Diary (02/01) Contents

Previous Diary Index Next

2002/01/01 (Tue)
●バイト生活83日目

■あけましておめでとうございます。
昨年の後半は、完全に社会復帰に費やしてしまった感じもするので、今年はもう少しまったりとでも活動を再開していきたいと思います。
どうか、代わらぬご愛顧をよろしくおねがいいたします。

■と、真面目に挨拶を書いている現在、23:48です。
そう。元日だろうと何だろうと、バイトなのでしたよ。

■朝起きると、……ゴメン。昼直前に起きると、年賀状が届いていた。
3枚です(笑)<寂しすぎ
まぁ、自分はまだ一枚も出していないので、多くを望む方が図々しいと言うものですが。
一通目は、ディアス君からの年賀状。流鏑馬娘ですか? なにやらフルカラーで、むっちゃ気合入りまくりです。
二通目は、大学時代の友達から。なんとなく仕事をこなしている毎日らしいですが、私もまだそんな感じです。
三通目は、minoriから届きました。そう言えば、BITTERSWEET FOOLSを買った時に、ユーザー登録したのでしたよ。
以上。年々数が減っていく、せつない年賀状でした。

■そんなminoriと言えば、新作の『Wind −a breath of heart−』が楽しみです。
何と行っても、百合キャラ候補が二名ほどいますし(笑)
いつ発売かまだ未定のようですが、きっと買うでしょう。

■冬コミの購入結果リストは、以前制作中。
ぜんぜん終わらず。

■ふと衝動に駆られて、ネット通販でコミック本を3800円ほど買う。
どうせ近所では手に入らないので、送料と代引き手数料くらいは、この際いいか。

■では、今年もれっつごーヽ(´∇`)ノ


2002/01/02 (Wed)
●バイト生活84日目

■同人誌の整理とか、その時に見かけたURLからサイトをアレコレ見ていたら、1時半ですよ。
今日は14時からバイトですよ。
……出発まで、12時間を切りました。
と、言うことで、オヤスミナサイ……。

■同人誌の整理は、百合作品のみ終了。あとは、一般作品のリストアップです。

■11:00起床……って、疲れてるってーの。
これで今日は、14時から24時までの、予定の上では10時間労働。きっと実質、11時間労働。
なんだか、バイトに依存しすぎなような気がしないでもない会社だが、2ちゃんねるで同系列の人が集まるスレッドをみたら、どこもそんな感じだったので、妙な納得。
まぁ、死なない程度に逃げたり、手を抜いたり、まったりと。辞めないけどね。

■12:30
飯食い終わり。はい。もう1時間しか出発までに時間がありません。
残りの同人誌の整理でもしますか。

■整理完了。
この分類は明くまでも私の独断と偏見に基づきますので、そのへんよろしく。
順不同。積み上がっていた順に羅列してあるだけです。

コミックマーケット61 2001.12.29〜12.30 成果
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・二次創作(10冊)

◆McLaren Project 2001
夢に降る雪 8(Kanon/主人公が女版のストーリー)
夢に降る雪 limited(Kanon/主人公が女版のストーリー)
…ニナリタイ…(ONE 〜輝く季節へ〜/七瀬×瑞佳)

◆青い空へ−!
光の海(名探偵コナン/哀×歩美)

◆ARITO,CHIORI and UKOZ
夏の階段(「ひみつの階段/ドミトリー」FanBOOK)
冬の階段(「ひみつの階段/ドミトリー」FanBOOK)

◆GUNP&UKOZ
TWIN(ガン・パレード・マーチ/原×森)

◆麦畑
Blue in Green(Kanon/香里×名雪)

◆STUDIO亜人類
Melancholy(ガン・パレード・マーチ/原×森)

◆FULLMETAL MADNESS
REAL BOUT ACE BY ALPHA(To Heart/綾香×葵)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・マリア様がみてる(7冊)

◆きんぴら五芒星
すてきにインナー

◆FLOR-MAY
youthful days
SISTER MY SISTER

◆M駅から徒歩15分&ぽぇ〜。
Rainy White CHRISTMAS

◆MARIAROZA
COLD

◆ごらく部
White
紅と白

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・オリジナル(23冊)

◆ろさ・りりぃプロジェクト
ROSE LILY(オリジナル女の子本)

◆空飛ぶ方法
私の世界が終わる日まで
ラプンツェルの十字架

◆GiGi Hasegawa
40 -fierzig-

◆西在家香織派
歴史のくずかご

◆UKOZ
HAPPY go LUCKY
dialog II

◆JAGGY
MY LITTLE LOVER
微熱、欲望。
Flower Arrangement Love Story
es Passion 2
Long Breath Little Kiss EX
花詠

◆ごらく部
時計の針
天気予報
Sweet Season

◆桜井家
雪の降る街
TACT:01
TK BOMBER 第二版

◆PLANET PORNO
冬菫

◆果樹園
Come to One's Senses
1st

◆戯欺。
MASS 3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼小説ファン系(2冊)

◆月刊沢木と山田
やっぱり猫が好き(倉知淳)

◆猫目堂本舗
よもやま(倉知淳)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼二次創作(2冊)

◆CLOCKWORK HEARTS
smile feeling:)(坂本真綾トリビュートブック)

◆ABSOLUTE ZERO
.TERROLIST(Kanon)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼オリジナル(16冊)

◆ハダカノココロ
てんしのうたごえ
2001年冬の無料配布本。

◆ブラインドマウス
ラッキーガールREMIX

◆Far East Tour Company
心の扉

◆いたずら工房&ぷくぷく
MAGIC MATES

◆砂原堂hybrid
銅ののしるべと紙の檻

◆VANISHING POINT
WINTER NIGHT

◆晴章堂本舗
届けられた彼女の手紙

◆JEWEL BOX
VIEWPOINT

◆YELLOW HOUSE
夢十夜
黄印3

◆70年式悠久機関
ノスフェラトゥの涙2
ノスフェラトゥの涙3
ノスフェラトゥの涙4

◆あるびれおCo.
Apochroment Vol.13
短髪美脚3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼合計

百合関係・二次創作     10冊
百合関係・マリア様がみてる 7冊
百合関係・オリジナル    23冊
小説ファン系        2冊
二次創作          2冊
オリジナル         16冊

合計            60冊
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ゆうひさんの所みたいに、サークル名にリンクを貼ろうかと思ったけど、そんな時間ないですよ。
ただいま、バイトへ出発、5分前(笑)

■では、行ってきます。

■雪が積もってるよ。げふん。
そんな訳で、どういうわけか分からず、女の子はほぼ全員、先に帰ってしまうことに。
そして残った男衆も、時間でそそくさと帰る。
しかし私は何故か、1時まで……涙。
あー、明日どうなるのだろう。
ビデオ返しに行かなくちゃいけないのだけどー。


2002/01/03 (Thu)
●バイト生活85日目 お休み

■お休みの日に限って、あれこれ余計なことが増えていって、時間が過ぎていく。
家族にあげたパソコンのメンテ。
だーかーらー、なんで何の相談も無しに、Office2000を入れるかなー。メールソフトはこっちが用意するって言っているのに。
買ってきたCD-Rドライブを付けたら、認識しない。
あーうー、唸って、結局、マザーボードメーカーから、バスマスタドライバを取ってきて入れたら認識した。ああ、気が付くのが遅すぎ。

