・祝)、空いてる? 肉奢るよ(笑)>ゆうひさん



2008/04/03 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3338回目 / コ14 / 早番

■縮小運営中
6時45分出勤、22時半帰宅。
いよいよ今週末に一回目の大仕事が控えていて、それに向けての作業や段取りが佳境。
コミックスの5月発売予定表持ち帰ってきたけど、チェックしてる時間取れそうもないので、その辺の更新は半月後かも。

★買い物
君に届け 6(椎名軽穂/マーガレットコミックス)
番線 ― 本にまつわるエトセトラ(久世番子/UNPOCO ESSAY COMICS)

とりあえず、持ち帰りの仕事を24時までに済ませて、あとコミティア原稿の直しを15分位して、残り寝るまでの間のほんのわずかな時間で読めたら読む。

■じゃ
とりあえず今日の日記はこれにて。
所で、本当にコミティア同伴してくれる人いません……。イベントのみの知り合いではない、リアルの知り合いでだれかいないかな……。



2008/04/04 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3339回目 / コ13 / 早番

■縮小運営中
まともな時間に帰宅。
本読んだり、この後、コミティア原稿進めたりの予定。

★買い物
BASTARD!! 暗黒の破壊神(25)(萩原一至/集英社)

表紙の折り返しに書いてあったけど、そっか20年か……。
言われてみれば、そんなに過ぎてるなぁ。完結はあと何年後だろう。生きてる内にお願いします。
セリフの中に、同人誌「未使用」の参照と入っていたのですが、あれ、コミックスにならんものですかね。ちゃんと読みたい。

■表紙ガー
毎度のことですが、表紙は一番迷う。
なんか描けるかなぁ。



2008/04/05 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3340回目 / コ12 / 遅番

■縮小運営中
さぁ、いよいよデスマーチの足音が聞こえ始めてきた。
深夜1時過ぎに、メガてりのセットを食べて、そのまま一人徹夜で売場変更作業。
朝5時半に、諦めて帰宅。ケーキを2つ食べる。
食い過ぎ。



2008/04/06 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3341回目 / コ11 / 深夜勤務

■縮小運営中
これから12日くらいまで、全く余裕が無くなりそうなので、日記がもし更新されて無くても、まぁ生きているとは思って下さい。

■とりあえず
コミティア向けての準備を少しずつ進め中。
既刊の補充を少しだけ。そろそろ売り切ってしまいたいけど、既刊の種類が少ないサークルなんで、売り切って本が1種類だけとかになると、机が寂しいので。



2008/04/07 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3342回目 / コ10 / 深夜勤務明け

■縮小運営中
徹夜明け、14時過ぎ帰宅。一段落付きました。明日から第二弾です。

■表紙途中
予定では今日までに表紙完成でしたが、んー。
さすがに一回仮眠したほうがいいのか。

■なんか描けてる?
結局寝ずに表紙作成中。ん。なんか描けたかも?
そして、そんな折、嬉しいお知らせが、いやっほー。正式までワクテカしてるぜ。>水口さん



2008/04/08 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3343回目 / コ9 / 早番

■縮小運営中
朝もはよから肉体労働。疲れた。明日も有る。もう少しだ。おー。

■忘れてた
アオイシロ-花影抄 2 (片瀬優/CR COMICS)」が発売されていた。注文しとこ。

★買い物
ガッチャガチャ 8(橘 裕/白泉社)

■では
また明日朝早いので、表紙原稿の続き描いてから早めに寝ます。来週になれば……。



2008/04/09 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3344回目 / コ8 / 早番

■縮小運営中
仕事の大詰め。あと少しだ。ほんと。時間も明日しかない。
いろいろと一行メールなど頂いてますが、返事はもう少し待って下さい。
土曜ぐらいになれば、一段落付くはず……。



2008/04/10 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3345回目 / コ7 / 早番

■縮小運営中
なんとかギリギリ間に合ったか?
日記書く力もなく、日付変更直前に帰宅。
百合ラジうpされてたので、精神的に回復するために聞いていたのですが、気が付いたらそのまま死んだように寝てしまいました。



2008/04/11 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3346回目 / コ6 / 遅番

■縮小運営中
マクロスフロンティアが純粋におもしろいので、仕事中も「射手座☆午後九時Don't be late」とかが頭の中を流れつつ、どたばたした手繰りな状況が続く。
明日を乗り切れば、ひとまず連休だけど、事務所が非常にごちゃごちゃしてるので、片付ける時間欲しい。帰りは朝かな。
とりあえず、あと一日。

★買い物
アオイシロ-花影抄 2 (片瀬優/CR COMICS)



2008/04/12 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3347回目 / コ5 / 遅番

■縮小運営中
いろいろトラブルが起きたが、まあ、それもレベルアップのための試練だと。
それはともかく、翌朝6時……。ようやく終わった。これにて2連休。
明日と明後日で、原稿完成させたいなぁ。

