Diary (2000/02) Contents

Previous Diary Index Next

2000/02/01 (Tue)
謎。
あのぉ…気温が低い時って、キーボードの一部が反応しなくなるって言うのは、良くあることなんでしょうか?
どうも冬になると、「qwerty」とテンキーの「0.Enter」が効かないのですけど…。
暖めると、効くようになるんだけどね。


ハイブリッドメール
手紙か電子メール、どちらが良いか?
て話があって、まぁそう言う話題だからどちらかに肩入れする意見しか取り扱わないと思うんだけど、要はなに使おうと、書いてある内容と、書くときの意識に意味があって、手段自体から良い悪いという感じ方をするのはつまんないと思う。
でも不思議なのは、手紙派の意見は絶対に暖かみとかそういう話なんだよね。ICQでのホンの一言の「ごくろうさん」ってのも暖かみが有るんだけどなぁ。


優子と由紀はどこへ行ったのか?
現在、Natural Heartsの撮影で出張中です(笑)


2000/02/02 (Wed)
言葉を下さい。
ああ、綺麗な言葉が出てこない。書きたい雰囲気というか、ほら、見えるでしょ? 見えないって? 私の頭の中ですよ。そうそう。このほら、はやーんとした雰囲気だよ。
そうそう。で、それをさ、言葉にするんだよ。あーもう、見えてるのに分かんないんだよ。言葉が。すぱっと出てこなくてねえ。
この、パソコンとキーボードと指先と脳波と食欲とバイオリズムと風水とアドレナリンがピターっとくる感じが無いと。
それそれ。インチキな牧師の言葉使いのような、さ。
だから、言葉を下さい。うきーっ。


2000/02/03 (Thu)
中司雅美のアルバムを買いに行った。
でも、ニューアルバムなのに、棚の中にひっそりと置いてあった。何故か声優の所にあった。
うにゅう?

ゆうひさんがお仕事でCode Checkを使ってくれているみたいで、その為にカスタマイズ版を渡したのだけど、それを機会に、Code Checkを改めて改良しようかなと画策中。
昔作ったソフトなので、ソースがごちゃごちゃで、名前の付け方も意味不明。
なんてこったー。作り直しか?

BOISさん(http://www.blk.mmtr.or.jp/~bois/)の所の日記は現在、日刊SS状態。
超多忙なお仕事で、ナチュラルハイ状態になっている人間の潜在能力を垣間見る。要チェックだっ!


2000/02/04 (Fri)
なにもかもぶちこわしたくなっても、待っているから戻ってきてね。と姉妹サイトらしいことを言ってみたりして。

とりあえず気分転換にプログラム。
ゆうひさんのリクエストついでに、Code Checkをバージョンアップ。ボタンのアイコン作るのが毎回悩み所。
でも、暗い色を使えば結構いい感じのアイコンになることが分かった。
Borlandのサンプルボタンは、全体的に色が明るめで、なんか落ち着いた気がしないので、その辺はMicrosoftのボタンの方が好き。


2000/02/05 (Sat)
と言うことで、自転車で本屋へと行き、Linux Japanを立ち読みしてきた。その感想。
半角カタカナ…そうだよねぇ…。
あやのさんや、今は亡き(おいっ)安藤さんに教えを受けた(勝手にそう思っているだけ)私なので、半角カタカナOKと聞いたとき、なんやそりゃとも思いましたとも。i-mode。
他に、URLの最後がディレクトリだったら、/で閉じるとか、機種依存文字使わないとか、DOCTYPE書くとか、そういうのも無視されていると気になるような性格になりましたし。
で、半角カタカナ。嫌ですね。でも、あの記事の場合は「気分的に嫌」という事で書かれてたけど、本来、最後を/で閉じるとか、機種依存とか、DOCTYPEとかと同様、半角カタカナを使わないというルールにも、その根拠が有るのに(文字コードとか、7ビットしか通さないサーバーとか)そういう部分について触れずに半角カタカナって嫌とただ言ってても、仕方ない気がするんだけど。雑誌なのに。
そういう所を説明しないと、「1バイトで表せる文字をなんでわざわざ2バイトにしなくちゃいけないの? それにi-modeは画面が狭いもん」という最もな言い分に答えられないのに。あ、もしかしてLinuxの雑誌だから、そういう事は読んでいる全員知っているという前提なのかも。

