Diary (2004/06) Contents

Previous Diary Index Next


2004/06/01 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2034回目 / コ13 / 遅番

■雑記
朝帰りー。そして、世の中では、夏コミの抽選結果が発表になっているらしいことを知る。
というわけで、毎回恒例のコミケ百合サークルリストをこっそり開始します。
とはいえ、帰宅したばかりで、早く寝ないと今日の仕事に差し支えます。
とりあえず、準備だけはある程度しておいたので、さくっと分かっている範囲だけ更新して、アップしてみました。
順次手直しと追加を入れていきたいと思います。

★今月のチェック&購入予定
小説
06/上 蹴りたい田中(田中啓文/ハヤカワ文庫JA)
06/25 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ(滝本竜彦/角川文庫)
06/25 Holy☆Hearts! 明日を信じる、こころです。(神代明/スーパーダッシュ文庫)

漫画
06/04 HUNTER×HUNTER 20(冨樫義博/集英社)
06/05 Honey 7(橘 裕/白泉社花とゆめコミックス)
06/上 ドラゴン騎士団 22(押上美猫/新書館)
06/10 まもって守護月天!再逢 4(桜野みねね/マッグガーデン)
06/15 ママレード・ボーイ完全版 4(吉住渉/集英社)
06/17 School Rumble 限定版 5(小林尽/講談社)
06/17 School Rumble 5(小林尽/講談社)
06/17 海皇紀 21(川原正敏/講談社)
06/18 美女で野獣 5(イダタツヒコ/小学館)
06/18 美鳥の日々 7(井上和郎/小学館)
06/25 ティンクルセイバーNOVA 限定版 1(藤枝雅/スタジオDNA)
06/25 ティンクルセイバーNOVA 1(藤枝雅/スタジオDNA)
06/26 はやて×ブレード 1(林家志弦/メディアワークス)
06/28 カムナガラ 7(やまむらはじめ/少年画報社)
06/29 ゆびさきミルクティー 3(宮野ともちか/白泉社ジェッツコミックス)

雑誌
06/21 月刊コミック電撃大王 2004年8月号(漫画雑誌/メディアワークス)
06/24 まんがタイムキララ Carat VOL.6(漫画雑誌/芳文社)
06/末 ヤングキングOURS 2004年8月号(漫画雑誌/少年画報社)

DVD
06/04 マリア様がみてる コレクターズ・エディション 2(TVアニメ/GNBA-7032)B0001Z30NI
06/04 マリア様がみてる 通常版 3(TVアニメ/GNBA-7023)B0001Z30N8
06/16 ヤミと帽子と本の旅人 page.6(TVアニメ/AVBA-14970)B000219PMQ
06/17 GUNSLINGER GIRL Vol.2(TVアニメ+PS2ゲーム/SLPS-25373)B000219AKS
06/18 カレイドスター 11 通常版(TVアニメ/OKBJ-1011)B000219PIA
06/18 カレイドスター 12 通常版(TVアニメ/OKBJ-1012)B000219PIK
06/18 カレイドスター 11 限定版(TVアニメ/OKBJ-2023)B000219PIU
06/18 カレイドスター 12 限定版(TVアニメ/OKBJ-2024)B000219PJ4
06/23 R.O.D -THE TV- Vol.9(TVアニメ/ANSB-1669)

CD
06/23 コミックスイメージアルバム「トリコロ」(ドラマCD/KICA-640)


■雑記
ではー。風呂。寝る。

★ラジオ情報
本日グランドオープンした「音泉」にて、6/7から毎週月曜日更新で「そらとレイラの すごい ○○」というネットラジオがスタート。
覚えておこう。

■雑記
タイムオーバー。ではまた明日ー。
百合サークルリストのほう、少しだけチェックしておきました。



2004/06/02 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2035回目 / コ12 / 遅番

■雑記
今日も朝帰りー。
相変わらず、身体に悪い生活だ。6時半。あと少ししたら、12時まで寝るさ。

■雑記
amazonのキャンペーン目当てであれこれカートに放り込んでいるのですが、1万円まであと400円足りません。なにか買うもの無いでしょうか?

■雑記
時間無いので、また明日。
……明日も、休みだけど、出勤しそう。昼前から。あ、でも帰宅は深夜。たーすーけーてー。

★コミケ情報
マンガ王倶楽部さんにて、CD-ROM版のコミケカタログの通販申し込みが開始されました。忘れないで頼んでおかないと。



2004/06/03 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2036回目 / コ11 / 休み

■雑記
昼前から夕方まで、肉体労働。もちろん、本日は休日ですが。

★買い物
ANGEL POWDER(とがわはなまる/電撃コミックス)
太陽と風の坂道(山田典枝・よしづきくみち/角川コミックスドラゴンJr.)
HUNTER×HUNTER 20(冨樫義博/ジャンプコミックス)
誰が「本」を殺すのか(上)(佐野眞一/新潮文庫)
誰が「本」を殺すのか(下)(佐野眞一/新潮文庫)

「ANGEL POWDER」百合情報より。
本筋は、主人公の女の子苺が天使の見習いとであったりしつつ、幼馴染の男に対しての自分の思いに気がつくという感じで、その辺りは百合的にどうでもいいのですが(笑)、3話で名前だけ出ていて、その後7話にてようやく遅れて登場した友達の冬香が見事に百合キャラやってくれました。
無口で黒髪で、ちょっと神秘系?な女の子が、顔赤めて愛の告白ですよ。(苺は、まだ冬香の本気に気がついてはいませんでしたが……)
まぁ、コミックス1巻で完結なので、百合娘が大活躍する前に終わりですが、2週間の会えなかった時間とかを妄想しつつ、おまけ4コマで楽しみましょう。【百合度・中/役割・脇】

「太陽と風の坂道」衝動買い。
「魔法遣いに大切なこと」の新シリーズ。前作は百合無かったので1巻しか読んでませんでしたが……(笑)
本作は、前作と同様の設定を舞台としつつ、主人公が進路に迷う高校生の女の子です。ぜんぜん百合は無いなぁ……と思いつつ読み進めていくうちに、途中からテコいれのような恋愛三角関係?に発展しかける。
しかし、150ページから化けました。唐突に現れた、脇役の百合キャラ化。彼女の思いはどこへ行き着くのか。というか、ストーリーの引き立て役で終わってしまうようないやな予感もしますけど、2巻を楽しみに待ちます。評価保留。

「HUNTER×HUNTER」シリーズ買い。
前の巻では読んでいる最中に飽きてきてしまっていましたけど、この巻では、ハンター同士の戦いとか駆け引きとか面白かったです。大きなストーリーもようやく慣れてきた。

「誰が「本」を殺すのか」衝動買い。
自分の担当部門ではありませんが、小売店という立場で、少しとはいえ本にかかわるお仕事していますので。
パラパラめくってみたら、なんとなく読んでみたくなったので購入。……で、いつ読むの?

