Diary (2009/05) Contents

Previous Diary Index Next


2009/05/01 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3629回目

★今月の予定
【小説】
05/01 ●花物語 上(吉屋信子/河出文庫)
05/01 ●花物語 下(吉屋信子/河出文庫)

【漫画】
05/01 かな、かも。(4)(完)(橘 裕/白泉社)
05/09 生徒会の一存(1)(10mo/角川書店)
05/12 ★つぼみ 2(アンソロジー/芳文社)
05/12 ●ヤングガン・カルナバル(2)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
05/12 ★瞳のフォトグラフ(1)(杜 講一郎×さくらあかみ/ソフトバンククリエイティブ)
05/12 ●突撃!第二やまぶき寮(2)(岩崎つばさ/双葉社)
05/12 ★わたしの大切なともだち(1)(袴田めら/双葉社)
05/12 ●シスコなふたり(2)(後藤羽矢子/双葉社)
05/12 ●あいたま(3)(師走冬子/双葉社)
05/12 ●純真ミラクル100%(2)(秋★枝/芳文社)
05/18 ★極上ドロップス(2)(三国ハヂメ/一迅社)
05/18 ★愛しをとめ〜君がこころは〜(高橋依摘/一迅社)
05/19 V・B・ローズ(14)(完)(日高万里/白泉社)
05/20 ●ひなぎく純真女学園(2)(ふくやまけいこ/徳間書店)
05/26 未来日記(8)(えすのサカエ/角川書店)
05/27 カギっこ(3)(完)(山口舞子/竹書房)

【雑誌】
05/18 ●まんがライフ 2009年7月号(漫画雑誌/竹書房)
05/19 ●COMIC リュウ 2009年7月号(漫画雑誌/徳間書店)
05/19 ●まんがタイムきららMAX 2009年7月号(漫画雑誌/芳文社)
05/22 ★コミックハイ ! 2009年6月号(漫画雑誌/双葉社)
05/27 ★コミックアライブ 2009年7月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【ゲーム】
05/28 ★SuperLite 2000 「アオイシロ」(PS2用/サクセス)

【DVD】
05/22 ★神無月の巫女 DVD-BOX(TVアニメ/GNBA-7564)
05/22 ★マリア様がみてる 4thシーズン 第3巻 コレクターズエディション(TVアニメ/GNBA-7663)
05/22 ★マリア様がみてる 4thシーズン 第3巻(TVアニメ/GNBA-7673)

【CD】
05/29 ●ミカるんX ドラマCD 02(ドラマCD/PCCG-957)

■補足
06/18 ★飴色紅茶館歓談 限定版 1(藤枝 雅/一迅社)
06/18 ★飴色紅茶館歓談(1)(藤枝 雅/一迅社)
に変更です。
取次の延期情報に上がってたので書いておきます。
さらに1ヶ月伸びたかー。ドラマCD早く聴きたいですっ。
あと、「ULTIMATE DIAMOND 初回限定盤(水樹奈々/KICS-91470)」は、楽曲提供者の事件のとばっちりで延期未定になってましたね。
「花物語」の文庫版は、amazonだと、5/30発売になってるけど、うちの店の5/1の送品予定に入ってたので、一応。今日ちゃんと入荷してたら、買う予定。

■読んだ
“文学少女”と慟哭の巡礼者(野村美月/ファミ通文庫)」まで、結局読んでしまった。
もう朝だよ!
とりあえず、残り全巻買ってこないと(笑) まんまとはまってる人、ここに。

★買い物
“文学少女”と月花を孕く水妖(野村美月/ファミ通文庫)
花物語 上(吉屋信子/河出文庫)
花物語 下(吉屋信子/河出文庫)
かな、かも。(4)(完)(橘 裕/白泉社)

文学少女は、売上を分散させるために一日一冊ずつ買うことにした(笑)
花物語は、国書刊行会版を昔図書館で借りて読んだのですが、こうして文庫で手軽に家においておけるというのはいい事です。



2009/05/02 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3630回目

■昨日の本屋日記
・夕方から取次の営業の人と打ち合わせ。4月の実績を見ながら、まだまだ細かなやれることがある事を確認。頑張ろう。
・最後のパレードの回収がうちの店にも正式に届きました。本部からも同様の回収指示が。売上的には、代わりになる文芸書の弾が無いので厳しい。さらにGWで流通が止まる為、代替品となる作品の手配もかなりきつい。
・とは言え、3日着便に間に合いそうだったので、先日店売で見て面白そうだった「日本を変える「名古屋脳」−最悪に備えた生存力」を20冊ほどまとめて手配。明日の夜荷物が届いたら、空いた平台に代わりに展開予定。ご当地(近く)ですしね。
・帰宅後、ネット見てたら、一橋出版が倒産してた……。これかー、ちょっと前から噂が出てた教科書系の出版社って。教科書なら関係無いやと思ってたけど、一橋だと資格試験関係も出してる所から、うちにもたぶん結構在庫有るぞ。資格試験物は年度違うともう使い物にならないから、この前の雄鶏より不良在庫になりやすいし、あああ……。
・とりあえず、出勤したら、在庫どれくらいあるか調べてみよう。ついでに雄鶏追悼フェアも作るかな?

