Diary (2005/06) Contents

Previous Diary Index Next


2005/06/01 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2397回目 / コ1day / 遅番

■新たな月
今月も死にそうなスケジュールが待ってます。

カッコイイゼ
「これが今夜のご主人様」のゲスト、生天目先生の美味しすぎる発言に、朝帰りの疲れもぶっ飛びますよ。確かに、ネット版のカットは惜しい。

★今月のチェック&購入予定
漫画
06/09 日本国大統領 桜坂溝太郎 9(吉田健二/新潮社)
06/上 舞-HiMEコミックアンソロジー(ブロッコリー/ジャイブ)
06/10 まろまゆ 1(氷川へきる/メディアワークス)
06/14 「ランブルローズ」アンソロジーコミック(アンソロジー/ホビージャパン)
06/17 School Rumble 9(小林尽/講談社)
06/17 海皇紀 25(川原正敏/講談社)
06/17 ぷちモン 5(七瀬葵/集英社)
06/18 ぱにぽに 7(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
06/18 ぱにぽに 7 初回限定(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
06/23 ラブやん 5(田丸浩史/講談社)
06/24 TVアニメ「カレイドスター」コミックアンソロジー待っていたすごい4コマステージ(アンソロジー/幻冬舎)
06/24 ガラスの麒麟 2(碧也ぴんく/幻冬舎)
06/24 マリア様がみてる 4(長沢智/集英社)
06/25 [es]エターナル・シスターズ 花咲く乙女の学園コミックアンソロジー 2(アンソロジー/一迅社)
06/25 神無月の巫女 2(介錯/角川書店)
06/27 最後の制服 1(袴田めら/芳文社)

DVD
06/01 AIR 3 限定版(TVアニメ/PCBX-50670)
06/01 AIR 3 通常版(TVアニメ/PCBX-50680)
06/08 苺ましまろ prologue(TVアニメ/GNBA-1099)
06/10 これが私の御主人様 1 限定版(TVアニメ/GNBA-1090)

CD
06/01 硝子の靡風 限定版(KOTOKO/GNCA-1050)
06/01 硝子の靡風 通常版(KOTOKO/GNCA-1051)
06/29 ドラマCDシリーズ「マリア様がみてる ファースト デート トライアングル」(ドラマCD/集英社)

6月後半は百合祭り。生きていてよかったね。

■では
実はもう時間が無い。
寝て起きて仕事が3日まで続きそうかも?



2005/06/02 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2398回目 / コ1day / 中番

■帰宅
体力不足にならないように、早めに帰宅。家で仕事の引継ぎ準備。
(と、言うことで、1週間ほど家も仕事も空ける事になってしまうので、その準備が慌しいのです。刻一刻と、時間がなくなっていく)

★祝☆復活
と、一行メールで教えていただきました。
「百合姉妹」改め、「コミック 百合姫」7月16日(土)発売!
公式サイトが出来上がりました。とりあえず毎日チェックしないと。
ラインナップを見ると、気になるところで中断してしまった漫画など、続きが読めそうな感じ。とりあえず、7月はこれを励みに戦います。

■そして中番出勤
ほとんどの引継ぎなどを済ませ、一応明日は、簡単な片付けだけして、すぐに仕事は上がる予定。
1週間仕事を空けるのは初めてなので、帰ってきた時が怖いですね。書類の山とか、タイトなスケジュールとか。

■忘れずに
一週間の録画予約と放送時間変更のチェックをするのが一番重要な辺り、ダメ人間だなぁ。私。

■長期お出かけの準備もありますが
とりあえず、ちょこっとだけ百合サークルチェックしておこう。



2005/06/03 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2399回目 / コ1day / 早番

■一週間分の
引継ぎや、打ち合わせや、留守の間の指示や、可能な限り片付けて、6時前には仕事上がり。
あー、戻ってきたとき、私のデスクの上が、どんな惨状になっているのか……ガクブルですね。

これが私の御主人様 第8話「はてしなく低いストライクゾーン」
百合の旗を振って突き進む、倉内安奈の中の人。
原作の3倍くらい変態百合っぷり(笑)が生きています。どっかのラジオで、ハァハァシーンはアドリブとか言っていたのですが、なんてこった。

極上生徒会第9話「好きはとまらない」
幼馴染がぱやぱやする回。
会長となかなか一緒にいられなくてさびしい思いを口にする りの は伏線なのか、それともたんにぱやばやする尺が足りないので、百合ぷん投下なのか。
とにかく、こんな感じで、各メンバーを百合っぽく掘り下げていく回が続いて欲しい。

■実は
極上生徒会見てから寝たので、現在睡眠不足中。
しかし、明日からの用意もあるので、「いちご100% Sweet Cafe」と「PONY CANYON STYLE まるなび!?」を聴きながら百合分補給。

■では
早めに寝るので。日記はこれにて。
明日の日記欄に、詳しいお知らせ。



2005/06/04 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2400回目 / コ1day / どこか遠くへ

★6/4(土)〜6/10(金)休止中
★更新再開予定は、6/11(土)の夜になるかと思います。

■お知らせ
やんごとなき都合により、6月4日(土)から1週間ほど、遥か彼方のどこか遠くへ行かねばなりません。
その間、全くネットからも隔離され、家にも戻れないので、更新はお休みします。
1週間も日記を止めるのは、1999年3月8日に現在の日記の形式にしてからだと初めてのことですよ。

■メールについて
あー、現在1日10通くらいのペースでスパム来てますので、多分、家に戻ってくる頃には、サーバーに100通近く溜まってしまうと思います。
なので、もしメール送ってくださるなら、この期間を外すか、もしくは一行メールの方を使ってくれるほうが、埋もれたまま一括削除される危険性がなくなると思います。
なんて言いつつ、ここ1ヶ月の間、ほとんどメールもらってないけどね。ボクのメール友達はamazonだけさ!

