Diary (2000/10) Contents

Previous Diary Index Next

2000/10/01 (Sun)
●無職合計65日目。そしてまた、新しい月が始まる…

■ふりーずっ。
ここ数日、でかいサイズのCGの塗りをしているのだけど、時々、PhotoShopの終了時に、エクスプローラもろともアプリケーションエラーする事がある。
マシンが貧弱な為なのか、他に原因があるのか分からないけど、今のところは、終了時にしか起きないのでいいのだけど、リセットしか復帰できないので、塗ってる最中やファイルの保存時に起きたらどうしようかと、びくびくしながらの作業だったりする。
というか、うちのマシン、貧弱すぎるんだよ。保存に2分もかかるなんてさ…。

■本日の散歩
またする事がなくなったので、夕方に散歩へと出掛ける。
寝巻きに使っているTシャツに半ズボン。そしてちょっとシャツを羽織って、頭には帽子。どこから見ても、目的不明の徘徊無職青年の格好。
そんな格好で、今日は昔を懐かしんで、記憶も殆ど無くなり掛かっている中学時代に、学校へ登校するときに使った隠れ近道をたどってみることにした。
おおまかな記憶をたどりながら、山だった場所へと向かうが、はや8、9年ほど昔のこと。今では、新興住宅が建ち並び、記憶の風景の見る影もない。
やっとの事で、山道の入口を見つけ、そして記憶にあった川にでる。
ふぅ。
いろいろ変わってしまったんだよね。この街も、山も、いろいろと。
…などと、黄昏てみたところで、端から見れば、暇そうな怪しい男にしか見えない私。
ぐるりと一回りして、家に帰った。もちろん、なんにも収穫はない。


2000/10/02 (Mon)
●無職合計66日目。流されるまま、そのまま。

■本屋巡り
今日のめざましテレビの血液型選手権で、本屋に行くといいらしいと出たので、さっそく古本屋・本屋へと遠出する。
すると、今まで気が付かなかった「WORK BOX/犬上すくね(ラポート)」や小説を発見、購入。
さらに、出ていたのに買い忘れていた、ドラゴン騎士団17/押下美猫(新書館)」を買う。あ、出費が…。
しかしドラゴン騎士団、さっぱり内容が分からない。最初から読み直すか…とか思いつつ、そんな暇有ったら、他にすることもあるのではないかと思ったりして、今のところは保留。

■どうしてお腹が減るのかな♪
えー、なんだか知らないけど、お腹が減ります。
食べても数時間すると、なんか食べたくなるのです。
さすがに、無節操に食べるのは、人としてヤバイ事と、無職タダ飯食らいとして気が引けるので自重してはいるけど、なんだか病気か?
あー、でも食べたいなぁ。夕食4時間後に、たらこスパゲッティを食べたばかりなんだけどさ。うー。
ガムでも噛めば、気が紛れるかのぉ…。


2000/10/03 (Tue)
●無職合計67日目。隔週事にフロム・エーを購入して、はや5冊目。

■コンビニへ
火曜日なので、コンビニへ行って、バイト雑誌を買ってくる。
もう部屋の中には、5冊もありますよ。でも新しい雑誌を買わないと、ダメなんだよね。
200円という金も、惜しいのですが…。

■しーん。
部屋の端っこ、窓際に座り、青空を見上げ、風の音に耳を傾ける。ぬーん。

■そして、復活は早いのか?
なんだかんだと叫んだ後、電話を手にする。
うぐぅ…と、もがき苦しんだ後、ボタンを押す。
そして…。
バイトの面接を申し込んだ。次こそ。次こそは…。
ちゃんと仕事するんだよ。きっと。ほんとーに、やりたいという気持ちを持ってきてから、電話するから、時間掛かるけど。
ね、だから、そんな訳だからね。

…もう二度と下りてくるなよ、お笑いの神。

たのむよ。ほんとに。

■身体を元に戻しましょう。
で、面接は明後日なので、それまでに、鉛のように重くなってしまった心と身体の復活作業に入る。
まずは、叫ぶ。暴れる。
毎日6分間のボディーブレードによるワークアウトは毎日続けているけど、それは別なのです。
そして次は、頭をはっきりさせる。
ソフトの掲示板でリクエストがあった、Multi Comment Editorのバッチ処理ツールの、仕様をちゃんと考え始める。
リクエストがあったときに、さくさくっと考えようと思ったが、全然頭が働かなくて、困っていたけど、これでちゃんと作り始められそうだ。
まだ今は、仕様書書いているだけだけど。


2000/10/04 (Wed)
●無職合計68日目。久しぶりの早起き。そしてボケーッとせず。

■早寝、早起き。
そんなわけで、明日に面接を控え、今日は早く寝て早く起きた。
めざましテレビの星座占いを見るのは久しぶりです。(以前の日記に、めざましテレビの血液型選手権と書いたけど、あれ、特ダネだった)

■午前中
まずは履歴書だ。前向きな動機を頭の中から引っぱり出してきて書く。
嘘ではない。
ダメ人間な思考の中に、微かに残る光を求め、探しに探して、やっと見つけてくるような、心の奥底に眠る、燃えるような動機を。
テンション上げるために、久しぶりにお気に入りのビデオを見たりして、涙ぐんでみたり。
そして、書き終わったら、小説のネタを書き進める。
やりたいことをやっておくことで、精神安定剤の役割を果たすのです。

■午後てぃ。
午後からは、プログラム。これこそ、まともにやるのは何カ月ぶりなのだろうか。
昨日書いた仕様に基づいて、インターフェースを作る。
なんかC++Builder5の挙動がおかしい感じだったけど、あれこれやったら直ったので、なんも考えず良しとする。

■うぐぅ。
時々、アクセスログからリンク先を見に行って、「うわー、こんなところからもリンクされてる。嬉しいなあ」なんて喜んでいるのですが、最近見たところには、「HP作成支援」というジャンルでリンクされてました。
うう…。「イラスト・小説」なんて贅沢は言わないから、せめて「フリーソフト」とかにしてー。
全然、私は支援してませんって。ねぇ。