■私信>最近更新が多くて嬉しいBOISさん
うん。Chromeも入れたよー。
Sleipnirメインで使って、上手く表示されない所とか、Flashの処理が重いサイト(ニコ動とか)にChrome使ってます。
未だにIE7なんで、SleipnirでBOISさん所見ると、サイドバー表示されないんですわ。
つい最近、サイドバーの記事を読んで、その存在に気が付いて、それからはChromeで見るようになったのです。

■↑の続き
言われてみて調べたら、確かにIE6だった(笑)
と言うことで、XP SP3と、IE8を入れてみたら、ちゃんとサイドバー表示されたよ。
ってことを1時間近くしてたら、出勤時間になってしまいました。
時間返せー。<言いがかり。

■今日の本屋さん日記
・でも書いているのは、翌朝の6時。
・GWで物流止まる直前の、雑誌入荷最終日。マガジンやサンデーが前倒しで入荷。変な感じ。……って、夕方出勤したら、マガジンとサンデーの定期購読が抜き忘れられていた。気付けよ!
・閉店後、しばらくして、書籍のGW前最終便が入荷。事前の送品データだと、新刊1箱と補充が1箱程度の数だったのに、実際には補充が10箱以上来た。ちょっと待て。サクッと出してから帰ろうと思っていたのに、無理でした。
・最後のパレードの代わりに、フェア台展開する「名古屋脳」の本も届きました。早速、フェア台を作り替えて、POP付けて装飾。どれくらい動くだろう。ビジネス系と言うか読み物系なので、ちょっと未知数。
・本部一括発注で、07−GHOST既刊本が、各巻5冊ぐらい届きましたが、まだ在庫有るよ……。それより「けいおん」を50冊くらいくれ……。GW用で積んであった山が、もう売り切れた。怖すぎる売れ方。



2009/05/04 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3631回目

■ようやく購入できたー

「じゃがポックル」がついに手に入ったどー。
存在を知ってから、何ヶ月かかったことか……。これからウマウマ食べます。

★買い物
総天然色乙女組(2)(みなづき 忍/メディアファクトリー)
娘TYPE Vol.1(アニメ雑誌/角川書店)
ももんち(冬目景/小学館)
知識ゼロからの会社の数字入門(弘兼憲史・前田信弘/幻冬舎)
日本を変える「名古屋脳」―最悪に備えた生存力(岩中祥史/三五館)
“文学少女”と神に臨む作家 上(野村美月/ファミ通文庫)
“文学少女”と神に臨む作家 下(野村美月/ファミ通文庫)
“文学少女”と恋する挿話集 1(野村美月/ファミ通文庫)
“文学少女”見習いの、初戀。(野村美月/ファミ通文庫)

とりあえず羅列。
さぁ、明日から少ないGWとしての2連休。一気に読むぞー。



2009/05/05 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3632回目

■しゅうりょー
文学少女シリーズ、本編最終巻まで読み終わりました。短編集と外伝はまだ。
しかしまぁ、こりゃあと10年早く読んでたら(10年前にはまだ出てないけど)、なんらかの影響受けてただろうなぁ。
高校生の頃、自分にとって遠子先輩のような存在っぽい人がいたので、その人のことちょっと思い出した。
……今、生きてるんだか、どうだか知らないけど(笑)<待て
さて、のこり2冊このままの勢いで読むか、持ち帰りの仕事もあるので、ここらで一息吐くか。悩む。

■ちなみに
「“文学少女”と神に臨む作家 下」を読んでいて、途中であの二人の関係性がもしかして……と気付いたんですが、それは小説を読むのが得意と言うより、自分が百合好きだったからなのかも……と思う。



2009/05/06 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3633回目

■朝まで……
結局、朝6時くらいまで掛かって、短編集と新刊も読んでしまった文学少女。
こんなに文庫を一気に読んだのは何年ぶりだよ。とりあえず、今年のGWの予定は、これでほぼ終了。