■雑記
明日も早いので、これにて。
来週末まで、慌しい日々が続く……。



2004/06/04 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2037回目 / コ10 / 早番

■雑記
火曜日までは仕事が落ち着かないです。

★買い物
マリア様がみてる 通常版 3(TVアニメ/GNBA-7023)

「マリア様にはないしょ。」だけ観て、残りは後日。

■雑記
エネルギー切れ気味なので、早く寝ないと……。



2004/06/05 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2038回目 / コ9 / 早番

■雑記
今日も一人デスマーチ。

★買い物
Honey 7(橘 裕/白泉社)
R.O.D 第八巻(倉田英之/集英社スーパーダッシュ文庫)
カレイドスター すごいステージ〜幻の大技編〜(アニメムック/MdN)
カレイドスター 2枚目の すごい ミニアルバム(ドラマCD/KICA-625)
ストラトス・フォー X-1(限定版)(OVA/BCBA-1789)
・蒼い海のトリスティア 第1巻 [期間限定生産](OVA/KWBA-32L)

「Honey 7」作者買い。
百合は特になし。響くんの心境の変化が今後見ものです。
ところで、「もしかしてヴァンプの文庫版」には、もしかしたら後日談が書き下ろしで収録されるかも。と、まえがきに書いてあったのですが、それは私に、全部文庫で買いなおせと言っているのでしょうか?

「R.O.D 第八巻」シリーズ買い。
本棚眺めていたら、8巻だけ抜けていたようなので。ちなみに、現在は4巻を読み始める前。

「カレイドスター すごいステージ〜幻の大技編〜」衝動買い。
DVD観ていたら思わず。アニメの設定資料集っぽいムックを買うのは、マクロス7以来な気がします。

「カレイドスター 2枚目の すごい ミニアルバム」他所百合情報より。
なんか微妙にドラマに百合度があるらしいので。

「ストラトス・フォー X-1(限定版)」シリーズ買い。百合リストより。
2ヶ月前に通常版の予約をしていたのですが、いつまで経っても発送されないので、20%引きの限定版を買いました。
ほどよく通常版の定価っぽい価格ですね。……さすがにこれ以上は待てなかったのよ。
今日はこれを観てから寝るのさ。

「蒼い海のトリスティア」百合情報より。
なぜかamazonでは表示されないトリスティアのOVA版。これも後で見る。

■雑記
買い物記録だけになりつつある毎日。
いろいろとプライベートの用事も溜め込んでいますが。
ではー。



2004/06/06 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2039回目 / コ8 / 早番

■雑記
まだまだ続くよ。水曜日が休みなので、それまで生きろ。

★買い物
雲雀(佐藤亜紀/文藝春秋)
外人術―佐藤亜紀の豪気で優雅な旅の手引き(佐藤亜紀/メタローグ)

共に作者買い。
絶版が早い作者なので、買えるうちに買っておけと。
しかし、「雲雀」の前作に当たる「天使」は、相変わらず入手不可。絶版ではないのだろうけど。

■雑記
では、明日も早いので、これにて。



2004/06/07 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2040回目 / コ7 / 早番

■雑記
今日も元気です……。

★買い物
血 -吸血鬼にまつわる八つの物語-(アンソロジー/ハヤカワ文庫JA)
絹の紐(近藤ようこ/太田出版F×COMICS)

「血 -吸血鬼にまつわる八つの物語-」多分、作者買いだと思う。
執筆者の中に佐藤亜紀氏がいたので、とりあえず買ってしまったような記憶が。
しかし、吸血鬼と言えば、「吸血鬼カーミラ」や「Dystopia」というイメージが強いので、勝手に百合期待してしまう悪い癖。

「絹の紐」一行メールの百合情報より。
短編集。6作中、「春の終わり」に百合要素あり。
高校生の主人公が、東京へ進学した憧れの先輩の所へプチ家出をして転がり込む。しかし、先輩は髪が伸びていて、アパートの部屋にも男が上がりこんでいた。
二人のシチュエーション(人生疲れた先輩と、逃避的攻めが空回りな後輩)とか、台詞回しはいいのですが、どうにも絵柄が私的な好みじゃなかったので、いまいち乗り切れませんでした。惜しいなぁ。
あと他の作品には全く百合度ありませんので、まずは内容読んでからの購入をお勧め。

■雑記
カレイドスターのネットラジオ「そらとレイラの すごい ○○」配信開始。
回線混雑しているのか、ブツ切れで聴けない……。

■雑記
寝ないとー。



2004/06/08 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2041回目 / コ6 / 早番

■雑記
早番ですが、24時半帰宅。
10日間お疲れ様でした。一日空けて、あさってからまたスケジュールいっぱいです(涙)

■雑記
えー、「美鳥の日々」と「修羅の刻」撮り逃しました。2回目。

■雑記
そらとレイラの すごい ○○」がようやく混雑することなく聴けました。
わいわい楽しそうで、来週も聴きたくなりました。でもそらがそら声じゃないのはいかがなものか(笑) ご自愛ください。

■雑記
26時半。そろそろ風呂入って寝ます。ではまた。
さすがになにも、百合ネタ・情報がありません。



2004/06/09 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2042回目 / コ5 / 休み

■雑記
ようやくぐっすりと眠ることが出来ました。

★買い物
分心(大橋 薫/ぶんか社コミックス)

「分心」掲示板百合情報より。
amazonでは在庫切れで取り扱いもしてないようですが、ブックサービスで頼んだら、3日で届きました。
月刊ホラーMに掲載された短編マンガが6作収録。大雑把に言うと、ココロ病んだ娘さんたちの、サイコホラー。(大雑把すぎ)
6作中、「私だけのあなたへ」と「禁忌」が百合っぽかったです。
「私だけのあなたへ」主人公セナは、いつも自分の好きになった人を奪っていくと、密かに親友のナズナのことを憎んでいましたが、ナズナがどうしてそんなことをしていたのか、3回ほど読み直してようやくその真意と、ナズナのセナに対する「想い」が分かりました。そしてその瞬間、欝ゲージ全開……(涙) セナが病んでなければよかったのに……と、作品の根底を覆す様なことを妄想しつつ、ホラーMだからこそ、身もふたも無いエンディングなんだよなと納得しました。ううっ。
「禁忌」メガネ委員長〜。そして泣きボクロ。涙の通り道にほくろがある女性は、一生泣き続ける運命にあるとは、どこかで聴いた言葉ですが、きっとこの委員長は亜子のこと好きだったんだね。きっと心の中で、遅すぎた想いを抱え、静かに泣き続けているのでしょう。
一応ホラーメインなので、【百合度・低/役割・脇】という感じでリストに追加しておきます。
ということで、せつない系は大丈夫ですが、あんまりホラー系・イジメカッコワルイ(笑)系は得意ではないので、ろくな感想は書けませんでしたが、隠れた百合作品を紹介していただきありがとうございました。>ハマの大砲さん