■来たよ来た来た
やっと来た。通販で申し込んで、11日。マイナーだった為か、メーカー取り寄せにもめげずに、やっと「サイバーフォーミュラSIN」のサントラを手に入れた。
OVAが終わってから随分経つし、一度以前に買おうとしたときには、レーベルが潰れて回収されたし。
時々テレビのニュースなどでBGMが使われるたびに、悔しい思いをしていたけど、これで心おきなく聴きまくれる。
久しぶりにポータブルCDを充電して、明日の面接に出掛けるときに聴いていこう♪


2000/10/05 (Thu)
●無職合計69日目。………。

■勢いだけでは。
いくら前向きに考えても、勢い付けてみても、身も実も無いという現実は無視することは出来ない。
正直に話せば、採りたくないと思われるのは当然で、誇大に言うにしても、その元となる事すら無いのでは、何も言えやしない。
マジでどうしましょ。今頃になって、辞めたことちょっと後悔し始めているかも。
いや、そんな後悔なんてしたら、もっと救いようが無くなるやん。だから、辞めたことは間違いではないと根拠が無くても思わなくてはならない。

■と言うことで。
──うぃ〜。酒…は気持ち悪くなるから、白湯だ白湯もってこーい。
優子「あのねぇ…。昼間から項垂れてないでよ」
──みゅぅ…。酔わせてはくれないんだね。はぁ、どうしようもなく頭真っ白になって、犯罪を犯す人のどうにもならない気持ちが分かる気がするよ…。
優子「くらーい。暗すぎるわ」
──幸薄い外見だからね。見た目も体力無さそうだし。みゅう…。

■だからといって
ギャンブルで食いつなぐ訳でもないし、行き詰まり。
ま、面接結果は来週連絡すると言われたけど、その前に「話を聞いて、あまりそぐわないならここで無しにしても。選考する手間も省けますし」と言うようなこと言われてりゃね…。


2000/10/06 (Fri)
●無職合計70日目。数えれば数えるほど虚しさだけが降り積もる。

■頼むよ東海テレビさん。
そんな私の今の楽しみと言えば、今週末に迫ったF1日本グランプリ。
金曜の今日から、ついに始まりました。
フジテレビでは、夕方に特集番組があると言うことで、私は今日はそれだけを楽しみに朝起きて、新聞を見ました。
…そんな番組、どこにもありません。
ちょっとまて。
だって、鈴鹿サーキットだよ。三重県だよ。つまりは東海三県の一つだよ。なのに何故東海テレビでやらないのだよ。
百歩譲って、深夜枠でもいいさ。それすらも無いの?
地方局だから?
ドラマの再放送なんて、いつでも良いじゃん。20世紀最後のF1日本グランプリの金曜日は今日しかないんだよ。
頼むよぉ。

■かれかの
バイト探しに車で出掛けて、「彼氏彼女の事情 10」を買ってきた。あれれ?

■病院
ダメになるとどこまでも墜ちるのか、それとも偶然か。
この前の「Treating 2U」に引き続いて、病院ものの「夜勤病棟」を始めた。
ダメちゃん。


2000/10/07 (Sat)
●無職合計71日目。無職を忘れ、F1楽しむ。

■F1予選なんだよー。
でも東海テレビは1時間かよ。フジなら15:00〜16:30の一時間半の番組なのに。
でもいいの。燃えるから。
バトンのアタック映像が流れる後ろで、シューマッハのセカンドアタック。1分35秒台だよ。出た瞬間叫んださ。
で、またハッキネンが100分の7秒縮めるのですよ。うわー。(私、シューマッハびいきなので)
そして、日記を書きながら見ている。まだシューマッハは2回アタック残っているし、どうなるか。残り時間は少ないし。
頼むよシューマッハ、もう一度ポール奪い返してくれぇ。
だぁ〜。1000分の9秒縮めたよー。すごいよー。
そして、最後のハッキネンのアタック。手が痛い。思いっきり握りしめて見入ってしまったよ。
でもハッキネンは凄かったけど越えられず。しかし天晴れ。
はぅー。今日、ビデオに撮っておけば良かったなぁ。むちゃくちゃ面白かったよー。


2000/10/08 (Sun)
●無職合計72日目。生放送見たい。CSええなあ…。

■F1決勝今頃やっているのか…。
まだ昼過ぎです。
地上波ではF1は生放送してくれないので、寂しいです。
CS放送では生放送しているという噂を耳にしたけど、ええなあ。うらやましい。
金貯めて買えと言う事ですか。

■暇だから。
なんか、町内会の集まりか祭りの準備かしらないけど、今、家の庭でなにやらおっさんが集まってテント立てたりしています。
他にも酒を飲んで、座敷で会合をしているのか、私は部屋で大人しく暇つぶしです。
あー、こうやって最近の若者は近所付き合いから離れて行き、地域の伝統祭りも廃れていくのでしょう。
別にだからと言って、私はそんなのどうでもいいんですけど。<極悪

■だから夜勤病棟
と言うことで、朝から攻略を参考に、「夜勤病棟/ミンク(URL)」をやり続ける。
なんとか主人公的にはハッピーエンド(人としては最悪(笑))に辿り着き、終わりかと思えば、CGは94%。
あう…。隠れキャラがいるのですか。もう一度攻略サイト巡って、情報仕入れなくちゃ。

■夜勤病棟おわる。結局今日一日で、8時間くらいやってるな…。
て訳で、情報を仕入れてきて、隠れキャラも出して、バッドエンディングも見て、終わり。
で、キャラ順位は「礼美=恋>亜子>成美>ひかる」ということで。バッドエンド見て、順位変動。
当初一位だった礼美のバッドエンドが女王様ってのでいまいちなのと、恋のバッドエンドが不幸で切な過ぎて私好みなので相殺して同率一位。
亜子は下っ端だったが、バッドエンドでの残酷な亜子が怖すぎるのでアップ。
ひかると成美はふつーだけど、成美の計画の動機が良いのでランクアップ。てことで。