■さて
昨日はコミティアだったようで。<もちろん、開催は知ってましたよ。
一年前には、百合部もあって、サークル参加してましたが、今年は行く余力も無かった(家で本読んでただけですけど)と言うことで、夏以降の自分の予定も不確定です。
夏コミリストはいつも通り作成しますが、一般で行けるかが微妙なところ。
なんで、とりあえず物作る予定は今のところ未定。
オンリーについては、開催自体は嬉しいので、そろそろリンク貼ったりしてフォローしたいですが、
仕事でアレコレ頭使ってるので、アウトプット量が、インプット量や創作欲求より上回ってしまっている気がして、要するに、書くより読む方にシフトしている時期の様です。
ま、そのうちまたバランス変わるんで、そのときに向けてネタはメモしておきます。

■その前に
5月はもう一回、連休取ってるので、そこで部屋の片付けをします。
そのときに、商業系百合漫画リストと小説リストと、アニメリストくらいは更新したいなぁ。



2009/05/08 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3634回目

■今日は
Candy boyの最終話放送日です。
パソコン前で、座して待つ。

★百合アニメDVD情報
そして、6月24日に
Candy boy DVD vol.2 【Lovely version】
Candy boy DVD vol.2 【Friendly version】
待望の第二巻が発売です。二種類か! いちゃいちゃバージョンか、みんな集合バージョンか。
両方買えば良いんだろ! 踊ってやるぜ(笑)
前回も特典だったDJCDの他にも、今回は未放送の第8話も収録されるらしいです。いやっふー。

■オッケー!
生放送から続けて、「Candy boy episode.07「サクラサク?」」を観たよー。
不調なテンションも、うだうだしたわだかまりも、肉体的な疲労も、すべて吹っ飛んだ。
今まで有料に入ってて良かった。こりゃ、無料配信まで待ってられなかったよ。
ありがとう。
とりあえず、DVDを勢いで2種類購入しても、後悔しないぜ。



2009/05/09 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3635回目

■本屋さん日記
・あれ? と思うような、気の抜けた土曜日。お客さんみんな、GWで金も体力も使い果たしたのか?
・と言うことで、平台や仕掛けワゴンを営業中に変更。平台では「天使と悪魔」を、文芸書メインの棚では「ハゲタカ」をもう少しプッシュした売場に。特に「ハゲタカ」は文庫の在庫有るけど、なかなか動かないので。
・「けいおん」って、amazonには在庫有るのか……。本日も問い合わせを受けました。ごめんなさい、絶賛品切れ中です。次回入荷は5月下旬。本日問い合わせを受けたお客さんは、店を8件も渡り歩いて探していたらしい。大変だねぇ……。



2009/05/11 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3636回目

■なかなか
気の利いた更新も出来ずにすいません。
なにぶん、日記なので、一日力尽きていたら書くこともなくなっていくのです。

■とりあえず
6月のコミック発売予定をまとめてチェックリストに追加しときました。



2009/05/12 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3637回目

■本屋さん日記
・月刊誌一日前入荷地域なので、「ゲッサン」の創刊号は、昨日入荷してました。配本数は20冊くらい。(しっかり見てないので覚えてない) 拡材も大量に送られてきたし、小学館、めっちゃ強気だなー。
・と思ってたら、うちのような片田舎の本屋より、明らかに規模がでかいはずの本屋さん戒厳令さんのブログには、配本ゼロとか書いてあるし。おいおい。取次が狂ってるのか、出版社が迷走しているのか。
・ま、個人的には、そんなゲッサンより、本日12日の芳文社と双葉社の百合関連コミックスの発売の方が重要でして(笑)
・定時+1時間半で終わり、たんまりとコミック購入して帰宅しました。

★買い物
つぼみ 2(アンソロジー/芳文社)
わたしの大切なともだち(1)(袴田めら/双葉社)
瞳のフォトグラフ(1)(杜 講一郎×さくらあかみ/ソフトバンククリエイティブ)
あいたま(3)(師走冬子/双葉社)
ヤングガン・カルナバル(2)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
リスランタンプティフルール(さかもと麻乃/芳文社)
シスコなふたり(2)(後藤羽矢子/双葉社)
突撃!第二やまぶき寮(2)(岩崎つばさ/双葉社)
純真ミラクル100%(2)(秋★枝/芳文社)

とりあえずこれから読むのですが、上から百合度の高そうな順番に並べてみました。
じゃ、今日はこれにて。
え、感想? 先に、読ませろー(笑) 話はその後だ。



2009/05/15 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3638回目

■さて
そろそろ部屋のブックタワーが大変なことになってきたので、整理して売却準備を始めなければ。
と言うことで、いつもは市内のブックオフですが、今回はどっかの記事で見かけた「livedoorリサイクル」を使ってみようかと考えてます。
とりあえず箱詰め。
今月中に、あと1回連休があるので、その辺りには発送したいなぁ……。
↓と言っている間にも、本が増えていくので。

