Diary (2000/12) Contents

Previous Diary Index Next

2000/12/01 (Fri)
●無職合計121日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ニューヨーク
と言うわけで、ニューヨーク周辺での旅が終わって、空港から帰国らしい。
さて、次はどこへ行ってくれるのかな。秘境や謎の地域などに行って欲しいが、どうかなー。

■本日のお勉強
一般知能の続き。図形を眺めてえんやこら。<やる気有るのかよ…

■11月の収支報告
なんとなく、一ヶ月どれだけ金が飛んでいっているのかを調べようと、先月は買い物したレシートを全て保管しておいた。
自販機でジュースを買ったのとかは記録に残ってないけど、これで少しは節約した生活をする指針にでもなればと。
そんな訳で、早速電卓片手に計算。先月のレシートに残る買い物合計は、約15000円だった。
バイトの時の昼食代も入るから、ちょっと高いのかな。それを無しにすると、13000円くらいか。
うーん。1万くらいに押さえたかったけどなぁ。古本の完結本セットを買ったりしてるのがやはり…。
ちなみに、11月の収入は、この前売ってきたゲームソフトの7000円だけ。あうーん。
今月は節制しなくては。12月は冬コミ費用中心なんだし。

■ねすこみ
と言う略称聞いたこと無いけど、冬コミで出すCG集に入れるHTMLの確認用に、Netspace Communicator4.75をインストールした。
今まで全く、2年くらい前だったかのバージョン4の最初の頃のNetscape以来、インストールしていなかったので、さっそく自分のサイトのチェック。
撃沈。バックグラウンドカラーからセンタリングから、殆どのCSS効いてないやん。フォントなんて、3年以上前から未だに治ってないし。
Noticeに書いてるように、どう表示されようが知ったこっちゃないとは思っていたけど、非道すぎるね。あーあ。
冬コミ用のは、CSS使わず、古いHTMLで行こっと。


2000/12/02 (Sat)
●無職合計122日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in パリ
この前の旅が終わったので、早速新しい旅に行ってもらいました。今回はパリ。
フランス料理を食べるんだとさ。しかし、フランス料理の食べ方なんて知ってるのか?>我が分身
それどころか、フランス語も知らないのに。(設定上もフランス語は知らない)

■本日のお勉強
数的推理。何故か途中の計算の引き算ばかり間違えて……。
適性試験。足し算引き算……。なんでこんなに間違ってるんだよ……。もしかして、私って、適正無いんじゃあ……。

■そんな
そんな一日。終わり。


2000/12/03 (Sun)
●無職合計123日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in パリ
「コマンタレブ」なんて、挨拶してフランスぶってます。
そんなんだから、レストラン行ったら、予約がしてなくて入れないんだよ。

■本日のお勉強
適性試験の続き。終わり。
作文・人物試験の解説とサンプルを残して、ひとまず参考書一冊目を流し終わった。
次は、解説の載ってる参考書にしよ……。

■偽物万歳(笑)
つーことで、常駐モノ嫌いな私ですが、なにやら邪悪に楽しそうなので、「偽ペルソナウェア with "偽春菜"」をインストールしてみる。
偽春菜と意味不明なキャラが、唐突に理解不能な事を話し始めて、変です。とてもイイ。
でも、常駐モノはマシンが重くなるし、ディスプレイせまいから邪魔なので、多分スタートアップには登録されない……。
ぐあっ……すまん、いじけないでくれっ。

■一つ X^n+Y^n=Z\nはnが2より大きいとき自然数解を持たないと切腹よ
と言うわけで、こっそり長々とやっていた「行殺☆新選組/Liar Soft(URL)」クリア。
沙乃の一枚目のイベントCGが埋まってないけど、とりあえず無視。
まともに新撰組についての知識がない私は、とりあえずこのゲームで得た知識が新撰組に関する知識になってしまうのか……。
ノリは良くて面白かった。不条理シナリオが泣けるほど主人公哀れで…ププ。
いちおーギャルゲーなので、キャラランクのメモ。
歳江>沙乃>おまち>鈴音>勇子>カモちゃん>新
下の方は横並びかなー。歳江が一番とは、あまりにストレートすぎる?


2000/12/04 (Mon)
●無職合計124日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in パリ
星付きレストランで食事できなかった事を悔しがりながらも、ルーブル美術館へ。
いいなぁ、美術館巡り。さすが私の分身だけ有って、羨ましいところばかりへ行きやがる。

■特になし
書くことは無し。
車や自転車で行くのも飽きたし、他に何かする気も起きないので、往復一時間くらいかけて徒歩で本屋へ。
「最終兵器彼女 3巻/高橋しん(小学館)」と、適当に公務員試験の本を買う。


2000/12/05 (Tue)
●無職合計125日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in パリ
美術館で親切にした日本人が、コネで星付きレストランを予約してくれて、ついに念願のお食事らしい。
凄い社交的な旅やん。もはや私の分身ではないな。……虚しすぎる。

■忘れた頃の……
アドレス違反。
テレビを見ながらだったけど、3時間分の色塗り作業が全て虚空に消えた。
その後、放心状態になりながらも再起動して塗り直し。
1時間も掛からずに作業を終える。複雑な気分。


2000/12/06 (Wed)
●無職合計126日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in パリ
城を見学。ヨーロッパの城ですよ。いいなぁ。怪しげな地下室とか、右の塔、左の塔(なんだそりゃ…)とか、カッコイイですね。見たいなぁ。
ちなみに、ゆうひさん(URL)は、
>というか、日記に毎回出てくる清水さんって誰よ??
と言っているようですが、私の分身ちゃんを案内してくれたのは、秋田さん。