■そしてF1日本GP決勝。
22時から24時までの放送なので、ひたすら見てます。かじりつきです。

■うわーうわーうわー。
もーなんて強いんだっ。凄すぎ。雨で早いというのは、真に強いって事だよね。
決まった瞬間、拍手しちゃったよ。
ミハエル・シューマッハの2000年ワールドチャンピオン決定で、最高の瞬間ですっ。


2000/10/09 (Mon)
●無職合計73日目。

■テレビ
今日はK-1なので、見る。
バックグラウンドでは、コナンスペシャルを録画していたりして、なんかそんな余裕な生活で良いのかと心配になる。

■小説
この前古本屋で100円という破格で買ってきた「龍は眠る/宮部みゆき(新潮文庫)」を読む。
裏表紙のあらすじを見た感じでは、いまいちな雰囲気を感じとっていたけど、読んでみたら面白かった。
主人公のらぶらぶ話が(笑)<おい!


2000/10/10 (Tue)
●無職合計74日目。

■てっくういん
「Tech-Win 11月号」のVoice Fanが、中川亜紀子さんだったので、本屋へ行って購入。
Windowsのサウンド設定を、約1年4ヶ月くらい使っていた「luv wave/C's ware(URL)」のアリスの声から、久しぶりに別の声に変更。
でもなんか明るすぎる声なので、しっくり来ない感じ。アリスが長かったから、どうも慣れてしまったのか…。

■てれび人間
何を思ったのか、昼過ぎから名古屋テレビでやっていた「科捜研の女」と「金田一耕助」をたて続けに見る。
普段は見ないような感じのドラマ。うーん。


2000/10/11 (Wed)
●無職合計75日目。

■お礼とは、素早く、手早く、速やかに。
と言うわけで、この前のF1日本GPのビデオを録画し忘れたと倉吉さんが言っているので、早速ダビング。
二つ前のイタリアGPのビデオを送ってもらったお礼がやっと出来るというものです。
そして郵便局へ。普通郵便で送りました〜。
普段の他の生活も、こんなふうに素早く手早く一気にやれたらどんなに良いことか…。

■昨日今日明日…
外に出たついでに、本屋で「イエスタデイをうたって 2巻/冬目景」を新品で買ってくる。古本屋に2巻はなかなか売ってないのさ…。
530円の出費は痛いが。
しかしまぁ、自分を槍で突くような選択肢を良く選ぶ私だ。
2巻の中の、絵を描く人達のお話、胸に痛い痛い。絵の事だけではなくいろんな意味で、ぐあっ…と。

■バイト面接結果
あーもう、今回は予想していたというか待ち開始時点から、結果見え見えで、私も次の探し始めているし。
と言うわけで、10秒ほどの断りの電話を受けて終わり。断られるのにも慣れてきたというのは、ちょっと切ない。
…切ないと思えるだけ、まだ大丈夫か。うし。

■庭に二羽鶏。<一発変換
なにやら、庭で祭りの練習が今週末まであるそうで、20時から21時ぐらいまで、太鼓の音が鳴り響くのだと。酒も飲むんだと。
あぅぅ。私は部屋で隠れているさ。
ああ、今日は20時から、ボクシングの防衛戦やん。それ見てよっと。


2000/10/12 (Thu)
●無職合計76日目。

■注意。18禁ならぬ、正常な精神限定。
という注釈でも入れないと、あまりの堕落ぶりな日記なので、青少年に悪影響を与えそうです。
青少年じゃなくても、読んだ人に不快感を与えるか。
こんなんでは友達無くすぞ。観鈴ちん、ぴーんち(謎)

■30キロのドライブ。
というのは、距離としてはどうなんでしょう?
そんな訳で、ずっと前に、掛橋さん(URL)の車で土岐・瑞浪へ行ったとき記憶に残っていた古本屋に行こうとふと思い立って、普段は出掛けない方面へと車で出掛ける。
まずは瑞浪あたりまでやって来て、コミックの事を「古ミック」と表示している古本屋に。ぐるっと店内の本を全部チェックするも、あまり買いたい物は見つからなかった。
なんとなく、気まぐれオレンジロード全18巻セットを買おうかとも思うが、無職なので止める。もし仕事していたら、購入していたのだろうか。3200円くらいだったし。いや、そのマンガの内容よく知らないんですけどね。ラブコメだっけ?
そしたら古本ではなく新刊で鬼魔あづさ先生(URL)の単行本が出ていた。今年の9月発行やん。気が付かなかった…。でも500円ちょいなので保留。新品なら近所でも買えるだろう。
その後、帰路で土岐のBookOffに。多治見にもこれだけ広い古本屋があればいいんだけどねぇ。
で、ここでもぐるりとチェック。特になし。
そんな折り、ふと「ハイキングで山に来て、洞窟に入ったら爆撃で崩れて、やっと外に出れたら、外は10年も時間が過ぎていた。そして戦争の真っ最中。故郷を目指して旅をする。峠の茶屋にいた少女の名前は蘭」という内容のマンガが確か、週刊少年サンデーあたりで昔有ったなぁ…と、思い付いたので探し始める。
で、見つけたけど、記憶内で美化された内容となんか違う。なんかほら、コンバットハイスクール(これはマガジンだったか?)のようなのかと思っていたら、とてもダークな作品で。
そして結局、100円の小説を2冊買って帰りましたとさ。


2000/10/13 (Fri)
●無職合計77日目。あ、ゾロ目だぁ♪

■24時間戦ってますか。その1
深夜にやっていた、プロジェクトXを見て、泣いてしまった。
凄いよ。豊田商事事件で戦った弁護士さんたち。そこまで自分を動かすモノを心の中に持っているなんて素晴らしい人達だよ。
そんな姿を見て、私は一体なにしてるのかと、途方に暮れたよ。
どうしてそんなに力に満ちているのか。それはどこから来るのか。