■雑記
↑今回ブックサービス使って頼んだのですが、やっぱり「天使(佐藤亜紀)」は品切れ。まぁ、出版社に在庫ないですから期待はしてなかったのですが。
とはいえ、通販サイトごとに、品切れ・取り寄せのとなるアイテムに差があるので、この辺はうまく使って今後の百合探索に利用しましょう。
今のところ、自分の把握しているところで、以下の通販を利用しています。

amazon.co.jp ・・・ メインで使っています。検索しやすいしレビューも多いので。あと他店に比べて値引率高いので、急がないときはまずこちらを利用。

esBooks ・・・ 特にマンガの表紙(絵柄)を見たい時には役立ちます。マンガなどでは、一番表示画像が多い気がする。あと、みんなの書店で百合作品まとめ買いとか。

まんが王倶楽部 ・・・ 別格。我々のようなダメ人間のために優れた情報を提供してくださっています。なんとなく本が買いたい気分のときとかに、だらだらと特集ページを見ていると楽しい。

Neowing ・・・ CD、DVDの在庫状況や、新譜を発売日に確実に手に入れたい場合に今のところ一番確実。ただし、ポイント還元率などはamazonよりはお得ではないし、配送料も基本的に無料ではないので、一長一短。価格を採るか予約の確実性と発送の早さをとるか。

ブックサービス ・・・ 今回から利用開始。出版社在庫の取り寄せが早く、クレジット払いなら送料完全無料。本は値引き無いので、各通販サイトの在庫情報を見て、頼む場所を変えるのが確実かも。

……と、いろいろ見てみると、今現在、ネットが使えてカード持っている人が、書店で注文する利点はほとんど無いんですよね。
というか、書店で注文するほうが、取次経由になり時間もかかるし(一部の書店では、ブックサービスに客注全投げしている所とかあるけど)、店にとりに行かないといけないし、現在の発注状況(入荷待ちなのか配送中なのか)も分からないし。
書籍・コミックに関してはネット使って、雑誌の定期購読と注文は(現状雑誌の大手通販サイトは見当たらないので)書店を使うほうが良いと思います。

■雑記
↑と、いうもの、書籍の客注って、店側の労力の割には利益ないんですよね。
客注管理の人件費や、出版社への電話代(ほとんどが東京なので、地方からだと通話料が……)もかかるし、店着の連絡も、お客様が携帯電話だったら、下手するとその通話料で粗利なくなるよ。
顧客の囲い込みという面も有るけど、取り寄せに2週間〜1ヶ月もかかるような現状で、顧客満足度があるのかといえば疑問。
気の短い人だと、1週間ぐらいして、「何でまだ届かないんですか」とキレる。2週間以上かかるよと最初に言っていてもね。忘れちゃうのよ。これだけ物流のスピードが速くなっている時代ですからね。書店における本の取り寄せの遅さは、一般の人には信じられないと思う。

■雑記
この後、マッサージを受けに行って、体調を完全復活させます。

■雑記
そして仕事してきているオチ。
さらに仕事持って帰ってくる罠。

■雑記
ということで、これから「光と水のダフネ」の放送時間まで、カレイドスターのDVD観ながら仕事片付けます。
ではー。



2004/06/10 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2043回目 / コ4 / 遅番

■雑記
右側の購入予定表を更新したいのですが、時間が無いのでまた今度。

■雑記
百合サークルリストも更新したいのですが、まとまったチェックがしてないのでまた今度。

■雑記
ではまた明日。



2004/06/11 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2044回目 / コ3 / 遅番

■雑記
あと1時間。

■雑記
「天使(佐藤亜紀)」の情報くれた方、ありがとうございました。

■雑記
ではー。またー。



2004/06/12 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2045回目 / コ2 / 遅番

■雑記
朝だね……。

■雑記
バイトの一人が、ちょっと気が早いんですが……といいつつ、8月の休みの希望を提出してきた。
そこには、「8/13(金)、14(土)、15(日)」が休みで、出来れば「11(水)、12(木)」も休みがほしいと書かれていた。
……頑張れ(笑)

■雑記
なんとなく、理由が分かったのですが、あえて詳しくは聞くまいと思った。私もどうせ15日は逝くのだし。
しかし、少しだけ聞いたところによると、「友達の手伝い」で、「12日は準備」という、濁した答えだったので、きっとサークル参加か。そして、前日はコピー本作りのお手伝いなんでしょう。

■雑記
昼です。もう時間が有りません。早っ。
今日も朝帰りー。

■雑記
「天使(佐藤亜紀)」の在庫確保メールが来ました。これで購入確定。



2004/06/13 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2046回目 / コ1 / 休み

★買い物
まもって守護月天!再逢 4(桜野みねね/マッグガーデン)

シリーズ買い。これも考えてみれば、ガンガンWINGの頃から数えると、かなり長い連載ですねぇ。
百合は無いのでとりあえず多くは書くこと無いのですが、一つだけ、那奈が唐突に旅に行ってしまったことに対する翔子の「なんであたしに言わないんだ」発言は深読みしすぎですか。……病みすぎてました、ごめんなさい(笑)

追記
掲載誌は「ガンガンWING」じゃなくて「ガンガン」でした。WINGは外伝が掲載されていたほうでした。

■雑記
さて。ようやく来月・再来月のチェックリスト作成に入れます。

■雑記
記憶だけを頼りに、通販しまくっていたら、同じ商品を2箇所で予約していたことに気がつきました。危ない。
そろそろちゃんと、どこかに予約の記録しないといけないなあ。

■雑記
右のチェック予定表更新。発売日変更になったものも直しました。
相変わらず「●」はいいかげんです。あらすじ読んでとりあえず「●」つけているものとかもありますので、余り百合かどうかのあてにはしないでください。
DVDについては、「R.O.D -THE TV-」と「ヤミと帽子と本の旅人」が今月で共に最終巻 となるので、7月からは一気に出費が節約できそう。
いまのうちに、「バトルアスリーテス大運動会(TV版)」とか「ヤマモトヨーコ(TV版)」とか、過去のDVDを買い始めるかな。<貯めとけよ……。

★買い物
蹴りたい田中(田中啓文/ハヤカワ文庫JA)

衝動買い。発売チェックでタイトルを見て、あまり深く考えず通販カートに入れてました。
なかなかのバカバカしさ溢れる表紙です。中も早めに読みたい。

ふたりはプリキュア 第20話「どっちが本物? ふたりのほのか」
やられた。まさかあの話がここで使われるとは。
前半部分で、いい感じに、ああコレが今回の鍵だなぁ……と思わせておいて、実はもっと二人の絆は強いのだよと。
泣かせるぜ。
そして、次週はお休み。泣けるぜ。