★買い物
ヒャッコ 3 (カトウ ハルアキ/Flex Comix)



2008/04/13 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3348回目 / コ4 / 休み

■縮小運営中
予定よりもうちょっと縮小営業は続きます。
さすがに連日の仕事モードから、気持ちの切り替えがついて行かなくて。一日ダラダラと使ってしまいました。

■でも
とりあえず新刊の表紙出来たー。ついでにちょこちょこと進めていたので、ページへの割り付けも終わって、印刷データがほぼ終了。
後で一部だけ刷ってみて、最終確認しよう。
もしかして、このペースなら、コミティア前までに、ペーパーとか作れそう?

■一行メール返信
取り急ぎ、身内と業務連絡関係などなど。

03/30/2008 (Sun) 18:18:31 Diassくん
SACDプレーヤーかよ。その値段で、もう一台パソコン買えるなぁ。
つか、大学時代のイメージしか無いので、ゲームでハァハァしてないティアス君というのは想像できないよ。<非道いイメージだ。

04/01/2008 (Tue) 22:43:03
04/04/2008 (Fri) 21:33:58 水口さん
『妖怪学園記』は始めて聞いたタイトルなので、とりあえずカートに入れておきました。
そしてコミティア。「や10a」ですかー。やっぱり、マンガ系の人は「や」の方の配置かなぁ。
絵と文章で分かれてしまうのは、ジャンル別配置の宿命なので予想はしていたけど、小心者の私は一人どうしたら……(笑)
売り子の件ですが、今現在絶賛手配不調中でございます。……ですが、自分のスペース放置してきちゃダメー。
それなら、私の代わりに全サークルの新刊をついでに買ってきてくれた方が……(おぃ)

04/08/2008 (Tue) 05:03:41 ゆうひさん
あー、そうかー。GWって、そっち系は忙しそうだもんね。
よく考えれば、ここしばらくまともに会ってないので、そろそろ顔つき合わせて、お互いの人生を嘆き合おうと思っていたのだけど(?)
やっぱり、コミケ上京時に2連休取って遊びに伺うべきか。

04/09/2008 (Wed) 01:45:29 <まじかさん@>
すいません、お気を使わせてしまって。
一応4月下旬ぐらいまでは、一緒に行けそうな人を探してみます。
が、ダメなら「お出かけ中です」看板でも作って行こうかとも思ってます。んー、甘える前に、もう少し頑張ってみます。



2008/04/14 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3349回目 / コ3 / 休み

■さて
あっという間に、休日が終わってしまいました。

■完成間近
一応、コミティア向けの新刊は、印刷用データそろったので後はプリントアウトして製本するだけ。
結局、紙がいっぱい余ってるので、印刷所じゃなくて、家内制手工業で行くことに。
後はPOPも作ったので、カラー印刷して、備品用意かな。
さすがに荷物を考えると、カート欲しいけど、どーしよ。箱乗せるのは、隠れオタとしては地元で困ってしまうので、鞄タイプかなぁ。旅行鞄だと大きすぎるので、amazonで探すか。

★コミティア情報
COMITIAのサイトに、84の参加サークルリストがアップそれてました。
早速、並び替えて自分の場所の周辺をチェックしました。
おおお、周りが……周りが……いつもチェックしてる文字書き百合サークルさんばかりだ!
かなりドキドキです。
お隣になる方々、どうかお手柔らかにお願いします。



2008/04/15 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3350回目 / コ2 / 中番

■ふぬけております
一応、コミティアの準備に目処が付いたので、通常運営に戻しているつもりなのですが、ふぬけております。
溜めに溜めている百合物件の感想とか、リストや買い物表の更新とかあるのですが、いろいろありすぎて、さて何から手を付けていいやら……。
とりあえず、百合ラジ聞きながらぼーっとしている内に、中番の時間です。

■男の百合オタ
百合ラジと言えば、「百合ヲタ男子ラジオ 〜第8回〜」とか聞いていると、男の百合オタって、今も各々が孤独な戦いをしているのだなぁと思いました。
んー、なんか、何年も百合オタやってると、男の百合オタが自分の他にも「世界には」いるのが分かっているので、身近な周りにいるとかいないとか、あまり考えなくなってます。良い意味で広い視点。悪い意味で、もう末期(笑)
……そんなんだから、コミティアの売り子探しに苦労するのでしょうか(笑)

■一行メール返信
04/15/2008 (Tue) 07:22:10 西山さん
お久しぶりです。コミティア隣の隣ですよね。
西山さんを始め、凄い物書きさんたちに囲まれているので、ガクブルしてます。どうか当日は、優しくしてやって下さい(笑)