インターネットで半角カタカナが流れることが嫌。でもi-modeでは半角を使いたい。そう言うときは、どうしたらいいか…と考えて、ふと思った。
NTTから携帯に飛ばす時に、全角カタカナを半角に変換すりゃいいやん。
2秒後、それだと制作時に考えたレイアウトと半角のズレが起きるから嫌と、クレーム付きそうだと気付く。
別にあんな狭い画面なんだから、文字見られりゃいいやん。と思ったけど、文字だけ見られればいいって考えは無いだろうなー。ユーザーみんな学術研究でインターネット使ってる人じゃない訳だし。ブラウザがバージョンアップするたびに、見栄えがかなり重視されているのは一般人が使うからだし。

…これって日記?
起きたのが14時で、本屋行って立ち読みして来たことぐらいしか、書くこと無かったもので。
ああ、ロマサガ3をちょっと初めて、いきなり引き返せないイベントで、強すぎるボスと当たってしまい、いわゆるハマッた状態。止め止め。他のゲームでもやろ。


2000/02/06 (Sun)
おっと、書き忘れるところだったよー。
朝6時まで、BOISさんからのCの課題をあれこれ考えてやっていたので、寝て起きれば12時。
6時間睡眠か…健康的やね。
とりあえーず、持ち越した課題は後にして、小説の続きを書く。一日一話、第一稿は書くことにして、追い立てられないようにする。
書くのは良いけど、推敲がこの後時間かかるんだけど。
次。
BOISさんからの課題の続き。昨日の間に、基本的なところが出来ていたので、それをどうやって改造するか。
やっていたら、会社に出す課題の方もあれこれ直したくなってきたので、明日はこれを直そう。
夜。
のんびりとCG着色。昨日までにスキャナで取り込んだので、色塗りを開始。
ただ、これはのんびりと。2月末までには完成したいなと。
一応人多いし、背景もなんとか入れたいし。背景練習しよーっと。


2000/02/07 (Mon)
ほどよく1時間遅れ程度に起きた。
朝食後、まずはへつらつらと小説を書き、昼食は白いご飯と、インスタント焼きそばの炭水化物コンビを食べ、午後はお絵かきの続き。まだまだ色塗り。
その後は、ちっとだけ海腹川背で遊んだ後、夕食。
夜は宿題のプログラムを修正。もっと見やすいソースにしよう計画。
うん。自分のための事ばかりやった一日だね。


2000/02/08 (Tue)
みらーめいず。<謎
さて、色塗りの続きをしたり、小説を書いたり。お馴染みの生活。

雪が降ったよ〜。
家の回りでは、今までほとんど降らなかったので、ついに念願のKanonごっこが出来ます。
急いでKanonのサントラを取り出してきて、ポータブルCDにセット。
イヤホンを耳に装着して、ちょっとだけ防寒着を着込んで、外へ。
空を見上げながら、pure snowを再生〜♪
しゃん、しゃん、しゃん、しゃん…
はぅ…。雪が降ってるねぇ…。
顔に雪が積もるねぇ…。

1曲目が終わったところで、あそび終了。
残りのサントラは、部屋で聴く。

よしよし。


2000/02/09 (Wed)
友人が泊まりに来るので、朝早く起きて、部屋の掃除をして、午前中のうちに小説を少しだけ書いたり。
で、友人来訪。だらだらーっと愚痴を言いつつ、過ごしてます。
私は実は駄目な人ですから。

ふと思い立ち、友人と共に、部屋の本棚の整理を始める。
山のような半棚に詰め込まれた漫画と小説を、だーっと床に並べ、再び本棚に整理整頓しつつ入れて行くが…
もちろん、山のように詰め込まれていたモノが、それ以上上手く入るわけもなく、特に読むこともない本などが、本棚からはみ出るように余ってしまった。
………燃やすか…。


2000/02/10 (Thu)
昨日の本棚整理により、今まで奥の方に仕舞っていた漫画などが表に出てきてしまった。
そんなわけで、「なっつかし〜」と言いつつ、それらを読み始めてしまう。
うーん。誘惑がー。絵がー、小説がー。


2000/02/11 (Fri)
くろーじゃーを使わずにくろーじゃーみたいなことって出来ないのかなぁ…。
(__closureを使えば、クラスの非静的メンバ関数のポインタを、他のクラスに渡して、関数ポインタに入れて使う事が出来るみたい。C++Builderのみ。<説明はコレで正しいのか?)