■24時間戦ってますか。その2
夜。警察24時がやっていたので見る。
無様な犯罪者を見ながら、まだまだ自分よりどうしようもないのがいるんだと、少し救われた気分になる。
一応、人様に迷惑掛けることだけは避けてるし。自分。

■走った。
1年ぶりくらいにジョギングした。5分(笑)
あまりに息切れ。口の中には血の味。無様です。
うーん。明日から、もっとゆっくり走ろう。久しぶりだったから、程度が分からなかったんだよ。
しかし10秒が限界だな。全力で走れるのは。

■ほーほけきょ
映画公開前は、嫌と言うほどマスコミにも取り上げられて、話題になりまくっていたが、いざ公開が始まったら、まるでそんなものは無かったかのように、誰も何も話題にもしなかったと思われる「となりの山田くん」がテレビでやっていた。
さて、その理由は…と思って、テレビをつけてみた。
始めから、何を2時間見せていきたいのかがさっぱり見えない。それぞれが勝手なことを言って、内容はぶつ切りで。
もっと地味で暗い雰囲気で、人の内面をドロドロと描くような映画でならそんな手法もいいだろうけど、ほのぼのファミリー映画では無理っぽいでしょう。


2000/10/14 (Sat)
●無職合計78日目。がくがく。

■自分に負けた。
2時に寝て、12時に起きる。
おかしいのです。7時過ぎに、目覚ましを止めた後、起きたはずなのです。頭の中では様々な要件を処理している状態でありながら、それらは全て、夢のまた夢。
はたと気付けば、12時なのです。

■自転車乗って逃げろ逃げろ。
当てもない逃避行。それでも自分の住む市内を走り回るだけという情けなさ。
ふと途中で、今まで知らなかったバイトでも見つからないかという期待をしつつも…。
2時間半、ひたすら自転車で走り回って、「成恵の世界 2巻/丸川トモヒロ(角川書店)」を買って家に帰ってきたとさ。

■冒険
家の外では、祭りです。週末が地元の祭りと言うことで、頭領か棟梁かどう書くのかは分からないけど、とうりょうになってしまったらしい我が家の庭では、太鼓の音やら宴会の音やらが鳴り響いています。21時。うるさいです。
本当の祭りは明日の日曜で、今日はお披露目と言うことらしい。ま、そんなのはどうでもいいです。
朝からずっとこんな感じで宴会しているらしいけど、私はずっと部屋に閉じこもってましたし、昼過ぎには自転車で逃亡していたしね。
で、仕方ないので、部屋でCD掛けながら、この前買った「羊をめぐる冒険(上)/村上春樹(講談社文庫)」を読む。


2000/10/15 (Sun)
●無職合計79日目。家財道具を売って生活資金を稼ぐなんて物語。

■売り売り。
押入と、本棚を整理整頓して、思い切って、読まないと思ったマンガを一気に古本屋へと売りに行くことにした。
数時間掛かって、フットワークや印刷所の箱(生活が滲み出る箱だなあ…)、合計3箱の中に、111冊入れて古本屋へ。
そして待つこと数分。
59冊の買い取りです。
あうーん。半分かぁ。勝率低いなー。ヤフーオークションとかで欲しい人狙った方が良かったか(笑)?
しかしまぁ、買い取り不可の本を持って帰って、中身を確認。(邪魔くさいので、売れるモノは全部売っちまえという事で、店で確認もしない私)
不思議な買い取りが幾つか有りました。…て言うか、ちょっと質悪い買い取りかも(T-T)
↓こんな感じで、買い取りされたら、残された本の処分がより面倒カモね…。
・ミッション3 3巻のみ(全3巻の最終巻のみ)
・東京大学物語 5巻だけ残して1〜10巻(10巻までしか持ってない)
・魔法陣グルグル 8巻のみ(1巻から揃っているのに、何故?)
・遊撃宇宙戦艦ナデシコ 4巻のみ(これまた、最終巻だけ…)
・コミックマスターJ 1巻と3巻だけ(2巻に何か問題があるのか?)
ああ、もちろん焼けてる本とか有るけどね。しかし、うぐぅ…だなぁ。
で、結局どれだけの生活費になったかと言えば、2893円。まぁ、0円よりはマシか…。今月買った本の代金くらいは取り返した感じだし。

■おね。
昨日の夜、暇潰しに、Google(URL)で「ONE 七瀬留美 一番 ヒロイン」などというトチ狂った条件で検索して遊んだ為か、布団の中で寝ている時に、なんとなく自分がONE(URL)の七瀬シナリオの二次小説を書くのなら…とあれこれネタを考えてみた。
そして出たネタを、つらつら〜と書き出してみて、思った。
悲惨だ…。
なんで私が二次創作考えると、どーしようもなく悲惨な話とかになるんだよ…。
大人っぽい話が好きだからと言って、それイコール、シリアスで悲惨な話って…大人になることに嫌な印象しかないのかよ、私。
あーうー。


2000/10/16 (Mon)
●無職合計80日目。当初はこんなに日にちが進むとは思ってなかったよ。

■0時/Kanonの七瀬。
なんか、七瀬づいている今日この頃。
KanonのSSリンク(URL)で、七瀬のSSを検索して読む。
…あれ? と思う事なかれ。ONEの七瀬はもう読み飽きたのです。そりゃ、全部は読んでないけど。やっぱり通は、Kanonの七瀬もチェックしないとねっ。
…ダメですか、私?