■さて
そろそろ仕事行くかー。21時には帰宅したい。

★アニメ化情報
「少女セクト」が全3巻でOVA化。今月のコミックメガストアに記事があり。第1巻は7月25日発売予定。
販売がGPミュージアムって事は、Milkyレーベルのアダルトアニメ扱いですかね。
んー、まぁ確かに原作は無印とは言え、どう見てもエロですし、成人指定アニメになるとは思いますが……。
どうもレンタル店の担当社員としては、GPミュージアムのアダルトアニメと「少女セクト」が上手いこと結びつきません(笑)
レンタル店向け資料で7月の商品情報は、5月にならないと店に来ないので、引き続き情報追います。

■なんか落ち着かない
大きな仕事の方は一段落付いたのですが、そのために後回しになっていたこととか、締切がギリギリに迫っている案件とかで、結局落ち着かない一週間になりそうな予感。
とりあえず大きな画面で、頭使って作業したかったので、一部データを持ち帰り。
これから片付けてから寝ます。じゃー。



2008/04/16 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3351回目 / コ1 / 遅番

■赤だー
持ち帰りの仕事のデータ。とりあえず後は資料がないと作れないので、明日職場で続き。
ざっくりと組んでみた予算は、真っ赤だった……。本部の数字、役に立たない!
深夜2時過ぎたので、さすがにもう寝る。

■ええい
寝ようと思ったら、

>百合部だけのサークルリストきぼんぬ。

と言う、水口さんからの指令が届きましたよ(笑)
そんな訳で、参加サークルさんのサイトを全部回る為に加工して準備してたリストをこっそりとうpします。

コミティア84 百合部配置リスト
百合部サイトに正式版が出たので消しました。

とりあえず、コミティアのサイトのサークルリストをExcel加工してHTML形式で出力しただけなんで、味気ないのはご愛敬。
配置場所で抽出しているだけなので、正式な百合部参加サークルさんは、公式サイトを参照してください。
じゃ、本当に寝るから(笑)!

★買い物
ひとひら (5)(桐原いづみ/双葉社)
SURF CREW フレイム キャリーケース ブラック 46×31×18cm(キャスター付きバッグ/エース)

「ひとひら (5)」シリーズ買い
百合……百合はどこですか……(笑)
まぁ、野乃先輩卒業してからは百合物件としては観てないので良いのですが、やはり男女モノの恋愛で次巻へ続くというのを目の当たりにすると、何故女の子同士じゃないのかと、不思議に思ってしまう百合脳。

「SURF CREW フレイム キャリーケース ブラック」衝動買い
はい。コミティア用に買いました。現物触らずに、amazonで写真見比べて衝動買い。どんどん通販生活まっしぐら。
行きは自分所の在庫入れて引きずり、帰りは百合同人誌いっぱい入れて引きずる予定です。
さぁ、あとはサークルスペースの展示準備と、プリンタ本の印刷だけか。持ってく入れ物買っても、中身無けりゃ意味がない。



2008/04/17 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3352回目 / コ0 / 遅番

■呪われてる
なんかうまく行かないなぁ。仕事。
仕事の内容ではなく、外的要因による時間のロスがほとんどの原因。8時間必要な仕事を3時間で片付けるのは物理的に無理です。追いつきません。
そして営業終了後にも、やっと落ち着いて仕事できると思ったら、店の外で事故が起きて警察来てるし。
呪われてますか、私。

■で
それでも急いでいろいろ片付けて午前3時前に帰宅。明日は中番。昼前に出勤。もう寝ないと。
唯一の楽しみが、明日は百合姫関係の発売日。ワクテカしつつ買って帰る!
あー、あと、明日買いますが、先に立ち読みした「まんがライフ」の「プアプアLIPS(後藤羽矢子)」が、もう胸がドキドキな展開に突入で、一人閉店した暗い店の中で、ニヤニヤしてしまいました。
コミックスは6月らしい!? うわーい。(自分に無理をさせてみる日記(仮)さん経由、作者の後藤羽矢子さんの日記より)



2008/04/18 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3353回目 / コ0 / 中番

■まさかの
22時ぐらいまでには帰れるかなと思っていたら、まさかの深夜3時。
百合姫関連も買う時間無くて、それでも明日の休みには家から出るのも面倒だったので、深夜3時過ぎだと言うのに、仕事終わりのまま車飛ばして、隣町の24時間営業の本屋に駆け込む。
買い物かごいっぱいに詰め込んで帰宅。

★買い物
ミカるんX (1)(高遠るい/秋田書店)
カラクリオデット (6) (完)(鈴木ジュリエッタ/白泉社)
オトメン[乙男] (5)(菅野文/白泉社)
初恋姉妹 3(東雲水生/一迅社百合姫コミックス)
アオイシロ-青い城の円舞曲-(江戸屋ぽち/一迅社百合姫コミックス)
コミック百合姫 Vol.12(百合雑誌/一迅社)
月刊 まんがライフ 2008年 06月号(漫画雑誌/竹書房)