■では
百合分の枯渇した地から、きっと生きて戻ってくるさ!



2005/06/11 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2401回目 / コ1day / どこか遠くからの帰宅

■帰ってきました
とりあえず、ネットからどころか、世間からもほぼ隔離された状態が1週間続きましたので、その辺の情報整理をしたのち、明日から更新再開します。



2005/06/12 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2402回目 / コ0 / 休み

■メールボックスは
予想より少なくて60通でした。その中でamazonの発送案内メールとか、アクセスログとかスパムを除いたメールは1通ほどでした(笑)

★不在期間の買い物
不在時のお買い物はamazonで通販。

硝子の靡風 限定版(KOTOKO/GNCA-1050)
苺ましまろ プロローグ(TVアニメ/GNBA-1099)

「硝子の靡風 」
「苺ましまろ プロローグ」

先に溜まった1週間分のアニメの録画を消化しますので、感想はその後。

■書きかけ
さすがに疲れたので寝ました。

■日常生活復帰に向けて
さすがに1週間も隔離生活をしていましたので、世間の流れも、ネット上の動きも、百合界隈の情勢なども、全く分かりませぬ。
その辺を一気に情報収集中です。

■私信
ゆうひさん<新婚旅行ではなくて、単なる泊りがけの研修なだけでした。百合にもネットにも触れられぬ、禁断症状を引き起こしそうな一週間でした。

■とりあえず
フタコイが時間変更のために録画ミス。それ以外はほぼ視聴消化。ところで、名古屋テレビのLOVELESSは、サッカーで休止ということで正しいんですよね? 女子ゼロ話の続きはまだ放送して無いよね?
……ぐあっ。極上生徒会もネギまも野球延長だよ……。

苺ましまろ プロローグ(TVアニメ/GNBA-1099)

TBS地上波では7月14日、BS-iでは8月4日から放送されるTVアニメ「苺ましまろ」のプロモーションDVD。
新作アニメと、キャストトーク、プロモ映像が収録。おまけでサマーカレンダー付き。
新作アニメは、アニメ版苺ましまろの雰囲気をちょっとだけ垣間見れます。盛り上がりは無いけど、こういう淡々としたのが味ですから、いいのではないかと。
しかし、本当のメインはキャストトークです。ただし、声優で百合妄想する人限定(笑)
キャストを見て百合妄想していた人達の頭の中が、そのまま映像化されたような。
能登をそれぞれの膝上に座らせようとする、生天目と川澄の様子とか、能登の手をやたら握る生天目とか、なんですか、この素晴らしい展開は。

■明日から
仕事の再開です。いきなり早番で、いろいろ一週間分の片付けもしないといけませんし、火曜は出張です。
うわーい。ハードだね。
コミケリストの方は、もう少し待ったって。明日の準備とか、会社に持っていくお土産の仕分けとか大変なので。



2005/06/13 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2403回目 / コ14 / 早番

■疲れが取れねぇよ
社会復帰1日目から、半日仕事は身体が辛いっすよ……

■ねむい
ごめん。明日も早いので。

★買い物
日本国大統領 桜坂溝太郎 9(吉田健二/新潮社)
まろまゆ 1(氷川へきる/メディアワークス)
歌姫-ロジエル- 禁じられた歌(桃井あん/コバルト文庫)

「日本国大統領 桜坂溝太郎 9」シリーズ買い
どっかーん。レジスタンス。男ばっかだ。

「まろまゆ 1」作者買い
ぱにぽにと世界観は同じだ。ていうか、表紙似過ぎ。出版社違うのに。

「歌姫-ロジエル- 禁じられた歌」百合な日々さん百合情報より
自店に1冊残っていたので、買い置き。
読むさ。いつかね。いつかって、いつよ! うわぁぁぁぁん。

■ねむすぎ
おかしい。自分。



2005/06/14 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2404回目 / コ13 / 早番+出張

■おかしいよ!
仕事から帰ってきたら、もう一日が終わってしまうよ。

■ショック
NobodyknowsWEBさんの日記で、7月4日まで「ぷちぷり*ユーシィ」が再放送しているのを今日知る。
ショーック。13日からだったのか! 4話まで見逃した。
でもまぁ、私も噂に聞く、ココルーとベスだけが目当てなので、遅ればせながら残りの話数は全部チェックします。
当時はBSの視聴環境がなかったので、見られるだけでも幸せよ。

■テスト
一日一つくらいは、私信を書いて人とコミュニケーションをとろうと画策してみるテスト。
気力とやる気が続く限りは続けたい。

■私信
一行メール<そうですか。ランブルローズのアンソロは百合無しでしたか……。私はゲーム版をしたこと無いので、勢いだけでチェック対象にしてたのですが、自爆せずに済みました(笑)



2005/06/15 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2405回目 / コ12 / 休み

■ようやく
夏コミ百合サークルリストを更新。
1週間以上溜めていたので、情報アップされたサイトが増えてます。
んー、2日目も行きたいなぁ……。でも、現在店は、主力メンバーの相次ぐ退職でピンチ。
夏までに求人集まるかなぁ……。

★買い物
AVOX ADN-100S(DVDプレイヤー/セントレードM.E.)