■また一人、若者が社会へ旅立つ。
千秋君(URL)に採用通知が来たらしい。おめでとう。来年から社会人だね。
私はまだ無職。別名、無業者。

■今更だけど
今日の一日。
起きても憂鬱だと思い、9時過ぎまで、なかなか布団から出ず。
遅い朝食は、エクレア1つとヤクルト1本。
一時間くらい掛けて、新聞を読む。ちらちらと求人ページを見たり、ぶつぶつと投書コーナーに文句を言いながら。
再放送されている「桃太郎侍」と「特捜最前線」を見ながら、一昨日買ってきた公務員試験の問題集を少しやる。
13時過ぎに寂しく昼飯。焼きそば+ライス。
その後、記憶が飛ぶ。寝てはいなすはずだけど、小説を読んでいた事しか思い出せない。
夕方、人に会うのや、姿を見られるのが嫌なのか、空が暗くなってからジョギング。
風呂。飯。
「ワンピース」を見た後、「はみだし刑事情熱系」を見ながら、CG集の為に、過去のイラストを修正したり。
そしてもう22時を過ぎる。
その時、ふと思う。
……もしかして、今の私ってば、ヒッキー状態?
そう言えば、ネットの巡回も、最近やる気無くして、毎日のように最後は2ちゃんねるに行き着いてるし……。


2000/12/07 (Thu)
●無職合計127日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in パリ
旅の終わり。そして帰省。次の分身ちゃんは、未知の辺境へ行って欲しいなぁ…。

■今日の一日
ダメでした。9時過ぎ起床。
ダラダラと新聞を読んだ後、朝食。ヤクルト1本と、チョコ味の食パン一斤。
そしていつものようにお勉強。
午後からは、小説を読みふけり、程良い頃に毎度お馴染みの古本屋巡りへ出発。

■本日の読書
一昨日から読んでいた「沈黙/遠藤周作(新潮文庫)」を読み終わる。
宗教観が混じる話なので、感想を語るのは難しいですね。
ただ、知識として新興・新新興じゃない宗教関係は一度くらいは読んでおきたいかも、と思った。
私にゃ信仰心は無いけど、創作・妄想としては宗教って参考になるだろうし。
……って、そんな事の前に、職だよ。俺っち。

■本日の古本屋
その昔、ジャンプJブックスで、藤崎竜の挿し絵で、学園ミステリー小説(眠り姫は魔法を使う、リパーゲーム、D室の子猫の冒険)を書いていた「霧咲遼樹」という方がいて、最近全然本を見かけないなーと思って、昨日の夜なんとなくGoogleで検索したら、電撃文庫で98年に一冊出していることを発見。
しかも、現在は絶版らしい?
これは探さなくては……と、本日は古本屋巡りなのです。
東から西へ。3つの市を行き来する大冒険。<たいした距離じゃないやん……。
そして見つけましたよ。「鋼仁戦記 厄神に憑かれし者達/霧咲遼樹(電撃文庫)」を。見て回った店の中に、在庫は1冊だけ。あーよかった。
そして気が付いたら、他に4冊ほど小説買ってたよ。だって2冊で100円とかあるんだもん。

■なつかしぃ
帰ってきて、買ってきた本をペラペラと確認していたら、栞代わりなのか、なにやら厚紙が入っていた。
何だろうと手に取ると「子供銀行券 壱万円」の文字が……。
もちろん、絵柄は聖徳太子だよー。いつの時代のだよー。


2000/12/08 (Fri)
●無職合計128日目。

■本日の分身ちゃんの旅
帰ってきたのに、次の旅に出発させるの忘れてた。
即座に、旅へ行けよん!

■マニア?
あまりに見るテレビが無いので、手持ちのビデオを漁って「踊る大捜査線」の「歳末特別警戒スペシャル」と「秋の犯罪撲滅スペシャル」を見る。
ついでに続けて「古畑任三郎 VS SMAP」を見る。
久しぶりに見ると時間つぶしに持ってこい。つーか、全部テレビ録画だけど、もしかしてマニアック?

■探す気は?
バイト探してません。ここまで冬コミが迫ってくると、もう日程調整する気も起きないし。
今日は絵を描いたり、画集用のHTML書いたりしてましたさ。
そして夜も、ネット見ながら、その続き。
あー、でも、誰か短期のバイト下さい。
多治見市かその周辺で、12月24日のクリスマスイブに、サンタの格好か、着ぐるみを着てやるバイトを。一日だけのでいいから。
一度、絵に描いたような虚しいクリスマスイブの姿を経験してみたいんですよー。
……はい。もちろん、その日に何も予定がないからですよ。


2000/12/09 (Sat)
●無職合計129日目。

■本日の分身ちゃんの旅
新たな旅立ちです。しかし何故か今回は、「国内では購入できない薬」が必要な旅だとさ。
おいおい。どこ行くんだよ。いくらこの前、秘境へ行けと言ったけどさ。
と言うことで、アフリカ大陸へという、大雑把な行き先を告げて、分身ちゃんは旅立っていった……。

■鬱だ氏のう……
と、呟きたくなるくらい、朝起きられません。参ったね。
早く寝てもダメだったから、3時に寝てみたのが間違いだったか。<当たり前

■本日の読書
この前買ってきた「鋼仁戦記 厄神に憑かれし者たち/霧咲遼樹(電撃文庫)」を読み終わる。
あとがきにも書いてあるように、作者初めてのゲームノベライズで、ファンタジー作品と言うことで、最初の方の数十ページは、舞台の説明とかキャラクターの説明で費やされてしまっている感じで、そこを乗り切るまでが時間掛かった。
途中からはすんなり読んだり、ほろりと涙したり。
でもやっぱり、原作となるゲームがあるからなのかな、この作者の他の作品と比べて、直球過ぎるほど地味に終わってしまった。
一番面白かったのは、カバーの作者紹介に書いてあった「今回を機に、某誌を見限り」って行かなぁ。どうりで、Jブックスから本が出ていない訳だ(笑)


2000/12/10 (Sun)
●無職合計130日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ケニア
ということで、私の願いを聞き届けたのか、都市ではなくまさに冒険です。
マラリアの予防薬が必要とは、日本から出ることの大変さを改めて実感。
なんてしていた所、分身ちゃんは、いきなり虫に刺される。
嫌だよ。私は虫嫌いだから。きっとそんな所へは行けないよ……。