2008/04/19 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3354回目 / コ0 / 休み

■旧友との再会
コミティアの売り子探しの方は、懐かしい友人に声を掛けたら一緒に来てくれることになったので、なんとかなりそうです。
というか、休日引きこもりな私と、リア充(笑)家族持ちな友人とでは、なかなか休みのタイミングも会わないので、この時を逃したら、次は何時だよと、実はかなり頑張ってメールしました。
新幹線などでの移動時間も合計4時間もあるのだから、懐かしい話も出来るかなー。
とりあえず、コピー本を折らせるような真似はさせないよう、準備は早めに済ませておこう(笑)

■方向性の模索
と言えば聞こえは良いけど、まぁ何年周期でやってくる、日記めんどい病だろう。
バタバタしてて、百合関連の感想書かない日々が続いていたら、書き始める切っ掛けが無くなってしまったよ。
とりあえずもうしばらくは、だらだら日記、時々百合情報、買い物羅列が続くのか。
この間に、百合物件リストまとめるのも良いかなぁ……。
部屋の掃除が先やけど。



2008/04/20 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3355回目 / コ14 / 早番

■ほぼ定時上がり
気分が乗らないので、さっさと仕事切り上げて帰宅。
その代わりに、無性にマンガの「初恋姉妹」の感想を書きたい気分になってしまったのですが、
構想を練ってみたら、なかなかぶっ飛んだ内容になりそうなので、これから1時間ほど頑張ってみて、上手く書けたらアップします。