■2時半/薬の知識
チャットでお薬の話題。と言っても、そこらのおバカな人達が使う薬じゃなくて、薬学。
つーか、私にはさっぱり分からない世界だよー。すごいよー。けいさん、みるちゃん。まるで賢い学生みたいだよー。<現役の学生だって。
そんなナイスな知識もないまま大学を通り抜けた私はちょっと切ない…

■過ぎ去りし日の記憶
適当な単語で検索するという遊びをしていたら、ふと小学校の頃に聞いたドラクエ1の復活の呪文が頭の中に思い出されてきた。
そんなわけで、もしかしたら世界中のどこかで、ファミコン版ドラクエ1をやっているかも知れない誰かのために、メモしておこうと思う。
「やゆいひい ごずじががげじ ぞなしのふ きれべ」
レベル29で、あと少しで30になると思う、名前は「ょ゛し」でし。
しかし、復活の呪文関連のサイトでは見かけることのない復活の呪文なので、きっと私の通っていた小学校の一部の人達ローカルな呪文だったんだろう。
…だから何なのさぁ?

■その前にすること有るんじゃ…
いい加減にしないと、マジで心配されそうな予感もする私の人生ですけど、とりあえず今日は泊まりです。
天野千秋君(URL)の所へいって、公務員試験の問題集などを見せてもらってきます。
しかし、乗り気がやって来ないと、試験も受ける気がしないんですよ。だって、本気で一生懸命にやっている人達もいるのに、とりあえず…なんて考えで物事決めるのはさぁ。
それで、何もせずに腐っているのは、またダメなんだけど。
てな訳で、行ってきます。


2000/10/17 (Tue)
●無職合計81日目。机を囲んで受験勉強。そんな青春欲しかった。あぅ。

■千秋君の家にて。
そんな訳で、泊まりがけで、公務員試験の話を聞いたり、問題集を見せて貰ったりと、真面目に今後の事を考えたりしてみた。
試しにやってみた問題は、教養問題はまぁまぁだったけど、専門は見ただけでアウトっす。
まぁ、キャリア目指したりしてる訳ではないし(今更、無理だって)、地道に働ければいいから、ええ…。

■遊びん。
とまあ、部屋の中で問題集だけやっていても仕方ないので、ちょっと古本屋へと出掛けた。
ちょっと前から話に上げていた「望郷戦士」の最終巻が有ったので、立ち読みでエンディングを確認したり、どうやら絶版らしい「コンバットハイスクール/永野あかね(講談社)」が全5巻、それぞれ100円で有って、買ってしまおうかと悩んだりして(結局買わなかったけど…うーん、迷う)過ごす。
その後、「ラブひな 9巻」が出ているのを思い出して、本屋で買っていく。

■そして帰宅。
なんなわけで、公務員試験に向けて動き出そうかな…と思う一日でした。
その前に、当面の生活のためのバイトをなんとかしないといけないのですけど。

■読書
書くのを忘れていたけど、「羊をめぐる冒険(下)/村上春樹(講談社文庫)」を読み終わっていた。
どこかで見かけた記憶では、「青春を終わらせる話」だったか、「青春の終わりを書いた話」だったか、そんな小説らしいけど、私のような読解力のない人間にはさっぱり分かりませんでした。とっても物語だなぁと思う話なんだよね。

■ONE
ONEの二次小説書けないかなー、と思いつつあと一歩頭の中に何か足りないモノがある。
それはおいといて。
文章の流れ方や言葉や雰囲気が綺麗な、ONEの二次小説「ONEからさめない/くわね(URL)」
久しぶりに、Palmに入れて、電車の中で読んでました。


2000/10/18 (Wed)
●無職合計82日目。談合。非生産的な。

■フリフリ。
悪夢らしき記憶が残ったまま、目が覚めたら12時。
あちゃ〜っと思いつつ、本屋と職安へ。
一応、公務員方面で攻めようかと、7割方考えつつも、その他の方向性を求めての職安だったり、来年までの繋ぎとしてのバイトを探したり。
ま、相変わらず、その気がないからなのか、何も収穫無しで、本屋へ。
公務員試験の本を立ち読みして、一冊購入。
でも、まだ本屋の袋に入ったまま…。
改めて、20倍近い倍率や、我が地域の(私の探している職種での)毎年の求人の少なさを見ると、どーんと勢いが無くなってしまう。
半日で昨日培った気力が尽きていたり。

■無職会議
久しぶりに妹(無職・学生)が彼氏(無職)を連れて帰ってきたので、私(無職)は色々と愚痴りながら、バイトの話を聞く。
一応、二人は元ガストなので(笑)<この(笑)は、ゆうひさんへ捧ぐ
まぁ、なんにせよ、接客業なのですわ。
この私が。笑え。
そう思うと、いや〜なオーラが迫ってくるさ。
するかなー。バイト。適度な宝くじでも当たれば、一年間くらいはバイトせずに済むんだけどなぁ…。

■面倒
今頃になって気が付いたこと。
夜になってまで、バイトのことを考えて、うぐぅうぐぅしているのは、無駄。
どうせ調べ様も無いし、唸っているだけで時間が過ぎていくのが、はや82日。
つまり18時を過ぎたら、バイトのことは忘れて、他のことをしよう。うん。
そんなわけで、お題SSのプロットを作る。


2000/10/19 (Thu)
●無職合計83日目。また待つ待ちまて。

■決戦は2、3日中。
なんとかあれこれと迷いつつも、バイトの面接申し込みの電話を掛けた。
一部身内の間では、ガストにしようかなーとか言っていたが、結局、本屋だったりする。
で、面接お願いしたいと言ったら、それじゃあ日取りとか詳しいことは、2、3日中に連絡しますと言われた。
これくらいは、大丈夫だよね(笑)?
ねぇ…。

■そんなわけで、連絡待ちの間は暇ちゃん。
公務員試験の勉強もあるけど、とりあえず、日中、バイトどうしようかなぁと考えなくて済んだ(2、3日後にまた考えないといけなくなったら、笑えないけど…)ので、お題SS(URL)とか書こう。
さくさく〜っと。

■と思ったら。
早速、日程の電話が。
明日、面接ですー。とりあえず第一段階突破ですか(笑)?
あはは。面接取り付けるだけで、第一段階とは、さすがダメ人間ですな。

■日本の宿題
と言いますか、フリーターだろうがなんだろうが、とりあえず仕事していて、さらにテレビに出て討論しようなんて、少しでも建設的な人間は問題ではないと思うよ。
世の中には、働きもせず、討論もしようとせず、ひっきー三昧な人が沢山いるというのに。
問題はそうじゃない?