★買い物
生徒会の一存(1)(10mo/角川書店)

あ、百合はないですよ。乳首券ひでぇ(笑)

★たぶん買うゲーム情報
2009年秋頃発売「サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
PV観たけど、サガフロ1っぽい戦闘にリメイク? 連携もあるし。
Saga2は好きな曲も多いので、そっち方面でも期待。
ここ半年以上眠っている、DSを再び引っ張り出すときが来たようです!
その前に、逆転判事買うかもしれないけど。

■意外に早く終わった
売却予定の本やCDやDVDの片付けが、予想よりも早く終わった。というか、今日中に箱詰めまで終わってしまった。
と言うことで、集荷の依頼もかけて、箱は玄関へ。来週には査定結果が分かるかな?
本棚もすっきりしましたので、また2ヶ月くらいは持ちこたえられそうです。

★百合漫画新連載情報
真田一輝氏のサイトのトップページに、今月発売のまんがタイムきららフォワード7月号より新連載の漫画の一場面が。
>↓こんな出会いのガール・ミーツ・ガール。
と書いてあると言うことは、今まで立ち読みしていたフォワードも買えと言うことですね。分かります。
それなら、定期購読にでもしてしまおうか♪



2009/05/16 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3639回目

■私信>BOISさん
先越されたかー。
私はもう少し時間掛かりそう。でもいろいろ考えた結果、Windows7まで待たないかもしれないけど。
とりあえず、現在のスクリーンショット取ってみた。

あらゆる数値で負けてて、なんか悔しい(笑)

■ざくっと検索した
パーツ買いに行くのも、最近の部品業界を勉強するのも面倒なので、BTOで通販しようかと思った。
予算は10万以内。でも現在は、いろいろ構成試しても10万が切れない……。
とは言え、今のでも5年使ってるので、この先長く使うことと、イライラせずに快適に過ごすためには、あまり安っぽいのにしても仕方ないし。
さー、どーしよーねー。
てか、BOISさんはどこで買ったん?>BOISさん



2009/05/18 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3640回目

■本屋さん日記
・棚変更と打ち合わせと打ち合わせと新人研修という、過密すぎたスケジュールで疲れ果てる。
・帰り際、とあるムックの在庫を探してて開けたストックの中に、先週返品したはずの4月始まり手帳の返し忘れがひと山分残ってた……。頼むよ、パートさん(涙)
・とりあえず、明日版元の営業の人に電話しようと決めて、本日は帰らせてもらいました。
・でもねー、一つの版元の分だけならまだしも、手帳の大手3社とも、細かく残ってたんですよね。泣けるぜ……。

★買い物
極上ドロップス(2)(三国ハヂメ/一迅社)
愛しをとめ〜君がこころは〜(高橋依摘/一迅社)
みんなミュージカル!(アサイ/双葉社)
修羅の門 1(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 2(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 3(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 4(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 5(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 6(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 7(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 8(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 9(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 10(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 11(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 12(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 13(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 14(川原正敏/講談社漫画文庫)
修羅の門 15(川原正敏/講談社漫画文庫)

百合姫コミックス発売だよー。
あと、オビに「百合」の文字があったWebコミックの単行本化作品も購入。
そして、先日本棚整理のために新書版コミックスを処分した「修羅の門」を、文庫で買い変えました(笑) いや、年に一回くらい読み返したくなるので、本棚においておきたいのですよと。
……社割使っても、コミックスだけで万越えた。あははは。



2009/05/19 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3641回目

■本屋さん日記
・休日でしたが、どうしてもやらないといけない打ち合わせのために出勤。ついでに返し忘れの手帳の返品手配。
・本買って帰ってから、夕方から今度は取次担当者と打ち合わせの為に店へ再び。いろいろと必要な知識や今後の方針などが見えてきた。

★買い物
V・B・ローズ(14)(完)(日高万里/白泉社)
・まんがライフ 2009年7月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2009年7月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2009年7月号(漫画雑誌/芳文社)

「COMIC リュウ 2009年7月号」
ルー=ガルーも終わってしまったので、ほぼ「まんがの作り方」と「ちょいあ!」の為だけに買ってる状態。ちょっとコストパフォーマンスと、収納スペースがきついなぁ。

「まんがタイムきららMAX 2009年7月号」
落花流水……ちょ、なにこの途中からのいちゃいちゃぶり! 百合の匠の称号は伊達じゃない秋穂と水夏の展開。そしてオチと言いながらも、二人っきりでちゃんと寿司食いに行く(でも食べさせない)真冬先生と春河は、特に最近怪しい関係だ(笑)
R18……先月にも増して、ひどすぎる(最上級の誉め言葉)
つばき絶対数値……微妙な関係。意外な矢印が今後伸びるのか、楽しみ。