★「初恋姉妹(東雲水生/一迅社百合姫コミックス)」完結と4月18日発売「百合姫Vol.12」から見る、商業百合マンガの次のステップについて

とりあえず、勢いで題名を考えてみましたが、私のやることなんで、適当に違い有りません。騙されないで!
ざっと本棚から以下の物件を掘り出してきました。
初恋姉妹 1 初恋姉妹 2 初恋姉妹 3
百合姉妹 VOL.1 百合姉妹 VOL.4 コミック百合姫 Vol.12
初恋姉妹(元は「恋姉妹」というタイトル)が3巻でめでたく完結。ハッピーエンドとなりました。
百合姫の前身となる、百合姉妹の第1号に、ベタベタ甘々な短編小説が載ったのが、2003年8月。約4年半前。
ドラマCD2枚の発売を経て、百合姉妹第4号からついに漫画版が連載開始になりました。
その間に、百合マンガも百合アニメもいろいろと右往左往しながら、変化してきました中、まさに昔の百合の王道(と突っ込み覚悟で言いますが)を外れることなく、軸がぶれずに長期にわたって最終話まで辿り着いたのは嬉しかったです。
だって、女子校モノで、先輩後輩で百合で、なおかつ長期連載で複数巻の漫画で、思春期の呪いを回避してハッピーエンドなんて、今まで有りませんでしたから。
以下ネタバレも含みますが、百合好きでこんな私の駄文読む人間なら、多分もう最後まで読んでいるでしょうから問題ないですよね。
2巻辺りから、榛菜の以前付き合っていた先輩の影が見え隠れして、多分、最後は先輩との決別か昇華かと思ってましたが、やはり最後に現れました。
ラスボス(笑)とどこかで形容していたブログかスレが有った気がしますが、まさにそれ。
先輩の存在は、「一過性の熱病」の象徴だったのか、「大切な彼女を(何かから)守るために身を引く」というものだったのか、はぐらかすような含み笑いを見える後ろ姿でしたが、多分両方じゃなかったのかと思います。
そしてその2つに対しての榛菜の答え「さっきの人はーー恋人?」「ーーはい!!」という笑顔を見た瞬間、ああ、もうこの時代は終わったんだなぁ……と思いました。
再度突っ込み覚悟で書く、「王道」という言葉。
5年前の商業百合には、まだ多分そんなテンプレや、ステレオタイプが必要でした。
実際、創作百合では、多様性という面で同人誌の方が当時は遙かに富んでいましたが、いかんせん、商業はどんなに腐っても発行規模が違いますし。企業としてリスクは犯せないので、最大公約数を狙うしかない。
それは大人の社会なんだから、当然のことで、だからこそ、なんちゃってでも、王道でも、ベタでも、見当違いでも、なんでもいいから、まずは出せるだけ出して、土壌を作る事が商業百合には必要だったのです。
当時は、あと10年くらいすれば、百合も丁度良い時代になるかもなぁ……とか思ってました。
さて、しかし時は5年流れた所で、百合姉妹は死んでしまったが、百合姫が出て3周年まで辿り着き、初恋姉妹が王道で有りながら、王道を最後で一歩飛び越える終わり方をしました。
予想の2倍の早さです。(いや、後出し予想してる私が勝手に言ってるだけですが)
と、ここで4月18日発売の「百合姉妹Vol.12」へ話は移ります。
最初に「初恋姉妹」繋がりで、東雲水生氏のオリジナル作品「美しく残酷な誇り」です。
彼氏イラネとか言いたい気持ちを抑えてよく見ると、誇りを失わない亜子の行動は、ただ秘めた思いを「内向きに」胸の奥底に仕舞い込むのではなく、残酷な行動と言う形で、「外向きに」感情が動いていっています。
その結果、美咲は自分の行動が理解できないまま、彼氏からの携帯を無視するという行動に出ます。これは恐ろしい罠です。美咲はおそらく3ヶ月もしないうちに、彼氏に対しては違和感を感じて別れてしまいますね(断言)
ただの悲恋に見せ掛けた、実は黒さがある新しい百合作品です。
続いて「クローバー第3話(乙ひより)」これも悲恋……なんだけど、これ物語中では、彩子×橋本でカップル成立フラグ立ってるんですよね。
女の子が女の子に寝取られ……いや、寝てないって(笑)……もとい、女の子が女の子に恋の鞘当てすら出来ずに負けるという、なんてド直球な恋愛三角関係。女の子同士だとか、そういった面ではなく、単純に相手が強敵だったという理由で負ける恋。当たり前の恋愛模様。
もう一つ「初恋カノン(かずまこを)」について。今までだったら、物語の終わりである部分。そこからのスタートの切り方。終わってしまうのか、それとも「また片想いに戻るだけだ」と言い切れるのか。
どうやらこのシリーズでは、ななおが終わらない道を行くことにしている様です。
ですが、まずは「彼女が大人で、私が子供だったからじゃない?」と言っていた花田先生が踏み出した。松本はまだ何かありそうだけど。ななお、突っ走れ。
そして最後に「20乙女の季節(森島明子)」です。
なんかもう、図ったかのように、先程の花田先生のセリフと対になるような話です。
大人だからこそ「あんなことで?」と言い切ってしまう圭子先生。
その大人の心が、これから百合の可能性を広げていくに必要なものじゃないかと。あ、でも、大学内での青姦はダメよ(笑)
と、初恋姉妹の最終巻と同時に発売された百合姫が、あまりにも百合漫画の次のステップへ向かう内容に富んでいたので、なにかとてつもない陰謀を感じます。
今年はまた何か大きな事が起こるんじゃないのか……。
とりあえず、キーワードは「大人・社会人」です。
初恋が終わり、思春期で終わらせない外向きの感情の表現と、社会に出た大人が当たり前の恋愛をする。百合で。そろそろ商業系でも、いいんじゃないでしょうか?
あ、もしかしてもう考え始められているのだろうか?
それに踊らされ、ワクテカ、当初の予定より1時間異常も時間オーバーしてこんな駄文書いている私は、お馬鹿さん?
ヒドイヨー。
とりあえず、よーわからんまま、締め。この感想はフィクションであり(以下略……

■推敲無し・勢いだけでアップしてみる
↑後で、誤字脱字見つけたら直します。
タイトルの割には、抽象的な文章だなぁ。さすがダメな文系出身者だ。

■体力切れ
でもちょっと書きたいこと書いて、自己満足的な精神回復したので、明日の仕事に備えて今日は早く寝ます。
じゃー。



2008/04/21 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3356回目 / コ13 / 早番

■ざっくりと
コミティア準備は、あと本の印刷と、告知物関連の印刷だけ。
多分明日には、通販した備品は届くので、余裕で間に合うかな。ペーパーは無理な気がしてきました。
ここ数日、仕事で気力使い果たして、なにもやってないんで(笑)
というか、ペーパーに書くことがない。日記と本の方で、たいていの書きたいことかいてるからなぁ……。

★買い物
まんがタイムきらら MAX 2008年 06月号(漫画雑誌/芳文社
もえたん Magical Busters,please save the world!!(高橋てつや/三才ブックス)

ぺんぎんよりも、せめてこのもえたんをアニメ化すれば、百合オタからは多少暖かい言葉を掛けられたのかもしれないのにと思ったり。
……あ、もえたんって、過去にアニメ化してたんでしたね。
それにしても、amazonレビューの内容が、妙に冷静過ぎて笑った。なんて優しい人だ(笑)



2008/04/22 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3357回目 / コ12 / 遅番