■で、もう16時よ。分かる? このせつなさ。
12時起きだけどさ。

■とりあえず、この後の予定を急いで消化して、19時より後は、何も考えずにタブレットの電源入れよう。
きっと描けるよ……(;´Д`)

■22:52
まだまだ復帰までの道は遠いです……(;´Д`)
描き方、完全に忘れてるよ。
その割に、「頭の中にイメージを思い浮かべずに描いてしまう」と言う、昔からの欠点だけは残ってる。
ふぁいとー。

■しまった、2時だ。寝る。


2002/01/04 (Fri)
●バイト生活86日目

★先日の支出
・OURS 2002年2月号(漫画雑誌/少年画報社)
・二次元ドリームマガジン Vol.2(小説雑誌/マイクロデザイン)

↑書き忘れていたので、メモ

■本日のドラクエ4(;´Д`)
ようやく、トルネコの章が終了。仇討ち姉妹の章に進んだ。
仲間と話すコマンドをやりまくって、姉妹の会話を楽しむ。
……そんなゲームをする時間は、今日はもうない(;´Д`)

ふがみさんのメールで、今日気が付きました。
ICQ入れてない……。
アドレス帳のバックアップも取って無ければ、自分の番号も忘れてる。
あー、今週末までには、なんとか入れ直します。
番号もそのままで……と言うか、誰か私の番号知ってる人、こっそりと私に教えて〜。
その時に、自分の番号も添えてくれるとなお吉です♪<他人任せな……。

■では今日もバイトですぅ。

■戻って気の真下……
何て言うか、無理やってーの、も。人件費を抑えると行っても、それで人数減らしてと゜゛ウニかなるか言えぱ゛、水面に羽化ぷ゛一円玉状態よ。
問題・問い合わせが二つほど同時に起きたら、もう処理不能に陥るかって感じよ。
ていうかさ、頼むから、ほんの一時の、暇なときだけを見て判断しないで。平均的な忙しさをみてくれよ。
それでなくても、他のタスクが滞っている仕事が山積みされているってのに。
……この文章、最初の辺、ミスタイプだらけやん……。疲れたよ。

■顧客に怒鳴られるし……。
逆ギレしてるんじゃないよ。自分の落ち度だろう。愚か者。
しかし、殴られたら、労災効くのかなぁ……なんて思う自分も、心が荒み始めています。

■えーっと、社員の新年会の為に、休みである月曜日に出勤になりました。
その間に問題が起きたら、社員に問題を回せなくなるんですけどー。いいのかー?
ていうか、立場的に、私が責任者? こわっ……。
バイトは新年会なんてする暇もありませんけどー。

■あーもう、寝るっ!

■……ゴメン。疲れて荒んでるらしいわヽ(´∇`)ノ<これで心を和ます。


2002/01/05 (Sat)
●バイト生活87日目

■なんだか、昨日の日記は荒んでるね……。
久方ぶりの、鬱再発か? とか思っちゃうよ。
人間、適度な休みは必要だね。

■ICQ入れました。
が、どうもAddUserが上手く行くときと行かないときがある。
て事でなんとか、ふがみさんと、BOISさんと、ゆうひさんはリストに追加できたけど、他の方は検索のタイムアウト中。
追々、隙を見てリストに追加しますー。

★本日の支出
・ひみつのドミトリー 乙女は祈る(紺野キタ/ポプラ社)
ネットで通販。
本を探しに行けない状態と言うのも、末期的かも。
はやく週休3日の生活にしなくてはっ!

★「ひみつのドミトリー 乙女は祈る(紺野キタ/ポプラ社)」
百合リストより。
なかなか書店で手に入りません。というか、探しに行く暇のない今日この頃。
ネットでは簡単に手に入るようで、文明の利器に感謝です。
寄宿舎でのまたーりとした少女達の生活です。分かりやすい百合度は低いが、まぁチェックするに越したことはない良い雰囲気。
とは言え、このシリーズ。前作に当たる「秘密の階段」の1、2巻が出版社にも在庫切れと言うことらしいので、なんとかして手に入れたいです。

■もう15時です。
バイトへ行ってきますー。

■22:40
帰ってきました。
いやぁ、人件費削減のために帰れるなんて、良いことです。……って、昨日と正反対の意見言うわけ無いじゃん!
ただ単に、必要なときに人がいなくて、今日みたいな忙しくないときに人員配置が多かっただけよ。
て事で、木曜まで休みのない私は、意地で帰ってきました。

■ふろー。
うわーいヽ(´∇`)ノ
日付変更前に風呂にはいるなんて、バイトのある日では久しぶりだぁ。


2002/01/06 (Sun)
●バイト生活88日目

■ICQその後。
えー、どうやらゆうひさんなどとテストをしてみた結果、全然メッセージが送れない状態です。
何故だろう?
99bだからか?
と思って、最新の2001bを入れてみたのですが、そしたら今度はサーバーにすら繋がらなくなりました。
私にはどうしようもないので、ICQは諦めます。
ゴメンナサイ。別の手立てて、コンタクト取りますー。>ふがみさん
それとも時代はEGNでしょうか……。>BOISさん
それよりも、私がCATVなのが原因なのでしょうか……。

■昼にもう一度繋げたら、あっさりとログインできました。<ICQ
なんだったのでしょうか?
とりあえーず、登録リクエスト出しておきました。>番号の分かった関係者各位

■うわ。
日記書き忘れていたよ。
と、言うわけで、スペシャルだったため、微妙に時間がずれていたワンピースのビデオを見つつ、そろそろ就寝。


2002/01/07 (Mon)
●バイト生活89日目

■今日は通常お休みだが、少しだけバイト。

★「HAND MAID メイ #09・#10・#11(OVA/パイオニア)」
あー、結局、百合は無かったか……。<当たり前だってーの。
パッケージの写真の何処に私は、百合を感じたのだろう。修行が足りません。
それはともかく、最終・11話で、あっさりと流していたが、主人公が将来、神の領域を超えるらしい。うわ。すげー。

■百合と言えば、「WWWの精神的辺境に居を構える」と言っている私のサイトも、どうやら百合関連サイトの方々に発見されつつあるようで(笑)
ありがたいことです。爪弾きにされないように、まったりとよろしくお願いしますー。

■予想通り、予定より30分ほど延長になって帰ってきました。
さて、「コナンスペシャル」を見つつ、穏やかな夜を過ごそう。

■コナンを見つつ、本日のドラクエ4
第五章に突入。なので、とりあえず休止。先は長い。


2002/01/08 (Tue)
●バイト生活90日目

■ふらっと、ネットを止めておいて、絵の練習。
復帰までは遠いというか、タブレットでごりごりダラダラ描いているだけでは、時間の無駄ですわ。
て事で、本日の練習結果
次のを描いたら消します。つーか、わざわざWWW上に残すものでもない。

■3時ー。寝るーヽ(´∇`)ノ

■8時半・覚醒。11時・起床(;´Д`)

■時間の使い方。
3時に寝ても、5時に寝ても、11時に起きるのだったら、2時間分、本でも読んで夜更かしするのだったと、思うこともあるでしょう。
日の光を最近浴びていないなぁ……という問題点を無視すれば、少なくとも一日2時間、一週間で14時間、自由な時間が手に入ります。
2時間あれば、積み上がっている文庫の一冊でも読めるかも知れないし、14時間あれば、絵の一枚でも描けるかも知れない。
そう考えると、なんと素晴らしいほどに、自分の前には時間が用意されているのだろう。
……そんな人生万歳な事を言うつもりはないけど。
しかし、無職ダメ人間をやっていた(現在も半分そんな感じか……)頃、時間はあってもダメダメオーラ全開でそれを食いつぶしていたのは、何処の誰かと言えば、そりゃ私。
様々な同人作家の日記を流し読みすれば分かるように、大半の人間は忙しさに追い込まれる方が、時間を効率よく使えるものです。
結局、本人の心持ち次第。
さて、そんな私は、12:55のこれから昼飯を食べます。
15時にバイトへ行く用意を開始するとして、13時から15時までの2時間。どんな時間の使い方をするのでしょうか?