■BOISさんとこの12月9日日記(URL
>自分の忘れてしまった感覚を、新しく入ってきた彼らが持っているのも理解できる。
>でも、ずーっとこういうの見てると、イライラしてくるのはボクだけか?
私もデス。
そして、そんな風にイライラしながらも、知人に向かっては、バカ丸出しに「リモートホスト出ないけど、IPは見れる?」と、言ってる本人すら意味不明なことを聞いたりする、プログラムからちょっと離れたら全然CGI関係思い出せなくなってしまった今日この頃。
でも、新しく入ってきた人というより、「性格」の問題な気もする。
例えば、
A)インストールした→なにやら英語が出てきた→ネットは私が享受するだけの一方的な親切で成り立つ、聞いてみよう
B)インストールした→なにやら英語が出てきた→ミジンコ並の脳味噌で英訳する
C)インストールした→なにやら英語が出てきた→読まずに進む。ソフトの使い方なんて法則性があるから、雰囲気で分かるさ
D)インストールした→なにやら英語が出てきた→諦めて他の探す
って感じに別れると思うし、案外、いつまで経っても、その人の傾向は変わらないままだったりする。
ただ、Bはそのうち、当初の向上心が面倒に変わってきて、CやDになったりする事もあるだろうけど。
つまり、何が言いたいかと言えば、なんだろう……。
すそ野が広まれば、それだけ今まではパソコン触らなかった「面倒くさがり」も、触るようになると。
より分かりやすく、より一般向けにとなることで、今まで「ふるい」に掛かっていた人までが初心者になる。
それが悪いとは言わないけど、そう言ったパソコンの普及速度に対して、いろいろ足りてない事(使う側の意識、文化、センス、ソフトウェア)が多すぎて……

大変だね。<他人事の様な終わり方。要するに、この言葉が言いたかっただけ。私は人の事なんて知りませんよーと(笑)

■美坂さん家の栞ちゃん
なにやら、みさとさん曰く、12月7日の日記に私の書いた「栞」は「本に挟むしおり」としては誤変換で、正しくは「枝折」らしい。
と言うことで、人から指摘されるとムスっとしてしまう厨房な私は、いろいろ調べてみた。
結論から言うと「栞」で正しいはずです。
一方、「枝折」の方はと言うと、「しおり」の義訓というものです。義訓というのは、「露骨ではないけど、当て字っぽいもの」「一般性の薄い訓」と言うものです。つまり普通に使うなら、「栞>枝折」という感じ。
ただ、「しおり」と言う言葉の元となるのは、「道しるべのために枝を折る」という意味の「しをる」から来ているから、「枝折」は完全な当て字と言うわけではない。豆知識だねっ。

て事で、無職引きこもりのささやかなプライドは、なんとか保たれたのでした。
別に、Kanonの中で香里が一番だから、と言うわけではありません。


2000/12/11 (Mon)
●無職合計131日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ケニア
もともと、この旅の企画元である「美穂の旅(URL)」は無料のサービスです。
と言うことで、それなりの宣伝が時々、分身ちゃんからのメールにも入っていますけど、今回は、クリスマスに関連したアクセサリーの宣伝と、企画の紹介がありました。
それは良いのだけど、ケニアのまっただ中で、クリスマスとか言ってる分身ちゃんを想像すると、クックックッ……とほくそ笑んでしまいますよ私。

■本日のお勉強
数学に突入。こんなに数学したのは、高校以来です。でもやっぱり、空間を解釈する能力が低すぎて、切断面の面積とかさっぱり分かりません。
解く以前に、切断面を把握できない……。消しゴムを四角く切って、実際に切断してみても、ピッタリと来ない……はぅ。
それより、ルート同士のかけ算って、ルート無視してかけ算して後でルート付けてもOKなの?
ルート3×ルート2=ルート6 って……。覚えてないよ。助けて偉い人。

■で
後は、レンタルビデオを数本借りてきて、へろへろと数学して終わる。
「マイアミ・ガンズ TV 2巻」を見て、あとはまだ見てない。

■明日は
どうやらもう、冬コミのカタログが売り出され始めたようなので、買いに行きますか。
名古屋まで出ると、往復で1300円くらいかかるので、行くときは気合いを入れないと。
ついでだ。メモリでも見てくるか?<どこにそんな金がある……
とりあえず、カタログと購入予定のマンガ2冊で、4000円くらいは出ていくか。

まずはー、早起きが必要だねー♪


2000/12/12 (Tue)
●無職合計132日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ケニア
サファリにてバッファローの一団を見る分身ちゃん。
バッファローと言うと、どうしても伊集院光のラジオの早押しクイズQQQのQと言うコーナーの、森久美子ネタを思い出してしまって、「あぁ……」と何とも言えない切なさを感じる。

■名古屋へ
北への逃避の旅をした時以来だから、約3ヶ月ぶりに、名古屋へ電車で出掛ける。
家族のお使いで、宝くじを購入するのと、冬コミカタログを買いに。
場所がよく分からず彷徨ったが、なんとか中部地区で一番当たりが出ていると言うふれ込みのチャンスセンターを見つけて購入する。
場所は地下。地下なんだけど……。どうやって行ったか分からない(笑)
名鉄観光って書いてあったなぁ……。

■買ってきたよ。凶器を。
て事で、冬コミのカタログと「龍哭譚紀行/やまむらはじめ(大都社)」「ハイパーボリア/やまむらはじめ(大都社)」を購入。
マンガの方は、一生懸命に古本屋でホビージャパンから出ていた昔のを見つけたのに、見事に未収録の短編までついて復刻。あー、もっと早く出してくれよん……。
それはさておき、冬コミのカタログチェックの開始です。
諸注意から読み始め、一ページずつサークルカットと名前をチェック、そしてMR。へろへろ〜と3時間ほど掛かって、一回目のチェック終了。
やっぱり二日目の東が多いなぁ……。
今回は自分の所に殆ど居る予定だから、少な目に絞り込むかぁ。あとオリジナルの小説系を見たいし。
うあ。一日目のヨコハマ買い出し紀行とFEに行きたいかも。
……ゆうひさんと合流する前に、上京ついでにそのまま見に行くか。と言うことでよろしく。

■しかし。
もはや時代ではないのかもしれないが、FEのカチュアはサークルカットでも、コメントでも限りなく少ないね……。
オルエンもだけどさ……。
どっちも、らぶらぶ話向きなキャラなのに……ぐあっ。