■暇つぶし。
木曜。「科捜研の女」以外に、どうも見たいテレビがないので、「彼氏彼女の事情」のビデオを引っぱり出して来て、見始めた。
とりあえず、らぶらぶ小説を書く原動力であったりする。あはは。


2000/10/20 (Fri)
●無職合計84日目。モラトリアムの贖罪 by カレカノ

■いっしゅうかん
えー、バイトの面接行きました。
結果は、来週の木曜日。採用の場合だけ電話するらしい。
一週間、またジワジワと真綿で首を絞めるような待つ生活なのかよ…。
なんかこうして、どんどん後伸ばしに自分の人生がなっている様な気もする…。

■だったら
それなら、公務員試験の勉強しろって?
えーっと、この前買ってきた本は…。
まだ、本屋の袋の中入ったまま、未開封。ぐあっ。

■とりあえず
お題SSでも書くか。

■私信
ゆーひ(URL)さん、また一週間日記が未更新になってしまうぞよ。書くべし。生存している証として。


2000/10/21 (Sat)
●無職合計85日目。不真面目に生きたい。

■社会不適合者としては生きているのだが…

■OURS LITE 12月号
なんか、先月までと比べて、いまいち勢いが無くなってきた感じ。
恋愛ディストーションは来月に続く話なんだろうか? 内容的に短くて、もっと食べたい感じ。
妄想戦士ヤマモトが一番勢いがあって面白かった。理屈など捨ててしまうし。何故ずっと逃げないでそこにいるのか分からないねーちゃんとか。
オチがいくら読んでも理解できなかったのもあった。
あとは特に。

■すーぱーひとしくん
ふしぎ発見に、伊集院光が出ていた。
まぁ、テレビだし、ふしぎ発見なので「白」伊集院だと思うけど、とりあえず見る。

■ぐち。
私の使っている、C-5というプロバイダ。DNS情報がおかしいらしい。(みさとさん談)
正引きと逆引きの結果が異なってしまっているらしい。
だからなのか、友人のFTPサーバーに接続しようとしても一向に反応しなかったり、いくら待っても(昼の快適な時間帯だと思われるのに)一部のサイトに接続できない時などがたまにある。
質が悪いのは、ダイアルアップを何度かし直すと、正常に使えたりする。
既に数ヶ月前からこんな状態なのに、何故管理者とかは気が付かないのだろう。みさとさんがすぐに原因を見つけたくらいだから、ちゃんと点検すれば分からないことのはずはないだろうし。
頼むよ。ねぇ。面倒なんだよ。
他にプロバイダ契約してないしさ。

ていうか、プロバイダなんて、こんなもんなんですか?>とあるプロバイダの関係者らしい、ゆうひさん。


2000/10/22 (Sun)
●無職合計86日目。眠りの森の無職。

■ひたすら
朝起きて、飯食って、横になったまま、昼過ぎまでまた眠ってしまった。
そして日が暮れれば暮れるほど、身体が覚醒していく…。

■愉しいひととき
おもむろに、アドベンチャーゲーム(ノベルゲーム)をしたいと思い、ベクター(URL)で、片っ端から面白そうなのがないかと検索。
そして見つけた。
ストーリーは一幕モノで、派手な内容ではないけど、短時間の間、ゲームのいい雰囲気に浸れるようなグラフィックとシナリオは、私の好みに直球ストレートにヒットしました。
と言うわけで。
「8月7日の雨宿り/GARA-LAND(URL)」

■お菓子
最近、間食が増えた。ちょーっと何か食べたくて、クッキーなどを部屋に持ってくると、気付いたときには一箱食べ尽くしていたりして。
ガムでも噛んでいたほうがいいよなぁ…。

■F1
今日は、最終戦なんだね。楽しみ楽しみ。
食い物用意して来なくては。


2000/10/23 (Mon)
●無職合計87日目。

■秋の夜長に
不毛だと分かっていても、「2ちゃんねる」を見に行ってしまうと、なんとなく一時間ぐらい、だらだらと見入ってしまう。
そんな感じで、深夜F1を見終わってから、過ごしていたので、寝て起きたのが、12時だった…。

■今は昔。
数日前から少しずつ読んでいた「心の航海図/遠藤周作(文春文庫)」を読み終わった。
91年から93年の頃に書かれた随想集だったが、今読んでも、なにも問題として指摘されていたことが変わっていないなと、どうしようもなく溜め息が起こった。
だからといって、私がどうかする事もないのだけど。
ただ、宗教関係の話だけは読んでいても、あまり実感できないのは、私が「俺教(仮)」だからだろうか。
あ、そう言えば、まだ遠藤周作の小説って読んだこと無いなぁ。そのうち買いに行くか。


