プレゼントは枕元に


 イブの夜を一人で過ごすようになって、ずいぶんと経つ。
 社会人になって最初の頃は、当時の会社で女だけでの飲み会があって、それに参加した事もあった。
 でも、純粋に楽しむ彼女達に対して、場違いな温もりを欲していた私は、以来そういう話には全く参加しない様になってしまった。
 かと言って、二人で過ごす様な相手に出会うこともなく、今に至っている。
 今日だってこのあと予定は、家に帰ってテレビ観て、それで終わるだけの12月24日だったはず。
 そのためにわざわざ休日出勤まで入れて、仕事があるからという、誰に向けてなのか分からない言い訳まで用意していたのに……。
 私の目の前にはケーキの乗っていた皿と、程よくお酒を飲みつくして、空になったグラスが二つ。
 そしてこの部屋の主は、テーブルに突っ伏して静かに寝息を立てている。
「もう、終電はあるわけ無いし」
 時計を見ると、もうすぐ日付が変わろうとしていた。
 明日の仕事に響くなあ。
 こんなことなら、明日は昼からの出勤で申告しておけばよかった。
 だけど、そもそもこんな事になる予定は無かったのだから仕方ない
「まったく、どうしてくれるのよ」
 未だに目を覚まさない彼女に向かってつぶやき、何とはなしに部屋を見回す。
「まぁ、ケーキは美味しかったけどね」
 少なくとも、今の私は悪い気分ではないみたい。
 実のところ今まで、彼女に対しては、あまり良い印象を持っていなかった。
 中途が多い会社なので、同期という訳ではないのだけど、彼女と私は、ほぼ同じ時期に入社して、さらに同い年だったので、何かと一緒に仕事する事も多かった。
 しかし、彼女は頻繁にミスしては、その度に私に助けを求めてきた。大事になるようなことは幸いにして一度もなかったのだけれど、それでも何度となく振り回される私としては、いい迷惑だった。
 そんなのだから、こんなふうに彼女のアパートを訪れる事もなかったし、ケーキを一緒に食べる様なプライベートの付き合いは、縁の無いものだと思っていた。
 今日も仕事上がりがたまたま一緒で、帰るタイミングが同じになっただけ。
 なのに彼女は、駅で別れようとする私のコートをつかんだ。
 ――一緒にいたいんです。
 そのときの表情、息遣い、彼女の視線が、もう何年も忘れかけていた感情を、私の中から引きずり出した。
 でも、本当に?
 そんな言葉が頭を過ぎたのも確か。今まで、そうして何度も自分にストップをかけてきたのだから。
 でも私は、ここに来てしまった。
 目の前の彼女を改めて見る。
 手を伸ばし、彼女の頬に掛かった髪に触れた。
「ん……」
 声にならない息を吐いて、彼女はうっすらと目を開けた。
 まだ意識がはっきりしていないのか、身体はテーブルに預けたまま、顔だけを私の方に向ける。
「あ、よかった……」
 口元に微かな笑みを浮かべそうささやくと、伸ばしたままの私の手に気が付いて、自分から手に顔をすり寄せてきた。
 彼女、こんな仕草も見せるんだ。
 よく考えてみれば彼女って、結局最後は、仕事をきちんと片付けてるし、クライアントや他の社員には迷惑かけてないのよね。
 それって、私だけに迷惑かけてるということ? 
 ばかばかしい。
 よく考えなくても分かるのに、私が気が付いかないフリをしていただけ。
「明日も早いし、そろそろ、帰りたいのだけど」
 口ではそう言っても、私は彼女を見つめたまま。
 彼女も無言で視線を私に向けてくる。
「帰らないですよ……ね?」
 彼女は視線を外さないまま、ゆっくりと立ち上がり、私の隣に腰を下ろす。
「……そうね」
 いつから私の事を好きでいてくれたんだろう。彼女が私の肩に身体を預けて、静かに手を重ねてくる。
 帰る事は出来そうに無い。
 明日の事とか、仕事の事とか、いろいろ考える事はあるのだけれど。
 朝起きて、彼女の枕元にいてあげる事が、まずは私からのクリスマスプレゼント。
 それからの事は、彼女と一緒に考えていこう。



2006.12.10 完成
2006.12.31 初出 Comic Market 71 頒布 無料コピー本
2007.07.26 サイト公開