■↑オチへの前フリになりそう?

15時を回りましたので、時間切れです(;´Д`)
タブレットを接続しているシリアルポートの通信速度が何故か9600だったので、最高速度まで上げてみました。これってなんか違いがあるのかな?
なんとなく、快適にカーソルが動く感じ。
それと、タブレットのペン先を新しいのに替えました。あんま代わらない。
では、バイトへ行ってきます。

■さて、バイトの仕事場所柄、有線放送から流れてくるナウな音楽に常に曝されている私ですが、そんなオシャレ軍による攻撃も、楽しい百合妄想に変換する術をようやく身に付けました。
方法は簡単です。
脳内フィルターの言語変換セクションに、「俺→あたし」「僕→ボク」「貴方・あなた→貴女」という単語変換をセットするのです。
これで、世の中に溢れる、男と女のラブゲームな音楽達も、あっと言う間に、百合百合ミュージックに大変身。
友達のままで……と悩む姿も、百合な片想い。
僕は君が好き……みたいな歌は、ボクという一人称を使う女の子の百合に。
素晴らしいです。
楽しいです。
仕事もはかどると言うものですヽ(´∇`)ノ

……ゴメン(;´Д`)

■明日は、一時間早い15時からのバイトです。寝よ寝よ。

■ふと、思い付いたことを試してみたら、ストリーミング放送の音を、同時録音する事に成功。
くふっ。


2002/01/09 (Wed)
●バイト生活91日目

■8時半・覚醒。12時・起床(;´Д`)

■2月私的注目作品発売日リスト・漫画版
02/15  講談社  修羅の刻(12)  川原正敏  \390
02/19  集英社  イエスタデイをうたって(3)  冬目景  \505

……少なっ。文庫の方は、まだ発売日が出てきていないので書けないし。
ていうか、「AQUA(天野こずえ)」の2巻って、いつ発売なんでしょうか……。確か1月か2月だったはずでは……。

時間が間に合わない〜。
では、バイト行ってきます。

■翌日ですが、ただ単に、書き忘れていただけです(;´Д`)


2002/01/10 (Thu)
●バイト生活92日目 お休み

■「どうせ起きる時間同じならば、もっと夜更かししてやろう」作戦は、失敗しました。
5時就寝で、14時起床。
……2時間分、ちゃんとスライドしてるよ!

■悲しいので、CD-R焼きながら、夜更かしの時から読みかけの本でも読むか。

■思ったより、読書スピードが落ちている自分に驚愕。

★「七人のナナ(TVアニメ/テレビ東京系)」
今日から放送開始。
て事で、CATV加入により、ようやくテレビ東京系が見られるようになったので、新しいシーズン開始の新番組見まくり計画です。
まぁ、百合がなかったら途中で挫折するかも知れないけど。
七人だし……って、無理だよなー。

■えー23時を回りましたけど、まだ本は読み終わりません。
今日はビデオも見ようと思って、用意していたのに、困ったものです。
一方のパソコンでは、今更「RAGNAROK」をダウンロードしてきたりしてます。
でも多分インストールしてもやる暇が無いので、このままセットアップファイルをHDDの肥やしにしておくのがオチでしょう。
さて、本の続きを読むか。

■私信>BOISさん
ていうか、ディアス君からの伝言でもあるわけだけど。
「新しい、きまちゃのアドレスって知ってます?」
との事です。みんなキミを待っているぞぉ……って、私は最近行ってないけど(;´Д`)
行ってもね、みんな寝てしまっていた後だったりなんよ。しくしく。
あ、私もICQ復活したんでよろしくね。

■まだ本は読み終わらないよ。24:30。
カップ焼きそば食べる事にした。

★「壺中の天国(倉知淳/角川書店)」
作者買い。いろいろやりつつ読んでいたら、結局一日掛かってしまった。
この作者と言えば、推理小説がメイン……と言うか、推理小説しか無いと思うけど、どちらかと言えばこの作品は推理はおまけ。
それはそれは、沢山のおたくが登場しますとも。ていうか、名前のあるキャラ全員がおたくじゃん(笑)
良い意味でね。
分かる人だけ笑える文章(それが笑える自分もまた、おたくだなぁ……)があったりもして、この作者の他のシリーズとはちょっと毛色が違うかも。

■て事で、3時になりそうなので、急いで寝る。


2002/01/11 (Fri)
●バイト生活93日目

■私信その2>BOISさん
>>「新しい、きまちゃのアドレスって知ってます?」
>しらないねぅ…。
と言うことらしいので、ICQで送っておきます。
その下の行の戯言については、なんもいいませぬ。慣れましたからん♪

■さて、3時就寝→12時起床か。
統計が取れる程、記録はしていないけど、なんだか徐々に睡眠時間が伸びている気がする。

■「ひみつの階段」は、品切れのためお取り扱いできません
と、メールが返ってきた。
まぁ、分かっていたけどさ。作者の公式サイトにも、ファンのサイトにも、出版社に在庫がないと書いてあったし。
さて、あとは古本屋ローラーゲット大作戦しかないわけだけど……近所と隣の市は探し尽くした感もあるからなぁ。東京へ行ったときに、神田の古本街へも行けば良かったか……。

■なんか
>それに、よろしくされても百合百合ストは、怖いよ…
終いサイトに言われてしまっているので、それだけではない私を見せようと、後延ばしにしていたプログラム……のドキュメント作りを再開。
とりあえず自作コンポーネントのプロパティやメソッド、イベントをテキストに起こした。
までは良いのだけど、問題はこれをどうやってリファレンスっぽくまとめるか。
いっそのこと、「簡単なコンポーネントなので、てきとーに触って使って下さい」なんて書いてしまおうか……と思いつつ、それでは、3行上の決意も無駄になってしまうなと、思いとどまる。
やっぱ、ヘルプ形式にするべきかなー。

■とやっている間に、15時半です。
バイトへ行ってきますー。

■ただいまー。
なーんかね、ぴりぴりしてるなぁ……バイト先。
一人、土壇場でバイトが休んだりしたり、シフト減らしで、辞める人が出ているらしいとか。
いやーん(;´Д`)
私だけは、そーいうの気にしないで、ヽ(´∇`)ノな気分で行きたいと思いますぅ〜。
ていうか、いつも心に花束を♪


2002/01/12 (Sat)
●バイト生活94日目

■本が届いた。
「ひみつの階段」は無理だったが、その他に頼んでいた本が本日到着。
うーん、やっぱり代引き手数料分は懐が痛いなぁ……。

★本日の支出
・学校へ行こう(新田真子/大都社ハードコミックス)