■私信
こっそりなら後悔もとい公開いいよー。っていうか、読んでみて身悶えた。でもエネルギーは昔の方があったのだなぁと思う。そんな年寄りな私。>BOISさん
ま、あの頃から百合キャラは必ず入れてる私ですね。



2009/05/20 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3642回目

■休日の過ごし方
この前買った文庫版の「修羅の門」を全巻読破してしまいました。

■この後やること
雑誌の整理。
コミックス化してもう取っておかなくて良いところまでは処分しましょう。

■これから一週間でやること
実は新しいPCをBTOの通販で頼んであるので、届く前に環境移行の準備。
具体的には、周辺機器のドライバ集めておくのとか、最低限必要なソフトの最新版やパッチの準備。
データ類はそのままHDD載せ替えか、ネットワーク経由で移動させればいいか。
ちなみに、XPで頼みましたが、将来的にはWindows7にできるスペックではあるはず。

■さー
雑誌片付けよう

■雑誌タワーの片付け終了
読み切りの百合漫画は切り抜いたけど、連載物で、まだコミックス未収録の分を残したら、結局雑誌の数が半分しか減らなかった……。
GIRL FRIENDSの3巻が出れば、コミックハイがかなり片付けられるんだけどなぁ。
あと、プアプアLIPSも2巻が出てないので、まんがライフが一年分くらい残ってしまってます。



2009/05/21 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3643回目

■本屋さん日記
・前半は配達と打ち合わせ。後半はアルバイトが居ないため、レジ。そんな一日。
・レジを見ながら、トップ200の充足率の悪いジャンルの追加発注。再来週辺りまでで一気に補充が入ってくるかな。
・芳文社のWebから、きららコミックスのPOPをいくつかダウンロードしてラミネート。何故か先日、「ゆゆ式」が沢山入ってきたので、ちょっとプッシュ。
・でも、明日、いよいよ待ちに待った「けいおん」の重版分がたんまりと入荷予定。本部発注分の様なので、時点から電話発注した補充発注分は別で来るのかな? しかし、あと1ヶ月半の放送で、入荷分ちゃんと売り切れるのか、ちょっと心配ではあるけど。
・ゲーム攻略本の棚の見直し。実は今まで手抜きしてました。XBOX360も、PS3も、PSPも、仕切りがなかったので(ひでぇ)新しく作りました。明日本の整理整頓しよう。こっちもベスト200くらいを発注しておいた。

■りさいくる
先日、Livedoorリサイクルに送った本とDVDとCDの査定結果が来ました。
単品で価格が分かるのですが、まぁ、こんなもんかなぁ。品によってはブックオフの方が高そうな物もあったけど、トータルでは満足な金額と思われる。
て事で、査定承認して入金待ち。

■ねる
明日、朝早いので寝ます。



2009/05/22 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3644回目

■本屋さん日記
・早番。
・女性誌大量入荷日。明日は明日でテレビ雑誌などもあり、大変な週末の予感。
・けいおん入荷。明日、売上実績見るのがドキドキ。アニメ版は、梓も出てきてるね。もう一回、コミックバカ売れして欲しい。
・定時帰宅。予算関係と帳票作成など、パソコン使う仕事は持ち帰り。週末の店だと落ち着いて出来ないので、家でやった方が早い……。

★買い物
・コミックハイ ! 2009年6月号(漫画雑誌/双葉社)
神無月の巫女 DVD-BOX(TVアニメ/GNBA-7564)

「コミックハイ!」
ひとひら……最終回。そしてその後という話でした。ですが、次号から外伝が始まるのか。て事は、先輩ズのその後とかもあるのかなー。
GIRL FRIENDS……あっこの浮かれっぷりと、清々しいまでのラブ一直線ぶりはニヤニヤできるね。しかし、まだひっぱるかー。言葉にしないとあかんね。
あと、次回の予告で、「スペシャルゲスト「玄鉄絢」」の文字が。もちろん、百合ですと。

「神無月の巫女 DVD-BOX」
単品DVDも初回版の箱付きで持ってますけど、この作品に関しては、当然買わないと。
ピクチャーレーベルは介錯氏のイラスト版。
ブックレットは、各話解説が単品DVD版からの再収録ですが、おまけで後日談の短編小説があります。
いやー、ブックレットの解説読んだだけで、涙ぐんでしまった。私にとっても、10年経っても好きな作品ですね。きっと。