たとえば、家の中に閉じこもってるから、うじうじ考えちゃうんだ、外出てぱーっと動けば、悩むこともないよ。という場合がある。
うん。気持ちいいね。つーか、身体動かさないと、関節がなまってくる感じがして、嫌です。
適度な負荷が身体に掛かった方がいいです。
でもまあ、それはそれとしても、果たして考え悩むという行為が起きることは、外に出ていないことだけが原因なのだろうか。
外に出て、ぱーっとすれば、悩むことはない。他にすることが有れば忘れる。
と言うのは、実際には忘却や見ないフリをする事だけで、考え悩んでいた対象そのものを解決したわけではない。
なにも問題が生まれる要素のないところに、問題は生まれないわけで、結局、外に出て動けと言うことは、その場限りの処置に過ぎず、十分な方法では無いと思う。
じゃあ、どうするか?
それが分かれば、誰も外に出て動いて、忘れてしまおうとしたり、時が過ぎるのを待つという方法を取る必要はない。
て言うか、こう言うこと考えるだけストレスが溜まるので、出来るだけ他のこと考えた方がいいです。
例えば、プログラムとか、小説のネタとか。

…よし。なんとなく意味もなく日記が埋まったぞ。


2000/02/12 (Sat)
なんかもうすぐ製菓会社の陰謀によるイベントが行われる。私は売上には全く貢献しないので、せめて絵でも書こうかと、紙に向かう。
ハート型の箱みたいなものを抱いた女の子とか、ラッピングした紙袋とか…と30分ほどげしげし描いて力尽きる。
なんか乗り気じゃない。結論。描かない。うわーい。
て事で、気分転換にとあるところで見かけた情報をもとに、Winampのフロントエンド用クラスを作ってみる。
とりあえず完成。テストプログラムで使ってみたら、ちゃんとWinampを操作できる…。
が、なんかつまんない。つまんないよー。publicな関数のみとか、中身はひたすらSendMessageだけをしているだけとか、気の利いた追加機能がない。(思い付かない。)

ぶるーぶるー。


2000/02/13 (Sun)
■当たりっぽい。
昨日寝る前は、今日は溜まっているゲームでもしようかと思っていたけど、結局ゲームはせず、色塗りをして、その後は、ちょっと前に本屋で何気なく目に入ったので購入した小説を読み始めた。
ぱらぱらと中を見て、裏表紙のあらすじだけ読んで購入したのだけど、これが結構当たりっぽい。
まだ短編を一つだけしか読んでいないけど、文章から感じる雰囲気とか、出てくるキャラの感じとかが、私が好きそうな感じで。
特にちょっと疲れた感じのする女性の描写はツボついてますな。うん。次の短編はまだ読んでないけどね。

■色塗り
やっと一段落。あとは目に色を塗れば、キャラは第一段階完成。
そろそろ背景を考えないと。


2000/02/14 (Mon)
◆死ね死ね団
って言葉が頭に浮かんだけど、それを描く気にもならないので、普通に昨日までの絵の続きを塗ったり、へたくそな背景を考えてみたり、小説書いたり、小説読んだりして、あと12分で15日になろうとしている本日、いかがおすごしでしょうか?

◆べんきょう
どんどん不安感だけがつもりつつ、技術書ではなく読み物ばかりを読んでいる毎日。
やっぱ、その場所に行かないことには、考えているだけでは実感とかもてないし、やるべき内容があやふやだなぁ。


2000/02/15 (Tue)
早起きだよ。そして久しぶりに本屋・レンタル屋へ行く。
でも何にも買わず、借りず、帰ってきてしまう。うーん。小説はまだ読みかけがあるし、漫画は出てないし、ビデオも特に借りたいのがないし、借りたいのは出ていないか借りられ中だし。つまんないです。

て事で、色塗りの続きを。昨日から背景に真面目に取り組んで塗っているけど、元の原画がヘボイので、色を塗っても、これでいいのかなぁ…という不安ばかりがつきまとう。
しかし、かなり久しぶりに背景付きの絵なので、丁寧に頑張ろうと思うのであった。