★「学校へ行こう(新田真子/大都社ハードコミックス)」
百合リストより。
涼元悠一氏のサイトにある、二次創作「栞 −しおり−」を読んでいて、これは百合かもーっと思い、原作を購入。
栞の他にも、いくつか微妙な駆け引き有り。ふつーの男女物もあるけど。
「夕暮れ」なんか、駆け引きが一種の漫才になりかけている微妙さで面白い。

■2月発売購入予定文庫リスト
02/01  角川書店  角川スニーカー文庫  殺人鬼の放課後  恩田陸ほか  \533
02/21  徳間書店  デュアル文庫  よろず電脳調査局ページ11 青の妖精  東野司  \  
……だーかーらー、リスト言うほどの量がないでしょうに。>私
それよりも、冬コミの同人誌、まだ未読が山になってるよ……。

■たーだーいーまぁー(;´Д`)
つかれたぁー。
なんだか、どばっと疲労感。
今日は妙に忙しかったよ(ていうか、気苦労がかさむ内容ばかり処理していた)。
バイトの仕事じゃねぇよ……。ぐはぅ。

■明日から二連休でお休み。
よかったよ……。休みじゃなければ、多分ぶっ倒れるところだった。
て事で、またーりしてから、早めに寝よう。


2002/01/13 (Sun)
●バイト生活95日目 お休み1日目

■今日から2連休です。
なんだか、バイトを始めてから2連休なんて久しぶり。
冬コミの時も2連休だったけど、冬コミの時は休みにはならないし(笑)

■そんな私が起きたのは、16時……。
よかったー、バイト無くてヽ(´∇`)ノ
ていうか、寝過ぎだよ。
それだけ疲れ切っていた訳でもあるけど。

■さて、1月からは2連休を取り入れていくという予定ですが、この2連休をいかに活用していくかが、今後の私にとっては大切なことです。
趣味だけでもなく、その他今後のことも含めて……。
でも、起きたの16時。

■とりあえず、順番に片付けていこうと言うことで、去年から作りかけで、まとめるのを後延ばしにしていたコンポーネント&ソフト作りを進める。
まずは、自作コンポーネントを使って作った、カレンダーを公開。
ほんとーに、ただのカレンダー。
力を入れて作っていたのは、核となるカレンダーコンポーネントの方なので、実際のカレンダーソフトの方は地味&シンプルです。
あとはこのコンポーネントのドキュメントを作って、目標はDelphian Worldに登録だぁ〜。

■あうわっ。
ソフトのアップデート情報をあつかっているサイトから、やけに沢山の人が来てるみたいですけど……。
「カレンダー」という簡潔な説明にぴったり合うような、へっぽこなカレンダーなのに。いいのかなぁ。
とりあえず、気にせずにモノ喰いながら、ドラクエ4でもしてます。じゃ!

■大切なこと(謎)を思い出した。
今日のガオレンジャーで、ヤバイバとツエツエの再会シーンを見て、ちょっと涙ぐんでしまったのは、ここだけの秘密だぞっ。


2002/01/14 (Mon)
●バイト生活95日目 お休み2日目→臨時出勤

■お休みの最終日です。
またもや、起きたのは、15時半……。
さすがに、朝6時まで、ドラクエ4をやってれば、こんな時間にもなるか(;´Д`)
早く終わらせてしまおうという勢いでやっていたので、時間に気が付かなかったんよ。

■悔しいので、午後になってしまったが、ちょっと出掛けてくる。

■しかし、出掛ける直前、電話が……
「バイトが一人、熱だして休んだから、代わりに出てきて」
……はいはい。
行きますとも(;´Д`)
そんな訳で、久しぶりに古本屋巡りをしようと思っていた予定を、短縮ルートに切り替え。
19時からのバイトへ行ってきますー。

■24:25に帰ってきました。
もう、さっさと終わらせました。テキパキというか、怒濤のように。
こうして、私の久しぶりの二連休は、1.5連休として幕を閉じたのでした……げふん(;´Д`)

■ふろ入って、ビデオに撮ってある犬夜叉とコナンを見て、寝るさヽ(´∇`)ノ


2002/01/15 (Tue)
●バイト生活96日目

■うまく寝付けなかったために、多分睡眠状態に入ったのは、3時過ぎ。
そのまま寝続け、起きたのは13時。
10時間ですか……。
絵も描けねぇ。

■そしてあっさりと、バイトの時間が近付いてきました(;´Д`)

■戻ってきました。
ていうか、忙しさが(不自然に)増えると、イライラ感も比例して増えていってしまいます。
少なくとも、日本語の理解できない人間や、高飛車な人間を相手にすると疲れます。
それもよりにもよって、忙しいときにばかり対応しなくちゃいけないので、こっちの仕事も進みません。
ココロガスサム……。
少なくとも、あと一人は人員を回して貰わないとダメです。
それだけでも、かなりスムーズに物事が運びますし、発生する問題に対する対処にも、もう少し上手く対処できるようになります。

■それ以前に、他のバイトを教育する時間すら取れないから、「仕事が出来るバイト」と「仕事を知らないバイト」の差が開きすぎて来るんですよ。
そして、出来る人間の負担だけ増えていって……倒れる人間が出ると(;´Д`)

■疲れたので、風呂の後、すぐに寝ます。

■忘れていたので、一言 → ヽ(´∇`)ノ


2002/01/16 (Wed)
●バイト生活97日目

■うわーん(;´Д`)
なんか、昨日の日記って、コワイヨー。荒れてるよぉ。

■結局、「無いなら作ろう」と言う、プログラマ根性(ほら、一応は、プログラマの端くれのゴミっかす程度でもある訳ですし)で、仕事の作業マニュアルを作る。
タイムカードを押してないときに仕事に関することをするのは、とても勿体ない気がして嫌ですが、これで少しでも仕事中の「私の」負担が減るなら安いものだと言い聞かせて、ひたすらキーボードを叩く。
ていうか、実作業のマニュアルはともかく、書類の書き方についてのマニュアルくらいは多分有るはずだから、それはコピーして現場に上げるように社員に言おう。そうしよう。

■もう出発の時間だよー。
作業マニュアルは、そんなにすぐには出来ません。
では、いってくるよーヽ(´∇`)ノ

■かえってきたよー。
どうやら、倒れた人員はそのまま倒れているらしい。お大事にー。
でも私は明日は絶対に休み。休みなのっ!


2002/01/17 (Thu)
●バイト生活98日目 お休み

■今日こそ、お休みだ。
呼ばれないことを祈る(笑)
いやね、まだ一人病欠したままだけどさー。

BOISさんから掲示板の3437に、せつない事を書き込まれようとも、マニュアル作成。
いやね、分かるよ、それ。
分かっちゃいるけど、いちいち口で教えるのもめんどうなんよ。
そんなマニュアル作りは終わっていないが、漫画を買いに、出掛ける。

★本日の支出
・BWH 1(花見沢Q太郎/ヤングジャンプコミックスUJ)
・最終兵器彼女 7(高橋しん/小学館ビッグコミックス)
・ラブひな 14(赤松健/講談社コミックス)

■大変ですよ!
萌木さんから、年賀状が届いたよ!
それなのに、私はまだ、「2002年版の裏の白い年賀状」というのに、触ったことすらないのですよ!
……ごめんなさいぃぃぃぃ。
紙版の年賀状は送れるか分かりません。>関係者各位

■そのくせ、タブレットのペンを握るかと思いきや、久しぶりの本屋巡回で購入してきた漫画を読もうとしていたりする。
だって、だって、今日くらいしか一気に読める日が無いのだもの。

■うわぁ。25時半だよ。
マニュアル作りをDTPの真似っ子でやっていたらこんな時間。
ちょっとした小冊子になりそう。ていうか、コピー本(笑)
あああ、こんな作業していると、コピー本が作りたくなってしまうではないですかー。<良いことじゃん?