2009/05/23 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3645回目

■本屋さん日記
・今日も早番。テレビ誌、ゼクシィ、コミックの補充分が大量に入荷。補充コミックスの入荷タイミングはなんとかならんかなぁ。
・帰宅したら、妙に足が疲れ気味。ひらめと足裏に湿布を貼る。
・昨日、漢字本の2が来たけど、事前申込みのFAX来てて申し込んだのに、3分の1に減数。ワゴン展開予定だったけど、数が足りずに中止。もう売る気失せる。その為なのか、うちの店では全然動かない。ランキングと話題書コーナーにあるんだけどなぁ。漢検絡みの事件の影響かなぁ。

★買い物
「やらないこと」から決めなさい!(小山 昇/PHP文庫)
未来日記(8)(えすのサカエ/角川書店)
・まんがタイムきららフォワード 2009年7月号(漫画雑誌/芳文社)

「「やらないこと」から決めなさい!」衝動買い
本の一言で紹介されていて、あれもこれもやることが増えてきて、ちょっと頭一杯になってる自分にタイムリーな本な気がして購入。
結構薄い本だったので、さくっと休日に読み切れそう。

「未来日記(8)」シリーズ買い
発売したよ。ちゃんと買ったかい?>ゆうひさん

「まんがタイムきららフォワード 2009年7月号」作者買い、百合チェック
真田一輝氏の新連載「執事少女とお嬢様」が始まりました。
妄想を声に出してしまうくらいの百合娘が主人公か。分かってらっしゃる、素晴らしい(笑)
理事長、裏でなんか絡んでそうだなぁ。
容姿端麗みんなの憧れなお嬢様には裏があった……と言うところまでは、種まきですね。ここから主人公とお嬢様が、どういう関係になるのか。メイドではなく、執事というキーワードも気になるところ。
まずは次号以降の展開に期待して、毎号買うことにします。



2009/05/25 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3646回目

■本屋さん日記なのかな?
・休日。競合調査のヘルプの為に昼過ぎから出かける。
・けいおんがやっと1セット売れた……。重版分入荷後の、出だしとしては悪いなぁ。梓でもう一回ブレイクしてくれ。
・漢字本2巻。今日も売れてない。ここまで酷いと、減数された事に感謝したいくらい。<おいおい
・「最後の制服」が1〜3巻までセットで売れた! そろそろ未稼働期間が気になっていたところだったけど、やっぱり私が携わる店としては、棚に置いておかないと……と思って残してあった作品ですから、売れて嬉しいです。と言うことで、さっそく補充掛けようと思ったら……品切れ・絶版ですと(涙)ショックだ!
・そう言えば、気付いたら「幽霊列車とこんぺい糖」も在庫無くなってたな。売れたのか、品出しスタッフに抜きとりされたのか。こっちももう出版社増刷未定(涙) 中古価格、ひでぇなぁ……。

■神無月の巫女に浸る

神無月の巫女 DVD-BOX(TVアニメ/GNBA-7564)
全話視聴しながら、今度来るパソコンに入れるソフトの準備とかしてました。
まぁ、最終話近くになるにしたがって、作業なんて中断でしたけど。

■パソコンはそろそろ発送か?
注文の時の納期予定では、26日発送予定でしたので、今週中には来るかなー。
届いてからの環境整備や、ソフトのインストールなどについては、まぁ、フォルダごとコピーするだけでいいのは、今のマシンとネットで繋いで写す方向で。
そうじゃないのは、最近の使用頻度で優先順位決めて。あんまりここ最近使ってないのとかは、必要になったら入れると言うことで省略。



2009/05/26 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3647回目

■ニューマシンが届きましたー
でも、遅番出勤15分前でした。帰ってきてから、箱開けられるかな……。

■帰ってきた
風呂も入った。現在深夜2時。これから5時くらいまでは時間があるので、箱開けて、簡単なセットアップして、せめて構成とCPUZの情報表示くらいまではアップしたい。
主に、BOISさんに見せびらかす為だけなのだが(笑)

■起動しました
XPなんで、とりあえずクラシックスタイルに変えて、Windows Updateかけた所まで。
この後、パーティション切り直して、ソフトいろいろ入れていくのだけど。

とりあえず、こんなんです。>BOISさん。
8スレッド。うわーい。と数字が増えて喜ぶミーハーさんがここに。



2009/05/27 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3648回目

■セットアップが終わりません。
棚で腐らせていたHDDを取り付けて、ドライブ割り当ててフォーマットし始めたけど、いやに長く時間が掛かる……。
もう6時ですよ。時間オーバーだよ。