■雑記
では、明日も早いので、またー。
朝早く起きてF1観るか、仕事帰ってから観るか……。



2004/06/14 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2047回目 / コ0 / 早番

■雑記
暑くて湿気のある季節がやってきました。忍耐力の無いダメ人間なので、クーラーを早く使いたいのですが、クーラーを掃除する時間が有りません。

■仕事
棚卸中。まだまだ6月の忙しさは続きます。

■雑記
さて、もう24時近くですが、F1見てから寝ますよ。
ではー。

★ネットラジオ情報
インターネットラジオ カレイドスター「そらとレイラの すごい ○○」 第2回更新。
第一回の時は、出だしのレイラさんの声だけで転送が止まりまくりでしたが、今回は一度も止まることなく聴けました。
そらの中の人が、レイラの中の人を愛称で呼ぶのが、聴いていてなんかくすぐったい。イイです。
ていうか、「『中の人』言うなー」って(笑)



2004/06/15 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2048回目 / コ14 / 早番

■雑記
体調不良が結構進行中です。休みまであと2日。

★買い物
僕と彼女の××× 1(森永あい/ブレイドコミックス)
僕と彼女の××× 2(森永あい/ブレイドコミックス)
★ヤミと帽子と本の旅人 page.6(TVアニメ/AVBA-14970)

「僕と彼女の×××」他所百合掲示板+マンガ王倶楽部お勧め情報より
今のところは、百合ではないんで、注意が必要。
男女入れ替わりという設定を使いつつ、元が、凶暴な女の子とおとなしい男の子であったがために、見た目の違和感がなさすぎ。そしてそれがために、おのおのの友人が、入れ替わった二人にそれぞれ惚れてしまう始末。
少なくとも、男女が入れ替わった状態が続く限りは、私の百合アンテナには引っかからないので、普通に百合以外としてゆるく購読予定。そして次巻は500日後ですか(笑)

「ヤミと帽子と〜」百合リストより。
最終巻。アナザーストーリーとして、初美×葉月なエンディングが収録されていれば良かったのですが。それは望みすぎか……。
とりあえず、そのうち観る。

■雑記
では、また明日。早めに寝た体力温存。



2004/06/16 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2049回目 / コ13 / 早番

■雑記
えまーじぇんしー。えまーじぇんしー。さらに体調悪化中です。
とりあえず、気力だけであと一日仕事です。

★買い物
・まんがタイムきららキャラット Vol.4(漫画雑誌/芳文社)

「きらら4号」百合リストより。
さて、「最後の制服(袴田めら)」の第一話が収録されている、キャラットの4号がようやく注文で届きました。
いやー、初回からいい感じのお話ですね。コミックス出るまで、大切に保管しておかねばなりません。
あと「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?(石田あきら)」も、いきなり百合キャラ登場でスタートしていたとは。知らなかったよ……。

■雑記
では、ばたんきゅー。



2004/06/17 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2050回目 / コ12 / スーパー早番

■雑記
朝早かった。夜遅かった。

■雑記
7割がた回復傾向ですが、明日は大事をとって家出寝てます。
本当は、久しぶりに友人に会いに出かける予定でしたけど……ああ、また人との付き合いが儚くなっていく。

★買い物
下妻物語(嶽本野ばら・かねさだ雪緒/フラワーコミックス)
amazon.co.jpGUNSLINGER GIRL Vol.2(TVアニメ+PS2ゲーム/SLPS-25373)
天使 (佐藤亜紀/文藝春秋)

「下妻物語」他所百合情報より。
一応、映画化された事は知っていたのですが、もっぱら実写に興味ない人間なので、スルーしていたのですが、漫画が出ていることに気がついたので、とりあえずこっちを買ってきました。
映画版は写真見ても百合度感じなかったのですが、マンガ版は絵柄がいいです。桃子の表情などと、ええ感じにロリータ服が似合ってます。
途中、あれこれと男が出てきますが、まぁ本筋のストーリーを盛り上げる駒だと思えばいいでしょう。
ガチ百合ではなく、友情エンド+百合な感じなのですが、「大好き」という言葉だけでご馳走さまといいたいです。【百合度・低/役割・脇】

「GUNSLINGER GIRL」シリーズ買い。原作作者買い。
やばいー。未見のDVDが増え始めているー。

「天使」作者買い。
中古で確保。これでようやく「天使」「雲雀」と続けて読めます。
読めますが、その前に既に買い置きのどう作者の本が何冊もあるのですが……。

■雑記
本日発売分の講談社コミックス類は、明日家に届きます。
「School Rumble 5 限定版」は、やっぱり自店入荷分は即完売だったので、通販しておいてよかったです。

■雑記
では、オサスミナサイ。
回復したらいろいろ進めよう。



2004/06/18 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2051回目 / コ11 / 休み

■雑記
多分、8割くらい回復。

★買い物
School Rumble 5 限定版(小林尽/講談社)
海皇紀 21(川原正敏/講談社)
ドラゴン騎士団 22(押上美猫/新書館Wings comics)
ママレード・ボーイ 4 完全版(吉住渉/集英社)

「School Rumble」シリーズ買い。
さっそく売り切れでプレミア価格がついているらしい限定版。通常版との違いは、裏表紙の絵と、おまけの冊子です。
おまけの冊子は、各キャラクターの紹介に、中学時代のアルバム風の絵が付いています。
三角関係四角関係が複雑になりかけて混沌とした物語になってきていますが、そういうの好きなので。
……烏丸ってこの巻、登場していたか?
あ、ちなみに、百合は無いです。ええ、分かっています。今までがんばって妄想してきたのですが、さすがにね。わかってはいるのですよ。

「海皇紀」シリーズ買い。
さくっと読めてしまったので、続きが早く読みたい。雑誌掲載を追いかけるのは疲れるので、そのうち1巻から読み直すか。

「ドラゴン騎士団」シリーズ買い。
1巻から何年過ぎたのでしょう。複線やらなにやら、すべて理解できていない自分がここにいます。これも初めから読み直すべきか、そろそろ切るべきか。
といいますか、未だに1巻が発売されたまま、次の出ていない「ダブル・アスカ」は、やっぱりもう続きが出ないのでしょうか。

「ママレード・ボーイ」シリーズ買い。
まだまだ昔アニメで見たシーンが続きます。この後くらいから、多少変わってくるのかな。

■雑記
掲示板に昔の日記のURLをリンクしたついでに、思わずその頃の日記を読み直していたら、欝になった(笑)
あの頃の日記が一番読み物としては面白かった気もする。人の不幸は蜜の味。っていうか、他人ではなく自分の日記だが……。

■雑記
では、明日からまた仕事なので、今日の残り時間はおとなしくすごします。



2004/06/19 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2052回目 / コ10 / 遅番

フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に 1(今田隆文/富士見ファンタジア文庫)