2000/12/13 (Wed)
●無職合計133日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ケニア
バルーントリップ(笑)
気球に乗って空の旅だそうで、私も空へ行きたいよ……。
そして大草原の真ん中に降りて、お食事だってさ。大草原のまっただ中で、テーブルを囲み食事する様子は、かなりシュールな気もするが、そんなサービスがあるのか。バルーンサファリ侮りがたし。

■昨日と本日の読書
昨日、記録忘れ。
と言うことで、「ひとめあなたに…/新井素子(角川文庫)」と「2(S+T)の物語/佐野洋(講談社文庫)」を読み終わる。
「ひとめあなたに…」の方は、作者の20歳の時の作品ですか。はぁ……20歳で、もうこんなに……。
血を見るのが嫌いな私は、人食の描写は、血の気が引きながら読むのでした。
「2(S+T)の物語」は短編で構成された長編。軽めの話で、各話毎にカタルシスを味わえるような作り。ただ、私は読んでいる最中は深読みできないので、それぞれ最後の辺りの謎解きというか、オチが、一言二言足りなく感じてしまう。ちょっと数ページ戻って読み直すと理解は出来るけど。

■映画鑑賞?
お勉強しながら(ながら勉強はダメですと言う事を、小学生や中学生の頃に言われたねぇ……)この前借りてきたビデオを鑑賞。
タイトルを書くと、人格が破綻し始めたのではないかと疑われそうで躊躇うが、日記のネタとして面白いかもと思ってしまう私。
と言うことで、「ママレード・ボーイ 劇場版」と「シベリア超特急」を見た。
「ママレード〜」の方は、昔、健康的に日曜の朝に起きられていた時代(今はもう起きられない)に、何故か暇だったので、程良く見逃しつつも、最終回まで見ていたりした。あまりのぶっ飛んだ設定と、少女漫画ご都合主義に崩れ落ちながら見ていた記憶がある。
で、劇場版。さすがに気にはなっていたが、健全な(そこ、笑わない)男の子は見に行くことは出来ないし、テレビでもやらない。ビデオが出ていることは知っていたが、借りるのもお金が勿体なくてね……。
て事で、丁度レンタル会員の更新で一本無料になるし、運良く周りに他の客が居なかった(笑)ので、借りてみた。
内容ですか? ダラダラと山もオチも無し。
ちょっと一目惚れの動機付けが弱い気もするし。見方によっては、あれはストーカーだよなと思ったりしたり。
そして「シベリア超特急」。水野晴郎氏の企画・監督・脚本・演出・主演作品として有名ですね。
いろいろな人に愛されつつボロクソに言われている作品だけど、唐突なヒューマニズムな展開と、スタッフロールのモノローグで、感動。と言うことにしておこう。
いや、それほど話は悪くないよ。多分。

■本日のお勉強
物理・化学。はいはい……。


2000/12/14 (Thu)
●無職合計134日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ケニア
サファリ巡りしているよ……。つーか、森を走れ(笑)

■来襲
千秋君(URL)が家に泊まりに来た。
様々な公務員試験の資料を持って……。
さっそく、性格適性検査などをして、あんまりな救いようのない結果に鬱だ氏のう状態。

■本日のゲーム開始
「カナリア〜この想いを歌に乗せて〜/FrontWing(URL)」を開始。
早速、妹の壊れセリフや、邪悪な幼児に爆笑。
日常シーンで、もろ吹き出したのは、ONE以来かも。他のKeyのゲームは、初めから日常シーンのギャグは期待して構えていたし。
いいですよ、声の演技も特にお笑いシーンが上手いし。


2000/12/15 (Fri)
●無職合計135日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ケニア
「バスで移動するときは命がけ」なんて事を言っています。
のんびりな国ではないのか? やっぱ、ダメ人間には日本が良いねぇ……。

■答え>千秋君へ
背中洗い機。
つーか、動作原理は問題ではないらしい。ただの電力動作……。

■読み上げ
テキストを音声で読み上げるソフトをダウンロードして遊ぶ。
数年前と違い、今は単語の辞書も充実しているのか、とくに自分で読み方の単語登録をしたりしなくても、普通の文章程度なら、80〜90%ぐらい正確に文章を読んでくれます。
試しに、この「読み上げ」の文章を読ませてみると……。(ここまで)

記号は読み飛ばすらしく、「%」を読み飛ばしただけで、あとの文章は漢字も問題なく読み上げることが出来ました。すごいなぁ……。
情けない文章や、アニメの名セリフなどを読ませて、無機質なしゃべり方に笑う。
ああ、中性的な声じゃなくて、女の子ボイス出ないかなぁ(笑)<ダメ人間

■本日のカナリア
折角、いろんな参考書を持ってきてくれた友人の好意を無下にする様に、日中からゲーム。そして初回プレイ終了。
15:30 綾菜クリア だと思う。CG埋まってるし。途中からのらぶらぶ変身ぶりは身悶えるぞ。
どうもメインキャラの攻略はフラグが甘いのか、余裕があるのか?
結構いろんなキャラの選択肢選んでいた気がしたけど、一発でお目当てクリアできたなりよ。
2回目開始。1回目の時は、クリック連打で聞き逃してしまった「震えて待て!」を聞きつつ、自堕落は続く……

■本日のお勉強
地理・現代文・古文。現代文は少し他のと比べて調子がよい。様々な要件が絡みつつ、少し嬉しいかも。


2000/12/16 (Sat)
●無職合計136日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ケニア
腹下し(笑)
水には気を付けましょう。
しかし、どこにでも日本人観光客は居るんだねぇ……。

■本日のカナリア
02:00 バッドエンド やはり一回目はまぐれだったのか。美香狙いでフラグ立たず……。
あっさりと、攻略サイトに手を出す。っていうか、寝ろよ>私
04:00 3回目途中眠くて一時中止、寝る。
14:00 美香クリア 凶暴さんはええ娘ですなぁ。じっくりジリジリな進展が良いのです。
20:00 間にお勉強タイム・夕食を挟んでゲーム再開。
22:10 従姉さんクリア 友人のペンネームと同じ名前なので、あえて名前で書かない(笑)
さて、あとテレホタイムまで一時間か。どうするかなー。

■敗北
折角だから、バトルロワイアルでも観に行こうかと思っていたが、目が覚めたら12時だったので止め。
明日にしよう。しかし、地元地域は映画館が1館しかないので、ダメだな。結局観るためには、名古屋か小牧まで出ないと。
大型スーパーばかり出来ても仕方ないよ。