2000/10/24 (Tue)
●無職合計88日目。一日参り。

■山を侮る無かれ
昼飯を食べた後、なんとなく散歩へ出掛ける。
服装は、街へ出るシャツにズボンに、足下はサンダル(でも一応、足首固定タイプ)。
初めは、歩いて10分ほどの、近所の神社に行って、信じていないくせに賽銭入れたりして、さて帰るかなーと思った。
しかしなんか物足りない。
その時、ふと6年くらい前の記憶がよみがえる。
確かこの神社の横の山道を進むと、県境の山に出て、それを登って社の近くで朝日を見た事があるはずだ。と。
そしてその記憶を頼りに、山道を進む。山を登る。登る登る。もっと登る。
…サンダルで進むには、かなり無理がありました。でももう引き返せやしない。登る登る…。
30分以上かかって、社に到着。神社の鳥居が山の入口にあったからもっと凄いのかと思いきや、本当に社が一つ。
うぐぅ。疲れ果てて、近くの絵馬が飾ってある建物内で一休み。絵馬を見る。
と行っても、合格祈願とかの小さいのではなく、A4サイズくらいのでかい絵馬ばかり。見ると、地元小学生の寄せ書きや、意味不明の作文なのか随筆なのか分かんない文章が書かれたものなどがある。
そして、何故か椅子の下には、箱に入った雑誌類。
…どうしてこんな所に、沢山(数十冊)の雑誌を持ってきて放置しているんだ。持ってくるのには面倒な地形だぞ。道無き道な所だし。
とりあえず、こう言うときは、中身を物色。杖代わりの棒で中をかき回してみると、7月頃のマガジンや、普通のエロ雑誌、そして何故かNewtypeまで。謎だ。
その後、ゆうひさんに携帯からメールを送る。こんな山奥でも圏内なんて、世俗まみれですな…。
一休みが終わり、下山開始。上りよりも下りの方が辛い。特にサンダルだからね…。
行きと同じ道は辛いと思い、もう一つの社が有るという標識に従って、そちらへ行く。
…頂上。テレビの電波塔が建つ所まで来てしまった。街が見下ろせる。でも道はない。諦めてまた来た道を戻る。
ひたすらゆっくり下り、やっと道路に出る。だが、まだ終わりではなかった。
来た道まで戻るのが面倒だと、道路沿いに進む。そのうち市街地へ進む脇道が有るだろうと思って。
…無し。
さらにずっと歩き、やっと出た場所は、以前通っていた中学校へ続く道だった。
あとはもう、何も考えずに家路へ。
小学生の下校時間に出くわしてしまって、ブルーになりながら…。


2000/10/25 (Wed)
●無職合計89日目。

■まもなく
あと1日で、90日。凄いね。当初、誰がこんなに続くか予想したことか。
そして、明日は、バイトの採用結果通知日。採用なら電話が掛かってくるのです。
つまり無ければ、ダメ。
でも倍率高そうなんだよね…。採用人数少ないみたいだし。
しかし、一日中、待つのは面倒だなぁ…。

■語るべき事のない
だって、ゲームしてたもん…。


2000/10/26 (Thu)
●無職合計90日目。やった! 3ヶ月経過だよっ!<良くない。

■フェイント
バイトの採用結果待ちの朝、9時に起きる。いつもよりは早い。
そしてしばらくすると…
ピロピロ…ピロピロ…
肌身離さず持っていた携帯が鳴りました。
うわっ! やった。採用連絡かっ!
と思い、急いで出る。
「あ、すいません、間違えました」
…なんなんだ。そこまでして、私を笑い者にしたいのかよ!>笑いの神

■毎度お馴染み。
優子「どもー。伊月が社会の荒波に敗れ去ったときに、さっそうと現れるこの私。と言うことは…」
──ああ。またダメだったよ。やっぱり、採用人数1人というバイトはね…。
優子「分かっていたけど、一日中、携帯を肌身離さず持ち、連絡を今か今かと待つのは切ないわね」
──また、明日からバイト探しだよ…。ふっ…。
優子「もう酒も飲む気力もないのね」
──ないねー。何にもないね。もう全てがないね。ないない。
優子「奈落に落ち始めたわ…」

■待ち時間
連絡待ちの1週間。なにをしていたかと言えば、ロマサガ3。
以前に途中で挫折したのをやり直し。卑怯者になって、とにかくストーリーを勧めてみたが、つじつまが合わずによく解らない間にラスボス。
うーん。意味不明だったよ…。


2000/10/27 (Fri)
●無職合計91日目。「気をつけてね。嵐が来るわ」

■巡る
まぁ、追い込まれたからなのかは知らないけど、午前中は古本屋へ。
ロマサガ3の攻略本はないかと探したりしている辺り、危機感ゼロ。
しかし、「龍哭譚紀行/やまむらはじめ(ホビージャパン)」が有ったので、早速購入。この作者の、結構揃ってきた感じ。後は、角川から出ているやつかな。
昔、古本屋で見つけたときに買わなかったのが痛いな。あの時買っておけば…。
あとは、とある漫画に出てきたからという理由で、なんとなく聴きたかった「ピアノ・ソナタ第17番ニ短調 作品31-2「テンペスト」第三楽章」という曲が入ったベートーベンのCDを780円で購入。
いろいろ入っているので、今聴いているけど、まだ「テンペスト」まで進んでいない。

■音楽無知の疑問
ところで、「〜「テンペスト」第三楽章」って書いてあるけど、これって、「テンペスト」という曲の中の第三楽章だけを取り出したモノなのか、それとも第三楽章を「テンペスト」と言うのか、どっち?
よく分かんないです。分かったところで、他のを集めるわけでもないけど。

■なゆなゆ
眠いので、21時に寝る。名雪か私は。
そして、午前3時に起きた。


2000/10/28 (Sat)
●無職合計92日目。それが私の進む道?

■朝までチャット
なんか、大学時代以来、随分と久しぶりだったけど、テレホタイムの終わりまでずーっとチャットをする。
さすがに、21時睡眠、3時起きだと、こんな事も出来るね。
まぁずっと、みさとさんに愚痴を言いつつ、話し相手になって貰っていただけだけど。すまんのぉ。みさとさん。

■電話したんだよ
そんなチャットの中で、一応次にバイトの申し込みをするところが決まった。
そして、昼を過ぎたあたりに、早速電話しました。
電話したんだよ。15時に。ちゃんと。嘘じゃないよ。>みさとさん
……いつまで待っても、電話に誰も出ませんでした。
土曜日休みの会社なのでしょうか…。
また夕方に掛け直してみよう。

■調査開始。
会社概要などいろいろネットで調べたら、月〜金の会社じゃん。
月曜まで待つしかないのか?