■結論
増設に使った、「日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB)(HDD/HDP725050GLA360)」ですが、どうにもエラーが出てフォーマットが終わらないどころか、遅延書き込み失敗とか、チェックディスク失敗など、あきらかに状況がおかしいので、HDD増設は中止。
たぶんネットにも上がってるチップセットとの相性もだと思うけど、時間も手間も面倒なので、最初から入ってるメーカーのHDDをもう一つ購入します。

■私信>BOISさん
そろそろ遅番出勤時間なので、細かいスペックやタスクマネージャーのスクリーンショットは明日にでも。
ちなみに、メモリはOS管理内で約3GB。でもそんなに値段変わらないから……と、実際には6GB積んでます(笑) 落ち着いたら、3GBほどRAMディスクにする予定。そんなにあっても使い道無いけど。
大は小を兼ねると言うことで。本当に5年から10年は使うつもりの様だ。



2009/05/29 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3649回目

■朝だよ……
中番から閉店までの仕事の後、パソコンのセットアップ開始。
使用頻度の高いソフトに絞って、旧マシンからの移動や、再インストール。
データ関係は一気に増設用で買った内蔵HDDを旧マシンに繋いでコピー。
現在、朝7時。
フリーソフトやネット関係中心に、ほぼ終了。ATOKもバックアップツールでそのまま辞書と設定持ってきたので、こうして日記も普通に書けます。
残るは、オフィス系と画像編集のみだー。
もう眠いけど、あと少し。

■昼です。
一度寝てから、旧マシンと新マシンの配置を変更。
モニタも変わらず、デスクトップも「ささめきこと」の漫画版イラストの壁紙だったりして、あまり代わり映えはしませんが、とりあえずこれで環境移動は終わり。
あと、画像編集系のソフト入れるだけか。
あ、そう言えば標準で付いてきたキーボードが使いづらいので、やっぱり今までのに戻さないと。

■終わった……
やっと終わりました。
基本的なセットアップは終わって、通常の使用と、日記の更新なども元通りに出来るようになりました。
あとは必要に応じて、その都度ソフト入れていけばいいかな。
と言うことで、細かい構成はこんな感じ。>BOISさん

 ●構成
 OS : WindowsXP Home Edition SP3
 CPU : Intel Core i7 940 - 2.93GHz (2009.05.27)
 Case : TWOTOP Xcute ミドルタワー (2009.05.27)
 Motherboard : MSI X58-Pro (2009.05.27)
 Memory : PC10600 DDR3-1333MHz 2GB (2009.05.27) x 3 = 6.0GB
 VIDEO : NVIDIA GeForce 9600GT (2009.05.27)
 HDD : Western Digital WD6400AAKS(640GB/2009.05.27) + Western Digital WD6400AAKS(640GB/2009.05.27)
 USB HDD : I-O DATA HDC-U500(500GB/2007.10.08)
 DVD/CD/SuperMulti : LG GH22NS40 (2009.05.27)
 Sound : Realtek ALC888 (on board)
 LAN : Realtek RTL8111C Gigabit Ethernet (on board)

ツッコミどころ満載なアンバランスさが売りのカスタマイズ。
将来的にメモリ増やさ無くてもいいようにとか思って、XPなのに6GBメモリ積んでますが、とりあえずOS管理外の3GBはRAMディスクとして使ってます。
で、私信に書いてあった、タスクマネージャーの画面ですけど、8スレッドあるので、やっぱりこんなんになってました。

ネトゲとか3Dなゲームとかやんないので、いろいろ立ち上げてみても、CPU使用率が上がんねぇ。

■て事で
休日はほとんどこれで消化してしまいました。
明日は、早朝から業者清掃や、児童誌・ティーンズ誌の大量入荷なので、そろそろ寝ます。
ではー。

■私信
とりあえず最近の日記に書いてあったシリーズのCDと、完全に自分の趣味なものを送っておきました(笑)>BOISさん



2009/05/30 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3650回目

■本屋さん日記
・月末大量入荷日。雑誌は、ヘルプで土曜出勤してくれたパートさんと、いつもより少ないアルバイトに任せて、早い時間から書籍とコミックの箱に取りかかる。
・開店前に、残り各1冊になってた「1Q84」を、平台の真ん中から隅へ移動。新刊の箱開けて、他の本抱えて戻ってきたら、もう無くなってた。なので、その場所に新刊を置く。
・そんな「1Q84」は、1巻15、2巻13の入荷。もう品切れ。重版は6/8みたいですね。本部一括手配になるようなので、こっちからは手が出せません。希望数はかなり多めに出しておきましたけど。せめて、去年の血液型本の穴を埋めるくらい動かない物でしょうか。
・単品仕掛け用タイトルとして「思考の整理学」が昨日50冊入荷。さっそく2冊売れてたので、予定期間の1ヶ月間で、入荷数は捌けるかな?
・「“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)」の重版分が入ったが、劇場アニメは来年であると、今日知った(笑) 入荷数が多い。ちょっと早すぎたかな。ストックしとこう。