百合情報+友人からの百合かもメールより。あと2ちゃんねる経由で作者のサイトも発売前に見ていた気がする。
近い未来で、人類は快楽を生み出すシステムで永久の眠りにつき、世界にはすべてを消してしまう雪が降り積もる。
世界に残っているのは、東京の一区画と、ほんの少しの人造人間たちのみ。
そんな世界の中、第一巻では主人公ヒヨリとフィリシエラの微妙な百合が繰り広げられます。が、読めば分かると思いますが、ヒヨリの精神年齢が「まだ」低いので、この巻では、どうにもフィリシエラとの関係が、親子っぽくみえてしまいます。
が、物語の最初と最後に書かれたヒヨリのモノローグを読む限り、この先、どんどん成長していくヒヨリと、そしてフィリシエラの関係が、親子愛からどう変わっていくのか、興味をそそられます。
今後の期待も込めて【百合度・中/役割・本】ということで。本当に本筋なのか、かなり勢いで決めてますので違っていたらゴメン。
ちなみに、発売してから時間がたった今頃読んだので、後書きに書かれていた「外伝が掲載されているドラゴンマガジン」は、とっくに次の号が出てしまって本屋には有りません。しまったー!
この先も購入予定で。

■雑記
9割がた回復。
今日からまた仕事です。

■雑記
ではまた明日。



2004/06/20 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2053回目 / コ9 / 遅番

■雑記
F1の予選放送前に帰ってきましたが、もちろん仕事残してます。最近そんな感じ。6月上旬から後回しのものとかあるし。

外人術―佐藤亜紀の豪気で優雅な旅の手引き(佐藤亜紀/メタローグ)

まったく旅に興味の無い私であり、また、だらーんとした空気が漂うプライベートを過ごすことが今のところ出来ている日本が好きなので、旅の手引書としては読むつもりはありませんでした。
それでも、文章が面白い人というのは、何書いても読めるものです。
なんともキッツイ事いうなぁ……と笑いながら、最後まで一気に読み終えました。旅へ行かない人でも、見かけたらページめくってみては。

■MSX
「まものクエスト II」TPM.CO SOFTさん
懐かしいゲームを紹介しているサイトを見つけました。
当時私は中学生で、初めて手にしたパソコン「MSX2+」で、プログラムしたり、雑誌掲載のリストを入力したりして遊ぶ毎日でした。
そんな中でも印象に残っていたのは上記の「まものクエスト II」というもので、生まれて初めて朝まで雑誌に載っていたリスト入力をし続けて、徹夜してしまった記憶があります。
そしてもちろん、チェックサムが合わずに、ひたすらリストと画面を見比べる泥沼に陥り、……目を悪くしたのもいい思い出です(笑)
一通り遊んでクリアした後は、音楽をテープに録音したり、プログラムリストをあちこち改造してパラメーターいじったり、メッセージの暗号化方法を調べたり、いろいろなノウハウを勉強させてもらった記憶があります。
(当時のMSX−FANの投稿プログラムにはいろいろ勉強させてもらいました)
あの頃は、若かったなぁ……。<とんな締めだよ。

■雑記
そういえば、プリキュアは今週休みだったよ……。

■雑記
では、もう時間が有りませんので、これにて。
少しだけ、夏コミ百合リスト更新しときました。



2004/06/21 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2054回目 / コ8 / 遅番

■雑記
朝帰宅。結局、店で居残り仕事しながら、F1を最後まで観てました。
後半はほとんど仕事が手につかない状態でしたけどね。
さー、久しぶりに、F1雑誌買うかなぁ。

■雑記
雨がすごいなぁ。
こういう日は客も少なそうで、平穏無事に溜まっていた仕事を片付けられるとうれしいのですが。
明日は休みで、お出かけ予定。



2004/06/22 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2055回目 / コ7 / 休み

★買い物
・月刊コミック電撃大王 2004年8月号(漫画雑誌/メディアワークス)
親指からロマンス 1(椿いづみ/白泉社花とゆめコミックス)
シュガーポット 1(高須賀由枝/りぼんマスコットコミックス)

「電撃大王」シリーズ買い。百合リストより。
細かくは後で。

「親指からロマンス」衝動買い。
DAIさん帝国さんとこの紹介を見てから気になっていたので、いつまで経っても在庫の減らない(笑)自店の棚から一冊購入。というか2巻出ているの忘れてました。
主人公の女の子の可愛さと、マッサージ(ツボ判別)能力の熟練振りとのギャップを楽しむのはもちろん、ちんまい優奈と、ミステリアスな夏江さまといった個性的な脇役も見所となっています。面白いので、続きも買おう。
とはいえ、百合度は全く無いですし、普通に野郎キャラと初々しいラブしてますので、ソレ関係の方はご注意を。

「シュガーポット」表紙買い。
入荷したときから表紙が気になっていたのですが、百合は無し。ということで、以上。


■雑記
朝帰宅なのは毎回のこと。今日は名古屋のほうへ出かけるので、ちゃんと昼ごろ起きましょう。

■雑記
では、出かけます。
せっかくなので、とらのあなの名古屋店にでも寄って行こう。

★買い物
美女で野獣 5(イダタツヒコ/小学館)
辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 1(阿部川 キネコ/ガムコミックス)
・Lis VOL.1(あとりえ雅/同人誌)
・天使其後(あとりえ雅/同人誌)
・楽しみを希うこころ(す茶らか本舗/同人誌)

「美女で野獣」百合リストより。シリーズ買い。
恋のライバル出現。リリカぴーんち。そんな感じ。ていうか、どんどんぶっ飛んだ話が続くので、それ以外コメントできない。

「辣韮の皮」衝動買い。
どこかのサイトで紹介されていたのを覚えていて、とらのあなで全巻揃っていましたので、1巻だけ試しに買ってみました。
……ああ、分かる。分かってしまうのですよ。どんなに滝沢君っぽく否定しても、理解できてしまう自分は、きっとこっち側の人間。
この漫画を楽しめる人間は、ある意味、線を越えてしまったか、かつて越えてしまっていた人だけなのでしょう。

「Lis」「楽しみを希うこころ」百合探索。
とらのあなに行ったので、なんか同人誌でも……と思って、あとりえ雅等を買いました。
「Lis」はまったりほんわかな百合でよかったです。続きが楽しみ。
「楽しみを希うこころ」は、マリみて同人誌の中では、特に好きな部類の話を書くす茶らか本舗さんの本。この方の書く、あやうさが見え隠れする会話のやり取りが大好きです。特に由乃がね。

「天使其後」百合探索。失敗。
天使其後の方は、百合とは関係なかったです。天使のいない12月の本。
他にもいろいろい探したのですが、男女モノのエロの在庫が多くて、なかなかコレといったのが見つかりませんでした。

■雑記
終電帰宅。久しぶりにのんびりと飲んできました。



2004/06/23 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2056回目 / コ6 / 休み

■雑記
酒の次の日は、渇きを覚えて目を覚ます。

★買い物
辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 2(阿部川 キネコ/ガムコミックス)
美鳥の日々 7(井上和郎/小学館)
親指からロマンス 2(椿いづみ/白泉社花とゆめコミックス)
眠る星の昨夜に(名取ちずる/マーガレットコミックス)
陽気な黙示録(佐藤亜紀/岩波書店)
皆殺しブック・レヴュー かくも雅かな書評鼎談(佐藤亜紀・福田和也・松原隆一郎/四谷ラウンド)
R.O.D -THE TV- Vol.9(TVアニメ/ANSB-1669)
コミックスイメージアルバム「トリコロ」(ドラマCD/KICA-640)