■暇つぶしかよ!
そんなわけで、暇なので、勢いに任せて、ONEの二次小説を書いてみたりした。
…うーん。どうも自分のバカぶりが目立つよな。
とりあえずアップしとくか。どうせ嘘予告だし(笑)

■昨日の読書
記録を忘れていたよ。
て事で、「和解/志賀直哉(新潮文庫)」を読んだ。
文体は、「と云った」とか「と〜」が多くて、あまり読みやすいとは思えなくて、好きじゃないなぁ。
私小説というのは微妙なもので、上手く書かないと、自分だけ解るような表現や、心理描写を隠した展開が唐突すぎて、読者を置いてきぼりにしてしまうような気がする。
て事で、私はこの本読んでも、ちょっと最後の和解に至るプロセスが、この本の中だけでは不十分な気がした。
解説を読まないと解らないというのは、どうなんだろう。
と言うのは、私が基本的に私小説を書かない人(自分が私小説を書くのだけを否定。人が書くのは別に読んで面白ければOKな人)だからかも知れない。


2000/10/29 (Sun)
●無職合計93日目。よーろんりーさんだー♪

■とりあえずチェック
どうやら、土日が休みのような所だと、昨日調べたが、とりあえず念のために、バイトの面接申し込みの電話を掛けてみた。
……やっぱり出なかった。
よし。明日だ。ついでに、履歴書の残りも無いから、明日買ってこなくては。写真もか…。

■ごめんー。
IRCで平謝りしながら、けい先生に今日中にお題SSを書きますと言っていたけど、ダメでした。
資料集めて、プロット作って、第一稿までは出来たんですけど、もう22時なんです。それに疲れた。
と言うわけで、明日か明後日くらいには完成させたいと…。
ダメですか?
許さないんですか?
いや、きっといい人だから、待ってくれますよね。>けい先生

■そして日曜が終わる
で、もうこんな時間だよ。
今日は他にあまりなんかやった記憶がないなぁ…。


2000/10/30 (Mon)
●無職合計94日目。まさに、うぐぅ…だな。

■でんわでんわ
と言うことで、土曜からずっと待っていたバイトの面接希望の電話を掛けた。
写真も撮ってきたし、準備は万全です。
ところが…
電話で話をしていくと、どうやら隔週勤務の人を希望らしい…1年以上らしい…らしい…らしい…
無かったことにしました…。
うぐぅだよ。まさに。

■月末
なので、OURSを買いに。ついでに使い切ってしまったので、履歴書も。虚しいわ。
そこで、この前とは別の本屋へ行ったら、バイトを募集しているではないか。ちゃーんす。
いつもなら、一つ挫折した後は1週間くらい復活までに時間を要していたが、勢いに任せて、早速電話。
水曜に面接の予約を取り付ける。
しかし、その時にとても気になる一言が…
「他にも面接が立て込んでおりますので」
つまり、申し込んでいる人が多いと言うことですな。そして大体、こういうバイト募集って、1人とか2人だよね。
…まだまだ予断を許さないですね。
つーか、どうにかなれ。

■詫びきゅぅ。
と言うことで、ちゃんと「雷」SSを書きました。>けい先生
短すぎます?

■私小説
私小説書かない人ってのを、前に書いたけど、アレ、よく考えたら不安なんだよね。
つまり自分の事を書くと言うことは、どうせ自分の弱みの言い訳をしたり、物語の中だけは自分を幸せにしてやろうなんて、邪な事をしてしまいそうで。
ただ好き勝手に自己救済のためだけに書いているのなら、それでもいいのかも知れないけど、少なくとも「あと一歩先」を欲しいと思ってしまった場合は、そんな邪な動機だけでは書きたくないと思う。
あと一歩…なんだよね。それを考えなければ、楽なんだろうけど。何事も。
ただ、私は諦めも悪ければ、都合の良い夢だけを見る人なので、「諦めない」か「全て諦める」かの極端な選択肢でしか選べないのです。
うわー、なんか質悪ぅ…。


2000/10/31 (Tue)
●無職合計95日目。月末締め、年末払い…?

■する事無いのなら
勉強でもすればいいのに、ダウンロードしてきたグラディウス風シューティングをしてみたり。
自転車で出掛けて、「ケイゾク/映画」と「アンドリューNDR114」を借りてきたり。
1泊2日なので、今日中に観なければ。

■履歴書鬱
履歴書を書き始めて、学歴の卒業を入学と書き間違えて、一枚無駄にした。
つーか、なんで修正しちゃダメなんだよ。紙が勿体ないだろ。
訂正印でいいじゃないか。あー、面倒。

■ケイゾク/映画
観たけど、意味不明。つーか、最近の流行なんだろうか。こういう手法。
純粋に推理モノしていた頃が一番面白かった。

■アンドリューNDR114・ネタバレ(笑)
原作と違い、映画の二時間に上手くまとめて、ストーリーも分かりやすかった。
私は、原作の方のじっくりと哲学していく感じが好きだけどね。
映画の方が、最終的に恋愛方面の愛を意識させるようなビジュアルで強調しているのは、それの方がエンディングとしては見せやすいからかな。
原作と映画で、最後にアンドリューが「見た人」が違うのがちょっと惜しかった。
やっぱり、一番最初に人間として認めてくれていたリトル・ミスを走馬燈の中で見て欲しいよな。
ま、映画の方の話だと、結婚相手いるんだから無視できないけどね。

■10月の活字読書メモ
・龍は眠る/宮部みゆき(新潮文庫)
・羊をめぐる冒険(上)/村上春樹(講談社文庫)
・羊をめぐる冒険(下)/村上春樹(講談社文庫)
・心の航海図/遠藤周作(文春文庫)
・和解/志賀直哉(新潮文庫)

■活字が少ないので、購入漫画メモを追加
・WORK BOX/犬上すくね(ラポート)
・ドラゴン騎士団17/押下美猫(新書館)
・彼氏彼女の事情 10/津田雅美(白泉社)
・イエスタデイをうたって 2巻/冬目景(集英社)
・成恵の世界 2巻/丸川トモヒロ(角川書店)
・ラブひな 9巻/赤松 健(講談社)
・OURS LITE 12月号(少年画報社)
・龍哭譚紀行/やまむらはじめ(ホビージャパン)
・ヤングキングOURS 12月号(少年画報社)