DVD観るのに、わざわざHDDレコーダーの電源を入れるのもイヤだったので(あと、DVD観ながら録画が不便なので)購入。
ついでなので、MPEG4対応のプレイヤーにしてみました。自分とこの店で購入。6980円。
試しに過去に作成したDivXなAVIファイルを再生してみましたか、予想よりキレイに見えたので感動。MPEG1とかもあっさり再生できました。
唯一、MS-MPEG4-V2形式は再生できませんでした。あああ……。結構DivXにする前に、V2で作ったファイル多いので残念。V3にしときゃ、DivX3に変換して再生も出来ただろうに。
とりあえず、いろいろ遊んで観てます。

■DivXとXviD
さて、ADN-100SでいろいろとMPEG4な動画を再生してみているのですが、なぜだかXviD形式でエンコードした動画がカクカクとコマ落ちしてしまう。
ネットの書き込みとか見ると、DivXの方がカクカクすることがあるという書き込みを見かけるのですが。
とりあえず、相性のいい方ということで、DivXの方をメインで使ってみることにします。
……が、いつの間にか、バージョン6出てますよ。そして、ずっとフリーで使えるCodecがなくなって、6ヶ月間試用版のみになってしまいましたよ。あああ……。

★気がつかなかった百合漫画情報
ベリィ♪チアガール(込由野しほ/りぼんマスコットコミックス)

去年の夏に発売された「りぼん 2004年 夏休みびっくり 大増刊号」に収録されていた読みきりの百合漫画「トモダチ!」を収録。本日が発売日でしたがリストアップを忘れていました。
当時の感想はこちら

■雑記
じゃ、残り時間も少ないのでこれにて。



2005/06/16 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2406回目 / コ11 / 中番

■いつの間に
一週間。録画を見逃しただけで、「ネギま」では明日菜が火葬されてるし、「フタコイ」は街が壊滅してるし、何があったのだよ。

■時間が
間に合うのかな……。
いや、間に合わせるのだよ!

★買い物
教えてください。富野です(富野由悠季/角川書店)
うた∽かた(小梅けいと/電撃コミックス)

「教えてください。富野です」衝動買い
表紙に大笑いしつつ、カートへ放り込んでました。ちなみに、「富野に訊け!」も勢いで購入済み。配送待ち。

「うた∽かた」百合チェック
雑誌掲載でも読みましたが、改めてコミックスで読み直してみます。
未知留がやたらと一夏にチューを求めたり、何気に欝展開が薄めになってたりと、アニメよりはとっつきやすいかも。でもちょっとややこしい物語かな。
百合的には絵柄と小ネタで萌える程度。【百合度・低/役割・脇】



2005/06/17 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2407回目 / コ10 / 早番

■やってまったー
極上生徒会の予約を忘れてたよ。がーん。
2週連続見逃し……。
まぁ、自店のレンタルには7月から入荷しますので、そっちで補完しよう。


★買い物
School Rumble 9(小林尽/講談社)
海皇紀 25(川原正敏/講談社)
ぷちモン 5(七瀬葵/集英社)

「スクラン9」シリーズ買い
播磨のまんが道。どうなる。そういうルートに戻ってきたのかな。

「海皇紀 25」シリーズ買い
陸奥え……だよな。と思いながら読む楽しさ。

「ぷちモン 5」シリーズ買い
さぁ、いよいよヘテロフラグが立ち始めてきましたよ(涙)

■一行メール私信
ムラマサさん<コミック版のプリキュアは時々神がかり的な百合の回があるようですね。無印と映画版のコミックは読んだこと有りますので、MAXもそのうち読みます。ちなみにウテナは、劇場版しか見て無いので(そして私的な好みの百合度は低かった)、TV版をやっぱりいつかは見たいですね。

一行メール名無しさん<DivXの6で作った動画も、とりあえず私の買ったプレイヤーでは再生できました。FourCCはDIV5となってましたので、とりあえず5が再生できるプレイヤーなら6で作った動画も大丈夫みたいですね。

■しゅーりょー
明日は早番。



2005/06/18 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2408回目 / コ9 / 早番

■ぷむー
忙殺と記録。

★買い物
ベリィ♪チアガール(込由野しほ/りぼんマスコットコミックス)
富野に訊け!(富野由悠季/徳間書店)

「ベリィ♪チアガール」百合リストより
自店に入荷が無かったので、通販で購入(涙)
先日書いたように、「トモダチ!」が百合度あり。それ以外男女モノです。
ガチ百合では無いけど、友情モノが好きなら、かなり良質です。

「富野に訊け!」衝動買い
アニメージュに連載の、富野の人生相談コーナーっぽいのが一冊の本になりました。
質問者の年齢と質問内容を見比べて、複雑な気分になりつつも、楽しく読んでます。

■ゆるして
時間を……



2005/06/19 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2409回目 / コ8 / 休み

■打ち合わせ
休みだけど出勤。

★買い物
・月刊ドラゴンエイジ 2005年7月号(漫画雑誌/富士見書房)

新連載の「ピクシーゲイル(宮下未紀)」が、百合なのではという感じだったので、購入。
主人公(女)の「りかの」は、ゲイル(男)という魔法使いから心臓を移植される。手術が終わったりかのの元に、ローレイ(女)というゲイルの弟子がやってくる。
この第一話では、りかのはローレイに興味持ってますが、ローレイの愛情?は心臓に対してのみ向けられているようにみえます。しかし、希望的観測ではローレイは心臓よりりかのへの愛に気がつくに決まっている(決め付けるなよ……)でしょうから、期待して次回以降も見守りたいと思います。

コミケ百合サークルリスト更新
オリジナル作品は毎回のことながらチェック強化しているのですが、二次創作の方、今回は神無月とか極上生徒会で探してみているのですが、なかなか検索ヒットしないです。
もすこし時間かけて探さないとダメですかね。それともCD−ROM待ちですかね。
あー、あとアカイイトも引き続き探すですよ。
時間欲しい。