ああ、掲示板にいよよんさんから、算数の解説が。
分かんなくてブルーになっていたので、よかったよかった。


2000/02/16 (Wed)
悩ましい夢(笑)にうなされながら、14時に目が覚める。
必死に何かと戦っていた気がします。いったい私に隠された真実とは何なのでしょう?<おそらく何もない

で、たらたら〜っと、色塗りの続き。やっと完成が見えてきて、キャラと背景を合成したり、影を追加したりして、やっと完成。
よし。2月の絵はこれで終わりと(笑)<おい

この前からちょこちょこと読んでいた、小説を読み終わった。
短編集だったけど、全部読んだ結果、最初の一つ目を読んだときと感想は変わらず。よい買い物をしました。
やっぱりもっといろいろ小説を漁ってみなくては。何も考えずに知らない本を買うと、たまにこういう掘り出し物があるんだなと実感した。
と言うことで、新潮文庫の「返事はいらない」宮部みゆき著はお勧めです。


2000/02/17 (Thu)
◆新しい小説を読みつつ、小説を書く。
今日は早起きだったけど、なかなか旨いこと指が進まなかったので、夕方までずーっと、小説を書いていた。
明日は、ちっと買い物にでも行って、気分転換でもしよう。

◆ぶざまと呼ぶに値するもの
18か19か、20代前半か知らないけど、それくらいの野郎が、テレビの中継の後ろで、バカみたいにカメラに写ろうとしているのを見ると、あー無様な男だと、哀れみたくなってしまう。
カメラワークを駆使して、リポーターやインタビューを受けている人の後ろに、そのバカを隠そうとしているカメラマンの必死さが、涙を誘う。


2000/02/18 (Fri)
深夜・寝る前。
ひっさしぶりにBOISさんと話をした。BOISさんの日記を見ると、日々だんだんとテンパっているようで、アクセスしている時間に見かけたのは、本当に久しぶり。
て事で、ずうずうしいながら、なんか宿題くれーとお願い。謎なクイズを解いて、楽しいひとときを過ごしました。
意味不明? いいんです。そんなもんなんです。ひみつ(笑)

日中・夜
ぱーっと、自転車で本屋へ行き、漫画と雑誌を買ってくる。
なんか冊数が増えるのが早いラブひなとか、球技嫌いの私が何故買っているのか謎のウインドミルとか。
あと、Cマガジン。
で、帰ってきた後は、だーっとそれらを読んだりして過ごす。おわり。

最近のお気に入り。この世の果てでなんたらかんたらYU-NOの音楽。
MIDIを探してきて、BGM代わりに聴いてます。


2000/02/19 (Sat)
ICQを新しいのに変えてみた。ずーっと98aだったので、新しくなったのはいいけど、使い方が代わってるし、起動すると毎回鬱陶しいウィンドウが出てくるし、慣れるまでが大変だ…。

今頃やっと、携帯買った。卒業旅行前に持っておきたかったので、良しとしよう。


2000/02/20 (Sun)
◆ナースっ!
いや、なんとなく。夢に出てきたものですから(笑)

◆ぎゃるげー
とりあえず、BOISさんがいたく切望されていらっしゃるので(していなくても、進めようとは思うが)、スクリプトの方をより画像や音が後で変更になっても、管理しやすいように書き直しつつ、キャラ絵指定の準備を始める。

◆小説
かきかき。絵が見えるけど、言葉が…。げはっ。

◆けーたい
昨日買った携帯。実はまだ、だれともコレで話をしていない。
つまり、記念すべき第一回目のおしゃべりはまだしていないと言うことだ。
番号教えるために、友達に掛けたりはしているけど、「取るな」と言ってから掛けてるし。(番号通知ね)
さて、記念コールは誰にするべきか…。そう言う相手がいれば、話早いのにねぇ…。
…笑えない。
117の時報さんにすっか?