■今頃になって
何故、無職ダメ人間暇だけはいっぱいな時期に、「クロノトリガー」と「ルドラの秘宝」をやっておかなかったのかと、後悔しています。
あ、いや、単に最近、某所のプレイ動画とか、オススメゲームの紹介スレとか読んでやりたくなってきただけなんですが。RPGに掛けるだけの時間がとれないので、愚痴りたく。
アオイシロはやるけどね。シムーンもストパニもソルフェージュもディアピアニッシモルフランも積んであるけどね! <……悲しい。

■やっぱり
朝帰りでした。明日の休みは昼間で寝て、部屋の片付けの開始となるかな。

★買い物
クルーズ サインホルダー片面用 A5縦(掲示用品/クルーズ)
クルーズ サインホルダー片面用 A4縦(掲示用品/クルーズ)

自分所の店でも使ってる掲示用品。コミティア用に購入。
本体価格安いので、あんまり気にせず通販してたけど、マーケットプレイス扱いだったので、送料が高かった。
しまった。



2008/04/23 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3358回目 / コ11 / 休み

■そりゃ
朝8時に眠れば、16時にしか起きられないでしょ。

■百合が来ない
コミックハイが届かない。
休みの日に、家から出たくないので、ささめきこと2巻は明日、自分所の店で買う。

★買い物
BLUE DROP〜天使達の戯曲〜 VOL.5(TVアニメ/KIBA-1459)

書き下ろし漫画を読む。
そして映像は順調に2巻から視聴が止まっている。全話一挙試聴会を(一人で)どこかでやりたいよ。

■百合ラジ?
オタラジノーマルMode第2回」が、百合Modeの方で発表されていたあの件を踏まえて聴くと、なんて夫婦(笑)なラジオだと。
イチャイチャしすぎだよ! ノーマルというより深い意味で百合モードです。ありがとうございました。
楽しく視聴させていただきました。

■今日の予定
ただいま、夕食を食べて19時です。

19時 原稿最終チェック・印刷開始
20時 印刷中・雑誌整理
21時 雑誌整理続き・印刷した紙を寝かせる
22時 風呂・雑誌整理続き
23時 予備(雑誌整理のリスト化出来るか?)
24時 程よく寝る

■21時30分
雑誌の方は、読み切り中心に切り抜きと、コミックス化決定している漫画の載っている雑誌は破棄へ。
二山ほど雑誌タワーが無くなった。6月になれば、プアプアLIPSもコミックス化なので、、まんがライフも捨てられるなー。
……印刷はまだ終わってません。ページ数が4ページ増えると、倍率ドンで印刷数が増えるのね。
印刷が終わった紙の数に、ちょっと途方に暮れている。ま、まぁ……去年の無料配布本よりは少ないし(笑)
さて、雑誌を紐でくくって捨てる準備したら、風呂に行くか。

■終わらない
読み切り百合漫画のリスト整理をしようと作業を始めましたが、最後の更新が2006年10月までの分しかやってなかったので、実質1年半分の日記と雑誌切り抜きを掘り返す事に。
終わらない。そして24時。今日は途中で止めとくことにします。



2008/04/24 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3359回目 / コ10 / 早番

■なかなか
綱渡りな人数で回す店。
3時間押しで帰宅して、結局買ってきたエヴァのDVD見て、タイムリーなエヴァ特集なアメトークを見て、漫画読んでたら、深夜2時。
マクロスF見てから寝よう。でも本の整理もしないと……。

★買い物
妖怪学園記 (1)(きむる/4コマKINGSぱれっとコミックス)
コミックハイ ! 2008年 5/22号(漫画雑誌/双葉社)
月刊 COMIC リュウ 2008年 06月号(漫画雑誌/徳間書店)
ささめきこと (2)(いけだたかし/メディアファクトリー)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版(劇場版/KIBA-91526)

まず最初に「コミックハイ ! 」の表紙に身もだえ、ページをめくって小躍りして。「GIRL FRIENDS」の三号連続掲載ありがとう。このもどかしさのまま、隔月は拷問ですよ。
そして「ささめきこと」の2巻を続けざまに読み、書き下ろしの蛇足も含め、今年のランキング入りは確実な百合内容と、同人活動ネタに大満足。コピー本、私も一人で折りますよ(笑)

「妖怪学園記 (1)」
タレコミもらって購入。まだ読んでないので後で。

「月刊 COMIC リュウ 2008年 06月号」
予想より早く「まんがの作り方」の第三回が掲載。目的と手段が分からなくなっていく主人公。
弟君の不幸が、森下のマンガの糧となる様。笑った笑った。
うん。そういうもんだよね、ネタにしちゃうよね。なんでも。そういう業の深い生き物なのさ、モノ書く人間は(笑)
全然心配なく、百合まっしぐらです。良い具合に連載続くかなー。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版」
結構自店の入荷数がたくさんあったので、バイトに買わないのかとせっつかれて購入。
まぁ、映画見てますので、目新しさは無いのですが、やっぱりラミエル戦は熱い。
ところで、特装版って、初回生産限定ではなかったんですね。
でも今のところの情報だと、どうやら二次生産分は、6月中旬頃の出荷になるらしいので、市場と問屋在庫が尽きたら、しばらくは手に入らないと思います。
特典もあれこれごちゃごちゃ付いてないので、通常版よりもこっちの方をさっさと買って正解だったかも。と思うことにした(笑)
ちなみに、自店の通常版入荷予定枚数は1枚です(笑) 予約も入ってません。多分、通常版の方が入所困難になるのではないのかとか思う。