■F1まで
零〜紅い蝶〜のノーマルの続きをしつつ(やっと6の刻まで来た)、7月の新刊チェックでもしてます。
F1観ますよ。生放送で。だってアメリカよ。去年、琢磨が表彰台上ったグランプリよ。もう一度、期待するでしょ。ねぇ。



2005/06/20 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2410回目 / コ7 / 遅番

■伝説になりつつあるF1アメリカGP
ポカーン……。
私、何のために起き続けていたのでしょうか?
とりあえず、最後まで見続ける予定。3時12分。

■寝落ち
残り19周辺りまでは観ていた気がしますが……。

■昼です。
今日からしばらく遅番です。



2005/06/21 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2411回目 / コ6 / 遅番

■ぐでぐでのだめだめ
放送時間変更に気がつかず、「まほらば 〜Heartful days〜」と「こみっくパーティーRevolution」を撮り逃し。
時間帯指定の予約では、時間変更に対応できないので、毎週手動でEPGから予約するかなぁ……。
先週から立て続けにいろいろと見逃しまくりよ(涙)

★百合コミック発売日情報
少女セクト 1(玄鉄絢)の発売日が8月19日に決定。
描き下ろしエピソード1本他、書き足しも有り。
全2巻で、2巻目は冬らしいです。
成人指定は付かないらしいですが、コアマガジンのコミックスだとそんなに一般書店に大量には回っては来ないでしょうから、確実に手に入れるなら通販予約ですかね。

コミックシード 2005年7月号配信
「ヨイコノミライ!(きづきあきら)」の百合方面の話がここ数ヶ月目立ってきてます。本筋ではないですが、百合漫画としても最近注目中。
とはいえ最初の頃の話が記憶の中であいまいになってきてるので、そろそろコミックス買って、最初から見直してみようかなぁ。
……作品に流れる、人の痛みの加減は素晴らしいほどに高いので、お気楽には読めないのですが。

■私信+
一行メール<そういえば、夏コミ締め切りの頃は、極上生徒会まだ始まってなかったですね。あー、やっぱり力技でネット検索するしかないですねー。はやくこいこいCD−ROM。まだ予約もして無いですが。
一行メール<少女セクトの情報ありがとうございます。書くのを忘れてたのを、思い出しました。

最近は各百合サイトさんの情報が早いので、それ観て安心して、自分のところに書かないことが多いので、このサイトの存在意義を自ら首絞めてますね。
百合情報を見つけたときに、もっとこまめにサイトに書くようにしましょ。うん。

■あーさー
深夜帰りの、あれこれやって、もう寝る。日が昇り始めてるなぁ……

■315円と294円+パケット代
を、天秤にかけまして、ブラスターバーン以外、全く使っていないプロジェクトEGG PLUSを一時退会。
その代わりに、Movaであるので、パケット代が心配ではありますが、「モバイル文化放送」に登録。もちろん、百合好きとして、突撃しなければならないでしょう、モバイルステーションA&G内のコラムランド「みゆみゆの渚のくいしんぼ」を観るためなのですが。
いまさら遅い? うう。バックナンバー読みまくりで、パケ代心配ですよ。

■じゃ
仕事へ。



2005/06/22 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2412回目 / コ5 / 遅番

■百合分
あと数日で、百合コミックの発売ラッシュなのですが、それまで待てない。だれか百合分を……

ぷちぷり*ユーシィ 再放送 第14話「謎また謎!妖精界のプリンセス」
いよいよベスが登場ですよ。
本放送時に、話題となった、ココルーとベスのお話を、これから楽しみに観ていきたいと思います。

コミック百合姫 公式サイト更新
予定通り、6月中旬に更新されました。
更新内容は、一番下の行の「※次回更新は7月上旬予定です」という一文のみ?

■じゃ
もう時間がー。



2005/06/23 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2413回目 / コ4 / 休み

■帰宅よ
あー、もうぷちぷり*ユーシィが始まってるよ……。

魔法先生ネギま! 第25話
肝心の明日菜死亡回を見逃しているので、現在の状況についていけていない私(涙)
とりあえず、百合カップルの未来はどうなるのよ。お願い。ハッピーに。

■最終回直前ラッシュ
が続いてますので、7月新番組のまとめしとかないと。

■私信
一行メール<うあ、気付かなかったですよ。百合姫も季刊誌だったとは。まぁ、よく考えてみれば、毎月出版すると、執筆人がもたないでしょうし。
雨傘さん<いやまぁ、まさかソレを百合分補給としてご紹介していただけるとは(苦笑) いち早くネタに突撃するとは、百合情報サイトの鏡ですね。

LOVELESS 第10話「NAMELESS」
8話〜10話の3話、大変よろしく堪能させていただきました。
江夜×倭の百合ゼロコンビのエロエロな感じとかも、原作以上のチューがあったりなどして、サービス満点ですね。
とりあえず、8話〜10話までは、DVD-RWに保存しときましょ。
まぁ、LOVELESSの特殊な設定が、果たして百合としてどうなのかと思う方もいるようですが、いちゃいちゃしてるのでいいじゃん。と思うのです。
この女子ゼロの百合同人誌とか作っているサークルさんいないですかね。

■この後の予定
といっても、気が付きゃ22時ですが。
この後は、「これが今夜の御主人様」を聞きながら、日記とかもろもろを書いて、23時から「零〜紅い蝶〜」の続きやって、24時半から「これが私の御主人様」を観て、あとは「極上生徒会」を録画予約して寝るのですよ。

★今日の買い物
神無月の巫女 2(介錯/角川書店)
BLOOD ALONE 1(高野真之/メディアワークス)
translucent 彼女は半透明 1(岡本一広/メディアファクトリー)
GSA-4163BK BOX 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ(PCパーツ/LG電子)