2002/01/18 (Fri)
●バイト生活99日目

■はい。そんな訳で、とりあえず早めに作っておくべき事だけをまとめて、マニュアルの第一稿が完成しました。
B6サイズ、26ページのコピー本です。まるで同人誌(笑)
とりあえずこれを現場に置いておいて、読んで分かりづらい所とかを後々修正して清書しよう。

■では、バイトへ行ってきます。
あー、結局、休みの内に見ようと思っていたビデオ見られなかったよ。字幕スーパー版は、ダメだね。
同時に何か作業しながら見られないから。

■きょうはー、早めに終わってー、社員の人と一緒に、90分食い放題へ行きましたー。
ごちそうさまでした。
久しぶりに食ったなぁ。
寿司・焼き肉・スパゲティ・白飯・サラダ・ラーメン・フルーツ・アイスクリーム・ケーキ。
くふっ。

■その後、バッティングセンターへ。
食ってから、バットを振り回すのは、体に悪いと思いつつ、バッティングの指導を受ける(笑)
いや、まさか、人生でもう一度バッティングセンターへ行くとは、思わなかったですよ。

■そして帰ってきた。寝るヽ(´∇`)ノ


2002/01/19 (Sat)
●バイト生活100日目

■おおおおヽ(´∇`)ノ
100日ですよ。オキャクサン。
当初、ここまでバイト生活が続くなんて、誰が思っていたでしょうか。
年末調整で、金が戻ってきましたよ。
関係ない?
そーかも。

■とりあえず、冬コミで買った同人誌が、まだまだ未読のまま山のように残っているので、毎日一冊ずつ読んでから寝ることにしようと思う。
今日は……ゴメンナサイ。いきなり中編小説集でした。
そんなわけで、中編を一つ読み終えたところで力尽きました。3時半。本当に寝ましょう。

■所で(まだ寝てない(笑))、聖桜さんの日記「2002年01月17日(木) 断崖のライフライン」にて、懐かしい私の2001年1月の日記が取り上げられていました。

>確かにめいさんは、センター試験をしてた。
>現代文を。
>現役でもないのに9割取れてるめいさん。
>なぜだ。(笑)

何故だって?
理由は簡単。答えを自分の都合の良い採点にしたのでヽ(´∇`)ノ
世間一般の公式な正解だと、7割まで得点が落ちています。
しかし、もうセンター試験の季節ですね。今年も、現代文だけチャレンジするかー。

>・まだ百合には覚醒して無いらしい(笑)

>いや、してるのかもしれない。(潜在的に)

既に覚醒しておりました。ただ、公言はしてなかったけど。カミングアウトしたのはいつだ?
それでも、百合小説もどき書いてはいたけどね。2000年の頃から。

>・まだ無職カウントがあった時代

>無い方がいいに決まってます。(今を生きてください、めいさん)

うーん。複雑なところです。
あの無職カウントの頃に、もっとやっておきたかった事や、行っておきたかった場所など、ありましたね。
今はまだ、流され生きて行くだけ……。早く自分なりのペースを確保したいです。

いつかきっと何かの役に立つだろうと、ひたすら涙を見せずに(嘘)書き続けていた無職日記が、こうして明日の時代を担う若者の役に立っているとは、嬉しい限りです。
……役に立ってる?

■今日は、16時から21時までのバイトなので、ちょっとは趣味的なことを進めたいなぁ。
その予定というか、今考えているタスクを羅列して、寝ようと思う。
・年賀状的イラストを描く
・完全に執筆停止している小説の続き
・サイトのリニューアル(もっと荒んでシンプルに)
・カレンダーコンポーネントの公開準備
・それに伴うソフトウェアページのリニューアル
・メール書き
・ビデオ見る
・百合ページの更新
・本を読む
・ていうか、さっさと寝ろ。
オヤスミナサイ。

■おはようございます。
さて、世の中の若者達……の一部は、センター試験に忙しいと思われますが、新宿中央公園では爆発事件です。
新宿中央公園と言えば、ファミコンの探偵神宮寺三郎を思い出しますが、そんなことはどうでもよいです。
ソフトウェアページの改装作業をしましょう。

■はい。改装は間に合いませんでしたん。
じゃ、バイト行ってきますー。

■21時半過ぎぐらいに戻ってきました。
なんだか、疲れました。そして日記を書いている現在、23時回っています。
うわーん。なんも予定が進んでない。
今日は早く寝たいので、後少しソフトページの改装準備をして、んで同人誌読んで、寝よう。

■明日は休みーヽ(´∇`)ノ


2002/01/20 (Sun)
●バイト生活101日目 お休み

■コメットさんが、なんか良い感じ。でも来週、最終回。

■昼過ぎまで寝てました。どうも精神的に疲れて、ふて寝していたようです。
でもまぁ、そんなつまんないことは考えない。一晩寝て、忘れましょう。私個人が別に問題にされているわけでもない。
客がキレたり憎むのは、私個人ではなく、企業という大きな物体と客とのインターフェースである所の末端の人間なのだし。
ていうか、所詮、社会保険も、年金もない、バイトですからね。命懸けではいられませんよ。

■目薬もなくなってきたので、買い物。
ついでに、今日で潰れる本屋(と言うと、多治見市に住んでいる人間なら場所分かるかもね)へ行き、いろいろ物色。
その本屋でしか買えないもの……ってのは無いが、10円になっていた東京の地下鉄マップ(システム手帳用)と、ちょっと前のスニーカー文庫を買う。
ああ、スニーカー文庫とか電撃とかファンタジアとかコバルトとかスーパーダッシュとか、品揃えは程良く良かった店なんだけどなぁ。
これからは少し遠出することになるのか。その他の店は、品揃え悪いし。

★本日の支出
・Level 6 の怪物(白石かおる/角川スニーカー文庫)
百合リストより……って、本当に百合かどうかはさっぱりです。中身見ずに買いましたから。
そしてまた文庫が積み上がる……。

■せつないまでに時間が過ぎていく。
しかしなんとか、ソフトウェアページは改装終了。非常に赤い文字ばかりで見辛い(笑)
ダメ。もうアイデア思い浮かばなくて。
でも気にしな〜いヽ(´∇`)ノ

■ネットを徘徊していたら、2月10日に、隣の土岐市でコミックライブの縮小版?があるらしい事を発見。
うむむ。
2月3日に、名古屋港のコミックライブをちっと見に行こうかと思っていたけど、電車代も勿体ないし、こっちに行くかなー。
でも、セラトピア土岐か……。あの会場で、土岐市で、人はどれくらい集まるのだろう……。
サイトには「大好評」と書かれているが。

■えー、世間では、今日はセンター試験2日目だったらしいですね。
そんな訳で、現代文が明日の新聞に載ると思うので、一年ぶりに(当たり前)、チャレンジしてみようと思います。

■あ、もう2時やん……。
同人誌読んでから寝る計画って、二日目にしてど忘れしていたな……。


2002/01/21 (Mon)
●バイト生活102日目 お休み

■今日も目が覚めると、13時だった。
貴重な休日の実に10時間近くを、睡眠に費やしているのです。なんたる無駄。
粛清されてしまいます。誰に?