■本日のお勉強
英語・数的推理(文章問題)
頭が既に老化しているのか、なかなか書いてあることが理解できないよ……。

■ぞいど
ガンダムWを始めたのかと引いた(笑) いかんぞ、戦っている時が美しいなんて言っちゃ。


2000/12/17 (Sun)
●無職合計137日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ケニア
キリマンジャロの近くでコーヒーを頼んだら、インスタントが出てきたという可哀想な分身ちゃん。

■本日のカナリア
23:00 めぐみクリア 脱走アイドルモノのエンドかと思いきや、最後はマイペースですか。しかし、攻略見ないとクリアできんぞ……。
しかし、すでに読んだ所飛ばしても3時間かかるとは。あと2キャラか……先は長い。


■記憶術
特命リサーチで、効果的な記憶法の話がやっていた。
そこで、記憶するモノを、自分の好きなモノに関連づけるという方法が紹介されていた。例えば野球の打者に関連づけて総理大臣を覚えたりとか。
しかし、よくよく考えてみると、例えば高校で習う歴史の範囲を思い浮かべ、それら全てになんらかの関連づけを「考えること」なんて出来るのだろうか?
全てとは言わなくても、覚えることなどそれこそ総理大臣の数なんかより遙かに多いし、分類も多岐に渡る。歴史だけじゃなくて、地理、化学、物理、数学、古文、漢文……。
ちょっとした記憶テストの様な、覚えるべき項目が少ない場合は、紹介された方法も有効かも知れないけど、試験向きと言うのにはなんか訝しく思えてしまいます。
………なーんて、テレビに向かって文句を言う無職ダメ人間。

■恐怖草刈りカマ女(笑)
バトルロワイアルのネタバレ含みます。注意!

昨日は寝過ごして行けなかったので、今日は昼から「バトルロワイアル」を観に行った。
ま、いろいろ話題になっているし、原作も読んで面白かったからね。
なんか設定やテーマを、現在の社会情勢に合わせて変えてあり、説教臭さが幾らか感じられるけど、まぁ映画だから、原作まんまの設定だと、救いようが無く見えてしまうからだろうな。
不満点と言われたら、文字でモノローグ流すのは寒いです。あとはビデオのお姉さん(笑)含め、面白かったです。
バカな感想としては、悪女こと相馬光子の活躍が、最期に迫るに連れ印象薄くなっていく……。折角私服になったのに、途中で制服に着替え直してしまったからだろうか、それとも全体的な活躍量が足りないのか。映画の少ない時間の中では仕方ないか。
それと、千草貴子の武器が、ふつーの武器になってしまっていたよ。くじ運の悪いアイスピックが似合っていて良かったのにな(笑)
後は、原作では冷静で冷酷な不良くん(名前忘れた)が、ただの戦闘好きちゃんに。少ない時間で扱うには、単純なキャラにしといた方がいいのかも知れないけど、ちょっとぞんざいな扱いな気がして、あんまりやん。


2000/12/18 (Mon)
●無職合計138日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ケニア
帰国前に、ジンバブエへと移動です。ジンバブエと言えば、その名前の響きがなんか良くて、小学生の頃なにかと外国名を使うような状況の時には使っていたモノです。
どんな状況だって?
たとえば、自作のRPGを勝手に考えて、そのマップを方眼ノートにちまちま作っていたときの、国の名前とかさ。

■本日のカナリア
15:30 絵里クリア 攻略可能な時点で、正体はバレバレなんだけど、まぁそれはそれとして、エンディング曲のタイトル「リトル・フォーティーンズ・スイング」は、ヤバイでしょ(笑) なんとなく。
17:20 せなクリア 真のヒロインはコイツなのかーっ。という感じの邪悪な四歳児。エンディングの青春のほろ苦さは結構好きな終わり方かも。

て事で、コンプリート。楽しかった〜。小説も買ってきてしまったよ。
日常部分を音楽・バンドに関連する事に偏り気味にしているので、より「あーバンド活動している青春だなぁ」と思ったりして。専門用語やマニアックな話はさっぱり分かりませんけど。
て事で、恒例のキャラランク。「美香>せな>彩菜>絵里>めぐみ>親戚ねーちゃん」かな。下の方は横並び。せなは、エンディングのバージョンね。
美香のシナリオは特に練り混まれていて、まだかまだかと待たされる感じがいいです。
それに、各キャラ毎にエンディング曲が違う(しかもボーカル曲)というのも、贅沢で聴き応え有り。美香のテーマ「ナニカ」は、MP3にして、聴きまくり中。

■本日のお勉強
数・確率・図形
……嫌です。ワッフル。食べられないこともありません。


2000/12/19 (Tue)
●無職合計139日目。

■本日の分身ちゃんの旅
帰国〜。そしてさっそく次の旅に出掛けるのだよ。さくさくと。
今の期間、旅だった分だけ、プレゼントの当選確率が上がるんだよ(笑)<現金な奴

■本日のお勉強
論理・推理。はいはい……。

■本日の読書
この前から読み始めた「さよならジュピター(上)/小松左京(徳間文庫)」を読み終わる。
まだ下巻があるが、昨日買ってきた「カナリア」の小説も読みたいし、うーん。迷うなぁ。
でも続きも読みたいし。でもページ多いから時間掛かるし。うーん。うーん。
こんな生活。

■そういえば
小松左京と言えば、「教養」というタイトルの本が欲しい今日この頃。近所では見かけない。
ネット通販だと、在庫がない。
この前名古屋行ったときに、本屋も覗いて来れば良かったなぁ。