「辣韮の皮」シリーズ買い
買い続けていいのでしょうか。開けてはならない自虐の歌への扉が、一冊買うごとに開いていくようで……。

「美鳥の日々」シリーズ買い
なんかアニメ版とシンクロして佳境に突入!?
とりあえず、完結までは読むことにします。今が一番、買取価格高いけどね。<ちょっと待て

「親指からロマンス」シリーズ買い
どんどん奥深くなっていく、マッサージとツボ技術ネタ。さらにはキングオブマッサージ師の登場に、裏マッサージ大会。ツボーズという名のスタンド(違います)を操る人々。
それでいて、ちゃんとラブストーリーしてる。なんて恐ろしいストーリー展開でしょう。
百合は無いけどね。

「眠る星の昨夜に」百合リストより
短編集。3作品中、表題作が百合度あり。
1999年から2000年に変わる時、また会いましょうと言って引越ししていった「ちあき」と、再び再開した「窓子」。
しかしちあきはどこか過去の約束を清算しているような行動をとり、窓子は自分との縁を切りたがっているのではと心配になる。
途中、窓子があこがれている男というのも出てきますが、ちあきの「大好きだよ」という言葉を信じなさい。
ネタ的に離別に流れそうなストーリーだったのに、そうならないところもよかった。幸せに暮らせ。
他は百合なし。
絶版でネットでの入所は困難かもしれませんが、意外に大型古書店などの少女漫画コーナー(100円とか50円)には埋もれている様子。チャンスを逃すな。

「陽気な黙示録」「皆殺しブック・レヴュー」作者買い。
手に入らない本と言われると、妙に探したくなって、見かけたらとりあえず買っておけ……という、ダメな人間の典型を行っていますが、本棚に並べてニヤソとする生活もまた楽しいのです。
というわけで、「陽気な黙示録」は絶版ですし、「皆殺しブック・レヴュー」は出版社倒産という、またまた読みたいと思っても、なかなか本が手に入らない作者ですね。
それでも探し出して買うのが本好きの執念か……。

「R.O.D -THE TV-」シリーズ買い
最終巻。これから観ます。

「コミックスイメージアルバム「トリコロ」」百合リストより
百合度はあんまり無いのですが、原作の雰囲気のまま、のらーりくらりと彼女たちの日常が音になっています。
ブックレットやおまけに、原作者の力の入れようが伺えます。

■雑記
では、「R.O.D -THE TV-」視聴開始。

■雑記
視聴完了。コメンタリー開始。
いやぁ、ねねねがやってくれました。最後は「ねねね×読子」ということで。
そしてとりあえず、読書してぇ……って感じの気分になってますので、コメンタリー聴きながら、本棚の整理。<整理しないと読み始められない。

■雑記
本日購入の本も収納できないし。

■雑記
結局、コメンタリー全部聞き終わる頃に、片付け終わり。
数十冊を古本屋行き箱に詰めたので、再び1ヶ月くらいはなんとか本棚がもちそう。
で、日付変更。本読む時間無いよ……。
明日は早いので、またー。



2004/06/24 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2057回目 / コ5 / 早番

★7月27日発売 「百合姉妹 Vol.4」情報
うちの店にも案内が来ました。

◎表紙 ひびき玲音
◎恋姉妹 ノベル版…駒尾真子、コミック版…東雲水生
◎カラーピンナップ 松本花、さがのあおい
◎掲載漫画 蔵王大志+影木栄貴林家志弦ヒマワリソウヤ、タカハシマコ、小梅けいと、森永みるく、むっちりむうにい椋本夏夜藤枝雅
◎エッセイ 森奈津子
◎企画ページ 本当は百合だった!?ユリム童話…「人魚姫」編/百合姉妹ブックセンター…百合関連本大紹介/百合FAN図書館…オススメ百合同人誌紹介/裏百合姉妹/夕刊ユリ/乙女の愛聴盤/読者コーナー 他
◎1周年記念大型プレゼント企画

そしてどうやら今回は、ポストカード等のおまけは付かないようです(涙)
あと、これまでの実績が配本に反映される様になったため、売り上げの少ない(うちのような)店では、希望数頼んでも減数されるかも知れない予感。ああ……。
近所の本屋で、明らかに自分しか百合姉妹を買ってないという感じのする人は、予約するなりして気をつけるのが良いかと。
amazonではもう予約開始になっているみたいですね。

■雑記
百合関係の本は多めに入れて、目立つようにこっそりと置き場所変えているんですれけどね。なかなか地元ではブレイクしないです。
マリみて、小説だけはちゃんと売れてますが。ドラマCDが余ってます……だれか買って……。買いきり商品なので、仕入れを勧めた立場上辛いのよ……。

■雑記
では、風呂後、本読んで、寝ます。



2004/06/25 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2058回目 / コ4 / 早番

★買い物
・まんがタイムきらら Carat VOL.6(漫画雑誌/芳文社)
NHKにようこそ! 1(滝本竜彦・大岩ケンヂ/角川コミックスエース)

「きらら」百合リストより
最後の制服。今号も読めて幸せです。もう、毎号買っとけ。

「NHKにようこそ!」衝動買い。
マンガ版買う予定は無かったのですが、表紙に釣られてしまいました。

■雑記
時間がねー。もう日付変わったので、急いで寝る。



2004/06/26 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2059回目 / コ3 / 早番

★買い物
はやて×ブレード 1(林家志弦/メディアワークス)

百合リストより。
発売だ、うわーい。
入荷数すくなぁぁぁい(涙)
百合対象では有りますが、どちらかといえば、がちんこではなく、ドタバタ学園チャンバラコメディのおまけとして百合。
とはいえ、ノリもテンポも非常によく、作者、かなりノリノリなのではないでしょうかと思います。
あとがき見ると、まだまだ続きそうな感じなので、このまま百巻まで(笑)突き進んで欲しいです。

■雑記
力尽きそうです……ぐはっ。
明日は夕方から出勤で、深夜に徹夜の作業です。ふぁいとーうぉぉぉぉ……げぼっ。吐血。



2004/06/27 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2060回目 / コ2 / 遅番+深夜作業

ふたりはプリキュア 第21話 「衝撃デート! キリヤの真実」
なるほど、告白とはそういうことでしたか。
ということで、あれだけ今後のカップリング(笑)で荒れていた「告白」問題も、終わってみればそっちの告白かよ! と、落ち着きました。
しかし、戦闘中にど突き合いながら説得するのは、なんとも不思議な光景だ。
ところで、おそらく1年もののシリーズなのに、3ヶ月で主要な敵キャラが、ボスとあと1人残してすべて死亡というのは、この先どういうストーリーになるのでしょうかね。
半年でドツクゾーン話は終わって、残り半年で、白黒のラブ話+脇役の百合話をひたすらやってくれるのでしょうか。無理か。

■雑記
昼前に起きたのですが、夜の仕事もあるので、体力温存して出勤時間までぼーっと寝てます。
じゃ!