■新聞を開くと、さっそくセンター試験2日目の問題を発見。
現代文「だけ」やりますかー。
結果については、日記の別枠で。

■と思ったけど、なんか去年のように突っ込み所満載な様子でもないので、淡々と結果発表。
とりあえず「国語I・II」の現代文。
第1問と 第2問合わせて、「83点/100点」
……平凡。つまらん。落ちもない。
順当に漢字を一問だけ間違え、文章の意味を問う設問を、それぞれ一問ずつ間違える。
間違え方も納得出来るというか、まぁ、「音楽聴きながら、30分くらいでサクッとやった」レベルの間違え方だったので。
というか、やっぱり、二年連続同じネタで楽しむのは無理かぁ。
とりあえず、後で「国語I」の方もやりますけど。

■家族で食事へ。
帰ってきてから、ビデオに撮っておいて、犬夜叉とコナンを見つつ、センター試験の「国語I」をやる。

■「国語I」の結果は「75点/100点」
ダメだぁぁぁぁぁぁぁぁ。
突っ込み所がない。これでは、私の逆ギレを楽しみに待ってくれている人に合わせる顔がない。
……そんな奇特な人はいないか。
ごめん。

■そして、23時。
はやいよ。一日が終わるのは……。

■早く寝ようねヽ(´∇`)ノ
……と言いつつ、ここ最近は、遅寝。


2002/01/22 (Tue)
●バイト生活103日目

■3時就寝。ドラクエ4をクリアしていました。
さて、そもそも、どうしてドラクエ4をやったかと言えば、女勇者にした場合の百合妄想に捕らわれてしまったからですが、結論としてはどうだったのでしょうか?
脳内の百合妄想補完フィルターの精度にもよりますが、かなり良いです。
あ、ちなみに、私のパーティは、「女勇者・アリーナ・ミネア・マーニャ」です。
どんなにベホマラーや、ザオリクを覚えないからと言っても、ミネアをクリフトに替えることはありません。
そしてひたすら、パーティー会話をしまくります。
いいですね。楽しいです。マーニャのダメっぷりとか、アリーナの一人称が「ボク」ではなく「あたし」である事とか、微妙に的外れにならずに良い方向に成り立っています。
まぁ、そんなことより、女勇者とシンシアのふたりだけで、十分ですけど。オープニングとエンディング。

■で、ドラクエ4は終わったが、「あやかし忍伝くの一番」はまだ途中です。どうしましょう。

■15時です。12時に起きてから、仕事関連のことをやってました。
上手く行きません。あうん(;´Д`)

■バイトへ行く準備をしましょう。

■ただいまーヽ(´∇`)ノ
バイトの方は恐ろしく忙しかったのですが、バイト中に、思いがけない人に出会いました。
私の高校時代の恩師(笑)
と、言うか、同人的師匠とも言えるべき先輩……の内の一人。
どうやら、ずっと地元に住んでいるらしいので、これからも会えるかも。と言うか、久しぶりですよー。
私が高校卒業して、次の年の母校の学園祭で会っただけなので、かれこれ5年は過ぎているのか?
今日は余りにも忙しくて話は出来なかったけど、次に会ったときは、その後どうしていたのかとか、聞いてみたい気分。ぜひとも、会えますようにー。


2002/01/23 (Wed)
●バイト生活104日目

■8時半に起きられたっ……と思ったら、意識を失い、12時起床。

■いろいろとやってたら、もうバイトに行く時間です。
30分くらいあれば、絵でも描こうかと思ったけど、ちょっと足りないので、それは明日。
百合な同人誌でも読んで、バイト行こう。

■もちろん、同人誌読む時間もありませんでしたよ(;´Д`)

■しかし、少し早めに出て、買い物。
本日発売のDVDを買ってから、バイト先へ。

★本日の支出
・サイバーフォーミュラZERO Vol.2(OVA/バップ)
実はね、先月買った、Vol.1すら、まだ見てないんだけどね……ハハハ。

■今日は特に、バイト先で鬱になるような問題は起きなかった。
忙しさ倍々ゲームは相変わらずですがー。

■いつも心にヽ(´∇`)ノを。
と言っていたら、どうもこの顔文字は一部のに不評らしい。
そんなー、別に2ちゃんねる顔文字じゃないですよー。
AA大辞典(仮)には載ってないですもん。
ちなみに、(;´Д`) や(´∀`)は、2ちゃんねる顔文字だけどね……。

■ところで、「GAME WAVE」を見ていたら、エンディングで、2月に発売予定のOVA「アーケードゲーマーふぶき」のプロモーション映像が流れていた。
なんかバカっぽい内容で、それはそれで良いのですが、びみょーに、百合な雰囲気が主人公(と思われるキャラ)と脇役の間に流れているように感じたのですが、気のせいでしょうかヽ(´∇`)ノ?

■気のせいでしょう……。
明日は休みだ、寝るー。


2002/01/24 (Thu)
●バイト生活105日目 お休み

■4時就寝。13時起床。
ま、普段通りか……。

■今日はメールを書こう!
と、起きる前は、布団の中で勢い込んでいたのですが、いざ起きてから、17時39分現在の本日の終了タスク一覧は以下の通り。

・HDDの整理〜CD-R焼き
・WebArchiveから、(自分の持っていない)昔の掲示板のログをサルベージ
・2001年のアクセスログの整理
・過去の日記を思わず読みふける
・同人誌を読む

惰性ですなぁ。
アクセスログの整理は、趣味だけど。こんなの自分で眺めてほくそ笑んだり、うわぁ(;´Д`) と怖がったりするだけやん。

■「七人のナナ」が始まるまで、メールを書き始めよう。

■あー、「七人のナナ」の主人公の親友って、なんだか百合だぁぁヽ(´∇`)ノ
そう思うのは私だけ?

■一通。メール書いた。
長かった。私からの新規メールを書こうと思ってから、1年……。<長すぎ!
でも、内容はへっぽこかも。メールを書くという行為自体に、舞い上がっているようです。私。>Dさん

■風呂入って、飯食おう。
休日は、一日二食になってしまうなぁ。体に悪いので、夜食も食べるか。
それはそれで、栄養バランスが悪いかも。

■しもーたーーーーーーーーーーーっ。
なんと、「羊のうた」の6巻が発売されていたらしい。
明日、絶対に買おう。

■ゲームして、寝る。


2002/01/25 (Fri)
●バイト生活106日目

■4時就寝。12時起床。
ゲームにばかり時間を取られるのも(現実逃避するのも)勿体ないので、さっさと終わらせる。
そしたら、午前4時だった(笑)

■さて、13時30分です。
タブレットの電源を入れて、お絵かきタイム。
時間は、1時間としましょう。14時30分で終了ね。

■14:45
んー、15分ほどタイムオーバー。
一時間ではこれくらいが限度かなー。
無駄な描き直しが多いので(openCanvas1.1 Event File(206KB))、一発で思った感じに描けるようになりたい。
少し勿体ないので、今日のバイトの後か、明日にでも、色塗りをしようかと思う。
それまで、描く気が続いていたら(笑)

■早めにバイトは終わったのだけど、その後、数人でラーメン食べに行っていたので、帰宅は24時過ぎ。
と言うか、ラーメン食べながら、仕事の打ち合わせしていたのだけど(;´Д`)

★と言うわけで本日の支出
・羊のうた 6(冬目景/幻冬舎バーズコミックス)