「神無月の巫女 2」百合リストより
書籍扱いなので、早く入荷してました。ありがとう。百合分切れで死に掛けていたところだよ!
コミック版もこれで完結。アニメでは語られなかった舞台の背景とか、アニメとは違った展開のラストなど、読み応え十分な一冊でした。
終わり方については、また恋に落ちるのか、ずっと一緒なのか、どちらが自分の百合的に好みか、まだ判断しかねますが、アニメで切なく涙した展開を飛び越えたシーンは、それはそれで拍手もの。
ところで、カラーページがエロエロですわ。血が、血が……。
コミックス版だけで楽しむより、やはりアニメ版も観た上で楽しみたい百合漫画ですね。【百合度・高/役割・本】

「BLOOD ALONE 1」作者買い
7月27日に2巻が発売になる前に、買い忘れていた1巻を購入。
同人誌はコミケへ行くたびに必ず買ってますくらいに好き好きな雰囲気です。百合とは関係ないですが。
脳内妄想としては、クロエが知的で要領もよくてめっぽう強い大人の女で、ミサキと百合な関係をやってくれたら……なんて事を考えてしまいますが、だれかそんな感じの百合創作作っている人いないですかね(笑)

「translucent 彼女は半透明 1」衝動買い
身体が透明になってしまう病気に悩む少女と、彼女をとりまく人々との物語。
雑誌掲載は読んだこと無いのですが、帯に書かれていたストーリーを読んで衝動買いしました。
基本は、透明病になって体の一部や、時には全部が透明になってしまう主人公の白山しずかと、彼女を見守る(でもお子ちゃまな行動が多い)クラスメイトの唯見マモル(男)とのやりとりが中心。
ですが、2話から登場する大河原さん(女)がいいキャラです。初めはしずかをうらやましがっていましたが、打ち解けてからは、しずかの事をさりげなくフォローしたりツンデレ(笑)だったり。……まぁ、私の妄想率高いので、百合目当てで買うと空振りしてしまう人が多いと思いますが。まぁ、参考程度に。

「GSA-4163BK」衝動買い
あまりに外付けUSB2.0のDVD-Rドライブでの焼き失敗が多いので、内蔵型を購入。
amazonでは1万超えてるけど、近所では8980円でした。安っ。DLにも対応して、速度も速いのに。とりあえず、何枚か焼いてみて非常に安定していてなおかつ焼きスピードも速いので、時間見つけて焼き待ちのデータを整理して焼いていきましょう。

■予定通り
……ではなくて、もう23時。あー、15分だけ予定を後ろに倒します。プライベートに関しては、ホント時間配分下手だなぁ……。



2005/06/24 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2414回目 / コ3 / 中番

■今頃気がついたよ!
6月26日(日)26〜27時の、モバイル文化放送Presents「みゆみゆの渚の食いしんぼBANZAI!」って、地上波のみの放送なんだよね!
BSQRじゃ、やってくれないのね……。BSQRの録音準備も万全に用意していたのに。
さて、どうやって聴きましょうかね。
……とりあえず、百合のためなら何とでもなるので、寝る前にモバイルJOQRのコラムのバックナンバー読んで、百合妄想分補給しよう。

■私信
寝ても醒めてもさん<寝る前にレズ声優スレ読むなんて、行動パターン全く同じです。素晴らしい百合シンクロ。そんな私、「おしゃべりやってまーす 木曜日」にもそろそろ手を出しそうな感じですが、なぜだか、無料音声サンプルが再生できない罠にはまって踏み込めず……。

■さて
今日から発売ラッシュですよ。まずはマリみてマンガ版 4から。

★買い物・羅列のみ
ラブやん 5(田丸浩史/講談社)
マリア様がみてる 4(長沢智/集英社)
まんがタイムきらら Carat VOL.13(漫画雑誌/芳文社)

■時間がー
無いのでまた明日。



2005/06/25 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2415回目 / コ2 / 早番

■おつカレイドスター
朝から全力疾走状態で、定時+1時間で逃げるように帰宅。

★買い物
TVアニメ「カレイドスター」まだまだ すごい 不死鳥(アンソロジー/幻冬舎)
[es]エターナル・シスターズ 2 乙女と乙女の恋するコミックアンソロジー(アンソロジー/一迅社)
ガラスの麒麟 2(碧也ぴんく/幻冬舎)

「カレイド4コマ」作品買い
まだまだ続くよカレイドスター。そして今だからこそなカレイドスターには、百合分が多い人が残っているのでしょうか。
レイラさんのそら萌え度が非常に多いです。

「[es]エターナル・シスターズ 2 乙女と乙女の恋するコミックアンソロジー」百合リストより
なんですか、この素晴らしい百合コミックはっ!!
1年で、ものすごいところまでパワーアップしてるじゃないですか。
全部よい。
あまり執筆人が書いてあるサイトが無かったので、敬称略で一気に羅列すると、「いずみゆう井上眞改内村かなめ果竜きむる小梅けいと袴田めら藤枝 雅ベンジャミン、宮越和草、源 久也、むっちりむうにぃ、じゃじゃまる、水上カオリRAMI」と、個人的にツボ突いてるところが多いですよ。
これ、ほんとに890円でいいんですか。騙されて無いよね? なんなら、5千円くらいまで出しますよ。あ、そんな金有るなら、5冊買って飾れって? それもいいかも。布教用としてもいいかもね。でもごめん。私、百合に興味ないような友達いないから(笑) とうぜんみんな買ってるよ。
とりあえず、あまりの百合度の高さに絆されているので、個別タイトルの感想はまた後で。しかし簡単に書いておくと【百合度・高/役割・本】
まだ買って無い人、[es]エターナル・シスターズ 1と一緒にまとめて買わないと。7/16の百合姫のためにも。