2000/02/21 (Mon)
久しぶりに大学へ行って、成績表を受け取ってくる。
単位は全てOK。これで、ちゃんと卒業が出来ると言うことだ。

帰りに、大須へ寄るついでに、ついに「雪苺娘」ゲット。初めて食べる。
大福というか、ケーキというか。不味くはないけど、粉がすごいわ。

■欲しいものリスト
◆Borland C++ Builder 5 Professional
 インプライズから、バージョンアップの案内が届いた。経済的な理由と使いこなせていなかった理由で、4はバージョンアップしなくて、今までずっと3だったけど、いいかげん新しくしたいと思うし、使いやすそうな機能もついたので、やっぱり欲しい。バージョンアップは36,750円。まもなく卒業旅行なのに、どこから4万も捻出するんだよ…

◆デジタルカメラ
 別に高解像度のやつでなくてもいいから、絵の背景の参考(カメラアングルとか)になるようなのが、ふと思い立ったときに撮れるようなのが欲しい。PCへの転送が面倒なので、そこがいささか問題。もちろん、資金はない。

◆そこそこあるHDD
 C++Builder5買うにしても、何にしても、もう少しHDD増やさないことには、かなり一杯一杯。せっかくJ Builderとかも、おまけで付いてきたりするみたいなのに、使えないやん。それに、やっぱり少しだけでもWindows以外のOSを使いたいと思っても、使える余裕もない。ま、これもやっぱり資金がね。

◆セカンドマシン
 ちまたでは、2000年ですが、現在、未だに私のマシンは95年が動いてます。まぁ、なんか友達の98年を見せてもらっている限りは、なんか95年の方が、反応早いし、98年は、エクスプローラの余計な表示を取り払っても、まだ邪魔くさい。とは言え、安定してつかえる今のマシンだけでなく、他の事にも手を出してみたいし。それでも今の安定してるのは残したい。て事で、二台目。欲しいよねぇ…。資金の他に、電源という問題もあるのだけど。

◆WorkPad? Plam OSのやつ?
 なんかああいうスケジュール管理できるやつとか、テキスト入れといて、ちょこちょこっと見られるやつとか、ミーハーな感じに欲しい。携帯電話の文字入力はなかなか使いづらいので、メモとかスケジュール表には使いづらい感じ。お約束として、資金くれ。


…さてと、適当に埋めたし、今日は本でも読んで過ごすか。


2000/02/22 (Tue)
眠かったので、昼まで寝てしまう。はぅ。

その後、もうすぐ卒業旅行へ行くことだし、髪を切りに行く。2ヶ月ぶり。いいかげん前髪が鬱陶しくなってきた。
でも、店員が見た感じには、全然長くないらしい。でも髪を伸ばす気にもならないので、いつも通り、伸びた分だけ切る。

昨日買ってきた、トラキア776の小説の2巻を読む。
あらすじ自体は、ゲームと同じなので、ネタバレにはならないと思うので書くけど、始めトラキアだけの話かと思っていたら、いきなりトラキアの話は終わって、聖戦の系譜の話まで続いていく。
そして、聖戦の系譜の話も、最後まで行ってしまい、そして2巻は終わり。
まさか、ここまで書くとは思っていなかっただけに、驚いたけど、まだ3巻の発売予定があるようで、3巻は、どんな話になるんだ?

ふと思い立って、途中で止まっていたMulti Comment Editorのバージョンアップ作業を開始する。そして完成。
これで良しっと。


2000/02/23 (Wed)
ぐうたら。
周期的にやって来る、ブルーと戦いながら、起きる。
今日は、ヨコハマ買い出し紀行の7巻の発売日なので、自転車をきこきこ買いに行く。
これでやっと、冬コミで買った同人誌の内容も分かるというものだ。
ええなあ。今は嫌だけど、いつかは、のんびりと暮らしたいわ。


ぷろぐらむ。
宿題をふと思い立って、改良してみる。アルゴリズムって、理屈知らないと、ただ考えるだけでは何時までも理解できないなぁ。


文章。
ここ数日、特に読んでる量だけは増えた。文庫とかはもとより、Webで探し来たコラムとか、小説とか、百合なONEとか。
目が疲れるかも。


2000/02/24 (Thu)
なんか買ったことも、パッケージも見たことのない、ツグナイを買っている夢を見て目が覚める。
なぜか、ほのぼのなパッケージだった気がするが、たしかあのゲームは悲惨だったはずだ。

日中。ぎゃるげープロジェクトを進めようと、作業。
ふぁいと〜ふぁいと〜って感じで、ひたすら作業。
こういう作業の上級版をBOISさんもしているのであろうか? ゲーム屋さんって大変なんだねぇ…。

もうすぐ卒業旅行だ。
でも友達は予定では桜を見ると言っていたけど、こんな時期にはまだ咲いてないよね?