2008/04/25 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3360回目 / コ9 / 休み

■本棚と押し入れの整理完了
3箱分くらい、明日本売りに行きます。(もしくは今日、夕食食べてから行くかなー)
とりあえず、2ヶ月くらいは、買った本積み上げるスペースは出来ました。
が、商業系はいいとして、同人誌の入った箱が、もうどうにもなりません。どうしましょう。
そして押し入れを整理していたら、まだ持っているとは思わなかった「ドリームキャスト本体」や、遙か昔に作ってた同人誌の原稿や、捨てたと思っていたオフセット本の売れ残りが出てきたりして、パンドラの箱。
再び押し入れの奥底へと押しやっておきました。

■いっその事
ロフトベット撤去して、壁一面本棚にしてしまった方が、収納率上がる気もするけど、壁一面同人誌並べるのも、なんか人としてどうかと思うので、やっぱり箱詰めのまま。

■深夜に帰宅
本売りに行った後、店に寄ったらアレコレあって、深夜2時直前帰宅。
んー。
これから夜食食べて、コミティア用の新刊の製本です。

■売り
99冊売却で4540円。
そして買い取りの最中に、ふらふらと店内を眺めていたら、4冊本買ってしまった。

★買い物
誰か(宮部みゆき/文春文庫)
虹の家のアリス(加納朋子/文春文庫)
コッペリア(加納朋子/講談社文庫)
水が氷になるとき(西 炯子/小学館)

全部衝動買い。特に最近、宮部みゆきと加納朋子の小説って読んでなかった気がするので。
ただ、もしかしたらもう買ってる本だったかも……と迷ってしまう記憶のあやふやさ。
ちょっと日記検索してみたら、まだ買ってなかったので良かった。積まないでおきたいが……。



2008/04/26 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3361回目 / コ8 / 休み

★ネットラジオ情報・百合関係なし
ショッカーO野の秘密基地へようこそ!!」の「第7回」にゲストとして中川亜紀子さんが。
今だから聞ける、ボイスラッガーの撮影秘話など……って、今までのラジオなどでは、あまり触れなかった話題ばかりが出てきまして、懐かしい気分になりました。
あー、話している作品が全部分かる〜(笑)
やっぱり、ゴーオンジャーは観るべきでしょうか?<実はまだ一度も観てないという失格ぶり

■さて
朝まで掛かって、製本完了しました。わーい。準備できたー。
残りの日数考えると、ペーパー作れるか?
それはともかく、コミティア上京・帰郷の新幹線空席状況が埋まり始めているので、これから指定席の購入に行ってきます。
帰ってきてから寝ます。現在朝8時半。徹夜明け……。

■いろいろ
連休も残り少なくなってきました。もう夕方過ぎです。
新幹線の指定席は確保。
次の日仕事がありますし、百合オタじゃない友人に売り子として一緒に来てもらうので、コミティア後は早めに帰郷予定となります。
来月以降のチェック表更新。
百合作品ガイドは、amazonでは6月に延期表示ですが、一迅社のサイトからは消えた……。
マクロスがらみで、マクロス7のアルバムが5/21に再販。まぁ、持ってるけど、一応当時熱くなっていた者としては、カレンダーには書いておきたい。
DVDはBLUE DROPが終わるので、キディグレイドぐらいだけど、放送時の録画持ってるしなぁ……。

妖怪学園記(きむる/4コマKINGSぱれっとコミックス)

一行メールで水口さんから買っとけよーと教えられてたので購入。
転校先の学校が妖怪の学校で、自分も鬼だと知った女の子。
……と書くとシリアスな雰囲気もあるのですが、全くの正反対で、ほのぼのした妖怪学校を舞台に、幼なじみで同じく鬼の女の子と一緒に、ボケと突っ込みと誘いスルーを繰り広げる百合マンガ。
脇役で途中から出てくる、妖孤の女の子なども、ドM体質であったりと、明らかに百合属性のある作家さんな気がします。
惜しむらくは、せっかく同居?まで辿り着いたというのに、これで完結と言うこと。amazonの表記は1巻扱いですが、これで終わりの様です。
ああ、ママさんとのんちゃんでの、日常の取り合いバトルを観たかったのに。【百合度・低/役割・脇】

■では
私の早いGWはコレにて終わり(笑)
明日からまた仕事ですので、コミティアまで負けないで生きていこうと思います。
じゃ。朝早いので、早めに落ちて寝ます。



2008/04/27 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3362回目 / コ7 / 早番

■時間がー
ちょっちいろいろと仕事関係でやらないといけないのがあるので、今日は控えめの日記。

■とりあえず
携帯にメール送ったけど、見てる?>ゆうひさん
コミティア、君も来られるなら来るべし!