「ガラスの麒麟 2」シリーズ買い
完結。
原作とぜひあわせて読んでみて欲しい作品。今読んでよかったけど、若い頃にも読みたかった。まぁ、上手く受け止められずに流されてしまうかもしれないけど、高校時代の私だと。
とりあえず一言。百合妄想で読み始めてゴメンナサイ(笑)

■読みふけっていたら
時間がなくなってしまうよ。うわーい。

マリア様がみてる 4(長沢智/集英社)

表紙の絵柄ががらりと変わってびっくり。
そして、発売2日で完売してしまったうちの店。いや、そんなに入荷量少なかった訳では無いのに。
静の髪形についてはもっとストレートなイメージがあるのですが、蓉子さまに被っちまうので仕方ないですか。
それにしても、静はガチやねぇ。<ミモフタモナイ……
その戦う姿勢は積極的な百合として大好きですわ。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #36「アスラン脱走」
多分、SEED DESTINYの感想書くのって、はじめてかも……と思ったら、初めの頃に初回数回を見逃して「見切ろう」なんて言ってましたよ。
しかし実は毎週見ていたオチ。
唐突にメイリンにアスランフラグが立っていたので驚き。事ある毎に、背景で男引き連れていたのにさ……。
これで、メイリン×ルナマリアなルートは無くなったのね。<初めからそんなものは無い。
でも、アスラン挟んで姉妹の対立→和解→姉妹の絆→アスラン捨て→百合なんてルートもありか。<だから無いって……。

■では
バカなこと書いていたら、早く帰ってきたはずの一日が終わってしまったよ。



2005/06/26 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2416回目 / コ1 / 休み

★百合 Batton
誰かやるかなーと思っていましたが、誰もやらないようなので、時事ネタ(といっても旬な時期からは1週間ほど過ぎてるけど)として、「Musical Batton」ならぬ、「百合 Batton」を考えてみました。

  1.Total amount of YURI works in my room (部屋の中にある百合作品の数)
  2.YURI works appreciating right now (今、鑑賞している百合作品)
  3.The last YURI works I bought (最後に買った百合作品)
  4.I appreciate a lot, or that mean a lot to me (よく鑑賞する、または特別な思い入れのある百合作品)
  5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

英語は適当。とりあえず英語もつけた方が、ソレらしく見える様な気がしたので。
ちなみに自分で答えてみると……


1.Total amount of YURI works in my room (部屋の中にある百合作品の数)

 自分で設問作りながら、数え切れませんでした……。
 とりあえず巻数モノを1つとしてカウントして、200は軽く超えてるようです。(商業系のみ。同人誌入れたら測定不能)

2.YURI works appreciating right now (今、鑑賞している百合作品)

 DVD「苺ましまろ プロローグ」の「キャスト座談会」
 小芝居なのか、天然なのか。もやもやしながら楽しもう。

3.The last YURI works I bought (最後に買った百合作品)

 [es]エターナル・シスターズ 2 乙女と乙女の恋するコミックアンソロジー(アンソロジー/一迅社)
 これによって百合テンション上がって、このようなネタを恥ずかしげも無く作っている次第であります。

4.I appreciate a lot, or that mean a lot to me (よく鑑賞する、または特別な思い入れのある百合作品)

 なんとなく読みかえしては百合分補給するのは、「百合姉妹 VOL.1〜5」と桜井家さんの同人誌。
 思い入れのある百合作品は、「未来の恋人たち(犬上すくね)」に収録されている「My Little World」かな。

5.Three people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す3人)

 Musical Battonの5人から、3人に引き下げたのに、渡すようなトモダチガイナイヨ(涙)
 もしよかったら、誰でもいいので、勝手にバトンもらってやってください……orz

■寝るか
もう深夜だし。

★買い物
ヤングガン・カルナバル(深見 真/徳間ノベルズエッジ)
クロノスヘイズ 1(高野真之/メディアワークス)
クロノスヘイズ 2(高野真之/メディアワークス)

「ヤングガン・カルナバル」他所百合情報より
あの深見 真の新作百合含み小説が発売されてましたよ。次こそは打ち切られないことを祈りつつ購入。
小説を精力的に読むのは、ほぼ諦めかけています私ですが、がんばろう。ね。
主人公二人のうちの一人が、「可愛い女の子には滅法惚れっぽいが、恋愛下手。運動も勉強も万能な、高校一年生の元気な女の子」ということで。さすがです。

「クロノスヘイズ 」作者買い
現在連載休止中で、話が完結して無いので購入を躊躇っていたのですが、先日「BLOOD ALONE」買ったのでついでに。
んー、連載再開が待ちどうしいですが、とりあえず3巻を何とかしてください(涙)

■部屋の片付け
箪笥を捨てて、コンテナに変更。
少しだけ部屋が広くなりましたが、雑誌と本が全く手付かず。さー、古本行きを箱詰めするか。

■私信
一行メールさん<うわ。ルナマリアがアスランにちょっかい(笑)出し始めた頃から面白がってしっかり見るようになったのですが、メイリンもだったのですか。今更ながら初回5話くらい見逃しているので、レンタルで借りて最初からちゃんと観たいなぁ。

一行メールさん<竹本泉の「さくらの境」は、各所で名前を見かけるので、amazonのカートに先日放り込みました。金額が1500円超えたら注文予定です。

東ガル会さん<便乗ありがとうございます。そして部屋の片付け中に出てきた「メガミ文庫版 舞-HiME」……。い、いや、好きですよ。メガミ文庫版。オリジナルキャラがガチ百合ですから。