2000/12/20 (Wed)
●無職合計140日目。また次の10日がはじまる……

■本日の分身ちゃんの旅
帰国したはずなんだけど……、まだ旅立てない様子。メールとタイムラグがあるのかな。
しはらく待って、夜にでも再度出発しなおそう。

■今日の作業
「特捜最前線」や「はぐれ刑事」や「サイコメトラーエイジ2」や「ワンピーススペシャル」を見ながら、冬コミのポップ用イラストを作成。
そんな一日。

■スパムきらい
突然携帯電話にメール来ました。スパムでした。
携帯です。受信でもパケット料金取られます。むかつきます。
差出人のメールアドレス、見覚えのない携帯番号でした。iモードね。
て事で、どうしようかと画策中。番号メモって、メールは消したが、この携帯番号を匿名で荒らしのフリして2ちゃんねるとかに書き込んだり、フリーアドレスでも取って、同じメールを携帯に数千通送りつけようか。
ま、多分何もしないけど、今情緒不安なときなので、バカな真似はしないで下さいな。今度からは、スパム貰ったら即消去するんだよ。>名も知らぬ0907●●●9●●●の人。


2000/12/21 (Thu)
●無職合計141日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in フィリピン
て事で、次の目的地はアジアなのです。
ちなみに、私の分身ちゃんは、言語設定を「日本語」と「その他」にしています。
「その他」と言うのは、本人としては、宇宙語とか電波語とか、そんな感じです。
って、多分そういう意味じゃないんだろうな。だから、無難な旅先になるのかなぁ。

■本日のお勉強?
この前ノーベル賞を取った白川博士の研究について、やさしくお子様向けに解説しているサイト(URL)があると言うことなので見に行く。
あまり深く知識だとか、教養だとか考えず、ほぉ〜へぇ〜と言いながら見ていると、結構楽しい。
電気を通すプラスチックって、いろんなものに使われてるんだねぇ。

■散財の日々
冬コミ資金も必要だというのに、買い物。
「封神演技 23巻/藤崎竜(集英社)」と「OURS LITE 2001年2月号/少年画報社」と「スレイヤーズすぺしゃる 16/神坂一(富士見ファンタジア文庫)」を購入。
今日発売のはずの「サイバーフォーミュラSIN」のDVDは店を巡り巡っても見つからず。やっぱ予約しとけば良かったな……。
てことで、スレイヤーズの新刊出てたよ。>ゆーひさん

■もーえろよもえろーよー♪
「クロス・ファイア」をビデオで借りてきて見た。
うー、そうだよなぁ、何事もなかったかのような幸せな終わり方は無理だよなぁ。はぅ。
ちなみに、まだ文庫にはなってない(よね? 新書だよね?)ので、クロス・ファイアの原作は読んでないんだよな。読みたいなぁ。


2000/12/22 (Fri)
●無職合計142日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in フィリピン
旅は始まったばかり。いまいちメールにも味が感じられず。
しかし、観光客の言っていたギャグをメールで連絡してくるのは、なんというか……。

■探偵の素質無し
「安楽椅子探偵の聖夜」というミステリー番組が昨日の23時過ぎからやっていたので見る。
簡単に言うと、視聴者が謎解きする殺人事件で、番組をビデオに撮って、よーく画面を見たり状況を把握すれば、犯人が分かるらしいが……。
もちろん、分かりません(笑)
以前放送された、このシリーズは全部犯人分からなかったし。私はバカですわ。
予想通り、2ちゃんねるにもスレッドが立っているが、読めば読むほど頭が混乱。
昼にもう一度ビデオを見直して、タイムテーブルを書いてみたりしたけど、ダメダメ。
25日に解決編が放送されるが、それまで、頭を悩ませながら過ごすのか……。

■久しぶりのお勉強
位置・順序・空間把握。
自分のバカ加減に嫌気がさしてくる。

■OS2だよぉ
ニュースステーションで、どっかの教授が携帯電話について話している後ろ、パソコン画面に燦然と輝く「OS2 Warp」の文字。
カッコイィー。いや、ただそれだけ。


2000/12/23 (Sat)
●無職合計143日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in フィリピン
海も綺麗だし、風は気持ちいいし、もう、最高!!
と、殺意を覚えるようなメールが来た。
こんちくしょう。

■じゅぴたー
「さよならジュピター(下)/小松左京(徳間文庫)」を読み終わる。
スケール大きい。こんなのが1982年に書かれていたなんて、もっと若い頃に読みたかったなぁ。
さて、まだあと3冊、読みたい小説のストックがある。
1、2冊くらいは、冬コミ上京の新幹線で読むとして、あとはどうすっかな。

■あの日見た雪の白さ……
ていうか最近、「POWDER SNOW」を聴いていたら、未プレイのままずっと保管されていた「WHITE ALBUM/Leaf」を、無性にやりたくなってしまった。
メーカーのサイトからパッチも落としてきたし、攻略ページも保存したし、準備はバッチリなのだが、いいのだろうか。
クリスマスに合わせて、WHITE ALBUMを……というのも、今更WHITE ALBUMなのかという様な、時代のズレが私っぽくていいのだけど。


2000/12/24 (Sun)
●無職合計144日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in フィリピン
そろそろレポートするのも面倒になってきたので、面白いことを話したときだけ書くことにしよう。
……そこ、飽きやすい性格とか言わない!

■CD-Rの安物買いはどうよ?
て事で、私の住む地方では安い方の値段、10枚370円でCD-Rを買ってくる。メーカーは、まぁ、太陽誘電ではないとだけ言っておく。
パッケージを開けると、プラスチック特有の感じがする変なにおい。
とりあえず、2倍速で、音楽CDを作成。
驚いたことに、今までは太陽誘電意外のメーカーで焼くと、モアレが出ていたのに、今回は見た目綺麗に焼けた。(もしかしたら、もう治っていて、他ので焼いても大丈夫なのかも)
早速聴く。
2曲目の2分42秒の所で、音が飛ぶ。メディアに埃が付いているのか、プレーヤーがヘボイのか、とりあえず綺麗に拭いたり、プレイヤーの内部に息を吹きかけてみて再生したら、上手く再生できた。
とりあえず、聞き捨て音楽CD用としては、十分使えそう。よしよし。
所で、CD-Rと言えば、80分メディア、手持ちの古いCD-ROMドライブでは読み込んでくれません。ちょっと切ない。
かといって、太陽誘電の74分メディアってもう、近所じゃ見かけません……。

■忘れた頃に
思い起こしてみれば、最後にスレイヤーズ読んだのって、半年くらい前か?
て事で、「スレイヤーズすぺしゃる16 スクランブル・グリル/神坂一(富士見ファンタジア文庫)」を読み終わる。
耐性が付いてくることは、良いこともあるが、笑いに関しては寂しい感じもする。
初めて読んだ頃のインパクトが懐かしいと思ってしまうのは、私が無職でせつない為か?<多分関係ない

■無かったことにして?
G-SAVIOURの紹介番組が夕方に名古屋テレビ(テレ朝系)でやっていた。
そこで、過去のガンダムが一つずつ紹介されていき……見事に、ターンAが切り捨てられていた(笑)
複雑だね、大人の社会って。
所で、番組中に「実写で初めてのモビルスーツ乗り」という言葉があったけど、確か、実写のゲームがずいぶん前に出てなかったっけ?