2004/06/28 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2061回目 / コ0 / 休み

■雑記
朝9時帰宅。泥のように眠り、夕方起床。
つーかーれーたー。

★7月からのアニメ視聴予定・私的セレクト・中部地方版

日曜
07/04〜 07:30-08:00(テレビ愛知) マリア様がみてる 〜春〜
継続中  08:30-09:00(メーテレ)  ふたりはプリキュア

月曜
07/05〜 25:28-25:58(テレビ愛知) 蒼穹のファフナー
07/05〜 25:58-26:28(テレビ愛知) DearS

火曜
継続中  18:00-18:30(テレビ愛知) 修羅の刻

水曜
07/07〜 25:28-25:58(テレビ愛知) ギャラクシーエンジェル(4期)
07/07〜 26:25-26:55(CBC)   ニニンがシノブ伝

木曜

金曜

土曜


なんてこと。4日連続立て込んでますよ。
今期はあまりにも見ている量が少なかったので、平気で録画したファイルを2週間くらい貯めまくっていましたが、来期は一気にHDDパンクですね。そろそろ、見て捨てる習慣にしないとなー。
個別の番組について。

「マリア様がみてる 〜春〜」
原作買いということで。まぁ、よっぽどの事が無い限りは、ちゃんと視聴してDVDも買うのでしょう。新一年生ズの登場も楽しみ。

「ふたりはプリキュア」
ちゃんと毎週追いかけてます。淀んだ百合フィルターで毎週見ています。ごめんなさい、一般の健全な視聴者の人々。

「蒼穹のファフナー」
アスラ……げふっげふっ。という声があちこちから聞こえてきますが、それはどうでもいいです。そっちよりも、絵から百合電波がまったく感じられないのが、懸念材料。<そう考えるのは私だけ。
ストーリーのほうは、見てから判断します。電撃大王のマンガ版

「DearS」
マンガ版は少ししか読んだこと無いので、どんな内容なのかはっきり分かっていませんが、とりあえずチェック。

「修羅の刻」
飛び飛びですが、一応視聴は続けています。オープニング映像を見ると、幕末編もやると思うので、きっと2クールですね。

「ギャラクシーエンジェル(4期)」
この地方では、放送したりしなかったりの中途半端な感じです。スペシャルはやってなかったし。
百合は期待してダメですが、だらだらと見るには楽しいので。

「ニニンがシノブ伝」
原作漫画はどうにもテンポと絵柄が身体に合わなかったので、しっかりと読んでないのですが、百合度はあるらしいということなので、アニメから勉強しようと思っています。

百合チェックとしては、「マリア様がみてる 〜春〜」「ふたりはプリキュア」「ニニンがシノブ伝」ですかね。日曜が朝から百合デーとなっていて、幸せな曜日です。

■百合雑記
一部の百合系創作サイトにおいて、「百合短歌」や「百合系短歌」なるものが創られているようで、読みふけってはにやにやしています。
描写が限りなくスリム化されている事で想像力をかきたてられる為、百合に合っている気がします。

  憧れと 一緒にされたく なかったの だからあたしは 友達のまま

  好きだって その一言が 欲しいのに あなたはいつも 変わらない距離

……ああ、なんかこう、もどかしいなー。自分の不甲斐なさがいろいろ。

■雑記
明日は早番なので、適当に本読んで寝ます。

■追記
上の百合短歌。よくよく後で読んでみたら、相手が男とも女とも、どちらにも取れる内容だなー。
私は何の迷いも無く、女の子同士という意味で書いたのですが。それはもはや、私の脳が、「恋愛=女の子同士の恋愛」とそういうものになっているということでしょうか。
すばらしいや。私。



2004/06/29 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2062回目 / コ14 / 早番

■雑記
ゆとり教育の失敗を垣間見るような生活を日々送っております。
ダメな奴が、自分がダメだということを理解せずに、世の中に出てくるのは危険ですね。
そして、あまりの無礼者ぶりなガキが多すぎて最近は怒りを通り越して、あきれ果てています。

★買い物
prismatic(Lia/QLCD-0001)
三者三葉 1(荒井チェリー/まんがタイムきららコミックス)
ゆびさきミルクティー 3(宮野ともちか/白泉社ジェッツコミックス)
カムナガラ 7(やまむらはじめ/少年画報社)
・月刊電撃コミックガオ! 2004年8月号(漫画雑誌/メディアワークス)


「prismatic」思い出買い(?)
まぁ、相変わらず買ったまま全く手をつけていない「CLANNAD(うわっ、未だに初回版在庫あり30%引きかよ)」がパソコンの横にあるのですが、それでもかつては鍵ゲーで涙して、「鳥の詩」聴いて旅に出てしまった人間ですから、そのへんの思い出も含めて購入。それだけ。

「三者三葉」衝動買い。
雑誌掲載のときは、特に強く興味は引かれなかったのですが、まとめて読んでみると、このだらだらとした学園生活と、貧乏な葉子様のなげかわしさが楽しいです。
百合度としては無理やり妄想も出来るけど、まだ友達レベルに落ち着いているだけですね。というか、葉子様、今まで友達いないかったので、友達が出来ただけで嬉しそうだし(笑)

「ゆびさきミルクティー」シリーズ買い。百合リストより。
加賀見の行動がどんどん意味深にそして百合度を増していっているのが、この先を期待させて気になります。主人公池田に対しての、宣戦布告失敗もあるし。さてどうなるのかなーと、百合的にはそんな感じで楽しみ。
しかしそれ以外のところで言うと、主人公の行動や考え方を見ていると、もどかしくなるのと同時に、忘れたいものがよみがえって来るようで、ココロに痛いです。ああ……。

「カムナガラ」作者買い。
実は先月からOURS本誌を毎月買うのをやめてしまったので(百合っぽいのとか気になる読みきりがあったときだけにする予定)、これからはコミックスで追います。
ま、立ち読みもしてますけど。

★月刊電撃コミックガオ! 2004年8月号(漫画雑誌/メディアワークス)
他所百合情報より。
微妙に最近百合度が増え始めている漫画雑誌。ま、メディアワークスですからその辺りは手早く絡めてくるのか。
百合的に気になったのは以下の感じ。

「爆裂天使(ムラオミノル)」メグが、がちんこ百合娘になっております。合法的に夜を共にする方法や、妄想でよだれ+ハート。7月27日発売のコミックス1巻は当然買うさ。