■終了
本棚整理終了。とりあえず1箱分ほど整理。これで2ヶ月くらいはなんとかなりそう。
雑誌は整理できず……。



2005/06/27 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2417回目 / コ0 / 休み

■今日が休みなのは
きっと百合の神様が味方してくれてるからだよ。
30分遅れも大丈夫。
さぁ、みゆみゆの特番始まるまで、飯食いながら起きてます私ですよ。

■さて
「モバイル文化放送Presents みゆみゆの渚の食いしんぼBANZAI!」も聴き終わったので、寝ます。
27時30分までお疲れ様でした。>世の中のダメ人間(私含む)たちよ

★買い物
最後の制服(袴田めら/芳文社まんがタイムきららコミックス)

■うし
とりあえず、仕事のほうで差し迫っていた案件のうち、一つは何とかなった。あと一つだ。
これが上手くいけば、7月は死ぬような忙しさではあるが、そんなのは覚悟の上。突き進むしかないさ。

最後の制服(袴田めら/芳文社まんがタイムきららコミックス)

買ってきたー。
そして、配本少ないよー。売れ残ったら、5冊までは買うつもりで強気の希望数を出していたのに、あんまりだよ、芳文社さん……。
たくさん無ければ、平積みできず、平積みできなければ、プッシュして売ることも出来ず。ううっ……。
それはとにかく!
連載開始から、今年の1月発売(つまり2月号)のところまでを収録。それに書き下ろしも数ページあり。
野暮なことは言いません。袴田めら氏のグッジョブ!を、心ゆくまで堪能しましょうよ。【百合度・高/役割・本】

★アカイイト情報
まんが王倶楽部に「アカイイト 絆の記憶(遠谷湊/ジャイブ)」の表紙画像がアップしてました。
発売日は7月1日でしたか。うっかり忘れるところでした。

■百合リスト更新
最後の制服をいち早くリストアップしたかったので、という理由で、百合作品リスト更新。
読みきり漫画の方が更新できない=部屋の雑誌が片付かないということなんですよ。あー。

■じゃ
明日はスーパー早番なので、日付変わる前に寝てしまいますよ。じゃー。



2005/06/28 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2418回目 / コ14 / S早番

■しねるぜ
スーパー早番で、帰宅、フロ、飯、仮眠、深夜の飲み会、帰宅、寝る、明日も早番という予定。
現在、飯の後の仮眠時間。
……なぜに日記書いてる?

まほらば 〜Heartful days〜 第25話「告げる夜」 第26話「まほらば」
24話見逃してるんですけどね、私(涙)
微妙に話の流れが読めませんが、とりあえず、梢が内に引きこもったということでいいのかな。
そして珠実が白鳥にカミングアウトな巻。原作でも見ているので、珠実が泣く事は分かっていましたが、よくやった、珠実。君の熱い思いはしかと受け取ったよ。
サプリメントな心にやさしい最終回でした。いい泣きしました。
百合度も珠ちゃんが一気に持ち上げてくれました。

■ねよ
まほらば、観てしまってたよ。
とりあえず、1時間半くらい寝れる。
……ぷちぷりも録画してたなぁ……。

■ぷちぷりユーシィ観た
一睡も出来なかった。そして飲み会へ。

■朝4時帰宅。
2時くらいで帰る目論見は潰えた。
今日の起床予定は6時。寝よう。



2005/06/29 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2419回目 / コ13 / 早番

■しんだよ。
予想通り、睡眠少ない、飯食う時間がー、定時はもう過ぎたー、おわらねぇー、仕事できるタイミングがー、クレームかよー、ねむぅー、あー。
そんな感じでした。
百合分補充するため、きららMAXの最後の制服だけ立ち読みしてから、買って帰宅。

★買い物
まんがタイムきららMAX 2005年8月号(漫画雑誌/芳文社)

双子姉妹で百合な表紙だー。
と思ったら、フタコイの妄想的に正しい百合な姿を見せてくれた「天然女子高物語(門井亜矢)」でした。いやー、一人の女の子に付き添う双子姉妹って、なんて素晴らしい設定ですか。
「えむの王国(中平 凱)」ついに百合の人登場。本格的な百合漫画に突入か? そしてメイドも百合に弾けるか?
「落花流水(真田一輝)」フロー。ハダカー。危険です。鼻血だー。迷うこと無い葉山。犯罪すれすれ。コミックスはまだですか?<焦るな
「最後の制服(袴田めら)」ギャー。男の影がー。と、ハラハラさせるなんて。跡継ぎ? そいえば、公子には、百合ラバーがいないなぁ。最後はやっぱり、男なんていらないんだよ!(嘘)

■私信
GARYUさん<「拾う」という表現は上手いですね。そうです、誰にも渡せずに落としてしまったバトンは、誰か心やさしい人が拾ってくれるということです。ぶらぼー。「雑誌の切抜き」というのは盲点でした。私も数えて見ましたが、30くらいでした。やっぱ負けたー。とりあえず、ちゃんと雑誌整理して切り抜き増やそう(笑)

■もう
ゴールしていいよね……ばたっ。
布団に倒れこみます。



2005/06/30 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2419回目 / コ13 / 早番

■なんでー
ぷちぷり*ユーシィの歌の回なのに、ブロックノイズ多発してるやーん。
これはハードがあかんの? それとも受信状況が悪かったの?
BSアンテナ、ちゃんとしたのに買いなおすかなぁ。古い、もらい物のアナログBS時代のものですし。

■私信
一行メール<きららMAXの感想。「スズナリ!(石見翔子)」見落としてました。今月はちょっとすずの過去も垣間見えて、シリアス展開。でも布団で、もぞもぞもぞもぞって、何やってるのよ(笑)

一行メール<前からそこはかとなく百合っぽい描写もあったのですが、本格的に百合投下命令でも出たのでしょうかね? えむの王国。

★私的7月からの視聴予定(中部地方版)
日曜
継続中  08:30-09:00(メーテレ)  ふたりはプリキュア

月曜
07/04〜 25:28-25:58(テレビ愛知) ぱにぽにだっしゅ!
07/04〜 25:58-26:28(テレビ愛知) D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜

火曜
07/05〜 25:40-26:10(岐阜放送)  あまえないでよっ!!