ソニーから、幻冬舎に変わったね。
新刊だけど、幻冬舎だから、本屋でも売り場所が変わって分からなかったよ。

■て事で、「羊のうた」読んで寝ますわ。
色塗りは……うーん。
今一度見直したら、適当な絵だなぁ……。だから。


2002/01/26 (Sat)
●バイト生活107日目

■16色CGを描いていた頃。
線画製作に1日。色塗り(と言うか、ドット打ち)に二週間とかやってました。
その結果、見事に二週間線画を描かなかったため、練習が滞りました。
てな訳で、なにはともあれ、まずは線画の練習だけをした方がよいと、16色CGを描いていた頃から、5年経ってようやく気が付きました。
おそすぎー。
まぁ、色塗りは後からでもいいし、実際、最近は定型作業っぽい塗り方になっていたので、新しい塗りネタが思い浮かぶまでは、大丈夫ですよね。

■今月の目標。百合百合な線画を沢山描こう。

日記CGIの文字コード問題解決テスト中です。ファファファ♪
それと、<うわー>って感じのテスト。

■第二段テスト。
<これがみえるかな?>

■テスト終了。
やっぱ、内部的にEUCで処理して、ファイルへの書き出しでShift-JISに戻す方法で行こう。
ていうか、この日記CGIも、そろそろ本格メンテしたいけど……。

■絵を描くんじゃなかったのか? と言う突っ込みはダメよ。

■とりあえず、舌の根も乾かないうちに、新しく描いて色塗りしてみる
だめだめーん。でも試してみたいことがあるので、続きは今日の夜にでもやろう。

■夜でーす。もう帰ってきてまーす。
そして、23時回ってます。
が、少し巡回してから、色塗りでもやるかね?

■どうやら、色塗りは失敗。思っていた感じにはならなかった。
なんかちがうなー。って感じ。
やり直し。
ていうか、線画から出直し。

■ではヽ(´∇`)ノ


2002/01/27 (Sun)
●バイト生活108日目 お休み

■ダメ人間による、ダメ人間的休日の過ごし方。
と、言うわけで、2連休を有効に使おうと、先週言ったばかりなのに、不言実行、有言実行、有言夫実行。
最後の方ですね。
そうです。ダメダメです。
世の中には、最近日記が更新されていなくて、就職活動が忙しいのかと思ったら、ラグナロクOnlineにはまっていたディアスくんとかもいますけど、私は他者とのコミュニケーションもなく、ただひたすら、夜から朝まで、「あやかし忍伝 くの一番(PSソフト)」をやってました。
初めはちょっとした動作確認のためだったのよ。
ただ、それだけなのに……それだけなのに……。
気が付いたら、ゲームから発せられる「百合電波」に当てられていました。そのままずるずると朝まで。
うわーいヽ(´∇`)ノ

■しかし、災い転じて福となる。
朝7時半。私はまだ「あやかし忍伝 くの一番」をしていました。
そろそろ、「ガオレンジャー」が始まるなぁと思いつつ、タイマー予約して置いたビデオを見ると、電源が入っていません。
何故!?
そう思って、チェックすると、予約時間の「午前」と「午後」を間違えていました。
なんたる事!
慌てて、タイマー予約を修正して、録画開始。
しかし、もしこのまま私が徹夜をせずに、ビデオが録画されていなかったらと思うと、「ガオレンジャー」だけではなく、今日が最終回の「仮面ライダーアギト」や「おじゃ魔女どれみ」や「コメットさん」など、すべて見逃すところでした。
神は、私の味方だったらしいですねヽ(´∇`)ノ

★「仮面ライダーアギト(TV特撮/テレビ朝日系列)」
最終回です。ある意味、やり逃げって感じがしたのは私だけ?
不味いだろ、それは……。あと、ちょび髭……。

■ちなみに、まだコメットさんが始まることに、ゲームは中断しました。
なので、まだゲームはクリアしていませんが、「あやかし忍伝 くの一番」は凄いです。今更ですけど。
とりあえず正統派ルートから攻略しようと、月葉狙いで行っているのですが、ゲームが進むにつれ、主人公の楓と月葉のラブラブぶりが、ものすごいことになっていきます。
特に楓の無邪気とも言えるような月葉への想いとか。
それなのに、週の終わりに見ることが出来る夢の中で「水着姿で浜辺を歩く月葉」とか「温泉でタオル一枚の月葉」とか、微妙に邪な夢とか現れてヽ(´∇`)ノ
あ、もちろん、主人公の楓は「♀」で、月葉は幼なじみの「♀」ですよ。
他にも、ネタバレになりそうで描けないことが沢山あるけど、よくこんな素晴らしいシナリオが、コンシューマーゲームで通ったものだと、神の悪戯に感謝したいくらいです。

■本日の「あやかし忍伝 くの一番」
……って、続けるのか?
それはともかく、1回目終了。育成シミュレーションとしてのパラメーター上げは、それほど難しくはない感じ。難易度は低めか?

1回目 月葉・友情ED(63) 一回目でもバッドにならなかったヨー。
2回目 月葉・グッドED(66) て事で、データ使い回して、特殊……というか、ハッピーエンドヽ(´∇`)ノ

カッコ内は、イベントナンバー。
いきなり簡単だったねぇ。しかし、百合好きーには最高のゲームだけど、一般ユーザーは話に付いて来られるのだろうか?
ああ、付いてこられなかったから、市場に出回っている数も少ないのか……(;´Д`)
月葉・バッドエンドをこれから見に行きます。

3回目 月葉・バッドED(65) うぁぁぁん。二人はラブラブになれませんでした。……ってだけではない、過酷なEDです(;´Д`)

精神的に辛いので、イベント再生で、グッドEDを見直してヽ(´∇`)ノしよう。

■「めいさん」と「伊月くん」
「くん」じゃないけどさ……。
オンライン・オフライン共に、ひきこもり(笑)がちな私ですが、そんな私でも時々、人様の掲示板に書き込みなんぞをします。
4年くらいまえから、その時は自分の名前を描く欄には「伊月」とだけ書くようにしています。
かつてあまりにも性別を間違えられたために、ハンドルネームの名前の方は自分で使わないようにしてるんです。
ところがどっこい。
面白いほど、レスを付けてくれる管理者の方は、「>めいさん」「to めいさん」などなど、呼んでくれます。
いやー、その掲示板を呼んでいる他の人からしたら、「誰だよ、めいって?」状態ではないかと、人知れずビクビクしている臆病者な私です。
でもいいです。それが悪いなんて言わないです。
なんだか、ええっすよ。特別っぽくて。くふっヽ(´∇`)ノ

■今日は早めに寝よう。
目がなんか、ぼへーっと腫れぼったい感じもするし。<ゲームのしすぎ


2002/01/28 (Mon)
●バイト生活109日目 お休み

■1時半睡眠。12時起床。寝過ぎだよ。

■そんな自分に乾杯しつつ、14時からガイシュツ。
古本屋・本屋・レンタルビデオ屋ローラー作戦です。
本日の目的は、リストアップしてある百合漫画の確保と、ひたすら観るのが停滞している「くるみ2式」と「こみっくパーティー」を確保すること。