■今年のクリスマスイブ「も」
「明石家サンタ」を見るのです。気が付けば、3年か4年くらい、毎年見てます。
去年は冬コミと重なったけど、泊めてもらったゆうひさんの家で見ました。
さて、昼間買ってきたお酒と、ケーキを持ってきて、夜を過ごそうか……


2000/12/25 (Mon)
●無職合計145日目。

■明石家サンタ
今年こそは、電話してプレゼント欲しいなと思ったが、番組開始して、一人目の不幸話を聞いた途端、
ああ、まだ私って大丈夫やん……
なんて思ってしまって、止めた。つーか、あんな話題豊富な不幸を過ごしてないもん。私。
どっちかというと、何もない不幸。うぐぅ……

■悪夢再び
最近、朝起きたと思っても、寝ていたなんて事ばかりで。
今日も夢の中の出来事を現実と思って、本人起きているつもりだった。
なにやら武器を振り回しながら、敵を倒しつつ進む近所の荒れ地。
場面は変わって、ズボンの下から毒蛇が入ってきて、驚いてズボンの上からその頭を握りつぶすような感触を感じつつ、目が覚めたら、11時。

■本日のWHITE ALBUM
て事で、クリスマスイブにゲーム開始。泣ける境遇だね、私。
一回目はプレイ時間4時間ちょいか。イベントあまり起きなかったし、こんなくらいかな。
16:05 一回目・バッドエンド 淡々と流れる毎日。後味悪い将来を予感させる終わり方。あう。
一回目なので攻略見ずに。
所々、選択肢が心情的に繋がってない気がするのがあったり、いきなり他の女の子とくっついてしまいそうになったりと、細かい所が有ったけど、心が痛むストーリーなのは確か。オッケー。
主人公の言葉づかいが、所々、文章で見ると女言葉になってしまうのが有って、気になってしまうけど。
さて、のんびりと攻略見ながら続きだ。
20:12 二回目・はるかクリア 綺麗さっぱり清算な終わり方をするとは思ってないけど、この先がまだ有りそうな終わり方だなぁ。

■安楽椅子探偵の聖夜
今日の夜、解決編の放送です。
結局、はっきり犯人が特定できず。ダメっさな。
2ちゃんねるを眺めていて、言われてみればそうだよなというようなポイントとなりそうな点があったけど、自分では思い付かないよ。
さて、解決編の後、荒れるかな(笑)?


2000/12/26 (Tue)
●無職合計146日目。

■鈍感な人ばかりだよ。
「カナリア 〜この想いを歌に乗せて〜/ヤマグチノボル(角川スニーカー文庫)」を読み終わる。
冬コミ上京の時に読むつもりだったんだけどなぁ。ふと手にとって、読み終わってしまった。
ゲームでは悲惨な扱いの部長が幸せになっていて、ああ良かったね。などと思いつつ。

■本日のWHITE ALBUM
19:40 三回目・マナクリア シナリオ分量、多いやん。二番目に攻略するキャラじゃなかったかも。
22:03 四回目・美咲先輩クリア 一回やっただけじゃ、深すぎて細部まで追いきれないよ。でも、いい話だな……

■安楽椅子探偵の聖夜 その後
やっぱり、2ちゃんねる、文句の嵐だなぁ。


2000/12/27 (Wed)
●無職合計147日目。

■分身ちゃんの旅 in フィリピン
気が付いたら帰国し始めていた。
年末年始はどうするんでしょう。旅に出させて、外国で年を越させて上げるかな?

■八つ当たりされても
2時過ぎにIRCでいくら噂されても、私は今日は、0時50分頃には寝ていたんだよ。>ゆうひさん
起きたのは10時半だったけど。

■本日のWHITE ALBUM
15:52 五回目・弥生失敗 好感度足りないのか、他のキャラが多いのか。時間を返してくれ……えぐぅ。
17:16 六回目・弥生中止 イベントが起きず。ていうか、好感度の条件に届かないよ。どうやるんだよ。別の攻略探すか?
20:15 七回目・弥生クリア うー。時間が掛かった……。由綺が知ったらとんでもない事になるひとときだな(笑)
22:30 八回目・理奈クリア これも条件きっついなー。おまけに、長いリハーサルのイベント、見逃してるよ……。100%にはなってるけど、うー。
て事で、弥生に失敗しなければ、今日の内にコンプリートしたかったのだが……。
冬コミまであと一日。明日は早起きして、午前中に終わらせよう。

■通販が……
発売日に店頭になかったから通販で申し込んだDVD。
発売日から二日経って、店に並んでいた。遅いよっ!
そして、数日が流れたが、未だ通販は配達されず。メールが来て、今日には届くと書いてあったのに。明日か……。


2000/12/28 (Thu)
●無職合計148日目。

■本日のWHITE ALBUM
12:10 九回目・由綺クリア 今まで待たせて済まなかったねぇ……。やっとクリアしてあげられたよ。

て事で、コンプリート。噂通り、普通の恋愛成就型(なにそれ?)と違って、すでに恋人がいるストーリーというのが、今までと違った雰囲気を醸し出していた。
しかし、最初に由綺のエンディング見てから他のキャラをやらないと、主人公が他のキャラに惹かれていく過程とか、途中の言動とか、流れが分かりづらいかも。
もしくは、「恋人がいる主人公が他の人を好きになるゲーム」というイメージで見ていてはダメなゲームなんだと、弥生をクリアするまで気が付かなかった私がバカだったのか……?