水曜
07/13〜 24:00-24:30(WOWOW) フルメタル・パニック!The Second Raid
07/06〜 25:28-25:58(テレビ愛知) 涼風
07/13〜 26:28-26:58(テレビ愛知) ぺとぺとさん
07/13〜 27:08-27:38(メーテレ)  かみちゅ!

木曜
継続中  26:28-26:58(テレビ愛知) 極上生徒会
08/04〜 25:00-25:30(BS-i)    苺ましまろ

金曜

土曜
07/02〜 07:00-07:30(テレビ愛知) シュガシュガルーン
継続中  10:00-10:30(テレビ愛知) ふしぎ星の☆ふたご姫
継続中  18:00-18:30(CBC)   機動戦士ガンダムSEED DESTINY

ということで。まぁ、死なない程度にほどほどに選択。

「ぱにぽにだっしゅ!」原作好きだし。不条理極まりない世界に百合はありませんが、楽しみ。
「D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」で、今回も謎の2部構成だったりするのでしょうか? キャストクレジットの2番目に美春があるのは、あの百合娘が活躍するということでしょうか?
「あまえないでよっ!!」百合はなさそうな感じなので、優先度は低いですが、ぽっかり明いている火曜日だったのでとりあえず視聴予定。
「フルメタル・パニック!The Second Raid」1と2は観てないのですが、わかるのかなぁ。
「涼風」正当派のヘテロものっぽいかな。
「ぺとぺとさん」百合が入りそうな雰囲気ありそう。原作は読んでないので、勘ですけど。
「かみちゅ!」先行しているマンガ版は直接的な百合描写はありませんが、絵が鳴子ハナハル氏なので、なんか百合妄想をかきたてられます。アニメも多分スロースタートながら百合も見せてくれると期待してます。
「苺ましまろ」プロローグDVDのアニメパートの出来は非常にいい雰囲気でしたので、そのまま、だらーっとしたテンションでテレビ版もお願いします。
「シュガシュガルーン」一応、女の子二人が主人公のようですので。

まさに百合の本命って感じのは無いのかなぁ。でも、負けない。生きていく。

■寝過ごしたー
録画したの観る時間が足りないまま、仕事の時間が近づいています。
魔法先生ネギま!」と「フタコイ オルタナティブ」が最終回。

■もう終わり
早い6月だった……。

★今月のまとめ

◆6月の購入文庫・書籍
・歌姫-ロジエル- 禁じられた歌(桃井あん/コバルト文庫)
・教えてください。富野です(富野由悠季/角川書店)
・富野に訊け!(富野由悠季/徳間書店)
・ヤングガン・カルナバル(深見 真/徳間ノベルズエッジ)

◆6月の活字読書
なし……。

読みきれない。そして買いっぱなし。ダメな大人だ。


◆6月の購入漫画
・日本国大統領 桜坂溝太郎 9(吉田健二/新潮社)
・まろまゆ 1(氷川へきる/メディアワークス)
・うた∽かた(小梅けいと/電撃コミックス)
・School Rumble 9(小林尽/講談社)
・海皇紀 25(川原正敏/講談社)
・ぷちモン 5(七瀬葵/集英社)
・ベリィ♪チアガール(込由野しほ/りぼんマスコットコミックス)
・神無月の巫女 2(介錯/角川書店)
・BLOOD ALONE 1(高野真之/メディアワークス)
・translucent 彼女は半透明 1(岡本一広/メディアファクトリー)
・ラブやん 5(田丸浩史/講談社)
・マリア様がみてる 4(長沢智/集英社)
・TVアニメ「カレイドスター」まだまだ すごい 不死鳥(アンソロジー/幻冬舎)
・[es]エターナル・シスターズ 2 乙女と乙女の恋するコミックアンソロジー(アンソロジー/一迅社)
・ガラスの麒麟 2(碧也ぴんく/幻冬舎)
・クロノスヘイズ 1(高野真之/メディアワークス)
・クロノスヘイズ 2(高野真之/メディアワークス)
・最後の制服(袴田めら/芳文社まんがタイムきららコミックス)

百合な月末。なんて生き生きとした月末だったのでしょう。


◆6月の購入雑誌
・月刊ドラゴンエイジ 2005年7月号(漫画雑誌/富士見書房)
・まんがタイムきらら Carat VOL.13(漫画雑誌/芳文社)
・まんがタイムきららMAX 2005年8月号(漫画雑誌/芳文社)

あ、電撃大王、立ち読みだけして買いそびれてるやん。


◆6月の購入CD
・硝子の靡風 限定版(KOTOKO/GNCA-1050)

◆6月の購入DVD
・苺ましまろ プロローグ(TVアニメ/GNBA-1099)

2.5次元な百合妄想に足を踏み入れ始める。大丈夫か?


◆6月の購入ハード
・AVOX ADN-100S(DVDプレイヤー/セントレードM.E.)
・GSA-4163BK BOX 内蔵型DVDスーパーマルチドライブ(PCパーツ/LG電子)

どちらも全てはより効率よく百合を楽しむための投資。


■では
また明日。



Previous Diary Index Next