■……有りませんでした(;´Д`)
2市6店を渡り歩いたのだけど、漫画もビデオも、ダメだったよ。こみパはレンタル中だし。

■でもね、「ノワール」が売っていたのだよ。近所の古本屋に。
「1〜7巻まで箱入り」+「8巻箱入り」で。
1巻当たり、3900円程度なので、全部で32000円程度。
うわっ。微妙だよー。
大人買い(※)したら面白いかなー。
でも、百合関係の方々の評では、お馴染みの感想「最後に転けた」だしなー。
むむむ。悩むところ。
レンタルされてない商品だしねー。

(※)大人買い
経済力のある大人が、シリーズ物や、ばら売りされている物を、ひとまとめに購入する方法。似た行為に「箱買い」などがある。
元々は、「親に向かって買って買ってとダダをこねる子供の前で、平然とまとめ買いをし、ダメな大人を見せたり」、「一袋ずつしかトレカを買えない子供の前で、箱買いをしてプレミアカードをゲットしたり」する行為を指していたとかいないとか。

■いろいろ思うところ有って、過去の日記を整理しました。
……と書くと、日記を削除したように思われるかも知れないけど、その逆です。
BOISさんの所の日記のインデックスページに触発されて、自分もサイトがオープンした頃の日記から全部集めて、並べてみました。
ついでに、1999年3月からの日記には、書く日付毎のアンカーを付けた。
まだまだ、インデックスが見辛いな。
また今度、調整しよう。
というか、1996年からか……。思えば沢山駄文を書いてるねぇ……。
久方ぶりに、無職になったときの日記を読んで、すこし凹んだ(笑)

■「めいさん」と「伊月くん」……その後。
いやまぁ、それほど私は気にしてませんけど。
ちょうど聖桜さんの掲示板に、

>>めいさん

>って、伊月さんって答えるのが正しいのか!?
>いや、おいらは間違っちゃいない。
>間違ってるのは世の中だ。(何)

と言う、今まで誰も突っ込まなかった事に対する、素朴な疑問が書かれていたので、ちょうどいいや、ネタにしちゃえとヽ(´∇`)ノ


2002/01/29 (Tue)
●バイト生活110日目

■こんにちは。
おはようございます。
珍しく、9時に起きた私は、久方ぶりに「特ダネ」を見て、朝の一時を過ごしたりしています。
思えば、無職の頃は、毎日、血液型選手権に一気一鬱していたなぁ……なんて、センチメンタル。

■はい。時間を使うのが下手な人間です。
あっさり、13時半です。昼飯を作っています。
と言うより、昼飯となる、レトルトのカレーを沸騰させています(;´Д`)

■それでも、同人誌を1冊読みました。徐々に読み進められています。

■あれやこれやと、いろいろ準備して、バイトへ行くのです。

■プリンパンを食べながら、ジャパネットタカタを見つつ、今晩は。
バイトから帰ってきました。今日はちょっと遅かったです。

■ちょっと貰い忘れていた、給与明細を貰ってきました。
フリーター的に、稼ぎまくると、年末に泣く運命を抱えつつも、何だかんだと今月は出てしまったので、程良く稼いでしまいました。
そのうちブレーキを掛けなくちゃいけないので、ま、その時はその時と言うことで。
しかし、基本給に加えて、役職……ではなくて、評価手当がついてますよ。うわー。
……ほとんど、評価手当相当が、所得税で持ってかれてるけど。(でも控除ってなんよ? 年末にこの分が、戻ってくるの?)

■そんなこんなで、真っ当な社会人の方と比べたら、微々たる量ですが、一応収入があると、それなりに活動範囲は広がるもので、2月10日の土岐のイベントを見に行くことに決めていたが、2月3日の名古屋のイベントも行こうかと画策中。
やっぱり、規模からしても、名古屋も視野に入れた方が後々の諸々が云々で。<なんじゃそりゃ?
まぁ、土岐は会場と地域特性で、あまり規模が大きく無さそうだしね。
ていうか、名古屋コミティアは会場が遠いんだよな……。刈谷市産業振興センターって、どこよ……。


2002/01/30 (Wed)
●バイト生活111日目

■111だぁ。

■起きたら13時。げふっ……。

■損なわけで、損?
いんや、人生損をして過ごすなんて、いやんいやん。
じゃなくて、そんな訳で、もう15時過ぎたので、バイトへ行く準備をします。
ネタのない日記でゴメンなぁ……。
帰ってくるまでに、なんか、小話(謎)を考えておくよ。

■そんな、期待するだけ無理ですよん♪
……だって、忙しすぎて、ネタを考える余裕もなかったですよ。
やっぱり、人でも出来ることは、人にやらせて、明日でも良いことは、明日やるべきですなぁ……。

■私も、30分以上かかりますですよ。<風呂>BOISさん
本当はもっとまたーりと浸かっていたいのですが、最近は時間が勿体なくて、30分くらいで上がってます。
風呂で、ジュースでも晩酌したいなぁ。<なんじゃそりゃ。

★本日の支出
・ヤングキング OURS 2002年3月号(漫画雑誌/少年画報社)


2002/01/31 (Thu)
●バイト生活112日目

■お休みなんだけど、月末でやることもあって忙しいと言うわけで、夜だけバイトに駆り出されます。
まぁ、それまではまたーりと休日を過ご……

■って!
そんなんだから、進歩がないのだよ!
いかんいかん。
まずは溜まっている文庫を一冊は読もう。
そして、絵も描こう。よし決定。

■決定というのは、あくまでも予定が決定であって、実行力が伴わない予定というのが、世の中には沢山ありまして。
しかしながら、気まぐれでアップした昔の日記が、日記のネタを思い付くネタとしてでも少なからず役に立っているようで、良かった良かった。

■って!
そーじゃなくて、あの日記は、一応日記から読書感想とかゲーム感想を抜き出すために(百合的に色々とかの為)整理し始めたのに、進んでないじゃん。
ぎゃふん。

■めしくおー。

★「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ opt.10 君たちの知らないいくつかの出来事(庄司卓/富士見ファンタジア文庫)」
後入れ先出しな文庫処理ではありますが、とりあえず一番早く読めそうなのから読んでみた。
こみけー。
なんつーか、偏った小説だなぁ(笑)
……今更、言う話じゃないか。
光はもろ百合キャラ(他の作品と比べると弱いけど)なのかも知れないけど、このころ(文庫内での時間軸)の千里が妙に……。
これが本編始まると、影が薄くなっていったかと思うと。ううっ(涙)

■そんな訳で、バイトへ行く準備でも始めるか。
帰ってくるのは、日付変更後なので、今月の締めをしておこう↓


■1月の活字読書メモ
・壺中の天国(倉知淳/角川書店)
・それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ opt.10 君たちの知らないいくつかの出来事(庄司卓/富士見ファンタジア文庫)

■1月の漫画読書メモ
・ひみつのドミトリー 乙女は祈る(紺野キタ/ポプラ社)
・BWH 1(花見沢Q太郎/ヤングジャンプコミックスUJ)
・最終兵器彼女 7(高橋しん/小学館ビッグコミックス)
・ラブひな 14(赤松健/講談社コミックス)
・羊のうた 6(冬目景/幻冬舎バーズコミックス)

■1月の購入雑誌メモ
・OURS 2002年2月号(漫画雑誌/少年画報社)
・二次元ドリームマガジン Vol.2(小説雑誌/マイクロデザイン)
・ヤングキング OURS 2002年3月号(漫画雑誌/少年画報社)


活字読書が少ないなぁ。しかし、今月はもっと沢山本を買ったと思ったけど、それほどでもないのかな?
それとも、読んでないだけか?