2000/02/25 (Fri)
ちょっとだけ早めに起きた午前中。でも9時。
ま、それはそれとして、気を取り直して、卒業旅行の為に、お金を下ろしに行って来る。
ところが、どっこい。実はATMを使うのは今日が初めてなのです。さすが気楽な自宅大学生を4年過ごしただけはあります。
だからと言うのか、予想通り、お金を引き出すまでに、一回の出直しと、数回通帳が戻ってくるのと、さらに一回のカードの読み取りミスを体験。
通帳記帳は結局出来ずに、金だけ持って退散。むぅ…。


2000/02/26 (Sat)
Javaも少しだけ触っておきたくて、JDKのダウンロードをしてみようと探す。
15MBくらいも有るのかよ…。
雑誌に付いてくるまで待つことにする…。

日中は小説を書き、夜はテレビをぼーっと見て、深夜は…あ、地震だ。
それにしても、また再び、書く内容が無くなってきた様子で、旅行まであと1日。


2000/02/27 (Sun)
ちょっとばかりゲームをしていたら、朝。しまったぁ…。
開き直って、明日からの旅行の準備をした後、ひたすらゲームの続きをする。
今日はこれだけでした。うわーい。

ニュースで、ベンチャー企業の特集をやっていて、その映像の中で、キーボードを叩く社員が映っていて、タイピングの早さが早いので泣きたくなった。
そっか、ああいう業界の人は、やっぱりみんなブラインドタッチで、叩くスピードも早いんだね…と。
ブラインドタッチ出来ません。叩く早さも遅いです。
問題有りなのでしょうか?
つーか、机が狭いから、キーボードがディスプレイより奥だし、ディスプレイは、キーボードより右なんだよね。この配置じゃ、まともな打ち方なんて身に付かないか?
うーん。

じゃ、旅行行ってきます。帰ってくるのは、3月1日です。
たぶん旅先からは、アクセスできないだろうな。


2000/02/28 (Mon)
卒業旅行第一日目。
私達(私と千秋君(http://www2f.biglobe.ne.jp/~chiaki/)とディアス君とかねさだ君(そーいや、漢字分からない…)の大学同じ4人組)は、温泉へと行きました。
卒業旅行と言ったら、海外?
いえいえ。そんなまっとうな人間のする旅行は出来ないんですよ。

それはともかく、まずは伊豆方面へ。河津とかいう所で、桜を少しだけ見て、人の多さとスケールの小ささに飽きて昼だけ食べて、すぐに宿泊施設へ。
と言っても、移動に時間が掛かるので、夕方ちかくになって到着。さっそく風呂へ。
そうです。温泉旅行なのですから、やっぱりでかい風呂でしょう。
そして、もう一つ。温泉卓球は外せないですね。これだけのために、卓球台のあるホテルを選んだのですから。
結果。日頃の運動不足により、疲れ果てる…。


2000/02/29 (Tue)
夢を見た…。クラスで一人孤立して、せつない戦いを繰り広げる私。なんとしても、あいつらは全員倒さなくては…。
クラスってなんだよ? なにがそんなにせつないんだよ?
旅行中は、意味不明の夢を見る事の多い私ですから、いつものことでしょうか。
卒業旅行第二日目。
本日はヨコハマもとい、横浜へ行きます。
目的地その一。新横浜ラーメン博物館。(セレネさんごめんなさい。メール送ったときに言葉足らずでした。横浜まで行ったんです)
昔の雰囲気の街を再現した施設の中を歩いて、ラーメンを食べる。いい雰囲気ですわぁ。
そしてさらに、紙芝居屋がいるではないですか。
飴ちゃんを貰って、紙芝居を見たんです。「黄金バット」ですよ。楽しいですねー。
つづいて、行ったのは中華街。
チャイナ服娘を見られたらいいなぁ…と思っていたけど、どっかの店のレジにいただけであとはいなかったよ。悲しいな。服は沢山見てきておいたけど。