■あ、休みだ
相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」の公開開始日の5月1日って休みやん。
前日遅番だけど、午前中に起きて、観に行こうかなぁ。

■じゃ
ではまた明日。



2008/04/28 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3363回目 / コ6 / 遅番

■無理があった一日
以前の状態でも少ない部類に入る人数だったのに、現在の店の賑わいであの人数はやっぱり無理。
分かっていたとおり、一日中、売場で走り回って、深夜に本来の仕事。……も、ほとんど進まず。
あー、もう月末かぁ……。祝日なんて無ければいいのに(ボソッ



2008/04/29 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3364回目 / コ5 / 遅番

★買い物
WORKING!! (5)(高津カリノ/スクウェア・エニックス)

とりあえず通常版買ってるのですが、限定版の方のドラマCDってどうなんでしょう。
百合有りますか? でもあの四姉妹の話らしいので、さすがに無理がありますか(笑)?

■無理が祟る一日
なんで4月は40日無いのか、真剣に考えてしまった、深夜。
仕事が間に合いません。

★百合部情報
百合部員告知板」が出来ました!
百合部参加者が、新刊告知やサークル紹介を登録できる告知板が公開されています。
インフォメーションメールをもらったので、早速私も書いてきました。
ええ、もう朝ですけど。書かずにはいられません。

■では
とりあえず寝ないと不味いので。お休みなさい。と書く、翌日の朝。



2008/04/30 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3365回目 / コ4 / 遅番

■目標
深夜3時台には帰宅したい。
と言うことで、仕事行ってきます。帰ってきて、寝て、起きて「相棒」観に行けるのだろうか。

★今月のまとめ

◆4月の購入文庫・書籍
・マリア様がみてる マーガレットにリボン(今野緒雪/コバルト文庫)
・誰か(宮部みゆき/文春文庫)
・虹の家のアリス(加納朋子/文春文庫)
・コッペリア(加納朋子/講談社文庫)

◆4月の活字読書
・マリア様がみてる マーガレットにリボン(今野緒雪/コバルト文庫)

◆4月の購入漫画
・君に届け 6(椎名軽穂/マーガレットコミックス)
・番線 ― 本にまつわるエトセトラ(久世番子/UNPOCO ESSAY COMICS)
・BASTARD!! 暗黒の破壊神(25)(萩原一至/集英社)
・ガッチャガチャ 8(橘 裕/白泉社)
・アオイシロ-花影抄 2 (片瀬優/CR COMICS)
・ヒャッコ 3 (カトウ ハルアキ/Flex Comix)
・ひとひら (5)(桐原いづみ/双葉社)
・ミカるんX (1)(高遠るい/秋田書店)
・カラクリオデット (6) (完)(鈴木ジュリエッタ/白泉社)
・オトメン[乙男] (5)(菅野文/白泉社)
・初恋姉妹 3(東雲水生/一迅社百合姫コミックス)
・アオイシロ-青い城の円舞曲-(江戸屋ぽち/一迅社百合姫コミックス)
・もえたん Magical Busters,please save the world!!(高橋てつや/三才ブックス)
・妖怪学園記 (1)(きむる/4コマKINGSぱれっとコミックス)
・ささめきこと (2)(いけだたかし/メディアファクトリー)
・水が氷になるとき(西 炯子/小学館)
・WORKING!! (5)(高津カリノ/スクウェア・エニックス)

◆4月の購入雑誌
・コミック百合姫 Vol.12(百合雑誌/一迅社)
・月刊 まんがライフ 2008年 06月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきらら MAX 2008年 06月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2008年 5/22号(漫画雑誌/双葉社)
・月刊 COMIC リュウ 2008年 06月号(漫画雑誌/徳間書店)

◆4月の購入DVD
・BLUE DROP〜天使達の戯曲〜 VOL.5(TVアニメ/KIBA-1459)
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版(劇場版/KIBA-91526)

◆4月の購入スポーツ&アウトドア
・SURF CREW フレイム キャリーケース ブラック 46×31×18cm(キャスター付きバッグ/エース)

◆4月の購入文房具
・クルーズ サインホルダー片面用 A5縦(掲示用品/クルーズ)
・クルーズ サインホルダー片面用 A4縦(掲示用品/クルーズ)



Previous Diary Index Next