そして恒例のキャラランク。
美咲>マヤ=理奈>由綺>弥生>はるか
なんちゅーか、微妙だな。はるかの察しの良さは恐ろしくて好きなんだけど。
理奈は修羅場が最高だね。なんて非道いことを言ってみたりして。

■そして
結局、冬コミで出すのは、FD画集だけです。コピー本作るネタもなかったので。
明日は朝早くから、上京です。行ってきます。


2000/12/29 (Fri)
●無職合計149日目。それでも冬コミ。

■と言うわけで、上京なのです。
無職が続く限りは今回でひとまず参加は最後にする予定のコミケ。
いろいろな思いを胸に秘め、上京する私は、一日目も参加。同行するは、千秋君(URL)。
さくさくっとチェックしておいた、ファイアーエムブレムのジャンルを眺めた後、毎回買っているヨコハマ買い出し紀行のサークルで買い物。
ま、戦果は普通かな。

■その後、秋葉原で、他のメンバーと合流。
まずはマークさん(URL)と合流して、秋葉原を散策。
私は虎の穴で、相田裕氏のコミティアで出た本を購入してほくほく。
その足で、みるふぃあさん(URL)との待ち合わせ場所に向かう3人だったが、ふと見かけた「いのまたむつみ C.B.R.アート展」に足を運ぶ。無料だったから(笑)
しかし、中身は凄かった。ああ、綺麗な版画……。私の好みでは、サイバーフォーミュラの絵が沢山あって、「ええもん見させて貰いましたぁ」って感じ。
もちろん、買わなかったけどね。ライト当てて見せて貰うだけ貰って、出てきました。

■みるさんと合流した後は、ゆうひさん(URL)の待つ、埼玉県へれっつどん。
そして夕食を食べることになり、「馬車道」へ。
うぁーい、袴のねぇちゃん、紫のリボンだぁ。<壊れ

■で、あとは明日に向けて寝るのです。


2000/12/30 (Sat)
●無職合計150日目。今世紀最後の冬コミ。

■目覚ましと共にすっきりと目を覚ます。こんな生活がいつもできれば凄いけど、今日だけだな。
みそ汁と、カレーライスを胃に流し込み、戦闘モードに体調を移行。
会場へと向かうのです。

■冬コミは過ぎていく。
入場して準備して、そして開場。
今回はサークル参加なので、作品を売るのです。いろいろ思うところ有って創ったものなので、少しでもブースの前で立ち止まって貰えると嬉しいモノです。
ありがとうございます。買ってくれた人達。
しかし、値段付けには失敗したなぁ。細かいことは黙しておくけど、隣のサークルのCD-Rが200円で売っているのに、私の所も200円でFDを売るのは、無理があるか。
しかし、気が付いたときはもう買ってくれた人がいたので、値段を変えることは出来ません。あぅ。

■恩師面会
コミケでの用事と言えば、恩師との面会。
へぼへぼなFDを片手に、挨拶回りなのです。
今ではコミケでしか会えないのに、ちゃんと覚えていてくださる元多治見市民(笑)の新月直久さんや、今回の冬コミ参加のきっかけを与えてくれた萌木あやさん(URL)など、この時ばかりは照れながらお話をするのです。
いやぁ、せめて無職じゃなければねぇ(笑)
あ、ふがみさん(URL)、買っていただいてありがとうございました。ふがみさんには、夏に人生相談(笑)にのってもらったし、タダで差し上げたのに。
なかなか会えなくてごめんなさいでした。

■帰宅。
16時、拍手と共に冬コミ終了。
早速帰路へと着くのですが、さすが、乗れる新幹線が有りません。
2時間の我慢だと、自由席で立ちです。死にます。死にそうです。

■そして、終わった。
家に帰ってきて、風呂に入ったときの、気持ちよさ。この上ない。
充実した一日でした。

でも、やっぱり私は無職に変わりないのです。しくしく……。

■上京・帰省読書
新幹線は長いからね。「舞姫/森鴎外(集英社文庫)」の中の、「舞姫」以外を読む。
「普請中」「妄想」「雁」の三つ。
舞姫は文語体?なので、読めないよー。


2000/12/31 (Sun)
●無職合計151日目。波乱と堕落の世紀末が過ぎていく。

■忘れた頃の分身ちゃん
年越し旅行に出発させた分身ちゃんは、よりにもよって、青森に行っています。
今まで海外に行っていたのに、なぜこの時に限って国内か……。わたしの分身らしい、へっぽこぶりだ。

■20周年なんだってさ。
そんなわけで、コミケへ行っている間に、ビデオで撮っておいた「G-SAVIOR」を見る。
コメントしない方が良い気がする(笑)<最後の(笑)は失笑だ。
やる気あるのか分からない声のキャスティングに、いかにもなストーリー。
前日まで、深夜枠で初代ガンダムが三日連続で放送していただけに、落差が際だってしまって……。
さっさと、「2000年 F1総集編」のビデオを見よーっと。

■買ってきた同人誌を整理。
本棚から、要らない雑誌を出して捨てたりして、スペース確保。
うーん。また本棚の一段が同人誌で埋まってしまう。夏にも本棚整理で、半分くらい箱詰めしたのに。

■12月の活字読書メモ
・沈黙/遠藤周作(新潮文庫)
・鋼仁戦記 厄神に憑かれし者たち/霧咲遼樹(電撃文庫)
・ひとめあなたに…/新井素子(角川文庫)
・2(S+T)の物語/佐野洋(講談社文庫)
・さよならジュピター(上)/小松左京(徳間文庫)
・さよならジュピター(下)/小松左京(徳間文庫)
・スレイヤーズすぺしゃる16 スクランブル・グリル/神坂一(富士見ファンタジア文庫)
・カナリア 〜この想いを歌に乗せて〜/ヤマグチノボル(角川スニーカー文庫)
・舞姫/森鴎外(集英社文庫)

■逝く年、狂う年……。
蕎麦を食べ、年が過ぎていきます。
新世紀を無職で迎える。
21世紀はどんな世界なんだろうと、思い馳せていた幼い頃には、全く予想していない状況に、人生って分からないものだと思う。
人生ってドラマチックだねぇ。

と強がってみたところで、150日過ぎていたことに愕然としつつ。

コミケも終わったし、年明けたら、なんかするよ。

と、言ってみたり。かな。うーん……。