「海人-KAIJIN-(吉富明仁)」擬似姉妹百合かーと思ったら、嫉妬かーと思ったら、男との恋かよーと思ったら、悲しい百合エンドでした。

「聖ミカエル女学園(佐倉 汐)」全編にわたってお嬢様なお話かと思ったら、どちらかといえば同人版と同じく、コメディ色の目立つ作品+百合になってます。こういうの大好きです。

爆裂天使以外は読みきりのようですので、とりあえず買って保存しとくべきかと。

■雑記
仕事持って帰ったのに、本読んで日記書いていたら、午前3時。もう寝ないと死ぬ……。



2004/06/30 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2063回目 / コ13 / 遅番

■雑記
持ち帰った仕事に全く手を付けられないまま、昼。
あっと言う間の6月でした。来月こそもう少し。

★買い物
トップをねらえ! Vol.3(OVA/BCBA-0620)

ヒットではなくトップ。衝動買いです。
amazonのギフト券1000円があったので、適当に購入。1、2巻は持ってないけどね。
そういえば、近々トップをねらえ!の2がOVAで出るらしいですね。百合設定有りらしいですが、どうにもあの絵柄が二の足を踏ませます。
それでもちゃんとチェックするでしょうが。

■雑記
予定を立てましょう。
とりあえず、「百合サークルリスト・百合作品リストの更新」と、「冬コミ・少女庭園の同人誌の整理」と、「本棚の整理」と、「古いパソコンの整理」を行いたい。あと「CLANNADを開始する」と。
特に冬コミと少女庭園の同人誌は、未だにほとんど箱に入った状態で机の下に置きっぱなしになっているので、なんとかしないと。もう部屋に置き場所が無い。

■雑記
では、また来月。


★今月のまとめ

◆6月の購入文庫・書籍
・誰が「本」を殺すのか(上)(佐野眞一/新潮文庫)
・誰が「本」を殺すのか(下)(佐野眞一/新潮文庫)
・R.O.D 第八巻(倉田英之/集英社スーパーダッシュ文庫)
・雲雀(佐藤亜紀/文藝春秋)
・外人術―佐藤亜紀の豪気で優雅な旅の手引き(佐藤亜紀/メタローグ)
・血 -吸血鬼にまつわる八つの物語-(アンソロジー/ハヤカワ文庫JA)
・蹴りたい田中(田中啓文/ハヤカワ文庫JA)
・天使 (佐藤亜紀/文藝春秋)
・陽気な黙示録(佐藤亜紀/岩波書店)
・皆殺しブック・レヴュー かくも雅かな書評鼎談(佐藤亜紀・福田和也・松原隆一郎/四谷ラウンド)

◆6月の活字読書
・誰が「本」を殺すのか(上)(佐野眞一/新潮文庫)
・誰が「本」を殺すのか(下)(佐野眞一/新潮文庫)
・フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に 1(今田隆文/富士見ファンタジア文庫)
・外人術―佐藤亜紀の豪気で優雅な旅の手引き(佐藤亜紀/メタローグ)

頑張ったよね。ちゃんと読んだよね。それ以上に増えてしまったので、また差し引きで未読が増加ですけど。


◆6月の購入漫画
・ANGEL POWDER(とがわはなまる/電撃コミックス)
・太陽と風の坂道(山田典枝・よしづきくみち/角川コミックスドラゴンJr.)
・HUNTER×HUNTER 20(冨樫義博/ジャンプコミックス)
・Honey 7(橘 裕/白泉社)
・カレイドスター すごいステージ〜幻の大技編〜(アニメムック/MdN)
・絹の紐(近藤ようこ/太田出版F×COMICS)
・分心(大橋 薫/ぶんか社コミックス)
・まもって守護月天!再逢 4(桜野みねね/マッグガーデン)
・僕と彼女の××× 1(森永あい/ブレイドコミックス)
・僕と彼女の××× 2(森永あい/ブレイドコミックス)
・下妻物語(嶽本野ばら・かねさだ雪緒/フラワーコミックス)
・School Rumble 5 限定版(小林尽/講談社)
・海皇紀 21(川原正敏/講談社)
・ドラゴン騎士団 22(押上美猫/新書館Wings comics)
・ママレード・ボーイ 4 完全版(吉住渉/集英社)
・親指からロマンス 1(椿いづみ/白泉社花とゆめコミックス)
・シュガーポット 1(高須賀由枝/りぼんマスコットコミックス)
・美女で野獣 5(イダタツヒコ/小学館)
・辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 1(阿部川 キネコ/ガムコミックス)
・辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 2(阿部川 キネコ/ガムコミックス)
・美鳥の日々 7(井上和郎/小学館)
・親指からロマンス 2(椿いづみ/白泉社花とゆめコミックス)
・眠る星の昨夜に(名取ちずる/マーガレットコミックス)
・NHKにようこそ! 1(滝本竜彦・大岩ケンヂ/角川コミックスエース)
・はやて×ブレード 1(林家志弦/メディアワークス)
・三者三葉 1(荒井チェリー/まんがタイムきららコミックス)
・ゆびさきミルクティー 3(宮野ともちか/白泉社ジェッツコミックス)
・カムナガラ 7(やまむらはじめ/少年画報社)

まぁ、6月は忙しくて疲労困憊な日々を送っていたので、反動としてこんなくらいは買い込むか。
今月の一番は、やっぱり「はやて×ブレード 1」で。


◆6月の購入雑誌
・まんがタイムきらら Carat Vol.4(漫画雑誌/芳文社)
・月刊コミック電撃大王 2004年8月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・まんがタイムきらら Carat VOL.6(漫画雑誌/芳文社)
・月刊電撃コミックガオ! 2004年8月号(漫画雑誌/メディアワークス)

きららCaratは、「最後の制服」が掲載されている限り、毎回購入決定。


◆6月の購入CD
・カレイドスター 2枚目の すごい ミニアルバム(ドラマCD/KICA-625)
・コミックスイメージアルバム「トリコロ」(ドラマCD/KICA-640)
・prismatic(Lia/QLCD-0001)

「トリコロ」のアルバム。ブックレットもなかなか凝っていて買ってよかったという感じ。


◆6月の購入DVD
・マリア様がみてる 通常版 3(TVアニメ/GNBA-7023)
・ストラトス・フォー X-1(限定版)(OVA/BCBA-1789)
・蒼い海のトリスティア 第1巻 [期間限定生産](OVA/KWBA-32L)
・ヤミと帽子と本の旅人 page.6(TVアニメ/AVBA-14970)
・GUNSLINGER GIRL Vol.2(TVアニメ+PS2ゲーム/SLPS-25373)
・R.O.D -THE TV- Vol.9(TVアニメ/ANSB-1669)
・トップをねらえ! Vol.3 (OVA/BCBA-0620)

ヤミとRODは今月で最終巻なので、来月からは別のことにお金を回します。やはり大運動会とか集めるかなー。市場から無くなる前に。
とはいえ、来月はカレイドスターのBOX出るので、出費は確実。



Previous Diary Index Next