★買い物
・コミックアライブ 2009年7月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

ささめきこと。……ここへ来て、新キャラ投入。アニメは秋改編らしいので、それまでは引っ張るのかなー。私としては、終わりよければ。



2009/05/31 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3651回目

■月末
8時にタイマーONしておいたテレビの音で目覚め、ディケイドとプリキュア見てたけど、そのまま二度寝して夕方。
持ち帰りの仕事が有るけど、夕飯後にしようか。
とりあえず、今月のまとめと、来月の発売予定表の更新をします。

■忘れ物
さて、明日の打ち合わせ用に、データ整理でもしておこうかと鞄を開けたら、資料持って来るの忘れてました。
と言うことで、急いで着替えて店へ。10分くらいで帰宅。
買い忘れてた本も購入。

★買い物
カギっこ(3)(完)(山口舞子/竹書房)

やっぱり、桂先生は隠れ百合だと思う。……いや、隠れてないか? いや、そんな想像するのは汚れた心があるからか?

■おわった
よーやく、明日の打ち合わせ準備が出来た。
データとか資料まとめている内に、良いアイデアも一つ出てきたし、よかったよかった。と思おう。
現実は、死にそうな忙しさの6月予測。あー。

★今月のまとめ

◆5月の購入文庫・書籍
・“文学少女”と月花を孕く水妖(野村美月/ファミ通文庫)
・花物語 上(吉屋信子/河出文庫)
・花物語 下(吉屋信子/河出文庫)
・知識ゼロからの会社の数字入門(弘兼憲史・前田信弘/幻冬舎)
・日本を変える「名古屋脳」―最悪に備えた生存力(岩中祥史/三五館)
・“文学少女”と神に臨む作家 上(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”と神に臨む作家 下(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”と恋する挿話集 1(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”見習いの、初戀。(野村美月/ファミ通文庫)
・「やらないこと」から決めなさい!(小山 昇/PHP文庫)

◆5月の活字読書
・“文学少女”と慟哭の巡礼者(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”と月花を孕く水妖(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”と神に臨む作家 上(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”と神に臨む作家 下(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”と恋する挿話集 1(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”見習いの、初戀。(野村美月/ファミ通文庫)
・知識ゼロからの会社の数字入門(弘兼憲史・前田信弘/幻冬舎)

◆5月の購入漫画
・かな、かも。(4)(完)(橘 裕/白泉社)
・総天然色乙女組(2)(みなづき 忍/メディアファクトリー)
・ももんち(冬目景/小学館)
・つぼみ 2(アンソロジー/芳文社)
・わたしの大切なともだち(1)(袴田めら/双葉社)
・瞳のフォトグラフ(1)(杜 講一郎×さくらあかみ/ソフトバンククリエイティブ)
・あいたま(3)(師走冬子/双葉社)
・ヤングガン・カルナバル(2)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
・リスランタンプティフルール(さかもと麻乃/芳文社)
・シスコなふたり(2)(後藤羽矢子/双葉社)
・突撃!第二やまぶき寮(2)(岩崎つばさ/双葉社)
・純真ミラクル100%(2)(秋★枝/芳文社)
・生徒会の一存(1)(10mo/角川書店)
・極上ドロップス(2)(三国ハヂメ/一迅社)
・愛しをとめ〜君がこころは〜(高橋依摘/一迅社)
・みんなミュージカル!(アサイ/双葉社)
・修羅の門 1(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 2(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 3(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 4(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 5(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 6(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 7(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 8(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 9(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 10(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 11(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 12(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 13(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 14(川原正敏/講談社漫画文庫)
・修羅の門 15(川原正敏/講談社漫画文庫)
・V・B・ローズ(14)(完)(日高万里/白泉社)
・未来日記(8)(えすのサカエ/角川書店)
・カギっこ(3)(完)(山口舞子/竹書房)

◆5月の購入雑誌
・娘TYPE Vol.1(アニメ雑誌/角川書店)
・まんがライフ 2009年7月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2009年7月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2009年7月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2009年6月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2009年7月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2009年7月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆5月の購入DVD
・神無月の巫女 DVD-BOX(TVアニメ/GNBA-7564)

■てな訳で
上記以外に、パソコン1台購入した5月。これであと5年は戦える。
デスクトップの見た目は全く10年前から変わらないのだけど。もう自分の使い方としては完成型なのか……。
所で、旧マシンの方は、どうしましょ。
サーバーとして置いたり、Linux入れても普段使わないし。パソコンファームとかに送って処分するか。



Previous Diary Index Next